ネットワークが接続されていません
tanaka_pvt
2019/09/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

最初は本の営業かと思いました。
が、理念であり、組織の在り方、メンバー個を重要視している話など後半のコミュニティ運営に関する話は自分の組織でも実践したいと思える内容でした

toshi718
2019/04/06
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

コミュニティを作って一つの目標に向かっていく際に必要な優先順位(価値観→情熱→スキル)には非常にしっくりきました。さらにベースの価値観は同じでもそれぞれのメンバーの多様性やモノを見る角度の違いなどが上手に作用すると、よりコミュニティとしての強みが増すんだろうなと聞いていて感じました。組織を上手にまとめ上げる要素にも通じるものを感じました。また、それぞれのプロセスにおいて適切なツールを活用するということの大切さもわかりました。とても参考になりました。ありがとうございました。

john-taro
2019/03/31
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

話を聞いてトレロを初めてみました。
手探りではありますが活用していき、プロジェクト管理をより上手にできたらと思います。
コミュニティに関しては、個人が活躍できる環境を整えることは大変難しいと感じます。仕事の場合は全てが適材適所ということではないので、気持ちがなくてもやらなければいけないため、個人が活躍できる環境を提供するというのは簡単には作れないなと感じました。乗り越えるためのヒントがありましたら、ご教示ください。

satou-k
2019/04/09
インフラ・公共・その他 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

図解したビジネスモデルの代表例をもう少し時間をかけて説明していただきたかった。

westy
2019/04/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SBCという軸は企業で言えば理念の位置付けと理解しました。
この研究所のコミュニティは同じ価値観を持ちメンバーのその先の為の価値体験の場であると思いますが、本を出し利益を生み出した事による、メンバーへのフィードバック、対価報酬が気になります。

aspen_2019
2019/03/31
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

完成したものを見ているから洗練されているように見えますが、このような集団を運営していくには紆余曲折があったのでしょう。乗り越えてきた壁についてもお話が聞きたいと思いました。

ishii201
2019/03/31
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

SBCがベースでビジネスモデルをVersionUpしていくことの大切さを改めて認識。3.0楽しみにしています

ryo1105
2019/10/07
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

安心なくして信頼はない。自発的に動いてもらう仕組み作り勉強になりました。

sk-t
2019/10/06
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

あたりまえのことかもしれないが仕組みはコミュニティが組織化していく過程の中で必要なものとして生み出されていくものだと理解した。

aki_4442
2019/09/03
メーカー 営業 部長・ディレクター

スキル・情熱は勿論だが、価値観を共有出来るメンバーとコミュニティーをつくる点に留意したい。一方、偏りへの対処が心配ですね。

makoto0408
2019/08/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

図解する人たちの報酬はどのように設計されているのかが気になりました。お金なのかSNS上での評判なのかなどなど。

098kazu098
2019/07/16
金融・不動産・建設 営業 一般社員

1つの組織の中で、3つのチームがあるが縦割になっており、パフォーマンスも落ちてアウトプットの低いタスクが多いのが現状である。全く、会社が違う人が2週間に1回のMTGで本を出したノウハウがタメになった。
自組織で置き換えるとすると、プロセスの進捗とスケジュールをメンテナンスしやすく見える化すること(ツール)が重要であると感じた。
目指す成果(営業成績)を共有した上で、各営業担当が担当している代理店のSTSを一目でわかるような状態にし、メンテナンスを各自でおこなっていく仕組みを作りたい。いずれにしても、ゴールを明確化する必要がある。

ryo_0520
2019/07/15
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニティーを作って様々な価値観のある人たちを纏めるのは大変難しいと思うが、試行錯誤でブラッシュアップしていくことと、価値観の統一、コンセプトがぶれないことがキーとなっていると感じた。

kopao_3100
2019/06/25
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

一人でできる仕事は小さいが、コミュニティを作れば何倍もの大きな仕事ができることが理解できました。

igajohnigajohn
2019/06/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

私の所属する会社でも、自社の利益だけでなく相手方の利益も得られるようにという考え方に変わってきており、誰かが犠牲になってしまうようなやり方では、今後持たないのではないかと思う。記事では、銀行や自動車の大企業が今までとは想像もつかないようなやり方を打ち出そうとしており、今までの慣習をひっくり返すくらいのことを上げていかないと、八方よしに近づくことは困難を極めるのではないかと思えた。

jett
2019/05/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経験的にSBCを考えていたが体系的な整理により理解が深まりました。

jun1116
2019/04/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

チーム作りの基礎について改めて考えを整理することの大切さや、コミュニティの目標達成に向けた進捗管理やツールについて発見がありました。

kokoro1967
2019/04/09
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

チーム作りを実践したいと思いまし

neeno0822
2019/04/07
金融・不動産・建設 専門職 一般社員

学んだ考え方を業務に生かしていきたいと思います。

user-e8adfbbb01
2019/04/05
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

学友の講座内容に前向きな刺激をもらいました。コミュニティを作る段階の入り口で重要度を整理していたことが、円滑な運営につながったのかなと思います。逆に価値観が合わない人がコミュニティに入りたがっできた場合、どのように対処したのか知りたいと思いました。

kabukuwa
2019/04/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ツールを知る重要性を知った。

h-ota
2019/04/03
広告・マスコミ・エンターテインメント IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

