ネットワークが接続されていません
gota
2020/01/26
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

BSCは自社でも導入してますが、形骸化しているように思います。
戦略マップを用いて全社視点で俯瞰してみることが必要だと感じました。

t_fujiwara
2019/07/13
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

最後の問題、迷いました。
平均客単価は顧客の視点?

kentaro760302
2020/02/09
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

KPIを一度作ってしまうと、KPIを作成した目的ではなく、KPIへの達成度ばかり注目して業務をしてしまう可能性があるので、注意が必要と感じるし、実際にそのような状況が多いのではないか?

kami5
2019/05/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

早速、使ってみよう。

kat0813
2019/03/13
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

非常に使える方法段だと思いました。是非中期経営計作成に役立てたい。

yuichi1019
2020/06/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

自社では様々なKPIがあり、KPIの測定や報告にかなりの手間が日常的にかかっている。しかし、KPIを測ることが目的化しており、戦略との結びつきがよくわからなかったり、だれも守ろうともしていないものも多い。
戦略との整合性をとる、合わなくなったKPIは適宜見直すということはとても重要だと感じた。

iwata730124
2019/07/09
メーカー その他 部長・ディレクター

この部分が抜けて、一側飛びにKPIを決めていた気がするので
4つカテゴリー別にKPIが必要であると認識した。

koji-1965
2019/02/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

多角的視点からKPIを作成することは重要だと思う

yoshi1020
2020/07/09
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

バランススコアカードの作成は、複雑であり、難しいと感じました。コツ、留意点に注意し、訓練していきたい。

yus-5000
2020/07/02
メーカー 営業 一般社員

これを作成するのは難しいように思うが効果は大きいと思う。また何よりリーダーのコミットメントが大切だと思う。

masanndo
2020/06/28
メーカー 営業 一般社員

日々の業務で活用するには、自社の戦略について深く知る必要があり、一人では作成すら難しいと思った。

k_k_k_k
2020/06/27
メーカー 経理・財務 一般社員

うちの会社では目標が形骸化してしまっていると感じています。また年々目標の達成が困難になってきており、目標は立てない方が、むしろ身軽になり、日々の様々な問題解決ができるのに・・・と思ってます。
時間外労働やコンプライアンス的にも目標の撤廃も一つの選択肢では?と思っている自分がいます。
目標の難易度も人によって異なり、目標を達成できる人は、翌期へその分を留保してしまうし、組織として最善とならないケースも多いと感じています。
部の目標を立てるときも、全社戦略の一環としての目的を常に意識することが重要だと改めて感じました。

krt
2020/06/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

実行するのはむずかしい

lado
2020/06/21
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

業務に活用していきたい

ha-0333
2020/06/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

人材育成(学習)がどのように効果を発揮する等、戦略マップを作成すると理解しやすくなる
戦略マップで見える化→PDCAを繰り返すことが重要

uno-daddy
2020/06/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

概念として、理解できたが
実行となるとかなり難しい。
作成し活用し継続に至るまでに
それこそ、PDCAを繰り返さなければならない。
また、やっとこさ有効な指標だと定着しても
組織のビジョンが変更されているかもしれない。
  などと、ネガティブな事を考えてしまった。

robroy
2020/06/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

戦略マップの作成等、実務に応用できる箇所も多く、参考になりました。

kenichi-endo
2020/05/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

中期経営計画立案の目的をビジョン・戦略から認識し、具体的な評価軸(財務・顧客・内部プロセス・学習成長)でBSCを作成する。その上でPDCAサイクルを回す。現在の店舗運営業務に当てはめて実践してみる。

