ネットワークが接続されていません
sakuranohana
2021/04/24
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

これらのスキルは大学でも教えるべきであるが、現状ではそういう状況になっていない。(当然、審査する側の大学教授が、会社で働いたことがないということも影響あるような気がする。論文とビジネス文書は当然に異なるものだ)
「どうやったら書けるか?」であるが、まずはそれよりも「どうやったら読めるか?」が先だと思う。そもそも読めない社会人が多い。
日本人が日本語の文章を読む訳なので「そんなバカな」と思ってしまうが、これは日常の会社内でも本当によくある話だ。
これだけ情報過多な社会では「読む」は本当に大事なスキルなのだ。
素早く読み込んで、ポイントを理解する。出来れば本質を理解するところまで行きたい。(そもそもそういう書き方がされているかも相当に重要だ)
会社の会議の前には、会議資料として「報告書」「プレゼン資料」などが大量に配布される。その量の前に思考停止して「読まない」という人さえもいる。
正直言って「読めない人が書ける訳がない」のだ。
そして「書けない人が説明できる訳がない」のだ。
だから、まず「読む」ことなのだ。
本当に読めない社会人が多い。(年輩者ほど多かったりする)
何かよいメソッドはないものかと思う。

andy5555
2021/08/31
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

20代後半で事業企画を担当した際、尊敬する上司から進められて読みましたが多忙な中でただ「読んだ」だけで終わっている感がありました。日々の業務で実践できませんでした。
ただ、自分自身を俯瞰すると、プレゼンが下手、人に伝えるのが下手、論理思考も出来ていないという自己分析はできており、様々な業務を経験している中で常に意識をしていました。
それから10年・・・今また読み返していますが、今回は理解でき、実践も出来ている感覚。具体的に「これに使ってみよう」と想像しながら読み進めております。

英語や他のビジネススキルもそうですが、強い問題意識や目的がないと身に付きませんね。特に優秀ではない私のようなビジネスパーソンは(笑)

若手の方でこの本を読んでくじけている方には、すぐに出来なくても問題意識と目的を持ち、小さな進歩でも日々積み重ねていれば、いつか役に立つ日が来ることをお伝えしたいです。

960004
2021/04/02
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

ピラミッド原則→小生はピラミッドを構成する石っころにも慣れていない現実。

harunosuke
2022/04/11
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

通常業務でも書くことは多々あります。何を言いたいのか。読み手を意識して書きたいと思います。

hiro_yoshioka
2021/05/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

実践、実践、実践
実践あるのみ

j_watta
2021/04/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

読み手本位で、という視点は非常に大事ですね。ややもすると、自分が伝えたいことを、もしくは、ことがらが起こった順に、書いてしまうことがあるので、ピラミッド構造になっているか、振り返ることが重要と思いました。

teru_oga
2021/04/11
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

名著であり多くの人に読まれている。新入社員時代にすすめられ活用してきた、ベトナムで役に立つという経験談は納得。

zummy_0617
2022/05/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

まず、結論(キーメッセージ)を先にいってから
具体的なことを述べた方がいいと報告の仕方がまとまりやすいです。若いころ、それを訓練させられたことが記憶に残っています。

tigeroshima
2022/05/07
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

何を伝えたいか明確にしてから伝える

yohji1113
2022/05/06
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

読み手本位ということを意識しようと思った

o_s_
2022/04/26
メーカー その他 一般社員

メインメッセージ、キーメッセージを、考える。

yoshihara_d8035
2022/04/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 その他

