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markey0827
2021/04/02
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

報告・連絡・相談のそれぞれで何を伝えることなのか、⓵事実、⓶意見、⓷質問に分解しているのが分かりやすかった。報連相大事と言いつつ、具体的に説明するときには「速やかに」「相手に分かりやすく」くらいしか言えなかったと思う。勉強になりました!

rita888q
2021/03/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

新入社員研修に関わっているがこの最低限といわれるマナーを実行できる人がいるだろうか?まさに知っていると出来るは違う事。新人といえど会社の代表である事を伝えないと、と改めて思った

hkkh
2021/04/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

気づけば社会人9年目、年数が経つにつれて会社でも緊張感が薄れ、他部署の人とすれ違っても小さい声でお疲れ様です。新入社員の元気な挨拶を見てフレッシュだねと人ごと発言していた自分がいました。ハッとしました。明日から初心にかえり、大きいな声で挨拶を心掛けます。

yama11
2021/03/28
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

部下や後輩を指導する上であらためて知識の整理が出来ました。

suginoryu0502
2021/03/26
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

マナーは最強の武器ということを学んだ。

ryo_nakashima
2021/03/29
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

3年目だがマナーについて再認識できて良かった。

yuji_kanzaki
2021/11/16
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

この機会に学ぶことができてとても良かったです。
普段なかなか聞くことができないので改めてベースとなるビジネスマナーを習得できました。
特に遠慮と配慮の違いであったり、ホウレンソウであったり、日常で触れることが多いものではあるので、取り組もうと思いました。

kameco
2021/09/16
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

私は新人ではありませんが、確認のために受講しました。なぜこうするのか、という理由が示されていたので、今後後輩に指導するときにためになりました。

tsukasaoki
2021/04/26
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

LMS
社会人としてのビジネスマナーの動画を視聴しての感想

ビジネスマナーはお互いが気持ちよく仕事できるために必要な土台となるスキルであると思う。
今まではジャージ、作業服で過ごしていて、言葉も学んでこなかった。
だからこそ、日ごろの身だしなみ、日ごろの言葉遣いには特に注意をして過ごしていきたい。

敬語の3つの仕組みはわかっているようでわかっていないことが多かった。
特に「かしこまりました。」については最近意識して言うようにしているので、引き続き染みつけていきたい。
電話応対についてはどんどんトライして慣れていこうと思う。
架電ではまだまだ課題がたくさんあるので、まず行動して改善するようにしていく。

報連相の大切さを改めて感じた。
最近は在宅勤務が多いので、しっかりと上司、同僚と積極的にコミュニケーションをとり、
日ごろから話し合える関係を作っていきたい。
相談は「事実→意見→質問」のアプローチでやっていく。

名刺交換は今まで一度もやったことがないので、いつでもできるように心がけておく。
できる状態にしておくことで人間力を磨いていく。

kuro5454
2021/04/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

社会人4年目にして改めて気づかさられるも多々あったので今後は業務遂行時も頭の片隅において意識して取り組んでいきたい

shinya_0820
2021/04/21
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

ホウレンソウは日常で繰り返される事だと思いますので、留意点をとらえ、活用したいと思います。名刺交換もちょっと自信ありませんでしたが、これで自信をもって実践、経験を積んでいきたいと思います。

futoshi_0402
2021/04/16
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

初心忘れるべからずですね。
言葉使いや身だしなみについて、習得していたつもりでしたが、勘違いしていたことが多くありました。特に名刺の交換はあらためて勉強になりました。

yuta_torii
2021/04/16
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

話すときに、事実・意見・質問を分けて話すこと、その話す順番も気を付けることは上司、クライアントの両方において重要なので活用できそうです。
また、営業として身だしなみ、挨拶、敬語、名刺交換など基礎的なものができていなければクライアントから信頼されないと思うので、基礎固めをしっかりとしていきたいと思いました。

norinorichan
2021/04/12
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

今回のセクションの順番に…

1 あいさつ… 少し頑張らないといけないと思いました。
2 電話… 最後のフックの置き方は注意したいと思います。
3 敬語… クイズは全て正解で、あまり間違えることはないです。
      講師の北条氏が「ら抜き」を使っていたのが気になりました。
4 報連相… 相談する時に簡潔にしないといけなさそうです。
5 名刺交換…あまり機会がないので、動画を何回か見て定着させたいと
      思います。

