ネットワークが接続されていません
knk0605
2019/02/20
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

共感から始めるは、分かっているようで分かっていなかった。大げさな分析ではなく、日常からの小さな気づきでも、ビジネスにできるのだと、感じた。

coichi
2019/02/20
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

ユーザーとおなじ体験をしてみる人が増えれば、より必要な商品とサービスが市場に出て、資源も大事につかえることで、地球も人も寿命がのびると思われる。

masa8823
2019/02/27
広告・マスコミ・エンターテインメント 専門職 一般社員

本コースは初級編だと思いますが、もっと深掘りした内容にアップデートされることを期待しています。

k-hikone
2019/02/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

組織改革をする際にも使える思考法だと思いました。

shu-he-
2020/02/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

課題、ヴィジョンの設定の重要性はもっと強調すべきことだと感じた。解決したいこと、実現したいことが上手く設定できれば、その後のプロセスも比較的うまく回っていくように思う。逆に根本がしっかりとしていなければ、最終的なものもブレたものになってしまうのではないか。

santaku
2019/02/27
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

大変面白い視点だと感じました。
人を中心とした考えた方がニーズに直結出来、効果が大きい事を学ぶことが出来ました。

yama790
2020/05/13
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザーと同じ体験をしていることが第1だと認識したことと、メンバーが楽しんで取り組み必要を実感した。

ladohana
2020/02/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解できました。

kojikoji55
2020/01/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ルールや規則も守りやすくするためにデザインシンキングできるのではないかと思った。

aki7
2019/06/19
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

同じ技術でも、使いやすさのデザイン次第でイノベーションになるのかな、

owh_jinji
2019/02/03
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

現業に忙しいと、なかなか発想が生まれない。現業を離れて考える必要がありそうです。

doberman21
2020/08/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

人間中心設計が重要になっているが、その前に技術についてある一定の知識が必要で、その上でデザインシンキングが必要だと考える。

mirai80
2020/08/04
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

当初はデザインの講義と思っていましたが、イノベーションの要であることに気づき、その手順を学べました。特に共感の重要性が理解出来ました。

suganori
2020/08/03
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

現在の業務ではユーザー相手ではないことから,ちょっと難しい。

aezy
2020/08/02
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

単なるじぶんの思いこみではなく、実際にあるものについて、人がどう感じてどう不満を持っているのかを体験、共感することから始めるというのは非常に大事なことだと思いました。

akira_okano
2020/08/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

別の講義(スタートアップ・サイエンス)でも言われていたが、「最終的に解決したいゴール」を確認せず、すぐ試作・テストに入ると失敗する。 一方、共感・問題定義・発想だけいつまでもやっていることもできない。 この発散から収束に移るところでいつも失敗しているような気がする。

satoho
2020/07/29
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

ジョナサン・リットマンとトム・ケリーの発想する会社やイノベーションの達人は、面白くて何度も読み、人に薦めました。もう一度読み直そうと思いました。

ta940785ka
2020/07/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

ザックリだが、デザインシンキング、学べました。

ta-yamada
2020/07/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新しいビジネスの発想方法、アプローチとして新鮮な学びだった。芸術的な視点も必要だと感じた。

nochihi
2020/07/26
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

顧客ファースト、ですよね。

shun_mori_2015
2020/07/24
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

現在実行中のプロジェクトがデザイン・シンキングの5つのステップで実行できると思いますので、試してみます。

k_k_k_k
2020/07/22
メーカー 経理・財務 一般社員

共感のステップが起点となるが、共感が一番難しいと感じました。

tucker_2020
2020/07/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザー体験を起点に新しく価値創出をしていくというもの。アンケートや観察から、良い問いを立てるためにセンスを磨く必要を感じた。

masatada
2020/07/19
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

デザインシンキングを学びました。

takummt
2020/07/19
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

既存の施設は、昭和の時代の価値観で設計されたものが、多い。現在のニーズを踏まえれば発想が転換されるのも当然と思える。

rorin310
2020/07/05
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

共感をリサーチして考えることができるのが人間の仕事。

k_ushiroda
2020/07/05
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

実業務の中では、サービスを提供する側の目線で、自己都合の制約を先に考えてしまうことが多いように思う。可能な限りニーズを丁寧に汲み取り、イノベーションを創出できるよう、考え方を変えていかなければならないと感じた。

kolby
2020/07/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 部長・ディレクター

セオリーを実際の場で試すこと、試行錯誤することで初めて「型」が定着し、次第に成果を生み出すものと感じる。人を徹底的に観察して、寄り添うこと、先入観を捨てることも重要かと。

daisuke33
2020/07/02
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

業務改善する際にも実際のユーザー視点に立つ事で得られるものがある。問題提起は解決につながる文章に定義して共有する事が必要。

latest-samurai
2020/06/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

当社でもデザイン思考を中期経営計画に織り込んでいるが、明確なゴール設定を社員一人一人が日常業務の中に落とし込んで課題設定しなければ機能しないものだと感じた。

beansuzu1028
2020/06/25
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

利用する人の気持ちになって考える。
共感する。これは、現代におけるビジネスの原点ではないだろうか?
お客さまにとって、本当に便利なのか?考えるべき。

hiro_shindo
2020/06/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ステップ1、ステップ2は非常に重要。難しいところでもある。
想像力・発想力も必要。
ユーザー目線で、ユーザーの体験(ユーザーエクスペリエンス)を変える課題(mission)を見つけて、そこからアイデアを膨らませていくというのはi-phoneの事例を見てもそうだが大きなビジネスに繋がるし、世界を変えることにも繋がると思う。

