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gs51
2019/10/22
金融・不動産・建設 その他 一般社員

日常業務においては大小様々なコンフリクトが発生する。いきなり「処理」に向かいがちであるが、「状況の分析」のステップを丁寧に踏まえ、ポジティブな影響に導けるようなマネジメントに活かしたい。

tarimo
2020/01/27
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトは必ず起こるものと割りきった上で柔軟な対応を心がけていき、より良い組織形成を目指したい。

emerald
2020/08/16
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

コンフリクトは必ず起こるものだと理解し、「ポジティブな影響」にできるよう意識したいと思います。
個人的には「感情的問題」に注意するよう、心がけたいと思いました。

sue_0120
2020/04/14
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

コンフリクトの意味を知らず、相反(あいはん)する意見・態度・要求などが存在し、互いに譲らないことで緊張状態が生じることと知り、それが組織に起こると、悪いことのように思ったが、マネジメント次第では組織の成果を高め得ることを学んだ。

omokun
2020/10/14
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

コンフリクトが起きた場合は、
フラストレーションが起きてマイナスな部分しかないと思っていたが、
新しいアイデアの発見だったり、意見を言い合える環境を作れるという
プラスな要素もあるという事をしれた。

kenji_0515
2020/10/09
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトを構造的に分解して考えて対応の仕方を考えるようにしていきたい。

s_taki
2020/10/08
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

組織にとってコンフリクは必ずを生じるものと理解し、過度に恐れずに、要因を分析し、適切な対応を取っていければ良いと感じた。

masaru0801
2020/10/04
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まずは状況を分析する。そして変化の機会とプラスに捉える。

0000351371
2020/10/01
メーカー 営業 一般社員

年配社員と若いリーダーにありがちな状況で、年配者は「今までと同じ仕事」を貫き、若いリーダーは「新しいやり方を模索して導入」するときに発生する。新人の担当店舗に年配者(元担当店)が同行したとき、以前の社員は店長になっており「新しいやり方は歓迎だが、新人は経験不足。あなたらなどうする?」と言われ、リーダーの案を更に進化させた施策を導入。店舗もその内容を気に入り、会社も多店舗に導入するなどチームとして協力体制ができた事案もあった。

r_66
2020/09/29
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

とても納得する内容でした。コンフリクトをそのままにしてはいけない。また、コンフリクトは常に起こるもの。きちんと建設的に対峙し、組織にプラスになるよう活かします。

kouji_m
2020/09/26
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトを回避する方向に行ってしまいがち。つまり対立をうやむやにしたり、先送りしてしまう。誰かのストレスとして残ったり、問題がより深くなったりするかも知れないので、摩擦を恐れず、その場その場で解決していくべきだと思った。極めてしんどいですが。

hirok-i
2020/09/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

対立が起こっているときは、きちんと状況を分析して、説明とと建設的な解決をすることを前提に表面化させたほうがよい。
なあなあで終わらせるの仕事の品質を下げるのでよくない。
ただし決して感情的にはなってはいけない。

shibuya_01
2020/09/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

集団がチームとなる過程でコンフリクトは必要なものであるため、コンフリクトが起こっても人間関係が悪くならないように普段からコミュニケーションをとり、信頼関係を築いていく。

hayato-tizu
2020/08/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトのマイナス面だけを見て悪いものと判断するのではなくプラスの
要因もあることを理解した。