人に何か説明する時にまず「主張」を明確にしてピラミッド形式で伝えていきたい。

senkou3
2022/04/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

私も文章の書き方が分からないと悩んでいた時にこの本を購入しました!
家に常備したい本

arisawa_kg
2022/04/15
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

仕事のみならず、普段の生活を効率よく、また誤解の少ないコミュニケーションが出来る思考パターンだと思いました。

satoakira
2022/04/15
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

考える力は、いつまでも大切と感じます。
まとまらない間に話すとよけい伝わらないこともあります。まずは、しっかり考えて話すことを続けていきたいと改めて、思いました。ありがとうございました

rinrin_2022
2022/04/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

確かに過去から書くための練習はしてきていない、興味のある書籍なので一度読んでみたい。

mikey0506
2022/04/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

考える技術・書く技術とは、その構造をよく理科することと感じました。考え方や書き方はそのまま会話にもつながりそうですね。ぜひ読んでみたいです。

shuji0425
2022/04/04
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ピラミッドストラクチャーの構造が、やはりどこでも役に立つのだと思った。

kyoko27
2022/04/03
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

この本を早速購入したいです。

t-kurosawa
2022/03/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

結論→理由の要旨→理由の詳細の順に書く又は説明してゆく

antoninus
2022/03/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

なにが言いたいのか明確にしてから書くのは大事

momisuke
2022/03/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

読み手のことを考える。
主張したい事をまず考える。
そしてキーメッセージ。

ton0423
2022/03/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

書くだけでなく、相手に伝えること全般において活用したい内容だと感じた。

sugiki
2022/03/15
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

メインメッセージとキーメッセージを明確に!メインメッセージの根拠をしっかり考える。考えることを大切にしていきます。

ayakachan
2022/03/14
メーカー 営業 一般社員

読み手に伝わる書き方、
結論を補強する文章が大切

4smy
2022/03/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

メインメッセージとキーメッセージのピラミッド構造を知ることが出来た。
ちょうどこの書籍を上司に進められていたので、本書を読んでみようと思った。

yu_wa
2022/03/03
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

メインメッセージ、キーメッセージを明確にした文書作成をします。

katotetsu
2022/02/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

メインメッセージは目的。
目的を伝えるためにキーメッセージにブレークダウン。
目的意識とブレークダウンする論理性を忘れないこと。

miu34
2022/02/27
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

相手に伝わるように書く。まず、誰のための書類なのかを考えてから書き出す。分かりにくいまま送っても結局質問が入り時間が割かれることが多いため、今までも徹底してきましたが、さらにセブンピラミッドを意識して構成を考えたいと思いました。

shin-tetsu-757
2022/02/26
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 一般社員

・「メインテーマ」をまず伝える。
・大切だとはわかっていてもできていないな。と感じた。
・簡潔に伝えるには、「メインテーマ」を伝えてから、具体的な内容に入ることが大切だと感じた。

意識して書いていこうと思う。

korobeni
2022/02/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 一般社員

業務で活用するには、相手の立場になって文章を作成することが大切と学びました。

yoshi_k0927
2022/02/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

マジックナンバー7を初めて知りましたが、要点をまとめて報告する際、最大7点にまとめることを意識してみようと思います。

mongol787
2022/02/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

初めて知りました。
そのような書籍があることすら知りませんでした

tc847711
2022/02/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

以前、手元にありましたがなかなか理解できず、てばなしました。もう一度読んでみようかと思います。

hk_tm
2022/02/12
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

何より主張ありきで資料を作る
主張にもメインメッセージとキーメッセージ。キーメッセージまでブレイクダウンすること、それが相手に腹落ちされているかを検証すること

hike29
2022/02/10
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

マジックナンバー7: 聞き手の負担を慮り、限定されたメリハリある情報量を伝える。
メインメッセージとキーメッセージ: 考えがまとまらない時は、何が言いたいのかキーメッセージは?と自問自答する。

tinkip0706
2022/02/09
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

相手の立場になって、文章を書く。
メインメッセージをはっきり
それをフォローするキーセンテンスにきちんとブレイクダウンをする。

m00732
2022/02/09
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

まずは、本を読んでみようと思います。

asao1970
2022/02/04
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 その他

報告書作成時に活かす

daddyveroo
2022/02/02
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

書く前に何を伝えたいかよく考えること、メインメッセージとキーメッセージをしっかり意識してから書く作業を行うことが、非常に勉強になりました。
ピラミッド原則は、論理的に考えるための非常に基礎となる考え方ですね。

