ネットワークが接続されていません
kuniou1022
2019/02/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

「Skill」に裏打ちされた「Will」は強い。それを実感した講義でした。流通チャネルにいる人間として、Inputをより多く、結果的により質を高めていくのか、その答えは多くの立場の人とコミュニケーション量を上げることなのだと、改めて感じ、今後の日々の行動の心がけにしようと思った。

mabo0724
2019/02/22
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 部長・ディレクター

開発するものは違えど、非常に貴重な話でした。WILL×SKILLは考えてみればビジネスにおいて基本中の基本であることを再認識できました。学ぶ気持ちをもって今後の業務の参考にして実践していきたいと感じました。

knk0605
2019/02/21
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

顧客の顔を具体的に思い浮かべられるか?という観点は、重要だと感じた。
また、男性が女性の化粧品企画をする上で、どうやって自分ごとにするか、という点で、男性ならではのできることをどのように捉えているかが、勉強になった。

nishitetsu
2019/02/08
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

input outputの心構えについて意識すること。企画や提案がすんなり通ることはざらであるが、それを繰り返す。学びの姿勢を意識することが大事。

aya110721
2019/02/20
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

具体的な社内での対応、実体験に基づく苦しさとその乗り越え方は、腹落ちする。また初心者の理論の解釈にも役に立つと感じた。企画職をはじめたばかりの自分には心構えを学べた

mika-0818
2019/02/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

フレームワークが面白い。自分の担当業務に置き換えつかわせていただきます。
会議でのきつい質問(will skill)考えながら、発言できるよう今後工夫

nisshy_toshi
2019/02/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

自分と違う属性のタイプのペルソナに対してきんと共感したり、分析してマーケティングできるのってすごいと思いました。

5678
2020/01/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織の人間としてはWILL×SKILLは商品開発以外でも必須の能力であると認識しました。

692479
2020/01/12
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

Skillとwillの話、とても実感としてしみてくる内容でした。私は、不特定多数の消費者を顧客とする商品開発をしていますが、最後はターゲットとなる身近な人を思い浮かべて、その人たちが喜んでくれるかどうかを考えるようにしています。社内の説得を優先しようと思って分析にばかり力を入れていた時期がありましたが、聞いていてつまらないと思います。分析結果から導きだされた仮設から望まれる仕様を導き出すとともに、自分が設計した商品に”意思”を入れることを忘れないで行きたいと思いました。

tetsu_0647
2020/01/07
メーカー マーケティング 一般社員

アウトプットを意識した普段の学び(インプットすべきことは何か)の考え方は,共感できた。この考え方は理に適っている。真似したいと思う。

misaking
2019/12/30
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

企画は、共感と説得が重要。
STPの中でも、どこまでリアルで共感を得られるターゲッティングができるか、
そのためにインプットの質を高めることが重要。
実践智として参考になりました。

ken_me
2019/10/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

実体験に基づく講演であったので、非常に具体的でわかりやすく 共感が得られるものであった。

mitsunobu
2020/06/03
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

WILL×SKILLの重要性を改めて理解しました。SKILLを高めるための事例を参考に実践して行きたいと思います。

taro_y
2020/06/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

事例を交えた商品企画のフローを知ることが出来て良かった。
中でも顧客の明確化では、コアターゲットに絞り込んでいく過程で、みんなが想起出来る、手触り感があるところまでいけるかどうかがポイントだと思いました。加えて、リアルなシーン、その負の解消といったような、フロー自体も、事例ベースも実践で活かすことが出来ると思います。

kazuma_0112
2020/05/31
金融・不動産・建設 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

キレイ事だけでなく、実際の実務ベース(社内決裁を得るためのノウハウ)での考え方が盛り込まれており、仕事での活かし方を想像することができた。

cobra2020
2020/05/31
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

コアターゲットの設定の際に、ターゲットの「共通認識化」が重要である。ターゲットとする顧客の顔が見えるところまでリアルに落とし込んで初めて次の議論に進める。「共通認識化」は今後より意識していきたい。

donald_duck
2020/05/31
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

普段、自分が使うわけではないジャンルのモノをどう企画するか。
具体的な方法論に満ちていて、とても参考になりました。

特に「企画書に顧客や流通先などの声を盛り込むこと」
「議事録を通じて、決裁権者の考えを知ること」は、
今後の業務で生かしていきたいと思います。

cozyhayakawa
2020/05/29
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

販売の現場を観察し現実にどう売れるかに着目し商品開発を行う。
自己開示から始まる情報の多面的な取り方。
無理矢理結合を試みることから生まれる可能性。
また的確、正確にフレームワークを活用する。

gomamisozui
2020/05/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

相手が本当に求めていることを知ることはとても大事なことであり、当人さえも本当に求めることを感覚的にしか感じていないことを考慮する

katsu315
2020/05/27
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 部長・ディレクター