shunso
2020/06/24
金融・不動産・建設 営業 一般社員

体験に価値が置かれるようになった時代に、自ら体験して商品を設計することの重要性は増すと感じた。
『夢をかなえるゾウ』でもあった「良い店から学ぶ」ということも、デザイン・シンキングなのだろうなと思った。

air_610
2020/06/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

デザインシンキングは今後自身で様々な仕事をする中で大切なことだと思った。活用していきたい

masashi-kanda
2020/06/22
商社・流通・小売・サービス 営業 その他

技術ばかりに目をやるのではなく、人中心に製品を考えることが大事である
技術ばかり追求しても人はそこまで必要としていないかもしれない
使いやすさ、簡単という発想をする上で、デザインシンキングは有効

kenichi-endo
2020/06/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

技術から人へはわかる気がした。

happafumisuke
2020/06/17
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

目指すことを共感できるかが,プロジェクトの成否に大きくかかわってくることではないかと感じました。スタート時にいかに共感を高めていけるか・・・(難しいです)

wendy2nd
2020/06/17
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

一部のアイデアマンのみがイノベーションを起こすのではなく,無論,発送,アイデアも重要だが,順をおって,デザインシンキングを進めていくことの重要さを理解できたので,身近な企画や改善案件にも活かしていこうと思う。

emerald
2020/06/16
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

デザインシンキングは人間中心(人間の営みに寄り添い、課題を解決する)という視点。
テクノロジーに疎い私はとても共感が持てました。
難しいことはさておき、日々いろいろなものに興味を持ち、観察することを心掛けてみようと思いました。

r2-3po
2020/06/16
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

イメージしていたものとは違ったが、役立つ思考法だと思う。

poett
2020/06/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

簡潔にまとまっていて助かった。「共感」するというところが一番頭を使うところで難しいところだと思う。

amayonohoshi
2020/06/13
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

5ステップ

共感・問題定義・発症・試作・テスト(このステップを行ったり来たりしていい)

このフレームワークを学べて良かったです。事例が大変わかりやすかったです。

otobe711
2020/06/13
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

人間視点で価値を提供するためのプロセス
 共感Empathize⇒問題定義Define⇒発想Ideate⇒試作Prototype⇒検証Test
は、日々の仕事での問題解決でも使えるものの見方だと思う。早速実践したい。

tsutoshi--__
2020/06/09
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

iphonがデザインシンキングのたまものであることを知り理解が深まった。

tariki
2020/06/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

とかく共感から始まらないものだ

koadin
2020/06/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ゴールを如何に設定し、共有できるか、が大きなポイントだと感じました。
その点を意識して進めていきたい。

marukome
2020/06/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

これまでの業務で様々な企画や提案を行ってきたが、最初はユーザーの要求がユーザー自身もわかっていないためいくつか試してみながら仕様を固めていき、最終的にはユーザーが製品やシステムを使いこなすようになるのでそれほど困らなかった。あまり技術発信寄りでないと言えるのだが、かといってユーザー起点でもないため、今回の話で言うと真ん中あたりから開始して行ったり来たりしているような感じ。

enjoy_life
2020/06/04
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

出発点とゴールが分かり、プロセスに必要なものが良く理解できた。

ykashihara
2020/06/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々の生活の中で大切な考え方だとおもう。まずは、共感がスタート

user-e87979271c
2020/06/02
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

で、何がしたいの?ととわれ、
浅い考えのまま試作をだして、共感をえられない提案になっている人が多い。
ユーザーとの共感や問題提起の意味づけがないと
アイデアのつながりが見えないのだなとかんじた

krt
2020/05/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

新しいモノやテクノロジーからはじめるのではなく、人の共感をベースに柔軟に考えていくことが大事

ta_d
2020/05/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

上手く上層部を巻き込む進め方を知りたい。

tataran
2020/05/29
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

本当に使えるのか、この動画をみるだけでは実感が沸かない。何度も実践してみようと思う。

genta2020
2020/05/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

「楽しみながら進める」ような場を作ることが一番大変そうだと思いました。

kkkg
2020/05/28
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザーへの共感が出発点、というのがある意味本質なのではないかと感じる。今までの日本企業はユーザーへの共感ではなくユーザーへ押し付け、それによってユーザーを幸せにしてきたという高度成長期の成功体験と正義感を引きずっている。プロダクトアウトではない発想を持つこと、その重要さを経営層に気づかせるのが第一歩だろう。
そして、このアプローチは社内における(特に大企業における)リソースマネジメントに有効ではないかと思う。自社で抱えているリソースの価値を定義しなければ会社は縮小するばかりだが、リソースを有効活用するには、経営層が自社の人的リソースをユーザーととらえ、そのモチベーションへの共感を起点として、会社をいかに強力な組織にしていくかを考えるべきだろう。
製品、サービスを生み出すとビジュアルをイメージしてデザイナーを重要視しがちだが、アプローチとマインドに目を向けたい。

