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r-koyama
2019/02/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンの極意、AIDMAで動かす!どうやったら聞き手が動くかをゴールに。

1注目を集める:スッキリ簡単に(聞き手を迷子にさせない。中学生でもわかる言葉使い)
2関心をひく:ロジカルに考えたストーリーで(結論のある主張と、根拠を3つ。ロジカルとは、意味がつながっていること=「〜だから〜である」。)
3いいね!:イメージを想像させて(写真や絵を活用、「例えば」を使って具体的に)
4記憶:ポイントをキーワードでいう。(覚えやすい言葉で。そのプレゼンを一言で言うと?exキッチリくるからキチリクルン)
5行動:情熱と自信で(正しいことを言うだけでは人は動かない。情熱=一番好きだと言える、自信=とことん準備する!)
聞き手を動かそう。

伊藤羊一さんの著書「1分で話せ」には4番目の「記憶」で言う、”ポイントをキーワードで”を「超一言」と言う単語でまとめてました。キチリクルンも超一言ですし、「超一言」自体が超一言だなあ、とその言葉チョイスに感動して、しっかり私の記憶にメモリーされています。グロービス動画で伊藤さんが出て来るとは思っていなかったので、映像で講義を聴けて嬉しい限りです。

02l0481a
2019/02/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

「プレゼンテーションは100回でも練習してから不得意と言え」安易に不得意と口にしてしましそうな言葉ですが、得意な方でもこれだけ練習してから望まれている事にとても衝撃を受けました。

ryo0462
2019/02/04
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 一般社員

プレゼンの上手な人は持って生まれたセンスの要素が大きいと思っていたが、本番までの準備度合いが大きな要因となる事に気付けた

sato_1007
2019/04/07
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

やはり練習あるのみということが重要だと思いました

junichirou
2019/02/22
メーカー 経営・経営企画 一般社員

シンプルな言葉ほど強い印象を持つという一見矛盾したことにどれだけ自信を持って臨めるかというメッセージ性に感動しました。

user-767625a03a
2019/02/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンをAIDMAで考えるという発想は面白くかつ分かり易かったです。是非、実践で試してみようと思います。

modiik
2019/07/01
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今リアルタイムでプレゼンを行う機会がある、お話を聞いていて、やはり、準備が非常に大切、そして情熱と自信という部分には非常に共感できる部分があった。学んだ事を意識しながら聴き手に響くプレゼンを目指したい。

hiroki_1901
2019/02/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAを意識したプレゼンをしよう。

issau133
2019/10/07
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

「AIDMAで動かせ」という言葉に、プレゼンで相手を動かすために必要な極意が詰まっていたと感じました。

ポイントは
1.聞き手のことをしっかり考える
2.どこに動かすか?
この2点が大切だと知りました。

AIDMAとは以下の通りでありこれらを意識したプレゼンを心がけたいたと思いました。
Attention:注目する
聞き手を迷子にさせない
→スッキリ簡単にする
話す文章を短く/ややこしくしない/中学生でも理解出来る言葉遣い

Interest:興味を持つ
ロジカルに考えたストーリーで関心を持つ
(結論がある)
「〜だから、〜である。」根拠→主張

Desire:いいね!と思う
イメージを想像させる。
写真や絵を使う(イメージを掴みやすい)
「例えば」を使う

Memory:記憶する
ポイントをキーワードで言う

Action:行動する
情熱と自信で伝える
『 情熱』=1番好きですか?
『 自信』=とことん準備しましたか?

スペシャルインタビューでは、
Q.会社のプレゼン等の自分が1番好きか分からないプレゼンの対処法
A.自分のマインドをコントロールしていく(格闘技の試合前のように、このポイントを伝えたいんだ、という熱意を持つ)

Q.全く興味を持たない対処法
A.1番興味がなさそうな人に話しかけてみる
「間」を使ってみる

Q.「ロジカルに話す」時のポイント
A.根拠→結論で意味が伝わるかを相手に話してみる

Q.プレゼンは事前準備が大切
A.「動かそう」という思い+仲間とコミュニケーションをしっかりとる

個人的に以前学習したINFRANにも通ずるところがあると感じました。
情熱を持って相手に伝えていくこと、自らが発する情熱が原動力となると思うので、何を伝えたいかを意識してプレゼンに臨みたいと思いました。

