ネットワークが接続されていません
yuka_matsumotos
2021/07/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

目的や比較対象を明確にしておくことが大事だと実感した。

kei0415
2021/07/13
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

比較、大事ですよね。ただ比較するだけでなく、何のために比較するのか?という目的が改めて重要だなと認識しました。

tar
2021/08/03
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

目的を持って比較することが、分析だと理解。

amayonohoshi
2021/07/11
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

基本の分析は比較を改めて認識した

toshi_210607
2021/07/11
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

日頃分析業務の際に意識していたことでしたでしたが、「なんの為の分析か」関係者と目的の認識合わせしておく必要性を改めて認識しました。

hiro302
2021/07/10
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

データ分析の基礎として、比較対象を把握することの必要性を理解した。数字への関心を高めることも必要。

ch_an_mio
2021/07/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

目的を抑えて比較対象を意識してアンテナを張っておく、という言葉は印象に残りました。自分の専門分野だけでなく、どのような分野でも通用する考え方なので、日ごろから意識していきたいです。

mayumiya_m
2021/11/03
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

分析は比較なり。
常にウォッチして、比較対象をたくさん持つ。
数字に苦手意識を持たず、取り入れていきたい。

hiro_yoshioka
2021/10/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

分析は比較なり 目的も再確認しよう。

izapon1976
2021/10/05
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

『分析は比較なり』肝に銘じます。

176011
2021/09/01
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 経営者・役員

目的、目標、比較、ウオッチ、改めて勉強になりました。

shiiran0531
2021/07/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

目的をはっきりさせる。

yysan1600
2021/07/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

データー分析のポイント理解できましts。

rayn
2021/11/24
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

基本的なことですが、データ分析だけでなく全ての仕事に共通する考え方だと思います。

jokun41
2021/11/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

分析は比較、日常見聞きに事業対象、興味対象の事象を注記深くウォッチしていきます。

kmti
2021/11/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析は比較なり。
大事ですよね。その為にも常に最新の情報を掴む努力が必要だと感じました。

nakayama_1223
2021/11/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

闇雲に分析を進めるのではなく、何のために必要なデータ分析かを抑えることが大事

tarupopo
2021/11/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

きゅうりの例がとても参考になった。
いつも比較していて頭に入っているから比較ができる。
料理をしていなかったころ、肉のグラムの値段をみてもそれは高いか安いかがわからなかった。いつも買うようになって意識しているから気が付く。
分析するにはいろいろと意識をしてみておくことが重要だとわかった。

machidan
2021/11/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

日頃から数字を意識して、分析する習慣を身に着ける

maya22
2021/11/11
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 一般社員

分析は比較なり!ですね!

92_335i
2021/11/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

「分析は比較なり」を意識したいと思います。参考になりました。

k-m202106
2021/11/07
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

データ分析の目的を確認する習慣をつけたいです

cbsy
2021/11/07
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

営業の業務で活用するためには、
理想の営業数字(売上やKPI)と現実のギャップを比較し、
どの数字に改善余地があるのか見つけだすことで活用ができるものだと思います。

数字のギャップから、なぜそれが起きているのか、数字の「意味合い」を考えることで
課題を見つけることができると思います。

このことを業務で意識することで、属人的ではなく、数字や合理的な考えで営業活動が行えると思います。

ryutarou_0129
2021/11/07
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

いろいろつかえそうです。ありがとうございます。

k__o
2021/11/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

分析する事だけに捉われず、きちんと目的を明確にして行いたい。

koyaokuda
2021/11/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析の意味がよくわからなかったので大変役に立ちました。

masayaohba
2021/11/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

目的に合わせてデータを比較し、戦略に活かしていきます。

sotesata
2021/11/03
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

物流の現場では、作業者の業務負荷を知るために、入庫や出荷件数が先月と比較してどうか、前年とはどうかを分析して活用できる。

sotarinko
2021/11/03
金融・不動産・建設 営業 経営者・役員

比較対象の重要性を理解致しました。

proyu
2021/11/02
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

「目的」と「比較対象」を決めてから分析を行うことが重要!

