今回はフリマに特化した手法シグナリングでしたが、そのほかの日常や業務においても相手に商品を提供するうえにおいて付加価値等情報が大切なことであることがわかりました。
シグナリング効果
情報のギャップを上手く利用して
お客様にリーチする方法。
無名ブランドの打ち出しの場合
お客様にどういうブランドかどういう物かを
しっかりと伝える。
シグナリング効果を魅せると共に、ちゃんとお客様が呼んでくれるくらいの文量におさめる必要があると考えた。
代名詞は一眼でわかる15字以内にすると良いと思う。
商品説明及び、キーメッセージなどシグナルとなるものを意識していこうと思う。
マーケティング業務においても、自分らの製品の良いところをどのように訴えるかを工夫する宇野は当然であ、また市場価格について一次情報を収集する必要が大事だなと感じました。
自社の製品について、情報の非対称性がどうなっているかという観点で意識してチェックするのは重要である。
シグナリングになる商品じゃないと難しいと感じます。
よくフリマアプリを使用するので、シグナリング効果を考えて、高値で売れるようにしたい
キャリアにも言えることで、自分には何が出来るのかを示すことで、相手に情報が伝わると言理解しました。
シグナリング効果があるか、実際にトライしてみたいと思います。
シグナルが表現できているかチェックしたい。
お客様と私たちで意識にギャップがある際、一辺倒の説明になってしまわないよう、共通のシグナルを探し提示する。
結果安心や信頼が与えられれば良い。
信頼ある評価を伝え判断してもらう
相手がほっしているニーズをキャッチする。
相手が買いたくなるような有用な情報をシグナルとして提供することが大事なのですね。
フリマアプリでの取引だけでなく、普段の営業活動でも役に立つ考えだと思いました。
+情報の付加ですね。
何をシグナリングにするかは、マーケティングであった「顧客のことを徹底的に考える(マーケティングは愛)」に行き着くのだと思った。
見せ方大事。
表現,戦略としてのシグナリング効果を理解したうえで。。。
売り手の都合で売りつけられればいい,短期目線ならず,
必要な人に対して納得して手にしてもらうための方策として,収益スパンを多少大きめに考えることが,中長期的な信頼獲得につながると思う。
業務に活用はよく考えなければ、見当たらない。
どれも無意識で準備していたことで安心した
シグナリング効果
表情や仕草や声などで
シグナル効果の見極めれると
色んな心理面も読み取れるので
いいかもです。
シグナリング効果はわかるが、偽りの情報で高く売るのは詐欺行為になるのでは?
売り買いの動機付けの事例として使える。
相手にとって本当に買いないものかどうかを意識して取り組んでいきたい。
価値を訴求する際のTIPS/留意点を学ぶことができました。
シグナリング効果
情報のギャップを上手く利用してお客様にリーチしていく。、
商品としての価値をわかりやすく提示してあげることで売り手-買い手間で価値を共有出来るようにするということで理解しました
なるほどなと思いましたね。買う側しか経験がないですが、たしかに手がかりとなるのは、シグナリング効果を使用している出品者なのかもしれないです。勉強になりました。
商品をただ良いものだから。と置くのではなく、その商品の付加価値を見せることが必要だと改めてかんじた。
こちらとクライアントでは情報の非対称性が間違いなくあるので、そこを埋めていくためにどう見せるか(誇張はなく)は考えなければいけない。
書いたくなるような発信方法が重要。
技術説明だけではなく
効能メインの説明をこころがけていく
購入するときに売るときのことを想定して購入するというのはなかなか難しい気がする
なんとなく感じていることを言葉で理解できた。
・情報が溢れる現代は情報の非対称性が加速する
・シグナリング効果で価値を伝えること
自社の商品やサービスの本来価値をお客様に届けられるようにシグナルを出せているか?価値検証してみたいと思う。
実務でも、自社で販売したいサービスに関しては、自社を選んでもらえるように誘導する。
こういうことなのかなと理解しました。
過去の取引や現在の出品品のリサーチは必須である。
会社のプレゼンテーションでも使えますね。
価格は誰が決めているのか?を改めて考えさせられました。
情報の非対称を少なくし、フェアな取引をしたいですですね。
シグナリング効果は、社内のプレゼンテーションにも使えそうですね。
メルカリで商品を買ってみよう!と思ってもらえるようなしっかりした説明文をつけようと思った。
業務でお客様に商品の説明をする際は、買ってよかったと思えるようなシグナルを用いて説明していきたい。まずはそのシグナルを探索しようと思う。
同様他者の出品物と差別化するためのアピール方法について学ぶところがありました。
シグナリング効果、ブランド効果。呼び方が違うけど同じ解釈で良いのだろうか。シグナル効果のひとつに、ブランド効果があると解釈しました。
シグナル効果についての説明をよく理解できました!
