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user-0839c0ca47
2019/12/22
  

カスタマージャーニーという言葉を初めて聞いたが、内容としては、これまでの顧客志向のマーケティングを顧客の行動にフォーカスして整理したものだと感じた。
講義では最も満足度が向上する「真実の瞬間」にフォーカスしていたが、逆に最も不満を感じる点にフォーカスしていくことも有効であるかもしれない。

shin1032
2019/12/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナを絞ることによって製品やサービスの開発中に「いま誰に何を提供しようとしているのか」を見直すことができて,プロジェクトメンバーが同じ方向を向きやすくなるように感じています。これがない状態では,各メンバーそれぞれのもっともらしい意見で停滞しがちになったり,単に声が大きい人が勝ったりします。

bibizu19711217
2019/12/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

B to Bのビジネスにも応用できると良いと感じた。

k_s_0127
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ペルソナによってより顧客の購買感情に寄り添った戦略が出来ると思った。

user-9a7550edbe
2019/12/24
  

価値観が非常に多様化している中で、典型的なペルソナを絞り込もうとする考え方に違和感を覚えました。実践されている皆様、そこのところいかがでしょうか?

ken_me
2020/01/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自部門の製品に対しても カスタマージャーニーを確認してみます。

yoshi_1206
2019/12/21
メーカー マーケティング 一般社員

これまでのプロダクトアウト的な考え方から、商品を初めて知ってから、購入して、使い、アフタサービスを受けるまで、多くの顧客接点があり、それぞれに意味があるので、会社として対応が必要となることが改めて理解できた。

satoho
2020/07/27
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

ペルソナと聞くと昔の阪急百貨店のカードを思い出してしまいます。ペルソナカード、よく利用させていただきました。で、そのペルソナですが、絞るということがなかなか難しいのではないかと思います。顧客像をうまく設定できる気がしないのです。また、その一人の細かい設定を決めて、その設定に基づく行動を予測することが、購買行動を起こすことにどれだけつながるのか、検証してみたくなりました。P &Gの事例が出ていましたが、ペルソナをP &G がどのように設定され、それがどのような効果を上げたのかについても、是非示していただきたいです。

nuuska
2020/01/27
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

カスタマージャーニーマップ:顧客を起点としたマーケ手法。UX/UIマーケ。
・ブランド戦略:コア=一言で、パーソナリティ=イメージ、ポジショニング=センテンス の3つを一貫させる
・ペルソナ:ターゲットとする典型的な顧客像のプロフィール、クセ、行動特性などを綿密に書き出す
・マップ:AIDMAなどの各段階において顧客の行動、感情、満足度の繋がりを視覚化する。満足度が高まる瞬間を「真実の瞬間」とよぶ。

顧客が購入に至るまでの5W1Hを考えることで、自身の製品、サービスの売り方を試行、認識できる。

hiraki1098
2021/04/25
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

タッチポイントが広がり、今後は顧客が商品を選び評価する時代であり、顧客目線で商品作りする必要性が重要である事を学びました。

omokun
2020/09/25
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

従来のマーケティングとカスタマージャーニーの使い分けを教えて欲しい

2020hk
2020/04/21
金融・不動産・建設 その他 一般社員

顧客目線に立つことの大切さを感じた。

kaz47
2019/12/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニーについて理解した。

migiwakako
2019/12/24
金融・不動産・建設 その他 一般社員

初めて知った言葉です。事例がわかりやすく、日本酒の販売戦略に使いたい

kin-k
2019/12/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客目線で考えるというのは従来のマーケティング手法でも大事な部分であり共通した点であると思う。
真実の瞬間をコントロールするという所が非常に難しい。トライアンドエラーで繰り返し模索するしかない。

masaki86
2021/10/22
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

製品化されるサービスの紹介資料やチラシを作成する際に、カスタマージャーニーマップを意識して、資料・チラシを見たときに顧客はどんな情報を求めているのかを考慮した作りこみができる

kota_1130
2021/10/22
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナを広げすぎないことが戦略(商品開発)のポイント

shigeki-
2021/10/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

今の業務に活用できる。
今までのマーケティングと新しいマーケティングを並行して多角度で検討するのも良いと感じた。

satoshifujikawa
2021/10/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

商品提案を行うとき、ペルソナ分析を行い望みます。

rie_kato
2021/10/20
メーカー 専門職 一般社員

新しい仕組み、サービスを思考する際に活用できる。マーケティングとは別だが、電話サービスを検討するにあたっても、使う方の典型を検討し、それがあってよかったと思われる瞬間を「真実の瞬間」として検討していく手法に使えると感じた。

katsuhisa_1
2021/10/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングから更に顧客視点に近い形での手法を取り入れる事で、
潜在的ニーズをより精度の高い形で発掘していくことができる。

matsudatt
2021/10/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

商品構成を、今回の手法を用いた顧客の分析により、より、一層魅力のある後世に改善できると思いました。

yone1041
2021/10/13
広告・マスコミ・エンターテインメント 専門職 一般社員

ペルソナの設定は簡単ではないが、丁寧に行うべきだと思った。真実の瞬間に注目することは、メリハリを付けた顧客対応ができるのではないかと考えた。

yoichiro_s
2021/10/12
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ブランド戦略の説明がザックリとしていて、ビックリした

guccigucci
2021/10/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

真実の瞬間をどう設定するかが、鍵となると思う。

midori1109
2021/09/26
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 一般社員

カスタマージャーニーを用いることで顧客目線で顧客から支持される広告やウェブサイト・サービスを提供することが出来ると思います。是非実践してみたいです。

miyuki_0827
2021/09/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

真実の瞬間を中心とした試作が重要。

ida-ma
2021/09/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

課題解決商品とニーズに合わせた商品のシーンごとに必要なタイミングを分析する。

hyu0120
2021/09/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニーはマーケティングの考え方、最近であることを学んだ

akirok
2021/09/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

典型的な顧客をイメージすることで、その人の行動パターンを考え、マーケティング施策を考えることであることは理解できた。多くの人を考えすぎることは、結果として一貫性がない施策になってしまうと感じる。満足度をしっかりと把握して、良い施策が展開できているのかを改めて考えさせられた。

nzm2765
2021/09/16
コンサルティング・専門サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自分の業務でもペルソナを設定すべきかな、と考えました。
ただ相談業務(相談を受付ける業務)なので、マップに落としていくのは難しいかな、と思います。
真実の瞬間としては、相談内容が自分の中で解決したときはそうでしょうが・・・。定型にはなりにくい気がします。

