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rrr_777
2020/04/22
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

自分が主役のストーリーを作って演じることで自分を客観視し、心も状況も整理できると思った。また、返事の仕方一つ、間の取り方一つにも気を配り、非言語コミュニケーションを意識していかねばならないと改めて気づかされた。
志を持つだけでは不十分で「志を培う」ために、心を鍛え強い心を持つというのがとても印象的だった。

pukakiblue
2020/07/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

人の話を聞いて聞いて、でも違うと思った事は同意はしない、というのが気難しい相手に有効だったのを思い出しました。適切な方法だったのだと再確認出来ました。熱心な相槌はよく使うけど、パーソナルスペースに入っていく、同じ方向を見る、隣に並ぶはあまりしてないので試してみようと思う。ざっくりした指示をYes,Noなしでまとめていくのも参考になりました。

117pinbu
2020/05/04
メーカー 人事・労務・法務 その他

自分が言いたいことを言うのでなく、相手に考えさえることが重要なことがよく分かった。指示も、確認しつつ納得して受けるようにしたい。これがお互いのため。やはり、人は、口一つ、目二つかなと思う。コミュニケーションでは、しゃべるより、相手にしゃべらせることを考えたい。このときの非言語コミュニケーションも重要。

since20191227
2020/07/03
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

すべての登壇者がそれぞれに自論も経験もあり、オーディエンスも積極的に参加しており、モデレーターの掛け合いも含め、大変楽しかった。
コミュニケーションは98%受信で2%が発信、合理と条理の割合と順番を意識し、座るポジショニングや頷きさえも武器にする。
おっしゃる通り、これからの世の中、ピンチばかりだと思う。ピンチを自分でチャンスにかえることに醍醐味を感じながら生きていきたい。

nozawa_007
2020/05/10
メーカー 建設・土木 関連職 一般社員

・『疎外されたと感じてしまった人のモチベーションは逆の方に向いてしまう』というのは自分もそうですし、よく他の人がそうなっているのも見かけます。どこまで外に表現して、どこから自制するかという部分が大事になってくるのかなと思いました。

daisuke2002
2020/04/12
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

「おもしろい!」の一言です。
私は一般職ですが、うまく上司の考え方を引き出すことが重要だと感じました。
また、「自分を変えなければ、相手は変わらない」と、「自分のストーリーを作り、演じる」の言葉がすごく心に残っています。

sora12345
2021/02/10
メーカー マーケティング 一般社員

大丈夫だと言う。

聞くの8割り話すの2割

聞くことで、頭の中がぐちゃぐちゃの相手の話を整理してあげる。

チャンスは掴むのは当たり前、ピンチをどうチャンスにするのか。

疎外すると、相手のモチベーションは逆に行く→1on1大切

説得する時は隣で同じ方向を向く。

exman
2020/10/07
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

究極のコミュニケーションのノウハウが紹介されたと思う。大事なのはよく理解して試行錯誤しながら自分のものすること!自分の過去について自己解釈しそのストリーを自分に言い続ける、会話は話し相手と自分との二人の相手が存在すること、コミュニケーションは受信から始まり自ら変わる姿勢が大事だとか、非常に参考になりました!

yoshi_0711
2020/09/10
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

非言語のコミュニケーションの重要さ、コミュニケーションは受動が基本。これを実践していきたい

hiro_shindo
2020/08/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

・コミュニケーションは発信からではない。受信から。全ては受信から始まる。受信とは、相手に入りこむということ。
・自分の発信からは何も得ない。しかし、受信からは学ぶことがある。気づきがある。
このような気持ちを持って、日々仲間と接するのが大事と感じた。
・マネージャーとメンバーと、それは単純に機能の違い。上司と部下だと、上と下、という認識になってしまうが、上司も悩んでいる、くらいに思っていればよい。メンバーも完璧じゃないし、マネージャーも完璧じゃないし、お互いに助け合って高めあっていこうよ、といったスタンスで居れば良い。
・マネージャーは見ている視野、視座が違う。情報量が違う。
 だから、マネージャーが違うことをいうのは当たり前で、考えが違うものだと認識する。
こういった感覚が、役職として自分の上に居る人たちとうまくやっていくための秘訣に思えた。
なかなか自分は出来ていないところが多そうなので、まずは
・受信 / 考えが違うのは当たり前 といったところを常に意識したい。

