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henri
2021/09/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 一般社員

グロービスの講座100くらい受けた中で、ダントツで1番面白い。俺強い系小説やアニメが最近流行る理由がこの講座に詰まっていると感じた。

spincity
2021/09/05
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

心が大切なのは理解したが、感覚的な内容で何をどうすれば良いのか私の心はあまり動かなかった。心を動かすにもセグメントが大切だと認識した。

sakuranohana
2021/09/05
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

「広告はコミュニケーションだ」なんて取ってつけたような話だなぁ、なんて聞いていた時があった。
今の時代だからこそ、「マーケティングは愛」が大事なのかもしれない。
潜在的な目に見えない部分をどうやって気が付くか。
これってコミュニケーションであり、やはり愛なのだ。
効率とか論理とか、そういうものは機械に任せていい。
AIの進化とかで機械に任せられる状態になったからこそ、人間は愛に振り切れていいはずだ。
しかし人間はそんなに器用じゃない。
今でも無駄な、機械でも出来ることを一生懸命に人間が行っている。
そんなものはもう機械に任せてしまえばいい。
そうやって振り切れることで、人間はもう一度愛に目覚めるのではないだろうか。
そうなったら、ビジネスも大きく変わっていくかもしれない。
少しそんな事を感じた。

sphsph
2021/09/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

イメージは掴めました。
最後はセンスですよね、それを鍛えるには?
その気になったふりは出来ても本当かどうかは自信がありません。
もちろん、そんなそぶりは見せず、自信大ありのあるふりをしています。

makotox
2022/03/16
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 部長・ディレクター

落語の枕を聞くような、そんなリズム感で一気に拝見させていただきました。
鹿毛さん、最高です!
また、直接お話しできるときを楽しみに仕事しますー!

be-haruno
2021/12/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

「マーケティングは愛」と言うテーマが感覚的に伝わってきました。相手を理解しようとする事、視聴者が今どんな気持ちでいるのかに何とかしてチューニングしようとする姿勢から、共感とは何なのかを学ぶことができた気がします。ポルトガルのリスボンをバックにしたCMのメイキング映像は感動して涙が出ました。リスボンという場所がが津波と地震で大きな被害から復興した街であった事も初めて知りました。そこをCM内では敢えて説明をせずに「きっと何かが伝わるはず」と信じたプロデューサーの意図がなかなか心憎いですね。感動をありがとうございました。

19620320
2021/10/12
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

消臭力のパワーを感じました.

960004
2021/09/06
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

①インサイト分析で、クリエイティブやコミュニケーション領域ではなく商品開発をした事例。(社内で求められなかったのか→宣伝部から商品部への異動)
②ファンではなく、社内・顧客含めて「アンチ」への対応をどうしていたのか
(比較的ファン軸での話が多かった→新規顧客を獲る)
③CMは話題になったが、売り上げは現状維持の時どうしていたのか。
(250GRP等、出稿量の少ない中、クリエイティブが必然的にインパクトCMになるケース)
④周りからも当然テレビCMを期待されるが、それを選択しなかったプロモーション例
⑤結果分析に使うコスト(そんなのがあったら1本でもCMを流すという姿勢)

tsuru_0824
2021/09/05
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

「心対応」✖️「ニーズ対応」の考え方がとても勉強になった。仕事となるとどうしてもニーズ対応に重きを置きがちで心対応を忘れていたことに気づけた。
この動画を通して何度も自分の心が動く場面があった。傷み、悲しみ、やるせ無い気持ち..そういった感情を代弁してくれて、最後は何だかホッと安心した。心が動くってこういうことか、と体感できた。

人は自分の行動、心理を理解しているようでしていない。考えて消費しているようで、実は潜在意識の中に答えがあり、常に変動する。表面的には当たり障りのない事を言って隠している本当の姿、心の声を見つけ出すことを意識していきたい。まずは自分の行動を観察することから始めよう。

muraden
2022/05/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの手法や枠に当てはめるのではなく、最後は人間の心なんだと思いました。迷ったら、この考え方にたち戻れるようになりたいと思いました。

massapy
2022/05/04
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

アップデート後、2回目を拝見しました。2回目になって、やっと、インサイトの重要性、、、分かりかけて気がします。
経済合理性だけで、人は動かない、、これはBtoBでもありますね。
最後の、じくあしの「愛情」が何だか一番刺さりました。
がちゃがちゃ御託を述べず、まずは心で進めて行きたいと思います。ありがとうございました。

snoopy22
2022/05/03
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

人は論理だけでなく心で動くというシンプルで当たり前なことだけど、見落としがちになっていた。
人のインサイト(綺麗な言葉や建前でなく、本音)を見つける努力をしていこうと思う。