i-river_422
2021/09/16
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

ペルソナ、が分かりにくい、日常用語として使っていないので。
ただ、仮想的なん顧客像と考えれば、良いようだ、ということを理解。
どんな人がどんなタイミングで自社の商品・サービスを認知して価値を承認して、購入・継続使用してくれるかを考える。
自社のサービスモデルを作りこんでいく手法と感じた。

es1208
2021/09/13
コンサルティング・専門サービス その他 一般社員

完璧を目指さず、とにかく手を動かして、やってみるということですね。
何事もそうですね。
ちなみに東大生は完璧主義者は意外に少ないらしい。

ottaiman
2021/09/02
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まだあまりピンと来ていないです。

matsukawa_5578
2021/09/01
インフラ・公共・その他 経理・財務 部長・ディレクター

カスタマージャーニー・マップの作成のポイントを理解した。

ys7710
2021/09/01
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

・各企業で実際に作っていないにせよ、どのようなカスタマージャーニーを設計しているのか興味が湧きました。
・自社のサービスでカスタマージャーニーマップを作成してみようと思います。

shirly_bai
2021/09/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

商品として、単一な接点ではなく、行動から満足度を高めていく。サービス全体として考えていかなければいけないと思いました。

tomon_2021
2021/08/29
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

真実の瞬間を多く集め見直しし続けていく活動によって価値提供の機会を演出できるように感じました。

kamizasa
2021/08/26
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

具体的なペルソナの設定が重要であると学んだ

hatarakeojisan
2021/08/26
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ジャーニーが分からんかったなぁ。工程とか旅行って意味だったとは。タッチポイントも調べながら進めた。

brousing
2021/08/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

これまでの属性分析による戦略が、個の尊重や多様性の下で効果的で無くなってきている。行動分析と呼べるカスタマージャーニーを用いて、より多くの顧客に支持される価値を提供していきたい。

mako-2021
2021/08/19
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニーによる「真実の瞬間」という文言が非常に気に入りました。顧客目線での大切さを教わりました。

stap
2021/08/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

ペルソナが1パターンないし2パターンでOK というのを初めて知りました。
今まで3パターンもしくは5パターンとも考えておりそれがマーケティングに混乱を呼び込む要素だったとは。。 有難うございます!

pelikan
2021/08/12
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

BtoCではよく「カスタマージャーニー」と言われるが、BtoBではどうなのだろう。
タッチポイントがtoCとは異なるので、施策が変わることはよくわかるのだが、toBで解説したものが少ないのが残念に感じる。

hiroko13
2021/08/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニーが自社製品でも考えられるかを検討してみたい。

tada05
2021/08/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナを絞りこむスキルを持ちたい

m-hirose
2021/08/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

最初は、明確なカスタマー・ジャーニー・マップをイメージしてマーケティング施策を考えていた会社も、数年すると徐々に散漫になってくる傾向があると思う。想定したペルソナへのアプローチを尽くし終わってそうなるなら良いが、方向性が見えなくなってくるケースもある。注意が必要だ。

holly1122
2021/08/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ルート販売のおうに決まった取引先に対し商品を販売し、都度マーケティング用の販促物支援などを行っているが販売がなかなか伸びない。こうした現状を分析して、カスタマージャニーの視点自社の商品を更に選んでいただけるにはどういうサポートが必要なのか考えてみたくなった。

jokun41
2021/08/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

P&Gの事例参考ににります。
カスタマージャーニーマップ
自力では作成にいたりませんが、メンバーとペルソナをイメージし真実の瞬間を探ります。

haya2
2021/08/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャニーを用いて、新しい製品開発、新テーマ提案を進めていきたい

yk-rk
2021/08/04
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

ペルソナを意識して行動することは非常に重要だと感じますが、同時に難しさも感じます。トライアンドエラーでペルソナの設定を変更していく必要性を感じました。

ryo_2912
2021/08/04
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

あらためてカスタマージャーニーについて考えるきっかけとなりました。

chiaki_1122
2021/08/03
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナを絞ることで視野を狭めるような感覚があるが、戦略がうまくいけばよりよい顧客価値を提供できると思った

asxz
2021/08/02
メーカー IT・WEB・エンジニア その他

ブランド戦略とペルソナ設定、カスタマージャーニーマップの作成を経験したことがありますが、今回の学習を通じて「真実の瞬間」という概念を学ぶことができました。顧客の感動を作るうえで最も大事なプロセスだと気づいたので、この手法を取り入れたいと思います。

kasumi9
2021/08/01
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 一般社員

典型的な顧客に特化してマップを作ってみるのもよいかと思いました。

mo-ma0109
2021/08/01
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

顧客が見えない商品は売れないと思う。どんな人が最もこの商品価値を理解してくれるのか?を想像し、人物像が浮かんだ商品は、コミュニケーションの構築もしやすいと感じている。

176011
2021/07/28
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 経営者・役員

やはりブランド戦略が重要であると感じました。ここではコア、パーソナリテイ、ポジショニングでしたが、ブランド連想まで含める必要があり、絶え間ない実践の連続を考慮すると、ブランドの価値について、深いものを感じます。

h-mura
2021/07/27
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 部長・ディレクター

知識として大筋は理解できたが、実践の場でカスタマージャーニーマップを作成するためには他に学習しなければならない事が多いと感じた。本編にはP&Gの例が示されていたが、他の事例も見てみたい。

katsuki12066
2021/07/22
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ペルソナを作り、顧客目線で満足度上昇の瞬間を捉える事ができるのが利点である。

apahohshi
2021/07/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

お客様が商品のことを考える時間はわずかであるため、その短時間に想起されるようなパッケージやブランドとなっているかについてお客様視点に立って考えてみたいと思います。

stoneriver1118
2021/07/15
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ターゲティングしたセグメントの顧客特性を理解させるために、ペルソナを描くことは重要だと思いました

daoshin
2021/07/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

・カスタマージャーニー、という言葉を初めて知りました。
・タッチポイントの増加。。
・ブランド戦略の構築、ペルソナの設定、カスタマージャーニーマップの作成、真実の瞬間の策定、まずは用語や定義をおさえて、実務で使えるようになりたい。

toshi0629
2021/07/11
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

BtoBビジネスでもカスタマージャーニはできるのか?が疑問。
できるならBtoCと比較しての留意点を知りたい

jinji-yamaguchi
2021/07/08
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 部長・ディレクター