keisan
2020/05/28
商社・流通・小売・サービス クリエイティブ 一般社員

マーケティング視点からも営業戦略が作れるいい手法だと思います。

rx701sksf
2020/05/26
メーカー マーケティング 一般社員

自分の勤めている会社は非常に規模が大きいため、自分の目の前の仕事のみにとらわれるのではなく全体を俯瞰して業務に取り組みたい。

user-2f91c6c33c
2020/05/23
  

難しい内容であったので、しっかり勉強して深めていきたい。

masa_0314
2020/05/23
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

見返して詳細な内容を身につけたい内容。

hiromi2955
2020/05/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

PDCAを回す意味がなんとなくわかった気がします。

betafunction
2020/05/20
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

大きなスケールで計画を考えることはまだ難しいが、自分の能力がどう会社や組織に対して貢献できるかを考え計画することは大事だと思った。

koji0725
2020/05/19
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

個々の戦略策定に役立ちそう

matsui14
2020/05/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

四半期に設定する個人課題を決める際などに活用したい。戦略マップや財務、ビジネスの知識が必要だ。

yoshimura-1025
2020/05/18
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

バランススコアカードの考え方を学び、幅広い視点で物事を考えることの重要さが分かりました。

mameart
2020/05/16
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

トップダウン式の形骸化したBSCが運用されています。広義の中にあったようにビジョン、戦略が場当たり的だと意味をなさないですね。

kimkota
2020/05/16
メーカー 営業 一般社員

どの部署においてもBSCを用いた戦略マップの活用できるので、積極的に利用することで試行錯誤していきながら、自分のものにしていければと思います。

ruimasiko
2020/05/14
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

難しい内容だった。反復で見返したい。
上手く作成できれば戦略マップとして有効だが、大企業の場合の事例も見たかった。

toshiki-suzuki
2020/05/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

難解…。もっと具体的に指導いただかないと理解できん。

reviewforfuture
2020/05/09
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

なんだか細かくて使いにくそう。

yuya11
2020/05/07
金融・不動産・建設 営業 一般社員

中長期的な戦略を立てる際のBSCと戦略マップを学んだ。戦略マップの構築はかなり複雑だが、営業現場などでも有効だと思ったので今後練習をしていきたい。

yuuki1879
2020/05/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

中期経営計画などの資料を基にたたき台を自分で作って、自分の部門の中のBSCを考えてみたい。

tetsuo55
2020/05/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 経営者・役員

BSCについて初めて学びました。
一部の経営層が理解できる概念止まりにならぬよう、シンプルに実行寄りに設計した方がよいと感じた。

koki_0812
2020/05/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

個人での業務でもBSCを活用してみたいと思った。

uk13
2020/05/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

KPI等、普段よく耳にする言葉だったが、こういうことだったんだという感じ。
私は営業になりますが、このKPIにしても現場で浸透しているかといえばそうでもないので、評価制度がちゃんと機能していないと思いました。

cier
2020/05/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

BSCを作成する際には、緻密にし過ぎるとかえってコストが増加することになるので見極めが大事である。

ta_d
2020/04/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

BSCと戦略マップには営業プロセスの策定でお世話になりました。各視点と関連性が俯瞰でき、社内外での会話でどこの話をしているのかが意識できるようになりました。ただ、見ようによっては株主価値優先のフレームワークにもなるので企業の経営理念によっては合わないこともあるかも。

nana1221
2020/04/29
金融・不動産・建設 専門職 一般社員

最後の問題は、訪日外国人をターゲットにしていたにも関わらず、顧客全体の平均をとろうとしていたから、不適切だったのでは。

ohishi_198466
2020/04/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

memo
バランススコアカード
中期的ビジョンをもとに財務、顧客、内部プロセス、学習・成長の観点で指標を作る。
その指標を評価しやすいようにKPIを作成する。(成果指標)
緻密すぎるとコスト増、PDCAを活用する。リーダーのコミットが必要

kenything
2020/04/28
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

法務部門であるため、BSCをつくるのは難しそうだが、考えてみようと思った。

yoshiaki_nakaji
2020/04/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

戦略マップによって作り出されたKPIを課内の目標にして活動を行う際に、その課のメンバー"全員"にKPIのみならず戦略マップの共有の徹底がモチベーションの増減に大きく左右すると感じた。