kikuchihara
2021/10/31
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析は比較なり。日々こころがけ意識します。

gamushiro_55
2021/10/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

多くの測定値が出てくる場合に、目的と比較対象を意識することで迷わず必要なデータを抜き取ることができるかなと思う。

kasih8
2021/10/26
金融・不動産・建設 経理・財務 一般社員

データ分析の目的を最初に確認してから、データ分析をするよう心掛ける。

y-tasayuma
2021/10/26
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

学び
・分析の目的を考える
・比較対象を見つける

hirokazu-i
2021/10/25
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

分析は目的を考える、目的に合わせ加工し、比較する。

tashiro_h
2021/10/25
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 部長・ディレクター

分析というと難しく考えがちですが、比較対象となるものや目的を明確化すればよいということがわかり身近に感じました。

dosancore
2021/10/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析は比較なり
常に肝に銘じて意識して行きます。
早速メモしました。

eastars7
2021/10/22
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

目的を明確にし、比較する。
売上を上げるため同規模拠点のKPIを常にウォッチし、比較することで何が足りないか、何をすれば良いかが見つかりそう。

hisan7373
2021/10/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

分析は比較なり。普段から見ることが大切

irie119024
2021/10/22
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

基本的な内容を事例を交えてとても分かりやすくご説明頂きました。

umesato213
2021/10/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

比較、大事ですね。最近その意識がかけていました。瞬間の数字だけ見てもなんとも言えないですよね。わかる人にしかわからないもので終わってしまう。

midoris
2021/10/18
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

分析は比較なり、わかりやすいワードでした。

tomo_ka_
2021/10/17
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

比較対象を明確にすることが大切だと改めて思いました。
データ分析をするときに、いつも比較が甘く、結果分析も中途半端なものになっていました。
そして時には分析途中で迷子になることも・・・
先輩で分析に慣れている方は確かにパッと見ただけで問題をすぐに見つけられる人がいます。常にウォッチしていたからなんですね。
日々の何気ない業務の中でも、意識付けというのが大切なんだなと感じました。

y1854
2021/10/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

目的を明確にしたうえで、比較対象を定めて比較検証することが「分析」

moritti
2021/10/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

実務でデータ分析を行う際に参考にします。

paura
2021/10/03
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

分析をする目的によって比較対象がことなること
分析は、比較であること
ともすると、考慮漏れにしてしまうので、しっかりと頭に入れておきます

ysmk5015
2021/10/03
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析は比較なり 覚えました。

yngtyum
2021/10/01
インフラ・公共・その他 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

分析の目的を考えてデータを比較する

tomoemasuyama
2021/09/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

普段から数字に関心を持ち、ウォッチしておくようにしたい。

miyou
2021/09/21
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

データ分析では比較を意識することが大事であることを学んだ。

m-k
2021/09/20
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

分析は比較なり、よく覚えておきます。

mako-2021
2021/09/15
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

分析は比較なり!、承知しました。

agolenn
2021/09/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

目的を持ってデータを見ることを普段出来ているようで、できていなかった。

leagle_take
2021/09/11
コンサルティング・専門サービス 営業 部長・ディレクター

^_^やな、

mon-mon-mon
2021/09/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

業務で活用するためには、上司も目的が大切だということを理解している必要があると思います。

warugaki28
2021/09/05
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

分析は比較なり、よく分かりました。

pi40
2021/09/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

分析の目的を明確にするようにしようと思った。

oka7712230
2021/08/22
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析の意図により、捉え方、必要なデータが違い、それらの比較により、判断わする。

k_fukushima1971
2021/08/21
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

データ分析の目的を押さえて、適切な比較対象を選定する。
それらのデータを常にキャッチして、見える化しておくと、必要なアクションが素早く行える。
DXやRPAを活用して、データ分析自体にあまり工数をかけず、その後のアクションに注力出来るようにしていきたい。

airi05068as
2021/08/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

きちんと比較する対象の数字を出して、評価することが大事だと思いました。

ilovetosucity3
2021/08/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

理解しました。

naruko8740587
2021/08/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

比較対象と目的

hiro_34
2021/08/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

仕事上、クライアントへのデータ分析による振り返りや提案が多いです。
部下から今回のお悩み相談と同じ相談を最近よく受けていたのですがスッキリしました。
何を目的に分析を行うのか、日頃からなんのデータに関心を持ってチェックしておくべきかを考えることを伝えてみます

