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nishitetsu
2019/02/08
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

input outputの心構えについて意識すること。企画や提案がすんなり通ることはざらであるが、それを繰り返す。学びの姿勢を意識することが大事。

kuniou1022
2019/02/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

「Skill」に裏打ちされた「Will」は強い。それを実感した講義でした。流通チャネルにいる人間として、Inputをより多く、結果的により質を高めていくのか、その答えは多くの立場の人とコミュニケーション量を上げることなのだと、改めて感じ、今後の日々の行動の心がけにしようと思った。

mika-0818
2019/02/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

フレームワークが面白い。自分の担当業務に置き換えつかわせていただきます。
会議でのきつい質問(will skill)考えながら、発言できるよう今後工夫

nisshy_toshi
2019/02/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

自分と違う属性のタイプのペルソナに対してきんと共感したり、分析してマーケティングできるのってすごいと思いました。

mabo0724
2019/02/22
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 部長・ディレクター

開発するものは違えど、非常に貴重な話でした。WILL×SKILLは考えてみればビジネスにおいて基本中の基本であることを再認識できました。学ぶ気持ちをもって今後の業務の参考にして実践していきたいと感じました。

knk0605
2019/02/21
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

顧客の顔を具体的に思い浮かべられるか?という観点は、重要だと感じた。
また、男性が女性の化粧品企画をする上で、どうやって自分ごとにするか、という点で、男性ならではのできることをどのように捉えているかが、勉強になった。

aya110721
2019/02/20
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

具体的な社内での対応、実体験に基づく苦しさとその乗り越え方は、腹落ちする。また初心者の理論の解釈にも役に立つと感じた。企画職をはじめたばかりの自分には心構えを学べた

knhk
2019/10/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

nput outputの心構えについて意識すること。企画や提案がすんなり通ることはざらであるが、それを繰り返す。学びの姿勢を意識することが大事。またWILLに勝るSKILLはないことも教わった。

wa1104
2019/09/20
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自分でお金を出して買いたいか、ちゃんと考えてきたかといった会議での質問は確かに多く、この質問に対して共感をもってもらえない、説得力不足とは
まさにそうだと感じた。これは、社内調整といえば、一括りだが、
相手の立場を想定した準備ができていない自分自身の準備不足に繋がると感じた。

atte1882
2019/09/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分も営業職であり、商品企画はなじみのない世界であるが、事業を見直すために企画の能力は身に着ける必要があると考えている。いろいろ考えさせられ学ぶ事の多い内容であった。

tomo2331
2019/09/14
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

共感✖説得力、説得力を高めるためにしっかり根拠を準備するなどはしていたが、共感を得るために自分ごと化しようとか、熱意を込めようとかという意識は弱かった気がします。でもSKILLよりもWILLの方が大事かなと感じました。

hacco
2019/09/09
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

willとskillはこの受け売りだったのか。
商品開発もちんけなことするな。

294041
2019/08/19
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

企画を通すことは、フレームワークのSTPと4Pをベースに、INPUT/OUTPUTを意識することが大切だとわかりました。

taragon_02
2019/08/01
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

異なるシーンの欲求を自社サービス・プロダクトに置き換えてみる。
例)飲みかけのペットボトルの蓋を閉めたがる欲求が何に応用できるか?
→洗顔してすぐに化粧水をつけたくなる欲求をむすびつけた新商品。

一連の動作の境界線を取り払い、セット商品にする
例)シャンプーとリンスを一緒にしてみたら?
→洗顔料と化粧水の合体

t-takamura
2019/07/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

リアルな内容で非常によかったです。

hide_0024
2019/07/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

無意識にWILLとSKILLは実践していたと思うが、今回の講義を見ると、WILL×SKILLにはなっていなかった気がする。

se-no
2019/07/11
メーカー マーケティング 一般社員

ターゲットの生活シーンの詳細まで描くターゲティングをすることでブレがなくなる。
情報インプット〜フレームワークでの情報整理〜無理矢理でも結合 で新企画生み出させた。
will×skill!