コンセプトに対する共感はありながらも、個々のやりたい事、本当にやらなければいけないことはあると思いますが揉め事や途中でわかる価値観のズレに対してはどのように対処しているのか知りたいです。

tadashi2178
2019/04/03
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

地方の人材発掘につながる活動になることを期待しています。

kuwamoto
2019/04/03
メーカー 人事・労務・法務 経営者・役員

メンバーが「安心」できる「仕組み」を、具体的にどう作っているのか、例示してもらえるともっと分かり易いと思う。

jet
2019/04/03
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

SBCというBに加えてSCの要素も考慮するというコンセプトに新鮮さを感じた。

chokoma
2019/04/03
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

仕事を進めるうえで周りを巻き込む大切さは知っていたが人数の絞り方や距離感にも気を配り活動する必要があると感じた

azucena-1
2019/04/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

本の誕生から製作プロセスまで非常に面白いお話でした。
「価値観の図解化」で採用を決めたというところはもう少し詳しい話を聞きたいです

takuro13
2019/04/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 部長・ディレクター

副業のような働き方で取り組んでいる点に興味を持ちました。

watanabemanabu
2019/03/31
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コミニユテイの大切がよく理解できました!

kouta0324
2019/03/30
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

とても参考になりました。

isogawa
2019/03/30
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

勉強になりました。よかった

shirakawa_0729
2020/10/31
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

共感してくれるメンバーと繋がり、同じ目標に向かう、素晴らしい取り組みだと感じた。

otobe711
2020/10/19
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

SBCの軸に基づいて、価値観の同じ、情熱を持った、かつスキルのある人が、本業とは別に、やりたいから集まって活動する際、メンバーのモチベーションを上げる仕組みをつくることで、価値創造ができる、そのようなコミュニティ運営の良い事例を紹介いただいたと思います。 これからの会社も、多様な人材をもとに運営していくことになるといわれています。会社の目的、Purposeに沿ってやることを判断していくような組織作りが今後は必要といわれていることと通じる話と受け止めました。自分の活動にもこの考え方を取り込んでいきたいと思います。

hashimoto-10010
2020/10/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

本の紹介かと思ったら、作成のプロセスとコミュニティ運営の仕方についての内容で非常に興味深かった。

abe2020
2020/10/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

参考になりました

komi-chan
2020/10/10
コンサルティング・専門サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

SBCのコンセプトは参考になりました。

hat_1223
2020/10/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

やりたいという思いはあっても、バラバラの職種やバックボーンを持った人たちを同じ方向に進めていくというのはかなり難しいと感じています。

今回でいうSBCのような理念やモチベーションを落とし込むための工夫点なども分かるととても参考になります。

bun0717
2020/10/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

本は一度読んでみたいが、ちょっと怠い内容だった

tommy3
2020/10/05
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

色々な人事が集まって何かを作ることのポイントを学びました。

sphsph
2020/09/26
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

周りを巻き込む力!
具体的な部分についてはあまり理解できませんが、色々なものの原点と感じました。人がしっかりとした意思をもって集まるとすごいことができる。

hirosan_27
2020/09/18
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

いろいろな業種の価値観のあうひとにどうやってたどり着いたのか気になる

kuta_41
2020/09/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

コミュティーを作ることがビジネスでは重要であると私は思いました。

akikoko
2020/09/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

地域でコミュニティのようなもの作っていますが、目的が同じただの集まりでなく、運用次第では可能性は無限に広がると感じました。

midori_g
2020/08/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

価値を生むための仕組みで、発生した成果(利潤)がどのようにフィードバックされているのか気になります。

kenichi-endo
2020/07/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニティを運営するヒントになった。

shuyachin
2020/06/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「何を軸に意思決定していくか」はコミュニティだけでなく、自分軸を持つうえでも必要な考え方だと思う。いつ”あなたの判断軸は何?”と聞かれても即答できるようにしておきたい。

ruimasiko
2020/05/14
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

コミュニティを有効に運営する経験談は貴重だと思う。
図鑑の事例を内容に盛り込んだ方が良い。

koji0422
2020/05/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

本を作る過程においてコミュニティを作りみんなで作り上げるアプローチは非常に面白いし様々な意見が上がってくることで独りよがりな本にならないと思う。
この本の作成工程が新たなビジネスモデルだと思う。

