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daiki1990
2019/01/31
メーカー 専門職 一般社員

セグメンテーション、ポジショニング、ターゲティングなど聞いた事はあるが、その言葉の意味や、どの様な順番で行うと言う事は知らなかった。マーケティングの基本さえ知らなかったのでとても新鮮でした。マーケティングの業務は担当していないが、将来やってみたいと思う様になった。

stknj0413
2019/02/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの基本的な流れを理解できた。特に分析と立案の部分は経営戦略と共通する部分が多いと感じた。

kuniou1022
2019/01/31
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの基本的な流れは理解でした。
ターゲティングの「6R」は初めて知ったフレームワークだった。

shin-a
2019/01/25
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

考え方の流れが示していてわかりやすかった

h-maruyama
2019/07/10
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの基本プロセスの各パーツは、普段から無意識に考えているものであるが、手順までは考えたことがなく、本講義で事例を用いて説明していただいたことで、頭の整理ができた。

ato
2019/06/02
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングについては、外部・内部分析やターゲティング、ポジショニングが欠かせない事は認識していたが、ポジショニングの成功のための4か条については初めて学んだ。誰のためか、何が良いのか、分かりやすいか、これまでと矛盾しないか、それが達成出来ていることにより、顧客から他者と差別化した魅力を感じてもらえる。
また、RIZAPやハイボールの例は分かりやすかった。

kami5
2019/05/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの流れ。。。
SWOT分析⇒セグメンテーション・ターゲティング⇒ポジショニングと具体例を交え、とても理解しやすかった。ともすると、つい直感的に進めてしまうところがあるので、一度、この流れに沿っているか、客観的に見直し、しっかりとBusinessを進めていこうと思う。

time-nao
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

商談機会の発見、セグメンテーション・ターゲティング、ポジショニング。
それぞれ意味と順序があることを理解することが必要であると感じました。
また「何についてマーケティングしたいのか?」の粒度も重要であると感じています。
ありがとうございました。

junichirou
2019/02/21
メーカー 経営・経営企画 一般社員

B2Cについてはセグメンテーションやポジショニングが大事ということを改めて知ることができた。

kanak0
2019/02/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

顧客のウォンツとニーズを一緒の物として考えていたので、違いを知れたのは大きな学びとなりました。

aki_4442
2019/02/18
メーカー 営業 部長・ディレクター

ウォンツとニーズを分けて考える。社内外の環境分析、セグメンテーション・ターゲッティング、ポジショニングへのプロセスを大切にしたいと思いました。

shoji_1971
2019/02/11
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

顧客ニーズを十分理解した上でマーケティングプロセスを実行し、顧客満足が得られる製品となるよう、顧客を意識した製品・サービスとなるようユニークかつ明確で価値あるイメージを持ってもらえるポジショニングをしていきたい。

shi-yosh
2019/02/11
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

ウィスキーの市場規模縮小に歯止めをかけたハイボールの事例は、非常の分かりやすいものでした。自社の優れたところ、自社製品の優れたところを再確認して、新たな価値を提示することで新しい市場が開拓できるものだと認識しました。世の中は動き続けているのでチャンスもピンチも表裏一体なのかもしれません。

kazu_o
2019/02/07
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングプロセスの基本通りに実務で活用することが、抜け漏れがなくなり、また、継続して活用することで、身についてくると思いました。

shunsuke_0224
2019/02/02
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ターゲティングを定めることは非常に重要と感じた

ryuta89
2019/07/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

業務で活用するためには切り口のセンスが必要だと思います。センスを高めるために幅広く深い知見や過去の事例を知る必要があると感じました。

kotaro3601
2019/07/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

特定の人間、部署だけでなく、マーケティングが誰にとっても重要であることが理解できた。

ootouge
2019/07/21
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

有難うございます。大変分かりやすかったです。

aki7
2019/07/21
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

グラノーラという文化を作った、
差別化は重要なんだ、

h-kaneko
2019/07/21
コンサルティング・専門サービス 営業 部長・ディレクター

営業において新規開拓する際、ターゲットを明確にして取り組むことが効果的と思いました。

rs29
2019/07/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

まずは会社全体の、強みと弱みをしっかりと分析して、それらを共有するところから始める。その現状分析から、将来分析を実施して、より効果的な販売戦略を練る。商品の開発も同様に、顧客ニーズから、自社でそれを販売することでどういった効果が出るか?を考えた開発を行う。

kyokoyama
2019/07/20
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの考えた方はまだまだではあるが、少し理解が出来てきた。

n-mtmy
2019/07/19
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの総論であるお客様に喜ばれることは何かを考えると
言うことを常に考えようと思う

gensan_1317
2019/07/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 経営者・役員

今までは、マーケティングよりも、セリングのイメージで売れる事のみに注目をしていた。
マーケティングのプロセスにのり顧客ニーズを考え販売戦略を立てたいと思います。

daiki_y
2019/07/19
メーカー マーケティング 一般社員

マーケティングの基礎が理解できた。
マーケティングといった大義の言葉の中で自分がどのようなマーケティング活動をするのか細分化して考えて行きたい。

hide_0024
2019/07/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

世に出てる製品について、自分なりにどのようにターゲティング、ポジショニング等の分析を経てきたのかを考えてみたい。

kobanban-3065
2019/07/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新しい市場を見出すために、新商品やサービス投下の候補となる領域においてまずはクロスSWOTを入念に行うことが大切。
ポジショニングにおいては、現在の主な競合の戦い方をマーケティングとレースした上でその逆の発想を考えてみるのも一つの手かと感じた。

iwata730124
2019/07/18
メーカー その他 部長・ディレクター

ポジショニングの2軸を何にするかが非常に重要。ここのアイデアが大きな
KEYとなる。弊社も他社と異なるポジショニングの軸を探さないと他社と差別化などできない・・・。

kenji_2019
2019/07/18
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

本当の基本ですが,これをきちんと踏まえた上で戦略構築することの重要性は間違いないですね.

