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実践 | Trend Pickup

日本の大企業が「シリコンバレー・シフト」をはじめたのはなぜか~大岡英興×岡本彰彦×野澤博×宮田拓弥

※本動画は出演者への事前許諾のもと、GLOBIS知見録より転載させて頂いています。ご協力頂き感謝申し上げます。

概要

このコースについて

G1ベンチャー2017
第4部分科会E「日本の大企業はなぜいまシリコンバレーに向かうのか」
(2017年6月11日開催/グロービス経営大学院 東京校)

2016年、日系企業のサンフランシスコ・ベイエリアへの進出数は過去最高となった。スタートアップのみならず、国内大企業のシリコンバレー・シフトが加速化している。2017年春、SMFGシリコンバレー・デジタルイノベーションラボを立ち上げた三井住友銀行、コーポレートベンチャーキャピタルである朝日メディアラボベンチャーズを立上げた朝日新聞社──なぜいま大企業はシリコンバレーに向かうのか。シリコンバレーを拠点に50社を超えるスタートアップに投資してきた宮田拓弥氏が、その戦略と展望に迫る。(肩書きは2017年6月11日登壇当時のもの)

大岡 英興 株式会社三井住友銀行 コーポレート・アドバイザリー本部ニューヨーク駐在 上席部長代理
岡本 彰彦 株式会社リクルートホールディングス 執行役員
野澤 博 株式会社朝日新聞社 メディアラボ 米シリコンバレー事務所長/朝日メディアラボベンチャーズ株式会社 取締役マネージング・ディレクター
宮田 拓弥 スクラムベンチャーズ ジェネラルパートナー

※一部音声に乱れがある箇所がありますので、予めご了承ください。

コース内容

  • 日本の大企業が「シリコンバレー・シフト」をはじめたのはなぜか~大岡英興×岡本彰彦×野澤博×宮田拓弥
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このコースを見たユーザーの学び

nisshy_toshi
2019/02/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

シリコンバレーではないですが、欧州旅行に行ったときに飲食店でのサービスの違い、公共交通機関の切符販売やチェックの仕組みの違いなど、日本では当然と思っていたことがガラパゴスだったんだなと気づくことが多々ありました。

上記は違うカルチャーにいくからこそ、わかることはあるんだなという個人的な体験ですが、そこから実際にビジネスにつながるような知見を得る場所という意味ではシリコンバレーがもっとも効果的な場所の一つなんですかね。

satoshi999
2019/03/06
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

日本企業がシリコンバレーに進出する理由が理解できた。

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