mskz33182
2020/05/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

仕組みを作ることが安心と信頼を生むというのはとても腑に落ち、色々なコミュニティ(会社・家族・友人)でなにかをするにおいても活用できることだと思いました。
ネットワークが広がり、大きさに関わらず様々なコミュニティが至るところで生まれていると思います。また、SDGsのようなSocialを大事にする考え方も広まってきており、SBNというコンセプトは世に沿った考え方だと感じました。
そのコンセプトが生かされたビジネスモデル図鑑は一度目を通したいと思います。

hiro_shindo
2020/05/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニティで1つのコンセプトを共有する。
コミュニティアプローチでは体制と工程に分けて明確なアウトプットを掲げて管理する。
運営では価値観・情熱・スキルで人を集め、価値観を明確に言語化・図示化して共有する。
さらに運営においては仕組み作りによって安心を創り出し、仕組みをアップデートしていく。
このような実践から得られた知見・感覚というのは、私自身が組織運営をするという場合においても有用であると感じた。

kkkg
2020/04/24
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自らコミュニティを作るところからできるものばかりではないと思うので、今自分が所属しているコミュニティ、や与えられたコミュニティをどのようにして共通の価値観を持ったコミュニティとして動かすか、というのが大切なテーマと思います。まだ顕在化していない価値観を掘り出し、なぜそこにいるのか、使命感などと結びつけていくこと。価値観の顕在化というのは非常に大事なことであり、そのアプローチ能力を磨いていきたい。

miyamanishiki
2020/04/07
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

メンバーのそれぞれが中心というコンセプトが印象残った。組織で言うとリーダーやトップについてより多く語られがちであるが、これから組織を活性化していく上では個々人が活性化されるべきでこの視点は非常に大切だと思った。そのような組織は組織というよりはコミュニティーという方が適切かもしれない。

tomoyukiyana
2020/04/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

以下の3つが印象的でした
・ビジネスモデルがSBC(社会性、経済合理性、創造性)のFW
➡ビジネスモデルは儲ける仕組みから価値の創出へ、どこかを犠牲にしない
・価値観ファースト➡情熱➡スキルでコミュニティ運営を考える視点
➡価値観の言語化が重要
・運営の仕組みやツール(Googleチームドライブ、スライド等)の活用
➡見える化と効率化、適切な役割とポジションをメンバーに与えることが重要

yoshieee
2020/03/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

「安心なくして、信頼なし」
コミュニティもですし、会社においても同じような環境があればいいな−と思いました。

chibibei
2020/03/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

①社会性があり、創造性があり、ビジネスとして成り立つ という現代のビジネスモデルのエッセンスが理解できた。
②コニュニティーの運営する立場としての、参加者のモチベーションUpの仕組みを学べた。
③アップデートし続けることが重要だ。

suzupower
2020/03/08
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

色々な立場の違う人たちをまとめコミニティを運営していくには大変だったとおもいます、価値観 情熱 スキル この三つはビジネスにおいても同じだなと思いました。 

mamimu1099
2020/03/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

非常に参考になった動画、星でいうと★★★★です。ひとつ足りないのは、これは開示できないと思いましたが、50人のコミュニティの方々への報酬がいくらくらいなのか興味を持ちました。見ようと考えている方は是非、視聴した方がいいですよ。

masarukanno
2020/03/02
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

まだまだ自分の知らないコミニュティの作り方、運営仕方がある事がわかった。コミニュティの在り方を考えるいいきっかけになりました。

jc61grom
2020/02/10
メーカー 営業 部長・ディレクター

コミュニティ(ある意味ボランティア?)で本ができる、人を引きつけるスタートラインに興味があります。

kyabetsu-taro
2020/01/29
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

コミュニティを作るまでの、どうやって形作ったかなどの、具体的な話が聞ければと思いました。

rokuhana
2019/11/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

これからのビジネス、社会性があるか創造性があるかということが重要ということが理解でき、そこに価値観をおいたことが成功の鍵と感じた。

kitamura1205
2019/11/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

社内社外問わず、共創していく際のヒントになりました。

knhk
2019/11/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

一人での仕事は小さいが、コミュニティを作れば何倍もの大きな仕事ができることが理解できました。

takii
2019/10/28
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

アイディアソンを開催し,できたアイデアをその後チームで深めていこうとしても,メンバーにそれぞれ本業があったりして頓挫することが多い。コミュニティ運営のポイントに価値観,情熱,スキルが必要とあったが,情熱に欠けていたことに気付いた。メンバー選抜,ツールの活用などよいヒントをいただいた。

ken_me
2019/10/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

恥ずかしながら、このような活動を知らなかったため、非常に勉強になった。
会社内でもある目的を持っていろいろな部署の人に集まってもらい活動することをやっているが、活動の考え方について参考になった。