共感と説得力を掛け合わせて企画を通すということは納得できました。自分自身もメインは営業経験しかないものの、購入者側の心理は理解できます。共感出来て説得力のある商品を購入することは多くありますが、見向きもしないものにはその二つのどちらかがかけています。

285keisuke
2020/05/26
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

前提の能力は必須として。謙虚である事が物事を進める上で重要だと理解しました。

uematsu426
2020/05/25
インフラ・公共・その他 マーケティング 一般社員

自社の製品をもっと顧客目線の自分ゴトに置いて改善していく案を考えていかなければならないと思いました。
業務への取り組み方、インプットの大切さ、仲間の相談など為になることが多かったです。

noga999
2020/05/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

原料系のメーカー勤務でBtoBが中心の為、化粧品業界では参考にならないことが多いのかと最初は思っていたが、企画することの普遍的な部分やそのロジックが大変参考になり、新商品開発ではないことでも活用できるので、非常に勉強になった。 

leonaw
2020/05/24
メーカー マーケティング 一般社員

商品企画においての心構え、特に、自分事化までも深く考え言語化している点が非常に勉強になりました。
また、確かにフレームワーク自体は言葉や概要は知ってはいても「正しく使う」ことはできていないと気づきを得ることができました。
総じて、知ってはいることを「より深く考える・言語化する」ことの重要性を実感させて頂き、自身の業務に即生かしていきたいと考えています。

nakanishi-k
2020/05/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

学ぶ時にはアウトプットを想定するべきと言う事は勉強になった。

jabe
2020/05/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

巻き込みにおいて、自分の想いを語り、相手の意見を傾聴する、つらくても学んで前へ進むというスタンスに共感を得た。ありがとうございました。

b-201
2020/05/21
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

WILLとSKILLを意識した商品企画の手法についてわかりやすく学ぶことが出来ました。

shin3600
2020/05/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

意志と共感については確かにその通りと感じました。商品企画担当者は自分の意志を持たないと人は動かないと思いました。その際には自分の意志が利他になるようにしないとと感じております。共感については人は納得しないと動いてくれないためにこちらもロジカルシンキングで勉強して行きます。実例を交えて大変参考になりました。

ryosexy2
2020/05/21
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

willとskill。
商品企画だけでなく、自分のようは営業職にも自分ゴト化し強いwillを持つ事が大事だと思った。
また、skillを強化するために、インプットの質をあげる視点、人を巻き込む視点もとても勉強になった。企画を立てる際にも関係者や顧客からの声をしっかりインプットしていきたい。

robin1204
2020/05/20
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

3C、STP、4Pを正しく使えているか?質を高めるにに量も必要。企画に行き詰まったら、そこに帰ってみるべきだと理解できました。

m-yano
2020/05/19
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

消費者の生活レベルを想像してそこに共通の課題があり、どんなニーズが存在するのか考えるというプロセスは参考になった。企画書を通すためにでは手段が目的になっているのかなと感じた。自分の商品をアピールして販売するために。とかのほうがいいかなと感じた。

tiakik
2020/05/19
メーカー マーケティング 一般社員

製品をつくる事が目的ではなく、誰に購入されたいのか?どの様に使用いただきたいのかのターゲットを明確にし、それに向けての製品開発がステップにあるということを再認識させていただきました。

gmikey
2020/05/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自分事として考えることは、自分が使うものであれば意識しますが、そうでないものはなかなか意識しません。使用者の生活シーンまで想定してイメージを重ねることの重要性を学びました。

rwatanabe
2020/05/17
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

STP,4Pなどのフレームワークを基本としつつ、ニーズとウォンツの使い分け、深堀りする内容を見極めるポイント(要約して再度聞いた際の反応)は、企画をするうえで、使えそうなTipsであった。

isiah
2020/05/17
メーカー マーケティング 一般社員

ゼロから考えて企画するということを実例を通して学ぶことができ、とても身近に感じられた。実務でもWillとSkillをベースに取り組んでいきたいと思う。

johnny-o
2020/05/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「人を巻き込む」現状の私にできていない点です。「傾聴」の重要さも含めて、大変参考になりました。

