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初級

コンフリクトのマネジメント

組織や人間関係において起こるコンフリクトに向き合う方法を身に付けて、より良い組織作りを目指す

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概要

このコースについて

コンフリクトとは、「相反(あいはん)する意見・態度・要求などが存在し、互いに譲らないことで緊張状態が生じること」です。コンフリクトが組織に起こると、一見、悪いことのように思えますが、そうではなく、マネジメント次第では組織の成果を高めるドライバーにもなり得ます。

このコースでは、コンフリクトの状況分析と対応方法について学びます。コンフリクトの起こる仕組みについて理解し、より良い組織を実現しましょう。

コース内容

  • こんな方にオススメ
  • コンフリクトのマネジメント
  • コンフリクトとは
  • コンフリクトのマネジメントとは
  • 状況の分析〜①個人および組織への効果
  • 状況の分析〜②コンフリクトのパターン
  • 状況の分析〜③問題の性質
  • 状況の分析〜④根底にある要因
  • コンフリクトの処理
  • 黒田さんの例
  • コツ・留意点

こんな人におすすめ

・組織や人間関係において起こるコンフリクトの対処方法について学びたい方
・所属する組織において、円滑なチームワークを実現したい方

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このコースを見たユーザーの学び

gs51
2019/10/22
金融・不動産・建設 その他 一般社員

日常業務においては大小様々なコンフリクトが発生する。いきなり「処理」に向かいがちであるが、「状況の分析」のステップを丁寧に踏まえ、ポジティブな影響に導けるようなマネジメントに活かしたい。

tarimo
2020/01/27
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトは必ず起こるものと割りきった上で柔軟な対応を心がけていき、より良い組織形成を目指したい。

knhk
2019/10/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトは、ネガティブなイメージが強かったがうまく制御する事でより良くできると学ぶことができた。

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