okimaru8
2022/05/01
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークに当てはめて頭で考えるのがマーケティングなのか!?と疑問があった。経験の浅い自分にもインサイトは存在するので、自分の心を読むところからはじめ、仕事にいかしていきたいと思った。

naru_kotonoha
2022/04/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア その他

自分や他の人の「非効率」「不可解」「非合理的」な行動に気づき、その裏にある心情を理解することで、潜在顧客が抱いている共通の感情をうかがい知る。
その結果を活用して、エモーショナルな営業・広告を展開する。
容易ではありませんが、汎用性が非常に高い内容を学ばせていただきました。

karu928
2022/04/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

消費者の行動を解釈するとき、自分も同じ行動を取って、自分の心の声を確認する。それが、デプスとかで言われた表面的な言葉ではなく、「自分も心からそう思う。それだ!」という解釈ができた時、それがインサイトなのかと思った。

yanada1228
2022/04/07
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

自分のインサイトを探ってみる。怖いけど

sio-karubi
2022/04/05
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

販促物やポスター、POPなどの作成のイメージを考える際の初動の考え方に活用できると思います。

youcandoit
2022/03/20
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自分のインサイトを発見するためのプロセスに感動しました。
グロービス見るのも、職場や家族の中での期待に応えるよりも、本当は違う自分がいて違う場所を探しているのかぁー、と。

tom_2
2022/03/19
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

思わず一気に受講してしまいました。マーケティング理論をベースに、現実の世界で七転八倒されたからこそ、深みがあるお話だと思います。本人にもわからないインサイトが、ベースとなって、行動に現れるのは、ビジネスの意思決定でも、結構あるなと思います。面白かった!

chica3
2022/03/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

鹿毛さんは「潜在意識」「心」を顕在化・言語化した上で、CMなど作られていますが、「潜在意識」を顕在化なんて普通の人ではかなり困難だと思いました。日々訓練をすれば良いとおっしゃってましたが、こんな矛盾した難しいことが全員できるようになるとは思えず、結局は才能がある一部のクリエーターの方々でないと「潜在意識」「心」をつかんだマーケティングなんてできないなぁと思いました。

tanioka-sinnya
2022/03/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

健在意識と潜在意識のクリエティブ。

yy1123
2022/02/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

自分の行動を俯瞰して眺めてみる。
なぜその行動をしたのか、考える時間をつくる

48ys
2022/02/01
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

他者のこころを知るためにはまず自分の心を豊かにしておかないといけない。振れ幅を大きく、感度よく。それでないと共感力もつかないし。

hako413
2022/01/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

自分と同じ「心」が他人にもある、という前提のもと、その状況の時自分はどう感じるのか?過去に似たような経験をしたときどう感じたのか?その気持ちはどうすれば救ってあげられるだろうか?を徹底的に掘り下げたいと思います。

jo-98
2022/01/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

自分がもし広告などに携わる際には、表面だけではなくインサイトを見つけていこうと感じた。また、これは普段の自分の接客にも活かせそう。会話の節々から、お客様が求めているものを提案できる人間になると決意した。

mayu1106
2022/01/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

心を大切に、お客さまの立場に立って、仕事をしていきます!

oka7712230
2022/01/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

心を動かして物事の周波数をあわせる

naomikan
2022/01/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトの大切さは気づいていました。そのインサイトをどうやってつかめばいいのか悩んでいたので、この講義でほんの少し答えが見えた気がしました。
心をつかむ訓練重ねてみようと思います。

rmr_lucky
2022/01/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 その他

ココロ、インサイトは、マーケティングだけでなく、日々の人とのコミュニケーションの中で、意識しなければならない、と感じました。

子どもたちや妻、家族に接するとき。
会社の同僚や上司に接するとき。
お客様、パートナーと接するとき。

どうしたら、相手のココロが動くのか。

もっともっと相手のココロを想像し、インサイトを見つける筋肉をつけたいと感じました。

yulizh
2021/12/24
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

行動を記録し、矛盾をわかる。

manameeeeen
2021/12/21
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

解決策や、特徴について説明し、差別化をアピールしても人の心には響かない。
ごもっともだと感じました。
だから全く反響がなかったのか、、

本当の意味で心に響く言葉、伝え方をまずは自分の心に問いかけてみたいと思います。

nyaomiwashino
2021/12/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

心の説明はむつかしいですね。
自分にもわかりません。
でも、心が満たされるとは安心できている時ということが言えます。
人間は安心を求めるために生きているからです。

masa-1112
2021/12/11
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

『やっぱりこれなんだよな』というシンプルな回答を頂ける商品は、企業側からするとキラーコンテンツのような言い方になるのかもしれませんが、愛される商品という方が、永続性を持ち、誇りに思えます。そのような観点を日々の業務でも心に留めておきます。

