ネットワークが接続されていません
ishii201
2019/02/26
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

日本を語る事は、伝統だけを語ることではない。
つくること、つくることがフォーカスされるのであれば、その素材、資材もフォーカスし、様々な観点から伝えるというマネジメントの大切さが整理された。

k-takahashi-jd
2020/05/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

伝統と言われてきた技術・モノでも、変えるべきことは変える、という姿勢や、日本人が日本人の良さをもっと知る必要がある、ということに共感を覚えました。日本の技術が世界一だが謙遜しすぎな点が世界と比較して損をしているというお話しは興味深いのと、そこがある意味日本らしい、とも感じました。

m-yano
2020/05/27
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

日本の良さを伝えるためにはまず日本の良さを自分たちが知らないといけないというのはビジネスで何か提案をする際にも通づるものだと思いました。

hideo_furuta
2020/05/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

老舗の方が頑張って日本文化を護ってくださっていることに感謝しかないです。

motejunjun
2020/05/23
コンサルティング・専門サービス 営業 部長・ディレクター

新しい挑戦をし続けることの大切さ、楽しさを感じられました。

nakayoshi0421
2020/05/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

老舗企業の話が聞けて大変参考になった。自社の参考にしてゆきます。

junkon
2020/05/18
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

伝統に胡坐をかいていてはだめだが、変えずに守らなければならないものもある。バランス感覚が求められる。

daichan_055
2020/05/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

変えていいもの、変えてはいけないもの。伝統をまもりながら新しいものを取り入れていく、時代にあっあモノづくりも大切だと思った。

masamasa16
2020/05/16
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

業務でこれまで頑に守ってきた事についても、①社会環境・顧客変化等から変えていくべき所、②もっと伸ばしていく所、③やめてしまう所を明確にして再定義し直す事が出来ないと継続していくことは難しいのだと感じました。

tomokazu_n
2020/05/13
メーカー 営業 一般社員

変えてはいけないこと、そして時代に応じて変えていくこと、この融合が魅力につながるのかななと感じました。

hiro1011
2020/05/09
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

本質を追及すること、良さはどこにあるのかを突き詰めて考える、その上で更に発展させる行動を起こす、再度立ち戻る、この繰り返しで深み、新たな価値が生まれてくるのではと感じた。常に考える、行動を繰り返し価値を生み出していきたい。

kan_19930307
2020/05/07
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

日本らしい伝統的な工芸で勝負するのは非常に魅力的だと思う。

narumi_0913
2020/05/07
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

言葉遣いがとても綺麗で真似しようと思いました。

s-numata-ie
2020/05/05
メーカー 経理・財務 一般社員

伝統というコアコンピタンスは守りながら、時代に合わせ、伝統が応用できるものはそれを活かし、領域を拡大させる。その伝統製品しか作らないという頑なな固定概念を無くし、柔軟性を持たせることが伝統に含まれるんだと感じた。

ultrarunner3
2020/05/04
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

思っているだけはだめで、まずはやってみる。日本人は日本の良さを深く知り、それを伝える努力が必要。オートクチュールでお客様の要望をかなえる商品をつくることで時代の流れを知り取り入れられる。日本人は謙遜しすぎで日本のモノづくりは世界一だという自信をもつ。伝統産業でないが、世界と競争する立場として、「日本」を武器にできるようにしていきたい。

kolby
2020/05/02
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 部長・ディレクター

ものつくりは文化創りなのかもしれない。五感やさらにその先の情緒や心の豊かさを追求する。「こと」をデザインして、ふさわしいモノを作って、楽しむ。さらに、それを体現するためには、しっかりと思いを伝え続けること、言葉や表現で共感を生み出す。このことを100年超、愚直に続ければ「伝統」になるのでは?