クレームもネガティブな印象を受けるが、自社商品の至らない点に気がついて
改善できるなどのポジティブ要素もあるので、考え方が大事だなと感じた

knhk
2019/10/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトは、ネガティブなイメージが強かったがうまく制御する事でより良くできると学ぶことができた。

sphsph
2020/10/06
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

あって当たり前ですが、プラス面をイメージできるような状況にはあまりならない気がします。誰かだけが黙って我慢し続けるよりみんなで考えられる方が良い、と思うと結果的にプラスになる。

n_mikami
2020/10/06
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

日常的に活用できる組織であれば羨ましいと思う。組織的に未熟で活用できない。

matsu0330
2020/09/26
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

逃げないで対峙するときも必要。その際も相手を内面上、納得させることができれば大幅なプラスとなる。

pixy
2020/09/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

コンフリクトをポジティブにとらえることで組織をよりよく前に進めて
行く。

tk1982
2020/09/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

人間関係の解決に役立ちそうな内容であった。

kenichi-endo
2020/09/13
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

Win-Winの関係構築が重要である。

maher_ishida
2020/09/11
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトに対して機能的に対応することで、新たな問題解決のプロセスを回して行ける。ポジティブな発想であり、説得力がある。

yoshi1020
2020/09/10
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織の中で必ずコンフリクトは発生する。避けたいと思いがちだが、チャンスととらえ解決すれば向上につながると思います。

mat09
2020/09/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトは必ず起こるものだと理解し、「ポジティブな影響」にできるよう意識したいと思います。
個人的には「感情的問題」に注意するよう、心がけたいと思いました。
現在起きている問題にも積極的に対処します。

masa_0125
2020/09/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

争いや対立は避けてしまいがちだし、なるべく起こしたくないと思うが、どう立ち向かうべきかが分かった。
日々心掛けていく。

m-ikawa
2020/09/07
メーカー その他 一般社員

コンフリクトはない方が良いわけではないという点が新鮮だった。うまく処理するための戦略を持っておくと良いと言われていたが、具体的な例をもっと学びたい。

tak-ashi
2020/09/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

各業務が異なるメンバー間の進め方が違うことによる意見の食い違いは、その業務のカウンター部署の進め方が異なる故。その部分をわかり易く表現してもらうことによって、新たな業務プロセスの提案に繋がると思っている。

woody0817
2020/09/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

提案前の目線合わせにおいて、しばしばコンフリクトが発生しています。
各人の仕事への向き合い方、キャリア、大切にしていることなどの相違から生まれますが
他者への敬意を払い、意見に耳を傾けて建設的に議論を深めています。

tani44
2020/08/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

争いは避けてしまいがちですが、ポジティブな面もあるにとらえ、積極的に意見を出し合おうと思いました。

z043168
2020/08/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ポジティブに考えたいと思う

iijiro
2020/08/24
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

当事者になぜ対立が起こるのかをよく分析してから事に当たる事が大事。

n--s
2020/08/22
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

仕事を進めるうえでコンフリクトが生じるのはある意味当然だと思いますので、コンフリクトをおそれず建設的に議論することで改善につなげていければと思います

tm03
2020/08/20
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

出来るだけコンフリクトを避けるようにしてきたが、ポジティブな面もあり避けるのではなく適切に対処する考え方に納得した。

masamasa16
2020/08/20
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトも対処の仕方によっては薬にも毒にもなる事が分かりました。
状況を適格に分析してポジティブな結論に帰結出来るよう心がけてみます。

kw6008
2020/08/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 一般社員

感情と問題を切り離して問題と向き合う。

emrie
2020/08/15
メーカー その他 部長・ディレクター

コンフリクトは組織運営上必ず起こることと考えています。交渉する→制御する→対峙するの処理方法で、避けずに取り組んでみようと意を決しました。

moritaku
2020/08/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

コンフリクトへの対応次第では、組織にポジティブな効果をもたらす事ができるという点が勉強になった。

mn7
2020/08/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

感情的なるのには深い原因がありますが、仕事と割り切り前向きコンフリクトを捉えていきます。

thum
2020/08/10
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

摩擦をポジティブに捉えて対応します

ot-take
2020/08/09
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

分析についてはトヨタの改善の8ステップや一般的なPDCAに通じる所があると感じた。
現状分析を行いたい、コンフリクトや問題に対応していきたい。

goda12611
2020/08/09
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

仕事である以上、コンフリクトは常にある。建設的に議論することが大切だが、それぞれの立場からの個々に主張するだけのメールがどうしても多い印象である。意思決定とそれを取りまとめる論理的思考がつくづく重要だと思う。

