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shu-he-
2019/12/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

カスタマージャーニーという言葉を初めて聞いたが、内容としては、これまでの顧客志向のマーケティングを顧客の行動にフォーカスして整理したものだと感じた。
講義では最も満足度が向上する「真実の瞬間」にフォーカスしていたが、逆に最も不満を感じる点にフォーカスしていくことも有効であるかもしれない。

h2016
2019/12/24
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

価値観が非常に多様化している中で、典型的なペルソナを絞り込もうとする考え方に違和感を覚えました。実践されている皆様、そこのところいかがでしょうか?

bibizu19711217
2019/12/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

B to Bのビジネスにも応用できると良いと感じた。

k_s_0127
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ペルソナによってより顧客の購買感情に寄り添った戦略が出来ると思った。

ken_me
2020/01/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自部門の製品に対しても カスタマージャーニーを確認してみます。

kaz47
2019/12/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニーについて理解した。

shin1032
2019/12/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナを絞ることによって製品やサービスの開発中に「いま誰に何を提供しようとしているのか」を見直すことができて,プロジェクトメンバーが同じ方向を向きやすくなるように感じています。これがない状態では,各メンバーそれぞれのもっともらしい意見で停滞しがちになったり,単に声が大きい人が勝ったりします。

migiwakako
2019/12/24
金融・不動産・建設 その他 一般社員

初めて知った言葉です。事例がわかりやすく、日本酒の販売戦略に使いたい

yoshi_1206
2019/12/21
メーカー マーケティング 一般社員

これまでのプロダクトアウト的な考え方から、商品を初めて知ってから、購入して、使い、アフタサービスを受けるまで、多くの顧客接点があり、それぞれに意味があるので、会社として対応が必要となることが改めて理解できた。

k-kin
2019/12/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客目線で考えるというのは従来のマーケティング手法でも大事な部分であり共通した点であると思う。
真実の瞬間をコントロールするという所が非常に難しい。トライアンドエラーで繰り返し模索するしかない。

mabu_6177
2020/05/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

真実の瞬間に対してのコミットからより具体的な顧客に関しての想像をすることがこのカスタマージャーニーにおける顧客志向の本質であると感じた。

robroy
2020/05/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

自社のキャラクターにおいてブランド戦略の再構築が必要なため、検討してみたい。

takuyakatori
2020/05/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

P&Gの商品配列と使った時のクオリティの確認というのが面白かった。
例えばUSJにおいては、多くの方に来てもらうための訴求力と、来てもらった時の感動、また来たいって思ってもらうことがあるなと感じた。

yoshimura-1025
2020/05/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

カスタマージャーニーはペルソナの設定が重要ではないかと思いました。

mg_4271
2020/05/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

デザイン思考に似ている

ruimasiko
2020/05/15
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

カスタマージャーニーは初めて知った。購買層が広い場合のペルソナ設定についても例示してほしい。

mimi185283
2020/05/12
コンサルティング・専門サービス クリエイティブ 一般社員

自社ECサイトでやってみたい!
ペルソナを設定しカスタマージャーニーマップを考え、
ホームページ内容を変更し、顧客からのタッチポイントを増やしたい。

minaret
2020/05/11
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の商品,サービスに,この手法をどのようにあてはめられるかが重要

rie_san
2020/05/07
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

真実の瞬間を洗い出すという箇所が難しそうなので、もうすこし詳しく、事例を踏まえながらレクチャーしていただきたい。

yuuki1879
2020/05/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

MAツールの根幹をなすもの。ブランド戦略の確定をしっかりとしたい。

koki_0812
2020/05/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

顧客との接点が多様になった現代では、見逃すことのできないマーケティングだと感じました。

uk13
2020/05/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の価値が多様化している昨今において、カスタマージャーニーも日々めまぐるしく変化している。顧客のニーズを把握するために、常にペルソナを見直し、カスタマージャーニーで真実の瞬間を洗い出す。

tetsuo55
2020/05/05
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 経営者・役員

ここも得意な領域。
昨今はペルソナ多様化・スピード化が激しいため
ペルソナ・ジャーニーマップの目的&粒度の確認をしておくことが大事。
短時間特化の深堀ペルソナもありだし、中長期使う大振りペルソナもありなので。