quequito
2020/08/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

お話すべてが面白かったです。上に立って有能な人ははこういったコミュニケーション能力が必要なのかなと思いました。

kei225
2020/04/10
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

大変参考になりました。
1.自分の未来に対してへの思い
2.過去を意味づける
3.今の状況の中のストーリーを演じる

test_
2020/04/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

志を持続させる強さを身に付けていきたいです。

tr_tr
2020/04/04
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

上司の指示の意図を腹落ちさせる、確認する定義化の話は非常に有用だと感じました。
また、相手の言うことが変わった、カーッとなる部分もありますが、そこには何かしらの理由があるんだと考えるマインドが非常に大切だと感じました。

paolo
2021/11/25
インフラ・公共・その他 営業 経営者・役員

まずは受け止める事の大切さが判った。

4days
2021/11/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

業務や日常において以下を意識し活用:
・相手の話を聴いて、相手の内容を整理
・自分の見据える未来を意識
・自分の過去の意味づけを行う
・自分の今を活きる:ストーリの主人公
・ピンチもチャンス:心の持ち方
・志を持つ+心の強さ/志を培う
・相手と45度・対峙・横にて同方向を見る
・Passionは元受難・それを乗り越える情熱

takafumi-f
2021/11/17
インフラ・公共・その他 その他 その他

「コミュニケーションを磨けば見える世界が変わってくる」気がしました。自分なりに学びを積んでいこうと思います。

shunsuko
2021/11/15
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

志を培う…持つだけでは不十分。
言いたいことを伝える時に、相手に考えさす問いを出す。
誤解をなくすため、後々のことを考えて確認作業を行う

sakuranbo_14
2021/11/12
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

会話が始まる前の段階から立ち位置や表情、仕草を意識する、という話をうかがって、今後意識してみようと思った。

tsuji_e0821
2021/11/11
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

相手の意図を確かめるということ、またうなずき方が非常に重要というのは腑に落ちた。実践していきたいと思いました。

kouhiro
2021/11/11
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自分が言いたいことを言うのでなく、相手に考えさえることが重要なことがよく分かった。

mm__
2021/11/11
インフラ・公共・その他 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

仕事上のコミュニケーションはとても難しく悩むことも多いですが、この話の内容はとても勉強になりました。自分を変えていこうと思います。

umitosora
2021/11/11
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

志を持つことでは不十分で培うことが重要であるとのことに共感できました。また、コミュニケーションにおけるポイントなどいろいろな意見を聞けて勉強になりました。

yanayana21
2021/11/11
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

上司からの指示は、ドエムで受け、部下への指示はドエスで・・・共感しました。
心がける程度に実践します。

n_maki
2021/11/11
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

「コミュニケーションは受信から」
「自分がかわれば相手も変わる」
ということを身にしみこませてコミュニケーションを図りたい。

ka-y
2021/11/10
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

上司の考えを聞いて、腑に落ちるまで手は動かさない。上司の考えを整理するというところは、業務に当てはめて実践できると感じました。

sa-yo
2021/11/09
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

部下とのコミュニケーションをとる参考になりました。
上司や部下とのかかわり方、自分が変わらなければ相手が変わらないなど、勉強になった。

ao223
2021/11/09
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自分が変わらないと相手は変わらないという言葉が印象に残りました。
相手と合わないと思ったときは、自分が変わっていくという事を意識していこうと思いました。

shou48
2021/11/09
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニケーションの難しさを感じました

y-masunaga
2021/11/09
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニケーションはメンタルが大事。
相手を理解しようとすること。
寄り添うこと。

nishi123456
2021/11/08
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

人と人が仕事をしているので、どこかでなにかしらの壁が出てきてしまいますが、「自分が変わらない限り相手は変わらない」ということを意識しながら、業務に取り組んでいきたいと思いました。

kata1202
2021/11/05
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

上司や部下への対応に困った場合に、自分自身が前向きな気持ちで行動するように意識を変えていこうと思います。

abc98
2021/11/02
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

日常の会話の中で実践してみます。

k-324
2021/11/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

窮地にたたされた時には自分と対話して、自分は大丈夫と奮い立たせ強い信念を持たなければ、相手に大丈夫と伝えても信頼感をえることはできない。また、コミュニケーションは頭で考えることではなく行動することなど実践に取り入れていきたいと思います。

tmurai
2021/11/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

聞くことに徹する。吐き出させる。YESと言った瞬間合意したことに。
あらためてお話し聞いて重要だと思ったので1on1で実践する。

k-suke3939
2021/11/01
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

マネージャーとプレーヤーは上下関係ではなく役割の違いであり、基本的に同じ方向を向いているので、受信8分を心掛けることが大切なことが分かりました。

kashihara0208
2021/10/27
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

今後の上司部下とのコミュニケーションで活かせるとても有意義な講習だと感じた。滅私奉公することがコミュニケーションの近道と解釈しました。

manabe_i183
2021/10/25
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

相手を変えるのでなく、自身が変わる必要がる。この言葉が、一番響きました。

elkeiko
2021/10/23
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

良かったです!