基本を見直すのに、いいセッションでした。ありがとうございました。

ilovetosucity3
2021/03/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

初心に返るということは大切です。
新入社員に限らず、異動などでの新しい職場や新しいプロジェクトなど、スタートのときには振り返ってみるべきテーマだと、改めて思いました。

tadashiokamoto
2021/12/04
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

大変良くわかりました

y_ei_01
2021/11/30
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 一般社員

改めて基本について確認できました

yuyaok
2021/11/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

上司や、先輩へのホウレンソウをする際には、結論を先に述べてから、簡潔に話をすることを意識していこうと思った。

miyawaki-kenshi
2021/11/29
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

社会人23年目ですが、初心忘るべからずと思いました。

riho_sato
2021/11/29
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

業務においてとても実践できる内容で勉強になりました!

yunatakagi
2021/11/29
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

実際の商談に行った際使える知識だと思いました。

sakumaryo
2021/11/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

先輩やクライアントとお会いする時に意識して実践いたします。

naoya0317
2021/11/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

言葉遣い気を付けます

saaaakochan_
2021/11/25
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

特に名刺交換では、飛び込み営業をした際の第一印象になるので、練習を重ねて良い印象を与えたいです。

ohoshisama
2021/11/25
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

ビジネスマナーの根本には、常に相手への配慮があることを学びました。
まず、新人の私でもすぐに相手に貢献できることは、元気な挨拶で明るい気持ちを提供することだと思います。
そして、上司へのホウレンソウや商談の場では、「相手が今どういう状況で、どういう順序で話すと貴重な時間を奪わないか」や、相手の雰囲気な合わせて名刺入れを変えてみる等の小さな工夫で、相手により気持ちよく接してもらえるのだと思いました。
自分を客観視して、相手からどう見えているかを忘れずにいたいです。

suyako_yasuhara
2021/11/19
商社・流通・小売・サービス 営業 その他

敬語は分かっているようでクイズでは不正解でした。今後の敬語を気を付けようと改めて思えました。

akane_itakura
2021/11/18
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

ビジネスマナーは、クライアント様との間だけではなく、社員同士でも大事になるものであると改めて感じました。「笑声」を意識して、ハキハキと笑顔で挨拶することを普段から心がけ、相手に好印象を与える練習をしていきたいです。

daikihanai
2021/11/17
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

普段何気なく使っている絵画も、意外と間違っていることに気づきました。細かいところにも気を配ってセンスのいいビジネスマンになりたいです。

ar1ma4
2021/11/17
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

「これでいいか」や「このくらいで大丈夫だろう」という身勝手な判断から起こす行動は、非常に危ないなと感じました。ビジネスマナーは基本ですが、しっかりと基本が身についてこそ、自然と実践できると思うので、気を付けたいと思います。

miu_koike
2021/11/16
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

今まで敬語に自信がなかったが、「動いている人が主語」というポイントを教えていただいたことで今後迷うことが減ると思った。また、相談するとの話の構成も自分ができていないところだったので日頃の会話から意識づけていきたい。

porko
2021/11/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

ホウレンソウは自発的なものだということを改めて実感しました。

miharun
2021/11/15
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

ビジネスマナーは仕事でももちろん大切ですが、日常生活でもとても重要なことだと感じました。事実と意見の区別、わかっているのとできるのは違うということが響きました。挨拶や報連相を怠らないよにして、後輩ができたときにお手本となれるように行動していきたいです。

yui_ando
2021/11/15
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

はじめてお会いするクライアントとの信頼構築には、名刺交換などの第一印象がとても重要なため、動画のようにスマートにやり取りがしたいと思いました。

shiga-takashi
2021/11/15
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

基本的なことでもわかっているとできているはまた違うので、改めて振り返ることができて良かったです。

chan1127
2021/11/15
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

敬語の部分で、今まで丁寧な言葉使いを意識してきたつもりだったが、実は間違えて使っていた表現も多かったことに気づいたので今後相手に使う表現に気を付けて話したいと思う。

dingle35
2021/11/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

改めて勉強になりました!

tohhh
2021/11/06
インフラ・公共・その他 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