mayumiya_m
2022/02/01
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

私もこの本は、常に目につくところにおいています。

yk_1079
2022/01/30
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネス文書、論理的思考に関する方法論はいろいろあるが、基本は同じなのだと感じた。

asaga_yoshiharu
2022/01/28
メーカー 人事・労務・法務 その他

自分が伝えたいことを上手く伝えようとしてしまうが、相手にとってどう表現するとわかりやすいかを考えるようにしたい。
相手が何を知りたいかを想像しながら、相手の立場に、何を訴えれば良いか、どんな言葉が響くかを考えて、説明を構成するようにしたい。

momiji0927
2022/01/27
コンサルティング・専門サービス 営業 部長・ディレクター

本、買って読んでみようと思います。
自身のアウトプットもそうですが、メンバーの指導にも使えそうです。
伝えたいことが明確にわかると、部内のコミュニケーションもスムーズになると思うので、成果が出るのが楽しみです。

sugi-ki
2022/01/23
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

相手にわかりやすく書くポイントを理解するのによい本だと思いました。

jyugemu
2022/01/22
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

紹介された本を読みたいです。

naomi-honda
2022/01/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

キーメッセージ・メインメッセージを意識することにより、【相手に伝える】力を身に着ける!

takryo
2022/01/21
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

読み手に伝える為にまとめ力、よく考えます

matsudatt
2022/01/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

主張が固まらないままに、締め切りの都合などで、文書作成に着手すると、途中で混迷してしまったりします。心当たりのある動画でした。

st1970
2022/01/20
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 その他

書く技術は文章でメッセージのやり取りをほとんどする現代で非常に重要になっていますが、身に着けることを教える機会がないのも事実です。基本を学ぶ上で参考になる書籍だと思います。

soshin_1226
2022/01/19
コンサルティング・専門サービス 建設・土木 関連職 その他

「考える技術・書く技術」はとても有名な書籍だがこれま手にとり読んだことはない。
半世紀前の書籍が現在も売れ続けているというのは
古典ともいえる。
今度読んでみよう。

yusakum
2022/01/19
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

主張を明確にすることが何よりも大事で、そのことからこの本のタイトルも「考える技術」が先に来ているという点、大きな気づきが得られました。
主張が明確になりさえすれば、構成をわかりやすく整理することも、自ずからやりやすくなるように思います。

yu3334
2022/01/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

主張を明確にして
伝えたいことを簡潔にまとめ
相手が考えずとも分かるようにしてあげる

i-yumi
2022/01/16
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

文章にした際は相手に理解して貰うことが目標

lcms
2022/01/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

相手に分かりやすい、理解しやすい文書を書くのはあまり得意でないので、一度拝読してみたいです。

rayong
2022/01/13
メーカー その他 部長・ディレクター

既に一読はしていたので、この本に対する第三者の受け取り方、活かし方を聞けて参考になりました。
本の内容は報告書に限らず、日々のコミュニケーションの一環として活用できると思いました。
日頃、言葉だけでなく、合わせて文字で伝える事を心掛けています。そうそう無意識にやっている!それはやれていない、の振り返りができたので、ここタイでも今後に活かしていきたいです。

michael_knight
2022/01/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

この本の主張を単なる方法論としてのみ受け取ってしまうのはもったいない。なぜこのような考えに至ったのかを納得できて読めると力になると思います。そういう意味で、何度も繰り返して読むと良い本です。

k_fukushima1971
2022/01/08
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

文章を書くときは「目的は相手に伝わるか?」を自問しながら書くようにしたい

kikukawa_2526
2022/01/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

読んでみたい内容だと感じました。白紙の主張をやめ、キーセンテンスを入れます

nick_123
2021/12/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

感性だけでなく伝えるテクニックも必要/e

miya729
2021/12/31
メーカー 経理・財務 一般社員

まずは考えてから、ピラミッド構造でメインメッセージとキーメッセージを意識して読み手本位で書く重要性を学びました。またマジックナンバー7も為になりました!