aseo
2019/10/03
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

AIDMAを意識する、ということが確かに印象に残ったので、講座自体が素敵なプレゼンのように思った。特に、Actionの部分は、自分自身の熱意が人を動かかすのに重要であることから、プレゼンの内容だけでなく、気持ちが伝わるようなメリハリを付ける意識をしていきたい。

junko0413
2019/09/30
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

プレゼンテーションの準備段階で聞くことができたのでこれからパワーポイントをまとめるに当たって実践的なアドバイスとなりました。
プレゼン前の300回の練習というのも具体的でとても分かり易い例えでした。
今後の参考になります。

sk-t
2019/09/29
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

この極意、AIDMAはプレゼンだけでなく日常のコミュニケーションでも活用できると感じた。

toshi6819
2019/09/28
メーカー 営業 一般社員

AIDMAを意識してプレゼンに望む重要さを理解しました。

m-fujino
2019/09/27
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

練習が自信を生む、全てに当たる内容かと思いますので、特に自信がない時は心がけたいと思います。

s032862-kiku
2019/09/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンは行うたびに反省点があるがAIDMAをいかに使いこなすかの重要性を認識できた。

rikiyasu
2019/09/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

スッキリ、カンタンに
キーワードを覚えてもらう
情熱と自信⇒練習
勉強になりました。

kenichiro
2019/09/21
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンテーションのためには練習や思いが大切であることを認識した。

ai_kurose
2019/09/20
メーカー 専門職 一般社員

実際のプレゼンを業務でやるためには、下調べ、準備、そしてなによりも聴衆に興味を持ってもらうポイントを絞ることが大切だと思った。

yusuke0507
2019/09/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

伊藤さんの想いが非常によく伝わった。
AIDAMのそれぞれ何を意識して実践していくのか。事前準備がいかに自分に自信を持たしてくれるか。想いを実現させるためには、仲間としっかりコミュニケーションを取る。プレゼンをする時の考え方が変わった。

nekoduck
2019/09/19
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

プレゼン後に相手にどんな行動をとってもらいたいか、この視点が欠けていたと思うので、これからは意識していこうと思う。

kawa_yu
2019/09/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

実践できる部分を実践してみようと思う。

nasu1976
2019/09/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

新入社員の時に習ったアイドマの法則を改めて確認しました。是非、再度使えように頑張ります。

a_uk
2019/09/06
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

とてもよかったです。

nemika2014
2019/09/02
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

プレゼンの新たな方法を勉強できたので
さっそく取り入れていきます

hiroabe
2019/09/01
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

事前準備・練習をとことん行うことで、自信がつく。何事もそうなんですよね。

jersey_taka2
2019/08/30
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

これはさっそく試してみようと思えた。

daiki055
2019/08/30
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンテーションは、aidmaで人を動かそうと思います。

hirosaso
2019/08/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

次回のプレゼンでは、自分がそれを本当に好きになるまで練習して臨んでみる

shark0129
2019/08/24
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンではAIDMA以外に、情熱を持つことの重要性を再認識を致しました。自分に催眠をかけるという所は面白かったです。

ktk
2019/08/23
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAの流れに沿って、いかにシンプルに、誰にでもわかる言葉で、相手に具体的なイメージを沸かせながら伝えることができるか。情熱をもって伝えるように努力してみたい。

momoi_1523
2019/08/19
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンはうまく話そうとするだけでは伝わらない

kazufumi_seki
2019/08/18
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

プレゼンテーションは準備と練習が大切なことがよく分かりました。

k-kin
2019/08/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

技術と情熱の両輪。インタビューの中の「テクニックは想いを実現するためにある。」が良かった。1つのプレゼンに300回の練習を重ねたという部分も見習うべきだと。やはり準備は重要。

ka-chi7
2019/08/16
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼントという場でなくても、日頃の円滑なコミュニケーションのためにAIDMAを使うことができると思います。メンバーや関係部署を動かすには、それも腑に落ちて動いてもらうには、AIDMAのAIDまでをスピーディーに運べるよう準備が大切で、心がけていく。「スッキリ・カンタン、ロジカルに、いいね!をもらえるコミュニケーション。」

ki-yasuda
2019/08/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

昇格試験に向けてプレゼンテーションについていろんな本を読んでいたので、内容としては目新しいものはありませんでしたが、読書ではなく、映像と音声という媒体の違いで、よりわかりやすかった。