kii23
2020/08/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チーム内でコンフリクトが起こる場合、論理的思考が伴わないメンバーが起因する事が多く、処理するにも苦労する事が多い。

yt913
2020/08/02
メーカー その他 一般社員

コンフリクトを放置するとネガティブな面がより大きくなって対処が余計に難しくなる。ポジティブな結果を導くためにも、コンフリクトから逃げずに適切に対処していきたい。

reddragonfruit
2020/08/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトというと、争いは嫌い、面倒くさい、何とかうまく切り抜けられないか、という気持ちが先だってしまい、妥協してしまう、大勢の意見に流されてしまうことが多いです。が、後々のことを考えて、ポジティブなコンフリクトとすることを念頭に置きながら対処していこうと思います。

tomotomo3
2020/07/31
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトをポジティブエネルギーへ変換できるように解決していきたいとおもいました。またコンフリクトを放置せず、都度対応していくことが円滑な組織運営となることも学べました。

tak91
2020/07/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自身の業務をふりかえるとコンフリクトを避ける、もしくは楽な方へ流すことで回避してきている傾向があると感じた。
発生することが必然である以上、対処できるスキル・経験を恐れずにつける必要がある。

kei_0907
2020/07/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトは必ず起こるものとして、
冷静に状況を把握、分析してから、対処をすることが重要だと思った

aki-no7716
2020/07/26
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

職場は人の集団である以上大なり小なりコンフリクトが起こるのは当たり前だと思っています。
事が大きくなる前に小さい段階で対処していけるよう心掛けたい。
特に他の部署と担当者間でコンフリクトが起こる場合は、当事者のみでは解決できないことが多いので日常から担当者と困りごとを聞けるようコミュニケーションを取るよう心掛けたいと思います。

happafumisuke
2020/07/24
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

コンフリクトは「起こるもの」として捉え,しっかり対処するスキルが重要であることを学びました。

laura777
2020/07/22
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

マネジメント次第で、コンフリクトをチャンスにすることも出来るというのは発見です。

user-851c8da7d4
2020/07/22
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

コンフリクトを上手く活用して組織活性化につなげたい

ta940785ka
2020/07/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

コンフリクトは必ず起こるものであり、割りきった上で柔軟な対応に心がけ、より良い組織形成が出来るよう努力したい。。

masatada
2020/07/13
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

コンフリクトのマネジメントを学びました。

hiroyuki1981
2020/07/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

感情と問題を混同しないことを心がける。

takummt
2020/07/12
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

些細なことも含めて、職場はコンフリクトだらけです。
学んだことを参考に冷静に対峙していきたいです。

marimon1105
2020/07/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

組織の中でコンフリクトはつきもの。
建設的な面もあることを踏まえて、積極的に対応していくことが必要という考え方が大事だと感じた。つい避けたくなるが、原因を綿密に分析し対応していくことでコンフリクトを最終的に組織のプラスに変える意識を持っておきたい。

kuta_41
2020/07/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

コンフリクトはショッチュウ起こるので、大変勉強になりました。

nishi_ken3
2020/07/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

組織内で対立が発生しないように運営するのが好ましいが、対立が発生した時は、外的要因と内的要因の相反する視点で問題点を確認したい。

nochihi
2020/07/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

思い起こすと、コンフリクトの日々だった。

hiromitsu91926
2020/07/04
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

どの職場でも起こり得ること。いきなり処理するのではなく、状況を分析する。

moondance
2020/07/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトのネガティブな面に目が行きがちで、ついつい対処を後回しにしたりすることがあったが、長い目で見たらその場で解決したほうが大きな問題になりづらかったり、新しい気付きや発想につながるポジティブな面もあることを学習した。