従来のマスマーケティングに比べて、カスタマージャーニーによるマーケティングは手間暇がかかる上に、仮説を立てたりその検証において、深く掘り下げて考えてゆくことで、よりマーケティングの成果を上げることができる手法なのだと理解した。P&Gのような世界的大企業であっても、真実の瞬間の計測やその検証に地道な努力を行うことで、世にベストセラーやロングセラーの商品を生み出しているのだから、我々中小企業にいたっては、より一層知恵を絞ったマーケティング活動を行ってゆく必要があるのだ、と痛感した。

mash0927
2021/07/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

売りたいものを売るのでなく、顧客が欲しいものを売るという視点ができた。

ikoma_moto
2021/07/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

様々なサービスが生まれ、競争が激しくなっているため、
より顧客目線で物事を考えることが重要だと感じました。

ty111
2021/07/05
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

多種多様な製品・サービスがあふれている中で、成熟市場においてはより一層カスタマージャーニーを取り入れた戦略策定が重要と考える。STPで差別化を図りずらくなっている中で、ペルソナ・真実の瞬間設定は効果的なマーケティング施策に繋がる。

chinam
2021/06/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

従来のマーケティングとの違い、またその背景を理解することができた

tatsuya_tanaka
2021/06/19
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

活用できそうです。ありがとうございます。

ブランド全体と、その内、自分らが関わる店舗関連、
森と木の両方でCJMを考えていきたいと思います。

naka0011
2021/06/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニーが理解できた。B2Bビジネスの場合はどのようにしているのかが気になった

010
2021/06/14
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

実際には商品軸でのマーケティング中心だったが、成約率を上げるためには、立ち位置を顧客と合わせる顧客軸でのマーケティングの必要性を強く感じた。

kenji364
2021/06/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の強み弱みや競合他社との比較分析はやりますが、そもそもの顧客を分析するという切り口は、忘れがちにと言うか、分かった気になっている。それなりのニーズ、トレンドに対して、一生懸命物作りした自信作が思い描いた通りの販売状況にならないのは、ミスマッチが発生しており、それがどの部分なのか浮き彫りにできるのではないかと思いました。

yysan1600
2021/06/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新しいマーケティングの考え方としてカスタマージャーニーは有効と思います。従来のマーケティング手法と併用して検討して行きたいです。

rino0604
2021/06/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニーマップで今まで思いつかなかった真実の瞬間を見つけた出したい。

g681435
2021/06/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニーは、従来のSTPの考え方とは違う視点が理解できた。

sekiya-t
2021/06/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

商品を買う時にカスタマージャーニーを念頭に置くことでメーカーがどこに力を入れてマーケティング戦略を立てているのかを推測でき、自社製品のマーケティング戦略の参考にできそう。

hideyamasan
2021/06/03
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

従来のマーケティングとの違いは面白かったです。モノ/コト起点とお客様起点(視点)、後者の方が時代としても重要であることに納得しました。

ryo_murakami
2021/06/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

雰囲気はわかりましたが、具体的なイメージがつかめなかったので、もう少し勉強します。

tktk0526
2021/05/29
コンサルティング・専門サービス マーケティング 経営者・役員

初対面の人間に対する人間関係においてもカスタマージャーニーがあると思われる。

aki_4442
2021/05/23
メーカー 営業 部長・ディレクター

カスタマージャーニーについて理解することが出来ました。

oka7712230
2021/05/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニーマップを作成し、真実の瞬間を設定する。

m-hisatomi
2021/05/07
メーカー その他 その他

新しい視点だと思います

bari0023
2021/05/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

多くの人に使ってもらうことを想定する消費財や食品はペルソナの設定が難しいが、価値観が多様化している現在では典型的にセグメンテーションだけでは誰にも響かない商品になる可能性もあり、どう使うかはよく考える必要があるが、カスタマージャーニーの考え方は理解しておくべきと感じた。

satoharukichi
2021/05/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 経営者・役員

適切なPERUSONAsetteiya真実の瞬間を把握するための調査などを組み合わせる。

kaz4580
2021/04/30
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

カスタマージャーニーは、今後のマーケティング戦略を練るうえで重要。特にデジタルが台頭する中、従来のマス(TVCMのような大衆への一極集中)コミュニケーションではなくマイクロ(様々なデジタルのプラットフォーム・SNSツール)経済圏で活動する人々が点在する。そこに対してのジャーニーをどのように描いていくか、コミュニケーションの手法も多様化している。やりながら考えていくぐらいのほうが良いと思う。

gmd
2021/04/29
メーカー 営業 一般社員

自分で考えた時、ペルソナを多く設定しがちになる気がする。

yunnyutan
2021/04/19
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

普段の業務の中でカスタマージャーニーの考え方を意識することはなかったが、生活者の購入から使用までのサイクルの中でマーケティングを俯瞰的に考えることができる点が新鮮であった。

tsuru_0824
2021/04/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

実際にカスタマージャーニーを考えてみたいと思った。真実の瞬間のヒアリングのために顧客とコミュニティを築く必要があるがどんな方法があるか模索してみたい。

baakun
2021/04/09
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

顧客目線は大切だが、どこも同じようになり、独自性が出るかが心配。

baseball_bat
2021/04/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

購買までの行動を示すカスタマージャーニー。これをしっかり作成することで、どのようにマーケティングを行っていくか、指標を作れるようにしていきたい。

naluu2000
2021/04/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「真実の瞬間」を二つもりこむ
カスタマージャーニーは結構至難とおもえます

kenichi_1128
2021/04/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナ設定はほとんど実施したことがなかったので参考になりました。活用時の浸透策についてしっかり検討したいと思います。

maja
2021/04/02
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニーは従来のマーケティングとは異なり、カスタマー起点でのマーケティングであると言う説明に納得感がある。カスタマーとのタッチポイントが増えているからこそ、今の時代に必要な視点である。今までカスタマージャーニーマップという言葉は知っていたが、実際にどういう風に使うのかのイメージが持てていなかったが、今回の動画でクリアになった。自分もやってみたい。

zuit
2021/03/28
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

ペルソナは多く作り過ぎず絞った方が良いとあったが、様々な考えを持つ人が多いため疑問に感じた。ただ、顧客視点に立ってプロセスごとに感情・行動を確認していくことは必要だと感じた。

markey0827
2021/03/16
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

メモ

・横軸
時系列に沿う。
認知・購買・使用 など。
購入後の使用体験も重要と感じるが、使用中(UX)を分類するフレームはあるのだろうか?

