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kuniou1022
2019/02/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

「Skill」に裏打ちされた「Will」は強い。それを実感した講義でした。流通チャネルにいる人間として、Inputをより多く、結果的により質を高めていくのか、その答えは多くの立場の人とコミュニケーション量を上げることなのだと、改めて感じ、今後の日々の行動の心がけにしようと思った。

mabo0724
2019/02/22
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 部長・ディレクター

開発するものは違えど、非常に貴重な話でした。WILL×SKILLは考えてみればビジネスにおいて基本中の基本であることを再認識できました。学ぶ気持ちをもって今後の業務の参考にして実践していきたいと感じました。

kanako_65
2019/02/21
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の顔を具体的に思い浮かべられるか?という観点は、重要だと感じた。
また、男性が女性の化粧品企画をする上で、どうやって自分ごとにするか、という点で、男性ならではのできることをどのように捉えているかが、勉強になった。

nishitetsu
2019/02/08
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

input outputの心構えについて意識すること。企画や提案がすんなり通ることはざらであるが、それを繰り返す。学びの姿勢を意識することが大事。

692479
2020/01/12
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

Skillとwillの話、とても実感としてしみてくる内容でした。私は、不特定多数の消費者を顧客とする商品開発をしていますが、最後はターゲットとなる身近な人を思い浮かべて、その人たちが喜んでくれるかどうかを考えるようにしています。社内の説得を優先しようと思って分析にばかり力を入れていた時期がありましたが、聞いていてつまらないと思います。分析結果から導きだされた仮設から望まれる仕様を導き出すとともに、自分が設計した商品に”意思”を入れることを忘れないで行きたいと思いました。

a-hatta
2019/02/20
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

具体的な社内での対応、実体験に基づく苦しさとその乗り越え方は、腹落ちする。また初心者の理論の解釈にも役に立つと感じた。企画職をはじめたばかりの自分には心構えを学べた

mika-0818
2019/02/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

フレームワークが面白い。自分の担当業務に置き換えつかわせていただきます。
会議でのきつい質問(will skill)考えながら、発言できるよう今後工夫

nisshy86
2019/02/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

自分と違う属性のタイプのペルソナに対してきんと共感したり、分析してマーケティングできるのってすごいと思いました。

wkiymbk
2020/11/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

「化粧品は手段(ウォンツ)。目的(ニーズ)ではない。」
業務を行う上で目的を考えるときの指針として活用します。

amaetsu
2020/10/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

WILL✖SKILLの考え方は共感できた。
たくさんある商品の中から、ヒットをどうだすか、かなり大変だと思う。
もっと没になった商品等の話をたくさんききたかった。

takuro2315
2020/10/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

強みと弱みを掛け合わせることでアイディアをつくる!
斬新な考えだと思いました!
引き出しとして持っておきます!

teruo_2000
2020/06/04
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

Willは大事、でも独りよがりにならない様に、Skillを身に付ける

yodare
2020/01/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

組織の人間としてはWILL×SKILLは商品開発以外でも必須の能力であると認識しました。

tetsu_0647
2020/01/07
メーカー マーケティング 一般社員

アウトプットを意識した普段の学び(インプットすべきことは何か)の考え方は,共感できた。この考え方は理に適っている。真似したいと思う。

misaking
2019/12/30
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

企画は、共感と説得が重要。
STPの中でも、どこまでリアルで共感を得られるターゲッティングができるか、
そのためにインプットの質を高めることが重要。
実践智として参考になりました。

ken_me
2019/10/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

実体験に基づく講演であったので、非常に具体的でわかりやすく 共感が得られるものであった。

korotama
2021/06/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

マーケット

natsumi_0427
2021/06/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

現在は販売ですが、将来的には商品部(HB)を希望しているのでイメージが出来ました。また、原価についてはお客様により手に取りやすく良質な商品をお届けするために深く学んでいきたいです。

yukako_0224
2021/06/17
メーカー マーケティング 一般社員

共感と説得力、input outputを早く回す、どちらも今自分に足りないことだと感じた。知識だけ得るのではなく業務で形にして、相手の共感をえれるような説得できる分析が必要だと感じた

kawataku
2021/06/11
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

「現物が現地で現実に売れる瞬間まで企画に盛り込む」。企画だけでなく、営業の場面でも重要だなと思いました。「扱う商材が顧客の課題を実際に解決する姿まで伝えきる」などのように。

fuji_3
2021/06/07
金融・不動産・建設 マーケティング 一般社員

ターゲットを明確化し、具体的にニーズを考えるというのは業務にいかせそうだと思いました。
またその際に傾聴力が必要になると思うので、引き出す力も身につけていきたい。

taosyatyo
2021/06/06
金融・不動産・建設 営業 一般社員

商品企画をする上での自分ごと化の重要性が理解できた

mr_k
2021/06/04
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自分事化する、共感する。ここに根幹がある事を再認識できました。

makoto0923
2021/06/03
メーカー マーケティング 一般社員

商品企画時の決裁プレゼンでのマインドセットの仕方など、一度で通らなくても2回目で通す考え方や、傾聴の意識など自分も実践で取り入れたい考え方ばかりでした。

saggi
2021/06/01
コンサルティング・専門サービス その他 一般社員

クロスSWOTで強みと弱みを掛け算できたことがすごかった。
フレームワークとはいえ、ワーク通りにやるのではなく、あくまでツールとして、漏れをなくすために使おうと改めて感じた。

tomo1418
2021/05/31
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

インプットの重要性については今日から意識したい。

005
2021/05/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

商品企画で大事なコト~コーセーでの商品企画経験を事例に~を修了しました。

miyou
2021/05/25
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

共感し納得させることが大切であると感じた。

shimo_san
2021/05/22
コンサルティング・専門サービス コンサルタント その他

具体的日曜日企画通してきた人の話は面白い。

pinota
2021/05/17
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

企画のプロフェッショナルの目線でみた企画の基本を追体験したと感じました。日々意識していることも、忘れがちなことも含めて自らの行動の検証と、この様にありたいというイメージを持つことができました。

yuka370
2021/05/15
メーカー 経営・経営企画 一般社員

①willとskillを意識してものづくりを進める
②マーケティングのフレームワークを正確に使う
③自分の役割を明確にする
非常に参考になりました。ありがとうございました。

pimos
2021/05/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

実践知が大変参考になります。
自分事にすることが大事だとわかりました。
顧客の想いを知って、受け止めるという基本に立ち返りたいと思います。

kan_f
2021/05/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

商品企画をするにあたってのポイントが具体的に説明されており、自分たちの企画で不十分であった部分に気づかされることが多々あった。

ultrasound
2021/05/08
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

分析の大切さと成長曲線が印象に残りました。論理を構築する要素として分析し、その積み重ねを繰り返すことにより成長が見えてくると感じました。

rin001regu
2021/05/06
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

とりたてて目新しい話ではないが、実体験に基づく話であり、参考になった。

knnr6580
2021/05/05
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

アイデア等の感覚を言語化し、ロジックを立てて説明することの重要性を学んだ。

tommy_ito
2021/05/03
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

Willにおいての自分ゴトにする?これはどういうことかということが、インタビューで明確になってよかったです。 また、ニーズの発掘などは非常に興味深い内容であり、実践してみたいとおもった。

katsu-s
2021/05/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークを使用したアウトプットやファシリエイトの能力が企画を進めるうえで役に立つことが実例を挙げていただいたおかげで身近に感じることができました。。

irie_3545
2021/05/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「共感」と「説得力」を意識して商品企画を行っていきたいと思います。

