ネットワークが接続されていません
sakuranohana
2021/04/24
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

これらのスキルは大学でも教えるべきであるが、現状ではそういう状況になっていない。(当然、審査する側の大学教授が、会社で働いたことがないということも影響あるような気がする。論文とビジネス文書は当然に異なるものだ)
「どうやったら書けるか?」であるが、まずはそれよりも「どうやったら読めるか?」が先だと思う。そもそも読めない社会人が多い。
日本人が日本語の文章を読む訳なので「そんなバカな」と思ってしまうが、これは日常の会社内でも本当によくある話だ。
これだけ情報過多な社会では「読む」は本当に大事なスキルなのだ。
素早く読み込んで、ポイントを理解する。出来れば本質を理解するところまで行きたい。(そもそもそういう書き方がされているかも相当に重要だ)
会社の会議の前には、会議資料として「報告書」「プレゼン資料」などが大量に配布される。その量の前に思考停止して「読まない」という人さえもいる。
正直言って「読めない人が書ける訳がない」のだ。
そして「書けない人が説明できる訳がない」のだ。
だから、まず「読む」ことなのだ。
本当に読めない社会人が多い。(年輩者ほど多かったりする)
何かよいメソッドはないものかと思う。

960004
2021/04/02
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

ピラミッド原則→小生はピラミッドを構成する石っころにも慣れていない現実。

andy5555
2021/08/31
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

20代後半で事業企画を担当した際、尊敬する上司から進められて読みましたが多忙な中でただ「読んだ」だけで終わっている感がありました。日々の業務で実践できませんでした。
ただ、自分自身を俯瞰すると、プレゼンが下手、人に伝えるのが下手、論理思考も出来ていないという自己分析はできており、様々な業務を経験している中で常に意識をしていました。
それから10年・・・今また読み返していますが、今回は理解でき、実践も出来ている感覚。具体的に「これに使ってみよう」と想像しながら読み進めております。

英語や他のビジネススキルもそうですが、強い問題意識や目的がないと身に付きませんね。特に優秀ではない私のようなビジネスパーソンは(笑)

若手の方でこの本を読んでくじけている方には、すぐに出来なくても問題意識と目的を持ち、小さな進歩でも日々積み重ねていれば、いつか役に立つ日が来ることをお伝えしたいです。

hiro_yoshioka
2021/05/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

実践、実践、実践
実践あるのみ

j_watta
2021/04/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

読み手本位で、という視点は非常に大事ですね。ややもすると、自分が伝えたいことを、もしくは、ことがらが起こった順に、書いてしまうことがあるので、ピラミッド構造になっているか、振り返ることが重要と思いました。

tsuyoshiys
2021/10/22
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

必要なときピラミッド型が象徴的な像となって想起できる。

koumei-k
2021/10/22
メーカー 建設・土木 関連職 一般社員

参考になりました。

akaridayo
2021/10/20
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

主張をはっきりさせておく

m-ym1976
2021/10/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

報告書、議事録など、自分の言いたいことを書いてしまっていないか、相手が知りたいことを分かりやすく伝えられる文章にできているか、常に意識したいと思いました。

koyaokuda
2021/10/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

参考になりました。

moss_green_5
2021/10/17
メーカー その他 一般社員

「言語を越えて通じる方法論」、いいですね。
他国と情報交換をする仕事ですので、覚えておきます。
主張(メインメッセージ)は何か。キーメッセージは何か。
伝えたいこと、持ち帰ってもらいたいことは3つがいいといわれていたが、上限はマジックナンバー7、これも持ち帰ります。

xiaoli_lai
2021/10/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

メインメッセージとキーメッセージのピラミッド構成で書くことによって、伝わる文章になることを再認識できました。

franker12
2021/10/11
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

後日読もう

moritti
2021/10/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

相手に伝わる文章
相手に考えさせない文章
相手にすぐに行動に移させる文章
相手の状態に依存するのではなく、どんな状態にあっても行動に移してもらう文章というのは、スキルを学び、実践を積み重ねることで可能になると理解しました。

yngtyum
2021/10/02
インフラ・公共・その他 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