hanahan
2021/12/31
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

買って、読んだけどその時に理解できておらず実践に活用できたないと思っている1冊!
もう一度読み直してピラミッド構造を使いこなして伝えられる人になりたい!

takashiono
2021/12/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

読みたい

masima
2021/12/25
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

・ビジネス文書は読む人のために書く

【ピラミッドの原則】
・主張=メインメッセージを明確にする
・キーメッセージで伝えたいことをブレークダウンして具体的に伝える

t_negishi
2021/12/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

良い文章を書くにはまずよく考えることと、言われるが、何を伝えたいのかが整理できていないと書けないとは、日々感じること

junichi777
2021/12/07
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

各技術は人種を超えて伝わる。

alicekou_0705
2021/12/07
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

この動画で紹介したポイント理解しながらもう一回この本を読んでみようと思います。

kanayasu
2021/12/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

私も愛読しております。文章に迷った際は、この本を読み返し、伝えたいメッセージが簡潔に記述できているか考えるようにしています。

arakawa-k
2021/12/04
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

書く前に考える事(メインメッセージ)を学びました

daisuke_5380
2021/12/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

主張のない文章は書いてはいけない

oka_yama
2021/12/03
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

年齢に関係なくしっかり文章を書ける人と書けない人が社会にはいます。自分も基本に忠実に文書・メールは二度三度読み返し、相手のことを考える癖をつけています。

y_you
2021/12/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

プレゼン資料でもメインメッセージとキーメッセージは大事ですよね。
これが出来ていないとなんだか情報量は多いけど何が言いたいのか分からないスライドが出来上がります。
自分も気を付けたいです。

kiyoshi-take
2021/12/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

資料を作る前に、相手に何を伝えたいか、考えることを第一に心がける。

ricohiroto
2021/12/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

有名な本ですよね。わたしはまだ読んだことはありません。書く技術ってほんと大事だと思います。特に今のところコロナ禍となってからは尚更。読み手主導というのも至極納得です、どうしたら相手に伝わるか、引き続き考え抜きながら業務を遂行して行きたいと思います。

884-yoshihito
2021/11/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

相手に理解してもらいたなら、相手の目線に合わせた説明が必要になります。本を読んでみたいと思いました。

den_ver1797
2021/11/20
メーカー マーケティング 一般社員

欧米のマネージャーはこの書き方をしていることがほとんどで、アジア系はそこそこしかいない気がする。ストレートに伝えるか、行間を読むという文化が関係していると考える。自分もこの本の考え方を注意して業務文書を作成したい

t_kenichi
2021/11/17
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

報告書などの文書はもちろんですが、メール、対話においても生かすことができるのではないかと思いました。

sheba
2021/11/17
メーカー その他 その他

考える技術・書く技術。小生も30年以上読み続けている本です。自身のビジネスマン人生で振り返って、最も有益な本を1冊挙げるとしたら、間違いなくこれをあげます。

takumi_1453
2021/11/15
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

このシリーズで名著紹介頂けるのが大変助かります。ちゃんと各カテゴリーの講座内容とリンクされてるのがいいですね。

buki2000
2021/11/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

考えていることをわかりやすく書きたいと思うシーンはたくさんあるので興味を持ちました。

jsun2318
2021/11/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

大事なことを伝える際には要点をまとめて説明する。

kmti
2021/11/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分かり易い解説でした。この本は持っているので改めて読み直して見ようと感じました。

rinrinshinshin
2021/11/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

主張することが大事
何をも主張がないのは空気。

kigu
2021/11/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

企画書を書く際に、考えがまとまらずに形式的に書いてしまうことがある。そういう場合は大抵相手に伝わらず、再度作り直しになってしまう。
考えて書く、基本的なことですが、一番大切なことと再認識しました。