krt
2020/05/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

動画のウクレレの音がうるさくて気になってしまう。
技術や商品ベースではなく、顧客の体験や満足をベースにマーケティングすることが大事。

cier
2020/05/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

SNSなどの普及により、顧客の行動や感情に基づいてマーケティング施策を考えることが重要になっていることが理解できた

betafunction
2020/04/29
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

やくだちそうである。しかし、ペルソナの設定の仕方がよくわからない。

kenything
2020/04/29
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

問題が難しかったです。

yoshimine
2020/04/28
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

製品が飽和した現在の市場で、1人に深く刺さる製品を提供することが求められつつある。カスタマージャーニーは仮想の一人をターゲットとして生活のどのポイントで訴求するのが良いかを考えるのに有効だと思う。

rukuro
2020/04/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

もう少し詳しく勉強する必要があると感じた

terunori94
2020/04/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ペルソナを設定することで「誰に何を提供しようとしているか」具体化し、より現実に沿う議論ができるのだろうと思う。
しかし、
・「ブランド戦略」の具体的イメージが湧かなかった。
・冒頭でタッチポイントが多様化するという話があったが、その中で1あるいは2人のペルソナはどう絞るのが良いのか。
という2点が疑問。

yuya11
2020/04/21
金融・不動産・建設 営業 一般社員

カスタマージャーニーはよりお客様目線にフォーカスしたマーケティング手法だと感じた。自社でもカスタマージャーニーを意識したアプリケーションや商品の改良がより進むといいと思った。

2020hk
2020/04/21
金融・不動産・建設 その他 一般社員

顧客目線に立つことの大切さを感じた。

fmf_969
2020/04/21
金融・不動産・建設 営業 一般社員

ペルソナの設定が特に難しそうであったため、もう少し詳しく知りたかった。
自身の業界でも非常に有用なマーケティング手法であるため、ぜひ自主的に学んでいきたいと思った。

beatles
2020/04/21
金融・不動産・建設 その他 一般社員

顧客目線に立ち、顧客が何を求め何に心動かされるのかを考えることは、どのような業界だったとしてもその根底にあるものだと感じた。

aki413
2020/04/21
金融・不動産・建設 営業 一般社員

弊社は顧客に寄り添ったサービスを売りにしているが、真実の瞬間はどのタイミングか認識することが必要だと思った。

a_20
2020/04/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

今まで知らなかったマーケティング手法を理解することが出来た。お客様目線の働きかけをしていきたい。

qwertyuioplm
2020/04/21
金融・不動産・建設 営業 一般社員

顧客目線による更なる顧客満足度の追及がこれからは必要

taisho_777
2020/04/21
金融・不動産・建設 営業 一般社員

カスタマジャーニーを行う意味が理解できた。

abcde-12345
2020/04/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

カスタマージャーニーという言葉自体は初めて聞いたが、分かりやすくある程度理解することができた。

minana_
2020/04/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

商品•サービスを購入するための行動をカスタマージャーニーという。この背景には、顧客のタッチポイントが広がってきたこと、より多くの情報を収集するようになったことがある。カスタマージャーニーは、①ブランド戦略の確認②ペルソナの設定③カスタマージャーニーを描く④「真実の瞬間」を洗い出すといった手順で行う。

ktt
2020/04/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

カスタマージャーニーという言葉を初めて知った。

xxx123
2020/04/21
金融・不動産・建設 営業 一般社員

B to Bのビジネスにも応用できると良いと感じた。

wada315
2020/04/19
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

カスタマージャーニーとは顧客が自社の商品・サービスを購買するまでに至る行動全般のことであり、顧客目線でのマーケティング手法である。
マップを作成する際には、ブランド戦略を確認し、ペルソナを設定、マップを作成し真実の瞬間を洗い出すことが重要である。
顧客にサプライズや感動を与える真実の瞬間こそが、戦略に大きく影響してくるのだということがわかった。

kaakee
2020/04/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

多くの人から支持されようとするのではなく、1人に対して使い勝手がとても良くなるようにしたほうが良いという記事をみた。ある程度、平均的なものにするか、1人の好みに徹底してあわせるか?、どちらが良いかは、ケースバイケースなんだろう

ashija
2020/04/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

従来のマーケティング手法ではいまいち成果が上がってないときに、テコ入れとして使えるかも

emilysmily
2020/04/17
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 一般社員

真実の瞬間、感動体験をコントロールする、自分で感動するのではなく、感動させられている、特定の段階で感動することを計算してストーリーを作る、という部分が参考になった。真実の瞬間の前後まで考える点で、商品のライフサイクル全体を通して考える視点が身につくと思った。