伝えたいメインメッセージは何か

ri_4444
2021/09/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

読んでみたくなった。議事録の書き方がいまいち正解がわからない。

tak_197
2021/09/27
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

ビジネス書として古典と呼ばれる本の価値は高いと思います。数多の耳目を引かれるタイトルのものに手を出すよりは、しっかりとこの本の内容を学習したい、と思います。

nori_0999
2021/09/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネス文書は「読み手」本位である。
今までを振り返ると、主張を伝えることしか考えられていなかったと思った。
この本を読んで考える力、伝える力を習得したいと思う。

satsuma244
2021/09/19
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

提案資料や企画資料を作成するときは、メインメッセージとキーメッセージが明確に伝わるように文章の構成を考えて書く必要があると思った。この本を読み直し、ロジックツリーやMECEも含めて復習したい。

miyou
2021/09/14
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

主張を明確にすることがポイントであると感じた。

tokyo1623
2021/09/08
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

まずは図から書く傾向がありますが、それを文章にする難しさを日々思います

hayato_fuka
2021/09/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ベトナムでの体験は勇気づけられました
読み手本意で文章を作成されていたからですね。

176011
2021/09/01
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 経営者・役員

多くても7つまで、参考になりました。

hisa0730
2021/08/30
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

『マジックナンバー7』
 多くても一度に7つの事しか相手に伝わらないということに気づけて良かった。

ace_2021
2021/08/23
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

読み手本位で、もう一度自分の作成する資料を見直してみます。

newone
2021/08/22
メーカー 販売・サービス・事務 その他

報告は、自分本位で書くことが良しとされる部分があった。
理解しやすい報告書を作ることにバージョンアップできる。

shaftesbury
2021/08/22
金融・不動産・建設 専門職 一般社員

この本持っていたけど、難しくて挫折していました。今回わかりやすいガイドがあったので諦めずにもう一回読んでみます。

kondo-2473
2021/08/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

この内容はビジネスのみならず、すべての文書においてそうしたほうがいい。

effectfoce
2021/08/18
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

再度読み直そうと思いました

planet
2021/08/10
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ピラミッドの原則、メインメッセージとキーメッセージ。

0829koba
2021/08/06
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ピラミッド思考はわかるが、上と下を何度も行き来して、まとまらないジレンマを、文章を書く時に感じる。

aic
2021/08/04
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

講義時間は短いですが、普段業務体験のなかで本当に大切なことが整理させていて大変共感しました。本を購入して学んでみようと思います。

takuya0101
2021/08/01
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

ビジネス文章は読み手が理解することが最大の目的

mash0927
2021/07/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネス文は読み手本位

myonja1103
2021/07/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

考える前に書き始めるクセがあるので、その戒めになりました。

pelikan
2021/07/25
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

有名な書籍だがこれまで手に取ったことはなかった。
今から50年前近い書籍が現在も売れ続けているというのは、それだけいつの時代でも活用できることがかかれているということ。
今度読んでみようと思った。

yohichi
2021/07/25
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自社の具体的な事例で対応したい。

berukue
2021/07/25
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

良書だと聞いて読んでみたのですが、難しくて挫折してしまいました。手法だけは学べたつもりなので、主張とそれを支える根拠を盛り込んで、文章を構成するよう心掛けてはいます。

sayaka_913
2021/07/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

色々話を詰め込みすぎず、要点を伝えられたらと思いました。

メインテーマは何か?キーメッセージは何か?を立ち返って資料作成をしたいと思いました。

nao505
2021/07/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

メインメッセージを意識して書き物するように意識します。

koki1017
2021/07/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

「考えてから書く」、すごく重要だと実感しています。
メインメッセージとキーメッセージ、意識したいと思います。

taka_0215
2021/07/18
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

ビジネス文書は受け手に伝わってこそのものと
いう視点。実際にはなかなかできていない気がします。
伝えたい意識が先行し、結果わかりにくい文書で
伝わらないでは意味がないですね。

masa4202
2021/07/18
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

主張は、何か、何を言いたいのか?その為に何か?の論理的思考が言語が変わっても伝わる事と論理的思考の大切さを感じました。

taka-0910
2021/07/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 一般社員

ピラミッドの原則はあまり意識せずにやってきて、読み手にとって分かりやすい文章にはなってなかったと気付きました。

yoko0508
2021/07/10
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

ピラミッドの原則、メインメッセージ、キーメッセージ、マジックナンバー7。
今後はこの4点を意識していく。
この本で、しっかり学んでみたくなりました。

zlatan08
2021/07/04
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

メインメッセージをまずは明確にすることが何より重要であると感じた。

cavila1968
2021/07/04
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

キチンと整理でき、相手に伝わる文章が書けるのなら、ぜひ読んでみたいと思いました。

hitoshi_52
2021/06/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネス文書は「読み手本意」である
ハッとしました。わかっている様で、思えていなかった様な。