t_t0408
2021/10/21
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

活用については現段階ではあまり想像できませんが、皆様のお話を聞けて良かったと思いました。とても楽しい学びの場でした。

gomamisozui
2021/10/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

お互いの意見を本音で語り合える組織は強い。

ya6612
2021/10/18
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

登壇者が経験豊富であり、様々なシチュエーションからの話で大変おもしろかった。
コミュニケーションの大切さを改めて認識した。
コミュニケーションを行う上での手法について取り入れていきたいと思う。

hidezo
2021/10/18
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

上司や部下一人ひとり、それぞれこだわりや思いがあるので、仕事を進めるためにはやはり自分を変えて、その人の思いを汲みながら進めていくのが大切だと感じた。

yasubee
2021/10/18
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニケーションは受信から始まることや自分が変わらなければ相手も変わらないを意識していきたい。

sen1148
2021/10/16
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

悪い上司に会ってこそ自分が成長すると思い、成長するための考え行動を起こす。
上司も悩んでいるのだという事実。上司も部下も関係なく立場立場で状況は同じ。

楽しく視聴できました。あのような考え、行動、話ができればと考えさせられた。

ryo-1215
2021/10/15
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

おもしろい。の一言です。

masao0889
2021/10/14
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

みなさん、経験が豊富な方で色んな意見が聞けたこと、話し方も多様で非常にわかりやすかったです。自分が主役になりストーリーを作りことを進めていけるように考えてたいと思います。「ピンチはチャンスである」が印象的でした。

nanchan352
2021/10/12
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニケーションの基本は、相手の言っていることをよく聴くことからはじまること、自分のために言ってくれていると前向きにとらえることが重要であると痛感した。また、まず自分が変わらなければ相手も変わらないということを念頭にコミュニケーションを行っていきたいと思った。

solu
2021/10/11
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

先ずは相手の話をよく聞き、自分の意見をいわない。相手の話をまとめてあげる。自分の意見を少しでも言えばコミットメントが生じる
       仕事に生かせればいいな

syouri-1965
2021/10/09
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

とても参考になる話しばかりでした。いざ自分が実践するとなると難しいな、と感じる内容もありましたが、今後に活かしていきたいと考えます。

k-kachi
2021/10/07
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

何事にも通じることだと思いますが、「自分が変われば相手も変わる!」
どのような時でも、強気で行きたいと思います!

tana_yu
2021/10/06
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニケーションは
志を持つだけでは不十分であり、聞く力が必要。
心を鍛え強い力を持つことが大切であることが分かりました。

reallywall
2021/10/06
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

・自身のモチベーションを保つためにストーリーの主人公になることで、ハートを鍛え、ピンチを切りぬける力をつける。
・コミュニケーションでは、まず、相手の事を全て受け入れるが、同意は必要ではなく、質問形式で相手がどうしたいかを引き出す。
・抽象的な指示しかしない上司は、逆に自身が主導権を握れるチャンス。
以上3点が印象的であり、最大限活用できる力をつけるため、自身の行動に取り入れていく。

ta_01
2021/10/06
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ふんわりした上司の指示は、確認することで明確化し、納得するまでは自身の意見を言わない、コミットしないというかメソッドは活用できると思いました。

mimi-14
2021/10/05
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

大丈夫、誰かのために、相手に考えさせる、同意しなくてもいい、共鳴するなど腑に落ちる内容でいい勉強になりました。

matyan
2021/10/05
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

大変参考になりました。受診を中心に意識して取り組んでいきたい

mlwswy
2021/10/04
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ざっくりした指示は言語化して整理、認識合わせをすることで手戻りも少なくなり、非常に有効だと感じた。

jun9111297
2021/10/04
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

志を持ち続けそして行動に移す。心の強さを持ち続けることに集中したい。

gawastreet
2021/09/20
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

特に島田久仁彦さんが面白かったです。

takahashi-hid
2021/09/16
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

 ^_^

yama88
2021/09/12
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

相手の意見を尊重しながらコミュニケーションを図り業務に取り組む大切さがわかりました。

tera_global2021
2021/09/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

無茶ぶりされたら喜んで、チャンスだと思うことで心を強くする。なるほどと腑に落ちました。

daddyveroo
2021/09/08
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

上からの指示に対してよく理解できない、承服できないときは、何を依頼してきているのか相手の指示内容を繰り返して確認する、その時自分の考えは入れずに単に相手の指示内容を繰り返して、相手の指示の底辺にあるものに気づかせる。大事なコミュニケーションの取り方であると気づきました。相手にその指示の答えとなる基になる部分を言わせるように誘導することを心掛けてみたいと思います。