nakka
2020/04/16
メーカー 専門職 一般社員

顧客の目線で考えるのは面白そうだが、ペルソナ設定など実際にやってみなければわからないものが多いので、実践で復習しながら身に着けていきたい。

yurichi28
2020/04/16
メーカー その他 一般社員

これからは顧客目線になって考えることが更に求められていくと思う。

ktkt_1
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

カスタマージャーニーとは、顧客が自社の商品/サービスを購入するまでの行動のこと。

shiver
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

顧客の行動を予測し、最も効果がある時に最大の効果が出るように宣伝を工夫していくことの大切さがわかった。

tomoya_0128
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ペルソナを絞り込むことが新鮮だった。

takosan
2020/04/14
メーカー 経理・財務 一般社員

カスタマー・ジャーニーの考え方に基づいて「顧客目線」のマーケティングを行うことは、長期的に見れば生産から販売に至るまでの全般的なコストを削減することに繋がると思う。想定された戦略と実際とのずれを、情報として蓄積させていくことで、全社的に「作れば売れる」から「売れるものを作る」ことへのシフトが可能になるのではないか。

manya
2020/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

カスタマージャーニーを使用して、顧客起点で考えることによって、より顧客に寄り添ったサービスを提供することができると思った。
会社の売り上げ目標といった企業視点ではなく、顧客の立場で考えてサービス開発をすることこそ、企業の正しいあり方であると感じた。

px_0001
2020/04/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

カスタマージャーニーマップにより,顧客支店ベースで購買行動を把握・分析する.

kkats
2020/04/11
メーカー その他 一般社員

今まではペルソナを考えただけで終わっていたがカスタマージャーニーなら上手く利用できそうだ

otobe711
2020/03/30
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニー手法は、アプリケーションサービスの開発手法の一つのアジャイル開発をするうえで、最初にインセプションデッキや、カスタマーバリューマップや、ユーザーストーリーを作成するのと似ている。社内のユーザ部署を顧客と考えると単にユーザ要件を待ちの姿勢で受け止めるのではなく、サービス提供側が積極的にカスタマージャーニーマップ作りを行い、顧客満足度の高いシステムを優先順位を決めて、少しずつ改善しながら提供するのに使えると思う。

nakashin5150
2020/03/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当社もとりいれたい分析

yuuji_0425
2020/03/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

商談において、得意先企業に新商品を紹介する際に、「この商品は売れるのか?」といった反応があった場合に、「この商品はこういったお客様に満足いただける」という商品に対するペルソナを伝えることで、よりその場面を想起させやすくさせ、商品のメリットを伝える

masarukanno
2020/03/20
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

「真実の瞬間」の考え方、とても参考になりました。そのポイントの見方、顧客視点を見て感じていきたいと思いました。

user-f1f0458ab1
2020/03/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

自身のプロモーション内容を見直す際に考えられる

tadashi123
2020/03/05
メーカー 営業 一般社員

分かりやすくてよい。自社製品にもあてはめて検討していきたい。

ladohana
2020/02/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

顧客目線で考える手法と理解できました。

jabe
2020/02/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

自分が日々製品やサービス利用する際にどう感じてるかを意識していきたいと思った。

sunshineosaka
2020/02/11
メーカー 営業 一般社員

タッチポイントが広がったいま、意外なヒトが顧客になることも、、。ペルソナ設定重要ですね。

gota
2020/02/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

おおまかには理解したつもりですが、イマイチ具体的な活用法が得られなかった。

jc61grom
2020/01/28
メーカー 営業 部長・ディレクター

真実の瞬間をキーポイントに実践したい。

nuuska
2020/01/27
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

カスタマージャーニーマップ:顧客を起点としたマーケ手法。UX/UIマーケ。
・ブランド戦略:コア=一言で、パーソナリティ=イメージ、ポジショニング=センテンス の3つを一貫させる
・ペルソナ:ターゲットとする典型的な顧客像のプロフィール、クセ、行動特性などを綿密に書き出す
・マップ:AIDMAなどの各段階において顧客の行動、感情、満足度の繋がりを視覚化する。満足度が高まる瞬間を「真実の瞬間」とよぶ。