↓購入前のフレームワークが多いような…

▼AIDMA https://hodai.globis.co.jp/courses/9ad45090
Attention(認知・注意)
Interest(興味・関心)
Desire(欲求)
Memory(記憶)
Action(行動)

▼AISAS
Attention(認知・注意)
Interest(興味・関心)
Search(検索)
Action(行動)
Share(共有)

▼AMTUL
AMTULとは、消費者の購買決定プロセスを説明するモデルの1つ。
認知(aware)「再認知名率」
記憶(memory)「再生知名率」
試用(trial) 「使用経験率」
本格的使用(usage)「主使用率」
ブランド固定(loyalty)「今後の購買意向率」

・真実の瞬間とは
顧客の経験に大きく感動やサプライズを与える瞬間
不満足な瞬間にも着目し、離脱要因を探りたい。

internagatomo
2021/03/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

勉強になります

aya39
2021/03/13
メーカー その他 一般社員

想像力が必要と思った。

easthill
2021/03/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

実務で無関心層をどのように取り込むかを検討しており、ペルソナ分析がそのヒントに繋がるような気がします。

yasu1217
2021/03/11
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニーマップを描くと、自社の価値を改めて理解することができる。自分が顧客になったと考えて、妄想して、洗い出すことで今まで見えてこなかったものが見えてくる。そしてマップの落とし込んだ時に、やるべきことが明確になる。真実の瞬間が仮に間違っていたとしてもPDCAをまわすことで勝ち筋が見えてくる気がします。

yashikun
2021/03/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

カスタマージャーニーは広い概念なので、様々な顧客・プロダクトに応用できるのではないかと感じた。

yu6612
2021/03/07
インフラ・公共・その他 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の状態を分析できるので実践してみたいと思う

f-233
2021/03/06
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

役立つ
・ブランド戦略のフレーム
・簡易のカスタマージャーニーマップ
 簡易で回して良いということがわかるだけでも取り組みやすい

kouji4709
2021/03/03
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 一般社員

顧客とのタッチポイントが大きい状況下において他社との差別化を図るためにもブランド戦略は有用で活用したい。

manbow04
2021/02/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナを明確にすることでターゲットを絞ることができ、効果的な施策につなげることができる。

toh
2021/02/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニーを書いたことが無かったが、to Bにおいても適用ができそうなので、作成してみたい。

daddyveroo
2021/02/22
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

カスタマージャーニーは、顧客視点で進めるマーケティング手法であり、タッチポイントが増える中で、最近多く取り入れられていることが分かった。顧客満足を求める中にあっては、ブランド戦略、ペルソナの策定、カスタマージャーニーマップの作成、真実の瞬間の見極めといった一連の作業は、製品を買ってくれるであろう顧客をよく知ろうとするための基本的な活動であると理解できた。考えを実際の仕事に活用していきたいと思う。

kamaden
2021/02/21
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

消費者に近い商品・サービスでは、ペルソナをある程度特定することで、より具体的なマーケティング手法として活用できると感じた。自社は消費者ニーズがあまり多様では無い商材のため、ペルソナを特定するようなカスタマージャーニーで考えること自体の必要も含めて、検討してみたい。

ishida_m
2021/02/19
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

過去の経験からペルソナを沢山意識し過ぎてシステムが複雑になってしまっていると感じました。
もっとシンプルに考えること、実際の購買者の動向をしっかり分析することが重要だと思いました。

saekoando
2021/01/28
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

企画を練りすぎて自分の考えに固執してしまう事があります。カスタマージャーニーを活用すると客観性が生まれスルっと新しい視点が生まれそうです。軽くやってみる。をすぐ始めたいと思います

take8639
2021/01/28
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

インターネット時代の到来とともにタッチポイントが圧倒的に増えた。オールドメディア(テレビ、ラジオ、雑誌)を通じたマーケティング手法が通用しなくなったのは当たり前の話。今まで物理的に国内旅行しか実現できなかったものが海外どこにでも旅行できるようになった。それに伴い必需品や感動も飛躍的に広がったことと同じである。

hnm304
2021/01/25
金融・不動産・建設 営業 一般社員

真実の瞬間を意識して、商品理解を深めることが重要。
金融商品だと、買った瞬間ではなく◯年後や、環境が変わった時に真実の瞬間がくると考える。

kfujimu_0630
2021/01/19
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニーは、顧客の感情や体験に寄り添って、ペルソナを設定する等、タッチポイントが増えている現在に則したマーケティング手法の1つだと思うので、商品、サービスによってしっかり使い分けて有効に活用していきたい。

pnda
2021/01/19
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

カスタマージャーニーという言葉は聞いたことがあったが、ブランド戦略やペルソナ、ペルソナの心理状態、真実の瞬間を適切に考えられていなかったため、整理して理解し、活かす良いきっかけとなった。

hirok-i
2021/01/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

顧客の体験、欲求にインパクトを与える場所、つまり真実の瞬間を具体的にイメージできることが、商品開発において大切だと学んだ。
それをコントロールするために、ペルソナを設定し顧客の購買までの行動を具体的にイメージしたうえでの商品開発をしていきたい。

teru_oga
2021/01/16
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

マーケティングのプロセスには必ず組み込んで考える必要がある。

takashige_yam
2021/01/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

団塊の世代の行動パターンをシミュレーションする

saori-76
2021/01/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

新しい学び
・タッチポイントが増えたことでカスタマージャーニーが注目されてきていること
・真実の瞬間をコントロールすることがプロダクト・マーケティング戦略として有用