f-233
2021/04/27
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

「『聞き手が』、顧客の顔を思い浮かべられる」状態に突き詰めることが大事。合わせてそれがきちんと実現できることを客観的に証明する必要がある。そしてこの2つを成し遂げるために必要なエンジンは熱意という想いである。
このことが良くわかった内容でした。

sa1216
2021/04/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

リアルな話も聞けて、すごく共感できる所もあり学ぶべき点も多かったように感じる。企画が通らなかったりした時は、どうしても心が折れそうになって、なかなか次に進もうという気分になれないが、次に通すためにどうすればいいかをその場でマインドチェンジするというのは参考になった。

dragons_no1
2021/04/26
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

自分毎のように考えるとという事は、言葉で発するよりも実際は非常に難しいと思われます。商品企画ではありませんが、今後常に意識して取り組んでいきたいと思います。
また、アウトプットを考えてインプットを考えるともあったが、あまりアウトプットを考えすぎると、偏ったインプットになるとも思うので、うまくコントロールしていきたい

ryo_k
2021/04/17
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

実体験に基づく内容でなくても、傾聴力次第では自分ゴト化できることを知った。

marketing_rpg
2021/04/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

新商品開発において、ペルソナ設定、カスタマージャーニーマップを行い、且つ、顧客の不の要素を考えていき、本質的なニーズを見つけていかなければならないだなと再確認いたしました。

自分ゴト化について、顧客の立場になって考えていくという点においては共感できましたが、自分がこうしたいと自信があるだけで企画の決裁はされにくいのかなと思います。企画を通したいのであれば、まず決裁者がどういう人かその人が会社をどうしていきたいかなど、把握した上でその人向けのプレゼンテーションを考えていかなければいけないと思います。

akira_oki
2021/04/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました。

y_k_2020
2021/04/07
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

いろんな視点を持つことで同じ仕事でも向き合い方が変わっていく。

tsukekoshi
2021/04/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

共感をどう表現するか、特にB to B では難しいと思いますが、考えていきたいと思いました。

ilovetosucity3
2021/04/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

企業の第一線で活躍されている実務の方のお話は、貴重でした。ありがとうございました。実践を心がけようと思いました。

mm9425
2021/04/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ウィルとスキル、ストンと入ってきました

bacchus
2021/03/25
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

商品をお客様に手に取って頂く事をしっかりとイメージして、そこに至るまでのプロセス(共感)を大切に企画する。

mizuao
2021/03/25
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

実際の生の開発の声を聞くことができとても勉強になりました。

jjjjjjjjj
2021/03/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

willとskill、開発の各段階での重要な点を実経験に基づいてお話しいただき、勉強になりました。開発の仕事だけでなく、部署での企画立案にも役立てたいと思います。

oka7712230
2021/03/22
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

私は、商品の企画開発は、してませんが、話を部署の後輩に対する活動方針・指針を出す場合に置き換えて勉強しました。ここで私が出す方針を商品に置き換えると、同じ様に、共感が大事ですし、大変参考となりました。現場でも活かせると思いましたので、コミニュケーションをしっかり取り、成果を出していきたいと思いました。

esraa_y0604
2021/03/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

This course has helped me improve as a leader and an overall individual in numerous ways. It has allowed me to assess my strengths and weaknesses as a leader, and has forced me to outline my goals as an individual, which will help aid me in achieving them. This course has also taught me to take action when possible.

katsu_c
2021/03/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

共感と説得力。お話頂いた内容は全て腹落ちしました。

rita888q
2021/03/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

フレームワークは難しそうだが土台には不可欠で また企画過程には人間臭い選択が沢山あることを学んだ。だれもが認知していることもが言語化する事で新しい価値となること、’不’の考え方、自分の生活に応用してみます。

sachiwo_oz
2021/03/17
金融・不動産・建設 クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

今取り組んでいる企画でフレームワークをふんだんに使っているがwillもskillも不足していて力のない企画になっていることに気づいた。

waowao
2021/03/13
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

商品企画に限らず、実務に活かせる点が多く、参考になった。

keitarou_1234
2021/03/10
メーカー IT・WEB・エンジニア その他

商品企画をより説得力のあるものにする実践的な事例を学ぶことができました。

kosuke-myk
2021/03/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

多角的にやる事が明確にフロー化されている軸を持てると次のミッションにも応用が効くし、トラブルがあっても修正点を見つけやすい。
こういった思考を自分こものにするにはまずは経験。積極的に関わり何でもやってみること、そしてそれを振り返り整理することだなと思います。

ss-77
2021/03/02
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

WillとSkillの話とともに、フレームワークを正確に使うという発言があったが、実践の中で進めていくとなると、簡単なようで難しい。フレームワークを使った気で終わらずに、常にチェックしながら進めていきたい。

ryo-0123
2021/02/27
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

お客さまの行動を具体的にイメージできるまで自分ごととして考え抜くを今後意識していきます。表面的なサービスの価格や質で勝負するという考え方に陥りやすいですが、お客様の行動、思考を具体的に自分ごととしてイメージすることで、より共感の得られる提案に近付くのではないかと感じました。

kiko_1227
2021/02/27
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

商品企画としてのmottoを学ぶことが出来た。自分が使わなくともシーンを想像して自分ごとに出来る。こういった他社の商品開発とてもよいインプットになる。

nicconitty
2021/02/16
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自分ゴト化するというのは、つまりはいかに明確なペルソナを作り上げるかということだと理解しました。

tada05
2021/02/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

自分ごと化、他の日常コミニケーションの積み重ね。

hamahamah
2021/02/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

商品企画で大事なことがひしひしと伝わってきた。今日から企画に実践したい。

hideyamasan
2021/02/07
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

質の高いInputにおけるお話は、腹落ちしました。また、自分ゴト化することが、「自分の役割を他社に明確に話せる」と言い切れことが素晴らしいと思いました。

yoshi-0531
2021/01/31
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の抱える「不」を捜すことは、CSでも、商品開発でも重要であることが分かった。

shiro-tk
2021/01/31
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

インタビューが熱い。

mmmm1212
2021/01/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

アウトプットとインプットの関連の話が印象的でした。ダメでも次に繋げられるようマインドセットする際に思い出したいと思います

take24
2021/01/28
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

自分がお金出してでも買いたいと思う?
本当に的を射た質問だと思う。
もし商品やサービスを生み出すことについて、企画を通すことや単なるお金儲けなどだけが目的になっていると絶対的な自信持って「はい」と答えられない。
自分が仕事をするときや商品、サービスを考える上ではこの問いを大切にしたい。