特に、Desireの部分を「いいね!」で表現されているところはセンスが良いと思いました。部下に説明するときにも使わせていただきます。

k_1983
2019/08/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

熱意が原点であり、練習が自分を強くする。

y10962
2019/08/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

プレゼンをする機会は多いが、慣れが出てしまって準備を怠ることも多い。
うまくいったり、いかなかったりとその時々でできが変わることが多いので、これからは準備をしっかりとしていきたい。

kuni0418
2019/08/12
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

内容について理解できました。

taka-tin
2019/08/12
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

AIDMAもさることながら、しっかり練習すること、伝えたいという情熱を持つこと、が大事だと感じた。
今後のプレゼンに活かしたい。

hide_0024
2019/08/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

記憶に残る“一言”は確かにそう思う。

yuji1998
2019/08/07
メーカー 営業 一般社員

「AIDMA」という言葉をはじめて聞いたが、1つ1つのポイントをしっかり押さえ、聞き手を動かせるプレゼンをしていきたきいと感じた。

naoki-1962
2019/08/05
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

ロジカルに結論と複数の根拠が「繋がっている」こと、そして上手にやる事では無く、聞き手・相手を動かす為に行うのがプレゼンですね。良く理解出来ました。

markun_veno
2019/08/05
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

プレゼンテーションの極意を知る前と知った後では、説得力に大きな差が出ます。AIDMAを意識し、例えば・・・・と語ることで聞き手に利点を具体的に創造させ、明確かつキャッチーなキーワードで記憶させる。原則論として、身につけることは、プレゼンの場や、会議の場で必ずいきます。

kou_5027
2019/08/02
メーカー その他 部長・ディレクター

相手を動かすゴールを目指しプレゼンを行う。そのためには、やはり事前の準備が非常に大切であり、伝えようとする情熱、それに対する自信を持つということをあらためて確認出来た。今回学んだ事を意識しながら聴き手の事を考えて、聞き手の心に響くプレゼンを目指したい。

yuji_371002
2019/07/29
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

A IDM Aの意味するところが分かった
テクニックだけではなく、思いが重要

yusuke62
2019/07/22
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

非常に役に立つ内容であったが、究極的には最後の「とことん準備できるか」ということに尽きるのだと思う。

akiakiaki
2019/07/22
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

相手を動かすというゴールイメージをしっかりと持ち、事前準備をしっかりとする。
どれだけ事前準備練習をしたかが結果につながる。

nkyusuke
2019/07/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 一般社員

思いを持つことが何よりも重要であることがわかりました

rs29
2019/07/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンのやり方が素直に勉強になった

m1111
2019/07/21
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

プレゼンテーションは良く行うのですが、どうしても考えていた結論と違ってします。言われたことを参考に実施してみようと思う。

yupio84g
2019/07/16
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

ロジカルに考えるという箇所で、中々ビジネスの場では単純にこうだからこうという簡単なロジックにならないことが多いと思う。ここを曖昧にせず、他人にも理解してもらえるように愚直にピラミッドストラクチャーを作るという点は参考になった。

yoktakh
2019/07/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

AIDMAを意識して、プレゼンをしてみようと思う。この講義そのものが、プレゼンの極意(見本)だったので、とても参考になり、ひきこまれて、行動に移そうと思わせるものでした。とても参考になりました。

chie_0728
2019/07/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ロジカルというと難しい印象ですが、すべて、○○だから△△だ、ということに合致していればよい、という簡単さは目から鱗でした。

na-ha
2019/07/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAの法則で、当てはめて書けるのは時間が省略できてありがたい。

poro1985
2019/07/13
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンは、熱意とどう伝えるかと練習も重要であることがよく分かりました。

k-torigata
2019/07/11
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 部長・ディレクター

相手の気持ちをしっかり理解をした上で、シンプルに伝えることを意識したい。

kkkkkk
2019/07/10
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

本編も実用的だったので上手く使えそうだが、特別インタビューの「想い」についてがとても響いた。

hiro72
2019/07/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンテーションは何度やってもいつも準備の時に不安がつきまといます。理屈では分かっていることをどれだけ自信を持って形にできるかということだと思うので、今後に活かせればと思います。

shin_555
2019/07/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

プレゼンがいつもうまくいかないと悩んでいましたが、自信と情熱が足りなかっただけでした。これからはもっと相手に伝わるようにプレゼン方法を模索していきたいです。

masanobu-08
2019/07/08
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

AIDMAでというのは初めて知った
これからの自分のプレゼンにいかしていきたい

m-kubo
2019/07/08
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

相手を考え
Goalを見据えて
ロジカルにわかりやすく作成して
ひたすら練習する
練習=自信
プレゼン以外にも通じると思う

ga-chan
2019/07/07
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

AIDMAが頭から離れない!