実際にカスタマージャーニーをみんなで作るとあるべき姿の共通認識が揃ってとてもよかった。ただ、カスタマージャーニーを意思決定の拠り所にするのはなかなか難しい…。

0829koba
2021/01/03
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニーを作成する上で、最近必要だと思うのは、デジタルをいかに組み込むかということ。購買行動や心理の変化がさらに複雑化している中、デジタルの活用が今後の肝になると思う。

taka_f
2020/12/25
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

カスタマージャー二ーによるマーケティングを営業担当者全員で実施してみたら面白いと思います。

miyusam71
2020/12/14
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

差別化が難しい自社のサービスにおいてカスタマージャーニーを考えるためのブランド戦略を固めることは新しい視点での差別化を考えることに繋がると感じました。

bisyouenn
2020/12/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

物が溢れている世の中では、大量生産でなく、より差別化出来る商品選定が必要。そのさいの取捨選択としてペルソナに基づき販売ターゲットを選定していくことも重要。

t-szk_rj
2020/12/11
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

既存事業でもペルソナを絞り、どの様な商品戦略・セールス育成を行えばお客様が関心を示し、購買意欲が高まるのかを地域・市場別に考えて、営業と一体となって展開していきたい。

eibo0375
2020/12/09
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

カスタマージャーニーマップの作り方が具体的に分かった。
ブランドイメージの作り方のところは、もう少し掘り下げて学習したい。

amaetsu
2020/12/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

少し前からよく聞く言葉。

ultrarunner4
2020/11/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

実際にペルソナやカスタマージャーニーマップの作成にチャレンジして、商品コンセプトや仕様検討に使っているが、感情の起伏を掴んでどのタイミングで顧客に商品の魅力が刺さるのかをあぶりだすのが難しいと感じている。この検討に関わる人が多いと、各々で経験や感じ方が違うのでどれを重要視するかが絞りづらいことがある

kenichiro118
2020/11/27
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

従来型のマーケティングは顧客思考であると思っていたが、自社の製品・サービスに対する顧客分析であること認識。顧客の目線でどんなニーズがあるのかを把握するためにはカスタマージャーニー的な見方が必要と理解した。

chopper1
2020/11/21
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

どのようなペルソナを設定するかが重要だと感じました。

kishi_3
2020/11/13
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

顧客の行動や感じ方など定性的な要素を定量的に考えていければ、思考を深められそうな気がします。

sho1971
2020/11/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニーという考え方を初めて知りました。

yakoringo
2020/11/08
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングについて、より顧客の購買感情に寄り添った戦略が出来ると思った。

chivi
2020/11/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

昔も購買心理とかタッチポイントと言っていたが、そのタッチポイントはだいぶ重点が変わってきているのに、昔のままで止まってる売り手側が多いと思う。

boutarou
2020/11/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

改めて目的、使用方法が確認出来た。
提案書でどのように使うか。
マップにしなくてもこの考え方を軸に顧客分析をいつもできるようになっておきたい。

ot-take
2020/10/28
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

マーケテインング以外でも、他社や他部署・関係部署とする際にまた一緒に仕事したいと思ってもらえるかの視点でも活用できそう。

sen1000
2020/10/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

わかって活用していたつもりでも、真の顧客起点ではなく、従来のマーケティングだったことに気がつけた。
顧客がどこに感動したのかを可視化することで、より深い議論が出来そう

watata05
2020/10/24
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ペルソナは絞ってよい、
この観点は重要であると思う。

meguro2020
2020/10/21
メーカー マーケティング 一般社員

消費者が直接利用する製品やサービスと、そのタッチポイントとの関係を考える上で役に立つ視点である。

kikuoka2459
2020/10/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

この分析を行うことで、自社の製品のコンセプトからマーケティング、販売、アフターサービスまですべてのバリューチェーンの参考になると思います。

chagezo
2020/10/17
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

より顧客目線でペルソナを具体的に想定して商品設計をしていくようにしたい。

kaitomurase
2020/10/14
コンサルティング・専門サービス その他 一般社員

ペルソナをしっかりと絞り、どこのタイミングでこちらの意図する行動を取らせるかまたは、行動してもらう確率を上げるのかを施策として打ち出す

tani44
2020/10/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

実際の顧客をどのように想定するかが重要だと感じた。

aihara01
2020/10/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナの設定が重要。顧客の購買プロセスのどこでアピールするか自社でも考えたい。

tototo1972
2020/09/29
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

適切なペルソナの設定が鍵になると感じた。ここを自社都合で設定すると誤ったカスタマージャーニーとマーケティング戦略を導いてしまう。

tk1982
2020/09/25
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

顧客を起点とした活動にいかせそうである。

hiromi-10
2020/09/20
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

初めて聞きました。
変わってきますね。

sphsph
2020/09/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

言うは易し、うまく継続的にバージョンアップし活用するのは簡単ではないと感じました。

yasuharu_kosone
2020/09/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

現在の新規事業のサービス設計にあたり、ジャーニーマップを活用していきたい。

dai7_0018
2020/09/12
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

かなり前からある概念だが、一部のマーケターを除き、なかなか社会に浸透しきらないと感じる今日この頃。

toritori0923
2020/09/12
メーカー 営業 一般社員

ペルソナの設定については今回初めて知ったことであった。カスタマージャーニーというフレームでの考え方を学ぶきっかけになりました。

yuu_94
2020/09/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

オウンドメディアの運用を行っています。ペルソナの策定までは実務でも行ったので、ぜひカスタマージャーニーマップの作製までしてみたいです。

berukue
2020/09/09
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

新しいマーケティングの手法として理解できた。

yuriyuri525
2020/08/28
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

カスタマージャーニーやペルソナの設定などは行っていたが、真実の瞬間の洗い出しに難航していた。「真実の瞬間」をつかめれば、効果的に顧客訴求できるタイミングがつかめ、どこにリソースを集中すべきか判断できるので、ここをコミットすることが重要だと考える。

akira_0723
2020/08/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今の業務に応用するには提案する顧客の商品ごとに応じたカスタマージャーニーマップを作ってみるといいかもしれない

nishi_ken3
2020/08/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

顧客と製品の接点を見出し、マッチングを高めることで販売効果を高める様な手法と感じた。

sammy_wata
2020/08/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

カスタマジャーニーの考え方を生かす事例が思い浮かばない。コンシューマビジネスにて活用できると思います。

shinichi4381
2020/08/26
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

マーケティング戦略というものが、日常業務から少し遠いところにあるが、やはりお客様志向を重視しなければならない事に改めて気付く事ができた。

masaha
2020/08/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマーという視点を常に意識して業務にあたりたいと思います。

akira_okano
2020/08/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

カスタマージャーニーという言葉は聞いていたが、作成ステップは初めて学んだ。 形としては明日からでも利用できそうだが、正しく活用するにはもっと実践知を増やす必要がありそうだ。

masatada
2020/08/10
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

カスタマージャーニーを学びました。

takummt
2020/08/09
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

マップの作成は代表的な顧客像から行うのだろうから、その選定を間違えないようにしたい。

n_masa-0723
2020/08/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

*カスタムジャーニーで、顧客と市場への影響を分析し、効果的な施策を導く。

yoshi_0711
2020/08/08
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティング=マーケティング部署の仕事という認識を変え、会社全体で顧客との接点を作り、理解した頂くかを考える上で必要な考え方であると思う。

ryosexy2
2020/08/08
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

カスタマージャーニーの視点があれば、顧客起点のマーケティングが出来るようになるが、逆に言うと、戦略や自社顧客像が明確にされていないと、商品やサービスは売れないと言う事だと思った。