delpy_2021
2021/10/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

報告書類をまとめる時などに参考になりそう。メインメッセージを意識、というくだりは非常に納得しました。

suguru-
2021/10/30
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 一般社員

文章を書く上で、読み手の気持ちになって書く事は、必要だと感じた。文章だけでなく、会話も、相手の気持ちになって話す事が必要だと思う。

12yoshi
2021/10/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

資料まとめなどの際に活用したい

takahito2580
2021/10/28
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

メインメッセージは何か?
自分に問いかけする

yusuke3177
2021/10/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 一般社員

相手に伝える際、メインメッセージ、キーメッセージにしっかりと分けて話すことで伝わりやすいケースがあると感じました。

eight1127
2021/10/26
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

いきなり資料を作り出すのでは無く、まずはペンと紙を置いて、考えをビジュアルでまとめる。これを思考のルーティンに取り込む。

nkhr1964
2021/10/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

グローバルでの活躍に、技術力は当然。論理的思考力と書く技術が両輪として必要となる。
同感です。

hiroki613252
2021/10/24
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 部長・ディレクター

医師に提案を行う際、メインメッセージとキーメッセージを考えてから発言する。

takamiyama
2021/10/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

白紙の主張、何を伝えたいかを考えてからキーメッセージと細分化さていく。

tsuyoshiys
2021/10/22
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

必要なときピラミッド型が象徴的な像となって想起できる。

koumei-k
2021/10/22
メーカー 建設・土木 関連職 一般社員

参考になりました。

akaridayo
2021/10/20
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

主張をはっきりさせておく

m-ym1976
2021/10/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

報告書、議事録など、自分の言いたいことを書いてしまっていないか、相手が知りたいことを分かりやすく伝えられる文章にできているか、常に意識したいと思いました。

koyaokuda
2021/10/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

参考になりました。

moss_green_5
2021/10/17
メーカー その他 一般社員

「言語を越えて通じる方法論」、いいですね。
他国と情報交換をする仕事ですので、覚えておきます。
主張(メインメッセージ)は何か。キーメッセージは何か。
伝えたいこと、持ち帰ってもらいたいことは3つがいいといわれていたが、上限はマジックナンバー7、これも持ち帰ります。

xiaoli_lai
2021/10/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

メインメッセージとキーメッセージのピラミッド構成で書くことによって、伝わる文章になることを再認識できました。

franker12
2021/10/11
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

後日読もう

moritti
2021/10/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

相手に伝わる文章
相手に考えさせない文章
相手にすぐに行動に移させる文章
相手の状態に依存するのではなく、どんな状態にあっても行動に移してもらう文章というのは、スキルを学び、実践を積み重ねることで可能になると理解しました。

yngtyum
2021/10/02
インフラ・公共・その他 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

伝えたいメインメッセージは何か

ri_4444
2021/09/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

読んでみたくなった。議事録の書き方がいまいち正解がわからない。

tak_197
2021/09/27
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

ビジネス書として古典と呼ばれる本の価値は高いと思います。数多の耳目を引かれるタイトルのものに手を出すよりは、しっかりとこの本の内容を学習したい、と思います。

nori_0999
2021/09/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネス文書は「読み手」本位である。
今までを振り返ると、主張を伝えることしか考えられていなかったと思った。
この本を読んで考える力、伝える力を習得したいと思う。

satsuma244
2021/09/19
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

提案資料や企画資料を作成するときは、メインメッセージとキーメッセージが明確に伝わるように文章の構成を考えて書く必要があると思った。この本を読み直し、ロジックツリーやMECEも含めて復習したい。

miyou
2021/09/14
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

主張を明確にすることがポイントであると感じた。

tokyo1623
2021/09/08
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

まずは図から書く傾向がありますが、それを文章にする難しさを日々思います

hayato_fuka
2021/09/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ベトナムでの体験は勇気づけられました
読み手本意で文章を作成されていたからですね。