bisyouenn
2021/08/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析は比較なりを具体例で学ぶ事ができました。

eriyama
2021/08/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

基準を確かめてから手を動かし、数値を導き出す。これ大事です。

0829koba
2021/08/13
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

データ基盤の積み上げが大事というが、目的感や比較対象の取り決めが重要であると再認識した

fujikami
2021/08/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

分析をする前に目的をしっかりイメージするとピンボケの分析結果を防げると思います。8年間ほど100件/年のペースで災害防止対策好事例がたまったので、グループ会社が使いやすいように分類わけしようということになりました。グループ会社の対策立案担当者がこのデータをどのように使うか。自社で災害が起こった時の対策のヒントにしたいという使い方が多いと思われるので、データを災害の型別(転落、転倒、切れなど)に分類するのはどうかと思いました。そうすれば、1000件ほどあるデータから自社でおきた災害の型と同じ型をソートして調べやすくなるということです。「(目的)グループ会社の災害防止対策に役立つこと」を起点として検討しました。ちなみに、これはまだ私個人の案の段階でこれから同僚達と協議するので没になるかもしれませんが。笑。

saltlake
2021/08/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 経営者・役員

データや情報をたくさん持っていること自体は重要ではなく、それらをどのような目的の達成のためにどのように活用するかを認識して分析する人と、層でない人では、その成果が全く変わってくる。

ogawakazuhiko
2021/08/09
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

端的でわかりやすい講義でした。

berukue
2021/08/08
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

比較対象となる情報に対し、常に関心を持っておくことが、イレギュラー値が発生した場合の早期発見につながると感じた。データ分析を依頼しても、情報をただ右から左に流しているだけの人の仕事は、「早いけど雑」で終わってしまう。

masa4202
2021/08/08
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

言われた事をするだけではなく、何の為にそのデータが必要なのか?分析は比較なりを忘れずに比較対象に関心を持ってビジネスに活かしていきたいと思います。

norikoni
2021/08/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

比べることに意味がある。
大切なのは、何のために、何と比較するのか?
良く分かりました。

h-mura
2021/08/05
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 部長・ディレクター

初級編を見終わったあとの良い復習になりました。

t_matsu_t
2021/08/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 一般社員

「分析は比較なり」がシンプルで良かったです。

leedsdelaware
2021/08/02
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

分析の目的を明確にしてから、比較を始めたい。

osamud1001
2021/08/02
メーカー その他 一般社員

今まで漠然と分析していた事に気づかされました。

kazu_1963
2021/08/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

目的から比較対象を決めることが大事。

mariko_74
2021/07/31
メーカー マーケティング 一般社員

たしかに、比較できるものが無いと、判断がつかない、という場面がありました。日頃から比較する対象の数字をチェックしてなかったなと反省しました。

ym_15
2021/07/31
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

分析の目的を確認して意識し続けることで道を逸れることを防ぐことができるため、短時間で分析を行うことにも繋がると思う。

nonoka
2021/07/30
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

「この市場に関する情報をまとめてほしい」「分析をしてほしい」と頼まれることが多いが、何を分析したらいいか悩むことが正直多かったが、依頼者と目的をしっかりすり合わせることが大事ということを改めて学んだ。
分析は、比較することで、その情報がどのような意味合いを持つのかを考えることである、というシンプルな法則を忘れずにいきたい。

sphsph
2021/07/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

その通りですね。
日頃からの視点が大切。

ikuseitoa
2021/07/28
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

分析は比較なり、メモします。

ynomurauk001
2021/07/27
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自分を知る為に、体重や起床時体温など定点観測したデータは必要ですね。

sako_09
2021/07/27
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

分析は比較なり 分析しようとする内容の目的が理解できないと、何を比較対象とすべきなのかもわからないということを学びました。
しかし、実際には目的は理解できていると思っても、比較対象が浮かんできません。これは目的理解がまだ不足しているということでしょうか。

