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デジタル時代に必要な資格「ITパスポート」 (サービスマネジメント編)

  • 0h 19m (5sections)
  • 経営戦略
  • 実践知

このコースについて

このシリーズでは、2023年にグロービス学び放題スタッフがITパスポート受験・合格した経験をもとに、資格の受験対策を学ぶことができます。
サービスマネジメント編では、システム開発の後にその提供するサービスの品質をどのように改善・維持するかをご紹介します。試験対策やビジネスの理解にお役立てください。

「ITパスポート」とは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。
試験では、AI・ビッグデータ・IoTなどの新しい技術や、アジャイルなど新しい手法の概要に関する知識をはじめ、経営戦略・マーケティング・財務・法務などの経営全般の知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識が問われます。
ITを正しく理解し、ビジネスで効果的にITを利活用できる“IT力”を身につけましょう。
※試験対策は2023年1月時点

コース内容

  • オープニング
  • サービスマネジメントの概要と目的
  • サービスレベルマネジメント
  • サービスサポートの手法
  • ファシリティマネジメント

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

62人の振り返り

  • w341432

    専門職

    ハード、ソフト、ファシリティ、それぞれの重要性が理解できた

    2023-11-25
  • amga45

    メーカー技術・研究・開発

    日常、外部コンサルの取り組みや、社内設置を求められるサービスデスク等の話が出てきて、親近感を感じた。

    2023-09-27
  • takkahashi

    営業

    UPSとよく聞くが理解できた。

    2023-11-21
  • imai____

    マーケティング

    実態がないものなので、サービスレベルを最初に取り決めておく重要性が理解できた。

    2023-10-09
  • w341732

    金融・不動産 関連職

    サービスマネジメントはシステムを運営する上での両輪である構築と運用といった2つの要素の内、運用に関する内容に該当します。本章ではユーザーに対するサービスの一定の品質を維持するための活動であるシステム運用の重要性を改めて認識する機会となりました。

    2023-11-06
  • xgako

    金融・不動産 関連職

    ITとザービスと管理、どれも重要です。

    2023-11-20
  • masataka_226

    メーカー技術・研究・開発

    ソフト、ハードだけではなく安定した運用のための準備が大事で仕組みでおさえる事が理解できました。

    2023-11-14
  • kuro77

    営業

    大変参考になりました。

    2023-11-03
  • ryou-mochizuki

    営業

    サービスマネジメントは納品後もサービスレベルを維持するために継続する必要がある。

    2023-11-14
  • i_ta

    金融・不動産 関連職

    ユーザーとして、SLMの観点で物事を考えることなく、一方的に要求したこともあり、少し反省しています。今後はもう少し広い視野で関係者のチームワークを向上させたいと思います。

    2023-11-06
  • w431360

    その他

    よく分からないです。

    2023-10-31
  • w352237

    専門職

    分かりやすく学びました。

    2023-10-23
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    サービスマネージメントを担当していますので何時も使っている用語でした。

    2023-07-28
  • takedaya

    その他

    参考になりました。実務に生かしていきたいと思います。

    2023-10-19
  • keikonagao

    その他

    自家発電装置もITに関係してることがわかりとても勉強になりました。

    2023-11-14
  • w173182

    その他

    おぼろげに理解していたことが明確になりました。

    2023-10-30
  • ranmaru_0922

    人事・労務・法務

    前半部分はどちらかというとIT関連のサービスを提供する業界についてのトピックなので馴染みが無かったが、後半部分の例えばBCPなどはどの業界に関しても必要な対応であり、よく理解でした。