ike157
2021/09/07
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

自分が変わると言うことは、コミュニケーションの上で一番重要でキーになることが腹落ちしました。

masato1962
2021/09/03
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

非言語のコミュニケーションの重要さ、受動が基本。これを実践していきたいと思う

hashi8484
2021/09/02
インフラ・公共・その他 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自分の思いを発言する前に相手の考えをよく聞くことが大切である。自分が変わらないと相手は変わらない。その通りと思うがなかなか買われないのが現状でsる。

a1020152
2021/08/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

非常に面白い内容で、分かりやすい表現で理解しやすかった。
最も興味深かったのは小暮さんのファシリテーションスキルであり、時間配分はもちろんのこと、漠然としたテーマであったが、議論が脱線しそうになると方向修正したり、聞き取りづらかったら確認を入れたりと、非常に参考になった。 また、パネリストの方々のトークスキルや相槌の打ち方、話している最中の表情や声の抑揚、目線を誰に振るのかなど、オンラインでも実践できそうな工夫に溢れていた。

reiko_h
2021/07/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

自分のストーリーをもつこと。過去の事実は変えられないから"意味づけ"をして、今を生きる。毎日ストーリーを自分に言い聞かせる

人に入っていく。
専門知識は斜め45°。 共感を得たいときは真横から同じ方向をむく。

実践的なお話ばかりで楽しかったです

ooguma
2021/07/10
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

これからの時代はピンチの連続であるからピンチをチャンスに変える心のしたたかさが大事。いやなことを言ってくる上司に対しても、これをチャンスと思える心にするためには自分をゼロにする、ネガティブな思い込み、偏見の呪縛を全部切ること、そのための方法として自分のストーリーを持つこと、そしてその主役を演じること、自分が真に心から変わらなければ、上司も部下も変わらない、と理解しました。
ストーリーを持つこと、とは自分を客観視することだと思いますので、いやなことがあったときにそれを乗り越えるための大事な目線だと感じました。

jnasahi
2021/06/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

受信中心のコミュニケーションを意識していきたい。

makoto35
2021/05/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

受信を意識して取り組みたい

manahiroken
2021/05/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

全体的に面白くも学ぶの多いディスカッションだった。
過去を意味づける、という発想が興味深かった。

casa
2021/05/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

先入観をなくしコミュニケーションをとる

d982187
2021/05/13
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

積極的なコミュニケーションを意識すると、つい発言が多くなりがちだ。
しかし、コミュニケーションの基本は受動であり、人の話に耳を傾ける時間をしっかり持つことが大切だと感じた。

ym12ym12
2021/05/02
金融・不動産・建設 その他 一般社員

未来を見据え、過去を意味づけてのいま現在ここにいる自分というストリーじたてのメタ認知方法。

tsukasa_1496
2021/04/30
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

相手に考えさせるコミュニケーションということを仕事で意識していこうと思いました。自分の考えを伝えることに意識が寄っていたと思うので、周りを動かして組織として成長するために、もっと周りの人に考えさせていこうと思います。

fujikami
2021/04/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニケーションの話ではないですが、「ハードな環境に身がおかれている状況で自我を保つために自分の過去、現在、未来のストーリーを日々確認し確認するというのも効果的」といった話があったと思いますが、羅針盤(ストーリー)の発明が大航海時代の幕開けとなり、星も見えない荒れた海(ハードな環境)でも迷わず航海ができるといったところでしょうか。

tkunikane1129
2021/04/20
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニケーションは受信から始まる
未来を見据え、過去の意味づけをし、今を生きる

kenichin
2021/03/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

大変参考になりました。
実践してみます。

nopopon-123
2021/03/30
メーカー 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

志をもつだけでは弱く、維持し、大丈夫だと自分にもいいきかせていく強い気持ちをもちつづけることが大事であり実践していきたいと思いました。

sukasuka_desu
2021/03/20
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

コミュニケーションは非言語が大事、というのが1番しっくりきた。相手の話したいことを前向きな姿勢で聞き出し、前のめりのリアクションをし、整理、再定義をするのが大切。身近なところから取り入れたいと思った。

kfujimu_0630
2021/03/05
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

視座の違いを理解して、上司や経営者とコミュニケーションをとりたいと思った。

miyaha
2021/03/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

コミュニケーションはまずは受信である。相手の行っていることをまず理解する。その段階は、自分の中の思い込みをいかに減らして0にできるかが大切だと感じた。ここでは、曖昧な部分に対して確認を取る作業を行っていくことである。
そして、次の段階で自分の意見を発信する。もし相手の頭の中が明確になっていないならば、定義付けて同意を得ることで、てコントロールすることが可能である。
以上は汎用性が高いスキルであると感じる。下記のケースなどで適用可能であると感じる。
・「いい感じに作業しておいて」
・「貴方の能力を弊社で活かせますか」
・「どこか旅行に行きたい」