・ブランド戦略
コア(一言で)、パーソナリティ(イメージ)、ポジショニング(文章)
・ペルソナ設定
典型的な人格像
・カスタマージャーニーマップ作成
行動と感情と満足度
・真実の瞬間

kuta_41
2020/07/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ますますできそうである。

yus-5000
2020/07/28
メーカー 営業 一般社員

今後は内需が低迷していく中で顧客の満足度をあげる施策が求められる。だから顧客目線のマーケティングはより重要になるとおもう。

goda12611
2020/07/28
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

より顧客視点のマーケティングなのかもしれないが、後付けな考え方の様な感じがしてしまった。P&G社だけでなく、実践されている企業例をもっと調べて自分に腹落ちさせたい。

ellie_1
2020/07/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナと真実の瞬間、ブランド戦略にポイントを置いて顧客を起点にビジネスに活かしたいです。

cocona_33
2020/07/26
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

商品をお客様に紹介する際や新商品のアイデアを考える際に、ペルソナを設定する事でより具体的に顧客中心のマーケティングができると感じた。

yoshi1020
2020/07/21
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客視点。重要性を感じました。購入するのは顧客ですからね。

tubasa-sim
2020/07/19
メーカー 営業 一般社員

顧客視点で考えるというのが一番大事であると感じました。

551
2020/07/11
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

カスタマージャーニー お客様視点の仮説をストーリー化することかな。
その仮説の精度をあげるツールがペルソナと真実の瞬間の設定かな。

user-44a5fab987
2020/07/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニーを首尾一貫して考えることで、打ち手へのリソースの投資具合が見えてきた。これを基に、顧客の行動をおしすすめる具体的施策を実施してサービスのスケールを目指していきたい。

yutakamao
2020/07/03
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニーを理解しました。

penguinqueen
2020/07/02
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

顧客視点と言いつつ、自社製品の特長から入っていた従来型のマーケティングという観点はとてもよくわかります。
顧客視点でものを考える視点としてのカスタマージャーニーは、漠然としているものを組織で共有するために、効果的な手法と考えます。
「真実の瞬間」というワーディングは、欧米の思考にはあうのかもしれませんが、日本人の語彙としては違和感があります。今風に言えば、「イイネ!」と感じることでしょうか。

hiro_shindo
2020/06/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

B to Cで考慮することが多いと思われるが、B to Bだから考える必要が無いわけでもない。顧客視点という点で考えることは非常に重要と感じた。

k_k_k_k
2020/06/28
メーカー 経理・財務 一般社員

ペルソナの設定とあったが、人間の感情は十人十色なので、設定したところで、あまり意味をなさないのではないかと思ってしまいました。また何が流行るか分からない時代なので、逆にペルソナの設定をしては、既存の概念にとらわれた模倣品しか作れないのでは?と思ってしまいました。
現代はSNSが発展しているので、映える商品、品質の良い商品、新しい切り口の商品を作れば、SNSで話題になり、自然とバズるのでは?と思ってしまいました。

ll5589ll
2020/06/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナは絞ること。
重要だと感じた。

lado
2020/06/25
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解できました。

rinten
2020/06/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

導入は難しそうだが、是非試してみたい。

puertadecosta
2020/06/20
インフラ・公共・その他 コンサルタント 一般社員

カスタマージャーニーが大事なのはすごくわかるんだが、実際どうやって、どの程度ペルソナを描くかや、真実の瞬間の仮説と検証に難儀する。。。

massapy
2020/06/17
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

今まで考えた事がないマーケティングの切り口であり、勉強になりました。ペルソナの設定が大いに悩むところで、何人も設定してしまいそうになります。あだ、一人のペルソナを設定する事で、真実の瞬間が、真に顧客が望む価値であろうことから、自社独自の独りよがり的な顧客価値の定義を見直す事につながるな、と感じました。

emerald
2020/06/17
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

馴染みのない手法で戸惑いました。
P&Gさんの事例で詳しいマップ説明がなければ、
ステップ④の「真実の瞬間」が理解できず終わるところでした。
ペルソナを設定すること自体がなかなか難しそうだなと感じました。
とりあえず自分だったらどんな時に「真実の瞬間」を得られるか考えることから始めてみます。

uno-daddy
2020/06/16
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

ペルソナの設定
30年くらい前に国産家具メーカーが取り入れてました。
シリーズ展開する際のコンセプトがぶれないように目安として設定してたみたい。

kenichi-endo
2020/06/01
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

とても分かりやすい考え方である。日常生活でも活用する。(ジャーニーは日本人である私にはピントこない点もあるが)

mabu_6177
2020/05/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

真実の瞬間に対してのコミットからより具体的な顧客に関しての想像をすることがこのカスタマージャーニーにおける顧客志向の本質であると感じた。

robroy
2020/05/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

自社のキャラクターにおいてブランド戦略の再構築が必要なため、検討してみたい。

takuyakatori
2020/05/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

P&Gの商品配列と使った時のクオリティの確認というのが面白かった。
例えばUSJにおいては、多くの方に来てもらうための訴求力と、来てもらった時の感動、また来たいって思ってもらうことがあるなと感じた。

yoshimura-1025
2020/05/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

カスタマージャーニーはペルソナの設定が重要ではないかと思いました。

mg_4271
2020/05/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

デザイン思考に似ている

ruimasiko
2020/05/15
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

カスタマージャーニーは初めて知った。購買層が広い場合のペルソナ設定についても例示してほしい。

mimi185283
2020/05/12
コンサルティング・専門サービス クリエイティブ 一般社員

自社ECサイトでやってみたい!
ペルソナを設定しカスタマージャーニーマップを考え、
ホームページ内容を変更し、顧客からのタッチポイントを増やしたい。

minaret
2020/05/11
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の商品,サービスに,この手法をどのようにあてはめられるかが重要

rie_san
2020/05/07
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

真実の瞬間を洗い出すという箇所が難しそうなので、もうすこし詳しく、事例を踏まえながらレクチャーしていただきたい。

yuuki1879
2020/05/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

MAツールの根幹をなすもの。ブランド戦略の確定をしっかりとしたい。

koki_0812
2020/05/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

顧客との接点が多様になった現代では、見逃すことのできないマーケティングだと感じました。

uk13
2020/05/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の価値が多様化している昨今において、カスタマージャーニーも日々めまぐるしく変化している。顧客のニーズを把握するために、常にペルソナを見直し、カスタマージャーニーで真実の瞬間を洗い出す。