kzm1009
2020/04/29
コンサルティング・専門サービス コンサルタント その他

変えてはいけないこと、自分たちの強み、それに目を向けることは、どんな組織にも必要なことだと感じた。

miyamanishiki
2020/04/29
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

何も変えない、ということが最も避けなければならないことだと確信した。常に考え続け改善を心掛ける、世の中のトレンドに対応するということが重要だと思った。日本酒を例に挙げるが、冷蔵技術と輸送技術の発達で火入れという工程を省略した生酒を今の消費者は楽しむことができている。

ohtani_tsuyoshi
2020/04/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

若い部下には「温新知古」を薦める。やってみなはれ!でまず動く!自分もそう。うまく行かなかった時にうまく行っていたときの要因・深因を改めて探る

kao0305
2020/04/24
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ズバリ…自分は、伝える力が不足していると感じました。そこをどうやって上げていくかが、課題です。

ori_k
2020/04/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

ものづくりの老舗企業は自分たちの強み弱み、できることできないことをしっかり認識しており、それであるが故に新しいこと、チャレンジすることが何をを明確に捉えられているので、行うことにぶれが少なく、本質的な成果をだしていきやすのではないかと考えた。

senonikh
2020/04/24
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

温故知新ではなく温新知古。新しいことをまずやってみて、そこでうまくいかなかったら過去を勉強して学ぶ。この考えはビジネスでも大事だと思いました。

higashizawa
2020/04/21
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

老舗のお店の経営者に共通して考えていることは、よいものをよいと伝え、社会に発信していくことだと学んだ。そのために、自分も豊富なスキルや知識と表現する力を磨いていきたいと感じた。

quiche1124
2020/04/21
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

老舗が伝統を引き継ぎつつ、変動する需要や世の中に順応する過程の大変さを感じ取れた。正解が無い中で常に最善を尽くすと共に、モチベーションを保つ工夫を怠らないことが大切だと思った。

kkk007
2020/04/21
金融・不動産・建設 その他 一般社員

改めて、歴史を学ぶことの重要性を感じた。ここでの歴史は決して高校の教科書の歴史ではなく、文化、大衆、芸術、宗教、社会観念すべてを学ぶことだと感じた。そののことが変化の激しい時代で生きるコアとなり、さらにはイノベーションを生むことになると感じた。

keiiti
2020/04/17
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

伝統こそ変化すること。何もしないことが一番だめなこと。

makiko1729
2020/04/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

温故知新は今の人たちには無理なんですね
でも、一回そう割り切って失敗しまくれば良いと言い切ってくださるところが新しい時代に順応されつつ伝統を守ると言い切った信念の強さに通じると感じました。

ten63
2020/04/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

変えないこと、変えなくてはいけないこと、勉強になりました。市場の声に耳を傾け、必要とされる最高のもを生み出す努力をする重要性を感じました。

parettebb
2020/04/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

伝統を受け継いで仕事をしている人ほど、現状にこだわらず新しい事にチャレンジしている事に感銘を受けた。

ryosexy
2020/04/07
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

五感の活用からの第六感で感じることと、日本人の課題についての話がとても腑に落ちました。
自分も仕事柄、伝統工芸品に関わることがありますが、どうしても良さを感じることに苦労しています。耳と目と鼻をフルに活用して品に触れていきたいと思います。
また、謙遜が必ずしも美徳であるわけではなく、率直に日本の良さを伝えることが、日本と日本のモノをより素晴らしく見せることに繋がっていけば良いなと思いました。

h-samurai
2020/04/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

伝統を引き継ぎながらも新しい事に挑戦しているからこそ永く続けられているんだなと感じました。

izumi-6024
2020/03/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

参考になりました。

red_pine
2020/03/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

実体験、現場での体験、身体をとおして感じたもの活かしていくことが大事さについて、少し気づきがあった。自分にとっては話が難しかった。

440
2020/03/07
メーカー 営業 一般社員

今で言う伝統は、その時代でいう変革、進化によって築かれたものだと感じ、今回のお話で変革し進化し続けている方々も次の時代では伝統と呼ばれる時が来るのかと感じた。

masarukanno
2020/02/21
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

老舗企業でも常に変化、先手を打ついことを考えていることに素晴らしさを感じました。日本のものづくりの素晴らしさも再認識出来ました。

kyabetsu-taro
2020/02/20
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

伝統的とはいえ、こうやって生きているものは、絶えず、試行錯誤し、伝統を守りながらも、変わり続けている。自分も、変化、失敗を恐れず、思い切って、前に出たいと思います。

sogawa213
2020/02/17
メーカー 営業 部長・ディレクター

ものづくりに対する考え方や時代変化に応じた対応について理解できた。継承すべき点と変化させる点は弊社においても必要で考えるところがあった。

piyo
2020/02/05
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

大半の企業が拡大性を求める中、ものづくりについては誰が関与しようとも品質、仕上り等に均一性が保持できるようになって来ている。その中で製造の現業に携わる所員に対し、会社とベクトルを合わせた夫々の向かうべき方向性を示すことが必要。