もう一点の気づきは、コミュニケーションは心の強さ、心の有り様と関係が深いことである。
心を強く自分を元気付けるためには、Storyを持ち、そして自分に毎日言い聞かせることが効果的である。
■Storyの作り方:Storyは過去・現在・未来に分解して考えて作る。
・未来の自分に対して、どういう思いを持っているか。
・過去の自分に対して、どのように意味づけを行っているか。(過去の事実は変えられないけど、意味づけはいつでも変えられる。)
・未来と過去を踏まえ、今の自分はどのような役を演じて生きているか。
色々ステージングをしてストーリーを作る。

生きる上で下記を心において行こうと思う。
・自分が自身のStorytellerになることが、心の強さにつながる。
・自分の人生(ステージ)は自分で決めることができる。
・自分の人生の歴史がStoryで、ハッピーエンドにもバッドエンドにも自分で決めることができる。

tokoroten4v8
2021/02/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

コミュニケーションにおける多くのポイントや心がける事を教えて頂けた。

難しいのは、自分が直面している状況は千差万別で、どのポイントが活きるのかを適宜見極める力だと思う。

nyalsok45
2021/02/23
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ゲストスピーカーそれぞれに独自のスタンスがあり、そのスタイルの違いを知ることができ、とても有意義な講演だった。既に知っていることも多くあったが、実践し続ける力強さを明確に受け取れた。How To部分もあるため、悩んでいる若手に対して、効果がある内容だと思う。Passionは受難という語源から来ている話は意味深かった。

iwako
2021/02/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

心に残ったのは「ストーリーが大事」ということ。ともすれば日々に流されていくが、毎日ネガな思い込みを捨て去り志を自分に言い聞かせて過ごすことを大事にしたい。
また発信ばかりでなく「相手に考えさせているか?」はこれからの課題。

inubushi
2021/02/02
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

部下とのコミニケーションの際、
上手く聞き役になって、サポートしてみます。
また上司とのコミニケーションについても、
そのまま了承する前に、一度上司の話を整理しながら、
認識確認をしていく手法を取ってみたいと思います。

t_review_as
2021/02/01
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

4人みなさんに共通していたのは、同じ立場に立つ(相手を理解する)
まず受け入れる
自分がどうしたいのかを考える
あたりかなと思いました。その中でも
まず受け入れる、というところがコミュニケーションをとる上で大事だと思いました。相手が何を求めているのか、そこを理解することから始まる。賛成だろうと反対だろうと、まず理解する、そこが大事だなと思いました。

suguro1
2021/01/25
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

真にコミュニケーションを取るつもりなら、まず相手の懐にしっかり潜り込まないと何も始まらない。
上司でも交渉相手でも、相手に考えさせて話をさせる事がむしろ優位な立場に立てる。
どんなに難しい相手でも相手の立場環境を自分の立ち位置に置き換えて考えれば、真の意図も理解でき解決までのストーリーを描けるのだと思いました。

otou
2021/01/24
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

キャリアコンサルティングの講座で学んだ
受容、共感、一致を思い出しました。
特に田中さんの話しが一番響きました。

ki_bo
2021/01/24
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

何か指示された時に、自分の意見を言わないかぁ。確かに、、、
自分の意見を言うと、その後、混乱が起きることがよくあったな!

yuki_20060418
2021/01/12
金融・不動産・建設 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

嫌な上司も自分次第、心を鍛えていきたいとおもう。

kento_0428
2021/01/02
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

まず相手の言っていることをよく聴くことからコミュニケーションがはじまること、自分のために言ってくれていると前向きにとらえることが重要との指摘がこころに残りました。仕事においても、日常生活においても念頭においておきたいと思いました。

newone
2020/12/31
メーカー 資材・購買・物流 その他

個ではないチームワークの行動を起こすときに何度も復唱したい。

blt
2020/12/29
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 一般社員

相手の言葉を一旦受け止めて、整理して返す。そこに合意ができてから自分の意見を述べる・・・自分でもそうされたら嬉しいし、いつもそうしたいと思う。何かのバランスが崩れていて、自分の立場を守りたいという思いが強すぎたり、感情的になりすぎていたりすると、先走って自分の思いを最初から押しつけたり、頭ごなしに否定したくなると思うので、この講義内容を念頭に置き落ち着いて対応したいと思う。