yoktakh
2019/07/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

マーケティングの基本「お客様に喜んでもらえるか」
顧客満足・顧客志向
でものを考えていなかったので今後こちらの基本に立ち返り、マーケティングをしていきたいと思う。

h-matsushita
2019/07/16
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

特にポジショニングの概念が難しいが、そこが成否を左右すると考えます

chu_2019
2019/07/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 部長・ディレクター

少しずつ理解が深まっている気がする。

yasu_usay
2019/07/16
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

改めて論理的に説明を受けると、成るほどと腹落ちしました。とても分かりやすく、理解し易かったです。

ken_me
2019/07/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

学んでも順序を守って活用しなければ、間違った解にたどり着く可能性があるため、習慣化し考え方の流れを身に着けたい。

leo71127
2019/07/15
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ウォンツとニーズを分けてを確り分けて商品(サービス)を開発にはとても重要することが分かります。

matsui-1968
2019/07/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

まずは、外部環境の分析が大切であることが、

特に理解できた。

buzz0218
2019/07/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

非常に理解しやすい内容で、マーケティングの基本的な流れを理解することができた。

kitahara_2625
2019/07/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

今迄、マーケティングという言葉を幾度も聞いてきましたが、そのマーケティングという言葉の中にも幾つかのプロセスが有る事を認識出来勉強になりました。

izumi-6024
2019/07/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

金融機関でのマーケティングとは何なのか?結局は技術革新に依存した資本投資型の事業体であるのだろうか?

ieda-yoshiki
2019/07/14
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングは営業部門だけが行うものではなく、間接部門も含めて全社的に行うものであることを理解しました。
自分の構築する仕組みは、顧客が誰でどのようなニーズを満たすものかを考えて構築していくようにします。

kijima3310935
2019/07/10
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

何となく理解しているつもりだった事が明確になりました。

hiro225
2019/07/09
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自社の事業が多角化する中で、ブランドを大事にしすぎると、既存の延長しかできないので、飛躍的に成長するためには何を大事にすれば良いのか、疑問に思いました。

hideki1972
2019/07/09
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

マーケティングとは「買ってもらえる仕組みづくり」。顧客目線、顧客ニーズ、顧客満足、顧客を第一に考える、を意識し学習を重ねたい。

keitarou0209
2019/07/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ターゲティングの6R、ポジショニング成功の4か条という未知の知識に触れることができ良かった。

cozys
2019/07/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 部長・ディレクター

マーケティングの話ではありましたが、ものごとを考えるときに、多面的に考えることができるようになった気がしました。

shinta_0525
2019/07/08
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

顧客視点である事の重要性を学びました

tomai51
2019/07/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

セグメンテーション、ポジショニングといったフェーズはなんとなく実施していたが、分析・市場機会という部分は抜けていた様に思った。こう言った基礎手順をしっかり理解し、現場に当てはめて検討したい。

tukasa
2019/07/07
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

興味深い内容なので、さらに学びを深めたい。

bunzo
2019/07/07
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

stpの必要性を感じました。限られた資金の中で効果的に進めることが、企業にとって生命線になるんだね。

kazuaki0217
2019/07/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ポジショニングが非常に重要であることが理解できた。
自社のコンセプトには離れず、他者との差別化を図る事は簡単ではなく今後この部分を常に意識していきたい。

makoto_10
2019/07/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

冒頭の「クラスで人気者になるには?」という例やサントリー、グラノーラ等例が分かりやすく、勉強になった。

jun1030
2019/07/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの基本的な流れを学び、理解を深める事が出来た

koji_miwa
2019/07/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

普段何気なく使っている「マーケティング」という言葉だが、具体的にこういったプロセスを意識したことがなかったので勉強になった。これを自事業でも意識して活用したいと思う。

aono-shin
2019/07/07
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

ポジショニングの重要性が良く理解できた。

t-sakurai
2019/07/06
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

内部環境が中心になってしまうが、外部環境分析をしっかりとしなければならない。

yutaka_19730902
2019/07/06
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

とてもわかりやすかったです。

shimasann
2019/07/06
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

チェーン本部という立場から、エンドユーザーに対するマーケティングを考えることが多くあったが、今回、改めてマーケティングを学び、我々の第一顧客である加盟店に対するマーケティングを一考してみようと思った。

polaire
2019/07/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

特定のセグメンテーションを狙うことで、製品開発やコミュニケーションを効率化する。経営資源を有効に使えるということですね。

asa-chan
2019/07/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティング戦略を検討するに際して、基本プロセスを通じて検討する事の重要性を理解することができました。
特にターゲティングにおける6Rの「測定可能か」はPDCAを回すうえでも重要であると認識しました。

sase
2019/07/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

正しい手順をふみマーケティングすることが商品を販売していく上でとても重要であると思いました。

hamamoto-j
2019/07/06
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

顧客満足を高めるための重要なフレームワークを使いこなしていきたい。

so-1
2019/07/05
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

市場調査ということしか思っていなかったが、こんなに細かくやることがあるとは思いませんでした。

nsk-1985
2019/07/05
メーカー 営業 部長・ディレクター

講義の内容がとても分かりやすく親切だった

hide1960
2019/07/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングは重要だということが見直された。

shuichi_1224
2019/07/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

社内研修で受講した平野講師のビデオ教材で効果的に復習できた。

k-taki0825
2019/07/04
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

顧客志向を常に意識しながら、手順を踏んで行うことが重要と理解しました。

n-sakumoto
2019/07/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

事例を交えた解説で非常に頭に入ってきやすかった。
私生活の中でも商品を見てなぜ爆発的に売れているのか?なぜ全く売れないのか?などを常に考えることマーケティングの基礎を身に付けていきたいと考えます。

h-hiratsuka
2019/07/04
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

フルグラやハイボール、ライザップなどの知名度の高い商品やサービスを例に説明があり非常に理解しやすく、自身に置き換えた場合に取り扱い商品は多品種あり、それぞれの商品で販売手法を考える必要がある事を理解し、また仕事が楽しくなるように感じました。

