ネットワークが接続されていません
kamachi
2019/06/07
インフラ・公共・その他 マーケティング 一般社員

チャネルの役割が、「物流」「商流」「情報流」であることをついつい忘れがちになってしまう。役割をしっかりと認識して戦略を考えていきたい。

daiki1531
2020/02/14
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

流通チャネルで顧客がプロダクトに対して抱く印象は変わる。第二市場として、リサイクルショップの買取規制をするとブランドイメージは高まるのではないかと、ふと思った。

kami5
2019/05/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

流通チャンネルについて学びを深めることができた。ちょうど今、流通チャンネルの構築を考えているところなので、早速、学びを活かしたい。

koga_8623
2019/03/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

流通チャネルの役割は、物流、商流、情報流のであり、それらのバランスをよく考えてチャネルを選択する。

sh1023
2019/03/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

0段階、1段階、それ以上の場合の特徴がよく理解できた。

umo
2020/02/15
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

商品を顧客に繋げる点でも成功させるため、の秘訣がある事を、学ぶ事ができました。

sunshineosaka
2020/02/10
メーカー 営業 一般社員

情報流としての機能を十二分に考慮する

hiyama24
2020/02/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

流通チャネルのことは覚えておくと役に立つと感じた

hyr33
2020/02/05
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

物流、商流、情報流というキーワードを新しく覚えました。
単純にカバー率だけの問題ではないということがわかり、また、複数チャネルを組み合わせることに意味があることも知りました。

tk58
2020/02/01
メーカー 営業 一般社員

流通チャネルの役割として、物流、商流、情報流がある。一般的にチャネルが多くなればなるほど顧客の声を聴取しにくくなり、チャネルへのメーカーの影響力が弱まる。一方で流通の範囲を広げることができるなどのメリットもある。
冒頭の3つの役割のどれを期待してチャネルの役割を依頼しているのかを今一度整理して業務に当たることで、情報交換や仕事の進め方が変わると感じた

jabe
2020/02/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

自社の特性をよく理解した上でチャネルを決める必要がある。

m-hayashida
2020/01/27
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

卸売業だが、エンドユーザ側との契約ばかりに目がいっており、メーカ側としてどのような観点で流通チャネルを選んでいるかという点は考えたことがなかった。
「物流」「商流」については意識していたが、「情報流」についてはあまり考えてこなかった。確かにメーカに実績報告等をしているし、自身の業種にあてはめた場合にどのような観点で選ばれているかを考えるのもおもしろいと感じた。

naoki-1967
2020/01/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

わかっている事ではあるが改めての確認となった。

manaremi
2020/01/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

普段の業務活動でも意識していこうと思う。そうすればいずれは活用できそう。

ryoken
2020/01/19
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

業務に直結する内容なので。

hajime68
2020/01/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

チャネル側なので商流以外にも情報流、物流を担っている役割をもっと生かしていきたい

ima-chan
2020/01/16
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

物流、商流、情報流の3つの流通を意識して、最適なチャネルの組み合わせを検討していきたい。

ladohana
2020/01/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

流通チャネルは1つに絞る必要はないことを学んだ

88cent
2020/01/13
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

学んだこと
流通チャネルの長さや幅はそれぞれに合わせて選択する

jun_sago
2020/01/11
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

流通チャネルを検討するのに役立つとかんじました。

kyabetsu-taro
2020/01/10
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

商流以外に、物流、情報流があることに、あまり意識できてなかったように思いますが、特に、情報流は、大切だと思いました。
今まで、ある意味、当然のことと思ってましたが、しっかりと、考慮すべきものと思いました。

mamesuke
2020/01/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

流通チャネルと聞いたとき、商流、物流のことかなと考えた。顧客からの情報を得る情報流の役割も重要であると感じた。

tko
2020/01/01
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

流通チャネルとは物流、商流、情報流。商流ばかり目が行きがちだった。
次からの議論に活かしたい。。

super-cub
2019/12/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

製造サイドの業務なので意識する事が少なかったが、チャネルの重要性について理解できた。

masahiko0921
2019/12/17
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

流通チャネルは物流、商流など情報など重要であることがわかりました。

takumachine
2019/12/06
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

「情報流」ニッチな商品になればなるほどこれの価値は大事!よく認識出来ました。

ryosuke0320
2019/12/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

情報流が抜けがちですが、流通チャネル選びの重要な要素だということが分かりました。

jhin
2019/11/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

長い商流による拡販とコストのバランス、短い商流による情報収集のし易さを考えながらの商流設定が大切だと思った。

jc61grom
2019/11/26
メーカー 営業 部長・ディレクター

現在は1もしくは2系統以上のルートをたどりユーザーに商品を届けているが、今まさに直販(ゼロ)も考える岐路でもありメリット、デメリットを見極める学びができた、実践での参考としたい。