mm9425
2020/12/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

語源からpassionは究極のドM。無理難題と思えることも、立場が変われば情報量、視野、視座が異なるから、相手の考えを整理してあげて確認する。これを上司の指示に対して実践してみようと思います

takaaki_2020
2020/12/14
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

コミュニケーションはどんなビジネスにも重要なので、参考になりました。

tamu_satsu
2020/12/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分で答えを言うのではなく、相手への質問の投げかけから答えを引き出し、相手の頭の中を整理しつつ、方向性をつけていく、これが出来るようにると、今自分では非常に苦手だと感じているビジネスにおける推進力が劇的にアップするように感じた。社内のマネジメントにおけるコミュニケーションとお客様を含めた社外とのコミュニケーション両方に共通して有効な方法だと思う。
島田さんのコメントがどれも非常に興味深く書籍を読みたくなったので探して購入したい。

kane-h2021
2020/12/03
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

仕事を色々振られることを、災難・苦難と思い逃げようとするのではなく、乗り越えようとする気持ちをもつこと。その先の自分をイメージすること。
自分が変われば周りも変わっていく。

yosh1386
2020/11/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自らがストーリーの主役を演じるというスタンスでの客観性も大切にしつつ、コミュニケーションを育てていくことの重要性を感じた。

hirok-i
2020/11/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

パッションの本来の意味が腑に落ちた。
ピンチはチャンス。
自分のためではなく、周りのために何がしたいかを考える。
一対一のコミュニケーションを大切にする。
こちらからイエスノーは言わずに相手に考えさせる。
ふわっとした指示はチャンス。まずは受けて、どうするかを考える。
上下関係はない。ただの役割と考える。
相手を変えたいならまずは自分が先に変わる。

nishi0024
2020/11/06
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

このディスカッションが参考にならないビジネスパーソンは皆無だと思います。個人対個人をベースに、「同じ組織に所属する人物同士じゃないか」と相手を全力で理解しようとする意識で接することが必須だと理解しました。
これは神回ですね。

akira_oki
2020/11/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ありがとうございました

sphsph
2020/11/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

良い刺激をいただきました。
考えさせるコミュニケーション。その通りと思います。
導きつつ、主張の根っこを知る。
話せばわかる。の、さらに深い部分と思いました。
少なくとも話さなければ何もわからない。

masa-512
2020/10/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

指示に対しては、項目ごとに指示を繰り返しながら記録していく。確認作業を通して、不明確な点を不明確であると気づかせる。
注意点として自分の意見は言わない。

vegitaberu
2020/10/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

非常に、気づきが多かったです。
中でも、コミュニケーションは受信から始まる。自分が答えを示すのではなく、相手に考えさせる。
その心は、相手の話を聞く、相手に入ることによって、学ぶことができるが、自分が話す、発信することには、自分には学びはないということ。
どうしても、自分の思いを発したい、伝えたいと強く感じてしまいますが、聞くということ、受け止めるということを、自分の学びのためでもあるということをテコにして、変わっていけれればいいかなと思いました。
さらに、困難に負けないために、立ち向かうために、自分の中にストーリーを持つことが大切だということも学びました。
そして、そのストーリーとは、
・未来への思いを持つ
・過去の意味付けを、未来に向かえるように変えてみる
その上で、「今を生きる」ためのもの。

shigeru_2020
2020/10/11
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

相手に考えさせる。

uppop
2020/10/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

仕事以外でも活用できそうなコミュニケーション知識が豊富でした。
マイナス思考の人をプラス思考へ導くこともできるような気がしました。

x_x
2020/10/01
メーカー その他 一般社員

一人ひとりの言動に説得力があり、引き込まれました。
まさにコミュニケーションの達人。
シリーズ化してほしい。

tatsukist
2020/09/27
コンサルティング・専門サービス その他 一般社員

今がまさにチームメンバーの危機的状況で、元々時限ありで他部門のヘルプに入っているのですが、それが主因ではないにしろ業務負荷に耐えられないメンバーがバタバタと発生し、突然の休職者の残務のフォローに入ってチーム内がパンク寸前。とてもじゃないけど他部門のヘルプとかやっている場合じゃないのですが、他部門踏まえた体制の見直しや今後の展望が見えず、顧客に頭を下げつつ詳細はまだ説明できない…という日々です。私自身、仕事に対するモチベーションが保ちづらくなっているのですが、タイムラインを変えるという言葉が一番腑に落ちました。また、「いい感じ」の指示はチャンスで、自分に都合よく再定義の確認を行うことは、まさに明日から実践していきたいです。