globis_ikuo
2019/07/07
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

私の知人であるプレゼンの達人は、夜一人、壁に向かって何度も練習していました。あれほどの方の隠れた練習にたまたま遭遇し衝撃を覚えました。AIDMAは勿論重要ですが、プレゼン当日に想定以上のパフォーマンスが発揮できるかは「練習=自信」に拠るのだと改めて気付かされました。300回…超絶です。感謝。

miho1967
2019/07/06
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAは覚えました。

atte1882
2019/07/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

その道のプロの話には説得力があった。自分の向上のために参考にしたい。

mabochan
2019/07/06
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすく、印象に残った。何事もとことん準備する事が自信に繋がると納得しました。

m_az
2019/07/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

とても分かりやすく、ためになった。
今後のプレゼンに活用したい

tomo_1977
2019/07/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

資料も含めて綺麗なプレゼンを意識してしまうが、記憶に残すプレゼンでないといけない。

t-takamura
2019/07/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

最後のインタビューがとてもよかった。

illweeds
2019/07/03
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンで必要なのは圧倒的な準備と練習。そうすることで伝えたいことがシンプルに、すっきりと伝えることが出来る。
抽象的な表現のあとに具体的な事例を話すことで説得力が増すという考えについては動画の中でも随所に散りばめられており自分の新たな気づきになった。

hacco
2019/07/02
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAってまだあるんだ
結論へのストーリー

y-shio
2019/07/01
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

事前の準備と練習
そしてAIDMAを意識したストーリーだての意識改革
難しいですが、実践してみます。

hide1960
2019/07/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンに対するより良い理解が進んだ。やはり、想いが必要!

yokofujimori
2019/06/30
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

5分のプレゼンに300回練習したエピソードは、すごいですね。プレゼンの極意とても楽しく、勉強になりました。
練習を頑張って、当日に自信がもてるようにします。

tatsuyaooba
2019/06/29
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

アイドマとプレゼンを繋げる発想は非常に腑に落ちました。
簡単な言葉で説明できる、とは、本当にその事を自分で理解していないと出来ないと感じます。
難しい言葉を使いたくなる時とは、何かをごまかしたい時だと感じます。

mexico_2019
2019/06/29
メーカー 営業 部長・ディレクター

プレゼンの方法を簡潔にまとめていた。細かい説明はなかったが、大枠を掴むことが出来た。キーワードであるAIDMAを意識して資料作りに活かしたい。

hamaken
2019/06/29
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

早速、AIDMAでプレゼンテーションを実践してみたいですね。

toshi0707
2019/06/27
メーカー その他 一般社員

プレゼンの極意5つを学び、自分の中で資料をまとめる時漠然と考えていたことが、スッキリと理解でたと思います。ぜひこの手法を活用したいと思います。

toshi1234
2019/06/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

AIDMAを意識したプレゼンテーションができるよう努力していきます。

tre_alberi
2019/06/27
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

相手を動かそう、わかってもらおうという想いをもつこと。それを具体化する極意としてAIDMAのフレームを活用する。
伊藤さんが実践している姿を見せてくれるので、更に説得力が増しています。
自分のプレゼンでは相手を迷子にすることが多いので、この学びを活用していきます。

jumjum
2019/06/26
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

プレゼンテーションする際に意識して頑張ろうと思いました。

kimiyo7171
2019/06/25
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンの極意5つ
①ATTENTION
 迷子にさせない⇒すっきり・簡単に
②INTEREST
 ロジカルに考えたストーリーで
③DESIRE
 イメージを想像させる⇒写真や絵を活用。例えを出す
④MEMORY
 ポイントをキーワードでいう
⑤ACTION
 情熱と自身で動かく