ko_2700
2020/05/27
インフラ・公共・その他 その他 その他

小回りの利く企業であれば,こうしたやり方で仕事ができることはすごくやりがいを感じることができると思います。
新たな仕組みを作る際,ステップが多すぎる大きな会社では,自分だけ浮いてしまう恐れがあることから,同じ考え方の仲間を作っていくことから始めていかなければならないのかな~って思ってしまいました。

maruko_hiroyuki
2020/05/26
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

まずは共感を得る内容(ニーズがある)か?ということから検討する。自己満足ではなく、みんなが必要としているか?というポイントから考える。

g-june
2020/05/26
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

日々の業務に活かします。楽しんでやることが大事、思考を止めるときにいいアイディアが浮かぶ。瞑想を日常に取り入れる。

soumii
2020/05/26
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

新たなものを考えるとき、ついつい分析から始めがちだが、「共感」から始まるということにとても納得した。

user-2f91c6c33c
2020/05/24
  

難しい内容であったので、しっかり勉強して深めていきたい。

shigeru_0825
2020/05/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

従来からある思考法の考え方、方法にこだわらず、自由度の高い考え方と思う。
今までと少し違う広い範囲に視野を向けて取り組んでみたいと感じました。

katsuya02
2020/05/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

デザインシンキングは、現在のような変革期に基本的な考え方と思います。モノからヒトへ、更にマスから個へ、そして個への継続。この考え方を基本に、様々な発想に繋げていきたいと思います。良い勉強となりました。

johnny525
2020/05/22
メーカー 経営・経営企画 一般社員

変化が激しい環境において、課題を適切に設定し、解決していくため、現地現物で考え、トライアンドエラーを繰り返すことで、価値創造に結び付けていければと思います。楽しんで協働できる風土が重要に思います。

yasutarou_35
2020/05/22
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 部長・ディレクター

技術から人へ、という思考方法は、そんなに目新しい考え方ではないように思うが、iPhone、エキナカといったユーザーオリエンテッドな商品やサービスがヒットした理由として、ナルホドと思う部分もある。デザインシンキングの思考法を業務や日常に反映するためには、もう少し深堀りした学習が必要だと思うが、考え方のフレームは理解できた。

1ryu1-0520-29
2020/05/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

技術先行の考えから1人1人のニーズ、課題優先、まさに人間中心のスタンスでアイディア出しすることの重要性がよく理解できました。また、目的達成に向けた取り組みとして、既存概念にとらわれず、見方、視点を変えることで新しいかつ画期的なアイディアが生まれる可能性を感じました。

yuriyuri525
2020/05/20
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

ユーザーへの共感を出発点として、日常の些細な気付きや観察から創造することで、ビジネスに反映することが理解できた。

taka_0527
2020/05/19
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

モノからヒトへ。まだまだ未開発の市場や潜在的にニーズ発掘ができる可能を感じました。学んだスキームの実践も大切ですね。

hiromi2955
2020/05/16
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

人間中心設計なんだと思いました。今まで、AI中心のような気がしていたので人間回帰のような気がします。

kawahara_ta
2020/05/14
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

自分は、問題定義のステップにおいて、これまでの発想を転換して上手く設定できるかが鍵かなと感じました。また、そのためにも観察が必要なのですね。

gontanosasami
2020/05/13
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 その他

理解を深めることができました。

nikico_kico
2020/05/13
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

日常のささいなことでも興味を持ち、観察することがビジネスにつながるということがわかった。

satomi-949069
2020/05/12
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

体験しみて、小さな気付きを発見したい

atsuko0503
2020/05/12
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

人間中心に共感からスタートすることを大事にしたいです。

hiromi-10
2020/05/12
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

事例を自分のビジネスに置き換えて考えてみたら、従来の考え方が邪魔をして、何度も繰り返し考え直すことになったので、意識してやり続けないとなかなか身につかないと感じました。

penguinqueen
2020/05/11
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

いきなりアイディア出しに入らずに、まず人間中心に共感からスタートするところが、今日的だと考えました。
業務の見直しにあたっても、形をどうするかから考えがちですが、そもそも何がしたいのかを中心にすえて、やわらかい心と頭で考えることを、今日から実践できると思います。

betafunction
2020/05/11
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

身近なところにビジネスがあることを知った。

haya5yuki
2020/05/10
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

デザインシンキングの考え方は日常業務においても共通する箇所があり、最終的なゴールを明確にして業務をする必要があると再認識した。

toshiki-suzuki
2020/05/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

発想は大切。色々なアイデアを出して検討する。

shuyachin
2020/05/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自由記述クイズの回答にあったが、エキナカを選挙の投票所や仮眠・シャワーのできる休憩スペースとして活用できれば、投票率も上がるし、休憩後に生産的な活動ができるのではと感じた。
そういう柔軟な発想が生まれるような自己研鑽とか日ごろの課題意識を持って生活したい。

igaas23
2020/05/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

新しい考え方のようで、お客様の課題に寄り添うということは今までも大切にされてきた部分なので、非常に納得感はあった。
問題定義が正しく行われているかが、その後のステップでの成功具合を大きく左右すると感じた。