1836030pb
2019/07/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

定期的にマーケティング分析を実施し
ブラッシュアップさせていきたい。

haruo11
2019/07/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングとは、お客さまにいかに喜んでもらえるかを
考えることと学びました。

tolucky
2019/07/04
インフラ・公共・その他 専門職 部長・ディレクター

マーケティングのプロセスが明確になり、関わってみたいと思った。

gw21989
2019/07/04
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

実在の成功例も解説されていたため、内容をイメージしやすかった。

shinya1218867
2019/07/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ポジショニングをいかに実践できるかが重要であることが理解出来た。

sayama-yk
2019/07/03
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの一連の流れがよく理解できた。間接部門にいると、冒頭の事例のように顧客目線が弱くなりがちであるので、自分だけでなくメンバーを含めた意識付けが肝要だと感じた。

toshi0707
2019/07/03
メーカー その他 一般社員

商品やサービスを提案するときの基本的なマーケティング手法が理解でしました。今後、実JOBに生かしていきたいと思います。

tamotsu
2019/07/03
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

ポジショ二ングが一番難易度が高いように感じた。ユニークな軸で切り分ける、他社よりも魅力のある商品を顧客に認知してもらう事は実際にはなかなか実現できないであろう。
だからこそ、日々の生活や仕事の中でマーケティングを意識し慣れ親しんでいきたい。

hideki2019
2019/07/03
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

ライザップの事例は非常に理解しやすく、マーケティングの流れを掴む事ができた。

eri2727
2019/07/02
メーカー マーケティング 一般社員

マーケティングを行う順番をしっかり覚えておきたいと思います。

uema
2019/07/02
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

事例など具体的に説明があり、理解しやすい内容でした。

hiro_taka
2019/07/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

具体例を挙げての説明はわかりやすく、
自分のある環境と照らし合わせやすいです。

jin-kun
2019/07/01
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

基本を学ぶことができ、参考になりました。

326
2019/06/30
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

分析→立案→展開のプロセスを踏むことが大切。
顧客ニーズを知るためには、ウォンツに潜むニーズを発掘する必要がある。

alexa
2019/06/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

個人生活者としてマーケティング戦略に翻弄された長年の経験を活かし。賢いユーザーとしてのマーケティング戦略を理論的に攻略し市場を確保したい。美を意識した市場の戦略がB2B市場に入ってくる可能性は低いがマーケティングの面白さを学習する上で製薬にも匹敵する科学的知識の活用に面白さを日々感じる。

shunj0728
2019/06/30
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

ポジショニングの軸を考えることが重要であることがよく理解出来た。

1978_satoh_mot
2019/06/30
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

基本的であるが、顧客視点を常に意識していきたい。

yoko_en
2019/06/30
メーカー 営業 一般社員

初めてマーケティング勉強しましたが、大変わかりやすく、理解できました。

ai51
2019/06/30
メーカー マーケティング 一般社員

セグメンテーション、ターゲティングは実務に直結する大切な部分。

halkky7
2019/06/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの検討プロセスを学ぶことができた。プロセスの前提として、一番大事なのは顧客ニーズを最大限発揮できる事を考えるべきである。

taka_1247
2019/06/30
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

顧客視点を常に意識してマーケティングを考えることが戦略の成功に繋がる

daisue
2019/06/30
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

マーケティングのプロセス、基礎の振り返りに役立った。事例もあり分かり易かった。

shin08624
2019/06/30
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

誰のためのものか、相手に対する顧客像が明確にする
というフレーズと、誰にもわかりやすいもの
と取り違えそうだった。
内部環境分析の考え方と外部環境との区別が難しい

kcoba
2019/06/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

マーケティングは基本概念であるが、知識を再整理することができた。

draemon
2019/06/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ひとつひとつの手法をどのように生かしていくのか
とてもイメージしやすい内容でした、

tomo488
2019/06/30
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

良い振り返りとポイントの整理になりました。

kazuhi
2019/06/29
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケット分析方法については、更に深める必要がある。

nakatani_1123
2019/06/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

マーケティングと顧客満足の関係は重要と感じました。

manabu1229
2019/06/29
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

具体的な企業や商品名を例にした説明が多くわかりやすかったです。

nhiro
2019/06/29
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

顧客満足の大切さを改めて理解しました

johnson3
2019/06/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

6Rは知りませんでした。業務でターゲティングを行う際に、モデルを使えそうです。

haru2401
2019/06/28
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

同感いたしました。

masaki-t
2019/06/28
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

マーケティングのプロセスを学びました。
マーケティングとセリングの違いは「顧客志向」でなければならないということがわかりました。全体を通じマーケティングは「顧客ニーズ」が大前提であり顧客が満足するための活動であると再認識した。そのためには分析から始まり、立案、展開と段階をきっちり踏むことにより顧客のニーズがより鮮明になるということを学びました

mitsuya
2019/06/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケッテングとは顧客志向であり、買ってもれえる仕組みづくりである

y10962
2019/06/27
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

マーケtィングという部署に所属していた時もあるが、正しい手法を知らずに想像だけで仕事をしていた。もっと早く勉強するべきであった。

tera1328
2019/06/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングとは顧客志向の重要性やセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングなど論理的に整理することができた。

sakai_2019
2019/06/27
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

マーケティングという具体的なプロセスに乗ることで、
経営戦略で学んだ要素がどのように役立つかがわかった気がします。
いま、自分の頭にある商品の商品化へのステップが分かりました。

