
ビジネスパーソンのためのデータ・AIリテラシー/④AI環境構築
ビジネスパーソンがデータやAIを活用するうえで、知っておかなければならない知識やよく直面する課題を、用語解説を交えてやさしくお伝えします。いよいよ「データ活用」のステップです。AIやBIツールなどを用いてデータ分析・可視化・シミュレーションを行い、ビジネスの意思決定につなげます。この動画では、特にAIの環境構築について詳しく解説します。監修:DataRobotDataRobot はAI活用を民主化するため2012年に設立、同社が提供する「DataRobot AI Cloud」は次世代の AIである 。AI Cloud は、あらゆるデータタイプ、あらゆるユーザー、あらゆる環境を統合し、業界・業種を問わずすべての組織に対して重要で価値あるビジネスインサイトを提供することをビジョンとしている。DataRobotはAI Cloudのリーダーとして、あらゆる組織の本番環境へのAI導入を加速しており、Fortune 50の3分の1を含む、業界や業種を超えたグローバルな顧客から信頼を得ている。「DataRobot AI Cloud」は、今日の市場において最も広く展開され、実証されたAIプラットフォームの1つであり、世界中の顧客に対して1.4兆件以上の予測を提供している。DataRobotを体験されたい方はこちらから(30日間のフリートライアル)https://www.datarobot.com/jp/trial/?utm_source=globis&utm_medium=partner&utm_campaign=FreeTrial23JP-globisDataRobot お問合せ:https://www.datarobot.com/jp/resources/contact_us_g/グロービス経営大学院の「ビジネス・データサイエンス」クラスに「DataRobot AI Cloud」を提供中。グロービス経営大学院 ビジネス・データサイエンス 講座詳細:https://mba.globis.ac.jp/curriculum/detail/dsb/
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
13人の振り返り
naoki_sasano
メーカー技術・研究・開発
機械モデルで予測し、現実との乖離が発生した場合の原因究明が重要で、それをフィードバックし、モデルのブラッシュアップを継続する必要があることを学んだ。
yuri_sudo2
その他
実装についてよくわかった
7031
経営・経営企画
ユーザ目線での結果表示、システム構築した運用と実運用時の変化がずれてきたときは非常に難しい問題になるなと感じました。
stani
専門職
デブロイはインターフェスとよく似ている。
a_7636
人事・労務・法務
コース①~⑤を通して言葉が分かりやすく、IT技術に疎い私でも興味を持つことができました。
社内の情報システムの方やベンダ、コンサルだけ頑張っても業務改善はできないと思います。
「私はITに疎い」、言葉がよく分からない、イメージつかないという方にこそ観ていただきたいです。
sss_kobayashi
その他
なぜ予測と異なったのか、それを基に次にどう活かすのか、を考えるところが人間の仕事。ここは面倒臭がらずにやる必要がある。
jshinmura
IT・WEB・エンジニア
学習した時と予測をしている時では、外部環境が変化している場合、精度が上がってこないことがある。
常に環境は変化するものであることを前提に学習と予測の差を見ていくことが運用上で大事になってくる。
また、運用の中では、AIのことをよくわかっている人だけが運用しているわけではない。それ以外の部門の人間がAIからの結果を受け入れて、彼らの行動や意思決定に活用されるために、営業やカスタマーサクセスなどAI開発部門以外のビジネスのことについての理解と彼らの次のアクションにつながるようなUIや情報提供もセットで開発していくことが必要であることを学びました。
watanabe-tat
専門職
AIシステムの環境構築後の「デプロイ」は、学習と予測の差異を、業務の視点で分析してチーム内で共有することが大事である。ビジネス上で利用するため、継続的なモデルディプロイを想定して、AIのパフォーマンスを高める必要がある。
sm054307
経営・経営企画
業務部門とデータ分析部門が密に連携を取り合う必要があると感じた
yu0917
販売・サービス・事務
・デプロイ…AIモデルを実際に使用する環境に統合し、エンドユーザーが安心して利用できるよう様々な調整を施すこと。
→現在、AIを使用した発注アシストシステムを稼働し始めたが、精度が低い状況。
データの更新と補正を重ねて、業務効率の向上を図れるよう「デプロイ」して行く。
masuhide
経営・経営企画
ユーザ目線での結果表示、システム構築した運用と実運用時の変化がずれてきたときは非常に難しい問題にあたってしまうなと考えました。
fanatic
人事・労務・法務
業務側の知見が大切なことがわかりました
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。