ネットワークが接続されていません

コメント

stknj0413
2019/02/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの基本的な流れを理解できた。特に分析と立案の部分は経営戦略と共通する部分が多いと感じた。

daiki1990
2019/01/31
メーカー 専門職 一般社員

セグメンテーション、ポジショニング、ターゲティングなど聞いた事はあるが、その言葉の意味や、どの様な順番で行うと言う事は知らなかった。マーケティングの基本さえ知らなかったのでとても新鮮でした。マーケティングの業務は担当していないが、将来やってみたいと思う様になった。

kuniou1022
2019/01/31
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの基本的な流れは理解でした。
ターゲティングの「6R」は初めて知ったフレームワークだった。

shin-a
2019/01/25
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

考え方の流れが示していてわかりやすかった

junichirou
2019/02/21
メーカー 経営・経営企画 一般社員

B2Cについてはセグメンテーションやポジショニングが大事ということを改めて知ることができた。

kanak0
2019/02/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

顧客のウォンツとニーズを一緒の物として考えていたので、違いを知れたのは大きな学びとなりました。

aki_4442
2019/02/18
メーカー 営業 部長・ディレクター

ウォンツとニーズを分けて考える。社内外の環境分析、セグメンテーション・ターゲッティング、ポジショニングへのプロセスを大切にしたいと思いました。

shoji_1971
2019/02/11
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

顧客ニーズを十分理解した上でマーケティングプロセスを実行し、顧客満足が得られる製品となるよう、顧客を意識した製品・サービスとなるようユニークかつ明確で価値あるイメージを持ってもらえるポジショニングをしていきたい。

shi-yosh
2019/02/11
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

ウィスキーの市場規模縮小に歯止めをかけたハイボールの事例は、非常の分かりやすいものでした。自社の優れたところ、自社製品の優れたところを再確認して、新たな価値を提示することで新しい市場が開拓できるものだと認識しました。世の中は動き続けているのでチャンスもピンチも表裏一体なのかもしれません。

kazu_o
2019/02/07
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングプロセスの基本通りに実務で活用することが、抜け漏れがなくなり、また、継続して活用することで、身についてくると思いました。

shunsuke_0224
2019/02/02
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ターゲティングを定めることは非常に重要と感じた

fy_0820
2019/02/22
メーカー 営業 部長・ディレクター

セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの重要性が理解できました

satoshi123
2019/02/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

参考になった。

yamakoh
2019/02/20
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

マーケティングという言葉の定義を予めする必要あり。

t-kiyo
2019/02/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客ニーズを意識する重要性を再認識することができた。

jane-95014
2019/02/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ポジショニングは練習が必用ですね

hiro_20007229
2019/02/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

仕事以外でもつかえる

p34001020
2019/02/11
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

マーケティングプロセスが明確になった。普段無意識でやっていることが、順序、内容ともにはっきりした。

76155
2019/02/10
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

経営戦略とマーケティングの手法について整理ができました。

kusa3563
2019/02/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

理解しました。

honda_1976
2019/02/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

テキストや演習で学んだ内容の良い復習になりました。

makoto7461
2019/02/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

振り返りになりました。

mamano3515
2019/02/07
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの基本の流れを理解することができました。

machamacha
2019/02/05
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

これまで経験値のみで取り組んでいたことが体系立てて理解できた

sknaoto3412
2019/02/01
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの基本をわかりやすく学べた。

kazu_3017
2019/01/29
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの意義を良く理解できた

loop
2019/01/29
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

基本的な考え方が理解できた。

yushi717
2019/01/26
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

概要が理解できた

koji-iida
2019/01/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

一連の流れがつかめた