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コメント

stknj0413
2019/02/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの基本的な流れを理解できた。特に分析と立案の部分は経営戦略と共通する部分が多いと感じた。

daiki1990
2019/01/31
メーカー 専門職 一般社員

セグメンテーション、ポジショニング、ターゲティングなど聞いた事はあるが、その言葉の意味や、どの様な順番で行うと言う事は知らなかった。マーケティングの基本さえ知らなかったのでとても新鮮でした。マーケティングの業務は担当していないが、将来やってみたいと思う様になった。

kuniou1022
2019/01/31
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの基本的な流れは理解でした。
ターゲティングの「6R」は初めて知ったフレームワークだった。

shin-a
2019/01/25
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

考え方の流れが示していてわかりやすかった

time-nao
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

商談機会の発見、セグメンテーション・ターゲティング、ポジショニング。
それぞれ意味と順序があることを理解することが必要であると感じました。
また「何についてマーケティングしたいのか?」の粒度も重要であると感じています。
ありがとうございました。

junichirou
2019/02/21
メーカー 経営・経営企画 一般社員

B2Cについてはセグメンテーションやポジショニングが大事ということを改めて知ることができた。

kanak0
2019/02/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

顧客のウォンツとニーズを一緒の物として考えていたので、違いを知れたのは大きな学びとなりました。

aki_4442
2019/02/18
メーカー 営業 部長・ディレクター

ウォンツとニーズを分けて考える。社内外の環境分析、セグメンテーション・ターゲッティング、ポジショニングへのプロセスを大切にしたいと思いました。

shoji_1971
2019/02/11
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

顧客ニーズを十分理解した上でマーケティングプロセスを実行し、顧客満足が得られる製品となるよう、顧客を意識した製品・サービスとなるようユニークかつ明確で価値あるイメージを持ってもらえるポジショニングをしていきたい。

shi-yosh
2019/02/11
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

ウィスキーの市場規模縮小に歯止めをかけたハイボールの事例は、非常の分かりやすいものでした。自社の優れたところ、自社製品の優れたところを再確認して、新たな価値を提示することで新しい市場が開拓できるものだと認識しました。世の中は動き続けているのでチャンスもピンチも表裏一体なのかもしれません。

kazu_o
2019/02/07
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングプロセスの基本通りに実務で活用することが、抜け漏れがなくなり、また、継続して活用することで、身についてくると思いました。

shunsuke_0224
2019/02/02
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ターゲティングを定めることは非常に重要と感じた

nemoto1624
2019/04/18
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

セグメンテーションの重要性がとても良く理解できた。

nico0113
2019/04/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの考え方をしっかり整理する事が出来、非常に参考になった。

shinichi-rar
2019/04/17
広告・マスコミ・エンターテインメント 資材・購買・物流 一般社員

初めて聞く言葉が多かったが、実際は意識ぜずに行っている行動なども多くためになった

nobo
2019/04/17
メーカー その他 一般社員

マーケティングを学ぶ上で基本的要素を抑えることができた

703m
2019/04/16
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

マーケティングの基本がよくわかりました。今後に活かしていきたいです。

draco
2019/04/15
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

基本プロセスから逸脱しないように進めたい。

tomoxtomo
2019/04/15
メーカー マーケティング 一般社員

初級の内容を復習しながら基本的な流を把握できた

hanako1
2019/04/15
メーカー その他 部長・ディレクター

これからマーケティングに関わる人

kokeko_94
2019/04/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

サントリーがハイボールを売ったのは、「顧客層のニーズ」によるものなのか?サントリーがウイスキーを売りたかったから価値を提供しただけで、「顧客目線」だとは思えなかった。結果的に価値が受け入れられただけではないだろうか。説明が腑に落ちなかった。

この具体例を除き、各セクションごとに抽象→具体→まとめという解説がわかりやすかった。講義を聞きながら、自社のサービスに照らし合わせて考えることができたのがGOODだった。

yae
2019/04/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まだまだ世の中には、新しく生まれてくるニーズの欠片が眠っていると感じる。自社の資源を活用しながら、思考をストップさせずに進み続けたい。

donkun1
2019/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

複数の事例が紹介されていたので理解しやすかったです。

ho-ri
2019/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングプロセスの最初の分析 立案のところがわかりやすいです。

tomo2
2019/04/13
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

かみ砕いた説明で非常にわかりやすかった。

hide0720
2019/04/10
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

具体的な事例を挙げて頂けて良く分かった。

yamamoto1976
2019/04/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの考え方が理解できた

rika0526
2019/04/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

マーケティングの基本を理解する事ができました。
顧客志向、日々の仕事において忘れず活動していきたいです。

gogo7
2019/04/09
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

マーケティングの基本フレームにに照らし合わして、今の仕事の仕方を落とし込むと新たな発見と理解を得られた。

k_kurosawa
2019/04/08
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

マーケティングに基本的な流れがある事を理解できた。

ryoko1012
2019/04/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

サントリーの例でマーケティングミックスの理解度が深まった

nh_matsu528
2019/04/06
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

マーケティングの基本が理解できました

hirakei1203
2019/04/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ライザップの例を通じて、ポジショニングの立て方は顧客の製品イメージに強く関連するということを理解できた。

kuniota
2019/04/06
メーカー 営業 部長・ディレクター

実例を使った解説で分かりやすかった

kaori-k
2019/04/06
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 部長・ディレクター