02110310
2019/06/27
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

マーティングプロセスについて学べた。

satoshi-mmm
2019/06/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

顧客満足は常に意識して行動をしてきたつもりだが、
マーケティングの基本プロセスに則って実施してきたわけではなかったので、
(一部は知らずと実施していた部分もあるが)
今後は意識して試したいと思った。

kazu_0920
2019/06/27
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

知っているワードであるが復習したことで以前より理解できた。

note-1111
2019/06/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際の企業や商品名の成功例をとりあげているので、
親しんだ商品の開発成功例など興味をそそられる

fdl1545
2019/06/27
メーカー クリエイティブ 一般社員

分かっているつもりでも、自分が持っていきたい方向に目を向けてしまい『顧客志向』そして、『顧客満足』を追求しきれていないことはあるように感じた。ここの主軸はずらさずマーケティングを行いたい。

takashi_1207
2019/06/26
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

分かっていたようで分かっていなかった事に気付きました。
ポジショニングでは、誰もが分かりやすい軸でアプローチしても、ビジネスの拡大に結び付くとは、必ずしも言えない、という事は盲点でした。

keitaro-matsui
2019/06/26
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後はマーケティングの基本プロセスに沿って実行し、経営資源を有効活用し
お客様が喜ぶことを考え、商品、売場を作って行きます。

tsenoh488067
2019/06/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

ポジショニングの重要性を強く認識した。

0112
2019/06/25
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの流れを理解できた

ikejima
2019/06/25
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

マーケティングの基礎が学べた

yumiko1013
2019/06/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティング=顧客ニーズを捉えお客さまに喜んでいただけることなのか考えること。それにより顧客満足を得られ、その対価としてキャッシュをいただける。(①様々な分析をし市場機会をとらえること②セグメントの軸を決めターゲットを選定③ポジショニングで他社との差別化を図る)顧客を中心として考える事。

hatamoto_kohei
2019/06/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

商品開発の現場だけに留まらないスキルだと学習しました。

ronpapa
2019/06/24
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

マーケティングの基本的な流れを理解できた。

hiroshi0214
2019/06/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの基礎であるセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの理解ができた。

akiko-0553
2019/06/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

現在ちょうど事業所でターゲッティングの見直しを図っている最中なので
利用したいと思う。

puremama35
2019/06/23
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの進め方の基本を理解することができた。

katsu1234
2019/06/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

環境分析からセグメンテーション、ターゲティングに至るまでの流れが、非常によくわかりました。

shimizu_kenji
2019/06/21
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

久しぶりのパーフェクト回答で理解できた

aw_leo_takai
2019/06/21
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

マーケティングについては素人なので勉強になりました。

omop92
2019/06/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

改めて4Pなどのマーケティングの打ち手に飛びつかず、まずは丁寧に外部および内部環境分析を行うことの重要さを学んだ。

sugi01
2019/06/20
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

マーケティングにおいて常に顧客志向を念頭において考え実行していくことが重要であることを理解した。

newroad
2019/06/20
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

GMAP やるしかない!

fman
2019/06/19
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

基本を体系立てて学ぶことができた

ak-kuroki
2019/06/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

まずは顧客のニーズから!そこから始めます。

yukiko_
2019/06/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

これからの仕事に向かう姿勢を考えさせられました。

koso1983
2019/06/19
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

各段階を一つずつ説明しているのでわかりやすい

udos
2019/06/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました、わかりやすいですです

ryu1974
2019/06/18
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

店舗の商品には宝の山が眠っている

y_yuko_
2019/06/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの基本的考えは「顧客志向」にあることを改めて認識。
また、6Rを初めて知った。

ta0805
2019/06/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

順を追って再度学び直したい。

nakayata_8855
2019/06/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

これまで複数の書籍で読んできた用語や概念の粒度が揃った感じがする。まだ具体的な検討段階への落とし込みができていないので、これから頭を整理しながら実務として取り組みたい。

akiaki_0402
2019/06/16
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

事例があった事で非常に分かり易った。 あとはすべきことを段階的にドリルダウンする重要性が理解できた

oguogu
2019/06/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

成功している企業がどのような分析を行って、またPDCAをまわしてたどり着いたのか、というところに興味を持つようになりました。

lovebites
2019/06/16
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

マーケティングのプロセスの理解が深まった

yosuda29
2019/06/16
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ものが溢れている時代だからこそ、マーケティングの重要性を、今一度実感した。

takashi-m
2019/06/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

理解をふかめて自社の分析にちからを入れる。

kagawa_mikio
2019/06/15
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

軸の設定が重要。
しかしそこにたどり着くまでの外部環境分析が不足してることが
今の課題

2019bmp-070
2019/06/15
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティング戦略の具体的な策定手順が理解できた。

keaton_954
2019/06/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

具体的な事例をもとに考えると
マーケティングのイメージをつかむことができた。

freehug
2019/06/14
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークの前にセグメントやターゲティング、ポジショニングの位置づけと考え方及びそのプロセスが明確に整理できました。

kazuhito
2019/06/13
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

STPの考え方が事例もあり具体的で、非常にわかりやすかったです。

yukio0501
2019/06/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分かりやすい説明でした。ウォンツとニーズの違いには考えさせられるものがありました。

oo-2019
2019/06/12
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

マーケティングをそれぞれの部分で理解することで、活用方法が具体的に見えてきました。

ryoo_jp
2019/06/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

マーケティングは幅広い活動を指しているということが理解できた

ts811097
2019/06/11
商社・流通・小売・サービス その他 経営者・役員

日頃の業務では、STPの前段階である市場環境確認について、経験値や勘で行ってきている事が多かった。今後は現状分析にも時間を掛け、深堀して行きます。

jiza
2019/06/10
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

絶えず変化するので、年に二回は実施する必要がある。

rina_nishii
2019/06/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社と競合のポジショニングを考える上でのグラフ軸は、顧客インタビューの自社への認識と購買行動から見えてきた。
外部・内部環境の分析(リサーチ)の方法も学びたい。