基本を見直せた。ただ、現実にどこまで恭しくやるか、相手に合わせる必要性も感じたりしている。

kento_0428
2021/11/03
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

わかっていることとできることは別。耳がいたいです。挨拶やホウレンソウなど改めてきちんと実践したいと思います。

ichinowatari
2021/11/03
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

新入社員教育

kuta_41
2021/10/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

取引先との名刺交換に役立ちそうである。

taup
2021/10/29
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

ビジネスシーンに限らず全ての場面において活用できることばかりですが、
特に上長や先輩方、お客様と接する際に、笑声を意識することや、身だしなみや挨拶を充分気をつけることから活用していきます。

haruom
2021/10/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

基本にかえる

takahiro_shina
2021/10/28
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

社会人としてのビジネスマナーはクライアントと接していく中で必要不可欠なので、あいさつから名刺交換まで学んだことを活用していく。

fighteryk
2021/10/27
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

複数人との名刺交換にしかたは目に鱗だったよ新人教育に活用して行きたい。

nashico_96
2021/10/26
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

電話対応が多い仕事なので、顔が見えない分失礼がないように意識していきたいです。敬語に対しても使えてるようで、謙譲語・尊敬語が使い分けれらていなかったので、とても勉強になりました。

takako_1007165
2021/10/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

挨拶は笑声、良い言葉だと思いました。あしたからさっそく笑声で実践してみたいと思います。

loger_kento
2021/10/23
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

言葉違い、名刺交換が非常に参考になった。

hitomi0903
2021/10/22
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

後輩や新人を指導する上で改めて知識の整理ができた。事実・意見・質問を分けて話すなど、対営業・CL・メンバーにかかわらず重要だと思うので継続して活用していこうと思いました。

takaakifukui
2021/10/22
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

名刺入れを下げてもらうのは昭和。

asumiu
2021/10/21
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

ほうれんそう
の意味を今日ちゃんと理解できました。
相談だけではないのだなと実感

tk_m
2021/10/21
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

ホウレンソウの際に伝える事、勉強になりました。これまでは報告と言って連絡していたので、意見を添える意識を持ちホウレンソウを上手く使いこなしていきたいです。

takuya_mori0420
2021/10/20
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 その他

社会人として当たり前に身に着けておくべき内容なので、当たり前にできるようにしたい。

jino385
2021/10/20
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

既卒入社であるので、社会人としてのマナーはある程度知っている気でいたが、電話対応などは経験がないのでこのタイミングで学習ができて良かった。会社の代表であるということを意識しつつ笑声でお話することを意識したい。

tomoemasuyama
2021/10/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

「ホウレンソウ」の「ソウ」の相談の時、自分の意見を持つ前に先に上司に相談してアドバイスをもらうものだと思っていたが、それは間違いだということがわかった。今後は自分の意見をしっかり持った後に「相談」したい。

imuimuimu
2021/10/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

ジョブ型になっていくと、人は見た目よりもスキルが重視されていく。海外で名刺交換する際は、日本の様に丁寧にされることはないし(というか、最後に放り投げられたこともある)、服装は自由だし(特にエンジニアは)。マナーや見た目は確かに判断されるが、本番はその後なんだろうなと(あいつは見た目、しっかり小ぎれいであるが中身はナイなんて人は多いと思う。)

mimi0123
2021/10/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

いくつになってもマナーは悩んでしまうことがあるが、とにかく経験の積み重ねなのだということをあらためて感じた。

kamakama1116
2021/10/03
金融・不動産・建設 営業 一般社員

基本を再度学ぶのは大事と思いました。

nyan2828
2021/09/30
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

あまり機会がない故に名刺交換が苦手だったのですが、動画でわかりやすくよく理解できました。

miku101521
2021/09/27
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

第一印象をよくする為にも、笑顔・挨拶・身だしなみ・言葉使いは、大切なことだと感じます。常に意識していきたいと思います。

ahomanuke
2021/09/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新人ではないですが、誰かに教えてもらえる事ではないので、復習を目的に視聴しました。敬語に不安があるので、普段使っている敬語に問題ないか、注意してみます。

kaho1995
2021/09/21
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

アポイントを頂く営業電話で敬語や話し方をより意識していきたいです。

kuramochi
2021/09/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

わかっているができていないことが多いと感じました。実戦していきます。

kairi-takuno
2021/09/18
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

改めてマナーを学べてよかった

higashi_masumi
2021/09/16
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

今回学んだことが実際に活かすには練習が必要だと感じています。
沢山場数を踏んで体に染み込ませていきたいです。

sai0911
2021/09/16
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 その他

名刺交換は一社会人としてほぼ必ずと言っていいほど遭遇する場面などで、当たり前のようで理解仕切れていない部分を把握することでわかる人からはわかる常識のある人間になれる。