176011
2021/09/01
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 経営者・役員

多くても7つまで、参考になりました。

hisa0730
2021/08/30
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

『マジックナンバー7』
 多くても一度に7つの事しか相手に伝わらないということに気づけて良かった。

ace_2021
2021/08/23
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

読み手本位で、もう一度自分の作成する資料を見直してみます。

newone
2021/08/22
メーカー 資材・購買・物流 その他

報告は、自分本位で書くことが良しとされる部分があった。
理解しやすい報告書を作ることにバージョンアップできる。

shaftesbury
2021/08/22
金融・不動産・建設 専門職 一般社員

この本持っていたけど、難しくて挫折していました。今回わかりやすいガイドがあったので諦めずにもう一回読んでみます。

kondo-2473
2021/08/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

この内容はビジネスのみならず、すべての文書においてそうしたほうがいい。

effectfoce
2021/08/18
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

再度読み直そうと思いました

planet
2021/08/10
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ピラミッドの原則、メインメッセージとキーメッセージ。

0829koba
2021/08/06
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ピラミッド思考はわかるが、上と下を何度も行き来して、まとまらないジレンマを、文章を書く時に感じる。

aic
2021/08/04
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

講義時間は短いですが、普段業務体験のなかで本当に大切なことが整理させていて大変共感しました。本を購入して学んでみようと思います。

takuya0101
2021/08/01
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

ビジネス文章は読み手が理解することが最大の目的

mash0927
2021/07/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネス文は読み手本位

myonja1103
2021/07/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

考える前に書き始めるクセがあるので、その戒めになりました。

pelikan
2021/07/25
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

有名な書籍だがこれまで手に取ったことはなかった。
今から50年前近い書籍が現在も売れ続けているというのは、それだけいつの時代でも活用できることがかかれているということ。
今度読んでみようと思った。

yohichi
2021/07/25
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自社の具体的な事例で対応したい。

berukue
2021/07/25
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

良書だと聞いて読んでみたのですが、難しくて挫折してしまいました。手法だけは学べたつもりなので、主張とそれを支える根拠を盛り込んで、文章を構成するよう心掛けてはいます。

sayaka_913
2021/07/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

色々話を詰め込みすぎず、要点を伝えられたらと思いました。

メインテーマは何か?キーメッセージは何か?を立ち返って資料作成をしたいと思いました。

nao505
2021/07/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

メインメッセージを意識して書き物するように意識します。

koki1017
2021/07/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

「考えてから書く」、すごく重要だと実感しています。
メインメッセージとキーメッセージ、意識したいと思います。

taka_0215
2021/07/18
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

ビジネス文書は受け手に伝わってこそのものと
いう視点。実際にはなかなかできていない気がします。
伝えたい意識が先行し、結果わかりにくい文書で
伝わらないでは意味がないですね。

masa4202
2021/07/18
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

主張は、何か、何を言いたいのか?その為に何か?の論理的思考が言語が変わっても伝わる事と論理的思考の大切さを感じました。

taka-0910
2021/07/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 一般社員

ピラミッドの原則はあまり意識せずにやってきて、読み手にとって分かりやすい文章にはなってなかったと気付きました。

yoko0508
2021/07/10
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

ピラミッドの原則、メインメッセージ、キーメッセージ、マジックナンバー7。
今後はこの4点を意識していく。
この本で、しっかり学んでみたくなりました。

zlatan08
2021/07/04
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

メインメッセージをまずは明確にすることが何より重要であると感じた。

cavila1968
2021/07/04
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

キチンと整理でき、相手に伝わる文章が書けるのなら、ぜひ読んでみたいと思いました。

hitoshi_52
2021/06/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネス文書は「読み手本意」である
ハッとしました。わかっている様で、思えていなかった様な。

