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知見録 Premium

フリマアプリで高く服を売りたければ「シグナリング効果」を意識せよ!/みんなの相談室Premium

※この動画は、茨城放送で制作・放送しているラジオ番組「グロービス みんなの相談室」の動画版として再編集したものです。

概要

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。
今回寄せられたお悩みは、「フリマアプリに子供服や自分の服を多数出品しているのですが、かなりの値引き交渉をされ、結果いつも安い価格で販売してしまいます」というもの。この悩みをグロービス経営大学院教員・金子浩明が、ズバッと解決します。(肩書は2021年3月12日撮影当時のもの)

金子 浩明 グロービス経営大学院 教員
名越 涼 アナウンサー

コース内容

  • ダイジェスト
  • 本編
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このコースを見たユーザーの学び

hanssy24
2021/11/15
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

マーケティング業務においても、自分らの製品の良いところをどのように訴えるかを工夫する宇野は当然であ、また市場価格について一次情報を収集する必要が大事だなと感じました。

masa3716
2021/05/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

今回はフリマに特化した手法シグナリングでしたが、そのほかの日常や業務においても相手に商品を提供するうえにおいて付加価値等情報が大切なことであることがわかりました。

j_positive_gram
2021/05/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

シグナリング効果
情報のギャップを上手く利用して
お客様にリーチする方法。

無名ブランドの打ち出しの場合
お客様にどういうブランドかどういう物かを
しっかりと伝える。

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