化粧品はwantsであってneedsでない。
確かにお客様はキレイになりたいのであって、その手段として化粧品を利用している。化粧品があること自体に満足するわけではない。
言われれば、当たり前だと思うし簡単なことのように思えるが、得てしてお客様のneedsとwants を捉え違えてることは枚挙にいとまがない。

yasu1217
2021/01/27
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

とても納得のいく内容でした。特にWILLとSKILLについて。
しかし最近社内でトップダウンでWILLも感じられずSKILLもない戦略がおりてきた。これはどうしたらいいのだろう。意見を言っても変わらない雰囲気・・・。

manbow04
2021/01/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

企画に必要なものは、「熱い思い」と「周囲を説得するスキル」。
また、良い企画を作るには、沢山の経験が必要であり、企画のアウトプットを次のインプットにつなげることが重要で、いかにそのサイクルを早く回せるかが鍵となる。

kfujimu_0630
2021/01/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新商品開発のスキームの他社事例を知ることができて勉強になりました。商品企画が通るまでに決済というゲートが設定されているのは、決済する側もされる側も覚悟と熱意とロジカルさが必要になるので、双方でのレベルアップが見込めると思いました。残念ながら、今の会社では、商品企画に厳しいゲートはなく、きちんとした商品開発ができる組織体制になっているとは思えません。社内を変えることにはパワーが必要ですが、少しずつでも変えていきたいと思いました。

masa_0125
2021/01/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

心構えの部分がなにでも通じるなと思いました。
企画書や提案書、何事も自分ごと化して見ることが大事。

960004
2021/01/20
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

①青山さんが、10年の営業の後「企画のプロ」にどうしなれたのか考えた。
マーケは管理職以外女性中心の職場と想定され、私立文系の営業(男性の場合研究所からのマーケター異動は考えられるが)上りが活躍するのは相当難しいと感じたからだ。そこでNEWSPICKSのグロービス対談の記事を見つけた。
入社理由は「女性のことを考えるのが好き」だから。「女性のことが好き」だからではなく、女性のことを「考える」のが好きというこの1行に腹落ちがした。
②経営企画に昇進されてしまっているが、昨年青山さんが商品企画をしていたならば、「地下鉄のガラスに映る自分の姿」は「ZOOMに移る自分の見え方」になっていた(ビジネスチャンス)のではなかろうか。小生も「理想と現実」のギャップに外見も内面もうちひしがれる毎日である。

③ 1顧客の明確化 2企画においてインプットアウトプットをループさせ質を上げていくこと(営業ならOODAか)等勉強になりましたありがとうございました。
  

tomo-2
2021/01/19
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

なかなか新しいものを作ることは難しい
世間の状況や周りの声・行動を常に視野に入れながら、とにかく新しい客観的な意見を取り組むことが大事

irene-chiang
2021/01/17
メーカー 営業 一般社員

男性で女性の商品を企画するのはすごいと思います。商品開発の目的はお客さんのニーズを満たすことです。この映像を見た後の第一歩は映像に出ている2つの商品を試すことです。

atsu_0512
2021/01/17
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経験の無い業務ですが、考え方や行動については参考になりました

mexicali
2021/01/15
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

フレームワークを正しく理解し、どのように実践に生かしていくのか、そのうえでの留意点を具体例を通じて知ることができて、参考になった。

kaede-1118
2021/01/15
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

WillとSkill、この両者を念頭に置いた企画書の作成であったり、Outputからの逆算でInputを考えていくことなど、その考え方が非常に参考になりました。

yrk2727
2021/01/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

バイヤーを目指している者として何が必要なのか、求められるのか、学ばせていただきました。
自分がバイヤーになった時に活用できるように
インプットからアウトプットしていきます。

hirok-i
2021/01/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

企画を通す時、周りを巻き込む時に、自分の意見を押し付けるのではなく、周りの意見を聞いて傾聴する事が大切だとわかった。
あとは、何よりも企画内容に対する自信と責任、そしてそれを裏ずける知識と技術が大切だと学んだ。

shima54
2021/01/03
メーカー 営業 部長・ディレクター

ロジカルに、言語化するには周到な分析が必要

takehiro_1317
2021/01/02
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

楽しかったです。もつ

kaoru_421
2021/01/02
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

化粧品に関わっているので、大変勉強になりました。

kozu06
2021/01/02
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

商品開発の過程を具体的に話していただき、とても刺激的でした。

sumi_0622
2020/12/30
メーカー マーケティング その他

自分の考えを言語化してロジカルに話すこと、周りを巻き込むうえでこのスキルをもって共感を促すことが重要だと感じた

sugitoshi
2020/12/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

会議で言われるきつい質問をまさに今まで受けてきた。私に足りなかったことをわかりやすくて実践知として聞くことができて良かった。
willとskill,ニーズとウォンツ等意識して仕事へ取り組んでいきたい。

yonemura_t
2020/12/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「自分がその商品を欲しいと思うか」「不を探す」この二点が特に印象的だった。取引先への提案に活用できる

yoshitaka53
2020/12/19
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

自分の業務に置き替えるて視聴させて頂きました。
分譲マンションの商品企画と共通する点が多く大変勉強になりました。
お客様のリアルな生活シーンを想像しながら、ニーズとウォンツを深堀りしていて参考になりました。
お客様の生の声の重要性を改めて認識し今後の商品企画に活かしてまいります。

yumicchi
2020/12/15
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

自分の考えをロジカルに具体的に相手に伝えることは、さまざまな場面で重要であると感じた。自分も身につけるために学びたい。
周りを巻き込む、違う業界の視点からも考察するということも自分もできるようになることを目指したい

sen1000
2020/12/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自分の役割を明確に他者に話せるか。
これがとても難しいことだし、出来ると出来ないとでは仕事の完成度が全く変わってくる。
この言葉を胸に刻み込んで仕事に邁進したい

msp0439
2020/12/12
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

outputを意識したinput等の考え方、捉え方は参考になりました。

beiye
2020/12/04
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

BtCの商品企画に関する大事なことはBtBにおいても同じだと感じた
現場力=キラーワードは改めて自身の学びにつながった
自分事化については、認識を新たにする決意をした

hiroshi_63027
2020/12/02
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

必要なことは、意欲・執念・好奇心だった

taiji0315
2020/12/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

何かを考える上でもインプットした知識の量が大切であるし、料理で例えるなら食材なのだろう。必要な知識を逆算しながら考えることも自分自身を客観視する上で大切なことだと感じる。
これまでは、ニーズとウォンツを同じものだと考えていたが、認識することができた。

jony-pop-rouge
2020/11/30
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

業種も近く、非常に参考になりました。

jun1_some
2020/11/29
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

WILL vs SKILL の概念は新鮮で分かりやすかったです。そして自分事としての捉える事の重要性、全く同感です。これは開発業務だけでなく、様々なプロジェクトワークに応用できると思いました。

uno-
2020/11/27
メーカー 営業 部長・ディレクター

良かった

vivane
2020/11/22
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

誰にというターゲティングが非常に重要だなと感じた n1にしろ生活シーンの中のその行動を取る心理まで把握、予測、想定する事の重要さを感じた

pnda
2020/11/22
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

ユーザー像をその状況含めて徹底的にクリアにすること、またアイデアを出す際に自社のものをもとにしつつ、弱みを強みに転換できるような取り組みをすること、大変勉強になりました。

kiik
2020/11/22
金融・不動産・建設 マーケティング 一般社員

【学びメモ】

・ニーズとウォンツ、目的と手段を混同しない、カード会社だからといって、カードありきで考えない
→KOSEの例)働く女性の悩みが、地下鉄の窓に映る自分の顔が老けている→他業界の人も含めアンケートしたところ、不眠が原因(ニーズと解決策の出し方は“不”で考えるのが大事)
→22時〜2時はゴールデンタイムだか、その時間に寝れてない→その時間に寝れているかのような、お肌を守る化粧品を作る
・企画がつき返された時
→ダメなポイントを質問し、次回の宿題として回答を用意する
・いろんな人とのブレストのまとめ方
→これは大事ですか?とか
つまり〜ですね?てきな自分なりにまとめた内容を投げかける、YESがでればそれがアイデアとなる、noならもう少し深掘りする

hodai_globis
2020/11/19
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

WILL(共感)とSKILL(説得力)が揃った商品企画、ぜひ実践していきます。

ayka
2020/11/19
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

WILL(共感)とSKILL(説得力)の話は大変共感できた。また改めて「巻き込み力」が大切であると再認識できた。

uppop
2020/11/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

商品企画をする上で、自分がこれを書いたいと思うか?という設問はキツイけど大事なんだなと思った。
また、傾聴の姿勢を持てたら良いなと思った。

anriozw
2020/11/16
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「WILL」と「SKILL」を意識した企画書こそ通すことができるもの、基本的なフレームワークを理解してこそのお話だと思った。また、人を巻き込んでいくことも大切であると再認識した。

ak287
2020/11/13
メーカー 営業 一般社員

営業職として、商品企画で具現化された商品を仕入れ先に販売するという観点でも、商品企画の考え方を正しく理解した上で、それが顧客課題に結びつくストーリーを持つことが重要だと感じました。
購入者の顔が想起できるくらいの具体的なターゲットイメージ及び課題の共有、「SKILL」から導かれた分析による定量的な商品価値の根拠を伝え、さらにそれが顧客の課題解決に繋がることのプレゼンを意識する。

tony0113
2020/11/11
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 部長・ディレクター