hihiyama
2020/05/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

何かを始めようとすると、先ず本やインターネットで調査から入ってしまうことが自分の場合は多いです。

それ自体は悪いことではないと思いますが、共感からスタートすることで、よりユーザ目線を早い段階から取り入れられる点はデザインシンキングの強みだと感じました。

例えば、報告書1つでも、読み手の環境、状況を把握することで、より使い勝手のいい情報に改善できるのではないかと思います。

yamashina
2020/05/07
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

人を起点に問題定義をするという点が、日常の気づきや観察からビジネスにつながるため、時代の変化・流行りといったものを、アンテナ高く情報を得たいと感じた。

k_s_0127
2020/05/07
金融・不動産・建設 その他 一般社員

お客様の目線にたつことでよりお客様が求める商品を生み出すことが出来ると思った。共感の大切さを感じた。

nozomi_0315
2020/05/07
メーカー 営業 一般社員

どんなに素晴らしい技術や製品があろうとも顧客のニーズを無視しては売ることが出来ないと感じた。これからは如何に顧客に共感してもらえるような製品を作るかが大切だと感じた。

gremlins
2020/05/07
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

デザインを経営に取り入れるということ自体は画期的。インフラなどがあったほうがより有利な気がする。

skmrdy
2020/05/07
金融・不動産・建設 その他 一般社員

顧客視点にたつことの重要性を改めて感じた。

kkk007
2020/05/07
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ユーザー視点で考えることがスタート

yuki_2014
2020/05/06
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

画一的な価値観はなくなり、大量生産・ロングセラーはなかなかない。
人々のニーズ中心に小規模・ニッチでも早期に立ち上げ、早期に投資回収・心に刺さる価値提供が重要。

koki_0812
2020/05/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

マーケティングもそうだが、顧客の目線に立つことが重要だと感じた。

shinya883
2020/05/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

デザインシンキングは今でも日常に絡んでいることがらではあるが、
より具体的に考えながら進めていくことが必要

tanaka_natsumi
2020/05/04
メーカー 営業 一般社員

解決したい問題を明確にすること、共感という過程を大事にすること、この2つをしっかりとおさえるとより具体的な案が想像できると思った。iPhoneの例からも5ステップを何度も繰り返すことでブラッシュアップされ、より良い物へカタチになることが理解できた。

kazuyo_315
2020/05/04
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザー視点の重要性は誰もが理解しているようにみえるが、やはり技術ありきになっているように思う。コミュニケーションを担う立場として、「ユーザー」視点を、意識的に考えるようにしたいと思う。

naoya69402
2020/05/03
メーカー 経営・経営企画 一般社員

顧客の潜在ニーズを汲み取る、ということを示しているのだと理解した。

ryu-777
2020/05/03
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

「相手の立場になって考える」習慣を持ちなさいと良くいわれます。
これは共感と同じ考え方だと、思いました!
次からは、共感→問題定義まで考えて仕事をしたいと思います!

getting-better
2020/05/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の強みからできることを考えてしまいがちなので、その場に行って観察し、どのような問題があるか、何ができるかを考えるというところからスタートするということは大事なことだと思った。

risa3354
2020/04/29
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

ユーザーの立場に立ったものづくりを考えるのに必要な思考だと思いました。ユーザーインタビューや観察に努めていきたい。

chirumiru850227
2020/04/28
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

日々新たな発想によるイベントや施策を考える必要がある業務をしていますが、つい自分の頭の中のイメージだけでインパクトのあるアイデアを直接考えようとしていたのが今までの進め方でした。
共感から始めて5つのステップを行き来しながら作業を進めて行く事が色んな意味で最も的確に成功をもたらす道順であると分かりました。
また、常にこれを意識していれば、何気ない気付きやお客さまの言葉から今までにないサービスやモノを創造するチャンスが増えるのではないでしょうか。

miyabemai
2020/04/28
メーカー 営業 一般社員

発想でたくさんのアイディアを出すことがデザインシンキングでは大切であると感じた。多くの人と話したり、多角的に日々の出来事を見ることでより面白い意見を出すことができると思う。

spoon
2020/04/27
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

アイデア勝負で提案・サービスを打ち出しても、共感が無いと他人は受け入れない。
共感をしっかり分析しないと、進むべき物事がブレたものになってしまう。

u-ken
2020/04/27
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

人のニーズを中心として考えるよう意識しながら、日々の業務にあたっていこうと感じました。

kinchan11
2020/04/25
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 経営者・役員

デザインシンキングを思考習慣に取り入れ、実務に生かしていこうと思います。

mg_4271
2020/04/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

リゾート感のあるBGMが気になった

uno-daddy
2020/04/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

デザイン=問題解決

プロダクトデザイン業界では当たり前のこと
デザインっていうと色だの形だのをどうするって話になるけど
ホントはもっと広義で奥深い
ちょっと目を引く奇抜さがいいデザインとされたのは近過去の日本の話

fumidasu1783
2020/04/24
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

自身の業務と結び付けて生かしていけそう。まずは共感を重視。

tsu_shi
2020/04/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

他コースの内容も含め、ユーザー目線、顧客に成功体験を提供するという考えが広まっていることを感じた。特に問題定義の仕方が重要であり、アイデアの出しやすさにも直結するのではないかと思う。