子供服を高く売る課題解決はならなかったですね😅
シグナリングがきちんとされている商品は高価格になっていると思います。ただ、そのシグナリングが正しいのかを見極める側の力も必要だと思います。
他人に伝わるシグナルで商品の良さをしっかり伝える
シグナリング効果とは、偽りの情報で売りつける手法でなく、本来商品が持っている価値を最大限アピールすること。ビンテージ感、未使用感、オシャレ感、清潔感が分かる発信に情報をのせていくこと。
商品も大事だが、すぐに変えることはできない。
でも売る人の客観的な評価は自分で変えることができる。
数が少ない高い評価よりも数が多い並の評価の方が信憑性は高い気がします。
シグナリング効果色々使えそうです
自分自身に当てはめて考えたい。
高く売りたいからと言って、高くは売れないことを知ることができたことが、重要な学びでした。
「高く売れないものを高く売る」ということに時間をかけるより、さらっと売れそうな価格で売ってしまう。
または、近い人に無償で譲渡することで、全体としての支出を減らすということの方が重要かなと理解しました。
シグナリング効果で高く売ります。
出品者に対してもシグナリング効果(取引回数や、評価)があることが盲点だった。
自分が買うときも取引回数や評価は気にしていたのでそのと折りだなと思った。
早速使ってみます
”シグナリング”
市場において情報の非対称性がある場合、情報を保有している者が情報を持たない側に情報を開示する行動をとるというミクロ経済学の概念。
(情報を持たない者が情報を持つ者に情報を開示させるよう選別を行うことはスクリーニング。)
2001年にノーベル経済学賞を受賞したアンドリュー・マイケル・スペンス氏が提唱。成熟した社会が学歴社会化する背景。
価値は丁寧に情報開示する。盛り過ぎないように注意。
メルカリ等をしていますが、確かに高く売れているものは衣類でも趣味せいが高い衣類だなと納得しました。
シグナル効果を意識した商品販売戦略を考えます。
メルカリ等の出品時にシグナリング効果を意識すると全く売れ方が違うだろうなと思った。自分が購入する側になって、どういう情報があれば購入するか?を考えると、シグナリング効果に結び付きやすいだろうなと思った。
自分が出品した中古品に期待通りの値段での買い手をみつけるためには、その品目の価値=ブランドの価値を相手に理解してもらえる方法、例えば、有名人が利用しているなどグナリング効果を意識して伝えることが有効とのことだった。ありがとうございます。
「お客様の声」「実際に受講された方の声」などがシグナリング効果にあたると思った
「相手の知らない製品情報のメリット」を"シグナル"という言葉に置き換えていた。新語、新しい概念
シグナリング効果という言葉は初耳だったが、メルカリで購入する時のことを振り返ってみると、同じようなものを売っていても売れない人と売れる人では魅せ方や出品者自身の評価など様々な点で違いがあり、購入時は無意識のうちにそういった点を見て判断していた。
価値の高くない物は、
情報提供や見せ方での差別化が大事であることが分かりました。
自身にとって未開の地の話しですが、
安心してモノが買える。後ろ盾があるんでしょうか?
価格にはそれなりの意味があるので、だまされたと思わなければまずはOK。
その価値があると思ってもらえる人に売ればよい。需要と供給のバランスも。
シグナリング、初めて聞いた言葉だが 成る程普段意識せずに用いている事だった。改めて分析する事の大事さを学んだ
商品を売るのに、その商品の評価基準となる情報を添えることで値崩れを防ぐ効果が見込める、ということですね。
メルカリでは、たくさんいろいろなものを販売しているが、無意識に今回リストアップされたことを実践していた。「シグナリング効果」との名前が付いていることを勉強した。
とはいえ、まぁ、この先生、実際に、メルカリ、どのくらいやっているんだろう? 実際には、なかなか、うまくいかない。
たくさん売ってみて、実感することは、最も重要なのはやはり値付け。メルカリの他の商品を検索し、競合出来る値段を付与することに限る。
無意識にレビューや出品者の評価をみて購入は決めています(シグナリング効果)ただ、講義を通じても最終的に子供服は高く売れないんですよね。