白紙の主張=主張がない。考える→書く、の順が重要
プレゼンの資料作成にも似てる気がしました。

マジックナンバー7。多くても7つまで。

yo1-iijima
2021/06/28
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

先ずは「結論」を書くことを先輩から教えて頂いたことがあり、今回の読み手という視点は非常に大事ですね。どうしても、自分が伝えたいことをダラダラと書いてしまう傾向があり紹介された書籍は機会があれば読んでみたいと思いました。

makotogoto
2021/06/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

繰り返し読むことが大事かなとおもいます。
また読みたいと思います

norikoni
2021/06/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ここでもピラミッド構造がでてきた。
大切なことが良く分かる。

mon-mon-mon
2021/06/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

活用できるように頑張ります。

take11
2021/06/15
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

・メインメッセージ、キーメッセージを書いてみることから文章を作っていくことをやってみようと思いました。

yukari85
2021/06/14
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

結論から書く。言葉にすると簡単ですが、実施に仕事の様々なシーンで実施するのは難しいと感じている内容です。

manabi_houdai
2021/06/13
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

上手く伝える方法に悩んでいるが、そんな悩みを少しは解消してくれるのかもと思った。

taka_satoh
2021/06/10
メーカー 営業 部長・ディレクター

すでに手元にある本ですが、もう一度読んでみようと思います。ありがとうございます。

kazu-0906
2021/06/10
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

読んでみます 読み手ほんい

kanaya5526
2021/06/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

読み手本位の文というのは、簡単ではなく難しい。
読み手のことを調べて、知り、思い、まとめる。容易ではないが、ピラミッドの
形を思い出して、実践していけば、より洗練された考えにたどりつけると感じた。

ina_118
2021/05/31
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

この投稿すらも、何を書いたらよいかわからないまま、書き出そうとしている自分がいる。まずメインメッセージを考えてから、キーボードを打たないといけないんだろうな。。よんでみたいと思います。

trantien
2021/05/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

内容をめとめすぎて、ピラミットしか頭に残りません。本は自分で読んで感じないとダメでしょうね。

ryo_murakami
2021/05/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

結論から書くということでしょうか。そのような文章は読みやすくてありがたいです。

yuurika
2021/05/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 一般社員

メインメッセージ、キーメッセージを書いてみることから文章を作っていくことをやってみようと思いました

kancho
2021/05/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 経営者・役員

相手にわかりやすく伝える技術はあらゆる場面で必要ですね。
早速、本を取り寄せて参考にさせていただきます。

h-mura
2021/05/28
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 部長・ディレクター

著作名はこれまでもよく耳にしていて気になる一冊でした。近々読んでみます。

betafunction
2021/05/25
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

機械があれば本書を通読して実践したい。

motejun
2021/05/21
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

理解できるのは7つのポイントだけーー7は多いと思う。もっと集約した方がいいように思う。

keiryo
2021/05/19
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

難しくて完全にマスターはできていませんが、大事なプレゼン資料や社内文書作成の際には、常に横において参考にしています。

sassy_watson
2021/05/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ピラミッド構造を意識するだけでも変わると思います。
本自体は難しくて、特に後半の考える方法が難解で、何度も読まなくてはいけないなと思いました。

yysan1600
2021/05/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

良いビジネス書の紹介ありがとうございます。

daoshin
2021/05/09
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

「論理思考」は、言語超えて役に立つ思考だという言葉が印象に残りました。
読んでみたいと思います。

osada175
2021/05/06
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

読み手本意に書く技術。基本中の基本ですが、頭を整理する能力が乏しいのか、下手なメールを送ってしまっている自分に喝!!ですね。要注意。

tuna
2021/04/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

機会があれば拝読したい。

oka7712230
2021/04/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

すごく読んでみたいと感じました。説明がわかりやすいからだと思います。

m1109
2021/04/22
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

伝えたい事は何か?その根拠はと展開させていく論理思考が小生にはない。

mid-54
2021/04/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

これを見て読みました。クリティカルシンキングで学んだことの基礎にあるなと思いながら、改めて自分の文章作成や考えの構築が、きちんとできているか、反省が出てきます。
部下にも読ませたいと思います。