講師の方が300回練習したと聞いて驚いた。10回も練習していないのに、「プレゼンが苦手」とはいっていられないと思った。

jetstream0714
2019/06/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMA大変参考になります。意識して、しっかり準備して臨みたいと思います。

red_pine
2019/06/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

とことん準備したときに自信をもって相手を動かすことができるというコメントに対して共感をえた。わかりやすかった。

h-n
2019/06/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼン以外の場面でも役に立つ内容だと感じました。

fk
2019/06/23
金融・不動産・建設 その他 一般社員

今後プレゼンをする際に各ステップをきちんと踏んで行いたいと思う。

m_set
2019/06/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

良い内容だったと思います。プレゼン苦手でしたが、この内容を参考にして頑張って臨みたいと思います。

mikky102
2019/06/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

基本的なことではあるが非常に重要なことを学んだ。練習あるのみ。プレゼンをする機会がないような会社ではあるがいつか今日学んだことを活かせるような仕事をしたい。

taka-1115-75
2019/06/19
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMA本当に印象に残りました。事前準備で自信をつけるのが、何よりですが、その回数も相当でなくてはならないこと、はっきりわかりました。ロジカルであるのが、極めて大事だということも感じますね。

naisanwankou
2019/06/18
金融・不動産・建設 その他 一般社員

改めて勉強になりました。

sho_23
2019/06/18
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

結局は情熱が一番大事だと思う。

nao_0818
2019/06/17
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

AIDMAのようなキーワードがあると、フックになりやすいです。
「例えば」を使うことで聞き手に想起して貰うことでより内容に興味を持ってもらう点について、すごく学びになりましたので意識的に使っていこうと思います。

ariga17922
2019/06/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後のプレゼンの参考にしていきます。

ebisu_1104
2019/06/16
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

「どうすれば人が動くか」というプレゼンの目標は新鮮だった。これからプレゼンを考えるときに忘れないようにしたい。

jet1104
2019/06/14
メーカー 人事・労務・法務 経営者・役員

AIDMA、マーケティングだけではなかったのですね。大変参考になりました。

kaay
2019/06/14
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

プレゼンテーションの極意で学んだ事を、プレゼンの機会があれば発揮したい。

takahiro2
2019/06/13
金融・不動産・建設 営業 一般社員

A I D MAいただきました

gota
2019/06/10
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

苦手意識のあるプレゼンでしたが、300回どころか3回も練習せずに臨んでいた自分を恥じています。練習も含めた準備をしっかり行い、チャレンジしていきたい。AIDMAの活用は新鮮で記憶に残りそう。

_kengo_
2019/06/10
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

練習、練習、聞く相手が目の前に想定で練習するに尽きますね。
一度のプレゼンをとことん練習すれば、そのパターンは次にも十分に活かせますし。

ronpapa
2019/06/10
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

AIDMAと練習あるのみ

yuko_767
2019/06/09
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

この講義自体がスッキリカンタンでスッと入って来ました

hmamd
2019/06/09
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

練習あるのみですね、圧倒的に足りてないと痛感

yoppy_h
2019/06/09
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

聴き手を迷子にさせないことが重要だと仰っていましたが、振り返ってみると、自分の場合は、迷子にさせていることがあるなと思います。あと、講師の方でも300回も練習しているのであれは、自分も上達のために練習します。

taka_kikuta
2019/06/08
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

勉強した内容を次につなげられるよう対応していきたいと思います。

daisaku_shigeta
2019/06/08
医薬・医療・バイオ・メディカル IT・WEB・エンジニア 一般社員

練習で自信をつける。これしかないです。

yamato2016
2019/06/08
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

歯切れのよい大変分かりやすい講義でした。
他の講義も受講後満足感はそれぞれあるの
ですが、何がポイントだったかということは、
時間が経過すると忘れてしまいます。
この講義のAIDMAはいつでもポイントを思い返せる
内容で、大変感謝しています。
今回学習した内容をプレゼンだけでなく仕事や
生活に活かしていきたいと思います。
グロービズは、講師が素晴らしいですね。
例えば今回の伊藤講師のように!!!

ohnuma_k
2019/06/08
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

「300回練習」こそが真の極意であると思いました。多忙な中でそこまでの時間を捻りだす熱意、そこまで練習し続ける気力。
「プレゼンが苦手などという弱音は100回練習してから言え」全くその通りです。

kenichi1982
2019/06/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAを抑えてプレゼンの準備をしたいと思います。また、練習もまだまだ足りないと思いました。

hiroya14
2019/06/05
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

AIDMAだけでも覚えよう。

02110310
2019/06/03
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

プレゼンの極意はAIDMAなのですね。情熱も必要とのことなので、今後はその部分にも気を遣ってプレゼンをしようと思いました。

ishii201
2019/06/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

attentionは、一番重要。
その上でのAIDMAにつなげる必要がある

shimaken
2019/05/31
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

aidmaが勉強になりました。ありがとうございました。

099203910
2019/05/31
メーカー 営業 部長・ディレクター

プレゼンの極意、AIDMAよく理解しました。
活用させていただきます!