miyabemai
2020/04/23
メーカー 営業 一般社員

BSCを作ったことがないため、難しい内容であると感じた。ステップはわかったため、経験を積んで戦略マップを作成できるようにしたい。

rukuro
2020/04/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

戦略マップを作り、ビジョンを明確にしてからKPIを設定していくと言ったプロセスは非常に大事だと思った。

nobereds
2020/04/22
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

最後の問題、選択肢正しいとおもうが・・・

kyabetsu-taro
2020/04/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

自分の業務にも、業務を分解し、KPIを設定するのは、やるべきことが、わかりやすくなるような気がしました。

user-92696ffb29
2020/04/20
  

難しくて一度では理解できなかった。
ビジョン・戦略を明確化することと、どこまで徹底するか見極めることが重要なことは理解できた。

nemo_h
2020/04/20
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

評価軸が多角化し過ぎて、混乱したりはしないだろうか。
設定の前提を置く必要がある気がする

k_s_0127
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

様々な視点から事業を見て、指標を定めることは大切だと感じた。

metona
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

難しかったので復習したい

wada315
2020/04/19
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

BSCとは、中長期視点での戦略実行の業績評価ツールであり、財務、顧客、内部プロセス、学習と成長の4つの視点がある。
ビジョンや戦略を明確にし、施策や成功要因を書き出しKPIを選択することでBSCを作成する。
BSCについて初めて知ったが、考える事柄が多く作るのは難しそうだと思った。しかし、ビジョンを明確にし、戦略や成功要因を洗い出すことは日々の業務でも有効だと思うので、このサイクルを繰り返すことで自分の行動や業務も改善していけるのではないかと感じた。

kaakee
2020/04/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

凄く面白いので、自分でもやってみたいと思った

nakka
2020/04/16
メーカー 専門職 一般社員

研究開発の分野で、戦略担当からバランススコアカードを見せられた時に、しっかりと理解できるように復習する必要があると感じた。

ktkt_1
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

BSCとは、中長期視点での戦略実行の業績評価ツールであり、財務・顧客・内部プロセス・学習と成長の4つの視点から評価される。

yurichi28
2020/04/15
メーカー その他 一般社員

実際にBSCを作るとなると難しそうだが、自社についてきちんと把握した上で作成してみたい。

tomoya_0128
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

BSCを全体的な視点で用いるようにしたい。

shiver
2020/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

実際に考えてみるのは難しかったが、今後ビジネスの場面でチャレンジして使ってみたいと思った。

iorimoko
2020/04/14
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

バランススコアカードの概略が理解できました。

manya
2020/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

バランススコアシートは様々な戦略分析手法と組み合わせなければ作れないため、これまで学習してきた内容と比べて難しいと感じた。

takosan
2020/04/13
メーカー 経理・財務 一般社員

完璧に作り上げようとしないことが大事だと思う。まずは事業部など、自分なりにターゲットを定めて書いてみたい。

qota22
2020/04/12
メーカー 営業 一般社員

BSCは、新入社員である自分にはまだ難易度が高かったが、営業部のビジョンや戦略等比較的ミクロな視点から実践できないか考えていきたい。

px_0001
2020/04/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

バランススコアシートによる中長期的な戦略を俯瞰的に考える.

kkats
2020/04/11
メーカー その他 一般社員

BSCを活用することで俯瞰の視点をもつことができそうだ

otobe711
2020/04/02
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

戦略と結びつけてする4つの視点でのKPIを整理するとよいとの点、今回学んだ。
自分が担当する内部統制は、内部プロセスの整備と運用を評価するものだが、そもそも戦略として何を実現するからかに立ち戻って考える必要があると思った。

green_leaf_107
2020/03/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

内部管理部署では、売上等の定量的な計測が難しく定性的な要素が多いため、全社から見た業績貢献を分かりやすく伝えにくい要素があるため、BSCを導入することは有益だと考えます。
特に、営業主体で管理セクションがおざなりになりがちな会社においては、営業と内部管理が一体で結びついており、巡り巡って自社の業績に関係することを伝えることもできると考えています。

nakashin5150
2020/03/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当社もとりいれたい分析

okazawa
2020/03/15
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

明日のミーティングで活用させて頂きます。

masarukanno
2020/03/06
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自分も営業部署出身なので、全体のバランスコアカードの発想に慣れるまで時間がかかりそうですが、関心を持って見ていこうと思いました。

umo
2020/02/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

やみくもにKPIを設定しようとしている事に気がつきました。ビジョン達成に必要な繋がる各要素とKPIの戦略マップは業務に活用できると思いました。PDCAを継続して回せるようシンプルなマップからチャレンジしたいと思います。

