ネットワークが接続されていません
ishii201
2019/02/26
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

日本を語る事は、伝統だけを語ることではない。
つくること、つくることがフォーカスされるのであれば、その素材、資材もフォーカスし、様々な観点から伝えるというマネジメントの大切さが整理された。

takuya_1978
2019/12/08
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

五感を研ぎ澄ませてモノやコトを感じるというのは日本人が古来から大事にしてきたことだということを改めて感じた。型通りのマーケティングでは差別化できないモノやコトが溢れた現代社会では、企業経営にも五感をフルに活用した美意識に基づく判断が必要なのだと思う。その点では本来、日本人は優位性があるのだと思うが、欧米的な手法に侵されてはいないだろうか。

ko-hosozawa
2019/11/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

変わらないのではなく、時代に合わせて変わっていく。何百年も続く伝統企業がそうしているのだから、説得力もありますし、現状維持バイアスがかかりやすい安定大企業はもっと見習わないといけないなと痛感。

monterey1975
2019/11/21
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

まさにJAPAN PRIDE!
いわゆる“100年企業”に勤めていますが若い方にもPRIDEを持ってもらえるような取り組みを感じました

hirotomf
2019/11/12
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

大変、勉強になりました。

knhk
2019/11/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

伝統は守りの印象ばかり先行するが、新しいことに挑戦し続けている、それがないと後世まで残らない、と感じた。

naitsu
2019/11/07
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

日本の伝統を守る世界で生きているが、常に新しいことに目を向けていることがわかった。温故知新を温新知古と変える発想もそうですが、一流の経営者でありながらアーティストであるんだなと思いました。今の日本は常に海外の流行りばかり追いかけて、日本の良さに蓋をしてまで追随してしまいがちなので、立ち止まって考える良い機会になった。

kirao
2019/11/05
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

老舗企業の経験と創業の想いが良く理解できた。

takeshiketa
2019/10/26
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

茶道や和菓子、鋳物も、今見たり触れたりしてるものが、これからも経てきた時間と同じくらい残るかはわからない。だから、日々精一杯できることをし続ける、というのは生き方そのものであり、結果、家業が続くのってかっこいい。でも、実際は、大変なんだろうな。

youyo22
2019/10/11
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

日本らしさ、自分らしさに誇りを持って、仕事をすることは大切だと感じました。

masato_noda
2019/10/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

常に新しい時代に寄り添って変えていかなければならない一方で、これまで培ったノウハウや技術を生かすことが必要であると感じました。

stv0303
2019/09/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

その時代時代に応じた物・考え方を創っていくことが大事だと思いました。そしてそれを、余力のあるうちに実行しないと、取り戻せなくなるリスクが有ると思います。

hiro_12345
2019/09/04
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

伝統というと守りのイメージが先行するが、新しいことに挑戦し続けている。
仕事の中で五感で感じるということを意識したことがなかったので、良い気づきになった。

naoyoshikachi
2019/09/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

変革 という意味では、あまりピンとこなかった。時代に合わせてAdjustする というテーマに近いと感じた。

kohuru2015
2019/08/31
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

伝統のある業界をうまく現代にマッチさせていて素晴らしいです。知らない世界に興味が湧くものでした。

ueno-san
2019/08/25
メーカー マーケティング 一般社員

300年の老舗というのは、私が勤める電機メーカーとは大きく雰囲気が違って、パネリストのみなさんはむしろ芸術家なんだな、と思いました。
第六感で捉える、とか、伝統の先にあるもの、とか、300年前の味の再現、とか。。。

ベンチャー起業の社長さんは改革者であり、開拓者であり、スピードがあります。もちろん世界を物理的に変える原動力をお持ちだと思いますが、
老舗の芸術家が生み出す美しさもまた、世の中に大きく影響を与えるんだなと思いました。

taragon_02
2019/08/18
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

作り手に感謝や要望を伝えるコミュニケーションが作り手のモチベーションを高め、伝統が続いていく。また、作り手が消費者に遣い方、世界観を伝えるコミュニケーションで、生活がより豊かになり、伝統も生活のなかに残っていくのだと思いました。

takanon
2019/08/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

気付きを得るには、現場を見に行くという視点はもっともだと思った。お客様に何かサービス等を提供する時、望ましいのは、そのサービスを使っている現場に行って目で見たり、さわったり、聞いたりすることで、気付きを得ることが出来ると思いました。

miike95
2019/08/16
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

伝統が長きに渡り続くものではなく、時に大切にしていることを次世代へ受け継がせようとしていることから伝統に繋がると感じました。

hdk
2019/07/23
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

何事も五感で感じたことをもとにチャレンジし、失敗を糧に次につなげていく、これを長いこと続けていくことが伝統であると思った。

modiik
2019/07/16
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

どの様な場面でも変化に柔軟に対応するということが必要であると感じた。良いものを残しながらも、どんどんチャレンジしていきたい。

naoki_0815
2019/07/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

温新知故とは面白い概念だと思った。

03360
2019/07/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

新しい事は身近にあること、発信の仕方でも大きく違うこと、文化背景も踏まえて考えること、など。今回作品として展開している企業だったので具体的に想像しやすかった。

hy-5573
2019/06/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

大変示唆に富むセッションでした。古きを守るためにも、新しい挑戦が必要であることがよく理解できました。

m-k
2019/06/25
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

「一番悪いのは何もしないこと」
トライ&エラーが肝要だと感じました。

tsunemi
2019/06/14
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

伝統と言う名前の現代があると言う発想は、おもしろいと思った。

tosh_tanaka
2019/06/13
メーカー 営業 部長・ディレクター

「型破り」とは「型」ができているからこそできること
「型」がなければ「型なし」となってしまう

基本や当たり前を正しくできることがイノベーションにつながり
イノベーションの連続が伝統となるのであると感じました

rapu
2019/06/07
金融・不動産・建設 マーケティング 部長・ディレクター

多くの企業は、たいした伝統がないにもかかわらず「不易」に固執し、一方で新たな価値を生み出す「流行」には挑戦していない。
超老舗企業が現在も継続している理由は、やはり「不易流行」という伝統を守りつつも、柔軟に環境変化に適応してきたことだと思う。

ojizo
2019/05/28
メーカー その他 一般社員

各人がそれぞれのやっていることや思っていることを的確な言葉でうまく表現されるなあと感心しました。

yoppy_h
2019/05/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

質問者の方の、消費者教育の質問が印象に残りました。教育というより、啓発だと思いますが、マーケットを広げるためには啓発活動は重要だと思います。

takky_9542
2019/05/21
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

一つ一つのお話のなかに深い古の含蓄と、単に思考が止まった伝統を守るではなく、意志を持って変革すること、伝統を守っていくことをご自身で整理して取り組まれているところが印象的でした。

norisaka-1208
2019/05/12
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

ビジネスの場において、会社の事のみではなく、地域の事を思う、日本の事を思う、伝統の事を思う、壮大な意志が情熱に繋がっているんだと思った。

kwt036
2019/04/25
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

伝統を受け継いで仕事をしている人ほど、新たなチャレンジを試みていることがわかり、新鮮だった。

ara007
2019/02/26
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

伝統がある世界ほど、変革のパワーが必要。また、新しさを求めつつ、伝統を守る。自社のビジネスに当てはめて考えてみた

toshi-0815
2019/02/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

色々な業界の方の違った切り口での話を聞くことが出来て為になりました。