haru0405
2019/05/28
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンまでいかない発表の場でぶっつけ本番がよくあるけど間違い。準備・練習が10割と思った方がよい
AIDMA忘れないようにしよう。

yoyo
2019/05/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

やはり実体験をベースにした話は興味深いと感じた。熱意が伝わってくるということか?

hiroki1980
2019/05/28
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

プレゼンは苦手だと思っていましたが、準備不足を言われていてドキッとしました。たしかに

hiro1234
2019/05/25
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

プレゼンの内容を練りすぎて複雑にしてしまったり、これまでの失敗経験を踏まえて、なるほど!と思う講義でした。

taragon_02
2019/05/19
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

先日の会議でリーダーの抽象的かつ断片的な指示で、みんな迷子になってしまいました(笑)。マーケティングのAIDMAをプレゼンだけでなく日常のコミュニケーションにも漏れなく活用して、組織が迷子にならないように導こうと思います。

aki_1967
2019/05/18
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

プレゼンテーションを実施する際は、AIDMAを活用していきます。

ryutaro1108
2019/05/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

何事も準備が大事だとあらためて感じた。また、資料の準備には時間をかけても、プレゼンはぶっつけ本番になることが多い点は反省したい。プレゼンもしっかり準備して、本番に臨むようにしたい。

knd
2019/05/09
メーカー 専門職 部長・ディレクター

すばらしいプレゼンにはものすごく周到な準備が必要であることを改めて認識することができました。

izumi-6024
2019/05/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

相手への気遣いなどがベースにあって交渉のタクティクスとスキルでしょうか?

kkaisei316
2019/05/07
メーカー マーケティング 一般社員

振り返ると、いつも理解してもらえれば的な発想のプレゼンになっていると気づいた。熱量がない、自信が感じられないという指摘も多いのはそのためか。
これからは、「誰にどう動いてもらうか」を意識してプレゼンやコミュニケーションを取っていきたい。

ojizo
2019/05/06
メーカー その他 一般社員

事前準備は重要という認識はあったが、まだまだぬるいことがわかった。

m_hi
2019/05/05
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

相手を動かすプレゼン、AIDMAで準備と練習がんばります。

s-endo
2019/05/05
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今まで何度となくプレゼンを行ってきた。聞いていただいた人に動いてもらうためのプレゼンという視点は初めてうかがった。自分のプレゼンに何が不足しているのか明確になったので、今後にいかしたい。

koji1968
2019/05/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

300回練習してみよう。

user-87c55ff115
2019/05/03
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

どうもありがとうございました。

kazuki_tanaka
2019/05/03
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAはわかりやすいメッセージ

kotta
2019/05/01
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAを意識してプレゼンをするように心がけたい。

1936takano
2019/04/29
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼン資料の作成に役立った。

atsu-6
2019/04/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMA、深く印象に残りました。自分の仕事に惚れ込み、自信と情熱を持っていくことが大事だと感じました。自分の経験上、準備を重ねていくうちに、文章はどんどんシンプルになり、研ぎ澄まされていく感覚があります。非常に共感できました。

railgonzares
2019/04/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンのために300回、、、とはいわないが、自信を持つだけの準備をすること

tana-61
2019/04/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ロジックツリーを使って今後は資料を作ってみます

taniman8720
2019/04/16
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

何度も繰り返し学び実践していく事が大切だ

tsubomn
2019/04/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実践するまで回答できない。

taka801
2019/04/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

思いの重要性と共に、いかに練習を含めた準備が大切かという点を心に秘め実務に生かしていきたいと思います。

tomo_hiro
2019/04/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ポイントをキーワード(造語でも可)で残すは、あまり意識してこなかったので、活用したい。