tetsuo55
2020/05/05
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 経営者・役員

ここも得意な領域。
昨今はペルソナ多様化・スピード化が激しいため
ペルソナ・ジャーニーマップの目的&粒度の確認をしておくことが大事。
短時間特化の深堀ペルソナもありだし、中長期使う大振りペルソナもありなので。

krt
2020/05/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

動画のウクレレの音がうるさくて気になってしまう。
技術や商品ベースではなく、顧客の体験や満足をベースにマーケティングすることが大事。

cier
2020/05/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

SNSなどの普及により、顧客の行動や感情に基づいてマーケティング施策を考えることが重要になっていることが理解できた

betafunction
2020/04/29
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

やくだちそうである。しかし、ペルソナの設定の仕方がよくわからない。

kenything
2020/04/29
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

問題が難しかったです。

t-yoshimine
2020/04/28
メーカー 営業 一般社員

製品が飽和した現在の市場で、1人に深く刺さる製品を提供することが求められつつある。カスタマージャーニーは仮想の一人をターゲットとして生活のどのポイントで訴求するのが良いかを考えるのに有効だと思う。

rukuro
2020/04/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

もう少し詳しく勉強する必要があると感じた

terunori94
2020/04/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ペルソナを設定することで「誰に何を提供しようとしているか」具体化し、より現実に沿う議論ができるのだろうと思う。
しかし、
・「ブランド戦略」の具体的イメージが湧かなかった。
・冒頭でタッチポイントが多様化するという話があったが、その中で1あるいは2人のペルソナはどう絞るのが良いのか。
という2点が疑問。

yuya11
2020/04/21
金融・不動産・建設 営業 一般社員

カスタマージャーニーはよりお客様目線にフォーカスしたマーケティング手法だと感じた。自社でもカスタマージャーニーを意識したアプリケーションや商品の改良がより進むといいと思った。

fmf_969
2020/04/21
金融・不動産・建設 営業 一般社員

ペルソナの設定が特に難しそうであったため、もう少し詳しく知りたかった。
自身の業界でも非常に有用なマーケティング手法であるため、ぜひ自主的に学んでいきたいと思った。

beatles
2020/04/21
金融・不動産・建設 その他 一般社員

顧客目線に立ち、顧客が何を求め何に心動かされるのかを考えることは、どのような業界だったとしてもその根底にあるものだと感じた。

aki413
2020/04/21
金融・不動産・建設 営業 一般社員

弊社は顧客に寄り添ったサービスを売りにしているが、真実の瞬間はどのタイミングか認識することが必要だと思った。

a_20
2020/04/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

今まで知らなかったマーケティング手法を理解することが出来た。お客様目線の働きかけをしていきたい。

qwertyuioplm
2020/04/21
金融・不動産・建設 営業 一般社員

顧客目線による更なる顧客満足度の追及がこれからは必要

taisho_777
2020/04/21
金融・不動産・建設 営業 一般社員

カスタマジャーニーを行う意味が理解できた。

abcde-12345
2020/04/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

カスタマージャーニーという言葉自体は初めて聞いたが、分かりやすくある程度理解することができた。

minana_
2020/04/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

商品•サービスを購入するための行動をカスタマージャーニーという。この背景には、顧客のタッチポイントが広がってきたこと、より多くの情報を収集するようになったことがある。カスタマージャーニーは、①ブランド戦略の確認②ペルソナの設定③カスタマージャーニーを描く④「真実の瞬間」を洗い出すといった手順で行う。

ktt
2020/04/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

カスタマージャーニーという言葉を初めて知った。

xxx123
2020/04/21
金融・不動産・建設 営業 一般社員

B to Bのビジネスにも応用できると良いと感じた。

wada315
2020/04/19
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

カスタマージャーニーとは顧客が自社の商品・サービスを購買するまでに至る行動全般のことであり、顧客目線でのマーケティング手法である。
マップを作成する際には、ブランド戦略を確認し、ペルソナを設定、マップを作成し真実の瞬間を洗い出すことが重要である。
顧客にサプライズや感動を与える真実の瞬間こそが、戦略に大きく影響してくるのだということがわかった。

kaakee
2020/04/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

多くの人から支持されようとするのではなく、1人に対して使い勝手がとても良くなるようにしたほうが良いという記事をみた。ある程度、平均的なものにするか、1人の好みに徹底してあわせるか?、どちらが良いかは、ケースバイケースなんだろう

ashija
2020/04/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

従来のマーケティング手法ではいまいち成果が上がってないときに、テコ入れとして使えるかも

emilysmily
2020/04/17
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 一般社員

真実の瞬間、感動体験をコントロールする、自分で感動するのではなく、感動させられている、特定の段階で感動することを計算してストーリーを作る、という部分が参考になった。真実の瞬間の前後まで考える点で、商品のライフサイクル全体を通して考える視点が身につくと思った。

nakka
2020/04/16
メーカー 専門職 一般社員

顧客の目線で考えるのは面白そうだが、ペルソナ設定など実際にやってみなければわからないものが多いので、実践で復習しながら身に着けていきたい。

yurichi28
2020/04/16
メーカー その他 一般社員

これからは顧客目線になって考えることが更に求められていくと思う。

ktkt_1
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

カスタマージャーニーとは、顧客が自社の商品/サービスを購入するまでの行動のこと。

shiver
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

顧客の行動を予測し、最も効果がある時に最大の効果が出るように宣伝を工夫していくことの大切さがわかった。

tomoya_0128
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ペルソナを絞り込むことが新鮮だった。

takosan
2020/04/14
メーカー 経理・財務 一般社員

カスタマー・ジャーニーの考え方に基づいて「顧客目線」のマーケティングを行うことは、長期的に見れば生産から販売に至るまでの全般的なコストを削減することに繋がると思う。想定された戦略と実際とのずれを、情報として蓄積させていくことで、全社的に「作れば売れる」から「売れるものを作る」ことへのシフトが可能になるのではないか。

manya
2020/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

カスタマージャーニーを使用して、顧客起点で考えることによって、より顧客に寄り添ったサービスを提供することができると思った。
会社の売り上げ目標といった企業視点ではなく、顧客の立場で考えてサービス開発をすることこそ、企業の正しいあり方であると感じた。

px_0001
2020/04/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

カスタマージャーニーマップにより,顧客支店ベースで購買行動を把握・分析する.