    2023-09-01
  • tasdevi-ace

    経営・経営企画

    BCPは馴染みがあるが、BCMという言葉は初めて聞いた。

    2023-10-27
  • tokuidaisuke

    その他

    BCP、BCMの重要性を学んだ

    2023-11-21
  • kochan1602

    販売・サービス・事務

    サービスマネジメントやファシリティマネジメントの重要性について学んだ。参考になった。

    2023-09-20
  • 55takashi

    販売・サービス・事務

    サービスマネジメントを体系的に理解できた。

    2023-09-12
  • nobu-matsuzawa

    金融・不動産 関連職

    今回は少し内容が難しかった

    2023-11-02
  • mendoukusai

    その他

    業務に活かしていきたい。

    2023-10-30
  • hiro_0091

    メーカー技術・研究・開発

    チャットボットは良い仕組みだと思うが、小規模なシステムでは FAQが少なすぎて 対応できないと思う

    2023-11-13
  • 1121

    販売・サービス・事務

    社内では専門部に任せていた事が少しわかった

    2023-11-01
  • tanesannta

    営業

    この分野は、通常の業務と融和性が多く、理解しやすかったです。特に、BCP 対策などは、馴染みが深いです。

    2023-11-24
  • powers

    営業

    サービスマネージメントについて理解が深まった

    2023-11-08
  • takeshi-sugano

    その他

    サービスマネージメントがよく分かりました。

    2023-11-08
  • tora_yuu

    その他

    もう少しわかりやすく説明してほしい。

    2023-11-24
  • naomin_cocoa

    その他

    とくにコメントはありません

    2023-11-05
  • dueda

    マーケティング

    サービスが差になるのだと改めて感じた。製品だけではだめだ

    2023-10-09
  • rikonbunsai

    メーカー技術・研究・開発

    顧客にシステムを提供した後も運用面でのサービスマネジメントの重要性が理解できました。

    2023-11-14
  • taka_miffy

    経営・経営企画

    BCP.BCMはよく言われているので、復習になった。

    2023-11-13
  • 441656

    その他

    サービスにも様々な種類があることがわかった。

    2023-11-10
  • hidetls

    経理・財務

    自らの業務でもサービスマネジメントが重要だと思った。

    2023-08-02
  • nkm1969

    人事・労務・法務

    サービスマネジメントは企業にとって重要な課題であると知りました。ITパスポート試験は幅広い知識が必要であると
    痛感いたしました。

    2023-11-07
  • yu_16_i

    メーカー技術・研究・開発

    サービスの継続的な保守も重要な業務だと感じた。ただ、手離れせずにずっと面倒を見るのは大変だと思いますが、みんなどうしてるんだろう?

    2023-09-20
  • yuki_nanananana

    その他

    勉強になりました。業務に活かしていきたいです、

    2023-11-24
  • sk_20211018

    専門職

    サービスマネジメントはベストプラクティスのitil からups電源の活用などのファシリティマネジメントまで多種多様に渡り覚えるのが大変です。しかしながら、その意味するところは非常に有用に感じました。

    2023-11-10
  • w312675

    IT・WEB・エンジニア

    サービスマネジメントの全体像を理解することで、システム維持に必要な人材と組織の具体的な内容を想起し、調達計画をより具体的に立てることができる。

    2023-10-24
  • saphie

    販売・サービス・事務

    継続的なサポートについても専門的な知識が必要だと感じた。

    2023-09-23
  • noriko_chita

    その他

    サービスマネジメントは日ごろ自分も恩恵を受けているものであった.

    2023-11-20
  • fukugussan

    マーケティング

    システムのローンチ後の運用を安定的に流すにはファシリティーマネジメントが大きな役割を担っているのだとよくわかった。

    2023-09-07
  • techno

    その他

    ITパスポートの学習に活用できる。

    2023-10-07
  • w-ken

    建設・土木 関連職

    ファシリティマネジメントを体系的に理解できた。

    2023-10-10
  • w333217

    営業

    お客様が最終的にシステムに求めるものは、システムそのものではなく、そのシステムから得られるサービスであること、その観点からサービスマネジメント、サービスサポートが極めて重要であることを強く認識出来た。