ilovetosucity
2020/06/23
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

日常頻繁に起こりうることなので、冷静に対応すべきと思う。
また、説明にもあったように、コンフリクトはポジティブに捉えることを心がけるべきで、場合によっては、主張を取り下げる勇気も必要である。
案外、意固地になってしまうことも人の特徴であるので。
一方、コンフリクトを嫌って、好き嫌い人事で組織を編成することは避けることも重要である。仲良しクラブはいずれ瓦解するリスクを伴う。

tamura2928
2020/06/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

現在のチーム内では、
コンフリクトと呼べるような事例がほとんど発生していないように感じる。
しかし、担当者→リーダー or マネージャー、協力会社→プロパーなど、
不満や意見を持っていても、立場的に上の人間に進言しにくく我慢していることにより、
表面化していないだけの可能性も考えられる。
リーダーとしてメンバーと積極的にコミュニケーション・議論をしているつもりだが、
適切な対処なのか、見直してみたいと思う。

otobe711
2020/06/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

今後組織の中でコンフリクトに出会えば、変えるチャンスだと思って、ここで学んだコンフリクトのマネジメントのステップに沿って対処するようにしたい。
<コンフリクトマネジメントのステップ>
 1状況の分析 ①個人および組織への効果②コンフリクトのパターン③問題の性質④根底にある要因
 2コンフリクトの処理 交渉、制御、対峙する

berukue
2020/06/06
メーカー 経営・経営企画 一般社員

上司と部下の間でのコンフリクトが、一般的には最も生じやすい気がする。その際に、率直に意見を述べて考えてくれるか、曲げずに意見を押し通すかで、その上司の器の大きさのようなものが見え、一緒に仕事をしたいか人か、それともコンフリクトがさらに深刻になるか、分かれてくるように思われる。

tani_2020
2020/06/04
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

日常的に起こることではあるが、体系的に対処法を学ぶことができた。
ぜひ実際に活用して役立てたいと思います。

alimity
2020/06/03
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 経営者・役員

コンフリクトのマネジメント どう対処するか
・コンフリクトは必ず起こるものであり、起こさないように努力するのではなく、起きたときに適切に対処することが重要
・適切な対処とは?
 状況を分析する→「適宜」対処する 正解があるわけではない
 総合的に観察する力+普段からのコミュニケーションが重要か
 対処の定石を多く知っておくこと、相談できる相手を確保しておくことも重要
・人間関係処理に苦手意識があり逃げてしまいたくなるが、マネージャーとして避けてはいけない←長期的には大きなマイナスとなって現れる

shimalcp
2020/06/02
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

会社への不満がいつしか一個人やチームへの反発になって、相談なく独自で判断した事を決定事項だとして、他部門と交渉をはじめたりなど単独で行動を行い、チーム員や周囲の人からのサポートもなく、信用すらなくなってしまうことがあります。
ここで学んだ不満・問題を分析し、解決する手段を検討し、実践することが必要です。不満を持つ人に向き合う事から始めたいと思います。

neyama5575
2020/06/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

コンフリクトが起こる環境はありたい姿がある証拠、是非プレッシャーや意見に打ち勝って欲しい。

reviewforfuture
2020/05/31
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

Conflict management

1.状況の分析、2.コンフリクトの処理という流れで考える。
状況の分析は、①個人及び組織への効果、②パターン分析、③問題の性質(実質目と感情面)、④根底にある要因(外部要因と個人的要因)で考える。