kohei_b
2020/09/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 その他

自らが働きかけ、合理と情理のバランスを念頭に、相手の思考・バイオリズムにに憑依し尽くす。

tomoya-
2020/09/08
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

パッションの語源が“受難“だとは驚きました。
また、どんな困難もケースの主人公になることで乗り越えていくことができる。とのこと、実践していきたいと思います。

651
2020/08/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

うまくやっておいて=自分の好きな方向にもっていく
の考えは参考にしたい

kashuma
2020/08/24
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

相手を変えるのではなく、自分を変える。自分の意見を主張するのではなく、相手の主張を復唱する。大事なことは不変。

tami_cks
2020/08/20
メーカー その他 部長・ディレクター

阿吽の呼吸でわかる人だけのコミニュケーションが一番怖い
腹芸できる人ほど 目配り 気配り 心配り という言葉をよく使う
きちんとした言語で 曖昧な言葉には定義付けし
ダイバーシティ 多民族で理解し合う 度量が大切だと思うけど

suzuki0513
2020/07/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ピンチはチャンス=ありがたい
そう心がけようと思う

puertadecosta
2020/07/05
インフラ・公共・その他 コンサルタント 一般社員

メタ認知の受信重視のコミュニケーションを鍛えていきたい。
相手を変えるにはまずは自分からですね。

kuni1973
2020/06/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分と向き合って自分自身が変わるところから始めようと思う。

ueno-r
2020/06/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 部長・ディレクター

自分がチャレンジできる、や、Passionの話など、
どれだけ今を前向きに捉えられることができるか、
それがすごく重要だと学びました。

ultrarunner4
2020/06/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

noから入り、相手が本当に求めていることを引き出す、というアプローチは興味がもてました。これから少しずつ意識してみようと思います。また相づちはテレワークの時代には重要だなあと思っています。

masa_0125
2020/06/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

自分が変わらないと人は変わらない。
心にとめておきます。

sarend6-
2020/06/22
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

指示に対しての確認作業はつかえると感じました。

reviewforfuture
2020/06/04
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

会社は合理と情理

女性は情理と合理

その割合を考える

まずは相手の話をよく聞き、自分の意見をいわない。相手の話をまとめてあげる。

歩きながらプレゼンをする。

非言語が重要。

ruimasiko
2020/05/29
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

面白かったです。
1.過去を意味付ける。
2.自分が変わらねければ、相手は変わらない。
3.合理と情理
4.自分の思い通りに、心は動かない。

miyuki0216
2020/05/25
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自分が変わることから始める。我慢して自分の意見を言わず相手が理解し納得するまでの辛抱をする。日々の業務に追われる中で 実は 当然ながらのプリンシパルなのかと感じた。

junkoba
2020/05/14
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

強い精神力を持つには自分なりの意味づけを大切にする必要性があるのだと感じた。他人と向き合うにはまず、自分と向き合うという点に改めて気づかされた。

tani_2020
2020/05/14
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

たいへん面白い話のようで、実は非常に奥の深い話だと感じます。
示唆に富む、ためになく言葉もたくさんありました。
中でも特に、「自分が変わらなければ相手は変わらない。」という言葉を肝に銘じて、実務に取り組んでいきたいと思います。

asahi-1980
2020/05/10
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

面白かったです。参考になるものも沢山ありました。
上司と部下の関係、サラリーマンが続く限りで永遠の課題です。
相手の立場に立って考えてみること、とても重要だと思います。
今後も実践してみたいです。

kin-k
2020/05/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

上司とのコミュニケーションは参考になりました。
相手が変わるのを期待するのではなく自分が変わる。コミュニケーションの基本だと思います。

alpsbike
2020/05/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

改めてどのように会社の中で自分を位置づけていくかまた自分を変革させていくべきかを勉強させていただきました。若い経営層の考えを知ると言う事は、いまの世の流れを知る事であり、自分自身を変えていくことが大切だと、昔からいわれている原理原則が、とても勉強になりました。

teiken123
2020/05/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

日常のコミュニケーションで、いろいろ考えさせられる学びが多々ありました。

共感を生むためのコミュニケーションとして、横に座って会話すると有効との
ことなので、早速試してみます。

cozyhayakawa
2020/04/29
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の考え方、仮説を持ったうえで、かつ自分の意見・スタンスをある程度決めたうえで、話を聞きまとめることが結果的に相手の志をあげるサポートになるという理解です。

chibibei9
2020/04/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

聞くことでしか、コミュニケーションは満たされないと思った。合意形成するまで、yes、NOどちらも言わないことも注目した。
心を強くするために、未来に向けた自分ストーリーを楽しむことが大事だと思う。