WILL(共感)とSKILL(説得力)が社内の企画の段階から、社外のリサーチの
場面でもリアルに必要である事を学べた。 また、よく耳にする顧客ニーズとは
顧客が抱える不安や不便等の「不」を探し出す作業であるとこが分かり易く腹落ちできた。 最後に、社内決裁者の興味・関心を企画を通す上でのKEYとなることには賛同でき、実践して行きたい。

midori_g
2020/11/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

真のニーズを見つけることができるか、また、ウォンツはニーズのための手段であることを忘れずに複数の選択肢を考えられるかが重要と感じた。

easthill
2020/11/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

今現在、新サービスの製品化をすべく奔走中ですが、根本的なところではここで青山さんが述べられてることを押さえることが大事だなと感じます。また、今後、顧客を獲得するためにも、アウトプットからインプットへ立ち戻り、サイクルを回していくことで、自分たちのサービスの強みを際立たせ、顧客に刺さる確度を上げて行きたいと思います。また、本コースは体系立てて説明してくれてるので、折に触れて見返したいと思います。

shing_ktgr
2020/11/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

商品企画以外の、社内のちょっとした場面でも活用可能。

imaaki
2020/10/30
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

具体的で分かりやすかった。WILLとSKILの掛け算は納得。仮説を立て、検証をしていくことが大切だと改めて感じた。自分の思いだけでなく、通すために戦略的に社内を見渡すことや、リアルに売れる=お金に変わる瞬間を思い描くことなどはすぐに実践出来る。

masa-sano
2020/10/28
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

will×skill 両方があって成り立つのだと改めて認識した。
自分ごと化出来ているか、常に意識したい。

gl0331
2020/10/25
インフラ・公共・その他 経理・財務 一般社員

企画を通すことが難しく、決裁者の興味を事前に調べておくといった点が新しい発見となった。気づきの感度を高めることを意識していきたいと思った。

takashi_0117
2020/10/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

商品企画ではないのですが、企画をしているときに、この商品をお金を出して買ってくれる顧客のことを想像できることはすごいことだと思いました。
そのような商品ならきっと顧客にも満足のいくものになるのではないでしょうか?
私は営業ですが、そのような商品なら自信をもって売ることができるような気がします。

shimozawa
2020/10/21
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

新規の化粧品ブランド立ち上げを任されている為、自身が今抱えている課題と重なり、共感しながら学ぶことが出来ました。
ありがとうございました。

knaka_0227
2020/10/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

最も印象に残ったのは、自分ゴト化する、自分でお金を出して買いたいものか?というところで、今一度自分に問いかけながら企画を立てたいと感じました。

kubomasa
2020/10/17
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

現場で現物が現実に売れていることを想像できているか? 商品企画に置いて大事な視点だと思いました。

t-koara
2020/10/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

willとskillを意識して商品企画することが大事だと理解できました。あとは1人ではなく他の人も上手く巻き込むことで、その人たちの想いも乗せた企画になることが分かり、1人で悶々としないように意識しようと思いました。

441
2020/10/11
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

スペシャルインタビューでの,「原価の大切さ」の話は,非常に納得した。私もそこには徹底的に意識塩て対応していきたい。

marimo21
2020/10/10
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

共感性を生む、データを我が事として伝えるプレゼン。

tokutokutokun2
2020/10/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

input outputを回していく。わかりやすい表現でした。

aripapa
2020/10/03
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

商品企画やデザイナーは自分ごとでロジカルに考えて、それを言語化できる人が少ない。
決済者の立場からすると解像度が低い提案が多いので、そこを突くだけで大きく変わると思った。

k_chuck
2020/09/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

つい先日、企画が否決されたんですが、その時のことを思い返してみました。
足りなかったのは2つあります。
①自信がなかった。周りを巻き込んでいなかった。
②相手の関心ごとに応えた企画になっていなかった。
まさにこの動画が重点としていることを疎かにしていました。

次回に活かすには、今回の失敗を失敗に終わらせずに、具体的に良くなかったこと、何が正解だったのかを考え、次回のプレゼンの時はその改善した点も織り交ぜて言語化し表現したいと思います。

okidan1
2020/09/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

共感と説得力、どんな仕事でも非常に重要な事と感じました。
現在私もIT企業で、海外のパッケージ製品販売が多い部署で、初めてのオリジナル製品開発をしています。
市場分析やある程度のヒアリングを実施し、方向性は固まりましたが、これから、更に具体的な製品の機能や方向性を決めるヒアリングが始まります。
ある程度、項目は決めましたが、もう一度、より具体的な活用シーンを想像し、改めて項目を確認したいと考えている。

toritori0923
2020/09/27
メーカー 営業 一般社員

企画立案における様々なエッセンスを伺うことが出来、非常に有用な講義であった。競合との差別化に於いての考え方、対応方法等は非常に参考となった。

kishikawa2011
2020/09/24
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

インプットアウトプットを意識して、失敗してもマインドコントロールで何度も立ち上がっていこうと思った。

msintasato
2020/09/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新しいものは組合せの妙から生まれる。オズボーンのチェックリストを早速ブレストに取り入れてみます

k-man
2020/09/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

商品企画について”学び”が大事だということがわかった。法人営業という自分の立場で考えると、この商品を誰にどのように売ろうとしたときに、実際に売れたことをフィードバックして、「だれにどどのように売れた」というインプットを次の戦術に生かしていくことなのかと理解した。

shirakawa_0729
2020/09/21
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

ターゲットを明確にし、お客様が欲しい、あったらいいと思うものを形にすることは、かなりの努力が必要だが、かなった時の喜びはすごいなと思う。

mirai100
2020/09/20
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

会議中の最もきつい質問で自分は買うか、自分ゴトにしているか、その根拠を準備しているかなど参考になった。またターゲティングの顧客の明確化も不足していることに気づいた。

user-d78cf0c181
2020/09/17
  

商品企画の実践知としての講義でしたが、さまざまな場面で応用できるのではないかと思いました。共感と説得力、説得力を高めるにはインプットの質を上げることでアウトの質を高めるというサイクルを回す、など今後の仕事の中で活用していきたいと思います。

