ネットワークが接続されていません
disuke900
2020/05/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

日本の「現場の改善力」が、設計トレーサビリティのフィードバックに入らず、足かせになるというような話がありました。とても難しい話で、確かに設計目線ではそういう論理ですが、その現場のローカルなノウハウが現場の職工のモチベーションだったり、良くも悪くも代替不可能な人財になっていたりします。
情報・ノウハウを囲む(ガメる)ところと、共有するところの線引きが難しいなと日頃から考えています。性善説前提で、社会の進化を目指すなら、セキュリティも不要ですべての情報をオープンで誰でも繋がれるIoTだと思いますが、企業全体のサスティナビリティを考えるとそれがベストプラクティスとも言えないと思います。CSRとしても多様性のある雇用の確保は重要です。

ただ根拠に乏しい固陋が多いのも日本企業の特徴でもあるので、その辺はさっさと4Sしたいと思いました。

nisshy_toshi
2019/02/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

生産管理のデジタル化でシーメンスが目指しているものが、自分の想像を超えていました。一工程を変化させた場合の、前後の工程の変化、変更のために必要なもののシミュレーションを自由化して比較できる世界になっていく場合、確かにそれを活用できるかどうかで生産性が全く変わってくるミライがもう現実になりはじめてるんですね…

jin-kun
2019/01/19
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

シーメンスの宣伝の匂いも、感じたが製造業の未来をわかりやすく
説明されていました。4

hiro1202
2020/05/31
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

日本の商品を中国で生産する際標準化できなかった事が思い起こされます。また電車の遅延を防ぐシステムはIOTによって当たり前になりそれを強みとしている日本企業にとっては厳しい結果が待っている事も分かりやすい事例と思います。

miyamanishiki
2020/05/21
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

非常に興味深い内容であった。日本では中小企業として一括りしているものをドイツでは中堅企業と小企業に分けているということが示唆的にも聞こえた。日本と同じ材料を使い同じ工程で作業しても中国では同じものが再現できないという日本の親工場の嘆きは私自身もよく聞く話であるが日本の強みも弱みも象徴しているように思う。IoTとは汎用技術が専用技術をリプレースするという点も私自身の理解に深みを与えてくれた。また最後の締めくくりにIoTもブロックチェーンも所詮は技術であり自分たちの強み、存在意義は何かということがますます問われる世の中になる、という点は共感を覚えた。世の中は変化しており、新しい人に出会い、新しい知見を習得するといった努力をコツコツ地味に行っていくことの重要性を再認識させていただきました。

ats-t
2020/05/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

ドイツで進んでいるインダストリー4.0というものが、どういうものかということが理解できた。固有技術に固執するあまり、ガラバゴス化するプロセスや、世界的な競争についていけない現状がよくわかりました。大事なことは知のシンカと地の探索をやっていくことだということ。

borongo0203
2020/05/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

IoTを進めるときに、標準になるもの・汎用化を念頭にシステムを構築する必要があると感じた。先進技術や処理能力の進歩は目覚ましいのでタイムリーに知識を得て深めていくことを肝に銘じたい。

masarukanno
2020/04/13
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

インダストリー4.0が実現される社会では、「自分自身のコアバリューは何か?」を常に考える必要があるがあると感じました。自分にしか出来ない事は何か?

hidenori_ya
2020/03/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

メガトレンドという10年後も変わらない社会課題にソリューションを提供するために、綿々と成果を積み上げるドイツ。生産性1.5倍の差は、いかに本質的ではないことに手を出さないか、という合理的な思考によって生まれるのでしょうね。

takeshi1111
2020/03/23
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

若干、プラットフォーマーとしての宣伝にも聞こえたとこは差し引いたとして、やはり日本の製造業の非効率さの本質を捉えた議論と感じました。
ガンバリズム、声の大きい人の意見が通る、という旧態依然の仕事の仕方に、少しでも風穴を開けていかなければ、いずれどこかで破綻していくという危機感を覚えました。
デジタルというより、ロジカルという面での、意識改革が必要だと痛感しました。

ha_ta
2020/03/01
メーカー 専門職 一般社員

現状多くの企業が、複数の既存システムを頑張ってつないで、仕事を実行しているが、基盤のシステムの更新が必要だった。

knhk
2019/11/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

デジタル化が目的でなく、デジタル化で何をやるか、コアバリューは何かがもっと重要になってくるという言葉が印象的でした。シーメンスの話が多いように感じたけど。

tf113furu
2019/10/18
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

デジタル化が目的でなく、デジタル化で何をやるか、コアバリューは何かがもっと重要になってくるという言葉が印象的でした。すり合わせ文化の日本の強いがだんだんとなくなっていく昨今、何で強味を発揮していくのか真剣に考える必要があると思います。