hiroko_1128
2021/04/20
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

業務で活用するには伝えたいことの優先順位付けが大事だと思います。日頃から事案のポイントは何か、何を優先するかを考えるようにしたいと思いました。

hiroyuki0224
2021/04/20
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

まさに今、クリシンで学んでる内容です!

kitaguninnoreds
2021/04/18
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

早速購入してみます

kyon-tmk
2021/04/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

クリティカルシンキングのうちの、相手に伝えて動いてもらう部分の内容とにており、やはりあの学習は良いものだったのだなと再確認致しました。

yokobori
2021/04/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

少々難しい本ですが、文章(資料)の伝えかたのバイブルとなりうる書籍です。
ずいぶん昔に読んだ本ですが、今でも実戦で役立っています。

bys_12345
2021/04/17
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

読んでみたい一冊

s_nagato
2021/04/16
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ご紹介ありがとうございます。
早速読んでみたいと思います。

kosuke-myk
2021/04/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

読み手に伝える、これが一番の目的であることを意識し続けることが大事ですね。

masafumi1625
2021/04/14
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

若いころに読んだ一冊でした。
なんだか難しい内容でしたが、ピラミッド構成としたレポートは判りやすいと評判を博していました。
もう一度、手に取ってみようかな?

hiro_tw
2021/04/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

主張から問題点を整理し、相手に伝わるようにする。

fujikami
2021/04/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分が書く文章は昔から長く詰め込む傾向がある。伝えたいという気持ちが空回りして、思ったほど伝わっていないんじゃないかと不安になることも多い。人はいっぺんにあまり多くの情報を処理できない。マジックセブン肝に銘じよう。

teru_oga
2021/04/11
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

名著であり多くの人に読まれている。新入社員時代にすすめられ活用してきた、ベトナムで役に立つという経験談は納得。

since20191227
2021/04/11
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ピラミッドストラクチャーは、誰に・誰が・シチュエーションも含めて、
どう伝えるのがより効果があるか、という視点と合わせて活用する。
メイン&キーメッセージ2~3+根拠×2~3。
本当にそうなのか・それだけなのか。自分で考え抜いた後、他者の視点で抜け漏れを塞ぎ、深度を増す。
ターゲットに価値のあるメッセージを生み出すことが自分の価値。

bintang
2021/04/09
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ピラミッドの原則を思い出しました。読んでみたいと思います。

szktomo
2021/04/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

読み手本位ということを常に意識しようと思う。
マジックナンバー7、覚えておこう。

yutabenkawabata
2021/04/07
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

会議のプレゼン資料の作成。特に新しく始めることを初めて相手に伝えるときにはメインメッセージとキーメッセージの枠組みを作る。クリシンで学んだことを実践する。

sphsph
2021/04/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

お客様目線。全てにおいて大切な根底に流れるものと思っています。
商品も文書も自己満足では無く、お客様にお役に立てるようにしっかりと作りこむ。
まさにその通りと思います。
おなか一杯になるだけが目的ではない、それが邪魔することもある。自分が何をしたいのか、何を伝えたいのかをもう一度振り返ってお客様目線で仕上げる時間を作ります。

kenichiro118
2021/04/05
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

考える技術・書く技術については以前より知っていたがまだ読んでいない。ぜひ読んで自分の考え、書く技術を高めていきたい。

hideyamasan
2021/04/04
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

こんな回もあるから面白い。

tk1982
2021/04/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

考えをまとめて書くという習慣を身につける為に、この本を読みたい。

toriy
2021/04/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 経営者・役員

これが、クリティカルシンキングの一番コアの部分という理解で良いのかな??(よく分かっていない)

kfujimu_0630
2021/04/04
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ピラミッドストラクチャーは言語を超えるという言葉が印象に残りました。読みます!

th0588
2021/04/03
メーカー その他 一般社員

昔購入しましたが、難しく理解できずそのままなのでもう一度読んでみようと思いました。