take8639
2020/09/14
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

本質的ニーズは顧客の抱える【不】(5つのサンプル)の中から見出すことが出来るという点に感銘を受けた。

massapy
2020/09/12
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

直感的に、極めてスタンダードに基礎を積み上げ、それを実践する事により、大きな成果につながっていく、と感じました。
特に、量が質を創り上げる、という部分は、大変共感できる所です。
インプットを適切に、かつ努力と言う泥臭いキーワードを加え、アウトプットを最大化していく事が大事だと思いました。
まずは、現在までの学びを自分の仕事でもれなくアウトプットし、ただ学ぶだけではなく、実践に一つづつ活かしていこう、と改めて思いました。
ありがとうございました。

chopper1
2020/09/05
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

実体験をもとにwillとskillの重要性を再認識できました。商品企画に留まらず、どんな取り組みをする上でも必要なものだと感じました。

chagezo
2020/09/05
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自分の商品企画を社内決裁を通して市場に流通させ、お客さまに実際に使ってもらい、喜んでもらうためのポイント、ヒントがたくさん盛り込まれている内容であった。自分自身も不動産の商品企画をするにあたって、どういったお客さまに住んでもらいたいか、具体的な生活までイメージできるよう共感してもらえる商品コンセプトを打ち出せるようになっていきたい。またそれを企画として認めてもらえるための情報のインプットを大事にしていきたい。

amino-masaaki
2020/09/01
メーカー 専門職 一般社員

顧客の不を探す。何が原因なのか深堀をしなければいけない。お客様の求められていることに結びついていく。前向きになるお話しでした。

chan100
2020/08/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

やはり学びを実践で生かしている方の話は説得力があると感じた。
自分ゴト化して考えること、ウォンツでなくニーズを主体に考えること、アイデアは組合せであるという3点は特に参考になった。

kotaro14017
2020/08/30
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

Inputの質を上げて、次通すという気持ちをもって企画に取り組もうと思います。

sk-kdrni
2020/08/30
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

inputとoutputを繰り返し共感に結び付けたいと思います。

oniryu
2020/08/29
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

企画するものを明確にして、そこから必要なフレームワークを選ぶこと。
会社に勤めている人には、決裁を得るのに重要だと思います。

airpo
2020/08/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

一見見過ごしてしまいがちな、自分が関与しない会議の議事録はこれからしっかり読むようにしたい。

tota_hirai
2020/08/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

共感を引き出す、自分事にする、仲間を作るといったところに
共感できることが大きかった
どう、人を巻き込んでいくか、人に対しても自分事にできるように教育していく方法も意識してやっていきたいと感じた。

tsuyo4648
2020/08/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

私は今まで、顧客のニーズとウォンツを混合して考えていました。今回の学びでターゲットに対する取り組みをもう一度整理していこうと思いました。

yasumy
2020/08/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

どんな開発においても、それのベースになる企画がしっかりしていないとブレブレになることがわかる。身につまされる。

kuta_41
2020/07/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

企画営業のビジネスはタフであることが非常に分かった。

sou_202004
2020/07/24
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

大変勉強になりました。

wakayama1
2020/07/19
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

手段を目的化しない。ニーズとウォンツの考え方が参考になりました。

otobe711
2020/07/19
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

共感力と説得力がとてもあるプレゼンでした。それは、ご本人が、商品企画について悩んで、考えられて、また、MBAで学んでインプットをして、それをアウトプットにつなげる努力と経験をつまれたからこそだと思いました。
改めて自分の業務を行う上でも、関係者の共感を得て、説得できるだけのロジックを大切にしたいと思いました。ありがとうございます。

mh2020
2020/07/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

身近な商品で説明が分かりやすかった。

tubasa-sim
2020/07/08
メーカー 営業 一般社員

新しいものを生み出す時に既存のものを組み合わせるという言葉は心に残りました。

yn_mi
2020/07/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

GIVE&TAKEとあったが、顧客とのディスカッションでは一方的な説明(GIVE)になりがちであった。顧客と共有し顧客から課題を引き出す(TAKE)ことが非常に重要であり、これらのバランスが取れることによって顧客との共通認識化につながると気づけた。

gumpgump
2020/07/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

インプット・アウトプットの重要性が理解出来た。

kohyax
2020/07/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

商品企画には携わっていませんが、商品企画の方がこれほどまでに様々なプロセスを経て一つの商品を生み出しているということが理解でき、営業としてその製品をしっかりと顧客に届けていきたいと思いました。

tauchan
2020/07/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

お客様のためになる製品が出来ましたの大変さがよくわかりました。

katsu_8575
2020/07/04
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

社内での情報収集(他の議事録を確認)も重要というところが参考になりました。業務に活用したいと思います。

kanosan2192
2020/07/03
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

全く異なる業界の、しかも若い方の気付きや教訓がこれ程参考になるとは思いませんでした。実践知って大切だなと改めて感じました。

suusan
2020/06/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

新しいものを生み出すために、Will(共感)、Skill(説得力)が必要不可欠と感じた。基本のことであるが、斜に構えるのではなくて自分のこととしてとらえることが第一歩。想いのある商品を生み出すために、メンバーの力を借りながら創造していきたい。

mac1978
2020/06/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分ゴトで考えて行動することは、
一見、簡単そうに見えて、とても大変なことだと思った
志やwillを強く意識し、「何のために自分は生まれてきたのか?」を
突き詰めて考え続けていないとできないことだと思う

g_y_s_
2020/06/25
メーカー マーケティング 一般社員

BtoCの商品企画として、非常に分かりやすかった。

sh_5405
2020/06/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

全体を通して質の高い内容だと思った。マインドの面を精神論としてではなく、論理的に説明されていて理解しやすかった。傾聴力に関して、謙虚な姿勢から説得力を感じた。まさに実践知とよぶにふさわしい内容だと思った。

yus-5000
2020/06/15
メーカー 営業 一般社員

今現在提案書を書いては失敗している毎日だが数をこなすことで質が上がるというのは自身になったので提案書の数にも意識していこうと思う

ega
2020/06/13
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

INPUT OUTPUTを高速に回していくことで次につながることを学んだ。

yuki-bgm
2020/06/09
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

Willとskillの掛け算であったり、自分がお金を出してでもそれを買いたいのか、であったりの具体的な話がとても参考になった。
ありえないもの同士の組み合わせというのもぜひ実戦で使ってみたい。

akira_sri
2020/06/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

この型の量と質の考え方はとても今期と執念を感じます。さらに、苦労していることがひしひしと伝わりますし、それを受け止めて楽しもうという意志を感じます。

tami_cks
2020/06/06
メーカー その他 部長・ディレクター

分析だけだと他人事にきこえる。自分ごとにする

yukime
2020/06/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事業開発においてシンプルに1つの言葉を追求するのであれば『共感』。
顧客、社内外問わず共感で全ては成功する。

kodama_1967
2020/06/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

貴重な話をありがとうございます。勉強になります。

mitsunobu
2020/06/03
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

WILL×SKILLの重要性を改めて理解しました。SKILLを高めるための事例を参考に実践して行きたいと思います。

taro_y
2020/06/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

事例を交えた商品企画のフローを知ることが出来て良かった。
中でも顧客の明確化では、コアターゲットに絞り込んでいく過程で、みんなが想起出来る、手触り感があるところまでいけるかどうかがポイントだと思いました。加えて、リアルなシーン、その負の解消といったような、フロー自体も、事例ベースも実践で活かすことが出来ると思います。

kazuma_0112
2020/05/31
金融・不動産・建設 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