001216
2021/07/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

分析する目的は確かに重要であると思います。

nm_nm_nm
2021/07/27
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

「分析は比較なり」勉強になりました。数字にもっと関心を持とうと思った。

yohichi
2021/07/25
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自社の具体的な事例で対応したい。

newone
2021/07/23
メーカー 資材・購買・物流 その他

比較対象のテンプレート化、標準様式化に使える。

nttn
2021/07/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

目的と比較対象の大切さを改めて実感した。いつもなんとなくデータを分析したつもりになっているので目的、比較対象は意識してデータ分析をしていきたい。

a-yokota
2021/07/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 経理・財務 一般社員

今まで、なぜ分析したいのか?という目的を考える視点が欠けていたと思いました。今後はとりあえず分析ではなく、何を決断したくて分析するのか?をまず考えて行動したいと思います。

hirotaka-m
2021/07/19
商社・流通・小売・サービス 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

講義内容は当然素晴らしかったですが、さらに、講師の伝え方も学びになりました。プレゼン講義を、実務に落としこんだ例ですね。

th0588
2021/07/18
メーカー その他 一般社員

たしかに分析は比較なりは、心に響きました。

standingfields
2021/07/17
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

アンケート、サーベイをいかに見せるかについては、意識変容、行動変容をいかにさせていくかのフィードバックを行っているつもりだが、いろんな視点でかんがえていきたい。

bintang
2021/07/17
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

データ分析の良い復習となりました。

tsukasa_0226
2021/07/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

会社の中で様々なデータがあるが、定量分析を行うにあたり、どういった視点で進めてゆけば良いのか、少し気づくことができたので、業務に活用しようと考えます。

chinenmasaki
2021/07/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

データは分析する目的によって比較対象が違うというポイントは明確に意識したことがなかったため、違う目的であっても毎回おんなじパターンで分析をしていたことに気が付いた。今後は目的別に意味のある分析ができそうです。

mash0927
2021/07/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自社数字を眺めてみようと思う

pitopito
2021/07/15
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

とても端的で腹落ちしました。

分析は比較なり、比較対象は目的によって変わる。

kazumi1983
2021/07/14
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

シンプルだけど、忘れがち。
目的、何のための分析か
比較、何とぶつけて評価するのか

manabo2021
2021/07/14
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

言われてみればあたりまえなのですが、「分析の目的なしに、単に比較するだけでは意味がない」という点が意識から漏れていたように思います。今後は、目的を意識していきたいと思います。

yuka_0323
2021/07/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

お客様の動向や売上を分析する時に、前年比や前日比が大切であることをこのコースを通して改めて分かった。

ymomy
2021/07/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

データ分析の目的と比較対象の選び方が重要であることが良く分かった。
これらが間違っていると求めている分析結果が得られないのですね。

rainyz
2021/07/13
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

物事に対し分析が必要になった場合まず分析は比較なりという言葉からなんのための分析か分析の目的と比較対象を考えながら分析する

harunosuke
2021/07/13
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

データ分析について、さくっと理解できる動画でした。ちょっとしたことにも役立ちますね。

ari-mi
2021/07/13
金融・不動産・建設 クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

目的と比較対象、初めて知りました。今まで、比較対象など考えずにただ、データ集計していました。

yhwata
2021/07/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

漠然とデータ分析をするのではなく目的意識を持つことが重要だと思いました。

kco2011
2021/07/13
金融・不動産・建設 その他 一般社員

データ分析について主体的に取り組むヒントとなった。

kitaguninnoreds
2021/07/11
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

無意味なアンケートなど理由
や活用方法など説明がないとやりたくないですね。
分析は比較なりは目的が明確になれば行いやすい。

good_job
2021/07/10
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

情報を取得して比較することが大事だとは知りませんでした。

s_nagato
2021/07/10
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

動画でもあったように目的は大事です。その数字は何を語るのか?これからどうなっていきそうなのか?だからどうするのか?
次回アクションにつながるデータ分析でなければ分析ごっこになってしまいます。色々数字がとりやすい環境が整っておりますが、だからこそその目的と比較対象を意識して意味があるデータ分析にしていきます。

reiko_h
2021/07/09
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

データ分析は比較なりとはどういうことこか、具体的で分かりやすい話だった
目的がないと比較対象も定まらないので、具体的な目的を持って比較したい。

since20191227
2021/07/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

分析とは、データを加工して意味合いを考えること
分析は比較なり。比較することによって意味合いを出すことができる
比較対象は分析の目的(何を知りたいか)によって変わる