jabe
2020/02/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

全社のBSCより部門のBSCよりから始めてみたい。もしくは自身のBSCから始めて徐々に範囲を広げていくのも面白いかもしれない。

sunshineosaka
2020/02/10
メーカー 営業 一般社員

4つの視点の関連がすっきりせいりできた。「学習と成長」は先行指標として重要である。

hiyama24
2020/02/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

BSCは難しい、さらに勉強の必要性をかんじました

jc61grom
2020/01/28
メーカー 営業 部長・ディレクター

複雑で使いこなすためにはハードルが高いと感じます。

nuuska
2020/01/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

BSC(バランススコアカード):中長期の戦力実行のための業務評価ツール
・財務、顧客、内部プロセス、学習と成長という4つ枠組みにおいてそれぞれKPIを設定し、それを俯瞰できるようにまとめた表。
・ビジョン→戦略→成功要因→KPI 

migiwakako
2020/01/25
金融・不動産・建設 その他 一般社員

理解できると強みになりますね。他のビジネスも学び使ってみたいです

manaremi
2020/01/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

財務 顧客 内部プロセス 学習と成長 の観点で考えるのは重要と思った。

naoki-1967
2020/01/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

すでにKPI PDCAは、活用中であり復習となった。

takii
2020/01/23
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

BSCの有効性はわかったが,BSCを作成することが大変。

ryoken
2020/01/22
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

更なる勉強が必要です。

hajime68
2020/01/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

社内の共通認識としてBSCを常に確認する必要性を感じた

tko
2020/01/18
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

バランススコアカード
中期計画を達成するために、
学習教育
内部プロセス
顧客
財務の観点で戦略マップを作り、ビジョンを達成するために、何をKPIとするか、KPIありきにならないように注意が必要。

masahiko0921
2019/12/19
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

日常業務で生かしたいと思います。

5678
2019/12/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

KPIの設定の際に使ってみたいと思います。

knhk
2019/11/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

多角的視点からKPIを作成することは重要だ。

takashi2111973
2019/11/15
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

今後BSCを活用していきたいと思います。

ishiura
2019/11/10
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

商品企画部門として、BSCを取り入れることにより、KPIを明確化したい

rokuhana
2019/10/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

流れは理解できたので、色々な業界・他社の事例を参考にし活用できるようにしたい

mtgood
2019/10/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

バランススコアカードはあまり緻密すぎないことがポイントだと思う。

kuma_2
2019/10/22
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

バランススコアカードの作成方法を学び,身に付けることは,部門目標の達成に欠かせない.

ken_me
2019/10/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

実際やってみるといろいろと課題がでてきる可能性があるため別途勉強していきたい。

takap79
2019/10/17
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

当社においては財務のKPIの視点のみ強調されており、底辺を支える「学習と成長の視点」をKPIで可視化しモニタリングし上位へとボトムアップしていくという視点が全くないと感じた。財務的な成果は人財育成と業務プロセスの改善が結実したものであるという中長期的な視点を経営層に持ってほしいと感じた。現状では短期的に財務的な成果を追い求めており、足元の人財と業務プロセスへの目配りが足りていないと感じた。

bayan
2019/10/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

KPIの設定をどこまで求めるか、そのバランスが難しいと感じた。

ryo1105
2019/10/06
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

中長期的な戦略を考える際にBSCは効果的である。それぞれに4つの要素を持っている。

masa926
2019/10/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

KPIやPDCAの大事さを学んだ。

momoi_1523
2019/09/30
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

中継にはバランスシートとおなじことをやる

shigetama
2019/09/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

BSCは経営戦略だけではなく部門戦略においても使用することができるフレームワークである。財務、顧客、内部プロセス、学習と成長の4つにわけて、KPIを設定する。戦略マップを書き起こし、それぞれのKPIのつながりを検討していく必要がある。

nekoduck
2019/09/23
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

中計の立案で参考になりそうだと感じた。

bintang
2019/09/12
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

KPIは、ビジョンと戦略から設定するべきだということを学びました。

aihara01
2019/09/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

KPIを作るときに意識します。

robber_2019
2019/08/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

Try it out and it will be interesting.

ktk
2019/08/29
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

内容が抽象的で、まだつかみ切れていない。目標設定に使用するようだが、もう一度学びなおしてから臨みたい。

hketaona
2019/08/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務で活用するには他フレームワークをマスターする必要がある。そのため、1つ1つの理解度を深めていこうと考える。

