キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

会議主催者が考えたい問い/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC

  • 0h 4m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

15人の振り返り

  • mae-03

    人事・労務・法務

    気持ちよく、会議を行うためには、主催者側もその他の方も笑顔で始まり、笑顔で終わることが大切であると分かりました。そのほうが、皆固くならずにスムーズに会議を進められると思いました。

    2024-02-09
  • zzz-zzz

    メーカー技術・研究・開発

    会議が終わった後,関係者が気持ちよく動いてくれることまで配慮し議事録やメモを作成したことがありませんでした。会議後のアクションに対する動機づけまでを意識した議事進行とまとめを目指すゴールとしようと思いました。

    2023-08-31
  • askmt

    その他

    会議の目的(関係者に動いてもらう)を終始意識して進めるということですね。

    2023-10-21
  • t-yoshi1234567

    経営・経営企画

    会議では、会議が終わった後に関係者が動いて仕事を進めてくれるかということ。

    2023-11-28
  • ota555

    メーカー技術・研究・開発

    主催者として意識すべきことは、関係者が会議の後、迷いなく動けるように働きかけること。

    2023-08-15
  • koji_wada

    マーケティング

    問いかけ力、問いだて力、短いワードで聴く

    2023-11-17
  • mimimi1030

    メーカー技術・研究・開発

    笑顔でにこっと言うことが大切という部分が印象に残りました。

    2024-02-15
  • okm-t

    営業

    参加者、主催者が会議を気持ちよく行えることはとても重要だと感じています。終わったあとにすぐに、行動にうつせるような会議にしていきたいです。

    2023-05-30
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    相手を思いやる気持ちをもつ、そして前向きな提案になる様に改めます。

    2024-02-13
  • eizan_1000

    IT・WEB・エンジニア

    関係者が次のアクションをとりやすくするために会議の最後に整理の時間を設けることが大切だと改めて感じた。

    2024-01-02
  • mainoumi

    その他

    相手が気持ちよく的確に動いてくれるか、会議だけでなくどのシーンでも問いかけながらコミュニケーションを進めたい

    2023-12-29
  • k-tsubosaka

    営業

    会議を主催する際にこのような観点で考えたことがなかったので今後は参考にさせて貰います。

    2023-06-13
  • 30erika

    その他

    会議をする際に自分に欠けている部分を見直すことができた。

    2024-02-28
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    「今後のアクション」は決めていたが、参加者が気持ちよく前向きに動いてくれる状態ではなかった気がする。①参加者の迷いを可能な限りゼロにする 会議の最後で不明点を確認していたが、実際にどのような行動に移す予定なのか参加者自身で言葉にしてもらうように働きかけをしたい。会議の中で具体的な行動を本人が宣言することでより動きやすくなるように思う。②相手が好む形で文章にする。議事録の使われ方を意識して議事録を作成したことはなかった。議事録を作成するときに、どのような使われ方をするかの想定をしておきたい。そもそも参加者が議事録をどのように使っているのか、読み返すことはあるのかも把握していない場面が多いので、議事録の使われ方を把握したい。③笑顔で進めて笑顔で次のアクションを決める。あまり表情に出ない人が多く淡々と進む会議が多いが、その方がより問題なのかもしれない。流れ作業でよければ会議をしなくてもいい。自分が会議を予定通りに粛々と終わらせたいから、そういう進行になっているような気がする。せっかく対面で会議をするのであれば、もう少し対面ならではの人間味あふれる会議にしたい。準備はするが、「想定外」の進み方が生じるように変化を加えていきたい。

    2023-08-17
  • sakamoto-aki

    営業

    簡潔にまとめると、会議の際に、相手のWANTとCANを高めるように努める。
    そのた大前提としてSMILEが必要、というお話でした。
    3つの努力をしていきます。

    2024-03-07

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。