日頃から数値に興味を持って、比較の軸を持っておくとよい。
今日の現在の日経平均株価は27,583.64円(前日比▲534.39円)
為替レート 米ドル109.91円 ユーロ130.03円等

riemarutani
2021/07/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

社内で様々なアンケートが実施されますが、アンケートを実施することが目的となり、実施だけで終わっていることがあります。
何かと比較するなど、しっかりと数値化して、次に活かしていくことが重要であると改めて感じた。

daddyveroo
2021/07/09
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

よく分析をする目的を見失っていて、ただ闇雲に分析データを載せて目に付いたことだけ比較して、なんとなく比較した結果のレポートを目にすることがあります。分析した結果何が知りたいのかを明確にして、目的を持ったデータ分析を心掛けたいと思います。

kfujimu_0630
2021/07/08
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

「分析は比較なり」は名言ですね。
・分析の目的を考えて比較対象を絞る
・日頃から比較対象にアンテナを貼っておく
ことをして、自分の中の比較軸を持ちたいと思います。

notoikeda
2021/07/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

比較という視点を持たないとデータの有用性を他社に伝えられないことを理解できた。

eri12345
2021/07/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

分析は比較、目標を明確にしておく!

tsuru_0824
2021/07/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

「分析の目的を意識する」「分析は比較なり」を心がけることで、膨大なデータから何を見て何を見ないかを棲み分けることができる。取り入れたいと思う。

paolo
2021/07/08
インフラ・公共・その他 営業 経営者・役員

分析は比較なり、がよく理解できました。

andy_bucci
2021/07/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析は比較。その比較から想像する意味。意味から導かれる行動。

bondmura
2021/07/08
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

データ分析が上手い人は、比較が上手い人と言えますね!いままで苦手と思っていましたが、こう考えれば自分も上手くできそうです!

ryo_murakami
2021/07/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

基本的な内容を再確認しました

butako2015
2021/07/08
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

ついつい分析の手法ありきで考えてしまうことがあるが、改めて目的設定の重要性とそれに応じて手法を選定していくことが重要だと感じた。
また、比較対象を設定するだけでなく、比較対象となりそうな情報に対して常にアンテナを張っておくというのは新しい視点であった。

yukines-m
2021/07/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 経営者・役員

データ分析は、目的と比較対象が重要。
何を分析するかは、日頃からの問題意識も重要だと感じました。

yamakawa-yukio
2021/07/07
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

目的をよく考え意識しながら対応します。

watar
2021/07/07
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

分析とは、分析の目的を明確にし比較すること。

yuki07200519
2021/07/07
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

目的と比較対象が重要との事。やはり他の方から改めて教えていただくと腑に落ちますね

daisuke8677
2021/07/07
インフラ・公共・その他 マーケティング 一般社員

業務で活用するためには、上司も目的が大切だということを理解している必要があると思います。

yuppi129
2021/07/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

分析は比較なり。
データを加工し意味合いを持たせる。

数字を出すことが目的になってしまってはいけない。

yoshino05821
2021/07/07
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

目的に合わせた分析が重要

tomiyoshi
2021/07/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

数字を聞いた瞬間に何かと比較した差異が浮かぶ時があり、常日頃から意識しているかどうかの違いなのだなと理解した。
仕事で使う数字を意識するよう心掛けたい。

hideshi-0103
2021/07/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

数字から感じれる様に、普段から関心を持って見ておく事が大事と思いました。

ichikawa4065761
2021/07/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

データ分析の目的により、比較対象のデータが変わるということに改めて気づけた。
あるスーパーでのきゅうりの値段を、他のスーパーのきゅうりの値段と比較する事もあれば、他の野菜の値段と比較する事もある。
※前者は安いきゅうりを買いたい。後者は安い野菜を買いたい。