takashi2111973
2019/11/25
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

流通チャネルの意味が理解出来ました。

kenji0000
2019/11/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

これまでチャネルというと商流のことばかり考えていたが、物流、情報流も意識して考えたい。

ara1025
2019/11/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

自社のサービスでも、種類によってお客様にどうお届けするかをよく考えて、製品特性に応じて、売り方や売り手を検討していく。

hiro02
2019/11/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

製品の特徴,継続開発,顧客からのフィードバック等から,物流,商流,情報流のどれを重視,どのように組み合わせるかで,製品販売に大きな影響があり,流通網の構築は重要であることが判りました。

eijiiwai
2019/11/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 経営者・役員

流通チャネルの考え方を基本軸に弊社グループの商品を0段階チャネルでいくのか?2段階チャネルでいくのかを検討しなければいけない。特に事業責任者やパートナー担当は商品の特性を考えてtyさねる構造を構築すべき。

jhoshisan
2019/11/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

流通チャンネルは、物流、商流、情報流という三つの役割を持ち、扱う商品の特徴、購買状況に合わせて組み合わせることも重要なのだと理解できました。

toshiaki-0909
2019/11/12
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

大変内容が良かったです。

kenichiro
2019/11/12
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

複数の流通チャネル構成を考えることが肝要。

takeshiketa
2019/11/10
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

商流って、金流では?

kazuchika_asahi
2019/11/06
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

商流という言葉の使い方が分かった。
物流、情報流とともに使い分けていきたい

090
2019/11/03
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

複数の流通チャネルが必要であり、流通によって販売数を増やすこともかのうであることだと学んだ

rokuhana
2019/10/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

チャネルの次元とその長短を学ぶことができた。今後の戦略立案の参考にしたい。

kentaro760302
2019/10/23
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

電力業界では、基本的には直販、比較サイト経由が1段階、という考え方が成り立つのだろうか。

yohichi
2019/10/20
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自社の製品でもさまざまな流通チャネルを持つことが必要と思い、当てはめながら進めたい

kuma_2
2019/10/15
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

物流,商流,情報流のバランスを考え,流通チャネルを形成することが大事だと思った.自社の流通チャネルを,このような目で今一度,省みてみたいと思う.
また,特に情報流についての考え方が,役に立った.

knhk
2019/10/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

0段階、1段階、2段階以上と段階毎に分ける考え方は単純かつ分かり易い。
リスク分散の為にもいくつかのチャネルを選択するのは得策だと思う。ただし
状況に応じてを考える。情報流活用の観点も忘れないこと。

mtgood
2019/10/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

複数のチャネルを持つことが重要。

hiro_12345
2019/10/09
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

複数のチャネルを合わせて考えることも大切だと思いました。

k-kin
2019/10/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

0段階、1段階、2段階以上と段階毎に分ける考え方は単純だが分かり易い。
リスク分散の為にもいくつかのチャネルを選択するのは得策だと思う。

takap79
2019/10/07
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

物流と商流はイメージがあったが情報流という観点は今までなかった。
販売チャネルから得られる情報の価値をどのように評価するかは会社のセンスによるが、情報化社会においては情報流は重要な視点であると感じた。

bayan
2019/10/06
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

流通チャネルの詳細を学ぶことができ参考になった。

manabist123
2019/10/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

最近のネット通販頼りばかりでなく、多くのチャネル戦略が有効なのがよくわかった。

bemw1129
2019/10/04
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

提供するサービスや商品の特徴をよく考えて、
チャネルを選択することが重要
B2Bの場合は通販を選択するときに、
営業との橋渡しが問題となり、
CRMなどが台頭していると思う。

kirao
2019/10/03
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

流通チャネルの重要性が理解できた。

ryo1105
2019/10/03
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

卸販売を中心とする部署の代理店毎の売上状況を確認している所でした。流通チャネルの考え方を用いながら代理店を検証し必要な対策を講じていきたい。

masa926
2019/10/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

販売チャネルの分析が今後の売上戦略に役立つことを学んだ。

keysersoze
2019/09/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

顧客に届けたい規模を考えながら、流通チャネルを選択する、複数のチャネルを検討することが望ましい。

takemoto-ryuuji
2019/09/27
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 経営者・役員