sawadaakira
2019/06/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分の中で復習ができました。
業務の中でマーケティングの基本を大事に考えて業務の中でいかしていきたい。

nakamura8425
2019/06/09
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ポジショニング成功のために、
①誰のためなの?②これの、何がいいの?③それって分かりやすいの?④これまでと矛盾してない?の4か条が大切だと知りました。ポジショニングを決めるときは、この4か条に当てはめて決めたいと思います。

hiromu-t
2019/06/09
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングについて、具体事例にて、理解することが出来ました。

keisuke_1990
2019/06/09
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

wantsとneedsの違いは印象深かった。深く考えていく必要がある。

tk-077
2019/06/09
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

本で読んだ後に見ると理解しやすい

hiro-3
2019/06/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

大変参考になりました。これからの仕事に生かしたいです。

sa_wakamiya
2019/06/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングのプロセスを順序立てて学べた。市場機会の発見の為には常日頃アンテナを高く保ち、いつでも興味、疑問を持ち仮説を立てる考え方が必要だなと感じました。
SWOT分析含めしっかり順序たてて思考できるプロセスをこれから身に着けたい。

mmmuchi
2019/06/08
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ユニークで優位、だけどその会社にあったポジショニングってとても難しい。ブランドイメージが強いうちの会社はポジショニングが大変だと感じた。

tomo5924
2019/06/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

初級フレームワークを総括して復習できよかった。

y-kuruma
2019/06/08
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングとは単なる販売促進活動ではなく、企業経営そのものであり、会社の全部署が持つべき考えであると思う。

o0ve7ra1l3l
2019/06/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

マーケティングの大まかな流れは理解できた。また、新しい知識も増えた。次は新しい知識を昇華して知恵としていきたい。

masakazui
2019/06/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

市場の機会→セグメンテーション→ターゲティング→ポジショニング→マーケティングミックス。

bun1
2019/06/05
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 一般社員

実例が身近な話であり、わかりやすかった。

taoakihiro
2019/06/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

お客様にいかに喜んでもらえるか、常に「顧客志向」で考えるよう意識することが大切。

akira3985
2019/06/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マ-ケティングの.基本的な考え方は「顧客」であることが良く理解できた。
企業の実例は分かりやすかった。

yujisadapra
2019/06/03
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

顧客視点の重要性。独りよがりになりやすいので注意していきたい。

kazu-1017
2019/06/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの基本を再度学んだ

atsuhikosato
2019/06/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

偏にマーケティングといっても、段階がありそれを通じて一つずつ明確にしていくことで、戦略や顧客の特定が出来てくることが分かった。

mikky102
2019/06/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

マーケティングの基礎をわかりやすく学べた。マーケティングを一度学んだ方には物足りなさを感じるかもしれないが、マーケティングを考える上での基礎・原点なので立ち戻るいい機会なのではないかと思う。

n_mizuguchi
2019/06/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングとセグメンテーション、ポジショニングについて、その有効性の理解度が増した。

yokofujimori
2019/06/02
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ポジショニングを決めること(気が付くこと)がマーケテイングで重要と改めて気が付いた。自分が考える計画が果たして成功するポジションであるのかどうか、前提となる市場調査、ターゲティングをしっかり行う事で、行き詰らないようにしたい。

yoshima-100
2019/06/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの基礎が理解できたので自分の業務にもいかしてみたいと思いました。

tomoyuki0518
2019/06/02
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの思考の流れを把握出来たのはとても良かった。実業務の中でも積極的に活用していきたい。

shima990803
2019/06/01
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

小売り店舗の立場では、顧客・お客さまのニーズの視点からスタートできていないことが多い

kokokara
2019/06/01
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングプロセスに沿って行うことで効率的に分析できると感じた

go123
2019/06/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの面白さが分かった

user-26a7c99589
2019/05/31
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

セグメント~ターゲティングの重要性を理解できた

mita-teruyuki
2019/05/30
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

改めてマーケティングの基本を復習できました

nakagawat
2019/05/30
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

既にある市場での勝負ではなく、他社が発見できていない市場の拡大範囲に踏み込むための科学的に重要なツールであることを非常にわかりやすく学ぶことかできた。

099203910
2019/05/30
メーカー 営業 部長・ディレクター

マーケティングの基礎的なところを学ぶことができました。

koji-1258
2019/05/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

面白く勉強できました。

yamato2016
2019/05/30
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

カルビーの事例の内容がよく分からなかった。

mu1226
2019/05/29
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

具体例を示しているので分かりやすい

toumino-0512
2019/05/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングを行う上で、顧客のニーズとウォンツを間違いがちになることが分かった。

nori-m
2019/05/27
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの基本がわかりやすくまとめられていた。
自身は市場機会の発見とポジショニングが特に勉強になった。各セクションとも実際の企業事例を紹介しながらの説明なのでわかりやすい

kohuru2015
2019/05/27
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ライザップやレッドブルの実例は解りやすい。続きが楽しみになった。
業務でも活用していきたい。

oishi_takashi
2019/05/26
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 部長・ディレクター

