ネットワークが接続されていません
hitominmaru
2021/07/07
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

「今の常識」をもとに光(サーチライト)を当てている部分を、少しずらしてみる。新しいコンセプトが見えてきて、時にはそれがイノベーションになったりもする。

これって、自分のキャリアでも同じことが言えるな。
例えば、営業がプレゼン学んで成功確度高めるのはスタンダードだけど、エンジニアがプレゼン学んだら、自ら売り込みに行ける「進化系エンジニア」になれるかもしれない。複数言語話せたら無敵度が高まる。

専門スキル一1本を磨き込んで世界一になれたら良いけど、それは確率的に針の穴より小さい。

深ぼるだけじゃなく、キャリアとスキルの掛け算をして活躍の機会を広げると、希少性高い人材になれる。

闇雲にレアキャラ目指すと資格貧乏、器用貧乏に陥るが、市場価値を見据えてちゃんと計画的に動いたら、自己投資が自分に返ってきて、やりたいことをやれる時間が増え、新しい挑戦ができるようになる。

セルフイノベーション大事だ。

michael0815
2021/07/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

コンセプトはビジネスの根幹であり、何度も立ち返る場所。出来るだけシンプルに。提案にコンセプトを併記することで、自らぶれることなく、周りとも共有しやすくなる。

k-man
2021/07/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

覚えやすいコンセプトは、伝えやすいし定着しやすいと思った。方針を伝えるのに活用したい。

hiro_yoshioka
2021/08/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

短い動画の中にエッセンスが詰まっているなと感じました。
問題意識を持っていればチャンスに多く気付けそうだ、と勇気をもらいました。

いまの常識から少しずらしてみよう、
という表現はわかりやすかったです。

hiro_0123
2021/07/15
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

先ずは、読んでみようと思います

hideshi-0103
2021/07/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

偶然見つける事も普段の課題意識が無いと難しいと感じました。

sphsph
2021/07/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

読んでみたくなりました。
実際そんな良い方法があるのやらと眉唾ではありますが。
世の中の流れを自分なりに予測し、信じて突き進む。私欲を排して世の中のために。根性論では何も生まれない??

mens_nonno
2022/07/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

コンセプトが大切ということを理解できた。
途中で何のためにやっているのか、業務上で分からなくなるテーマがある。
シンプルで明確なコンセプトをテーマに各メンバーに伝える、理解頂くことが必要だと感じた。

fujii-kentaro
2022/07/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

コンセプト重要。得てしてコンセプトが無いmissionをスタートしてしまったり、途中でコンセプトと違う方向に走ったり。。。シンプルにしておく事は良い事だと感じました。中でも壁に当たった時に『立ち返れる』のは重要と再認識。

shusuke-yamada
2022/06/30
金融・不動産・建設 その他 一般社員

たまたまうまくいっていることよりも、伝えたいことを2つに絞り、着実に行うほうが、顧客に伝えやすいといえます。コンセプトは何かと考えれば、よいと考えています。

soitirou
2022/06/23
金融・不動産・建設 営業 その他

会社の掲げているコンセプトは何か、自分にとってのコンセプトは何か、PJにおけるコンセプトは何か、といった視点で考えてみると整理することができて進むべき道が見えてくると思います。

sasasasaba
2022/06/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

コンセプトは2つくらいの要素で語れるようにというのは同意です。
「ちょっとずらす」とは、今までと何が違うのかを意識することになると思うので、それがコンセプトと言えるのだと納得しました。
なんとなくコンセプトはブレストなどで、全く新しい視点で考えていくというイメージがあったので考え直してみたいと思いました。

takahiro67766
2022/05/20
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新しいコンセプトを考える際は、サーチライトを当てている部分を変える、実際の業務では見方、考え方を変えてみるということが重要であるということを感じました。

jagge
2022/05/19
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

少し視点をズラしてみます。

taka16
2022/05/13
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

マーケの部下に対してこちらとしての具体的なコンセプトをもって意見交換することでより良いものに繋がると感じます。

yusuke_masuda
2022/05/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ぜひ読んでみようと思います。

nishiyamaa
2022/05/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今までの常識にとらわれず、サーチライトの照らし方を変えた、新しい常識を考えて行動したいと思いました

itakurami
2022/05/01
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

実際に本を読んでみてからになりますが、当たり前と思っていることを客観的・構造的に捉えるきっかけになると思いました

tetsu_72
2022/04/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

問題意識を持つところから始めたいと考えます。

yohji1113
2022/04/22
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

課題意識を常に頭の隅に置いておくのは難しいが、実践すべきだと感じた

suleika
2022/04/20
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

スポットライトを少しずらして照らす。コンセプトに立ちかえる。わかっているような気になっていますが、こうやって言語化するのが大事ですね。

yuya_0119
2022/04/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

コンセプトについてサーチライトの例での説明が分かりやすかった。社内のタスクにおいてもリーダーのアプローチの仕方で進め方が変わってくるが、コンセプトとゴールの設定に関しては重要であるため、軸がぶれることが無いように十分に検討をして決定していきたい。

pumpkins
2022/04/13
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

コンセプトは、根幹。
迷った時に帰る場所。

toshiyuki_chiba
2022/04/12
コンサルティング・専門サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