処理については、交渉により妥協点を探る、制御する、建設的な対峙をするで行う。

ta_d
2020/05/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

コンフリクトにポジティブな面があることは新しい示唆であった。

hacchan
2020/05/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトのポジティブな影響面については、思いつかなかったので勉強になった。職場の雰囲気の悪化や不快な感情などマイナス面ばかりに目が行ってしまうので。

yoshimura-1025
2020/05/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

コンクリフトはプラス、マイナスの影響があるので上手く処理出来ればと思います。

eibo0375
2020/05/22
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

まずしっかり分析するのが大事だと言うことを理解した。

この動画で概論を掴んだので、書籍などで深く掘り下げていきたい。

user-2f91c6c33c
2020/05/20
  

自分自身もコンフリクトにたくさん直面していたと思います。
今後の参考にしていきたいです。

user-d09b781e66
2020/05/14
  

一方的な人がいる場合はかなり困難。柔軟な対応が必要であり、理解したうえで対峙しないとならないと感じた。

komikuto
2020/05/11
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

早期に解決できることがもちろんベストであるが、根本原因を解明しないとコンフリクトの解決にはならない。

miyou
2020/05/11
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

職場内での対立をとおしてよりよい方向に導いていけることの重要さを感じた。

hirotaka-1215
2020/05/11
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

同僚の仕事への取り組み状況の背景などをわからない状態で判断し、組織に悪影響を与えるとして感情的になっていた部下がおり、同僚との間でコンフリクトが起こっていた。各当事者から状況を聞き取り、ポイントとなっていた事象の背景を感情的になっていた部下に説明することで個人的なコンフリクトを解消した。

haya5yuki
2020/05/11
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

コンフリクトは業務をしていくうえで避けられないものであり、それらの要因を一つ一つ解決していくことでより効果的な業務運営ができると認識した。

hayakuchi
2020/05/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトにきちんと対処できれば、ポジティブな結果につなげることができるという事を知れて良かったです。

risa3354
2020/05/09
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

コンフリクトは組織のなかで発生するものであるが、全てネガティブな事ではなく、これまで気づかなかった問題点や課題、他者の視点を知るきっかけになると分かった。

satoshi-1
2020/05/08
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

コンフリクトは、組織を目的に向かって進めていく上で必要不可欠。
逃げてはいけないし、取り組むことで、プラスの効果が得られることを
再認識できました。

masa0808
2020/05/07
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

外部要因は経営層や所属の長が腹をくくれば済むことがほとんど。
対して、長年にわたる個人的感情は難しい。(特に年配の職員でこれ以上仕事をしたくないとか新しい仕事は覚えたくないという職員)
しっかり分析をして今後のマネジメントに活かしたい。
(パワハラで刺されないよう頑張ります)

betafunction
2020/05/06
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

コンフリクトはどうしても悪いイメージしかなかったが、本講義ではよい点もあるとと述べており新たな発見があった。
冷静に何が問題でどう対応することが組織において最適な行動となるのかをよく考えたい。

em_sugi
2020/05/05
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織的なコンフリクトのマネジメントが出来る立場には無いため、ポジティブに活かすという事は難しく思えた。ただ、考え方を知ることで組織の中での立ち振る舞いを見直すきっかけとなった。

iorimoko
2020/04/30
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

コンフリクトの基礎が得られました。

moeto0610
2020/04/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクト、初めてお聞きしました。
確かに感情のコントロールは難しいですが、マネジメントとしての大事な事ですね。

spoon
2020/04/27
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

他部門と仕事を行う場合は、常にコンフリクトが発生している状況だと思う。本講義で学んだ内容を踏まえ、他部門の考えを確認し、交渉を行い、疑義があれば解明し、仕事を進めていきたい。

kenichiro118
2020/04/25
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトを恐れないようにしていきたい。

atsushi_190
2020/04/23
インフラ・公共・その他 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