2896
2019/04/12
メーカー コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

準備することで改善することが分かりました

kazu19
2019/04/10
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

素晴らしい動画でした。

youz_8845
2019/04/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

印象に残ったプレゼンの極意は、2点です。
 ”スッキリ、カンタンにする。”
 ”準備をして自信につなげる。”
実践していきたいと思います。

taka02
2019/04/03
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

準備の大切さを学びました。

suzuki-yukiko
2019/03/31
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

とても明確で分かりやすかった。
本気のプレゼンは300回練習するものだと知り、努力の量のすごさに驚きました。

yama7136
2019/03/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

AIDMA
一生忘れないフレーズになると思います。

satou-k
2019/03/31
インフラ・公共・その他 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAしっかりとインプットしました。

userfk
2019/03/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

マーケティング手法をプレゼンに落とし込んで活用したすごく良い方法
聞き手を動かすことを意識する
どんな人でも回数をこなしてステップアップしている。

takashi65
2019/03/29
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

すっきり、キーワード、想い、情熱と自信、

2525a
2019/03/27
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

初めから苦手と言ってはいけない。せめて100回くらい練習してから言うべき。身に沁みます

shin0821
2019/03/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

情熱と自信をもって話す。
テクニカルではなくマインドが重要だ。
プレゼンスキルに意識が向いてしまうが、
「一番好きかどうか」と「とことん準備したか」で結果が分かれる
ことが分かった。

ty1973
2019/03/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

とても勉強になりました

tak-
2019/03/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

非常に参考になりました

0011ymd
2019/03/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今までの自分のプレゼン内容にAIDMAを当てはめてみた。
かなり合っているような感じだがやはり準備が大事と思う。

bibizu1217
2019/03/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

短く、分かりやすい言葉で伝えるのが、一番大事だと思った。

y_i
2019/03/19
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

分かりやすい。
相手を動かす をゴールに実行します

yuji3783
2019/03/17
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

西口先生の講座とを含め、地震もって、プレゼンに臨めるようになりました。

fy_0820
2019/03/12
メーカー 営業 部長・ディレクター

練習300回の所が印象的でした。

ryutaroh
2019/03/10
インフラ・公共・その他 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

「100回練習してから言え、事前準備しろ!」自分に言い聞かせます。

kouta0324
2019/03/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

事前の練習、覚悟を持って取組んでいきます。

kenji364
2019/03/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今まで以上に準備を怠りなくやることにします。

kariya_yamamoto
2019/03/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

上手いプレゼンを見ると啓発されます。

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

プレゼンにもAIDMAを意識する

makoto7461
2019/02/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

ブレゼンの意味をあらためて理解しました。実務に役立てます。

katakori
2019/02/12
広告・マスコミ・エンターテインメント IT・WEB・エンジニア 一般社員

さっそくプレゼンしたいと思いました。

masako
2019/01/07
コンサルティング・専門サービス その他 一般社員

A
I
D
M
A

iwasawa1030
2019/11/11
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これまでプレゼンの上手い、下手はその人の特性だと思っていたが、上手い人も相当の準備があってのものであることがわかった。今後に活かしていきたい。

ando_13839
2019/11/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

人の心を掴み行動を起こさせるプレゼンテーションは難しいが、そのヒントを学べました。

taoakihiro
2019/11/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

想いを伝えるために、とことん準備して、自身を持って、人とコミュニケーションする。

aihara01
2019/11/09
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンにAIDMAを使うことでより分かりやすくなることが学べました。

lisa23
2019/11/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

プレゼン内容もさることながら、最後のインタビューがよかったです。

クールな理論で、ホットな情熱を伝える、
グロービスの授業でも学びましたが、再認識しました。

yudai_2019
2019/11/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

相手を理解にしてもらう、ではなく、相手に動いてもらう、を目的据えるに気づかされた。

lagerman
2019/11/02
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

教材+プレゼンテーションスキル、インタビューは他の使用方法を考える。

yasu_1980
2019/11/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

改めて準備と練習は大事だと思いました。
最近も複雑なシステムの本番対応があり、最初は自信がなくて作業が怖かったのですが、事前準備としてどんどん掘り下げて仕組みを調べていくうちに直すべき所と影響が明確になり「絶対に大丈夫」と自信をもって作業できました。
プレゼンの極意でしたが、仕事のやり方のエッセンスとしても応用できると感じました。

masa_01830
2019/10/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAわかりやすくプレゼンの極意を教えていただきました。

nao_777
2019/10/27
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自信を持つまでトコトン準備した体験がないということは情熱が足りなかったのかなと感じた。

kym17
2019/10/27
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

参考になりました。アイドマ初めて知った言葉でした。

yasunori0126
2019/10/26
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンテーションを行う際に、自信を持ってできるだけの練習が必要であると感じた。