ryo1105
2019/07/08
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

商品企画に携わった事がありませんが、想像以上に苦労をされている事を知りました。自分を常にポジティブに持ちながら顧客のニーズやウオンツを意識して社内、社外と現場に出向き情報を言語化しながら分析をかける。しっかりとビジネスワークに当てはめ根拠を見出し企画を作り上げ通していく一連の流れと私自身もっと勉強しなければならないと思いました。

johnson3
2019/07/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ロジカルに考えつつ、自分ごと化をするって難しいですよね

keaton_954
2019/06/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の顔が見えるまで、ターゲットを具体化するというのが
非常に印象に残った。

ojizo
2019/06/10
メーカー その他 一般社員

とても端的に話されており、またスムーズな進行なので時間軸がわかりませんが、たくさんの苦労や失敗を糧にされているように思いました。

mikky102
2019/06/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

「インプットを超えるアウトプットはない」という言葉があるがまさに青山さんのストーリーがこの言葉を物語っているように感じる。就活生には人気の商品企画であるが、苦労話を聞くことは少ないので非常に参考になりました。

703m
2019/05/31
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

実体験からのお話大変参考になりました。自分の仕事にも生かしていきたいです。

a-nya
2019/05/28
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

『企画を通したい』を実現するため、準備がものすごく大事なのだと実感した。
店員さんが欲しくなるような商品なら、きっと店員さんもお客様に売りたくなるハズ。そのぐらい具体的に誰に買って使って欲しいのかをありありと想像できるようにペルソナを考えることが重要

jett
2019/05/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フレームによる説得力とステークホルダーを巻き込む共感力、どちらも必要。

hy-5573
2019/05/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

共感と説得力を大事にした商品企画、勉強になりました。

mskz33182
2019/05/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

どこまで主体的に製品を考えられるか。
どこまで周囲の考えを自分に取り込めるか。
そして、それを商品企画に定量的に明確に落とし込めるかが決め手になるのだと思う。

言葉にするのは簡単だが、形にするには諦めない気持ちがまずは大事なのだと思う。

ashi1552
2019/04/27
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

商品企画への熱意とアプローチを実経験やスキルを含めて説明されていて非常にためになりました。自分のこととして企画をして進めるようにしようと思いました。

user-7d67232fe9
2019/04/23
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

グルディスとかのインサイトの把握は難しい。悩みどころ。

lchlro
2019/04/07
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自分ごとで考えることの重要性を学びました。

ishii201
2019/03/31
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

共感×説得力については、自分の意見を聞いてもらうための、人の意見を聞く力(傾聴力)であり、いかに巻き込んでいくことができるか、巻き込めないときはそのまま進まず、何がダメなのか確認しながら、次のプレゼンに向けた準備に変えていく。

yam
2019/03/26
商社・流通・小売・サービス コンサルタント 一般社員

営業から商品企画に転属した方の事例として、営業職である自分に置き換えて聞かせて頂けました。

ataka1106
2019/03/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

WillとSkillの両面の観点から商品企画を実践してみたい。

tana-61
2019/03/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

SWOTの強みと弱みを掛け合わせるのは斬新。

y2001210m
2019/03/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケットの考え方や市場の分析、ニーズ、ウォンツからインサイトの発掘など、商品企画に限らずビジネスには共通した考え方、フレームワークがあり、しかもそれらを活用することにより、より成果に近づけることができる。

t_kojima
2019/03/10
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

最も重要なのはwillであり、それを達成する為には常に学び続けなければいけないと感じました。

hiro0416
2019/03/08
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

実際に現場で実践している方の、やり方や考え方が聞けて、実務に生かしていきたいと感じたら。

ujiyan_desu
2019/03/05
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

OutputからInputを再度行うサイクル、Outputする、動いていく重要性を再認識しました。また、企画を通す時の傾聴が、これから商品開発をしていく自分に必要だと思いました。Output→傾聴→Input→再Outputで進んでいきたいです。

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

商品を、売り出すための、調査、流通の仕方、社内決裁、ストーリー仕立てで話していたので、わかりやすかった

jun1112
2019/03/01
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

自分ゴト化させること、できそうでできない