ネットワークが接続されていません

マーケティング(基本編)

(49:58)

市場機会を捉えマーケティング戦略を立案するプロセスを理解する

Section1

続きを見るには会員登録をお願いします

10日間の無料体験を始める

「顧客に買ってもらえる仕組み」を作るマーケティング戦略を体系的に学びます。基本編では、マーケティングプロセスの内、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行うまでのプロセスの理解を深めていきます。

より深く学びたい方は「グロービスMBAマーケティング」(グロービス経営大学院 編著、ダイヤモンド社 出版)をご参照ください。
http://www.diamond.co.jp/book/9784478009758.html

平野 善隆 グロービス経営大学院 教員 

住友商事株式会社に入社し、財務経理部門にて発電プラント・電子材料・自動車・建設機械等、幅広いビジネスに従事。海外税務申告や決算業務のみならず、グローバルレベルでの節税スキーム構築など、社内コンサルティングを行う。また、カナダの事業会社に出向し、会計システムの導入や経営管理業務全般に携わる。その後、グロービスに参画し、法人営業や法人向けプログラムの開発・マーケティングを手掛るとともに、製薬・食品メーカーを中心に人材育成・組織開発プロジェクトの企画・設計・コンサルティングに従事。現在は、主に講師として、クリティカル・シンキング等の思考系科目や戦略・マーケティング領域、アカウンティング領域等を担当している。2013年に株式会社セカンドリームを設立。「『家族力』を高める」をテーマに、自分史/経営者史の作成や同族企業のサポートを行っている。
また、少年サッカーチームの代表兼監督として、子どもの健全な成長/家族の絆を深めること/地域社会への貢献に寄与すべく、奮闘している。