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コメント

r-koyama
2019/02/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンの極意、AIDMAで動かす!どうやったら聞き手が動くかをゴールに。

1注目を集める:スッキリ簡単に(聞き手を迷子にさせない。中学生でもわかる言葉使い)
2関心をひく:ロジカルに考えたストーリーで(結論のある主張と、根拠を3つ。ロジカルとは、意味がつながっていること=「〜だから〜である」。)
3いいね!:イメージを想像させて(写真や絵を活用、「例えば」を使って具体的に)
4記憶:ポイントをキーワードでいう。(覚えやすい言葉で。そのプレゼンを一言で言うと?exキッチリくるからキチリクルン)
5行動:情熱と自信で(正しいことを言うだけでは人は動かない。情熱=一番好きだと言える、自信=とことん準備する!)
聞き手を動かそう。

伊藤羊一さんの著書「1分で話せ」には4番目の「記憶」で言う、”ポイントをキーワードで”を「超一言」と言う単語でまとめてました。キチリクルンも超一言ですし、「超一言」自体が超一言だなあ、とその言葉チョイスに感動して、しっかり私の記憶にメモリーされています。グロービス動画で伊藤さんが出て来るとは思っていなかったので、映像で講義を聴けて嬉しい限りです。

ryo0462
2019/02/04
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 一般社員

プレゼンの上手な人は持って生まれたセンスの要素が大きいと思っていたが、本番までの準備度合いが大きな要因となる事に気付けた

02l0481a
2019/02/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

「プレゼンテーションは100回でも練習してから不得意と言え」安易に不得意と口にしてしましそうな言葉ですが、得意な方でもこれだけ練習してから望まれている事にとても衝撃を受けました。

junichirou
2019/02/22
メーカー 経営・経営企画 一般社員

シンプルな言葉ほど強い印象を持つという一見矛盾したことにどれだけ自信を持って臨めるかというメッセージ性に感動しました。

user-767625a03a
2019/02/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンをAIDMAで考えるという発想は面白くかつ分かり易かったです。是非、実践で試してみようと思います。

hiroki_1901
2019/02/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAを意識したプレゼンをしよう。

katakori
2019/02/12
広告・マスコミ・エンターテインメント IT・WEB・エンジニア 一般社員

さっそくプレゼンしたいと思いました。

masako
2019/01/07
コンサルティング・専門サービス その他 一般社員

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