定量分析の5つの視点 ~データの目のつけどころを理解する~
定量分析の本質は、データを比較することです。よって、データのどこに目をつけて何を比較するかという目のつけどころが非常に大切になります。 この動画では、目のつけどころを「定量分析の5つの視点」としてご紹介します。感度の良い分析を行い正しい意思決定をするために、定量分析の際に意識するべきポイントを説明します。
会員限定
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
「データはたくさんあるのですが、そこからどうしていいかわかりません!」
そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます!
今回のカギは「比較」です。
ぜひ明日から実務に取り入れてみてください。
※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・定量分析の5つの視点
池田 阿佐子 グロービス 講師
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
yuka_ms
販売・サービス・事務
目的や比較対象を明確にしておくことが大事だと実感した。
7
kei0415
経営・経営企画
比較、大事ですよね。ただ比較するだけでなく、何のために比較するのか?という目的が改めて重要だなと認識しました。
6
amayonohoshi
マーケティング
基本の分析は比較を改めて認識した
4
ch_an_mio
メーカー技術・研究・開発
目的を抑えて比較対象を意識してアンテナを張っておく、という言葉は印象に残りました。自分の専門分野だけでなく、どのような分野でも通用する考え方なので、日ごろから意識していきたいです。
4
mayumiya_m
その他
分析は比較なり。
常にウォッチして、比較対象をたくさん持つ。
数字に苦手意識を持たず、取り入れていきたい。
3
hiro302
経理・財務
データ分析の基礎として、比較対象を把握することの必要性を理解した。数字への関心を高めることも必要。
3
toshi_210607
資材・購買・物流
日頃分析業務の際に意識していたことでしたでしたが、「なんの為の分析か」関係者と目的の認識合わせしておく必要性を改めて認識しました。
3
shiiran0531
メーカー技術・研究・開発
目的をはっきりさせる。
2
den_ver1797
マーケティング
目的のないデータ分析は意味がないし、目的があるデータ分析を使用としてデータが取れなくてもデータ分析は立ち行かない。
2
tar
その他
目的を持って比較することが、分析だと理解。
2
mocchy
資材・購買・物流
これまで意識せずデータを漫然と見ることもあったが、目的をもって比較対象を意識して数値を見るようにします。
1
mon-mon-mon
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するためには、上司も目的が大切だということを理解している必要があると思います。
1
176011
建設・土木 関連職
目的、目標、比較、ウオッチ、改めて勉強になりました。
1
djmpajmpkm
営業
分析は比較が大切
1
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
分析は比較なり 目的も再確認しよう。
1
izapon1976
その他
『分析は比較なり』肝に銘じます。
1
yysan1600
営業
データー分析のポイント理解できましts。
1
b-yoshi
販売・サービス・事務
分析は、比較なり。その通りですね。
0
yshinoda-1094
マーケティング
プレゼンの極意は経験が先ず第一であると実感した。
0
asugita
クリエイティブ
分析は比較なり。きゅうりの価格の高さは他の店舗や前の日の値段と「比較」しないとわからない。目的を理解し、比較する意識を持って分析するとよい
0
70sp1208
その他
データ分析は、日常業務で行うことが多々あるが、エクセルに数値を入力してグラフを描いて終わってしまう。今回学習したように幅広い視点で分析することて、見えない部分を可視化し、事業に展開していくことは重要であると感じた。今後は幅広い視点でデータ分析を行っていきたい。
0
iwama_tomoyuki
営業
分析には、当たり前だが目的が何かを間違えない。その上で最適な比較対象を考える。
0
yuki-050109
専門職
日々のデータを記録,記録の取り出しをできるよう整理しておく。
0
92_335i
マーケティング
「分析は比較なり」を意識したいと思います。参考になりました。
0
tomiyoshi
マーケティング
数字を聞いた瞬間に何かと比較した差異が浮かぶ時があり、常日頃から意識しているかどうかの違いなのだなと理解した。
仕事で使う数字を意識するよう心掛けたい。
0
kanai-t
専門職
良く理解できました。
0
tribute
営業
データの分析はその目的を理解してから取り組む
0
michakan
その他
自分が分析する場合のみならず、誰かに依頼された場合、分析の目的を明確化しそれにあわせた比較対象を考えることは重要。
依頼された場合は、そこに焦点を当てて、依頼内容を聞かなければいけないですね。
0
mayu_37
人事・労務・法務
分析は比較なり。覚えておきます。
0
taka112233
人事・労務・法務
業務内容が主に企画系なので分析が重要となる。分析のためには比較対象を集めておくこと、ウォッチしておくこと、目的を明確にするという、ポイントを学べた。直近で分析の機会があるので活用したい。
0
usk_fmx
営業
分析は比較なり!シンプルでいいまとめでした。
0
zunpin
その他
日々の業務の中で、意識はあまりしていなかったのですが、いつのまにかデータ分析を理論だってやっていたことにきがつきました。自身のスキルとしてしっかり認識するため、足りてない知識を補うことでこの分野でも活躍できるようにしていきたいと思いました。
0
bintang
マーケティング
データ分析の良い復習となりました。
0
rainyz
営業
物事に対し分析が必要になった場合まず分析は比較なりという言葉からなんのための分析か分析の目的と比較対象を考えながら分析する
0
takayuki0412
販売・サービス・事務
「分析は比較なり」この言葉を頭に刻みます。
0
ryosaku-01
経営・経営企画
データ提供を求められたときは、相手の目的を確認して有効性を高める
0
airi05068as
マーケティング
きちんと比較する対象の数字を出して、評価することが大事だと思いました。
0
warugaki28
金融・不動産 関連職
分析は比較なり、よく分かりました。
0
shigeto-mori
金融・不動産 関連職
顧客の業績分析で過去の実績との比較、同業他社比較等で多面的に分析する。
0
wan-wan
営業
分析は比較なり!