ああ〜良書〜^〜  

yoshikazuikeya
2022/04/09
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 経営者・役員

数多あるコンセプト本の解釈を要約されていた。

kanai-t
2022/04/01
メーカー 専門職 部長・ディレクター

イノベーションには、根幹の部分でコンセントの大切さが理解できました。

nm22
2022/03/28
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

コンセプトを意識して

takaharu528
2022/03/16
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

野中さんのコメントにもありますが、優しく伝えてくれていますが、難しく、奥が深いと感じました。

miu34
2022/03/12
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

アイディアの作り方は過去読んでいてこの本も確か過去店頭では見たことがあったものの、関連があるとは思っていませんでした。コンセプトはどの業務でも、必ず出てくるもの。単なる言葉遊びにならず、決めるまではじっくり時間をかけて皆が腹落ちするようなものが最適ですが、どうしても似たり寄ったりの言葉遊びになりがち・・・。又時間をかけられないシーンも多い。
普段から問題意識を持って過ごすことの重要性を改めて感じました。

baseballman
2022/03/11
商社・流通・小売・サービス クリエイティブ 部長・ディレクター

ウサギもカメも、バランスが大切だと思います。

shunpoke
2022/03/02
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

コンセプトの様に軸を、持つことでブレずに、拠り所となるのだと思いました。

ton0423
2022/03/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業はコンセプト、つまり自分たちがどんなことをしたいか・志が反映されてしまうなと再認識した。

suzuki_n365
2022/02/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

サーチライトのイメージは理解しやすかったです。重要なのは「すこしずらして」「新しい常識を照らす」こと。悩んだときに「立ち返る」ことのできる場所であること。"アイデアのつくり方"に続き、本書も読みたいと思います。

nishi_kei
2022/02/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

・日々の業務でコンセプトを策定する際は
  1.その内容がシンプルかつ明快で覚えやすいか。
  2.どんなニーズにどんな価値を提供するものなのか
 を価値基準として持つと良い。

・自信を俯瞰して、きちんとコンセプトが明快になってから
 作業を進められているのか、自己分析すると時間を浪費せずに済む

narij
2022/02/16
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

場当たり的に目の前のことをこなして行くのではなく、しっかり吟味しながらコンセプトを明確に固めていくようにしようと思います。

k_takayanagi
2022/02/12
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

顧客や社内提案の際に活用する

yk_1079
2022/02/07
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

「アイデアのつくり方」とセットで読んでみようと思う。

yu_wa
2022/02/06
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

コンセプトを考えることについて、知る良い機会になりました。

960004
2022/02/03
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

自信

umipon
2022/01/18
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

買ってみます

matsudatt
2022/01/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ともすれば、新しいものを考える時に、大きく振ったことばかりを考えますが、現状から少しずらしたところにも、目を向けて考えて行きたいと思いました。

to-aoyagi
2022/01/06
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

コンセプトのイメージが分かりました
客先との打合せ以外でも社内打合せにも活用したい

izumi_1240
2022/01/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 その他

さっそく読んでみようと思います。

toshi0629
2021/12/31
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

興味深く本を読むため早速購入しました。経験論ではなくコンセプト論で仕事を進めていきたい。

motomacchin
2021/12/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

イノベーションの概念が理解できました。
コンセプトは塾考してシンプルにつくりたいと思います。

kosuke1974
2021/12/28
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

今取り組んでいることに非常にマッチしたお話でした。この本もぜひ読んでみたいと思います。

k_yam
2021/12/27
メーカー 経営・経営企画 一般社員

コンセプトの重要性は認識していたが、ビジネスの根幹、立ち返る場所ということで納得感があった。今後も企画を実行していく中で、コンセプトから外れていないかを意識していきたい。

bingo_5471
2021/12/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

テーマプランを組もうとする際に、マイルストーンの奥に潜む本当の目的を見失いがち。冷静に考えてプランを考えたい。

glo_tomo
2021/12/05
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

解説を聞いて、コンセプトとは?に対するイメージが湧いた。

pochiai
2021/12/05
メーカー その他 部長・ディレクター

周りに安心感を与えるためには『根幹を持つ』ことにより、『常に立ち返ることが出来る』ようにすることが必要。このためにコンセプトを明確にする。事業計画においてはこのコンセプトの見極めが重要。

moto5686
2021/12/01
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

業務を進めるにあたり、コンセプトの設定は重要であり、これが甘いと結果が出せない。いかにぶれないコンセプトを設定するか、本書を読んで学びたい。

akiyoshi_0709
2021/11/29
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

一つ一つの仕事についてコンセプトが何かを考え、大切に仕事を進めたいと考えました。

rin-01
2021/11/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

コンセプトは簡単なものを。

t_kenichi
2021/11/24
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

お客様にどのような価値を提供できるかをよく考え、それをきちんとカタチに出来るようになりたいと思いました。アイデアの作り方と併せて読みたいと思いました。

shinowagon
2021/11/21
メーカー その他 一般社員

「コンセプトは何だ?」と問われるシーンをよく見ますが、微妙に言い方違いますが「目的」とかそういう言葉を使って、立ち返り先を決めています。伝える相手によって、言葉の使い方も重要だと思いました。