普段行っていたマーケティングについて改めて整理できてよかった。

komakoma
2019/04/06
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

今までの考えでは「何を売りたい」が先行してしまっていた。今後は内部外部の分析から始め新しい着眼点から攻略していく。

matsuno
2019/04/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの基本原則が詰まっていてよく理解できました。
しかし一方で、理解はできても実践で活かすのには経験が必要だと考えているため、実践してまた見返したいコースだなと感じました。

reiwa201905
2019/04/03
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

マーケティングの基礎を再確認できた。

naos
2019/04/03
メーカー マーケティング 一般社員

マーケティングの導入部、戦略策定にあたって、前半部の分析のプロセスをかいつまんで学ぶことができます。

querico
2019/04/03
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、マーケティングミックスの4つの手法を日々の業務で生かしたい

user-9e023d3c97
2019/04/02
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

漠然としていたマーケティングの基本が理解できました。

yosuke1210
2019/04/01
金融・不動産・建設 マーケティング 一般社員

SWOT分析やポジショニングは、これまで個別のフレームワークとして学ぶことが多かったが、プロセスとして一連の流れをおさえたうえで学べたので、さらに理解が進んだ。

tomo8773
2019/03/31
メーカー マーケティング 一般社員

ウォンツとニーズの違いを認識することは重要だと感じた。

hosoi0711
2019/03/31
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

マーケティングの重要性を再認識することができました。

kiyu_123
2019/03/31
メーカー 営業 一般社員

顧客志向の重要性を再認識しました。

kurumichi
2019/03/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

様々な観点から市場見抜く必要性を感じました。

user-de1b427099
2019/03/26
メーカー 営業 部長・ディレクター

開発チームは、特に理解が必要である。

masata01
2019/03/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

ターゲッティングか、難しい。

masahiro-1708
2019/03/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

どの業界であっても入念なマーケティングのもと経営方針、営業方針を示さねばならない。

02l0481a
2019/03/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングという基本的な考え方がよくわかる内容でした。
とても参考になりました。

seiyakimura
2019/03/21
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングを学び、その実行プロセスを学ぶことにより、実際に現場にも活用できることを改めて感じた。新商品開発の場等に利用していきたい。

yamamoto1965
2019/03/21
メーカー 営業 部長・ディレクター

マーケティングの基本に関して自社商品開発するにあって参考になりました。

akiranakao
2019/03/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ポジショニングについてより意識出来ました。

ryop8514
2019/03/19
メーカー その他 部長・ディレクター

マーケティングの基本的なところが少し理解できた。

sh1023
2019/03/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の視点で考えることが意外に難しく、しかしとても重要だと感じました。

sasaki_makoto
2019/03/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

マーケティングの考え方の基本が理解できた。

maru_maru
2019/03/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

マーケティングにプロセスがあることを知った。
ウォンツではなくニーズをもとに競合を考えることの重要性を理解した。

kimjra-jun
2019/03/12
メーカー その他 部長・ディレクター

市場機会の発見プロセスとして
外部環境分析→市場の機会と脅威
内部環境分析→自社の強みと弱み
を勉強した。

aoyui
2019/03/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客志向の再確認が出来た

y-kawashima
2019/03/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

理解しやすかったです

s_kubodera758
2019/03/10
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

大変勉強になりました。

tetsuya57
2019/03/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客視点と顧客満足度が軸となっていることがわかった。

casbar33
2019/03/08
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

有名な製品・サービスの事例を示した説明は大変わかりやすいものでした。

hiroki0710
2019/03/07
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

マーケティングの概要を知れた

shige527
2019/03/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

いきなりターゲティングをするのではなく、事業の規模に関わらず市場分析をきちんとすることが大切だと再認識出来ました。

r_m_101_310
2019/03/05
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

顧客ニーズが、大事。

0011ymd
2019/03/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客志向を把握しリピートの来るようにマーケティングを行う
これが目標

tana-61
2019/03/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

順序立て、情報を整理して行くことで、打開策が見えて来るのではな
ないかと思う。

masataka-h
2019/03/02
コンサルティング・専門サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました。

soy
2019/03/01
メーカー 営業 一般社員

ライザップやレッドブルの例は非常に秀逸

tatsuya-hamano
2019/02/28
金融・不動産・建設 営業 一般社員

良く理解できた。

mika20156
2019/02/27
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

徹底した顧客目線、そこからの差別化、狙いをどこに定めるかがいかに重要か分かった

yasuto
2019/02/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

rainmake
2019/02/26
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングプロセスの重要性をあらためて認識しました。

saw03
2019/02/26
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

約10年前にも受講したことがあり、今回改めて復習が出来た。

ara007
2019/02/25
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

基本動作であるが、毎度意識して行なうべきと再認識した

fy_0820
2019/02/22
メーカー 営業 部長・ディレクター

セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの重要性が理解できました

satoshi123
2019/02/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

参考になった。

yamakoh
2019/02/20
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

マーケティングという言葉の定義を予めする必要あり。

t-kiyo
2019/02/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客ニーズを意識する重要性を再認識することができた。

jane-95014
2019/02/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ポジショニングは練習が必用ですね

hiro_20007229
2019/02/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

仕事以外でもつかえる

p34001020
2019/02/11
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

マーケティングプロセスが明確になった。普段無意識でやっていることが、順序、内容ともにはっきりした。

76155
2019/02/10
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

経営戦略とマーケティングの手法について整理ができました。

kusa3563
2019/02/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

理解しました。

honda_1976
2019/02/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

テキストや演習で学んだ内容の良い復習になりました。

makoto7461
2019/02/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

振り返りになりました。

mamano3515
2019/02/07
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの基本の流れを理解することができました。

machamacha
2019/02/05
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

これまで経験値のみで取り組んでいたことが体系立てて理解できた

sknaoto3412
2019/02/01
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの基本をわかりやすく学べた。

kazu_3017
2019/01/29
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの意義を良く理解できた

loop
2019/01/29
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

基本的な考え方が理解できた。

yushi717
2019/01/26
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

概要が理解できた

koji-iida
2019/01/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

一連の流れがつかめた