ma2022
2021/12/11
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

・人は「心」で動いている

顕在化したニーズではなく、潜在的なインサイトを突くような商品やサービスを届けていきたいと思った。またインサイトを見つけるトレーニングとして自分の不思議な行動を探してみることも実践したい。

yukiasan
2021/12/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

面白かったです。つい論理的でデータで表せられるものだけに着目してしまいがちですが、人の心に戻ることの重要さがわかりました。インサイトを見つけるための「筋肉のつけ方」まで説明された話ははじめて聞きました。事例も含めて語られていたので本当に興味深かったです。

mu_tacaki
2021/12/06
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトは聴いても出てこない。自分で似ている自分の体験をひっぱり出したり、新たに体験して、その人になって考える。

topaz
2021/12/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

人の心はやはり人にしかわからない。機械にはできないからインサイトを知るという能力はこれからの時代大切になると感じた

toshikoizumi
2021/12/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

鹿毛康司さん、とてもわかりやすく、著書も読んで勉強したいと思いました。
顧客に対して距離を置かずに自分ゴトとして、また自身についても自分とは何なのかを問う事で共感・メッセージができると感じました。

patachan
2021/12/05
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

なるほどそういうことですね。

gyunicerio
2021/12/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

人の心で商品購入がきまるのですね。

harunosuke
2021/11/30
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

最後まで楽しく受講できました。自身の経験や映像等で説得力があり、早速実践できる内容です。インサイトは自分の中にもあり、自分の心のパンツを覗く。。。そして、相手の立場で考える。ヒトって、心で動いているんですね。インサイトを見つけていきたいと思います。

moritti
2021/11/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

私生活でも応用が利くと理解しました。

naoya_0112
2021/11/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

インサイトを掴むのはとても難しそうだと感じました。
この講義を受講する前までに私が思っていたマーケティングは、顕在意識を捉えることだけで、実際にCMなどを打ち出していくとなると、それだけでは通用しないということを痛感しました・・・。

naoki563
2021/11/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 経営者・役員

こんな著名な方がグロビズ学び放題の講師をされていてびっくりです!うまくビジネスにも活用しやすいよう体系化されていてとても良かったです!

yoshikazu-1103
2021/11/01
メーカー 営業 一般社員

昔からのフレームに拘るあまり、お客様の心まで考えていない事を再認識しました。
新しいフレームワークとお客様の心を頭に入れて行動したいと思います。

tiii
2021/10/21
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

おもしろくて、通勤30分 階段登ったり降りたりしながら、細切れでもちょこちょこ見て、3日くらいで見終わりました!ひとの心を捉える、そんな心を、時に鋭く、持ちたいと思います

m_s_n
2021/10/21
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

お客様へのプレゼン内容を考える際、お客様のインサイトを考え、訴求ポイントや伝え方を検討したいと思いました。

yngtyum
2021/10/20
インフラ・公共・その他 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

人は論理だけで動くわけではない
心の周波数を合わせる
顕在ニーズではなく、潜在ニーズを探る

kfujimu_0630
2021/10/17
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトを見つけるトレーニング、毎日10分でいいのでやりたいと思います!まずは自分の行動を振り返ることからですね。

kokoro1203
2021/10/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

分かりやすく、面白い。

naike_jpn
2021/10/11
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトは、言葉ばかりでイマイチ腹落ちしていませんでしたが、いやなところも含めて自分の行動原理を見つめる癖を持つということが光明に感じました。クリエイティブの評価へのジクアシのスタンスもあらためて心がけます。

san_miho
2021/10/11
商社・流通・小売・サービス クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

数値やデータだけでなく、心を通わせて生まれるものの大切さを学びました。
自分が作っているものを振り返り、心が足りなかったものもあるなと反省しつつ、今後に役立てていこうと思います。
鹿毛さんの話はとても聴きやすくて、講義が苦手な自分でもすんなり耳に入ってきました。

taka_0215
2021/10/03
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

誰もが分かっているはずだけども、気づいていない、潜在的な部分を見つけること。難しいですが、必ずあるはずですね。

izapon1976
2021/10/02
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

最後のパートで楽しそうに決断を下しているシーンを拝見しました。こんな風に盛り上がって仕事をするのもいいですね。

moocaster
2021/09/29
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

色々な方法がある中で、やはり大事なのは心ということ。人の購買心理は合理的ではなく、顕在意識でもなく、潜在意識で心で買っているということ。自分の行動を振り返ってその真理を探りたいと感じました。勉強になりました。

michacha
2021/09/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

続きが見たいです、お願い致します。

hirata1872
2021/09/28
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

「心の周波数」というワードが、残りました。今までモヤモヤしていた思い、ベクトル、思考が近い気がします。親近感を強く感じました。「鹿毛康司」という人物、パーソナリティーにも大変興味を持ちました。人の心に訴える、仕事も人生も、全てそこ、なのだと思います。