今、改革を担うポジションにいるが、常にコンフリクトが生じている状態。本セッションで学んだことを生かし、コンフリクトを避けることなく改革を進めていきたい。

koji0725
2020/04/22
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

他部門とコンフリクトが起きる場合、それぞれの部門要因を念頭に
交渉していきたい。

yurichi28
2020/04/21
メーカー その他 一般社員

つい揉め事は避けたくなるが、しっかり向き合うことが大切。

uno-daddy
2020/04/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

コンフリクトというビジネス用語だけ覚えておきます
社内の対人関係には衝突はつきものです
原因を探り分析し対処方法を検討している間に
もう解決していますよ

higashizawa
2020/04/17
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

コンフリクトを恐れて避けることが多かったが、きちんと分析し、対処できる能力を身に付けていきたい。

user-92696ffb29
2020/04/17
  

雨降って地固まる、というが、コンフリクトの語感からポジティブな側面を見落としがちであると感じた。段階を踏んで適切に対処して、成長に繋げたい。

skmrdy
2020/04/17
金融・不動産・建設 その他 一般社員

対立をつい避けてしまいがちですが、その場しのぎでなく長期的に見てどの様な行動すべきか判断する必要があると思いました。何パターか用意しつつ、臨機応変に対応したいです。

nemo_h
2020/04/17
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

コンフリクトは成長には必要なファクタであるとおもう

kaakee
2020/04/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

コンフリクトを避ける事は、長期的にみて良くない、という一節が凄く心に響いた。コンフリクトを避けずに、うまく、扱えるようになりたい。

ryu09
2020/04/17
金融・不動産・建設 その他 一般社員

コンフリクトに対してネガティブなイメージを持っていたが、マネジメント次第でプラスの効果が大きいとわかった。

metona
2020/04/17
金融・不動産・建設 その他 一般社員

コンフリクトから得られるものがあるというのは印象に残った

kkk007
2020/04/17
金融・不動産・建設 その他 一般社員

問題解決と同じで表面をみるのではなく、そのコンフリクトの本質的原因に着目する。また、それをポジティブにとらえ、結果に活かす

kazu9808
2020/04/17
金融・不動産・建設 その他 一般社員

組織を発展させるにはコンフリクトも大切だということがわかった。

masarukanno
2020/04/16
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトに向かい合うことは組織の活性化、健全化への近道だと感じました。ポジティブに対応するように心がけたいと思います。

kao0305
2020/04/15
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトが起こる要因として、個人的な考え方が入るので、本質の原因をしっかりと把握しながら進めていきたい。

akiokun104
2020/04/15
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

感覚的には、コンフリフトを理解し実践してきましたが、この学びによりもっと理論的に各スッテップを理解したうえで、こんごは業務に活かす。

k_s_0127
2020/04/13
金融・不動産・建設 その他 一般社員

コンフリクトは必ず起こるものだと思うけれど、避けようとせず、対処しようと思った。

yusuke_0913
2020/04/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まずは冷静に状況を分析し、対処する。新しい学び・気づき・アイディアのきっかけ、チャンスである

jay0811
2020/04/11
インフラ・公共・その他 営業 経営者・役員

コンフリクトは必ず起こりうるもので、冷静かて物事をよくするためにポジティブにとらまえ対応していきたい。

yamamura0142
2020/04/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトはあるもの

umo
2020/03/29
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務で必ず起こる問題で、感覚的に対処しているが、欠けていたところ(分析)を論理的に学ぶ事ができすぐに活用したいと思います。

momoriko
2020/03/26
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトへの対応策から開始するのはなく、原因の分析から始める。上辺だけをうまく繕っても解決にならないと理解しました。建設的にコンフリクトを解決してよりよい関係を築いていきたい。

ricohiroto
2020/03/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトが発生した場合、状況を分析し、正に、交渉するか、制御するか、または建設的に対峙するか、の何れかを用いて対応しています。個人的な感情も入り勝ちですので、気を付けて、各人のモチベーション、自尊心を傷つけないように、これからも気を付けたいと思います。

t-nakagoshi
2020/03/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

状況分析を行うことで、より良い結果を生み出す事がある。

sin015
2020/03/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

感情的要因→実質的要因として表面化しやすい、というのは驚いた。逆だと思っていた。例と逆で上司同士のコンフリクトの場合はどうしたらいいのだろうか。話を聞いて誤解を解くように両者に通訳しているが、溝は深まるばかりで部署全体が重い雰囲気になっている。