業態上プロダクトアウトになりがちなので、よい刺激、反省になった。

yamato-tomita
2019/05/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ポジショニングの考え方を、日常生活で使いこなせるようにしたい。成功するビジネスモデルを分析してみる。

tomo_1977
2019/05/25
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

何度も出てきている環境分析だが、わかったつもりで考え方が浅くなっていた。

200517
2019/05/25
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

市場分析が必要です

takahata-n
2019/05/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

結果として分かりやすいメッセージとポジショニングの軸の思いつきやすさは別ってことだね

na-ha
2019/05/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

市場調査・内部調査⇒セグメント⇒ターゲット⇒ポジション、この考えを、自社のどの場面、どの時に活かすかを考慮する必要がある。

hidehide619
2019/05/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングとセリングは違う...ということはわかっているものの、自分はマーケティングの領域に入れていないな、と痛感しました。

dyotty
2019/05/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

これら一連のフローは日常のあらゆる場面で使える気がしました。日常的に使えるよう実践を繰り返して身に付けていきたいです。

muroyasu
2019/05/23
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの基礎が非常にわかりやすくまとめられており、自身の知識の整理に繋がった。

ichi2001
2019/05/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

分かり易い内容であり、改めて学ぶことが出来ました。

ronsuke
2019/05/21
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングプロセス セグメンテーション⇒ターゲテイング⇒ポシジョニングという流れが体系化されているという事は発見であった。自社において、まず市場機会を発見して、このプロセスを考えてみたい。

swamp_55
2019/05/20
メーカー 営業 部長・ディレクター

基本のおさらいという意味では非常に良いコンテンツであった。

sobataro
2019/05/19
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

医療職であり、実際に商品を売ったりすることは無いのだが、職員のリクルートには応用できると感じた。当院で働きたいと思うのはどのような人なのか、働き口としてどういったニーズがあるのか、など市場機会の発見やセグメンテーション、ターゲティングなどを行っていこうと思った。
しかし、言うは易し、行うは難しなのだろうと感じた。

yuu1977
2019/05/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングとは、販売しない事と言うドラッカーのセリフが印象的。こちらから必死に売り出すのではなく、いかに顧客が欲しいものを生み出せるかがマーケティングの醍醐味であることが良く理解できた。

ken20010414
2019/05/18
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

マーケティングプロセスは大きな市場から絞り込みをかけてより具体的なターゲットを抽出する作業だと思います。

matsu_7980
2019/05/18
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

基本(初級)の復習となり、より理解を深めることが出来ました。

kuwako
2019/05/16
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

大変よく理解できました。

kimumasa1973
2019/05/16
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

ポジショニングがまだしっくりこないので再度復讐したいと思います。

shan03607
2019/05/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

非常に分かりやすかった

yao30411
2019/05/13
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

たくさんの学びがありました

yasuyuki1177
2019/05/12
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

マーケティング戦略策定の基本プロセスが理解できた。顧客志向、買ってもらう仕組み作りが重要。カルビーフルグラ事例紹介は興味が持てた。

sorayoshihiro
2019/05/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

こういったプロセスをちゃんと学ぶ機会はなかったので、非常に勉強になった。この後しっかりアウトプットしていこうと思う。

tetsuya_0250
2019/05/10
メーカー 営業 部長・ディレクター

マーケティングの総論について改めて認識を深めることができました。

user-48e732d16f
2019/05/10
  

マーケティングの基礎がわかりやすく表現されていた

taka0730
2019/05/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの基本的な流れが分かります。

m-nishi
2019/05/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

マーケティングの基本・重要性について改めて認識させられた。事例から具体的なイメージが沸いたので自社に置き換えると面白い。

tadashi123
2019/05/07
メーカー 営業 一般社員

大変有意義なセミナーでした。企画段階での方向性を考えるときににとても大事なアプローチと感じました。

jett
2019/05/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これまでに業務の中で意識してきたことがありましたので、理解の整理になりました。

saigers31
2019/05/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの基本が勉強になりました。

saorii
2019/05/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

各プロセスをきちんと踏まえることが重要だとさいにんしきした

ogiko29
2019/05/05
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの基本概念(顧客志向)と必要プロセスの型を学べた

yamagishir
2019/05/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

根本的な考え方を学ぶことができた。

hiro_88
2019/05/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ボジショニングなど、知っているようで、きちんと理解できていないこともあり、再学習できてよかったです。

yoshinori0507
2019/05/03
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

今まで漠然と実施していたマーケティングを体系化する事で理解が進んだ。

yoshihiro1968
2019/05/03
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

間接部門の私にとってもマーケティングの視点が必要である事を理解しました。

sakura_1101
2019/05/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

実務以外にも使える、万能なプロセスだと感じた。

shibata_hiroshi
2019/05/03
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 一般社員

マーケティングの基本的な流れを理解できた。

kondo-2473
2019/05/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

顧客のウォンツとニーズをしっかり把握しておく必要性考えさせられました。いまっまではウォンツ=ニーズでした。

ymdtmak
2019/05/03
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

初心者におすすめしたいです。

yuji_yuji
2019/05/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティング戦略策定の基本プロセスを学ぶことが出来た。今までは、4Pやセグメントなどのフレームワークは部分的に理解していたものの、全体感を整理できていなかった。この動画でその点が解消された。

sakakibara
2019/05/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの流れを学べたが、実務に適用することが困難(理解不足がある)と想われます。ソフトランディングで適用していきたい。

user-5a086e7bf7
2019/05/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

本だけではわかりにくいので、非常に参考になった。

yuji1998
2019/05/01
メーカー 営業 一般社員

ライザップのポジショニングは、CM効果も大きいと思うが、非常に頭に残りやすいインパクトのあるものだと改めて感じた。

toshi_999
2019/05/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

マーケティングの基本と重要性が認識できた。
また、企画・開発・営業だけでなく、経理や総務もマーケティングを理解しておく必要があるとの認識を持った。

takahashikaz
2019/04/28
商社・流通・小売・サービス クリエイティブ 部長・ディレクター

科学的に分析を進め製品や施策を決めるプロセスは理解できた。
一方で特許や画期的なアイデア(具体的な商品イメージ)を
商品化する上での分解法や逆説的アプローチにも活かせるのかどうか。