目的を理解してから、分析に取り掛かろうと思います。
0
mckusa
メーカー技術・研究・開発
分析は比較なり、忘れずにいる。目的を明確に、比較する情報に興味を持ち、常にストックしておく。
0
yamamoto-y
マーケティング
分析の指示が来ているので、理解できた
0
tomoemasuyama
専門職
普段から数字に関心を持ち、ウォッチしておくようにしたい。
0
mattari
IT・WEB・エンジニア
目的がまず大事。
何のために行うのかを明確にしないと、比較をしても意味がない。
ということを常に頭において、認識を合わせながら業務を行います。
0
teruterubo-z
販売・サービス・事務
分析は比較なり!
データをよく見て、分析の目的から比較対象を考える
0
16a2164011j
その他
何事にも関心を持ってデータを収集する必要があると感じた。
0
st1970
メーカー技術・研究・開発
分析する場面はデータが溢れている現代は当たり前のことです。データに関心を常に払っていないと、いざ分析するとなって、比較の持って着方が悪かったりします。
0
eastars7
営業
目的を明確にし、比較する。
売上を上げるため同規模拠点のKPIを常にウォッチし、比較することで何が足りないか、何をすれば良いかが見つかりそう。
0
sotesata
資材・購買・物流
物流の現場では、作業者の業務負荷を知るために、入庫や出荷件数が先月と比較してどうか、前年とはどうかを分析して活用できる。
0
ym_15
資材・購買・物流
分析の目的を確認して意識し続けることで道を逸れることを防ぐことができるため、短時間で分析を行うことにも繋がると思う。
0
mika--
販売・サービス・事務
比較して欲しい情報を得られるメリットは大きい。比較方法は本格的なデータ抽出から、その場で瞬時に判断できるものまで様々だが、それだけで欲しい回答を得られるのだから、使っていきたい。
0
midoris
人事・労務・法務
分析は比較なり、わかりやすいワードでした。
0
ys7710
営業
- データは、手段であり、分析のための材料。
- まずは、分析の目的を押さえ、適切に比較対象を選ぶことが大切。
0
mori19850817
金融・不動産 関連職
同じデータでも、比較対象を工夫することで異なる見せ方ができるところ。何を導き出したいか考えようと思います。
0
chinenmasaki
IT・WEB・エンジニア
データは分析する目的によって比較対象が違うというポイントは明確に意識したことがなかったため、違う目的であっても毎回おんなじパターンで分析をしていたことに気が付いた。今後は目的別に意味のある分析ができそうです。
0
ringo18
マーケティング
目的や比較対象を明確にしておくことが大事だと実感した。
0
emocreator
マーケティング
イシューの特定と比較
0
jokun41
販売・サービス・事務
分析は比較、日常見聞きに事業対象、興味対象の事象を注記深くウォッチしていきます。
0
yu_wa
販売・サービス・事務
データ分析は、目的と比較対象が何かを理解して実施する。
0
maromatti
メーカー技術・研究・開発
分析の目的を明確化する
0
yrpk
マーケティング
比較対象が何かと分析目的をまず意識すること
0
tadahiro_bnam
マーケティング
意外にベテランでもこの思考ベースの抜けてしまう方が少なくない。常に意識できていると良いと思う。
0
eri12345
その他
分析は比較、目標を明確にしておく!