顧客が購入に至るまでの5W1Hを考えることで、自身の製品、サービスの売り方を試行、認識できる。

bintang
2020/01/21
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

あるNPOがこの手法をいまく使って成長したという話を聞きました。有効な施策だと思います。

gs51
2020/01/19
金融・不動産・建設 その他 一般社員

「顧客目線」「顧客満足」etc.は従来から耳にするが、「カスタマージャーニー」はそれをより具体的にイメージし、より的を射たマーケティング戦略・施策を考えるのに非常に有効なツールと感じた。現所属の営業施策立案、実施において活用したい。

tko
2020/01/19
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

カスタマージャーニー
ブランド戦略及びペルソナ設定段階であれもこれもと欲張り過ぎずに、もっとも代表的な人格像に絞り込むことが、カスタマージャーニーマップを作りやすくすると思った。逆にペルソナやカスタマージャーニーマップが作りにくいということは、商品企画含むブランド戦略そのものに瑕疵があるかも意識しておいたほうが良いかも。
また真実の瞬間がどこにあるか?現状のジャーニーマップに不足があれば、タッチポイントを増やす、改善する工夫も必要。

ikj
2020/01/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

P&Gの真実の瞬間の事例が面白いと感じた。
真実の瞬間は自分も消費者として感じる瞬間があると思うので
気づいたら、何かに活かしたい

sw034
2020/01/08
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

顧客志向のマーケティング手法としてカスタマージャーニー・マップがあると知りました。

ricohiroto
2020/01/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

顧客のニーズを常に的確に捉え、先手先手で、活かしていく、実戦する。

ri_grbs
2020/01/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

ペルソナを立てながら考える
カスタマージャーニーという考え方を社内で広める

blue-0821
2020/01/04
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナ、と一言で言っても簡単ではなさそう。年代、性別、嗜好は千差万別。ペルソナは仮説の一つと考え、それを起点に検証を繰り返して考えの幅を広げていくのが良いのかも。

miyasuke_1204
2020/01/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リピーターをいかに作るか。

yu-kishi
2020/01/02
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

マーケティング戦略作成において、別の方法を模索する時に、視点を変えて考えるためのツールとして使えそう。

ken1979
2019/12/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

TPは従来のマーケティング手法なんですね。これは少し意外でした。

suzupower
2019/12/24
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

ペルソナを設定すると、自社における大事な顧客は誰かなど、具体的な施策できる。
顧客を見るが、マーケティングの基本と学び、ここ最近は顧客志向が強まったと感じます。 

hide_0024
2019/12/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

どんなに品質が良くても、ペルソナの設定を誤ると売れなくなるため、ペルソナの設定は重要だと思う。

jet1104
2019/12/20
メーカー 人事・労務・法務 経営者・役員

あまり肩肘を張らずにブレーンストーミング的な位置づけでカスタマージャーニーに関して関係者で議論、討議してみるのも一興と思う。いざ問題が惹起した時の迅速な対応の実践にも役立ちそうだ。

5678
2019/12/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客第一主義という言葉はかなり前から使われていたが、マーケティングの手法が追い付いてきた感じ。

kyabetsu-taro
2019/12/19
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

ペルソナの設定から、カスタマージャーニーと、ものごとを、よく見て、想像力を、最大限に、働かせることが重要になってくると感じました。
従来型の、方程式と定型作業型のやりかたでは立ち行かないことを肝に銘じたいと思います。

shin08624
2019/12/18
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

企画を考えるうえで、最近よく聞くようになったこのワードの意味が理解できた
従来のマーケティング AIDOMA とも区別して考えていく必要がある

sin_sato
2019/12/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

現在扱っている製品、サービスに対するマーケティングにも、また、これから新しく考える製品、サービスにも有効かと感じた。

kei7002
2019/12/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に十分生かしていきたい。

ryo_0520
2019/12/17
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自分は販売職ではないが、顧客視点→上司の視点と読み替えて、上司がどのようなタイミングで情報に触れ、どう感じるのかを考えながら資料作成するといった応用も可能なのではと感じた。

susumu_0414
2019/12/16
インフラ・公共・その他 専門職 部長・ディレクター

日頃考えてきた購買行動が具体化された。

ytd
2019/12/16
インフラ・公共・その他 金融・不動産 関連職 経営者・役員

業務で活用するためには、実際に商品購入するためのプロセスを体験していくことが大事だと思います。