j_ooo
2019/09/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新しいアイディアを常に考え続けることが大事だと再認識した。

sakatas1
2019/08/04
メーカー 営業 部長・ディレクター

技術者ではないので具体的イメージは沸きませんが、1日3人新しい方と話しする、は知見を広めるために実行したい。

nakayata_8855
2019/07/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

IoTの技術利用が会社でも声高に叫ばれているがその本質的な意味を理解したうえでその内容が叫ばれているのか?と感じた。表層的なIoT技術の利用からこの講義を聞いて、本質的な意味を少し理解できたと感じる。汎用技術が専用技術に置き変わる、セキュリティの確保でそれを実現する。分かっていたようでわかっていなかったことが理解でき、大変興味深かった。

c-baba
2019/07/01
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

「ドイツ人は残業しないで成果を出す」日本人の1.5倍の生産性があるという背景には社会全体を最適化・標準化・ビジュアル化し効率を高めようというドイツのデジタル化の考え方をベースにしたシーメンス社の講義は説得力があった。やや自社の自慢?宣伝のような感もあったが、製造業のデジタル化についての未来をわかりやすく講義していたと思います。

mikiofujimioto
2019/06/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

テクノロジープラットフォーム化が加速する中で、どのようにテクノロジーと共創してかが大切だと思う。その為には常に自身も新しい発想やアイデアを考えていかなければならない。

harry1219
2019/06/27
メーカー マーケティング 一般社員

分野は違いますが、とても参考になりました。

user-c74aab905d
2019/06/24
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

専門分野ではありませんでしたが、参考になりました。

mako7300
2019/06/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

次の時代の兆しを考える。自分たちのコアバリューは何かを真剣に考えること。
製造業、生産管理という分野にかぎらず、つねに違う世界に目を向け、違う視野、考え方ができる自分自身をつくっていくことが大切だと認識させてもらった。

yutaka0527
2019/06/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新しい発想で切り開く人の考え方に触れることができた

yosshy
2019/06/21
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

社会全体を標準化することにより、社会全体を最適化する。より長く働くという選択肢ではない。
バーチャルとリアリティをいかに統合していくか。ソフトウェアが勝負。過去はソフトウェア会社の買収が今結果を出しているが、果たして将来においてもそうか?過去例と同じ発想では勝てない。
セキュリィが何より重要。毎週3人の新しい人と話して、知識を深める。

mn_1966
2019/06/21
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

シーメンス社のデジタル戦略の方向付けは参考になりました。

raggamouse
2019/06/19
メーカー コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

視聴して視野が広がりました。

sheishei0801
2019/06/18
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

周りのメンバーにおすすめしたいです。

user-548bf25df9
2019/06/16
メーカー コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

何をセキュリティすべきか、という点

hiroaki_133
2019/06/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

展示会で見るAIやIoTがなんだかピンと来ない原因がわかりました。

kokoro
2019/05/30
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

その分野の方が言うからと鵜呑みにするのではなく、何を守りたいのか、本当に大切なことは何かを考えること。

user-b72e4e20d7
2019/05/30
メーカー 経理・財務 経営者・役員

とても勉強になりました。仕事に生かしてまいりたいです。

sachiko
2019/05/19
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

具体的な事例と、ビジネスプラットフォームが参考になりました。冒頭のドイツの働き方の話も興味深かったです。日本の今後を考えさせられます。

725chan
2019/05/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

冒頭のドイツの話を聞き考えさせられた。

jun1226
2019/05/03
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

シーメンスの取組事例が引用されたIOTのビジネスプラットフォームにおける有効性が分かりやすく紹介されたので理解を深めることが出来た。

y-11
2019/05/02
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

全体的な考え方のフレームワークと、具体的な事例が大変参考になりました。

user-26a7c99589
2019/04/30
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

これからは、クロスドメインの能力が必要という言葉に、自分のこれまでのキャリアの鬱さを痛感させられた。

santanafr
2019/04/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分の業界がどのような影響を受けるか考えてみたい

p1987014
2019/04/27
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

製造業メインでしたが、インダストリー4.0の波は大きく拡大する可能性が感じられました

hiro_20007229
2019/04/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

色々な事が勉強になった。
今の日本の製造業の現状と改善点、ものづくりに優位性があるのも放置しておくと無くなるのも時間の問題なのでしょうね。

h-mikami
2019/04/14
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

世の中にない新しいものを産み出すのは既存の組み合わせ、だからこそガラパゴスにならないための、誰もが利用可能なプラットフォームが必要。
セキュリティの考え方。
腑に落ちました。

ka-tsu-mi
2019/03/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

考え方が変えられるきかっけとなりました。

dobuneko_0723
2019/03/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

汎用技術、標準化とセキュリティをペアで考えることがIOTで重要。自分の知識を広め、深めることがまず自分には必要。