キレイ事だけでなく、実際の実務ベース(社内決裁を得るためのノウハウ)での考え方が盛り込まれており、仕事での活かし方を想像することができた。

cobra2020
2020/05/31
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

コアターゲットの設定の際に、ターゲットの「共通認識化」が重要である。ターゲットとする顧客の顔が見えるところまでリアルに落とし込んで初めて次の議論に進める。「共通認識化」は今後より意識していきたい。

usamaru
2020/05/31
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

普段、自分が使うわけではないジャンルのモノをどう企画するか。
具体的な方法論に満ちていて、とても参考になりました。

特に「企画書に顧客や流通先などの声を盛り込むこと」
「議事録を通じて、決裁権者の考えを知ること」は、
今後の業務で生かしていきたいと思います。

cozyhayakawa
2020/05/29
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

販売の現場を観察し現実にどう売れるかに着目し商品開発を行う。
自己開示から始まる情報の多面的な取り方。
無理矢理結合を試みることから生まれる可能性。
また的確、正確にフレームワークを活用する。

gomamisozui
2020/05/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

相手が本当に求めていることを知ることはとても大事なことであり、当人さえも本当に求めることを感覚的にしか感じていないことを考慮する

katsu315
2020/05/27
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 部長・ディレクター

共感と説得力を掛け合わせて企画を通すということは納得できました。自分自身もメインは営業経験しかないものの、購入者側の心理は理解できます。共感出来て説得力のある商品を購入することは多くありますが、見向きもしないものにはその二つのどちらかがかけています。

285keisuke
2020/05/26
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

前提の能力は必須として。謙虚である事が物事を進める上で重要だと理解しました。

uematsu9029
2020/05/25
インフラ・公共・その他 マーケティング 一般社員

自社の製品をもっと顧客目線の自分ゴトに置いて改善していく案を考えていかなければならないと思いました。
業務への取り組み方、インプットの大切さ、仲間の相談など為になることが多かったです。

noga999
2020/05/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

原料系のメーカー勤務でBtoBが中心の為、化粧品業界では参考にならないことが多いのかと最初は思っていたが、企画することの普遍的な部分やそのロジックが大変参考になり、新商品開発ではないことでも活用できるので、非常に勉強になった。 

leonaw
2020/05/24
メーカー マーケティング 一般社員

商品企画においての心構え、特に、自分事化までも深く考え言語化している点が非常に勉強になりました。
また、確かにフレームワーク自体は言葉や概要は知ってはいても「正しく使う」ことはできていないと気づきを得ることができました。
総じて、知ってはいることを「より深く考える・言語化する」ことの重要性を実感させて頂き、自身の業務に即生かしていきたいと考えています。

nakanishi-1261
2020/05/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

学ぶ時にはアウトプットを想定するべきと言う事は勉強になった。

jabe
2020/05/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

巻き込みにおいて、自分の想いを語り、相手の意見を傾聴する、つらくても学んで前へ進むというスタンスに共感を得た。ありがとうございました。

b-201
2020/05/21
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

WILLとSKILLを意識した商品企画の手法についてわかりやすく学ぶことが出来ました。

shin3600
2020/05/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

意志と共感については確かにその通りと感じました。商品企画担当者は自分の意志を持たないと人は動かないと思いました。その際には自分の意志が利他になるようにしないとと感じております。共感については人は納得しないと動いてくれないためにこちらもロジカルシンキングで勉強して行きます。実例を交えて大変参考になりました。

ryosexy2
2020/05/21
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

willとskill。
商品企画だけでなく、自分のようは営業職にも自分ゴト化し強いwillを持つ事が大事だと思った。
また、skillを強化するために、インプットの質をあげる視点、人を巻き込む視点もとても勉強になった。企画を立てる際にも関係者や顧客からの声をしっかりインプットしていきたい。

robin1204
2020/05/20
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

3C、STP、4Pを正しく使えているか?質を高めるにに量も必要。企画に行き詰まったら、そこに帰ってみるべきだと理解できました。

m-yano
2020/05/19
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

消費者の生活レベルを想像してそこに共通の課題があり、どんなニーズが存在するのか考えるというプロセスは参考になった。企画書を通すためにでは手段が目的になっているのかなと感じた。自分の商品をアピールして販売するために。とかのほうがいいかなと感じた。

chiakik
2020/05/19
メーカー その他 一般社員

製品をつくる事が目的ではなく、誰に購入されたいのか?どの様に使用いただきたいのかのターゲットを明確にし、それに向けての製品開発がステップにあるということを再認識させていただきました。

gmikey
2020/05/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自分事として考えることは、自分が使うものであれば意識しますが、そうでないものはなかなか意識しません。使用者の生活シーンまで想定してイメージを重ねることの重要性を学びました。

rwatanabe
2020/05/17
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

STP,4Pなどのフレームワークを基本としつつ、ニーズとウォンツの使い分け、深堀りする内容を見極めるポイント(要約して再度聞いた際の反応)は、企画をするうえで、使えそうなTipsであった。

isiah
2020/05/17
メーカー マーケティング 一般社員

ゼロから考えて企画するということを実例を通して学ぶことができ、とても身近に感じられた。実務でもWillとSkillをベースに取り組んでいきたいと思う。

johnny-o
2020/05/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「人を巻き込む」現状の私にできていない点です。「傾聴」の重要さも含めて、大変参考になりました。

ha_ta
2020/05/16
メーカー 専門職 一般社員

お客さんの使うシーン、その時の気持ち、背景を想像することが大事と改めて認識した。その人になりきって欲求を考えるでもよい。

kei225
2020/05/15
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

WILLとSKILLが大事。
WILLは自分事、熱意と自信が肝心。常に主語を自分に置き換える習慣をつける。
SKILLは説得力が肝心。基本的なフレームワークを正確に使えること。意識して取り組みたい。

yosuke_2031
2020/05/15
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

自身の今までの行動を振り返ると「WILL」に偏りすぎていたと反省した。
なぜ伝わらない?なぜ周りが動かない?の悩みが尽きなかったが、「SKILL」の要素がそれを解決してくれそう。
そのためには正しくFWが使える事が必須。
引き続き学びを深めていきたい。

ga_su_
2020/05/14
メーカー 営業 一般社員

営業の立場だが、商品企画側の考えややり方を学ぶことができた。自分ごと化 WILLとSKILL inputとoutputのサイクルを回すことの重要性 等、再認識することと営業にも活かせることがある。今日からの活動に活かしていきたい。

uk13
2020/05/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

Will✖️Skillが大事とのことでした。自分ごと化して熱意を伝え、共感してもらうために、客観的事実をロジカルに説明すること。勉強になりました。

takaraenamel
2020/05/11
メーカー その他 一般社員

商品企画の上で、コアターゲットを考えるのは非常に重要であると
感じました。コアターゲットのリアルな生活シーンを具体化して
商品開発に生かす事は、いろんな現場において生かせると思います。

atsuko_0210
2020/05/09
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

私も商品企画を行っていたので、共感できました。
強いものと弱いものをかけあわせるところは斬新だと感じまして、かけあわせの視点をもって考えることを試してみようと感じました。

piyo
2020/05/06
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

今回の内容は商品企画だけでなくあらゆる事をなす上で必要な考え方だと認識しました。

yukiko12
2020/05/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「フレームワークを正しく理解し活用すること」を心掛けたいと感じた。
感覚的なものをロジカルに表現し、部下指導面へ活用したい。
部下の腹落ち感を向上させたい。

boutarou
2020/05/05
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

地下鉄の窓で自分の顔を見た時。
→その商品に近づく気づきポイント(タイミング)
欲求が出そうなタイミング。

ファシリテーター
まとめるとこういう事ですか?
それって大事な事だと思うんですがやっぱりそうですか?