suzuka_kogano
2021/09/15
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

社内外で業務するにおいて全般的に活用できると思います。
特に、ホウレンソウのコツのパートでは、今まで出来ていると思っていましたが、ただの報告・連絡・相談ではないということを学びました。
明日から実践して身に着けていきたいです。

tsugune
2021/09/15
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 その他

日々の業務内での朝会から始まり、一日を通して挨拶をオンライン上でも元気にやっていくことがとても重要だと思いました。
また、ホウレンソウの相談では今まで自分の意見を交えて話すことを意識できていなかったため、意識して実行していこうと思いました。

blokky
2021/09/15
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

・オンラインミーティングでは、カメラ目線。
・挨拶は明るく、いつでも、先に、次の会話につながるように
・敬語は、れる・られるは口語の時は使わない
・相談は、①事実 ②意見 ③質問 の流れ
  ex「選択肢3つあると思います。そのうち2がいいと思います。理由は~です。やってもよろしいでしょうか。」
・事実か意見かを見分けるときは、「それほんと?」と問いかける。
・名刺を受け取ったら、「○○様でいらっしゃいますね」と名前の確認

上記の点が勉強になりました。
わかっているつもりだけど、実際はできていないことが多いと感じ、おもしろかったです。

「できないことや苦手なことは、眺めていてもできるようにならない。
水泳のように、実際に水に入り、たくさんもがいて、練習をすることでできるようになる」という話が響きました。

moss_green_5
2021/08/31
メーカー その他 一般社員

当たり前と思っていても出来ていない事が幾つかあった。
簡単なこと。でもビジネスマンとしては大事なこと。
・ 同意のとき、「かしこまりました」「承知いたしました」と「了解しました」のちがい。
・ 名刺入れは座布団。相手の名刺に合わせて自分の名刺入れの向きも変える。

daiki140218
2021/08/30
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

あいさつや言葉使いなど、基本的なことがしっかりできていないと痛感しました。
大きな声であいさつをすること。お話しする方との関係に合わせ、言葉遣いを変えることを意識していきます。
意識することで改善できることが多いと思うので、今から意識していきます。

tomon_2021
2021/08/29
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

わかっていることとできることは違う!その通りだと思います。
自分自身の振り返りするきっかけになったと思います。
部下に対する説明として適切な内容がいくつもありました。
なにより、この学習動画は講師のレベルがとても高いと感じました。
とてもよかったと思った点としては、
・終始カメラ目線
・話す速さと言葉が簡潔
・表情豊か
受講してよかったです。ありがとうございました。

tomomva
2021/08/27
メーカー その他 一般社員

後輩にマナーを教える参考に・・と思って見始めましたが、自分自身の復習にも大変役立ちました。講師の方が爽やかで、教わる側も、こんな雰囲気でハキハキと教えてもらったら素直に受け止めるのでは、見習いたいなと思いました。

yasuuucchi
2021/08/23
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

業務で使えるようにするためには、日頃から意識を持たないと咄嗟には出てこないので、
常日頃から心がけていこうと思います。

moriomorichi
2021/08/18
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

自分が持っているビジネスマナーに関する知識の精査を行うことができた。

ricohiroto
2021/08/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

分かってることと出来ることは違うということにその通りだなと思いました。基本は大事、マナーも大事、親しき仲にも礼儀あり、改めて感じました。

nakamuramone
2021/08/17
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

こうした何気ない基本的な動作や仕草が、相手からの好印象につながり、信頼にもつながると感じました。生かしていけるように意識していきます。

user-fd25f29b97
2021/08/16
  

営業をしていく上でとても重要なことや、社会人としての基本的なスキルをおさらいできたので、今後に役立てたいです。

meimei3
2021/08/16
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

マナーは出来ている、というのが社会人の常識ですが
実際にこう丁寧に教わると今後の自信につながると思いました。
とはいえ、クイズ形式の場面では二問目で一問だけ間違えてしまった
ので、今後も丁寧に理解するという課題が生まれました。

