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元FBI捜査官が教える「情報を引き出す」方法/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

38人の振り返り

  • kfujimu_0630

    マーケティング

    情報を引き出す方法はすごく興味があります。同じ時間、コミュニケーションしていても、得られる情報の量や質を上げることができると、とても効率よく仕事ができると思いました。ぜひ読んでみたいと思います。ありがとうございました。

    2022-12-06
  • t_sumi

    営業

    眉を上げながら笑うというのは非常に新鮮でした。

    2023-05-30
  • reentea23pewt

    メーカー技術・研究・開発

    推測をたててぶつける。
    自分は足りなかったです。

    2023-06-03
  • morimotoa

    営業

    眉を上げ、笑顔を作り、首を少し傾ける。質問をするのではなく、仮説をぶつける。

    2024-04-03
  • kvn

    経営・経営企画

    漠然と聞かず、推測を交えて聞くと具体的な回答を得やすくなる

    信頼を示すシグナル 眉を上げる 笑顔 頭を傾ける

    2023-07-12
  • akio226

    建設・土木 関連職

    字ごとで応用できるテクニックですね。
    ぜひ本を読んでみたいと思います。

    2023-05-31
  • tako923

    人事・労務・法務

    『推測をぶつけてみる』が腑に落ちました

    2023-01-03
  • niomi

    その他

    確かに、漠然と「困ったことはないか」と聞かれると「ありません」とよく答えているが、具体的な例を示されると「そういうことで困るのか」と想像できて、「自分はそこでは困らないけどここで困っているな」と連想していく気がする。ぜひこの手法を活用したい。

    2023-06-03
  • briky

    営業

    ゴール設定、信頼関係構築、相手に仮説を立てて質問することで情報が引き出せる。

    2023-10-22
  • tk0721

    営業

    仮説を立てて、相手の反応を見ながら対話することも大切

    2023-04-10
  • takayasuda

    メーカー技術・研究・開発

    聞き出しにくい情報を得ようとする際には、
    ・なるべく笑顔で、
    ・自分なりに立てた仮説を基に具体的な質問を行う、
    という事を実践したいと思いました。

    2024-01-29
  • grace-12

    販売・サービス・事務

    推測をぶつけてみると相手は言いやすくなるということ・・仕事でも使えそうだと感じた。
    1on 1ミーティングなど上司と話時に、自分にどのように動いて欲しいのか、なんとなく、見えそうな気がした。

    2023-06-02
  • ma48458

    金融・不動産 関連職

    振り返ると、今まで漠然とした質問をすることが多かったと思います。質問するときや情報を得たいときは、仮説をぶつけてみるということを意識してみようと思います。

    2023-06-01
  • o_s_

    その他

    表情と聞き方で情報を引き出す

    2023-01-11
  • tompoji

    専門職

    例として挙げられた業務改善での情報の引き出し方が参考になった。

    2023-06-09
  • isanori12130614

    販売・サービス・事務

    自分の表情で表現できるのは難しいと思いました。
    ただし、意識して表情を作りたいと思います。

    2023-06-20
  • doragon0611

    その他

    推測を交えて聞くといいのはなるほどなと思いました。

    2023-04-26
  • skg-l

    販売・サービス・事務

    書籍の内容に興味が持てるお話でした。
    具体的な話は「読んでみて」ということなのでしょうね(笑)

    2023-05-30
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    一度手に取ってみたいと思います。

    2023-12-19
  • glassonion

    販売・サービス・事務

    漠然とした聞き方ではなく、具体的に仮説をまじえて質問すると、相手は本音で話してくれるということが参考になった。納品物のフィードバックをいただくときに活用したい。

    2023-05-31
  • inotake

    営業

    仮説、推測を交えた質問が有効なことは、実体験からもその通りと思います。

    2023-06-03
  • forhappy

    経理・財務

    話の引き出し方も同じ。お互いの信頼関係が大前提。

    2022-12-27
  • tkiyokawa

    営業

    書籍の説明をおこなっている

    2023-05-31
  • h_naitou

    営業

    眉を上げながら笑顔、作ろうとすると結構難しい・・・
    でも目からうろこかも!

    2023-06-05
  • aroma77

    その他

    「具体的な推測をいれて聞いてみる」は営業やサポートなどのお客様から情報を引き出す際につかえそう。

    2023-05-31
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    仮説をつけて具体的な内容の質問をするようにます。

    2022-12-12
  • fuuyoshi

    営業

    情報を引き出す3つのコツの中で、一番明瞭になっていないのが、ゴール設定だったことに気づいた。製品を導入したい。というのがゴール設定になっておりそこに都合よく仮説を立てて質問を投げかけてしまっていることもあることに気づけた。
    まずは、ゴール設定を書き出してみる。

    2023-06-24
  • su-000

    その他

    何かないですか、という尋ね方をしていたので仮説をぶつけるを実践してみたい。そのためには下調べも重要なので、事前準備もしっかりしてみようと思う。

    2023-09-27
  • harry-siena

    メーカー技術・研究・開発

    具体的な推測を述べて相手の意見を聞き出すのは役に立ちそうな手法だと思った。

    2023-05-31
  • ritmo

    IT・WEB・エンジニア

    仮説を伝えることで情報を引き出すという方法を参考にしたい。

    2023-05-31
  • sato_tomomi

    営業

    質問ばかりでは相手から本質を聞き出せないという事がわかりました。
    具体的な推測を交えて会話することにより、相手の求めている事を聞き出す近道になる手法は今日から実践してみたいと感じました。
    ボディランゲージのポイントで、少し眉を上げ、笑顔で、首を傾ける事も有効なのか試してみたいです。

    2023-05-31
  • 1ten01-365

    人事・労務・法務

    ヒアリング時に、具体例を出して推測を交えて問いかけると、相手なら本音を引き出しやすくなる

    2023-10-21
  • nina2727

    IT・WEB・エンジニア

    仮説をつけて具体的な内容の質問をするようにします。

    2023-02-28
  • inaka_4451

    その他

    情報を引き出す方法として、相手に具体的な推測をぶつけてみるというところが参考になった。

    2023-05-30
  • amga45

    メーカー技術・研究・開発

    元FBI捜査官、からのアドバイスと言う事で、納得できます。一方で、最近流行りのテレワークだと、お互いの表情を伝え難いので、情報を引き出すのには不向きかも、と懸念しました。

    2023-05-30
  • kyokyosan

    販売・サービス・事務

    推測を含めて質問をすると、質問を受けた側は、質問そのものよりも推測内容に興味が向き、そこを説明したくなってしまうのでは?早速実践してみたい。

    2024-01-27
  • fj_nbyk0702

    コンサルタント

    商談時にお客様から情報を引き出す際には、具体的な仮説をぶつけることが重要だと学びました。

    2023-05-31
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    興味深く聞かせて頂きました。難しいですが、具体的にとかそう思います。
    自分がなぜ話したか、話さなかったか。
    そんなことを考えます。

    2022-12-11

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