    2023-11-02
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    パソコンのデータのことや最近よく聞くチャットボットのことまで、意外と身近にあることもITパスポートの範囲なんですね。
    少し安心です。

    2023-11-25
  • w421559

    金融・不動産 関連職

    何気なく利用しているサービスの裏側には色々工程があるんですね。

    2023-10-26
  • munehira

    人事・労務・法務

    構成管理を行う理由の一つに、IT資産の可視性やトレーサビリティを高めることがあることが分かった。

    2023-08-01
  • golfbaka

    営業

    ファシリティマネジメントにおけるUPSはとても大事であり、非常用電源として必須であるものと感じた。BCMを考える上でBCP対策を様々検討していきたい。

    2023-11-06
  • reiji_neko

    その他

    サービスマネジメントの概要と目的
    サービスマネジメントは、顧客に対するサービスの向上と維持を目指す活動です
    サービスマネジメントは納品後も続く継続的活動ということです
    サービスレベルマネジメント、サービスレベルとはユーザに対するサービスの品質を指す
    サービスレベルの低下はシステムの評価が下がるユーザが最終的に求めることはシステムから得られるサービスであるため
    ITIL ベストプラクティス
    SML サービスレベルマネジメント、サービス提供者とサービス利用者が共有する明確な基準を提供しす
    可用性管理、ユーザが求める利用可能性を確保するための活動ですサービスを利用したいときに利用できるようにことは
    サービスサポートの手法
    インシデント管理、サービスを迅速に復旧させる活動です
    問題管理、障害の根本原因を究明し、再発を防止する活動です
    構成管理、IT資産を正確に把握し、不正使用を防止する活動です
    変更管理、システムの変更を承認し、実施計画を立てる活動
    リリース管理、変更管理で承認された変更を本番環境に実施すること
    サービスデスク、トラブルなどの問い合わせを受け付ける単一の窓口
    エスカレーション、上位の管理者や技術部門へに引き継ぐこと
    ウェブサイトにFAQを設置し、よくあり質問に答える
    BCM、予期せぬ災害や緊急事態による業務の中断や損失を最小限に抑え、事業継続を確保するための総合的アプローチ
    BCPは、具体的な事業継続計画を作成するプロセス
    ファシリティマネジメントは、建物の設備屋さの管理者・運用・維持などを最適化すること
    安全性、耐震対策や避難経路の確保
    コスト削減、電力消費量の少ないIT機器の採用
    快適性、机、椅子、音や光などの環境の整備
    機密性、入退室管理簿などのセキュリティ対策の実施

    2023-11-14
  • mona74

    金融・不動産 関連職

    ITILは聞きなれない言葉だった。

    2023-11-24
  • miki0130

    販売・サービス・事務

    比較的理解しやすかった

    2023-09-24
  • w341600

    その他

    サービスマネージメントの重要性について学べた。

    2023-10-19
  • hanzawa8

    営業

    チャットポットが社内用ではなくお客様に対して必要な機能である事を学びました。

    2023-11-22
  • nabezo1962

    人事・労務・法務

    サービス領域は全然知識が無かったので、多くの知見を得ました。
    BCPまで含まれるので、その範囲は思ったより広かったです。

    2023-10-13
  • w-312771

    販売・サービス・事務

    BCMは大切だとわかりました。

    2023-10-20
  • chuyan

    その他

    システム納品後のサービスに関する知識を持つことは運用・保守をしていくうえで重要と感じる。

    2023-09-12
  • advan

    建設・土木 関連職

    ファシリティマネジメントやBCPの定義までカバーしておく必要がある。

    2023-11-05
  • w371173

    経理・財務

    サービスマネジメントの重要性が、良くわかりました。当社のサービスマネジメントの推進の大切さも理解できました。

    2023-10-24
  • darabuchi

    営業

    サービスマネジメントにもレベルに応じた手法がある

    2023-10-27
  • csl_kojima

    IT・WEB・エンジニア

    理解が深まりました。

    2023-10-19

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