takakairi
2021/11/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

学んだ様にコンセプトはゴールを見据え、活動中はブレを起こさない様に昇華させていく

mitarashi
2021/11/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

企画を立てるとき、実行内容からではなく基本の考え方についてじっくり考える

kyo_nishi
2021/11/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

経営の観点だけでなく、物事を考える上で、コンセプトを固めることが大事であることを感じた

nkhr1964
2021/10/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

その通りだと感じた。
言葉は違うが、はじめに本質を見極めること。
そして、平易でより多くの人に共感してもらえる言葉で語れること。
その結果、「シンプルで思い出しやすい」コンセプトになると感じた。
しかし、自分の領域では、平易な言葉で話せる人が少ないと感じます。コンセプトの作り方以前に、ベースとなる言語力の向上が課題であると感じています。

55george
2021/10/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

コンセプトを考え抜くっていう当たり前のことを言っているが、やり方についての具体性に欠けるので良いコンセプトを考え抜けるのかは疑問に感じた

yosshi_-_-
2021/10/20
メーカー 経理・財務 一般社員

偶然をつかみ取るには、日々問題意識を持つことが大切ということがよくわかりました。サーチライトをずらす=イノベーションというご説明はイメージしやすく、印象に残りました。

knemonemo1
2021/10/20
メーカー その他 一般社員

読んでみようと思います。

taka_0215
2021/10/07
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

ゴールの設定が大事とはよく言われますが、走ってる内に分からなくことが多いです。ということは最初にきっちり明確なものではなかったということなのでしょうかね。

buh_3427
2021/09/27
メーカー その他 一般社員

「コンセプトがしっかりしていると、何を聞かれても自信をもって答えられる」という言葉が印象に残った。

yohichi
2021/08/14
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自分自身に当てはめて考えたい。

k-torigata
2021/08/12
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

新しく考えていく施策について、常識という軸で捉え直してみる。

異なる、近未来の常識からアイデアを評価できることが、やはり大切だと感じる。

この本は読む!

planet
2021/08/10
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

サーチライトで、今の常識から少しずれた、新しい常識を照らす。これがイノベーション。

taisuke_0430
2021/08/02
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

今ある常識を少しずらすこと、意識してみます。

960004
2021/07/30
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

今流行りの「パーパス起点」という言葉が思い浮かんだ。
「HOME SWEET HOME」帰る場所がある。
一方「変える」べきものもある。
個人に振り返ってみれば、どんなバックグラウンドを持っているのか、どんな専門性があるのか。
自分の人生の中の営業鞄からペン、庭からリンゴ、カンズメからパインをより合わせ、新結合させ何かを生み出したいものだ。

kenichiro118
2021/07/27
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

コンセプトをシンプルにすること、亀のようにコンセプトをじっくり考えることに臆さないようにすることを心がけたい。

bintang
2021/07/22
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ビジネスの根幹であるコンセプトをシンプルでしっかりしたものに作り上げることが大切だとわかりました。

o0ve7ra1l3l
2021/07/21
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

本屋で現物を見てみようと思います。

jpddd
2021/07/12
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

「コンセプト」について今一度考えなおす機会になりました。
提案・プレゼンする際も、はじめにしっかりとコンセプトを固め、
チーム内で同じ意識の元進めていくことが、当たり前のようで中々できないものです。提案の成功の近道だと改めて感じました。

th0588
2021/07/11
メーカー その他 一般社員

たしかにコンセプトは大事だと思います。

effectfoce
2021/07/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

読んでみます。コンセプトしっかり作るために

btree
2021/07/10
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

コンセプトをサーチライトでイメージさせていることが斬新で伝え方のヒントを得た。視座、焦点範囲の包含関係で示すのは参考になった。

tokatiobihiro
2021/07/10
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

サーチライト理論とPDCAサイクルの関係性

since20191227
2021/07/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

視点を変えて生み出した事業が、他の人からみたら”イノベーション”になる。
速い・遅いは相対的な概念なので、
相対的に速く、コンセプトを固めた社・者が、生き残っていくのかもしれない。

kfujimu_0630
2021/07/08
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

・アイデアだけでは事業は作れない
・コンセプトは事業の根幹
という言葉が刺さりました。
アイデアの作り方を読み返しつつ、コンセプトの作り方を読んでみます。

toshinori-2020
2021/07/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

常に課題意識し続けなければ見えてこないし、同じものでも人によって見方が変わるので気を付けたい。

ryo_murakami
2021/07/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

サーチライトわかりやすいです。コンセプトのコンセプトを具現化していて