ネットワークが接続されていません
michael0815
2021/07/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

コンセプトはビジネスの根幹であり、何度も立ち返る場所。出来るだけシンプルに。提案にコンセプトを併記することで、自らぶれることなく、周りとも共有しやすくなる。

hitominmaru
2021/07/07
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

「今の常識」をもとに光(サーチライト)を当てている部分を、少しずらしてみる。新しいコンセプトが見えてきて、時にはそれがイノベーションになったりもする。

これって、自分のキャリアでも同じことが言えるな。
例えば、営業がプレゼン学んで成功確度高めるのはスタンダードだけど、エンジニアがプレゼン学んだら、自ら売り込みに行ける「進化系エンジニア」になれるかもしれない。複数言語話せたら無敵度が高まる。

専門スキル一1本を磨き込んで世界一になれたら良いけど、それは確率的に針の穴より小さい。

深ぼるだけじゃなく、キャリアとスキルの掛け算をして活躍の機会を広げると、希少性高い人材になれる。

闇雲にレアキャラ目指すと資格貧乏、器用貧乏に陥るが、市場価値を見据えてちゃんと計画的に動いたら、自己投資が自分に返ってきて、やりたいことをやれる時間が増え、新しい挑戦ができるようになる。

セルフイノベーション大事だ。

hiro_yoshioka
2021/08/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

短い動画の中にエッセンスが詰まっているなと感じました。
問題意識を持っていればチャンスに多く気付けそうだ、と勇気をもらいました。

いまの常識から少しずらしてみよう、
という表現はわかりやすかったです。

k-man
2021/07/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

覚えやすいコンセプトは、伝えやすいし定着しやすいと思った。方針を伝えるのに活用したい。

hiro_0123
2021/07/15
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

先ずは、読んでみようと思います

hideshi-0103
2021/07/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

偶然見つける事も普段の課題意識が無いと難しいと感じました。

sphsph
2021/07/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

読んでみたくなりました。
実際そんな良い方法があるのやらと眉唾ではありますが。
世の中の流れを自分なりに予測し、信じて突き進む。私欲を排して世の中のために。根性論では何も生まれない??

55george
2021/10/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

コンセプトを考え抜くっていう当たり前のことを言っているが、やり方についての具体性に欠けるので良いコンセプトを考え抜けるのかは疑問に感じた

yosshi_-_-
2021/10/20
メーカー 経理・財務 一般社員

偶然をつかみ取るには、日々問題意識を持つことが大切ということがよくわかりました。サーチライトをずらす=イノベーションというご説明はイメージしやすく、印象に残りました。

knemonemo1
2021/10/20
メーカー その他 一般社員

読んでみようと思います。

taka_0215
2021/10/07
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

ゴールの設定が大事とはよく言われますが、走ってる内に分からなくことが多いです。ということは最初にきっちり明確なものではなかったということなのでしょうかね。

buh_3427
2021/09/27
メーカー その他 一般社員

「コンセプトがしっかりしていると、何を聞かれても自信をもって答えられる」という言葉が印象に残った。

yohichi
2021/08/14
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自分自身に当てはめて考えたい。

k-torigata
2021/08/12
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 部長・ディレクター

新しく考えていく施策について、常識という軸で捉え直してみる。

異なる、近未来の常識からアイデアを評価できることが、やはり大切だと感じる。

この本は読む!

planet
2021/08/10
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

サーチライトで、今の常識から少しずれた、新しい常識を照らす。これがイノベーション。

taisuke_0430
2021/08/02
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

今ある常識を少しずらすこと、意識してみます。

960004
2021/07/30
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

今流行りの「パーパス起点」という言葉が思い浮かんだ。
「HOME SWEET HOME」帰る場所がある。
一方「変える」べきものもある。
個人に振り返ってみれば、どんなバックグラウンドを持っているのか、どんな専門性があるのか。
自分の人生の中の営業鞄からペン、庭からリンゴ、カンズメからパインをより合わせ、新結合させ何かを生み出したいものだ。

kenichiro118
2021/07/27
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

コンセプトをシンプルにすること、亀のようにコンセプトをじっくり考えることに臆さないようにすることを心がけたい。

bintang
2021/07/22
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ビジネスの根幹であるコンセプトをシンプルでしっかりしたものに作り上げることが大切だとわかりました。

o0ve7ra1l3l
2021/07/21
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

本屋で現物を見てみようと思います。

jpddd
2021/07/12
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

「コンセプト」について今一度考えなおす機会になりました。
提案・プレゼンする際も、はじめにしっかりとコンセプトを固め、
チーム内で同じ意識の元進めていくことが、当たり前のようで中々できないものです。提案の成功の近道だと改めて感じました。

th0588
2021/07/11
メーカー その他 一般社員

たしかにコンセプトは大事だと思います。

effectfoce
2021/07/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

読んでみます。コンセプトしっかり作るために

btree
2021/07/10
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

コンセプトをサーチライトでイメージさせていることが斬新で伝え方のヒントを得た。視座、焦点範囲の包含関係で示すのは参考になった。

kitaguninnoreds
2021/07/10
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

サーチライト理論とPDCAサイクルの関係性

since20191227
2021/07/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

視点を変えて生み出した事業が、他の人からみたら”イノベーション”になる。
速い・遅いは相対的な概念なので、
相対的に速く、コンセプトを固めた社・者が、生き残っていくのかもしれない。

kfujimu_0630
2021/07/08
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

・アイデアだけでは事業は作れない
・コンセプトは事業の根幹
という言葉が刺さりました。
アイデアの作り方を読み返しつつ、コンセプトの作り方を読んでみます。

toshinori-2020
2021/07/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

常に課題意識し続けなければ見えてこないし、同じものでも人によって見方が変わるので気を付けたい。

ryo_murakami
2021/07/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

サーチライトわかりやすいです。コンセプトのコンセプトを具現化していて