t-sato
2019/04/28
商社・流通・小売・サービス クリエイティブ 部長・ディレクター

マーケティングの戦略策定のプロセスを理解しすることができた。自分では意識して進めていたと考えていたが分析や立案が弱い点もあったので今後に活かしていきたい。

osamu-0210
2019/04/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

開発計画を考える上でもこのプロセスを今以上に意識して考えると、より良いテーマ設定が出来そうだ。

kotta
2019/04/26
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの以下の流れがよくわかった。
①外部環境分析②STP③マーケティングミックス

hy-5573
2019/04/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ポジショニングの概念について、具体的にイメージすることが出来ました。

user-7b2045133d
2019/04/25
メーカー その他 部長・ディレクター

マーケティングは、企業全部門が取り組む課題である。
販売する部門だけが行うなうものではない。

yu_1ch_1
2019/04/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの考え方を理解した上で、
営業の仕事にいかしたい。
市場分析、セグメンテーション、ターゲッタィング、ポジショニングを意識しながら活動したい。

sata_riha
2019/04/23
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

マーケティングは「顧客に買ってもらう仕組みをつくる」こと。ドラッカーの言葉で「マーケティングとは販売の必要性をなくすこと」も深い言葉である。プロセスも重要であるが、実務では現状自分がどこのプロセス、段階にいるのかをしっかり認識して業務をしたい。

reima
2019/04/23
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

pointのまとめページがあるとよい

t-takamura
2019/04/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

とても分かりやすく説明頂きました。

ashi1552
2019/04/22
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

具体例とポイントの繰り返し説明がよい

takeshi0321
2019/04/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

4Pにすぐに入らずプロセスを踏むことが大事だとわかりました。

hiroki1980
2019/04/21
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

非常に分かりやすかったです。

ssakai1221
2019/04/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

企業例があり分かりやすかったです。

kon6627
2019/04/21
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

ポジショニングは、マーケティングでは重要だとよく理解できました

dai_2002
2019/04/20
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

ポジショニングニングは言うは易し行うは難しという印象。この後のマーケティングミックスの前段の一番の要衝だと思うし、差が出るところなのだろう。

toshimaki
2019/04/20
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

一つずつ手順を踏むと戦略が浮き彫りになってくる

nakiusagi
2019/04/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

これまで学んできたマーケティングの流れが良くわかりました。ライザップの例が分かりやすかったです。(最近は行き詰ったようですが…)

pyonchan
2019/04/19
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

セグメンテーションやポジショニングなどの意味を理解すると共に、その順番が何故重要かが、感覚的にわかるようになってきました

nemoto1624
2019/04/18
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

セグメンテーションの重要性がとても良く理解できた。

nico0113
2019/04/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの考え方をしっかり整理する事が出来、非常に参考になった。

shinichi-rar
2019/04/17
広告・マスコミ・エンターテインメント 資材・購買・物流 一般社員

初めて聞く言葉が多かったが、実際は意識ぜずに行っている行動なども多くためになった

nobo
2019/04/17
メーカー その他 一般社員

マーケティングを学ぶ上で基本的要素を抑えることができた

703m
2019/04/16
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

マーケティングの基本がよくわかりました。今後に活かしていきたいです。

draco
2019/04/15
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

基本プロセスから逸脱しないように進めたい。

tomoxtomo
2019/04/15
メーカー マーケティング 一般社員

初級の内容を復習しながら基本的な流を把握できた

hanako1
2019/04/15
メーカー その他 部長・ディレクター

これからマーケティングに関わる人

kokeko_94
2019/04/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

サントリーがハイボールを売ったのは、「顧客層のニーズ」によるものなのか?サントリーがウイスキーを売りたかったから価値を提供しただけで、「顧客目線」だとは思えなかった。結果的に価値が受け入れられただけではないだろうか。説明が腑に落ちなかった。

この具体例を除き、各セクションごとに抽象→具体→まとめという解説がわかりやすかった。講義を聞きながら、自社のサービスに照らし合わせて考えることができたのがGOODだった。

yae
2019/04/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まだまだ世の中には、新しく生まれてくるニーズの欠片が眠っていると感じる。自社の資源を活用しながら、思考をストップさせずに進み続けたい。

donkun1
2019/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

複数の事例が紹介されていたので理解しやすかったです。

ho-ri
2019/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングプロセスの最初の分析 立案のところがわかりやすいです。

tomo2
2019/04/13
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

かみ砕いた説明で非常にわかりやすかった。

hide0720
2019/04/10
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

具体的な事例を挙げて頂けて良く分かった。

yamamoto1976
2019/04/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの考え方が理解できた

rika0526
2019/04/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

マーケティングの基本を理解する事ができました。
顧客志向、日々の仕事において忘れず活動していきたいです。

gogo7
2019/04/09
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

マーケティングの基本フレームにに照らし合わして、今の仕事の仕方を落とし込むと新たな発見と理解を得られた。

k_kurosawa
2019/04/08
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

マーケティングに基本的な流れがある事を理解できた。

ryoko1012
2019/04/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

サントリーの例でマーケティングミックスの理解度が深まった

nh_matsu528
2019/04/06
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

マーケティングの基本が理解できました

hirakei1203
2019/04/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ライザップの例を通じて、ポジショニングの立て方は顧客の製品イメージに強く関連するということを理解できた。

kuniota
2019/04/06
メーカー 営業 部長・ディレクター

実例を使った解説で分かりやすかった

kaori-k
2019/04/06
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 部長・ディレクター