toma1120
2020/04/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

共感から取り組むことはとても参考になった。デザインシンキングを大切にして創造力をきたえていきたい。

shiver
2020/04/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

物の考え方として、参考となるところがあった。今後も使っていきたい。

manya
2020/04/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

デザインシンキングは特に新しいフレームワークでもなく、基本となるビジネス戦略をわかりやすくしたものに近いと感じた。

gomess
2020/04/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 その他

何かを始めるには、デザインシンキングの考えが必要なんだと勉強になりました。
今後、何かをはじめるには、必要な考えだと思った。

sssttt
2020/04/21
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

人間中心設計、まず共感し問題定義するという準備ステップが大切なのだと思った。
技術中心になっていたら思い出したい価値観であった。

wada315
2020/04/20
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

デザインシンキングとは、イノベーションを創出するために重要な考え方で、技術ではなく人間中心の設計を行うことが特徴である。
技術職にいるとつい技術にばかり目が行ってしまい、ユーザー目線を見失ってしまうことがある。そのため、ユーザーの体験や共感を今後意識して物作りを行っていきたいと思った。

kkats
2020/04/20
メーカー その他 一般社員

日々の消費者としての生活に疑問や気づきを持つようにすることで共感のステップを踏み出しやすくなるかもしれない

sora3055
2020/04/20
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

技術中心から人間中心の発想を意識して、自分たちに合った企画をデザインシンキングし、お客さまに喜んでいただけるように実践していきたい。

takosan
2020/04/19
メーカー 経理・財務 一般社員

コト消費の次には何が来るだろうか。消費しない社会ではないだろうか。

nakka
2020/04/19
メーカー 専門職 一般社員

デザインシンキングをすることで思わぬところに宝が眠っているかもしれないので、最初は同期や同じ部署の人と行い、新しい視点を学びたい。

ktkt_1
2020/04/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

デザインシンキングとは、創造性を経営に反映させる方法論である。従来の技術中心とは違い、人間中心設計を重視している。以下の5ステップで作られる。
共感⇒問題定義⇒発想⇒試作⇒検証

ziong
2020/04/18
インフラ・公共・その他 営業 その他

顧客の視点にたった最終的なゴール設定が大切だ

cba70happy
2020/04/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

人間中心設計は以前から興味のある課題であった.利用者に寄り添うとともに,自信も利用者であるという観点から様々な製品に対して改善点を探していきたい.

px_0001
2020/04/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

共感,問題定義,発想,試作,検証という段階を踏んでデザインシンキングを行う.

mrchildrenss
2020/04/14
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

業務で活用するためには、日ごろから人について考え、仮説をたてる訓練をまずする必要があると感じた。特に、ある状況に対して自分がそこにいたらと想像することにより、いいプロトタイプが発想できそうだと感じた。

nobuyuki910383
2020/04/14
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 一般社員

何度でもブラッシュアップしていくことは大事!

ckbik
2020/04/13
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザーの立場になって考えるということは一見簡単ですが、できていないと感じました。自社のサービスや製品を改めて見直してみます。

mmmmmmm_
2020/04/13
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

お客さんの立場に立って物事を考える姿勢が身に付けばより良いサービスになる!

kinu0404
2020/04/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマーエクスペリエンスの重要性を理解

cier
2020/04/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

技術のみに囚われず、利用者の目線で考えることを意識していきたい。

rx701sksf
2020/04/10
メーカー マーケティング 一般社員

実際に体験してみると違った世界が見えてくると思うので実際にやってみるということを意識する。

rukuro
2020/04/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

会社の中でばかり考えるのではなく、外に出て現場をよく観察することが重要であると感じた。

miyou
2020/04/06
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

無限の可能性を秘めていることから、視野を広げて課題等に取り組んでいきたい。

masa_0429
2020/04/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

n=1であってもその人の体験したこと、感じたことを大切にしようと思った。

kenkenboo
2020/04/06
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

企画立案時の考え方に活用できる。

特に共感→問題定義のところで、問題定義の仕方を今後の参考にしたいと感じました。

iorimoko
2020/04/04
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

デザインシンキングの概略が理解できました。

gs51
2020/04/04
金融・不動産・建設 その他 一般社員

デザインシンキングの5ステップ、特にEmpathize(共感)が出発点である点は、カスタマージャーニーやマーケットインの発想とも繋がっていると感じた。商品・サービス開発はもとより、営業・販売等でも応用、活かせる考え方であり、お客様満足のために活用したい。

kinohiro
2020/04/01
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

考え方が正しいのか測る基準の一つになりそう

odk
2020/04/01
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

「上層部の巻き込みが重要である」という点に非常に共感しました。5ステップの行き来を繰り返す際に,上層部も巻き込んで,その場で意思決定を行うことで,共感から検証までのプロセスをスピーディーに回すことができるのではないかと感じました。

circlerock5768
2020/03/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

やってみる、というのはやはり大事かと。
机上で考えていても、頭の中だけなので、どうしても取りこぼし
がでてします。

sho_0221
2020/03/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

名前だけ聞いたことがありました。
新規事業担当者ですが、試しに使ってみようと思います。

kenichiro
2020/03/25
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

人間が中心というところがポイントと理解。まだデザインシンキングの全体像が掴み切れていないので、一度じっくり学習してみることとしたい。

motosan
2020/03/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

MR活動で障壁になっているのものを書き出し、ラフに課題間を抽出。その課題感をもとに、現場に赴き、MRに聞き取ったり、同行した体験をチーム内にもちよりディスカッションを始めると良さそう。まずはやってみるいことが大事。5ステップを意識して回していきたい。

