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test_
2021/07/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

まだ明確な答えは出てはいないし、明確に何をKPIとして取り組むべきかもわかっていない。それでも2025年までに何らかの答えを出して、取り組みを始めていかなければ、市場を退場させられてしまうぐらいインパクトがある話。状況の進捗、緊急性を学びました。

btree
2021/07/03
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ユニバーサルバリュー、マジックナンバー、コモンセンス、最先端の方々の今まさに考えておられる知見に触れることができ大変参考となった。自分は金融業界ですが、経済と社会両面の価値を探る、もっというと社内の価値を追求する中で経済価値の接点を探す、という本日のテーマについては、一見的には社会的に経済を支えきた過去の自負で経営してしまっていることを認識し、変わらないといけない危機意識を強く持った。一つの例として、感動を追求することが社会価値を上げ、そして経済価値も上げるディズニーの例が挙げられた。必ずその接点となる特異点は存在すると考え、2025年までに価値転換を図りたいと感じた。

f_takano_uj
2022/05/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 その他

サステナブル経営
企業価値が高まり収益が得られるようビジネスモデルになるような経営者の方々のリーダーシップに敬服致します

ma2022
2022/02/11
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

・異質で良質な知をインプットする
・センターピンは何か?
・ユニバーサルバリュー、より大きな枠でみて価値があるのか?

yuya5813
2022/02/10
金融・不動産・建設 営業 一般社員

まず世の中で起きているサステナビリティに関する変容を知ること、またそれに対して自分が、自分自身が務める会社が何が出来るのかということを本気で考えていくことが必要だと感じました。

sugaray
2022/02/10
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

営業現場では定量目標ありきの業務が行われているにしても、社会環境的に非財務的な指標が今後求められている(例えば、その会社内で働く人の働きがいや働きやすさが重視されるようになっている)ことが企業の未来に大きくかかわってくると実感した。自分はsocialな部分に関わる者としてやりたいことを経営に伝え続けていく努力が必要だと思った。

massapy
2022/01/23
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

当社では、やらねば、という事でサステナブル活動を始めていましたが、そもそもなぜ?という腹落ちが出来ていなかったな、と感じました。
このなぜ?を社員と共有し、腹落ちをまずきちんとやって、社内での戦略や取組に反映させていきたいと思います。

monta
2022/01/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

2025年に新世代が過半数を超えたときに社会は変わるのだろうか?現在のコロナ禍の状況を見ると本当に2025年は変わるのかもしれないという、予感を持てますね。
2022年に先進国では大規模な感染は収まるかもしれない。でも、途上国の感染はまだ収まらない。途上国の感染が収まらなければ、変異株の発生は抑えられない。感染の波は間隔は広がっても散発的に続く。やはり大きく変わるのは2025年か!

toyokou1117
2021/12/10
金融・不動産・建設 専門職 一般社員

サステナブルであることを追求した企業が生き残るという時代に変わってくることが実感できました。
未だに意思決定の場では会社に与える利益という経済面しか判断材料がない。
実施側にはまだ定量的に付加価値を説明させることができないので、経営者・オーバーヘッドでマジックナンバーを作るように働きかけたい。

masaponsuke
2021/11/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

経済的価値と社会的価値を両立するには、社会的価値を定量的に見積り、浸透させて行かないといけない。
新しい価値を価値あるものとして受け入れて、その事業活動を推進してゆくというパラダイムシフトを起こすには壮大な計画や体力が必要になる。
DXにより価値を見積もるという方法は有りかもしれない。

massive_data
2021/09/24
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

売上を伸ばし利益を出して、持続可能性を伸ばす。
数値化し、誰にでも企業活動を見える化することが大事だと思う。
どこまで可能なのか様々な議論があるが、もっともっと日本は追いつき追い越すために議論をして推し進めて行くべきだと思う。

kamizasa
2021/08/26
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

2025年にミレニアム世代が過半に変わる。過半を占める世代に対応しないと、今までの常識は通用しない。変わる前に変わらなければいけない。というのを学んだ。

taka_0215
2021/08/17
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

料理店で変わらぬ味を守るには、日々進化を図ることと聞いたことがあります。矛盾するようですが、基本は変えずに、しかし変わっていくことが必要ということですね。

koji0715
2021/08/13
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

ユニバーサルバリューということについて自信の仕事に当てはめて考えてみたい。

riemarutani
2021/07/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

サステナビリティ経営において、社会的価値と財務的価値を両立させるということが軸になるということを改めて意識していきたい。
社会的価値については数値化しずらい部分があるが、それが仮説だとしてもまずは相関があることを論理的に示していくことが第一歩であると考える

nobumi
2021/07/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

マジックナンバーを見つけたいと本気で思った。

brousing
2021/07/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

2025年のパラダイムシフトに向けて何をするか。良い気付きが得られた。

since20191227
2021/07/16
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

2025年、生産人口の半分がデジタル・SNSネイティブなミレニアル世代になり、サステナブルでない企業・商品は選択肢に入らなくなる。
社会的価値と経済的価値を両立するマジックナンバーは、経済的価値を追求するKPIの中からSDGsに沿ったもをの探すというのはとても実践的。
問題意識に留めず、日付を入れて取り組みたい。

ahomanuke
2021/07/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

どのようにサスティナブルな経営をするか考えることはあったが、何故サスティナブル経営をしなければならないか、当たり前のことを考えてないことに気づけました。

yu370
2021/07/10
メーカー 経営・経営企画 一般社員

サステナビリティ経営の必要性の話しからどう進めていくかという内容が実務として同じ課題を持っていましたので大変参考になりました。
答えがないからこそ、各社内のサステナビリティ経営に対する姿勢や考え方をしっかりと持つ必要があると思いましたので自社でも議論を進めていきたいと思います。

kfujimu_0630
2021/07/03
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

異質で良質な知を自分の中に入れることを継続する。まさにイントラパーソナルダイバーシティだと思いました。また、お金で測ることができない社会的価値の話では、ディズニーの仕組みが近いように思いました。マジックナンバーの候補の一つとしては、ウェルビーングも考えられると思いました。2025年問題も勉強になりましたし、非常に面白いセッションでした。

yoshinori358
2021/07/03
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

広い視野、慈悲慈愛、多様性、社会的価値、経済的価値、パラダイムシフト、2025年。

sphsph
2021/07/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

全世界であたりまえになるまで。
地道に成果を出し続ける。

ryo_murakami
2021/07/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

世代交代の話は実感があります。皆が生きやすい価値観へシフトされるといいですね。