takii
2019/10/23
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンをひとこと(キーワード)で表して,記憶してもらうというポイントに感心した。つい内容を盛り込みすぎてしまい,結局なんのプレゼンだったかと思いだしてもらえないのは意味がない。当然,相手は動いてくれないだろう。

xxtaros
2019/10/21
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

自信と準備が一番足りていないなと反省。

kenichi4244
2019/10/21
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンに向け必要なことは万全の準備を整え、相手に伝える情熱を持ち続けることと感じました。今後、自分でも実践できるよう努力していこうと思います。

kei7002
2019/10/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンを理解できたので、今後に役立てたい。

hiromi410
2019/10/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

情熱を持って伝えることが大事。最近慣れてきて忘れていました。

idak1223
2019/10/20
メーカー その他 部長・ディレクター

約40人の前で事業部をよくするために業務の進捗や課題等話しています。
連絡的になることや伝えたい事が十分伝わってません。プレゼンと考え動かす努力をしようと思いました。

jhin
2019/10/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAモデルまで意識したプレゼンは勉強になった。また練習300回の実践の話は、簡単に実現は出来ないとは思うが、限られた時間の中で実践する方法を探してみたい。

knhk
2019/10/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンをAIDMAで考える、分かり易かったです。今後、実践してみようと思います。

naomi0427
2019/10/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンテーションだけでなく、AIDMAも理解できて役にたちました。
個人でも会社の業務でもすぐに使えると思いました。

shin08624
2019/10/18
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

本編にもあるようにAIDMAがまず残った。
ーだから、ーであるを意識して実践してみたい

hiroshi_f
2019/10/18
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

最後のインタビューでなるほどと共感したのが自分に暗示をかける。
暗示をかけ続けると本当になるというコツです。
やり続けてみます。

mee-chan
2019/10/17
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAを用いて、出張報告を行い、周りが動くことまでイメージしたいと思います、

satoru_fujita
2019/10/17
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

プレゼンテーションをする機会があれば、AIDMAを気にしていきたいと思います。

karinto-9
2019/10/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

プレゼンは準備と練習、情熱と自信である。その為に100回練習をし、自分に言い聞かせることが重要である。やはりさすがです。勉強になります。

hiraku-2019
2019/10/17
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

すごくわかりやすかった。自分の苦手意識はただの練習不足だとわかりました。ありがとうございます。

honmay
2019/10/17
メーカー 営業 一般社員

私もプレゼンが得意ではないですが、重要なプレゼンの前に練習に練習を重ねたら自然と自信が湧いて、成功をおさめることができました。非常に納得のいく動画でした。

kentaro760302
2019/10/17
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

具体的に何を気にするか?の指針が示されていて参考になった。
特に、ロジックで話す、という部分で「愚直にピラミッドストラクチャーを作成してみる」というものは実際にやってみたい。

youko_10
2019/10/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

自分のプレゼンがうまくいかないのは、思いが足りないのと準備が足りないからだと理解しました。自分の伝えたいことを一方的に話す場なのではなく、相手を動かすために何を伝えるか、を意識して仕事に取り組もうと思います。

suzupower
2019/10/16
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

普段プレゼンをする業務ではないのですが、近日にプレゼンをすることになり、動画で勉強させてもらいました。想いはあったのてますが、 流れをどうやってつくるかがわからず、今回の、動画でヒントをもらえました。
この動画も繰返し見て、勉強したいとおもいます。

masa_0319
2019/10/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼン前の練習が大切と改めて理解した。
ささいな要件でもトークスクリプトを準備して望む
事を癖付けようと思いました。

p-bone
2019/10/15
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

プレゼンを改善するための手法にはさまざまなものがありますが、AIDMAを用いるというのは初めて聞きました。フレームワークとするにはやや弱いと思いましたが、今後はAIDMAも意識してプレゼンの準備をしていきたいと思います。
あのスティーブ・ジョブズもプレゼンのリハーサルに丸2日をかけると言われていました。とにかく練習に時間をかけることは重要ですね。

kirao
2019/10/10
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンテーションの極意を学ぶことで、社内・社外でのアピール方法として活用し、自分の伝えたいことを的確に実施していきたい。

you_sea
2019/10/10
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

聞き手のマインドを考慮して、自身の熱意を分かりやすく伝えたい...