ネットワークが接続されていません
実践 | ビジネス実践知

コミュ二ティで作る「ビジネスモデル2.0図鑑」

コミュニティ・アプローチでビジネスモデル図解を実現する

概要

このコースについて

変化が激しい今の時代、成功しているビジネスモデルにはどんな共通点があるのか。
「ビジネスモデル2.0図鑑」は、AmazonGoからポプテピピックまで、100のビジネスモデルを図解し注目を集めた書籍です。
実はこの書籍が、有志のコミュニティによって制作されたことをご存知でしょうか。

このコースでは、ビジネスモデル2.0とは何か、制作にあたっての膨大な調査、制作作業をコミュニティ・アプローチでいかに実現したのか、その難所と乗り越え方についてお話しいただきます。

コース内容

  • コース紹介
  • ビジネスモデル図鑑2.0について
  • コミュニティ・アプローチ
  • コミュニティ運営の難所と乗り越え方について

こんな人におすすめ

・コミュニティ・アプローチに関心がある方
・成功しているビジネスの仕組みに関心がある方

講師プロフィール

近藤 哲朗(チャーリー)

株式会社そろそろ代表取締役。ビジネス図解研究所主宰。千葉大学大学院工学研究科修了後、面白法人カヤックに入社。2014年、面白法人カヤックで出会ったメンバーと、社会課題の解決を目的とした事業や組織を応援するため、株式会社そろそろを創業。「#ビジネスモデル図解シリーズ」「#ビジネスワード図解シリーズ」を発表したところ、大きな話題を集め、7社の出版依頼を受ける。2018年9月に書籍「ビジネスモデル2.0図鑑」をKADOKAWAより発売。Amazonカテゴリ1位、発売1ヶ月で4刷重版が決まるなど瞬く間にベストセラーに。現在は約50人体制の有志組織「ビジネス図解研究所」を運営し、「ビジネス×図解の追求」をコンセプトに、書籍制作を行いながら、企業向けにビジネス図解のコンサルティングや講演を行う。
(肩書きは2018年11月撮影当時のもの)

もっと見る

このコースを見たユーザーの学び

tanaka_pvt
2019/09/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

最初は本の営業かと思いました。
が、理念であり、組織の在り方、メンバー個を重要視している話など後半のコミュニティ運営に関する話は自分の組織でも実践したいと思える内容でした

toshi718
2019/04/06
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

コミュニティを作って一つの目標に向かっていく際に必要な優先順位(価値観→情熱→スキル)には非常にしっくりきました。さらにベースの価値観は同じでもそれぞれのメンバーの多様性やモノを見る角度の違いなどが上手に作用すると、よりコミュニティとしての強みが増すんだろうなと聞いていて感じました。組織を上手にまとめ上げる要素にも通じるものを感じました。また、それぞれのプロセスにおいて適切なツールを活用するということの大切さもわかりました。とても参考になりました。ありがとうございました。

mimu
2019/03/31
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

話を聞いてトレロを初めてみました。
手探りではありますが活用していき、プロジェクト管理をより上手にできたらと思います。
コミュニティに関しては、個人が活躍できる環境を整えることは大変難しいと感じます。仕事の場合は全てが適材適所ということではないので、気持ちがなくてもやらなければいけないため、個人が活躍できる環境を提供するというのは簡単には作れないなと感じました。乗り越えるためのヒントがありましたら、ご教示ください。

もっと見る

このコースを学習した人はこんなコースも学習しています