普段行っていたマーケティングについて改めて整理できてよかった。

chokoma
2019/04/06
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

今までの考えでは「何を売りたい」が先行してしまっていた。今後は内部外部の分析から始め新しい着眼点から攻略していく。

matsuno
2019/04/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの基本原則が詰まっていてよく理解できました。
しかし一方で、理解はできても実践で活かすのには経験が必要だと考えているため、実践してまた見返したいコースだなと感じました。

reiwa201905
2019/04/03
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

マーケティングの基礎を再確認できた。

naos
2019/04/03
メーカー マーケティング 一般社員

マーケティングの導入部、戦略策定にあたって、前半部の分析のプロセスをかいつまんで学ぶことができます。

querico
2019/04/03
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、マーケティングミックスの4つの手法を日々の業務で生かしたい

user-9e023d3c97
2019/04/02
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

漠然としていたマーケティングの基本が理解できました。

yosuke1210
2019/04/01
金融・不動産・建設 マーケティング 一般社員

SWOT分析やポジショニングは、これまで個別のフレームワークとして学ぶことが多かったが、プロセスとして一連の流れをおさえたうえで学べたので、さらに理解が進んだ。

tomo8773
2019/03/31
メーカー マーケティング 一般社員

ウォンツとニーズの違いを認識することは重要だと感じた。

hosoi0711
2019/03/31
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

マーケティングの重要性を再認識することができました。

kiyu_123
2019/03/31
メーカー 営業 一般社員

顧客志向の重要性を再認識しました。

kurumichi
2019/03/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

様々な観点から市場見抜く必要性を感じました。

user-de1b427099
2019/03/26
メーカー 営業 部長・ディレクター

開発チームは、特に理解が必要である。

masata01
2019/03/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

ターゲッティングか、難しい。

masahiro-1708
2019/03/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

どの業界であっても入念なマーケティングのもと経営方針、営業方針を示さねばならない。

02l0481a
2019/03/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングという基本的な考え方がよくわかる内容でした。
とても参考になりました。

seiyakimura
2019/03/21
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングを学び、その実行プロセスを学ぶことにより、実際に現場にも活用できることを改めて感じた。新商品開発の場等に利用していきたい。

yamamoto1965
2019/03/21
メーカー 営業 部長・ディレクター

マーケティングの基本に関して自社商品開発するにあって参考になりました。

akiranakao
2019/03/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ポジショニングについてより意識出来ました。

ryop8514
2019/03/19
メーカー その他 部長・ディレクター

マーケティングの基本的なところが少し理解できた。

sh1023
2019/03/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の視点で考えることが意外に難しく、しかしとても重要だと感じました。

mk-1221
2019/03/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

マーケティングの考え方の基本が理解できた。

maru_maru
2019/03/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

マーケティングにプロセスがあることを知った。
ウォンツではなくニーズをもとに競合を考えることの重要性を理解した。

kimjra-jun
2019/03/12
メーカー その他 部長・ディレクター

市場機会の発見プロセスとして
外部環境分析→市場の機会と脅威
内部環境分析→自社の強みと弱み
を勉強した。

aoyui
2019/03/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客志向の再確認が出来た

y-kawashima
2019/03/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

理解しやすかったです

s_kubodera758
2019/03/10
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

大変勉強になりました。

tetsuya57
2019/03/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客視点と顧客満足度が軸となっていることがわかった。

casbar33
2019/03/08
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

有名な製品・サービスの事例を示した説明は大変わかりやすいものでした。

hiroki0710
2019/03/07
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

マーケティングの概要を知れた

shige527
2019/03/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

いきなりターゲティングをするのではなく、事業の規模に関わらず市場分析をきちんとすることが大切だと再認識出来ました。

r_m_101_310
2019/03/05
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

顧客ニーズが、大事。

0011ymd
2019/03/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客志向を把握しリピートの来るようにマーケティングを行う
これが目標

tana-61
2019/03/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

順序立て、情報を整理して行くことで、打開策が見えて来るのではな
ないかと思う。

masataka-h
2019/03/02
コンサルティング・専門サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました。

soy
2019/03/01
メーカー 営業 一般社員

ライザップやレッドブルの例は非常に秀逸

tatsuya-hamano
2019/02/28
金融・不動産・建設 営業 一般社員

良く理解できた。

mika20156
2019/02/27
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

徹底した顧客目線、そこからの差別化、狙いをどこに定めるかがいかに重要か分かった

yasuto
2019/02/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

rainmake
2019/02/26
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングプロセスの重要性をあらためて認識しました。

saw03
2019/02/26
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

約10年前にも受講したことがあり、今回改めて復習が出来た。

ara007
2019/02/25
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

基本動作であるが、毎度意識して行なうべきと再認識した

fy_0820
2019/02/22
メーカー 営業 部長・ディレクター

セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの重要性が理解できました

satoshi123
2019/02/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

参考になった。

yamakoh
2019/02/20
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

マーケティングという言葉の定義を予めする必要あり。

t-kiyo
2019/02/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客ニーズを意識する重要性を再認識することができた。

jane-95014
2019/02/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ポジショニングは練習が必用ですね

hiro_20007229
2019/02/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

仕事以外でもつかえる

p34001020
2019/02/11
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

マーケティングプロセスが明確になった。普段無意識でやっていることが、順序、内容ともにはっきりした。

76155
2019/02/10
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

経営戦略とマーケティングの手法について整理ができました。

kusa3563
2019/02/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

理解しました。

honda_1976
2019/02/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

テキストや演習で学んだ内容の良い復習になりました。

makoto7461
2019/02/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

振り返りになりました。

mamano3515
2019/02/07
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの基本の流れを理解することができました。

machamacha
2019/02/05
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

これまで経験値のみで取り組んでいたことが体系立てて理解できた

sknaoto3412
2019/02/01
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの基本をわかりやすく学べた。

kazu_3017
2019/01/29
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの意義を良く理解できた

loop
2019/01/29
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

基本的な考え方が理解できた。

yushi717
2019/01/26
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

概要が理解できた

koji-iida
2019/01/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

一連の流れがつかめた