自分の役割を明確にして言語化。

rie_san
2020/05/04
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

男性の担当者が化粧品の商品企画をどうやって自分ごと化しているんだろうと思いながら講義を聞いていましたが、最後のインタビューで男性ならではの役割を理解し、明確に他者に伝えられるとおっしゃっていて、とても腑に落ちました。

ykta
2020/05/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

WILLの共感について、自分ゴトとして考えるこの部分が非常に重要と感じた。また、インプット、アウトプットの繰り返しは自分自身、肝に銘じていきたい。

yamamoto1202
2020/04/30
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

現状、上の決裁がほとんどない状態で企画を進められ、感覚的に決めてしまっている部分も大きかったので、しっかりFWやデータで周りを説得できる状態まで落とし込んで進めて行くことで企画の成功に繋がると感じた。

taki2
2020/04/25
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

商品を考える上で,ペルソナを具体的に設定して,その表面的ではない本質的なニーズを探り,新しい商品を考えるという流れはプロセス通りだが,その中で「この商品を自分でお金を出して買いたいか」という問いは忘れがちである。ニーズは多様化しているとはいえ,まずは自分が欲しいと思える価値のあるものを考えたい。

user-b7da722d50
2020/04/23
  

綺麗ごとだけでなく、社内稟議の通し方や、人の巻き込み方など、商品企画をしていく具体的な業務の流れ/大切なポイントがわかり、勉強になりました。

dd_1119
2020/04/21
メーカー 営業 一般社員

自分が何となく志望していた商品企画の仕事に対して、リアルな苦悩なども学ぶことができ、大変参考になりました。

mission_e
2020/04/20
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

雪肌精の新製品企画を事例に、新製品をどのように企画し、様々なアイディアを商品に落とし込んでいくのかという具体的な考え方を知ることができ非常に勉強になった。私もプロダクトマネージャーとして製品の上市に携わっているが、他部門間の折衝においてもWILL x SKILLの考え方は普遍的に使えると考えている。
ポイントまとめ
1. WILL(共感) x SKILL (説得力)
2. コアターゲットの共通認識化
3. 顧客の不を知る
4. 基本FWを正確に使う
5. 既存のアイディアを整理し、無理やり結合する
6. アウトプットを意識したインプット

nishimu07
2020/04/19
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

商品企画に必要な共感と説得力、インプットとアウトプットを回し続ける、という観点は商品に限らず、企画全般に生かせる考え方だと感じました。

younagi
2020/04/16
メーカー 経理・財務 一般社員

アイデアの深堀の仕方、そこから企画としてきちんと形にして会議を通過するための地道なテクニックを細かに語っていて、「共感」と「説得力」二つの軸を徹底的に考えることの大切さを学べた気がする。

kumamotosan
2020/04/16
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

私は、製薬会社でマーケティング業務に従事しています。現在、今秋のLaunchに向けて準備しています。その際に、どこから手を付けて良いのか分からなくなっているのが実状でした。そのような中で本動画を視聴し、先ずは真に届けたい患者像を特定し自分自身で言語化する。その次、特定した患者像ついてリサーチ等を行い客観性を持たせる。その後、適切なプロモーションの手段を検討するという段階で進めたいと思います。ついつい、プロモーションから考えがちですが、しっかりとしたプロセスを経た上でPOAを作成していきます。

user-2e6225d391
2020/04/09
  

周りを巻き込む、味方を作ることは会社で事を行うにあたって大事です。

hiko_shanghai
2020/04/02
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

同じ業界として、非常に学びとなった。私も営業系から異動によって異なるステージになり、悪戦苦闘しているがフレームワークに落とし込む姿勢やロジカルにまとめること、傾聴などを意識してきた。しかしこの方のように上手く言葉に落とし込むことが出来なかったので動画を視聴して自身が取り組んできたことなどをしっかりまとめて振り返り次回に再び活かすことを、学べました。そして何より大切なのは心構えであることも勉強になりました。

tk58
2020/04/02
メーカー 営業 一般社員

ターゲットを設定する際に、生活シーンまで想起することができるようなコアターゲットを設定し、商品が生活の中にどのように入っていくかを考えるという考え方は非常に重要であると感じた。
アイディア創出にあたっての情報を集め、整理し、無理やり結合するという方法もアイディア出しの際には実践できると感じた。

mintom
2020/04/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 経営者・役員

基礎的な部分ですが、FWの大切さを改めて認識しました。一方で使えていたようで使えていないかったのでは?という課題を認識できました。

dai0411
2020/03/31
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

ニーズの掴み方がとてもタメになった。本質的なニーズを掘り起こすために、ブレストをする中で、そうだよね!と多くの人が思えるニーズにたどり着くことをゴールに設定して取り組んで行きたい。また、アウトプットを意識したインプットは、普段やみくもにインプットしがちだったので、インプットする前に、今日どんなアウトプットを想定しているのか考えてから収集しようと思った。

patachan
2020/03/29
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

なるほどそういうことですね

knock-on
2020/03/25
メーカー 営業 部長・ディレクター

女性の心をつかむのは大変ですね。

masuchan
2020/03/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

実際に経験された事なので大変説得力がありました。 様々な事を学んで自分ゴト出来るようになりたいです。

ken19
2020/03/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

視点を増やし、アイデアを融合させるために異業種間の付き合いも大切なのを再確認できました。
後はプレゼンの過程でのインプットとアウトプットの相互作用により、知識と経験は使えば使うほど雪だるまのように大きくなっていくのに、なるほどと思います。

m-hayashida
2020/03/09
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

InputしてそのままOutputはイメージがつきやすいが、そうではなく、Outputから次のInputに繋げるというのはとてもためになった。また、Outputからの逆算など考えてみたこともなかったので、意識してみたいと思う。
また、社内の信用の残高を高める努力、というのはどの部門においても必要なことだと思う。

katsuya02
2020/03/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

私は、企画担当ではありませんが、どの部署にも本質的なニーズを探る必要があります。その際、”不”を探すはとても共感出来ました。誰もがなるほど!と思えるKey Wordとして活用していきたいと思います。オズボーンのチェックリストも参考資料とさせて頂きます。明日から1歩進みたいと思います。

vegitaberu
2020/03/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

教科書に書かれるような基本が、大切だと感じました。

takuji_1111
2020/02/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業職でも、顧客に対してはある意味「製品企画」的な要素も意識しながら働き掛ける部分もあるので、他部署の考え方、特にこの動画で冒頭にあった心掛け、学びに変えていくマインドは常に持ちたいと思った。

tommy3
2020/02/20
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

とても分かり易かったです。改めて理解を深めることが出来ました。

tko
2020/02/15
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

新商品企画に必要なWiLLとSKILL、自分でカネを出して買うか? ちゃんと考えてきましたか?は、すぐに使えそう。
ニーズとウオンツの混同もありがちなので注意したい。
また商品がカネに換わる瞬間の体験もとりいれていきたい。

ai0309
2020/02/04
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

商品企画で一番大事なのはお客さんを理解すること、そのリアルさを追求できるかどうかが成功の別れ道であり、社内で説得はそれができていれば容易い。

masarukanno
2020/02/01
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

「自分ゴト化」して考える。とても大切であり、ついつい忘れがちな事だと感じました。「自分ならお金をだして買うか?」主語を自分に置き換える常に意識したいと思いました。

