コメント
セグメンテーション、ポジショニング、ターゲティングなど聞いた事はあるが、その言葉の意味や、どの様な順番で行うと言う事は知らなかった。マーケティングの基本さえ知らなかったのでとても新鮮でした。マーケティングの業務は担当していないが、将来やってみたいと思う様になった。
マーケティングの基本的な流れは理解でした。
ターゲティングの「6R」は初めて知ったフレームワークだった。
考え方の流れが示していてわかりやすかった
B2Cについてはセグメンテーションやポジショニングが大事ということを改めて知ることができた。
顧客のウォンツとニーズを一緒の物として考えていたので、違いを知れたのは大きな学びとなりました。
ウォンツとニーズを分けて考える。社内外の環境分析、セグメンテーション・ターゲッティング、ポジショニングへのプロセスを大切にしたいと思いました。
顧客ニーズを十分理解した上でマーケティングプロセスを実行し、顧客満足が得られる製品となるよう、顧客を意識した製品・サービスとなるようユニークかつ明確で価値あるイメージを持ってもらえるポジショニングをしていきたい。
ウィスキーの市場規模縮小に歯止めをかけたハイボールの事例は、非常の分かりやすいものでした。自社の優れたところ、自社製品の優れたところを再確認して、新たな価値を提示することで新しい市場が開拓できるものだと認識しました。世の中は動き続けているのでチャンスもピンチも表裏一体なのかもしれません。
マーケティングプロセスの基本通りに実務で活用することが、抜け漏れがなくなり、また、継続して活用することで、身についてくると思いました。
ターゲティングを定めることは非常に重要と感じた
セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの重要性が理解できました
参考になった。
マーケティングという言葉の定義を予めする必要あり。
顧客ニーズを意識する重要性を再認識することができた。
ポジショニングは練習が必用ですね
仕事以外でもつかえる
マーケティングプロセスが明確になった。普段無意識でやっていることが、順序、内容ともにはっきりした。
経営戦略とマーケティングの手法について整理ができました。
理解しました。
テキストや演習で学んだ内容の良い復習になりました。
振り返りになりました。
マーケティングの基本の流れを理解することができました。
これまで経験値のみで取り組んでいたことが体系立てて理解できた
マーケティングの基本をわかりやすく学べた。
マーケティングの意義を良く理解できた
基本的な考え方が理解できた。
概要が理解できた
一連の流れがつかめた
マーケティングの基本的な流れを理解できた。特に分析と立案の部分は経営戦略と共通する部分が多いと感じた。