mik221
2020/03/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

作れば売れるという状況は終わり、情報とモノが共存する時代ではお客様のニーズが多様化、そうした変化に対応するにはデザインシンキングは必須だと思う。

jcc0415
2020/03/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

デザインシンキングとマーケティングの違いが気になった。

masarukanno
2020/03/15
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

もっとデザインシンキングに沿った進め方、考え方を社会に取り入れて行くべきだと感じました。最初の共感力の視点をもった高めたいと思いました。

mgtgtg2
2020/03/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

いかに、生活者の視点で、監察し、共感し、課題を発見できるか、もっと意識したい。

kokoroodoru
2020/03/13
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

まず『共感すること』は、ビジネスでより良いものを作り上げていくことにおいて、必須項目だと感じました。利用者目線の考え方を常に意識したいと思います。

ceko
2020/03/04
メーカー 営業 一般社員

主婦の日常的な悩みが画期的なアイデアに繋がるような例がマスコミに取り上げられるのをたまに目にするが、まさにデザインシンキングの基礎のように感じた。

rie_4323
2020/03/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

初めて聞いた言葉だったが、つまるところ利用者の立場になって考えてみることが重要だと感じた

miyaan10
2020/02/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自信の提供しているサービスを利用する。利用している友人にきく。

yohe524
2020/02/24
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ビジネスで問題が発生した際に最新の事例を調べたり他社がやっていることを真似をしたりしがちである。このデザインシンキングではまずユーザーのニーズを知ることから始める解決方法であり、この方法で考えると問題解決ができてより良い解決につながる可能性が高いと感じた。
日々の仕事でも問題が発生すればまずはユーザーのニーズをよく聞き共感することを意識して取り組んでいきたい。

nori-nori
2020/02/16
インフラ・公共・その他 メディカル 関連職 一般社員

好むと好まざるにかかわらず、住民と密接に関わることが宿命の役所こそ、この考え方を身に着けることが重要と感じた。

道路や公共施設の整備などの自前での事業にとどまらず、そのために必要な許認可の決定という観点からも必要だと思われます。

puyo0410
2020/02/14
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

共感スタートは、その後の進み方に大きく影響すると感じ良いと思った。
人を中心としても大切なポイント。

shio40
2020/02/13
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

いま世の中にある技術と呼ばれるものも、もともとは人間のニーズから生まれた(=人間中心設計)はず。どこで潮目が変わったのか。そしてまた潮目が変わる(戻る?)時代になりつつある。
先人がどのように「デザインシンキング」していたのか興味が湧いてきた。

user-f39c742ad8
2020/02/06
  

一番顧客に近い営業職が、顧客の共感を得られやすいため、現場での気づきを商品開発担当者と共有することで、デザインシンキングを活用した開発ができるとおもわれる

koki0427
2020/02/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

デザインシンキングの考え方として共感・問題提起・発想・試作・検証の5つのステップがあることが良く分かりました。

kazumaru_999
2020/02/02
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

人間中心の考え方。
共感、課題、発想、試作、検証

shouta_uehara
2020/01/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

業務で活用するためには、自身の仕事が誰にとってどんな価値になっているのか意識が必要だと思います。

take_32r
2020/01/25
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

凝り固まった日々の業務にも新しい風を吹き込むために必要な考え・思考だと思った。身近な業務に新しい発想の転換により、もっと効率的に仕事をする方法を発見できるのではないかと思った。

naoki-1967
2020/01/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

いろんなな事へのヒントになった。

jc61grom
2020/01/23
メーカー 営業 部長・ディレクター

試作→テストを繰り返す速さが必要と感じた、また 心の余裕(企業の余裕)も重要。

umo
2020/01/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

人間中心に考える事、試作を作りブラッシュアップしていく事、とても参考になり業務の組み立てに活かしていきたいと思います。

keta_y123
2020/01/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

・新たなサービスを検討する際、デザインシンキングも意識して考えてみる。

ryoken
2020/01/08
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

建設的な発想で、業務を改善していきたい。

jjj
2020/01/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

新たなソリューション開発の枠組みとして企画したい

ya_sa
2020/01/06
メーカー その他 一般社員

変革を起こす為に、ユーザーを深く理解し、気持ちに寄り添うことから出発し、常にユーザー視点を忘れずに検証まで進み、ユーザーからのフィードバックを得、改善を重ねることを意識したい。

hiro_0920
2019/12/30
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

先に共感があるので、自分だけで考えず、周りの人間と上司を巻き込んで共感のできる課題をだし、荒くてもプロトタイプを作って、改善点をブラッシュアップしていく事を実践したいです。

tottin
2019/12/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ニーズを起点とした良い思考法と思いました。
現場に出ないトップダウン志向の上司には難しいかもしれない。

eibo0375
2019/12/26
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

普段から人がどこに不満や不安を持っているのかを考えることで、新規ビジネスの種を探す。

業務で使う場合は、そもそもの問題が曖昧なままなんとなく目新しいツールが導入されることがあるので、デザイン思考の入り口である「共感」を踏まえた問題定義をまず考えるように意識する。