jhoshisan
2020/01/31
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の全く知らない世界。でも、人のやること。パワーの源泉は、それぞれ、いろんなところから見つけられると感じました。

kenichiro
2020/01/25
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

古いものの中にも新しいものを見つけていく力が必要ではないかと感じた。

tknd
2020/01/19
メーカー 専門職 部長・ディレクター

情報はネットで容易に得られる時代ですが、付加価値を出すためには第六感を働かせることが大事だと思いました。五感を使って本物に触れ感性を磨いていきたいな、と思いました。

koji-m
2020/01/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

伝統と言っても、同じことを繰り返すだけではない。その時代に乗った変革・チャレンジが必要であることが非常に整理できました。

ken_me
2020/01/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

伝統の素晴らしさが感じられる素晴らしいイベントであった。
伝統を続けるために必要なことは適用していくことであることを学べた。

jc61grom
2019/12/17
メーカー 営業 部長・ディレクター

前回のベンチャー系 経営者と対照的でした、しかしながら変化しなくてはならないと言う考えは感じられ、老舗を引き継ぐ覚悟は思いだろうとも思いました。

katsuya01
2019/12/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

老舗企業こそ世界を観ていると感じました。伝統は、日本だけを観ている価値観であり世界から観ると現代アートに匹敵するとの言葉も共感を得ました。更に、老舗も新設企業も地域貢献という考えは、市場に出て利益を出している企業の健全な考え方であり子供たちに伝えるという事も重要だなと思いました。

takuya_1978
2019/12/08
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

五感を研ぎ澄ませてモノやコトを感じるというのは日本人が古来から大事にしてきたことだということを改めて感じた。型通りのマーケティングでは差別化できないモノやコトが溢れた現代社会では、企業経営にも五感をフルに活用した美意識に基づく判断が必要なのだと思う。その点では本来、日本人は優位性があるのだと思うが、欧米的な手法に侵されてはいないだろうか。

ko-hosozawa
2019/11/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

変わらないのではなく、時代に合わせて変わっていく。何百年も続く伝統企業がそうしているのだから、説得力もありますし、現状維持バイアスがかかりやすい安定大企業はもっと見習わないといけないなと痛感。

monterey1975
2019/11/21
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

まさにJAPAN PRIDE!
いわゆる“100年企業”に勤めていますが若い方にもPRIDEを持ってもらえるような取り組みを感じました

hirotomf
2019/11/12
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

大変、勉強になりました。

knhk
2019/11/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

伝統は守りの印象ばかり先行するが、新しいことに挑戦し続けている、それがないと後世まで残らない、と感じた。

naitsu
2019/11/07
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

日本の伝統を守る世界で生きているが、常に新しいことに目を向けていることがわかった。温故知新を温新知古と変える発想もそうですが、一流の経営者でありながらアーティストであるんだなと思いました。今の日本は常に海外の流行りばかり追いかけて、日本の良さに蓋をしてまで追随してしまいがちなので、立ち止まって考える良い機会になった。

kirao
2019/11/05
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

老舗企業の経験と創業の想いが良く理解できた。

takeshiketa
2019/10/26
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

茶道や和菓子、鋳物も、今見たり触れたりしてるものが、これからも経てきた時間と同じくらい残るかはわからない。だから、日々精一杯できることをし続ける、というのは生き方そのものであり、結果、家業が続くのってかっこいい。でも、実際は、大変なんだろうな。

youyo22
2019/10/11
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

日本らしさ、自分らしさに誇りを持って、仕事をすることは大切だと感じました。

masato_noda
2019/10/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

常に新しい時代に寄り添って変えていかなければならない一方で、これまで培ったノウハウや技術を生かすことが必要であると感じました。

stv0303
2019/09/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

その時代時代に応じた物・考え方を創っていくことが大事だと思いました。そしてそれを、余力のあるうちに実行しないと、取り戻せなくなるリスクが有ると思います。

hiro_12345
2019/09/04
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

伝統というと守りのイメージが先行するが、新しいことに挑戦し続けている。
仕事の中で五感で感じるということを意識したことがなかったので、良い気づきになった。

naoyoshikachi
2019/09/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

変革 という意味では、あまりピンとこなかった。時代に合わせてAdjustする というテーマに近いと感じた。

kohuru2015
2019/08/31
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

伝統のある業界をうまく現代にマッチさせていて素晴らしいです。知らない世界に興味が湧くものでした。

ueno-san
2019/08/25
メーカー マーケティング 一般社員

300年の老舗というのは、私が勤める電機メーカーとは大きく雰囲気が違って、パネリストのみなさんはむしろ芸術家なんだな、と思いました。
第六感で捉える、とか、伝統の先にあるもの、とか、300年前の味の再現、とか。。。