h_yoko
2021/09/28
金融・不動産・建設 マーケティング 一般社員

自分のインサイトを深掘りしたり、自分の不思議な行動の奥にあるインサイトをさがしてみる。言うのは簡単だけど、実践するのは大変なトレーニングだなと思いました。

hk0213
2021/09/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

愛とは心を読むこと。そしてその思いが強いほど、相手に伝わると痛感致しました。また、商品内容変わらず、商品価格引き下げず、広告の力でマーケットシェアを引き上げる事実に感動いたしました。

daisuke8677
2021/09/20
インフラ・公共・その他 マーケティング 一般社員

インサイトの話、とても共感できました。マーケティングの手法は大事だと思いますが、響く響かないで言うとやっぱり「こころ」は大事で、相手が本当に必要なものに触れたとき本当の意味で心に響くのかなと思います。こういうことを上司に理解していただけると仕事もすごく上手くいきそうな気がします。まずは上司の「こころ」に触れなくては!

teihen
2021/09/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

心を考えて、業務ヲ遂行していこうと思います。

zono_
2021/09/18
メーカー その他 部長・ディレクター

私には、こころが足りない。と本当に思いました。
まず、自分のこころに気づく訓練をしてみます。そうすると相手(顧客、聴衆)への愛を持った行動ができそうな気がします。
いくつも感動ポイントがありました。ありがとうございます。

bond
2021/09/16
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 部長・ディレクター

さすが鹿毛先生!!最初から「こころ」が引き付けられっぱなしで、あっという間に最終回まで行ってしまいました。インサイト、大切ですね。

peco445
2021/09/15
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

どんなことでも、最終的には心なんだなと再認識しました。自分が信条としていることでもあるので、受講して励みになりました。ただインサイトを見つけるのは簡単ではない作業ですね。

yancon
2021/09/13
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

自分が面白いと思わないものは面白くないし、
その面白いと感じる理由をココロで見つめることが大切だと思った

yuuki1207
2021/09/11
メーカー マーケティング 一般社員

インサイトとは何かを学べた

tomiyoshi
2021/09/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

相手のことを理解するために「相手が自分に乗り移ったと考えてみる」というワークをやったことがあるが、何か近しいものを感じた。

ベスト学院の『いっしょに計画たてようか。』は寄り添っている感じがして非常に良いと思う。

世の中には脅迫マーケティングが溢れており、それが売上を上げているのが現実であるが、今後そのスタイルが変わっていったら良い世の中になるかもしれない。

hiroyuki_s
2021/09/09
メーカー 営業 部長・ディレクター

心には心で・・響きますね。

satomiiii
2021/09/08
金融・不動産・建設 その他 一般社員

まずは自分の行動を分析し心を解析する、この訓練から始めようと思います。
顕在化されたニーズに対応するのは及第点で、潜在意識の中にある心に響かなければ満足は与えられないということがよくわかった。
観察、分析、想像仮定、実行、を繰り返し訓練し、行動や言葉の奥底にある心に気づけるようにしていきたいと思います。

kurokako
2021/09/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトを探るのに画一的な答えはないと思うが、こころが大切という内容は腹落ちできた。自分は男だから女性のことはわからない、ではなくて女性になって考えることで見えるものがある。あきらめずに共感力を高めて理解していこうと思う。

y_ishihara
2021/09/08
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

仕事をするのは人なので、通じれば動くでしょう

takei
2021/09/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

とても楽しく拝聴させて頂きました。インサイト=心の中にあるものを見えるようにするのはとても難しいと感じました。心の周波数、心のコントロール、心のフタを開けるためにとことん想像する。ひとは心で動いている。心は、大事ですね。

kinorinori
2021/09/07
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 その他

これまでの自分のやってきた仕事に心があったかを、振り返る貴重な学びになりました。
ついついニーズだけでサービス提供を考えがちです。
これからは心も忘れずに、顧客のために何ができるかをしっかりと自分の心とも向き合って考えていきたいと思います。

mayumiya_m
2021/09/06
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

こころ
心を見つけるにはとことん感動する。震災時に制作された歌声と映像に涙してしまいました。
確かにあの時も心を揺さぶられ、感動したことを思い出しました。
それより前に広告業界で企画制作をやっていた時、確かに不思議な行動をみつけては、書き出したり、どこにでも出掛けていました。
今は、論理的にとか、エビデンスとか、仮説を検証などに目が行きがちですが、こころが見えないと何も見えなくなってしまうと、改めて感じました。

今の仕事でも活かせることがあるはず。早速、1日10分自分の不思議な行動をみつけるをやってみます。

kitaguninnoreds
2021/09/05
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

インサイトを探す鍛え方。
ニーズ(分析力)×心対応。