masahiko0921
2019/12/22
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

忙しさにかまけあまりできていませんでしたが、これからの日常業務に生かしたいと思います。

6493nagasawa
2019/12/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

持っている技術や得意分野、または収益性を起点に開発を進めがちであるが、まずはターゲット目線になった課題抽出を起点とすることで今までできなかった発想が生まれそう。

試作は必ずしも完成形にせず、プロセスの行ったり来たりを簡単に行えるようにすることが柔軟性を生む肝となりそう。

yuuko_0003661
2019/12/01
メーカー その他 一般社員

まずは共感から。自分の身におきかえて考えるということで初めの一歩を踏み出しやすく感じた。

no-1105
2019/11/30
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

仕事に関わる事を良く観察しいかしていきたいと思いました

knhk
2019/11/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

言葉としては、はいってくる内容でした。普段思っていることと大きく変わらない気がします。
でも、実際の現場では、こうならないのが、日々、歯がゆく感じます。

kyabetsu-taro
2019/11/20
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

言葉としては、すーっとはいってくる内容でした。普段思っていることと大きく変わらない気がします。
でも、実際の現場では、こうならないのが、日々、歯がゆく感じます。

takuya_1978
2019/11/09
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

グロービスのテクノベートを見て、デザイン思考、デザイン経営に興味を持った。まずは人間中心の考え方を取り入れて、日頃の営みから疑問を抽出するところから始めてみよう

aui
2019/10/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

製品のエンハンス開発の場合はコストのことに気をとられ、既存の製品の延長で考えがちだが、実はコストをかけるのであればデザイン思考のアプローチをとって本当に価値のあるものに見直すべきである。

kehohime
2019/10/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

人ありき、顧客ありき、で新しいことを発想するために必要な考え方だと思った。
プロトタイプをやれる段階を見極め、関係者に説明するのが、難しいと思った。

masuda9000360
2019/10/21
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

ヒト中心でテクノベートとは異なる考え方でしょうか。
考え方としては馴染みやすく、実践しやすい考え方です。

bayan
2019/10/19
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

最新技術を形にする発想から、ユーザーへ寄り添った発想へ転換していくことが重要と感じた。

fsuzuki00
2019/10/16
コンサルティング・専門サービス 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

クライアントの悩みをぐたいかするときに使えそうだ

hide_0024
2019/10/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

楽しんで取り組むことが重要であることに共感した。

masa926
2019/10/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

共感から始まる一連の流れが理解できた。

ricohiroto
2019/10/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

共感、意味付け、ブレスト、やってみる、テスト
この繰り返し

taka-1115-75
2019/10/06
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

今までの発想で、上手く行く時代は終わった。デザインシンキングもまたしばらくすると過去のものとなるだろう。常に新しい発想を追い求めることが大切だ。

gota
2019/09/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

頭で理解していてもなかなか実践できていないように思う。組織の中でどう根付かせるかが肝かと思いました。

nekoduck
2019/09/21
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

人中心で物事を意識的に見ることが少なかったように思うので、意識してみようと思った。
共感や明確な目標が必要といった点は、いろんなことに共通して大切だとのべられているので

ryo_0520
2019/09/02
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

発想の転換というか、ありふれた手法だとは思うが、実際に成果を出すのは難しい。

takahata-n
2019/08/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

いつでも、人が相手だということを忘れず発想すべき

hajime68
2019/08/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

共感から発想を始めることは、新しいモノやサービスを提供する際にも非常に有効な手法であると感じた

fujita1623
2019/08/27
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

デザインシンキングの入門編としては、解りやすいと思います。まずは、共感するのが大事というのは、理解できます。このステップで、取り組みたいと思います。

glemass
2019/08/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日頃の業務において違和感を感じる発想(提案)の多くが、”共感”が欠けているのが原因であると感じた。また、このような”共感なき発想”には、テストが不十分であり誤った評価になることが多いとも考えている。

bintang
2019/08/25
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

人間中心の発想から課題解決へという道筋を意識するようにしたい。

tomo152
2019/08/24
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

デザインシンキングの基本的な理解ができてよかったです。

kei7002
2019/08/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

デザインシンキングを少しは理解できた。

jet1104
2019/08/24
メーカー 人事・労務・法務 経営者・役員

言われてみるとなるほどと気付かされるところが多い。

k-kin
2019/08/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

人の共感を中心とした考え方を持ちながら、新たな営業方法やサービスをとにかく始めてみるというスタンスで行いたい。

sirokuzira
2019/08/21
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

・明確なゴールをイメージする事・楽しんで実施する事で、様々なアイディアがうまれる・何度納得するまで改良させていく事で完成形に近づけていく事についてとても共感できました。

yuuu
2019/08/05
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

人間中心、不満不安の解消の観点で満足度を向上させるのだということが駅中の事例で、よくわかった。

yorozuya08
2019/08/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

「デザイナーを経営に参加させればいい」と間違った理解をしている上司に真実を教えることが最初の一歩。

yuki_0709
2019/07/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

何度もステップを行き来するのは理解できましたが、
テストでどの程度で満足して製品(サービス)リリースに踏み切るかが気になりました。

nakayata_8855
2019/07/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

価値創造活動の中で、デザイン志向がよく用いられているが、今回学んだ5ステップの2.問題定義の中で問題定義文の作成が重要であるということが分かり、収穫があった。

hacco
2019/07/22
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン研修に選ばれて受けたことはラッキー。
そしてフィードバックしたことも。
期待に応えたことが私の糧になっている。