ベンチャー起業の社長さんは改革者であり、開拓者であり、スピードがあります。もちろん世界を物理的に変える原動力をお持ちだと思いますが、
老舗の芸術家が生み出す美しさもまた、世の中に大きく影響を与えるんだなと思いました。

taragon_02
2019/08/18
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

作り手に感謝や要望を伝えるコミュニケーションが作り手のモチベーションを高め、伝統が続いていく。また、作り手が消費者に遣い方、世界観を伝えるコミュニケーションで、生活がより豊かになり、伝統も生活のなかに残っていくのだと思いました。

takanon
2019/08/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

気付きを得るには、現場を見に行くという視点はもっともだと思った。お客様に何かサービス等を提供する時、望ましいのは、そのサービスを使っている現場に行って目で見たり、さわったり、聞いたりすることで、気付きを得ることが出来ると思いました。

miike95
2019/08/16
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

伝統が長きに渡り続くものではなく、時に大切にしていることを次世代へ受け継がせようとしていることから伝統に繋がると感じました。

hdk
2019/07/23
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

何事も五感で感じたことをもとにチャレンジし、失敗を糧に次につなげていく、これを長いこと続けていくことが伝統であると思った。

modiik
2019/07/16
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

どの様な場面でも変化に柔軟に対応するということが必要であると感じた。良いものを残しながらも、どんどんチャレンジしていきたい。

naoki_0815
2019/07/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

温新知故とは面白い概念だと思った。

03360
2019/07/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

新しい事は身近にあること、発信の仕方でも大きく違うこと、文化背景も踏まえて考えること、など。今回作品として展開している企業だったので具体的に想像しやすかった。

hy-5573
2019/06/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

大変示唆に富むセッションでした。古きを守るためにも、新しい挑戦が必要であることがよく理解できました。

m-k
2019/06/25
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

「一番悪いのは何もしないこと」
トライ&エラーが肝要だと感じました。

tsunemi
2019/06/14
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

伝統と言う名前の現代があると言う発想は、おもしろいと思った。

tosh_tanaka
2019/06/13
メーカー 営業 部長・ディレクター

「型破り」とは「型」ができているからこそできること
「型」がなければ「型なし」となってしまう

基本や当たり前を正しくできることがイノベーションにつながり
イノベーションの連続が伝統となるのであると感じました

rapu
2019/06/07
金融・不動産・建設 マーケティング 部長・ディレクター

多くの企業は、たいした伝統がないにもかかわらず「不易」に固執し、一方で新たな価値を生み出す「流行」には挑戦していない。
超老舗企業が現在も継続している理由は、やはり「不易流行」という伝統を守りつつも、柔軟に環境変化に適応してきたことだと思う。

ojizo
2019/05/28
メーカー その他 一般社員

各人がそれぞれのやっていることや思っていることを的確な言葉でうまく表現されるなあと感心しました。

yoppy_h
2019/05/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

質問者の方の、消費者教育の質問が印象に残りました。教育というより、啓発だと思いますが、マーケットを広げるためには啓発活動は重要だと思います。

takky_9542
2019/05/21
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

一つ一つのお話のなかに深い古の含蓄と、単に思考が止まった伝統を守るではなく、意志を持って変革すること、伝統を守っていくことをご自身で整理して取り組まれているところが印象的でした。

norisaka-1208
2019/05/12
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

ビジネスの場において、会社の事のみではなく、地域の事を思う、日本の事を思う、伝統の事を思う、壮大な意志が情熱に繋がっているんだと思った。

kwt036
2019/04/25
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

伝統を受け継いで仕事をしている人ほど、新たなチャレンジを試みていることがわかり、新鮮だった。

ara007
2019/02/26
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

伝統がある世界ほど、変革のパワーが必要。また、新しさを求めつつ、伝統を守る。自社のビジネスに当てはめて考えてみた

toshi-0815
2019/02/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

色々な業界の方の違った切り口での話を聞くことが出来て為になりました。