jack2baker
2020/03/01
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

コンフリクト解決のポジティブな影響をかんがえていきたいです。

takii
2020/02/27
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

率直に意見を言い合うには,互いの信頼関係が根底にあることが重要だと思う

tomonari131
2020/02/27
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

コンフリクトは複数の人間がいる組織の中では必ず起こりうる問題。起こったときに問題に気づき、逃げないことが必要だと思う。前職では経営者がコンフリクトを見て見ぬふりをしていたため、退職の連鎖がおこり、人員不足になっている。

sunshineosaka
2020/02/24
メーカー 営業 一般社員

コンフリクトが起こらないようにするよりも、コンフリクトに向き合う方法を身につける。

red1207
2020/02/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトが必ず起きるものである事を理解、前向きに捉える。
その上での処理(交渉、制御、対峙)する事を意識していきたい。

k-am
2020/02/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

ポジティブなコンフリクトの経験があまりない気がするが、今後出会うコンフリクトの場面では、原因の分析をしっかりやってみたい。

tottin
2020/01/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

小さな意見の対立も、大きな組織の成長に繋がる可能性があり、ポジティブにコンフリクト・マネジメントを行えるようにしていきたい。

ryoken
2020/01/28
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

日々の業務に役立つ内容でした。

sailingteam
2020/01/20
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

あらためて参考になった。

fukuwarai772
2020/01/15
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

組織運営においてコンフリクトは起こるものと認識し、常日頃からチームの健康状態を観察しておくようにしていきます。

sayuri725
2020/01/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

感情的問題は、実質的的問題として表面化しやすいと言う事が、わかった。

hata_ogis
2020/01/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

対立による影響はマイナスと捉えがちだが、プラス面もある。まずは状況分析、両者の相違点を探る。原因には実質的問題と、Aさんだから等の感情的問題も引き起こる。対応として、それぞれ交渉(妥協)、制御(二人の間を取り持つ)、対峙(考えは曲げないがお互いは把握)がある。

sesame
2020/01/05
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

意図的にコンフリクトを作り出そうとしている状況において、その後の反応に対してどのように建設的にうち手を出していくかという点が自分のテーマでもあるので、状況分析をしながらうまく処理していきたい

toshiki-suzuki
2020/01/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトは起きるもの。柔軟に対処します。

chito
2020/01/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

日韓のコンフリクトについても考え方の違いが
原因なのだろうから、特に韓国の考え方について
知見を増やしたい。

taku14
2019/12/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

いわゆる喧嘩の仲介役。リーダーとして外部要因と内部要因を客観的に分析しながら組織を動かしていく。

kaz47
2019/12/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトはネガティブな面だけではなく、ポジティブな面も存在することが分かった。

nakashin5150
2019/12/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当社も取り入れたいですね

iseki1234
2019/12/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトマネジメントが大事だと認識しました。

kyabetsu-taro
2019/12/17
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

まだまだ、表面上、コンフリクトを避ける意志、悪いものとする空気を強く感じます。
コンフリクトを、ある意味、日常的なものとして、肯定的に、利用していける空気を作りたいです。

user-bd9c6c0381
2019/12/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトを如何に対処するかで、
ポジティブな組織に変えられる!

ladohana
2019/11/25
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトはポジティブな面もあるということは新たな発見である

butako2015
2019/11/20
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

これまではコンフリクトを負のイメージで捉えて避けようとする傾向があった。
しかしながら、振り返ってみればコンフリクトによって良い結果がもたらされた場面も多く、避けてしまうのはもったいないと感じる。コンフリクトの種類や要因をしっかりと分析し状況に合った適切な対処方法を探ることが大切だと理解できた。
これまで避けていたのはコンフリクト自体というよりはコンフリクトを解決するための過程であると感じたため、両者を宥めるだけでなく様々な場面に対応できる解決の方法を身につけていきたい。