わが社もリアル店舗とネット販売をしているので、それぞれの役割を明確にしていきたい。

shigetama
2019/09/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

流通チャネルはゼロ段階の直販から2段階以上の複数チャネルを経由するなどサービスや商品にい適したルートを選ぶ必要がある。ひとつに絞らずに複数チャネルを有することもできる。自社の場合、代理店チャネルがメインとなっている。商品、サービスを新規顧客に届けるためにチャネル戦略は重要視して対応してきた。今後Z世代が消費のメインとなることを考えればインターネットを介した販売も戦略的に対応しなければならない。UI,UXの向上が重要となる。

nekoduck
2019/09/20
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

流通チャネルの変更を検討する際は、物流だけでなく、情報面なども考慮が必要だと感じた。

chokoma
2019/09/15
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

業務に活かしていきたい

etoutad
2019/09/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

流通チャネル戦略とは、「作り手(我々)が多くの買い手にいかに届けるか」ではなく「製品・サービスに価値を感じてくれるはずと考えた買い手がいかに入手しやすなるか」ということだと思います。
つまり、どういった商流、情報流、物流が良いかを決めるのは買い手の行動や価値観だと思います。そして顧客は変化します。とても早く。売り手が”ずっと繋がってしたい”という思うのはとても自然で、サブスクリプションようなサービスが増えるのもその表れだと思います。
(マーケティング1を通じた学びとして)マーケティングには相手目線で考えるための術が詰まっており、自社や他社含めた”チーム”で働くにあたってもとても有益だと思います。

nao1597
2019/09/08
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

代理店のさらなる活用に役に立つ

bintang
2019/09/07
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

物流、商流、情報流という3つの機能を意識しておく必要があると思います。

masuda9000360
2019/09/03
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

商流・物流は認知していたが、情報流があることをここで学習できた。

k-wat
2019/08/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社製品の販売チャネルを検討する上で参考となる考え方です。

miho1967
2019/08/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

昔働いていたベンチャーアパレルメーカーでは、ゼロ段階、1段階、2段階のチャネルを使っていました。今更ながら、すごいと思いました。

tatsuya1234
2019/08/23
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

流通チャネルを考えるのは難しい。

hacco
2019/08/20
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

代理店制度
チャネルは多種多様に

modiik
2019/08/19
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

売り手はもちろんだが、買い手という立場に立って、今回の学びを考える事で理解が深まった。

user-master
2019/08/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

チャネルという単語は聞いたことがあったが、今回の動画で内容を理解することができた

tomo2331
2019/08/17
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

複数のチャネルを検討することが大事だが、あるチャネルと取り組むことで他のチャネルにマイナスとなることもあるので複雑に絡み合うチャネルを総合的に検討できるかが難しいところ。

294041
2019/08/15
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

過去の経験から、BtoBでも、三つの流通チャネルが必要だったことを再認識しました。

kazu86
2019/08/14
メーカー 営業 部長・ディレクター

自社商品の市場カバレッジを上げるために、複数の流通チャネルを選択することが肝要。

hketaona
2019/08/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

流通チャネルを複数持つことは利点も多いが、その分中間マージンがとられるため、販売価格が高くなることが考えられる。競合が多く、価格競争が激しい商材においては、デメリットとなることも頭に入れておきたいところである。

jiro0-yamada
2019/08/13
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

情報流の重要性が理解できた

taka0925
2019/08/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

流通チャネル理解しました

nori0110
2019/08/10
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

デジタルチャネルの採用など検討する際に、情報流通などがポイントになる

kimuhide
2019/08/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

まったく耳慣れない業務なので新鮮な学びを得た。流通の戦略を理解した

ya123ask
2019/08/03
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

物流(Place)も一貫したブランド戦略が必要だと思う。
いわゆる希少性を高めたいブランドにとっては直販にしてより価値を高めることもできると思う。売り上げとブランド価値とのバランスを見て、やみくもに流通チャネルを広げることやスイッチングするようにもLess is moreを意識し絞ることも必要だと感じた。

robber_2019
2019/07/31
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

Commercial flow is linked to information flow.