mac2021
2020/04/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

学んだ事
1.コミュニケーションは受容から。相手に話させ決めてもらう。
2.MG.メンバーは横の繋がりを大切に。強みを出し合い助け合う。
3.志、自分のストーリーを自分に毎日語る。視野視座の高さが役職と同じ。

arakawa-k
2020/04/25
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

自分がかわらなければ相手はかわらない。は納得しましたので実行してまいります

ima-chan
2020/04/24
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

自分が変わることで相手を変える、そのくらいの影響力を持つことを意識して、日々仕事していきたいと思いました。

しかし、みなさんエネルギーに満ち溢れている感じがしますね。そういう勢いをまず自分の中に持たなきゃだめなんだろうなあ。。

tomokazu_n
2020/04/21
メーカー 営業 一般社員

志を持つことは重要だが、それを持ち続けるための継続と行動がなければ意味が無いと学んだ。それが培う力になるから。その行動とは、人それぞれ十人十色、自分に合わない相手もあるけど、相手に対してきちんと話をきくこと。そして寄り添う心をもって相手の中に入っていくコムにケーションが大切と感じた。その行動から自分が変われるのでは、そして相手も変わるのではと思いました。。。

nabe_0625
2020/04/19
メーカー 営業 一般社員

自分に対するストーリーの重要性を感じました。日々、気持ちの持ちようが様々な出来事で変化しますが、過去・現在・未来への自分のとらえ方を習慣として意識付けできれば、よりアクティブな自分になれそうだと感じました。

maynrt
2020/04/17
メーカー 営業 一般社員

上下ではなく役割の違いであると認識すること、聴いて問いかけることが大切だと学びました。

h_mrmt
2020/04/16
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

受容と変幻自在、モノのとらえ方は自分次第、プラシーボ効果ではないですが、効くと思えば効く、とりあえずやってみる、成功しても失敗しても、最終的には何とかなるという経験を積み重ねるしかないのかなと思いました。

buchi0112
2020/04/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

相手のとの良好な関係を築くためには対話が非常に重要だと感じた。それは対話を通じて、自分自身が変わることで相手が自分に示してくれる態度や信頼も変わってくるからだと思う。上下という関係にかかわらず、ある程度のところ(お互いが納得できる場所)まで話を持っていく事が重要なのかなと思う。

yohe524
2020/04/12
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

上司からの無茶振りをされたときに確認をしていくというのは今後仕事の中でもっと取り組まなきゃなと思いました。勝手に自己解釈をして求められているものと違った回答をしてしまったりやらなくてもいい無駄なことまでしてしまったりといったことが今まで多かったので。
うなずき方、間合い、話す向き等についてものすごく考えているとの話を聞いてコミュニケーション力というのは単純ではなく非常に幅広く奥が深くものすごく大事なことなんだなと感じました。
学校の授業にコミュニケーションの科目を作るべきではないかと最近思います。

2020hiro
2020/04/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

様々な角度から,コミュニケーションについての討論,大変に勉強になりました。討論を通じて,参加された方々は,御自身の志あるいは信念を持っておられて,このことが,ビジネスを行う上で非常に重要であることを改めて,再認識致しました。

taki2
2020/04/11
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

考え方や価値観の違う相手とコミュニケーションを取って,仕事を進めることは難しいと思っているところです。対話をして,自分の先入観をなくし,相手の考えていること,真意を理解するところから努めていきたいです。

yoshi_890raw9
2020/04/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネススキルにおいて様々な領域があるが、その全体においてコミュニケーションの重要度が理解できるプログラムだと思います。活躍されている司会・講師陣の方々のコミュニケーションはそれぞれ素晴らしかったです。

miyamanishiki
2020/04/07
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

相手の立場に立つ、ということと自分の心を鍛えるということが重要であることを再認識できた。マネージャとしての自分の過去の経験からも、部下との関係はその部下の立場に身を置いて同じ方向を向いて解決策を一緒に考える、という方法をとった場合に心が通いコミュニケーションがうまくいくことが多かった。

masarukanno
2020/04/07
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

志とコミュニケーションの興味深い話が聞けて良かったです。

shuyachin
2020/04/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

とても勉強になり、何度も聞きたいと思える内容だった。
特に以下2点は実践してみたい。
①上司と合わない、朝令暮改の指示等で理不尽だと思ったらケースの主人公になるメタ認知方法。
②ダメ上司からの指示を、再定義し自分が納得するまでYes/Noを与えない(タイミングは重要)

tama123
2020/04/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

とても楽しく勉強になりました。

sumisho2013
2020/04/04
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

素晴らしい。ただただ素晴らしい。