0
takuya16
販売・サービス・事務
分析の目的抜けがちなので常に最初に考えるようにしないといけない。
0
menzo
経営・経営企画
日常生活において、様々な数字に興味を持ち、比較・分析することで、自然と仕事に結びつけることができたらと思う。
0
koyaokuda
営業
分析の意味がよくわからなかったので大変役に立ちました。
0
gamushiro_55
メーカー技術・研究・開発
多くの測定値が出てくる場合に、目的と比較対象を意識することで迷わず必要なデータを抜き取ることができるかなと思う。
0
taro0705
販売・サービス・事務
興味があることは常にアンテナを張って調べたり比較をできるのはいうのはとてもわかる。
仕事に関してもそれぐらいの興味、熱量を持たなければと少し感じてしまった。
0
okakazu
資材・購買・物流
「分析は比較なり」ということで常日頃から必要な情報についてはアンテナを張っておくことが必要であると感じました。
0
mamakoma
販売・サービス・事務
日頃から比較対象を見つけアンテナをはり情報収集したいと思いました。
0
fineshot
IT・WEB・エンジニア
目的を明確にすることがやはり大事と改めて感じました。
0
yuuichi_0526
資材・購買・物流
今の仕事にも活用できそうです。
0
newone
資材・購買・物流
比較対象のテンプレート化、標準様式化に使える。
0
k__o
金融・不動産 関連職
分析する事だけに捉われず、きちんと目的を明確にして行いたい。
0
kahi
資材・購買・物流
あまり難しく考えずに身近な比較することから始めてみます。
0
kco2011
その他
データ分析について主体的に取り組むヒントとなった。
0
fuji-tcsh
その他
データを押さえておく事が大事だと分かりました
0
hatayan
コンサルタント
分析の目的を明確に それによって何を得たいのか
分析は比較である
常に関心を持ってデータや比較対象をストックしておく
0
yohji1113
資材・購買・物流
分析は比較なりを意識しようと思った
0
chanmari
販売・サービス・事務
分析は目的と比較なり
0
daaai
営業
ある商品の売上を分析する際には、目的を明確にして適切な比較対象を選択していきます。
0
babysteps
営業
通常業務の中での注目すべき数字を、常に関心をもち、見続けることをから始める。
0
atuya
その他
分析をするのに、以下を考える
①目的は何か
②何と比較するか
0
fu-a
金融・不動産 関連職
常日頃から、関心を持ち、意識することが大切であることを学びました。
0
ki12
販売・サービス・事務
分析は比較である。
データを眺めるだけで、何もわからない時は目的が定まってないのではないかと
一度立ち止まり、分析の目的を明確化する必要がある。
目的を明確にし、仮説を立て、情報を収集し、ストーリーを考えながら検証していく。
0
tama56
販売・サービス・事務
データを使って、何が知りたいのかが重要だと思いました。
0
miriam0325
その他
目的にあった商品を少しでも安く入手するために相見積をとる場合、比較対象が多ければ多いほど信憑性が高まる。
0
mya_shi
その他
比較対象が重要だと思った。
0
tsuzu
専門職
目的を認識すれば分析結果も分かり易くなり、アクションに繋がる事が理解できました。
0
rikuunmaron
人事・労務・法務
分析は比較なり。
目的に合わせたデータをとること。
日頃から詳細でなくても比較できるような材料にアンテナを立てておく。
0
mako-2021
販売・サービス・事務
分析は比較なり!、承知しました。
0
s_nagato
マーケティング
動画でもあったように目的は大事です。その数字は何を語るのか?これからどうなっていきそうなのか?だからどうするのか?
次回アクションにつながるデータ分析でなければ分析ごっこになってしまいます。色々数字がとりやすい環境が整っておりますが、だからこそその目的と比較対象を意識して意味があるデータ分析にしていきます。
0
s-suehiro
経営・経営企画
業務における各種分析に活用できる。
0
koo-0903
経営・経営企画
データがありすぎるなか、目的を明確にすることで何と何を比較すればよいかがわかり、情報過多になりすぎない
0
rayn
営業
基本的なことですが、データ分析だけでなく全ての仕事に共通する考え方だと思います。
0
koupeiman
IT・WEB・エンジニア
データ分析する前には、ビジネス課題の明確化が必要と感じた。
0
matsudatt
メーカー技術・研究・開発
分析は比較なりです。初見のデータを分析しようにも、なんのバックグラウンドを持っていなければ、ただの数値の羅列で、分析のしようがないです。
0
natsu727272
メーカー技術・研究・開発
測定データや試験結果のまとめ。
目的を決めて水準を組み、常に基準となる水準も入れているので、既に実施できてると思う。
0
sugim22
人事・労務・法務
過去に実施していなかったデータ分析を行う場合に有用な着目点となった。
0
172-0207616
マーケティング
分析は何と比較するかが重要
0