dohi
2019/07/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

商社はまさに流通チャネルの中で商いをしている。メーカーが流通チャネルに求めることを知る事が出来た。

masa8595
2019/07/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

製品を多く販売するため、既存のチャネルだけでなく、販路を拡大するチャネルを市場の変化に応じ、模索するべきだと考えられるようになりました。

n-sakumoto
2019/07/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

安易に流通チャネルを選定すると情報流などが乏しくなり逆に販売が下がる可能性もあることがよく分かった。
商品特性などを十分分析してどのチャネル形態を選ぶかが重要だと感じた。

randy02
2019/07/22
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

流通の役割を理解した。業務においてた意識していきたい。

hide_0024
2019/07/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

amazonの出現は流通チャネルを大きく変えたと思う。

aki7
2019/07/19
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

技術職だったので、販売店とかの知識が全くなかったので勉強になりました、

izumi-6024
2019/07/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に役立て行きたい。

t_fujiwara
2019/07/11
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

物流、商流、情報流の3つの側面でかんがえるのは大事ですね。
自分がサービス業なので物流のイメージがつかみにくいです。
サービス業は基本的に直販になるのかな?

taka_kikuta
2019/07/10
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

基本的な考え方を身に付け、業務に活かしたいと考えています。

p-bone
2019/07/10
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

流通チャネルは商品やサービスに合わせて組み合わせを変更すべきだと思いますが、自社ではそのようになっていないように思います。

se-no
2019/07/09
メーカー マーケティング 一般社員

自社のビジネス形態に応じて、物流、商流、情報流の3点が満たされるよう、複数業者選択することが望ましい。2段階以上チャネルは情報流が弱く顧客情報を掴みにくいことが弱点。

kosmic
2019/07/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

BtoBビジネスだけにしか理解がない私にとって良い勉強になりました。

nhiro
2019/07/07
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

流通の特性を理解し接していく事が重要

yokofujimori
2019/07/07
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

複数の流通チャネルをもち、その効率や集積を上げられるか、顧客からの情報を得られるか、ポイントをつかむことができた

akira-pana1995
2019/07/06
メーカー マーケティング 一般社員

設備系商材において代理店等のチャネルが情報流として機能している感覚が全然なかったが、チャネルが長すぎるのかもしれないとわかった。

newroad
2019/07/06
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

GMAPやるしかない!!

okai_2018
2019/07/06
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チャネルを持つことは、コントロールがしにくい部分もある。知識の低い販売員が、売りたいあまりに違法なことをしないよう、教育、啓発等が必要な場合があると思う。

shinh
2019/07/05
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

複数の流通チャネルを使うことで市場の拡大につなげる

ma-waka
2019/07/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

確かにAPPLEパソコンは、家電量販店でも買えるのでちゃんと戦略を考えているのだなと思った。

hiroya14
2019/07/05
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

流通チャネルは、用途によって使い分けることが必要と学習できた。

ashi1552
2019/07/03
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

情報流の大切さを再確認でき、参考になった。

yoshinori0617
2019/07/03
メーカー 営業 部長・ディレクター

商流 情報流 物流 をバランスよく意識する

johnson3
2019/07/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

チャネルってとっても大事ですよね

edm
2019/07/02
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

物流、商流、情報流で整理できてよかった。またこれらをバランスよく、自社に適したチャネルを構築することは理解できたり

02110310
2019/06/30
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

チャネルについて改めて学べた。

shimizu_kenji
2019/06/23
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

状況に応じて選択肢を広げていく。

yukiko_
2019/06/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

再度、見直していきます

1978_satoh_mot
2019/06/22
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

流通チャネルを深く考えるきっかけになった

matsuda0130
2019/06/22
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

流通チャンネルを一つに絞らず、0チャンネルと1チャンネルなど、複合で行うことの重要性を学べた。

hiro-3
2019/06/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

流通チャネル修了しました

aw_leo_takai
2019/06/21
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

経験に沿う内容ですが、あらためて知識として整理できたと思います。

taragon_02
2019/06/20
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

最終問題がとても具体的。

udos
2019/06/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました。わかりやすかったです。

choltupi
2019/06/18
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 一般社員

メーカー1社で全てを賄うよりも、自社のビジネスモデルのコアを明確にしてそれ以外の機能については、事業規模による効率性・自社への影響度を見ながら流通チャネルの必要性を判断するべきだと思いました。

mopeyaki
2019/06/17
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ゼロ、1、2 という段階がよくわからなかったので、再度勉強する。