mori711
2021/08/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

具体的に説明していただけたので、今後の実務に活かせるよう心がけようと思います。

0000343674
2021/08/10
メーカー マーケティング 一般社員

久しぶりに授業を受けたような気持ちになりました。

rei19970120
2021/07/31
金融・不動産・建設 営業 一般社員

笑顔になってから、挨拶をしようと思った。
以前の自分は、表情を作らず挨拶をしていたため、「おはようございます。」の「お」がきちんと発音できていなかった。
月曜日から、笑顔になってから、挨拶を行う

yohichi
2021/07/29
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自分自身に当てはめて考えたい。

coconut_ki
2021/07/26
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

分かっているつもりでも、実践できていなければそれは理解できているとは言えない事に非常に共感いたしました。
日々の生活の中で実践していきたいと思います。

daisuki
2021/07/24
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

新入社員に限らずどの年代でも役に立つ情報が得られると確信します。原点に帰りマナーを見直します。

riruka_1212
2021/07/19
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

営業するにあたって、第一印象になる挨拶や敬語、名刺交換は非常に重要だと改めて感じました。今回の研修内容を活かしてよい第一印象を持たれるようになりたいと思います。

oshitanishotaro
2021/07/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

ホウレンソウの大切さがわかりました。また,尊敬語手謙譲語の使い分けが大切で学ぶことが多いと感じました。

user-e89b866b22
2021/07/16
  

すぐに活用できそうなものばかりでしたので
、すぐに実践していきたいと思います。

yuki_0609
2021/07/15
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

お客様にお電話をかける際、マナーがちゃんとしていることで好印象をいだいていただけ、アポにつながるなんてことも起こり得ると思いますのので、美しい言葉遣いは改めて大切だなと感じました。

user-dbcd26fa72
2021/07/15
  

基本となることですが、今回改めて学習することによって再度意識していきたいと感じました。

kraft
2021/07/03
商社・流通・小売・サービス その他 その他

「ホウレンソウは萎れる前に」
「わかっている」と「できる」は違う

自分は「できている」姿を見せられているだろうか?
初心に帰って気をつけていきたいと思う

tttkkk111
2021/06/18
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

わかっていることをしっかりとできることにするために、数値化してやっていこうと思った。ただ挨拶を作業的に行うのではなく、毎日挨拶×20、名刺交換×10など、数字を掲げて毎日を過ごす。

tahara55
2021/06/16
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

ビジネスマナーは「人間力」という言葉にとても感銘を受けました。
商材の案内をする前に、人間としてお客様へどのように接するかで相手の見方が変わるという意識を常に持ち続け、相手に不快な思いをさせないよう学んだビジネスマナーを発揮していきたいです。

kokorono-papa
2021/06/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

大学時代に、恐らく大学一肉体的にも精神的にも厳しいとされる団体に所属していた。だからかもしれないが、最近のコンビニトーク・営業トーク・敬語というもののが乱れているような気がしてならない。時代により柔軟になることも必要ではあるが違和感を感じる。恐らく今の60才台以上の方はそのように感じることが顕著ではなかろうか。

daddyveroo
2021/06/06
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

ビジネスマナーはどんなに社会人としての経験が長くなっても必要不可欠なスキルと思いますので、いつでもわが身を振り返って正しい振る舞いができているかどうか、これからも確認し磨いていきたいと思いました。

cherish-go2
2021/06/05
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

基本を確認することができました。

makoto35
2021/05/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

初心に戻れました。
あたり前の事を大切に実践していきたいと思います。

amane6111
2021/05/27
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

名刺を渡すことや、挨拶など基本的なことほど、しっかり身につけておきたい。
営業先でマナー悪く感じられないように、言葉使い、作法をこれからも徹底していきたい

t_wadasako
2021/05/18
広告・マスコミ・エンターテインメント 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

名刺交換のシーンは普段だいたいでやっていたので、改めて学んで勉強になりました。早速実践したいと思います

newone
2021/05/16
メーカー 資材・購買・物流 その他

現場作業では大きな声量の挨拶がいいとは限らない。この挨拶はどのような効果をもたらすのかを考える気付きと動機づけとして利用可能な学びとなりました。

tmon
2021/05/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

名刺交換について、気をつけるべきポイントが分かりやすかった。知っていることと出来ることは違うことを認識し、実践に移していきたい。

hke3769
2021/05/08
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新入社員として従事して20数年経ちましたが,いい勉強になりました。尊敬語と謙譲語,主語が何かを気をつければわかりやすいですね。