hero_1966
2019/11/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトの処理3項目は、状況によって使い分けすることが必要と改めて感じました。

susumu_0414
2019/11/11
インフラ・公共・その他 専門職 部長・ディレクター

コンフリクトは仕事を進めていくうえで非常に多く発生します。その都度、関連者を想定して、前向きに考えて対応することが重要と考えています。

takahe1966
2019/11/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトと言う意味がわかりました。職場で起こり得ることであり、考え方が少し理解出来ました。今後、そのような状況になった時に活かしていきたいと思う。

hide_0024
2019/11/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

個人的要因はまさに現在の職場のコンフリクトを表している。
これからポジティブな側面を考えながら対応していこうと思う。

ishiura
2019/11/10
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

コンフリクトはポジティブな側面もあることがわかり、前向きにとらまえる機会となりました

lagerman
2019/11/08
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

基本的な内容で、参考になりました。

no-1105
2019/11/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

いろいろ面から起こりうることなのでしっかり対処法を考えたいと思いました。

takayusa
2019/11/04
金融・不動産・建設 クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

理論として聞くことにより、普段の対応がさほど誤っていない認識は持てた。状況を理解したあとの対応に悩ましさに対する一つの解を見つける機会になった。

yayasusu
2019/11/03
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

難しい印象を持っていたが見聞きして理解できた。

m0_0m
2019/11/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

対処法を知っていれば、それは手段となる。その為コンフリクトによって問題解決になるのであればあえて起こしにいくことをしてみたい。

tabo0427
2019/11/01
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトが起こった時に、片方がまったく議論や協議に乗ってこないケースもあり、なやましい時もある。

ryo1105
2019/10/31
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

コンブリフト画ネガティブな事だけでなくポジティブな面も生み出す事がわかりました。

kouta0324
2019/10/27
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクト、新しい言葉を覚えることが出来ました。

torororo-0120
2019/10/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

コンフリクトという言葉は初耳ですけど、実際にはよくあることですね。
簡単に言えば職場のもめ事でしようか。
状況の分析という視点はなかったので、参考になりました。

hmiyawaki
2019/10/24
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 一般社員

コンフリクトはよくあるものと思って対処していましたが、これほどまでじっくりと分析等はしていなかったので、これからは実施して、もっとポジティブな結果に結び付けられればと思います。また、これはビジネスだけではなく、プライベートにも活用できる手法なので、役立てたいです。

sheka
2019/10/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトには、ネガティブなイメージが強かったがうまく制御する事でより良くできることもあると学ぶことができた。

ohnuma_k
2019/10/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

コンフリクトをポジティブにとらえ、組織改善に活かすのはなかなか勇気のいることです。

hacco
2019/10/23
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

対処は複数案を用意する
ポジティブな面も見る

misy
2019/10/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトは個人に対するわだかまりになるケースが多いので、よっぽど心を込めて、相手と対峙することが大切であると感じた。

kenta-nushi
2019/10/23
メーカー 営業 一般社員

コンフリクトのプラスの面を引き出すのはかなりの難しさも伴うと感じます。

bibizu19711217
2019/10/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトを組織の活性化のチャンスとして捉えられるよう対処していきたい。

kei7002
2019/10/22
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日常の業務にコンフリフトを上手く取り入れていきたい

taragon_02
2019/10/22
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトが起こると、動揺して何から手を付けたらいいのか、公平な対応が出来るのか自信がなかったが、手順を踏んで前向きに対応しようと思った。

rokuhana
2019/10/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

日々の業務はコンフリクトだらけ。コンフリクトの処理で”制御する”とあるが、距離をおく・環境を変えることも場合によっては有るという説明に救われた。

ryo_0520
2019/10/22
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

マネージャーとしてはコンフリクトをうまく対処してよい影響をもたらすべきであるが、そのような対応が出来ている人は少ない。

bintang
2019/10/21
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

困難な状況でもポジティブに考えることが大切ですね。