ネットワークが接続されていません
mimu
2019/03/31
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

話を聞いてトレロを初めてみました。
手探りではありますが活用していき、プロジェクト管理をより上手にできたらと思います。
コミュニティに関しては、個人が活躍できる環境を整えることは大変難しいと感じます。仕事の場合は全てが適材適所ということではないので、気持ちがなくてもやらなければいけないため、個人が活躍できる環境を提供するというのは簡単には作れないなと感じました。乗り越えるためのヒントがありましたら、ご教示ください。

toshi718
2019/04/06
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

コミュニティを作って一つの目標に向かっていく際に必要な優先順位(価値観→情熱→スキル)には非常にしっくりきました。さらにベースの価値観は同じでもそれぞれのメンバーの多様性やモノを見る角度の違いなどが上手に作用すると、よりコミュニティとしての強みが増すんだろうなと聞いていて感じました。組織を上手にまとめ上げる要素にも通じるものを感じました。また、それぞれのプロセスにおいて適切なツールを活用するということの大切さもわかりました。とても参考になりました。ありがとうございました。

westy
2019/04/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SBCという軸は企業で言えば理念の位置付けと理解しました。
この研究所のコミュニティは同じ価値観を持ちメンバーのその先の為の価値体験の場であると思いますが、本を出し利益を生み出した事による、メンバーへのフィードバック、対価報酬が気になります。

aspen_2019
2019/03/31
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

完成したものを見ているから洗練されているように見えますが、このような集団を運営していくには紆余曲折があったのでしょう。乗り越えてきた壁についてもお話が聞きたいと思いました。

ishii201
2019/03/31
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

SBCがベースでビジネスモデルをVersionUpしていくことの大切さを改めて認識。3.0楽しみにしています

aki_4442
2019/09/03
メーカー 営業 部長・ディレクター

スキル・情熱は勿論だが、価値観を共有出来るメンバーとコミュニティーをつくる点に留意したい。一方、偏りへの対処が心配ですね。

makoto0408
2019/08/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

図解する人たちの報酬はどのように設計されているのかが気になりました。お金なのかSNS上での評判なのかなどなど。

098kazu098
2019/07/16
金融・不動産・建設 営業 一般社員

1つの組織の中で、3つのチームがあるが縦割になっており、パフォーマンスも落ちてアウトプットの低いタスクが多いのが現状である。全く、会社が違う人が2週間に1回のMTGで本を出したノウハウがタメになった。
自組織で置き換えるとすると、プロセスの進捗とスケジュールをメンテナンスしやすく見える化すること(ツール)が重要であると感じた。
目指す成果(営業成績)を共有した上で、各営業担当が担当している代理店のSTSを一目でわかるような状態にし、メンテナンスを各自でおこなっていく仕組みを作りたい。いずれにしても、ゴールを明確化する必要がある。

ryo_0520
2019/07/15
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニティーを作って様々な価値観のある人たちを纏めるのは大変難しいと思うが、試行錯誤でブラッシュアップしていくことと、価値観の統一、コンセプトがぶれないことがキーとなっていると感じた。

kopao_3100
2019/06/25
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

一人でできる仕事は小さいが、コミュニティを作れば何倍もの大きな仕事ができることが理解できました。

igajohnigajohn
2019/06/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

私の所属する会社でも、自社の利益だけでなく相手方の利益も得られるようにという考え方に変わってきており、誰かが犠牲になってしまうようなやり方では、今後持たないのではないかと思う。記事では、銀行や自動車の大企業が今までとは想像もつかないようなやり方を打ち出そうとしており、今までの慣習をひっくり返すくらいのことを上げていかないと、八方よしに近づくことは困難を極めるのではないかと思えた。

jett
2019/05/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経験的にSBCを考えていたが体系的な整理により理解が深まりました。

jun1116
2019/04/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

チーム作りの基礎について改めて考えを整理することの大切さや、コミュニティの目標達成に向けた進捗管理やツールについて発見がありました。

kokoro1967
2019/04/09
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

チーム作りを実践したいと思いまし

satou-k
2019/04/09
インフラ・公共・その他 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

図解したビジネスモデルの代表例をもう少し時間をかけて説明していただきたかった。

neeno0822
2019/04/07
金融・不動産・建設 専門職 一般社員

学んだ考え方を業務に生かしていきたいと思います。

user-e8adfbbb01
2019/04/05
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

学友の講座内容に前向きな刺激をもらいました。コミュニティを作る段階の入り口で重要度を整理していたことが、円滑な運営につながったのかなと思います。逆に価値観が合わない人がコミュニティに入りたがっできた場合、どのように対処したのか知りたいと思いました。

kabukuwa
2019/04/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ツールを知る重要性を知った。

h-ota
2019/04/03
広告・マスコミ・エンターテインメント IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

コンセプトに対する共感はありながらも、個々のやりたい事、本当にやらなければいけないことはあると思いますが揉め事や途中でわかる価値観のズレに対してはどのように対処しているのか知りたいです。

tadashi2178
2019/04/03
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

地方の人材発掘につながる活動になることを期待しています。

kuwamoto
2019/04/03
メーカー 人事・労務・法務 経営者・役員

メンバーが「安心」できる「仕組み」を、具体的にどう作っているのか、例示してもらえるともっと分かり易いと思う。

jet
2019/04/03
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

SBCというBに加えてSCの要素も考慮するというコンセプトに新鮮さを感じた。

chokoma
2019/04/03
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

仕事を進めるうえで周りを巻き込む大切さは知っていたが人数の絞り方や距離感にも気を配り活動する必要があると感じた

azucena-1
2019/04/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

本の誕生から製作プロセスまで非常に面白いお話でした。
「価値観の図解化」で採用を決めたというところはもう少し詳しい話を聞きたいです

takuro13
2019/04/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 部長・ディレクター

副業のような働き方で取り組んでいる点に興味を持ちました。

watanabemanabu
2019/03/31
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コミニユテイの大切がよく理解できました!

kouta0324
2019/03/30
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

とても参考になりました。

isogawa
2019/03/30
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

勉強になりました。よかった