shota_0618
2021/04/28
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

ビジネスマナーの再認識ができてよかった。

sakura117
2021/04/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

もう長く社会人をやっていますが、基本を振り返るのにはとてもよかったです。」

uchida0326
2021/04/26
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

挨拶は人によって種類を変えるというのが印象的でした。しっかり挨拶はしているつもりでしたが、今後は参考にしていきたいです。

tomo0324
2021/04/25
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

相談するときは自分の意見を入れ、結論を最初に言うようにしたい。

kimurataisuke
2021/04/21
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

名刺交換の基本を学ぶことができ早速実践しようと思った。

hiroto_koki
2021/04/21
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

外部への訪問時、今回学んだ点をより意識していきたいと感じました。

kouhei0725s11
2021/04/20
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

割と基礎的な部分で簡単に理解できました!

kitapon
2021/04/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

事実と意見の分離、できていないと実感しました。

nagao45
2021/04/19
金融・不動産・建設 営業 一般社員

実践して身につけていきたいです。

taiga217
2021/04/19
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 その他

K敬語に関しては、日々の日常の中から意識することで、お客様と接する際にも活かされると思いました。
特に今回の動画内で大切にしたいと思ったのは報告です。今、自分の意見を持ち相談することはできていると思います。しかし、その後の報告をなかなかできていないので意識的に取り組みたいと思いました。

ryosuke_sato
2021/04/16
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

改めてビジネスマナーはとても大切だなと感じました。わかっているではなく、できる!と自信をもって言えるようにしていきます。

rino-m
2021/04/16
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

複数鵜の人との名刺交換は知らなかったので、とても勉強になりました。
改めて言葉使いなど気をつけていきたいです。

kyohei_0427
2021/04/16
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

これから名刺交換をすることが増えてくるので、改めて勉強になった。

aimi0351092
2021/04/15
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

当たり前のことなのにハッとしました。ほうれんそう、連絡は事実だけでいいのに自分の思いも載せちゃいます。相談にしても質問にならないように自分の考えを持って手短に済ませたいです

satomiiii
2021/04/11
金融・不動産・建設 その他 一般社員

名刺のマナー等、再確認できました。今年度内勤から営業に異動し、社外の方と関わることが増えたので、このタイミングで動画を見て良かったです。

kenichiro118
2021/04/04
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

わかっていることと実践していることは違うことに留意して、実践していきたい。

bintang
2021/04/01
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

新入社員教育に役立つ内容です。

honmat1
2021/03/31
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

尊敬語、丁寧語、謙譲語・・・いつの間にか混乱していました。
大事な気づきを得られたのでありがたいです。

shakya_2021
2021/03/28
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

It was a lovely experience and great way to learn business manner.

kitaguninnoreds
2021/03/28
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

改めて勉強させて頂きました。
一番の土台がビジネスマナー
肝に命じます。

otobe711
2021/03/28
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスマナーについて、なぜ、どのようにということを初めてしっかり教えていただいたと思う。多くはできていると思うが、
 ・新人の頃できていなかったはっきりと声をだして、挨拶をする。
 ・何度か失敗してから、初めて学んだ ほう・れん・そう
 ・敬語と謙譲語と丁寧語について、電話応対や、訪問、来客対応時に
  自信をもってできていなかった
 ・名刺交換の仕方(〇〇さんですね、お名刺頂戴しますまではっきり伝える)
ことについて、改めて学ぶことができた。
報告・連絡・相談を受ける場合も、例えば、質問をされる場合は、⓵事実、⓶意見、⓷質問の順序でしてもらえるよう、説得力をもって話せると思います。
また、感覚的にわかっていても、二重敬語になるのでそこまでいわなくてもよいなど、自身をもって実践や指導できるようになりました。
ありがとうございます。

sphsph
2021/03/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

分かっている、知っているでは無く、できている。
そのとおりと思います。
知っているけどできないは知らないのと同じ、場合によっては知らないより厄介かも知れません。
しっかりと行動に移せるように意識していきます。

kfujimu_0630
2021/03/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

知っていることと出来ることは違うので、今一度自分のビジネスマナーについて見直したいと思いました。

o0ve7ra1l3l
2021/03/27
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

知っていても行動に移していなかったら出来ていないのと同じなんですよね…。初心に戻ります。

shinya4191029
2021/03/27
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

わかったつもりで、今までやってきていた事に恥ずかしく思います。