退会したユーザーです
2019/08/11
  

できそうだとは思います。まずはやってみます。

aki7
2019/08/04
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

さっぱり分からなかった、実地で慣れないとダメなような

hacco
2019/07/20
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

おもしろい!
戦略=経営ということ。
難しいけどこれが使えれば会社での活躍範囲も広がる。
再学習しよう。
結局、ビジョンと戦略ありきということ。

ma-waka
2019/07/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

BSCは自社でも使われておりKPIが設定されているが、その内容が何かということをここで学んだ。 

mopeyaki
2019/06/25
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

BSCは部門評価に使っていたが、経営企画部門がフォーマットを用意しており、中身を埋めるだけだったのでただの面倒くさいものだと思っていた。形骸化しやすいものではあるが有効利用もできると思う。

aw_leo_takai
2019/06/22
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

初めて聞く概念でした。

sugi0602
2019/06/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

年間計画などこの考えに基づいたものを何となく作成していたのだなと感じました。この科目を学んだ上で、再度作り直してみたいです。

yoichiro_shima
2019/06/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 部長・ディレクター

よくまとまっていて、分かり易かった。

tana-61
2019/06/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

実践あるのみだと思います

yoktakh
2019/06/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

財務、顧客、内部プロセス、学習と成長の4つで戦略、成功要因を考えKPIを選択していくと良いということがわかった。

user-ef471adb6a
2019/06/09
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 部長・ディレクター

BSC を使うには、ビジョンや戦略の策定、分析手法を使いこなすなどのビジネススキルがベースにないと、難しい。

shota0607
2019/06/05
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

評価の仕方は難しいから社会に出て使っていきたいと考えた

nokopa
2019/06/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

戦略とKPIの繋がりが非常によく理解できた

masatoshi-0922
2019/05/28
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

BSCの作成は実施しているので参考になった。

jett
2019/05/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

中期的な戦略と戦術を考えるうえで有効であることがわかりました。

tadashi123
2019/05/06
メーカー 営業 一般社員

各部門のKPIがどのように会社経営に関わっていくのかが、この考え方に基づくとわかりやすかったです。

hiroki1980
2019/05/06
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

このような形でまとめると、他人との共有もできますね。

wata12091979
2019/05/06
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

とても役に立ちました。

junya114
2019/04/30
メーカー マーケティング 一般社員

事業環境が今まで以上に早いスピードで変化していく中で、どのくらいのタイムスパンで成果の測定や戦略の見直しを行っていくかを考えることが重要だと思った。大企業に至っては、全社にまたがる戦略をタイムリーに見直していくことは、極めて困難だと思った。

c_ym
2019/04/30
メーカー 営業 部長・ディレクター

もやもやしていたBSCがすっきりと理解できました。

sailingteam
2019/04/26
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

バランススコアカードをキレイにうまく作るのは結構難しい。

toshimaki
2019/04/23
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

戦略と施策、評価指標を連動させるのに役立ちそうです

nakiusagi
2019/04/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ビジョン、戦略、成果を測るKPIを結びつける(トレースする)ためにBSCが非常に役に立つことが理解できました。BSCは奥が深いですね。

sho_23
2019/04/10
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

納得感のあるKPIを設計することは大切

masata01
2019/04/09
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

全社の体制を良く知る必要がある。

mi-mi
2019/03/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

言葉は知っていたが活用方法は分かっていなかったので、それを知る良い機会となった。

user-30a4344853
2019/03/19
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

図が動くことで、ビジュアルで分かりやすくInputできるよう工夫されていて良かった。

user-8d5dbbc835
2019/03/19
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

業務で活かせそうだと思ったから

a_morimoto
2019/03/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

作成するのは大変そうだが作成してPDCAを回して定着させれば状況がよく見えるツールになると思う

koga_8623
2019/03/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

BSCを活用するには、どこまで徹底するのか見極めが大事で、PDCAを確実に回す必要があるため、リーダーのコミットメントは必須!

ara007
2019/02/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

KPIは良く使用する指標であるが、4つのグループに分けて作成することを意識したい

ishii201
2019/02/22
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

BSCは全体像を俯瞰するための戦略マップが有効

yoshi-lhw
2019/02/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業職にとっては、少し理解するのが大変。専門知識が必要と感じる