ha_ta
2020/05/16
メーカー 専門職 一般社員

お客さんの使うシーン、その時の気持ち、背景を想像することが大事と改めて認識した。その人になりきって欲求を考えるでもよい。

keiiti
2020/05/15
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

WILLとSKILLが大事。
WILLは自分事、熱意と自信が肝心。常に主語を自分に置き換える習慣をつける。
SKILLは説得力が肝心。基本的なフレームワークを正確に使えること。意識して取り組みたい。

yosuke_2031
2020/05/15
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

自身の今までの行動を振り返ると「WILL」に偏りすぎていたと反省した。
なぜ伝わらない?なぜ周りが動かない?の悩みが尽きなかったが、「SKILL」の要素がそれを解決してくれそう。
そのためには正しくFWが使える事が必須。
引き続き学びを深めていきたい。

ga_su_
2020/05/14
メーカー 営業 一般社員

営業の立場だが、商品企画側の考えややり方を学ぶことができた。自分ごと化 WILLとSKILL inputとoutputのサイクルを回すことの重要性 等、再認識することと営業にも活かせることがある。今日からの活動に活かしていきたい。

uk13
2020/05/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

Will✖️Skillが大事とのことでした。自分ごと化して熱意を伝え、共感してもらうために、客観的事実をロジカルに説明すること。勉強になりました。

takaraenamel
2020/05/11
メーカー その他 一般社員

商品企画の上で、コアターゲットを考えるのは非常に重要であると
感じました。コアターゲットのリアルな生活シーンを具体化して
商品開発に生かす事は、いろんな現場において生かせると思います。

atsuko_0210
2020/05/09
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

私も商品企画を行っていたので、共感できました。
強いものと弱いものをかけあわせるところは斬新だと感じまして、かけあわせの視点をもって考えることを試してみようと感じました。

piyo
2020/05/06
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

今回の内容は商品企画だけでなくあらゆる事をなす上で必要な考え方だと認識しました。

yukiko12
2020/05/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「フレームワークを正しく理解し活用すること」を心掛けたいと感じた。
感覚的なものをロジカルに表現し、部下指導面へ活用したい。
部下の腹落ち感を向上させたい。

boutarou
2020/05/05
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

地下鉄の窓で自分の顔を見た時。
→その商品に近づく気づきポイント(タイミング)
欲求が出そうなタイミング。

ファシリテーター
まとめるとこういう事ですか?
それって大事な事だと思うんですがやっぱりそうですか?

自分の役割を明確にして言語化。

rie_san
2020/05/04
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

男性の担当者が化粧品の商品企画をどうやって自分ごと化しているんだろうと思いながら講義を聞いていましたが、最後のインタビューで男性ならではの役割を理解し、明確に他者に伝えられるとおっしゃっていて、とても腑に落ちました。

ykta
2020/05/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

WILLの共感について、自分ゴトとして考えるこの部分が非常に重要と感じた。また、インプット、アウトプットの繰り返しは自分自身、肝に銘じていきたい。

yamamoto1202
2020/04/30
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

現状、上の決裁がほとんどない状態で企画を進められ、感覚的に決めてしまっている部分も大きかったので、しっかりFWやデータで周りを説得できる状態まで落とし込んで進めて行くことで企画の成功に繋がると感じた。

taki2
2020/04/25
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

商品を考える上で,ペルソナを具体的に設定して,その表面的ではない本質的なニーズを探り,新しい商品を考えるという流れはプロセス通りだが,その中で「この商品を自分でお金を出して買いたいか」という問いは忘れがちである。ニーズは多様化しているとはいえ,まずは自分が欲しいと思える価値のあるものを考えたい。

takato_s
2020/04/23
メーカー 営業 一般社員

綺麗ごとだけでなく、社内稟議の通し方や、人の巻き込み方など、商品企画をしていく具体的な業務の流れ/大切なポイントがわかり、勉強になりました。

dd_1119
2020/04/21
メーカー 営業 一般社員

自分が何となく志望していた商品企画の仕事に対して、リアルな苦悩なども学ぶことができ、大変参考になりました。

mission_e
2020/04/20
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

雪肌精の新製品企画を事例に、新製品をどのように企画し、様々なアイディアを商品に落とし込んでいくのかという具体的な考え方を知ることができ非常に勉強になった。私もプロダクトマネージャーとして製品の上市に携わっているが、他部門間の折衝においてもWILL x SKILLの考え方は普遍的に使えると考えている。
ポイントまとめ
1. WILL(共感) x SKILL (説得力)
2. コアターゲットの共通認識化
3. 顧客の不を知る
4. 基本FWを正確に使う
5. 既存のアイディアを整理し、無理やり結合する
6. アウトプットを意識したインプット