白紙の主張=主張がない。考える→書く、の順が重要
プレゼンの資料作成にも似てる気がしました。

マジックナンバー7。多くても7つまで。

yo1-iijima
2021/06/28
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

先ずは「結論」を書くことを先輩から教えて頂いたことがあり、今回の読み手という視点は非常に大事ですね。どうしても、自分が伝えたいことをダラダラと書いてしまう傾向があり紹介された書籍は機会があれば読んでみたいと思いました。

makotogoto
2021/06/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

繰り返し読むことが大事かなとおもいます。
また読みたいと思います

norikoni
2021/06/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ここでもピラミッド構造がでてきた。
大切なことが良く分かる。

mon-mon-mon
2021/06/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

活用できるように頑張ります。

take11
2021/06/15
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

・メインメッセージ、キーメッセージを書いてみることから文章を作っていくことをやってみようと思いました。

yukari85
2021/06/14
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

結論から書く。言葉にすると簡単ですが、実施に仕事の様々なシーンで実施するのは難しいと感じている内容です。

manabi_houdai
2021/06/13
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

上手く伝える方法に悩んでいるが、そんな悩みを少しは解消してくれるのかもと思った。

taka_satoh
2021/06/10
メーカー 営業 部長・ディレクター

すでに手元にある本ですが、もう一度読んでみようと思います。ありがとうございます。

kazu-0906
2021/06/10
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

読んでみます 読み手ほんい

kanaya5526
2021/06/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

読み手本位の文というのは、簡単ではなく難しい。
読み手のことを調べて、知り、思い、まとめる。容易ではないが、ピラミッドの
形を思い出して、実践していけば、より洗練された考えにたどりつけると感じた。

ina_118
2021/05/31
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

この投稿すらも、何を書いたらよいかわからないまま、書き出そうとしている自分がいる。まずメインメッセージを考えてから、キーボードを打たないといけないんだろうな。。よんでみたいと思います。

trantien
2021/05/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

内容をめとめすぎて、ピラミットしか頭に残りません。本は自分で読んで感じないとダメでしょうね。

ryo_murakami
2021/05/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

結論から書くということでしょうか。そのような文章は読みやすくてありがたいです。

yuurika
2021/05/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 一般社員

メインメッセージ、キーメッセージを書いてみることから文章を作っていくことをやってみようと思いました

kancho
2021/05/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 経営者・役員

相手にわかりやすく伝える技術はあらゆる場面で必要ですね。
早速、本を取り寄せて参考にさせていただきます。

h-mura
2021/05/28
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 部長・ディレクター

著作名はこれまでもよく耳にしていて気になる一冊でした。近々読んでみます。

betafunction
2021/05/25
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

機械があれば本書を通読して実践したい。

motejun
2021/05/21
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

理解できるのは7つのポイントだけーー7は多いと思う。もっと集約した方がいいように思う。

keiryo
2021/05/19
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

難しくて完全にマスターはできていませんが、大事なプレゼン資料や社内文書作成の際には、常に横において参考にしています。

sassy_watson
2021/05/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ピラミッド構造を意識するだけでも変わると思います。
本自体は難しくて、特に後半の考える方法が難解で、何度も読まなくてはいけないなと思いました。

yysan1600
2021/05/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

良いビジネス書の紹介ありがとうございます。

daoshin
2021/05/09
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

「論理思考」は、言語超えて役に立つ思考だという言葉が印象に残りました。
読んでみたいと思います。

osada175
2021/05/06
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

読み手本意に書く技術。基本中の基本ですが、頭を整理する能力が乏しいのか、下手なメールを送ってしまっている自分に喝!!ですね。要注意。

tuna
2021/04/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

機会があれば拝読したい。

oka7712230
2021/04/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

すごく読んでみたいと感じました。説明がわかりやすいからだと思います。

m1109
2021/04/22
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

伝えたい事は何か?その根拠はと展開させていく論理思考が小生にはない。

mid-54
2021/04/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

これを見て読みました。クリティカルシンキングで学んだことの基礎にあるなと思いながら、改めて自分の文章作成や考えの構築が、きちんとできているか、反省が出てきます。
部下にも読ませたいと思います。

hiroko_1128
2021/04/20
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

業務で活用するには伝えたいことの優先順位付けが大事だと思います。日頃から事案のポイントは何か、何を優先するかを考えるようにしたいと思いました。

hiroyuki0224
2021/04/20
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

まさに今、クリシンで学んでる内容です!

