概要
このコースについて
商品やサービスを顧客に届ける仕組みである流通チャネルには、様々な戦略が隠されています。このコースでは流通チャネルの構造とそれぞれの特徴について学んでいきます。流通チャネルを理解し、自社に合ったチャネル戦略を立てられるようにしましょう。
☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解くこちらの記事もぜひご覧ください。
「米津玄師の大ヒットから流通チャネル戦略を考える」
https://globis.jp/article/6857
「ZOZOに異変 流通チャネル企業、成長のジレンマ」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44556220Z00C19A5000000/?n_cid=DSPRM5277
「ZOZO買収、ヤフーが本当に欲しかったもの」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50021500Q9A920C1I00000/?n_cid=DSPRM5277
コース内容
- 事例①-1:今井さんの提案
- 事例①-2:大久保先輩の発言の意味は?
- 流通チャネルとは
- 流通チャネルの役割
- いろいろなチャネル構造
- チャネル構造による特徴
- 事例②:アップル社のパソコン
- 事例①-3:今井さんの気づき
- 留意点
こんな人におすすめ
・マーケティングの基本的な知識を学びたい方
・顧客に商品が届くまでの流通について知りたい方
・チャネル戦略を立案する方
このコースを見たユーザーの学び
チャネルの役割が、「物流」「商流」「情報流」であることをついつい忘れがちになってしまう。役割をしっかりと認識して戦略を考えていきたい。
情報流、作る側からすると忘れがちな視点だけど大事。
卸売業だが、エンドユーザ側との契約ばかりに目がいっており、メーカ側としてどのような観点で流通チャネルを選んでいるかという点は考えたことがなかった。
「物流」「商流」については意識していたが、「情報流」についてはあまり考えてこなかった。確かにメーカに実績報告等をしているし、自身の業種にあてはめた場合にどのような観点で選ばれているかを考えるのもおもしろいと感じた。