tatsumaki2019
2020/01/19
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

商品企画に携わっていませんが、WILL、SKILLの話については、目の前の相手が納得できる説明を行なううえで大切な要素だと感じました。

kenichiro118
2019/12/30
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

青山さんに思い、志をかじることができた。

sumisho2013
2019/12/28
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

BtoB のメーカーでは開発技術者が製品企画をする。事務屋としてそこを導く仕事に活かす。

my214207
2019/12/09
メーカー マーケティング 一般社員

企画の通し方、ユーザーの共感を産むためのキャッチコピーの重要性を学べました。

jhoshi
2019/12/03
メーカー 営業 一般社員

企画を考えて、通すうえでのプロセスの一部を知ることができた。
自分ゴト化、傾聴力、特に印象に残っています。

jc61grom
2019/12/01
メーカー 営業 部長・ディレクター

インプット、アウトプットの重要性を感じました、また 数をこなすことで成功の確立を上げていく、強みと弱みをあえて掛け合わせてみるなどフレームワークを基礎としながらもそれだけでは産み出せないことを学びました。

takeshiketa
2019/11/11
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

マーケッティングについて、部署は違うが、その一端を学ぶことができたと思います。

izumi-6024
2019/10/27
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

非常に参考になりました。実際の業務に役立てたい。

knhk
2019/10/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

nput outputの心構えについて意識すること。企画や提案がすんなり通ることはざらであるが、それを繰り返す。学びの姿勢を意識することが大事。またWILLに勝るSKILLはないことも教わった。

roi1912
2019/09/20
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自分でお金を出して買いたいか、ちゃんと考えてきたかといった会議での質問は確かに多く、この質問に対して共感をもってもらえない、説得力不足とは
まさにそうだと感じた。これは、社内調整といえば、一括りだが、
相手の立場を想定した準備ができていない自分自身の準備不足に繋がると感じた。

atte1885
2019/09/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分も営業職であり、商品企画はなじみのない世界であるが、事業を見直すために企画の能力は身に着ける必要があると考えている。いろいろ考えさせられ学ぶ事の多い内容であった。

tomo2331
2019/09/14
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

共感✖説得力、説得力を高めるためにしっかり根拠を準備するなどはしていたが、共感を得るために自分ごと化しようとか、熱意を込めようとかという意識は弱かった気がします。でもSKILLよりもWILLの方が大事かなと感じました。

hacco
2019/09/09
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

willとskillはこの受け売りだったのか。
商品開発もちんけなことするな。

294041
2019/08/19
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

企画を通すことは、フレームワークのSTPと4Pをベースに、INPUT/OUTPUTを意識することが大切だとわかりました。

taragon_02
2019/08/01
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

異なるシーンの欲求を自社サービス・プロダクトに置き換えてみる。
例)飲みかけのペットボトルの蓋を閉めたがる欲求が何に応用できるか?
→洗顔してすぐに化粧水をつけたくなる欲求をむすびつけた新商品。

一連の動作の境界線を取り払い、セット商品にする
例)シャンプーとリンスを一緒にしてみたら?
→洗顔料と化粧水の合体

toshiaki-0909
2019/07/30
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

リアルな内容で非常によかったです。

hide0024
2019/07/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

無意識にWILLとSKILLは実践していたと思うが、今回の講義を見ると、WILL×SKILLにはなっていなかった気がする。

se-no
2019/07/11
メーカー マーケティング 一般社員

ターゲットの生活シーンの詳細まで描くターゲティングをすることでブレがなくなる。
情報インプット〜フレームワークでの情報整理〜無理矢理でも結合 で新企画生み出させた。
will×skill!

ryo1105
2019/07/08
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

商品企画に携わった事がありませんが、想像以上に苦労をされている事を知りました。自分を常にポジティブに持ちながら顧客のニーズやウオンツを意識して社内、社外と現場に出向き情報を言語化しながら分析をかける。しっかりとビジネスワークに当てはめ根拠を見出し企画を作り上げ通していく一連の流れと私自身もっと勉強しなければならないと思いました。

johnson3
2019/07/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ロジカルに考えつつ、自分ごと化をするって難しいですよね

keaton_954
2019/06/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の顔が見えるまで、ターゲットを具体化するというのが
非常に印象に残った。

ojizo
2019/06/10
メーカー その他 一般社員

とても端的に話されており、またスムーズな進行なので時間軸がわかりませんが、たくさんの苦労や失敗を糧にされているように思いました。

mikky102
2019/06/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

「インプットを超えるアウトプットはない」という言葉があるがまさに青山さんのストーリーがこの言葉を物語っているように感じる。就活生には人気の商品企画であるが、苦労話を聞くことは少ないので非常に参考になりました。

703m
2019/05/31
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

実体験からのお話大変参考になりました。自分の仕事にも生かしていきたいです。

a-nya
2019/05/28
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

『企画を通したい』を実現するため、準備がものすごく大事なのだと実感した。
店員さんが欲しくなるような商品なら、きっと店員さんもお客様に売りたくなるハズ。そのぐらい具体的に誰に買って使って欲しいのかをありありと想像できるようにペルソナを考えることが重要

jett
2019/05/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フレームによる説得力とステークホルダーを巻き込む共感力、どちらも必要。

hy-5573
2019/05/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

共感と説得力を大事にした商品企画、勉強になりました。

mskz33182
2019/05/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

どこまで主体的に製品を考えられるか。
どこまで周囲の考えを自分に取り込めるか。
そして、それを商品企画に定量的に明確に落とし込めるかが決め手になるのだと思う。

言葉にするのは簡単だが、形にするには諦めない気持ちがまずは大事なのだと思う。

ashi1552
2019/04/27
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

商品企画への熱意とアプローチを実経験やスキルを含めて説明されていて非常にためになりました。自分のこととして企画をして進めるようにしようと思いました。

user-7d67232fe9
2019/04/23
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

グルディスとかのインサイトの把握は難しい。悩みどころ。

lchlro
2019/04/07
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自分ごとで考えることの重要性を学びました。

ishii201
2019/03/31
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

共感×説得力については、自分の意見を聞いてもらうための、人の意見を聞く力(傾聴力)であり、いかに巻き込んでいくことができるか、巻き込めないときはそのまま進まず、何がダメなのか確認しながら、次のプレゼンに向けた準備に変えていく。

yam
2019/03/26
商社・流通・小売・サービス コンサルタント 一般社員

営業から商品企画に転属した方の事例として、営業職である自分に置き換えて聞かせて頂けました。

ataka1106
2019/03/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

WillとSkillの両面の観点から商品企画を実践してみたい。

tana-61
2019/03/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

SWOTの強みと弱みを掛け合わせるのは斬新。

y2001210m
2019/03/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケットの考え方や市場の分析、ニーズ、ウォンツからインサイトの発掘など、商品企画に限らずビジネスには共通した考え方、フレームワークがあり、しかもそれらを活用することにより、より成果に近づけることができる。

t_kojima
2019/03/10
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

最も重要なのはwillであり、それを達成する為には常に学び続けなければいけないと感じました。

hiro0416
2019/03/08
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

実際に現場で実践している方の、やり方や考え方が聞けて、実務に生かしていきたいと感じたら。

ujiyan_desu
2019/03/05
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

OutputからInputを再度行うサイクル、Outputする、動いていく重要性を再認識しました。また、企画を通す時の傾聴が、これから商品開発をしていく自分に必要だと思いました。Output→傾聴→Input→再Outputで進んでいきたいです。

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

商品を、売り出すための、調査、流通の仕方、社内決裁、ストーリー仕立てで話していたので、わかりやすかった

jun1112
2019/03/01
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

自分ゴト化させること、できそうでできない