nishimu07
2020/04/19
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

商品企画に必要な共感と説得力、インプットとアウトプットを回し続ける、という観点は商品に限らず、企画全般に生かせる考え方だと感じました。

younagi
2020/04/16
メーカー 経理・財務 一般社員

アイデアの深堀の仕方、そこから企画としてきちんと形にして会議を通過するための地道なテクニックを細かに語っていて、「共感」と「説得力」二つの軸を徹底的に考えることの大切さを学べた気がする。

kumamotosan
2020/04/16
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

私は、製薬会社でマーケティング業務に従事しています。現在、今秋のLaunchに向けて準備しています。その際に、どこから手を付けて良いのか分からなくなっているのが実状でした。そのような中で本動画を視聴し、先ずは真に届けたい患者像を特定し自分自身で言語化する。その次、特定した患者像ついてリサーチ等を行い客観性を持たせる。その後、適切なプロモーションの手段を検討するという段階で進めたいと思います。ついつい、プロモーションから考えがちですが、しっかりとしたプロセスを経た上でPOAを作成していきます。

kaibow
2020/04/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

周りを巻き込む、味方を作ることは会社で事を行うにあたって大事です。

hiko_shanghai
2020/04/02
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

同じ業界として、非常に学びとなった。私も営業系から異動によって異なるステージになり、悪戦苦闘しているがフレームワークに落とし込む姿勢やロジカルにまとめること、傾聴などを意識してきた。しかしこの方のように上手く言葉に落とし込むことが出来なかったので動画を視聴して自身が取り組んできたことなどをしっかりまとめて振り返り次回に再び活かすことを、学べました。そして何より大切なのは心構えであることも勉強になりました。

tk58
2020/04/02
メーカー 営業 一般社員

ターゲットを設定する際に、生活シーンまで想起することができるようなコアターゲットを設定し、商品が生活の中にどのように入っていくかを考えるという考え方は非常に重要であると感じた。
アイディア創出にあたっての情報を集め、整理し、無理やり結合するという方法もアイディア出しの際には実践できると感じた。

mintom
2020/04/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 経営者・役員

基礎的な部分ですが、FWの大切さを改めて認識しました。一方で使えていたようで使えていないかったのでは?という課題を認識できました。

dai0411
2020/03/31
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

ニーズの掴み方がとてもタメになった。本質的なニーズを掘り起こすために、ブレストをする中で、そうだよね!と多くの人が思えるニーズにたどり着くことをゴールに設定して取り組んで行きたい。また、アウトプットを意識したインプットは、普段やみくもにインプットしがちだったので、インプットする前に、今日どんなアウトプットを想定しているのか考えてから収集しようと思った。

patachan
2020/03/29
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

なるほどそういうことですね

knock-on
2020/03/25
メーカー 営業 部長・ディレクター

女性の心をつかむのは大変ですね。

masuyasumaya
2020/03/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

実際に経験された事なので大変説得力がありました。 様々な事を学んで自分ゴト出来るようになりたいです。

ken19
2020/03/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

視点を増やし、アイデアを融合させるために異業種間の付き合いも大切なのを再確認できました。
後はプレゼンの過程でのインプットとアウトプットの相互作用により、知識と経験は使えば使うほど雪だるまのように大きくなっていくのに、なるほどと思います。

m-hayashida
2020/03/09
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

InputしてそのままOutputはイメージがつきやすいが、そうではなく、Outputから次のInputに繋げるというのはとてもためになった。また、Outputからの逆算など考えてみたこともなかったので、意識してみたいと思う。
また、社内の信用の残高を高める努力、というのはどの部門においても必要なことだと思う。

katsuya01
2020/03/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

私は、企画担当ではありませんが、どの部署にも本質的なニーズを探る必要があります。その際、”不”を探すはとても共感出来ました。誰もがなるほど!と思えるKey Wordとして活用していきたいと思います。オズボーンのチェックリストも参考資料とさせて頂きます。明日から1歩進みたいと思います。