tokatiobihiro
2021/04/18
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

早速購入してみます

kyon-tmk
2021/04/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

クリティカルシンキングのうちの、相手に伝えて動いてもらう部分の内容とにており、やはりあの学習は良いものだったのだなと再確認致しました。

yokobori
2021/04/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

少々難しい本ですが、文章(資料)の伝えかたのバイブルとなりうる書籍です。
ずいぶん昔に読んだ本ですが、今でも実戦で役立っています。

bys_12345
2021/04/17
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

読んでみたい一冊

s_nagato
2021/04/16
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ご紹介ありがとうございます。
早速読んでみたいと思います。

kosuke-myk
2021/04/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

読み手に伝える、これが一番の目的であることを意識し続けることが大事ですね。

masafumi1625
2021/04/14
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

若いころに読んだ一冊でした。
なんだか難しい内容でしたが、ピラミッド構成としたレポートは判りやすいと評判を博していました。
もう一度、手に取ってみようかな?

hiro_tw
2021/04/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

主張から問題点を整理し、相手に伝わるようにする。

fujikami
2021/04/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分が書く文章は昔から長く詰め込む傾向がある。伝えたいという気持ちが空回りして、思ったほど伝わっていないんじゃないかと不安になることも多い。人はいっぺんにあまり多くの情報を処理できない。マジックセブン肝に銘じよう。

since20191227
2021/04/11
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ピラミッドストラクチャーは、誰に・誰が・シチュエーションも含めて、
どう伝えるのがより効果があるか、という視点と合わせて活用する。
メイン&キーメッセージ2~3+根拠×2~3。
本当にそうなのか・それだけなのか。自分で考え抜いた後、他者の視点で抜け漏れを塞ぎ、深度を増す。
ターゲットに価値のあるメッセージを生み出すことが自分の価値。

bintang
2021/04/09
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ピラミッドの原則を思い出しました。読んでみたいと思います。

szktomo
2021/04/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

読み手本位ということを常に意識しようと思う。
マジックナンバー7、覚えておこう。

yutabenkawabata
2021/04/07
メーカー 建設・土木 関連職 一般社員

会議のプレゼン資料の作成。特に新しく始めることを初めて相手に伝えるときにはメインメッセージとキーメッセージの枠組みを作る。クリシンで学んだことを実践する。

sphsph
2021/04/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

お客様目線。全てにおいて大切な根底に流れるものと思っています。
商品も文書も自己満足では無く、お客様にお役に立てるようにしっかりと作りこむ。
まさにその通りと思います。
おなか一杯になるだけが目的ではない、それが邪魔することもある。自分が何をしたいのか、何を伝えたいのかをもう一度振り返ってお客様目線で仕上げる時間を作ります。

kenichiro118
2021/04/05
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

考える技術・書く技術については以前より知っていたがまだ読んでいない。ぜひ読んで自分の考え、書く技術を高めていきたい。

hideyamasan
2021/04/04
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

こんな回もあるから面白い。

tk1982
2021/04/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

考えをまとめて書くという習慣を身につける為に、この本を読みたい。

toriy
2021/04/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 経営者・役員

これが、クリティカルシンキングの一番コアの部分という理解で良いのかな??(よく分かっていない)

kfujimu_0630
2021/04/04
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ピラミッドストラクチャーは言語を超えるという言葉が印象に残りました。読みます!

th0588
2021/04/03
メーカー その他 一般社員

昔購入しましたが、難しく理解できずそのままなのでもう一度読んでみようと思いました。