sawadaakira
2019/06/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

(弊社の場合)商品開発のために流通側から得られる情報活用が十分とはいえない。有効につかうべきであり、ルートづくりをするべきと感じた。

takashi-m
2019/06/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

よくわかりません。勉強を真剣にしよう

ogiko29
2019/06/12
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

流通チャネルは3種類のタイプがある
自社製品にあった選択をする必要がある
あくまでもパートナーになる事を前提としてチャネルを選ぶことも大事

kohuru2015
2019/06/08
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

流通チャネルの「情報流」は役割としてはあまり意識していなかった。メーカーへの情報提供が得意なチャネルには報酬が与えられるように考えたい。

keisuke_1990
2019/06/06
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

チャネル事の特徴を理解していく必要がある。

maemae
2019/06/05
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

流通チャネルのもつ意味合いを少しだけ深く知ることができた。
良い製品を、効率的に、広い顧客に届ける重要な役割があることが分かった。目的によって、流通チャネルを変えたり見直すことも必要だと再認識した。

yuji_371002
2019/06/05
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

物流、商流、情報流の考え方が良く理解出来た
組み合わせて考えることも大事

nico0113
2019/06/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

流通チャネルはケース問題になると複雑化する傾向がある為、問題になれておきたい。

shota0607
2019/06/04
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

流通チャネルの重要性がよく分かった

yoktakh
2019/06/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

複数のチャネルを組み合わせて販売しているAppleの例は、0段階と1段階の良いところをそれぞれ取り入れていることがわかった。

kim501
2019/06/01
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

顧客特性や商品特性、ブランド価値に合った流通チャネルの設定が肝要だと納得。

user-26a7c99589
2019/05/31
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

流通チャネルの適正化について考えさせられた

hy-5573
2019/05/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

流通チャネルを組み合わせて、より幅広い顧客を獲得できるようにする。

ryutaro1108
2019/05/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

昨今は情報流の重要度が高まっているため、オンライン販売が増えているのかなと感じた。

takahata-n
2019/05/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

ちゃんとリーチできるチャネルをもちたいですね

ken20010414
2019/05/25
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

流通チャネルとしての存在感を発揮するためにも顧客情報収集や販売コントロールを行って参ります。

donkun1
2019/05/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

メーカー勤務です。ものを買うときに直販で買わずに敢えて代理店を通して買うことがありますが、無駄な手数料だなと思います。
例えば、代理店からの情報で買うのであれば利用価値のある代理店と言えますが、業者と直でやり取りをして買うときに初めて代理店を通すのは勿体ないといつも思います。

gota
2019/05/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

知っているつもりでも言葉にして整理すると改めて理解が深まります。

yamato2016
2019/05/14
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

流通チャネルの重要性を理解できた。

ryotaro0429
2019/05/09
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「物流」「商流」「情報流」の3つの流れがチャネル戦略にあることを初めて知りました。

jett
2019/05/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

理解の整理になりました。

hiroki1980
2019/05/06
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

自社で販売をした方が儲かるのですが、流通チャネルを増やすメリットもあるのですね。

wata12091979
2019/05/06
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすい内容でした

kotta
2019/05/04
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

流通チャネルを多角化することによって、幅広い顧客に届けられることがわかった。卸売店などを通すことによってカバーできる顧客を増やすことができるというメリットが勉強になった。

takeshi0321
2019/05/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

流通チャネルは複数検討する事が必要だとわかりました。

tadashi123
2019/05/03
メーカー 営業 一般社員

参考にさせていただきます。

sailingteam
2019/04/26
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

channel 戦略は選定以上に、育てたり、運営したりの課題もある

nakiusagi
2019/04/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

メーカーの影響力と広い販売網は、トレードオフのことが多いですね。

rs29
2019/04/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

チャネルという言葉は聞くが理解しているとは言い難いことに気づいた

inayaaan
2019/04/07
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

普段の業務では流通チャネルを考える場面は少ないので難しかったです。

masata01
2019/04/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

事例が的を得ていて理解しやすい内容だった。

junya114
2019/04/01
メーカー マーケティング 一般社員

・ゼロ段階チャネルと多段階チャネルを組み合わせる場合、ゼロ段階チャネルの価格設定が難しいような気がした。直販とチャネル経由で価格の乖離が大きくならないようにケアしなければならない。

00900
2019/03/24
メーカー その他 一般社員

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

ara007
2019/02/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

流通チャネルは、これから自社でもより強く意識することが大事であり、整理が必要

ishii201
2019/02/22
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

商流、物流、情報流を整理する