kyabetsu-taro
2020/03/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

教科書に書かれるような基本が、大切だと感じました。

takuji_1111
2020/02/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業職でも、顧客に対してはある意味「製品企画」的な要素も意識しながら働き掛ける部分もあるので、他部署の考え方、特にこの動画で冒頭にあった心掛け、学びに変えていくマインドは常に持ちたいと思った。

namakichi33
2020/02/20
インフラ・公共・その他 マーケティング 部長・ディレクター

とても分かり易かったです。改めて理解を深めることが出来ました。

tko
2020/02/15
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

新商品企画に必要なWiLLとSKILL、自分でカネを出して買うか? ちゃんと考えてきましたか?は、すぐに使えそう。
ニーズとウオンツの混同もありがちなので注意したい。
また商品がカネに換わる瞬間の体験もとりいれていきたい。

ai0309
2020/02/04
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

商品企画で一番大事なのはお客さんを理解すること、そのリアルさを追求できるかどうかが成功の別れ道であり、社内で説得はそれができていれば容易い。

masarukanno
2020/02/01
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

「自分ゴト化」して考える。とても大切であり、ついつい忘れがちな事だと感じました。「自分ならお金をだして買うか?」主語を自分に置き換える常に意識したいと思いました。

tatsumaki2019
2020/01/19
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

商品企画に携わっていませんが、WILL、SKILLの話については、目の前の相手が納得できる説明を行なううえで大切な要素だと感じました。

kenichiro
2019/12/30
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

青山さんに思い、志をかじることができた。

sumisho2013
2019/12/28
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

BtoB のメーカーでは開発技術者が製品企画をする。事務屋としてそこを導く仕事に活かす。

my214207
2019/12/09
メーカー マーケティング 一般社員

企画の通し方、ユーザーの共感を産むためのキャッチコピーの重要性を学べました。

jhoshisan
2019/12/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

企画を考えて、通すうえでのプロセスの一部を知ることができた。
自分ゴト化、傾聴力、特に印象に残っています。

jc61grom
2019/12/01
メーカー 営業 部長・ディレクター

インプット、アウトプットの重要性を感じました、また 数をこなすことで成功の確立を上げていく、強みと弱みをあえて掛け合わせてみるなどフレームワークを基礎としながらもそれだけでは産み出せないことを学びました。

takeshiketa
2019/11/11
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

マーケッティングについて、部署は違うが、その一端を学ぶことができたと思います。

izumi-6024
2019/10/27
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

非常に参考になりました。実際の業務に役立てたい。

knhk
2019/10/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

nput outputの心構えについて意識すること。企画や提案がすんなり通ることはざらであるが、それを繰り返す。学びの姿勢を意識することが大事。またWILLに勝るSKILLはないことも教わった。

wa1104
2019/09/20
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自分でお金を出して買いたいか、ちゃんと考えてきたかといった会議での質問は確かに多く、この質問に対して共感をもってもらえない、説得力不足とは
まさにそうだと感じた。これは、社内調整といえば、一括りだが、
相手の立場を想定した準備ができていない自分自身の準備不足に繋がると感じた。

atte1882
2019/09/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分も営業職であり、商品企画はなじみのない世界であるが、事業を見直すために企画の能力は身に着ける必要があると考えている。いろいろ考えさせられ学ぶ事の多い内容であった。

tomo2331
2019/09/14
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

共感✖説得力、説得力を高めるためにしっかり根拠を準備するなどはしていたが、共感を得るために自分ごと化しようとか、熱意を込めようとかという意識は弱かった気がします。でもSKILLよりもWILLの方が大事かなと感じました。

hacco
2019/09/09
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

willとskillはこの受け売りだったのか。
商品開発もちんけなことするな。

294041
2019/08/19
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

企画を通すことは、フレームワークのSTPと4Pをベースに、INPUT/OUTPUTを意識することが大切だとわかりました。

taragon_02
2019/08/01
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

異なるシーンの欲求を自社サービス・プロダクトに置き換えてみる。
例)飲みかけのペットボトルの蓋を閉めたがる欲求が何に応用できるか?
→洗顔してすぐに化粧水をつけたくなる欲求をむすびつけた新商品。

一連の動作の境界線を取り払い、セット商品にする
例)シャンプーとリンスを一緒にしてみたら?
→洗顔料と化粧水の合体

t-takamura
2019/07/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

リアルな内容で非常によかったです。

hide_0024
2019/07/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

無意識にWILLとSKILLは実践していたと思うが、今回の講義を見ると、WILL×SKILLにはなっていなかった気がする。

se-no
2019/07/11
メーカー マーケティング 一般社員

ターゲットの生活シーンの詳細まで描くターゲティングをすることでブレがなくなる。
情報インプット〜フレームワークでの情報整理〜無理矢理でも結合 で新企画生み出させた。
will×skill!