kkats
2020/04/11
メーカー その他 一般社員

今まではペルソナを考えただけで終わっていたがカスタマージャーニーなら上手く利用できそうだ

otobe711
2020/03/30
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニー手法は、アプリケーションサービスの開発手法の一つのアジャイル開発をするうえで、最初にインセプションデッキや、カスタマーバリューマップや、ユーザーストーリーを作成するのと似ている。社内のユーザ部署を顧客と考えると単にユーザ要件を待ちの姿勢で受け止めるのではなく、サービス提供側が積極的にカスタマージャーニーマップ作りを行い、顧客満足度の高いシステムを優先順位を決めて、少しずつ改善しながら提供するのに使えると思う。

nakashin5150
2020/03/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当社もとりいれたい分析

yuuji_0425
2020/03/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

商談において、得意先企業に新商品を紹介する際に、「この商品は売れるのか?」といった反応があった場合に、「この商品はこういったお客様に満足いただける」という商品に対するペルソナを伝えることで、よりその場面を想起させやすくさせ、商品のメリットを伝える

masarukanno
2020/03/20
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

「真実の瞬間」の考え方、とても参考になりました。そのポイントの見方、顧客視点を見て感じていきたいと思いました。

user-f1f0458ab1
2020/03/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

自身のプロモーション内容を見直す際に考えられる

tadashi123
2020/03/05
メーカー 営業 一般社員

分かりやすくてよい。自社製品にもあてはめて検討していきたい。

lado
2020/02/21
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

顧客目線で考える手法と理解できました。

jabe
2020/02/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

自分が日々製品やサービス利用する際にどう感じてるかを意識していきたいと思った。

sunsunsun
2020/02/11
メーカー 専門職 一般社員

タッチポイントが広がったいま、意外なヒトが顧客になることも、、。ペルソナ設定重要ですね。

gojiro
2020/02/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

おおまかには理解したつもりですが、イマイチ具体的な活用法が得られなかった。

jc61grom
2020/01/28
メーカー 営業 部長・ディレクター

真実の瞬間をキーポイントに実践したい。

bintang
2020/01/21
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

あるNPOがこの手法をいまく使って成長したという話を聞きました。有効な施策だと思います。

gs51
2020/01/19
金融・不動産・建設 その他 一般社員

「顧客目線」「顧客満足」etc.は従来から耳にするが、「カスタマージャーニー」はそれをより具体的にイメージし、より的を射たマーケティング戦略・施策を考えるのに非常に有効なツールと感じた。現所属の営業施策立案、実施において活用したい。

tko
2020/01/19
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

カスタマージャーニー
ブランド戦略及びペルソナ設定段階であれもこれもと欲張り過ぎずに、もっとも代表的な人格像に絞り込むことが、カスタマージャーニーマップを作りやすくすると思った。逆にペルソナやカスタマージャーニーマップが作りにくいということは、商品企画含むブランド戦略そのものに瑕疵があるかも意識しておいたほうが良いかも。
また真実の瞬間がどこにあるか?現状のジャーニーマップに不足があれば、タッチポイントを増やす、改善する工夫も必要。

ikj
2020/01/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

P&Gの真実の瞬間の事例が面白いと感じた。
真実の瞬間は自分も消費者として感じる瞬間があると思うので
気づいたら、何かに活かしたい

sw034
2020/01/08
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

顧客志向のマーケティング手法としてカスタマージャーニー・マップがあると知りました。

ricohiroto
2020/01/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

顧客のニーズを常に的確に捉え、先手先手で、活かしていく、実戦する。

no_name_
2020/01/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

ペルソナを立てながら考える
カスタマージャーニーという考え方を社内で広める

blue0821
2020/01/04
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナ、と一言で言っても簡単ではなさそう。年代、性別、嗜好は千差万別。ペルソナは仮説の一つと考え、それを起点に検証を繰り返して考えの幅を広げていくのが良いのかも。

miyasuke_1204
2020/01/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リピーターをいかに作るか。

yu-kishi
2020/01/02
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

マーケティング戦略作成において、別の方法を模索する時に、視点を変えて考えるためのツールとして使えそう。

ken2020j
2019/12/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

TPは従来のマーケティング手法なんですね。これは少し意外でした。

suzupower
2019/12/24
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

ペルソナを設定すると、自社における大事な顧客は誰かなど、具体的な施策できる。
顧客を見るが、マーケティングの基本と学び、ここ最近は顧客志向が強まったと感じます。 

hide0024
2019/12/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

どんなに品質が良くても、ペルソナの設定を誤ると売れなくなるため、ペルソナの設定は重要だと思う。

jet1104
2019/12/20
メーカー 人事・労務・法務 経営者・役員

あまり肩肘を張らずにブレーンストーミング的な位置づけでカスタマージャーニーに関して関係者で議論、討議してみるのも一興と思う。いざ問題が惹起した時の迅速な対応の実践にも役立ちそうだ。

yodare
2019/12/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

顧客第一主義という言葉はかなり前から使われていたが、マーケティングの手法が追い付いてきた感じ。

vegitaberu
2019/12/19
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

ペルソナの設定から、カスタマージャーニーと、ものごとを、よく見て、想像力を、最大限に、働かせることが重要になってくると感じました。
従来型の、方程式と定型作業型のやりかたでは立ち行かないことを肝に銘じたいと思います。

shin08624
2019/12/18
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

企画を考えるうえで、最近よく聞くようになったこのワードの意味が理解できた
従来のマーケティング AIDOMA とも区別して考えていく必要がある

sin_sato
2019/12/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

現在扱っている製品、サービスに対するマーケティングにも、また、これから新しく考える製品、サービスにも有効かと感じた。

kei7002
2019/12/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に十分生かしていきたい。

ryo_0520
2019/12/17
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自分は販売職ではないが、顧客視点→上司の視点と読み替えて、上司がどのようなタイミングで情報に触れ、どう感じるのかを考えながら資料作成するといった応用も可能なのではと感じた。

susumu_0414
2019/12/16
インフラ・公共・その他 専門職 部長・ディレクター

日頃考えてきた購買行動が具体化された。

ytd
2019/12/16
インフラ・公共・その他 金融・不動産 関連職 経営者・役員

業務で活用するためには、実際に商品購入するためのプロセスを体験していくことが大事だと思います。