kenichi1982
2019/07/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自組織で活かしたいと思います

aihara01
2019/07/11
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まずは、共感する。これが出発点。その人の立場に立つことを意識し、楽しくやっていきたい。

osamu1y
2019/07/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

デザインとは、ってなかなか答えづらいですよね

name_bun
2019/07/05
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

もう少し深いところ、具体的なところを勉強したい。

yoshikawa0521
2019/07/04
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

デザインシンキングについて基本を学べた。
ゴールを意識して楽しんで取り組むようにしたい。

yammy
2019/06/30
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン思考、最近よく聞く言葉で何となくわかっているような気がしましたが、概要だけではなく、もっと詳しく知りたくなりました。

kotta
2019/06/25
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

人のニーズからイノベーションを考える一つの方法として大変興味深いものでした。

akiko-0553
2019/06/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

画期的なアイデアとライフスタイルの変遷は机上の空論からは生まれない。

katsuhito3
2019/06/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

新商品の企画のみならず、日々の業務改善にすぐに役立ちそう。

dwatanabe
2019/06/21
メーカー 営業 一般社員

ひじょうによかったとおもいます。

yuji1998
2019/06/16
メーカー 営業 一般社員

最初から完璧を求めるのではなく、何度も試行錯誤を繰り返しブラッシュアップしていけば良い事が分かりました。

hiroya14
2019/06/16
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

技術からではなく、人の営みから課題を解決する。普通のことだが、難しい。

shota0607
2019/06/05
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

共感から始めるというものは今までの考え方と違って面白かった

user-ed21b902e6
2019/05/27
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

あ考えて見たいからわ?

yamato2016
2019/05/24
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

5つのステップをしっかり確認して、
業務に活用していきたい。

kkkkkk
2019/05/20
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

物事の本質を掴めないと上手く使えない手法。コツを掴めば問題解決の一番の近道になると思う。

ts_1988
2019/05/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

人を中心に、というのが技術者からすると難しいが、必要な要素であることは間違いない。

wata12091979
2019/05/06
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新しいアイデアを考えられそうなきがしました。

mimopa
2019/05/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

5ステップ、知ってはいましたが、実践するには「ビジョン」と「課題」を定義することが不可欠、ここが非常に難しいと感じています。新しいものを作ろうとしたときにPoCで終わらないためにも、実現したい・解決したいこと、自分たちがやるべきことを今一度考え直す必要があると感じました。

yusuke_17
2019/05/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分が作っている製品がかなり特殊なものなので、実際の現場で使ったことがなかった。そのため、不便さを感じることが少なく、お客様からの要望に共感することがなかった。
まず共感からというのは重要だと思った。

kawakami
2019/05/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

情報収集をし、あらゆる可能性を考える必要性を感じました

ui_imaiti
2019/04/30
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

エキナカの事例が分かり易かったです。

mbappe
2019/04/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

概要だけなのでこれだけをみても物足りないですが、普段のプロジェクト(WEBシステム開発)で5ステップを意識してみようと思いました。

masato84
2019/04/22
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

以前デザインシンキングについて学ぶことがあったが、考えながら受講する本編の方が理解度が高かった。

sho1011
2019/04/14
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

デザインシンキングを考える際楽しむという感覚と共感するという感覚を忘れないようにしようと思った。

user-32cc154615
2019/04/08
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

デザインシンキングは多くの人が内容を誤解している。名称が悪いのではないか。人間中心思考とかヒューマンドリブンシンキングの方がいいのではないか。

p-bone
2019/04/03
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

この講座を含め、世の中では「イノベーションを創出する方法」としてデザインシンキングが紹介されていることが少なくありませんが、それは間違いだと思います。ユーザー中心で考えることが、必ずしもイノベーションではないからです。そもそもイノベーションを生み出す方法論などは無く、「これはイノベーションだったね」と後からわかることなのです。

また、この講座ではイノベーションを「技術革新」と説明していましたが、これも間違いで、物事の新しい捉え方や新しい活用方法などのことを指すのですよね。

ktori1127
2019/04/03
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 部長・ディレクター

デザインシンキングを改めて学び感じたこと。

自社のビジネスゴールや利益、技術の可能性でなはく、ユーザーや社会課題から出発するという考えが参考になりました。

事業の根本であり、大切なことを思い起こさせてくれる考え方のプロセスだと感じました。

go55
2019/03/29
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

楽しんで考えないとひらめかない

slamdunk
2019/03/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 資材・購買・物流 部長・ディレクター

基本的なことが良くわかりました。ありがとうございます。

user-32415af831
2019/03/07
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

わかりやすかったです

ara007
2019/03/03
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

今後の発想作りに役立てたい

satoshi999
2019/02/25
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

デザインシンキング、初めて知りました。勉強になりました。

tmmjs
2019/02/24
メーカー 営業 部長・ディレクター

共感から問題定義のステップはいま時で納得感がありました。

toru9012
2019/02/23
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

デザインシンキングの有効性や重要性が理解できた。

user-1e489cbdd4
2019/02/14
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

役にたちそう。