ryo1105
2019/07/08
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

商品企画に携わった事がありませんが、想像以上に苦労をされている事を知りました。自分を常にポジティブに持ちながら顧客のニーズやウオンツを意識して社内、社外と現場に出向き情報を言語化しながら分析をかける。しっかりとビジネスワークに当てはめ根拠を見出し企画を作り上げ通していく一連の流れと私自身もっと勉強しなければならないと思いました。

johnson3
2019/07/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ロジカルに考えつつ、自分ごと化をするって難しいですよね

keaton_954
2019/06/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の顔が見えるまで、ターゲットを具体化するというのが
非常に印象に残った。

ojizo
2019/06/10
メーカー その他 一般社員

とても端的に話されており、またスムーズな進行なので時間軸がわかりませんが、たくさんの苦労や失敗を糧にされているように思いました。

mikky102
2019/06/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

「インプットを超えるアウトプットはない」という言葉があるがまさに青山さんのストーリーがこの言葉を物語っているように感じる。就活生には人気の商品企画であるが、苦労話を聞くことは少ないので非常に参考になりました。

703m
2019/05/31
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

実体験からのお話大変参考になりました。自分の仕事にも生かしていきたいです。

a-nya
2019/05/28
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

『企画を通したい』を実現するため、準備がものすごく大事なのだと実感した。
店員さんが欲しくなるような商品なら、きっと店員さんもお客様に売りたくなるハズ。そのぐらい具体的に誰に買って使って欲しいのかをありありと想像できるようにペルソナを考えることが重要

jett
2019/05/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フレームによる説得力とステークホルダーを巻き込む共感力、どちらも必要。

hy-5573
2019/05/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

共感と説得力を大事にした商品企画、勉強になりました。

mskz33182
2019/05/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

どこまで主体的に製品を考えられるか。
どこまで周囲の考えを自分に取り込めるか。
そして、それを商品企画に定量的に明確に落とし込めるかが決め手になるのだと思う。

言葉にするのは簡単だが、形にするには諦めない気持ちがまずは大事なのだと思う。

ashi1552
2019/04/27
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

商品企画への熱意とアプローチを実経験やスキルを含めて説明されていて非常にためになりました。自分のこととして企画をして進めるようにしようと思いました。

user-7d67232fe9
2019/04/23
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

グルディスとかのインサイトの把握は難しい。悩みどころ。

lchlro
2019/04/07
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自分ごとで考えることの重要性を学びました。

ishii201
2019/03/31
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

共感×説得力については、自分の意見を聞いてもらうための、人の意見を聞く力(傾聴力)であり、いかに巻き込んでいくことができるか、巻き込めないときはそのまま進まず、何がダメなのか確認しながら、次のプレゼンに向けた準備に変えていく。

yam
2019/03/26
商社・流通・小売・サービス コンサルタント 一般社員

営業から商品企画に転属した方の事例として、営業職である自分に置き換えて聞かせて頂けました。

ataka1106
2019/03/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

WillとSkillの両面の観点から商品企画を実践してみたい。

tana-61
2019/03/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

SWOTの強みと弱みを掛け合わせるのは斬新。

y2001210m
2019/03/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケットの考え方や市場の分析、ニーズ、ウォンツからインサイトの発掘など、商品企画に限らずビジネスには共通した考え方、フレームワークがあり、しかもそれらを活用することにより、より成果に近づけることができる。

t_kojima
2019/03/10
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

最も重要なのはwillであり、それを達成する為には常に学び続けなければいけないと感じました。

hiro0416
2019/03/08
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

実際に現場で実践している方の、やり方や考え方が聞けて、実務に生かしていきたいと感じたら。

ujiyan_desu
2019/03/05
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

OutputからInputを再度行うサイクル、Outputする、動いていく重要性を再認識しました。また、企画を通す時の傾聴が、これから商品開発をしていく自分に必要だと思いました。Output→傾聴→Input→再Outputで進んでいきたいです。

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

商品を、売り出すための、調査、流通の仕方、社内決裁、ストーリー仕立てで話していたので、わかりやすかった

jun1112
2019/03/01
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

自分ゴト化させること、できそうでできない