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rrr_777
2020/04/22
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

自分が主役のストーリーを作って演じることで自分を客観視し、心も状況も整理できると思った。また、返事の仕方一つ、間の取り方一つにも気を配り、非言語コミュニケーションを意識していかねばならないと改めて気づかされた。
志を持つだけでは不十分で「志を培う」ために、心を鍛え強い心を持つというのがとても印象的だった。

tekapo
2020/07/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

人の話を聞いて聞いて、でも違うと思った事は同意はしない、というのが気難しい相手に有効だったのを思い出しました。適切な方法だったのだと再確認出来ました。熱心な相槌はよく使うけど、パーソナルスペースに入っていく、同じ方向を見る、隣に並ぶはあまりしてないので試してみようと思う。ざっくりした指示をYes,Noなしでまとめていくのも参考になりました。

nozawa_007
2020/05/10
メーカー 建設・土木 関連職 一般社員

・『疎外されたと感じてしまった人のモチベーションは逆の方に向いてしまう』というのは自分もそうですし、よく他の人がそうなっているのも見かけます。どこまで外に表現して、どこから自制するかという部分が大事になってくるのかなと思いました。

117pinbu
2020/05/04
メーカー 人事・労務・法務 その他

自分が言いたいことを言うのでなく、相手に考えさえることが重要なことがよく分かった。指示も、確認しつつ納得して受けるようにしたい。これがお互いのため。やはり、人は、口一つ、目二つかなと思う。コミュニケーションでは、しゃべるより、相手にしゃべらせることを考えたい。このときの非言語コミュニケーションも重要。

daisuke2002
2020/04/12
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

「おもしろい!」の一言です。
私は一般職ですが、うまく上司の考え方を引き出すことが重要だと感じました。
また、「自分を変えなければ、相手は変わらない」と、「自分のストーリーを作り、演じる」の言葉がすごく心に残っています。

exman
2020/10/07
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

究極のコミュニケーションのノウハウが紹介されたと思う。大事なのはよく理解して試行錯誤しながら自分のものすること!自分の過去について自己解釈しそのストリーを自分に言い続ける、会話は話し相手と自分との二人の相手が存在すること、コミュニケーションは受信から始まり自ら変わる姿勢が大事だとか、非常に参考になりました!

yoshi_0711
2020/09/10
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

非言語のコミュニケーションの重要さ、コミュニケーションは受動が基本。これを実践していきたい

hiro_shindo
2020/08/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

・コミュニケーションは発信からではない。受信から。全ては受信から始まる。受信とは、相手に入りこむということ。
・自分の発信からは何も得ない。しかし、受信からは学ぶことがある。気づきがある。
このような気持ちを持って、日々仲間と接するのが大事と感じた。
・マネージャーとメンバーと、それは単純に機能の違い。上司と部下だと、上と下、という認識になってしまうが、上司も悩んでいる、くらいに思っていればよい。メンバーも完璧じゃないし、マネージャーも完璧じゃないし、お互いに助け合って高めあっていこうよ、といったスタンスで居れば良い。
・マネージャーは見ている視野、視座が違う。情報量が違う。
 だから、マネージャーが違うことをいうのは当たり前で、考えが違うものだと認識する。
こういった感覚が、役職として自分の上に居る人たちとうまくやっていくための秘訣に思えた。
なかなか自分は出来ていないところが多そうなので、まずは
・受信 / 考えが違うのは当たり前 といったところを常に意識したい。

quequito
2020/08/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

お話すべてが面白かったです。上に立って有能な人ははこういったコミュニケーション能力が必要なのかなと思いました。

since20191227
2020/07/03
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

すべての登壇者がそれぞれに自論も経験もあり、オーディエンスも積極的に参加しており、モデレーターの掛け合いも含め、大変楽しかった。
コミュニケーションは98%受信で2%が発信、合理と条理の割合と順番を意識し、座るポジショニングや頷きさえも武器にする。
おっしゃる通り、これからの世の中、ピンチばかりだと思う。ピンチを自分でチャンスにかえることに醍醐味を感じながら生きていきたい。

keiiti
2020/04/10
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

大変参考になりました。
1.自分の未来に対してへの思い
2.過去を意味づける
3.今の状況の中のストーリーを演じる

shu-he-
2020/04/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

志を持続させる強さを身に付けていきたいです。

tr_tr
2020/04/04
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

上司の指示の意図を腹落ちさせる、確認する定義化の話は非常に有用だと感じました。
また、相手の言うことが変わった、カーッとなる部分もありますが、そこには何かしらの理由があるんだと考えるマインドが非常に大切だと感じました。

hirok-i
2020/11/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

パッションの本来の意味が腑に落ちた。
ピンチはチャンス。
自分のためではなく、周りのために何がしたいかを考える。
一対一のコミュニケーションを大切にする。
こちらからイエスノーは言わずに相手に考えさせる。
ふわっとした指示はチャンス。まずは受けて、どうするかを考える。
上下関係はない。ただの役割と考える。
相手を変えたいならまずは自分が先に変わる。

nishi0024
2020/11/06
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

このディスカッションが参考にならないビジネスパーソンは皆無だと思います。個人対個人をベースに、「同じ組織に所属する人物同士じゃないか」と相手を全力で理解しようとする意識で接することが必須だと理解しました。
これは神回ですね。

akira_oki
2020/11/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ありがとうございました

sphsph
2020/11/03
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

良い刺激をいただきました。
考えさせるコミュニケーション。その通りと思います。
導きつつ、主張の根っこを知る。
話せばわかる。の、さらに深い部分と思いました。
少なくとも話さなければ何もわからない。

masa-512
2020/10/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

指示に対しては、項目ごとに指示を繰り返しながら記録していく。確認作業を通して、不明確な点を不明確であると気づかせる。
注意点として自分の意見は言わない。

vegitaberu
2020/10/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

非常に、気づきが多かったです。
中でも、コミュニケーションは受信から始まる。自分が答えを示すのではなく、相手に考えさせる。
その心は、相手の話を聞く、相手に入ることによって、学ぶことができるが、自分が話す、発信することには、自分には学びはないということ。
どうしても、自分の思いを発したい、伝えたいと強く感じてしまいますが、聞くということ、受け止めるということを、自分の学びのためでもあるということをテコにして、変わっていけれればいいかなと思いました。
さらに、困難に負けないために、立ち向かうために、自分の中にストーリーを持つことが大切だということも学びました。
そして、そのストーリーとは、
・未来への思いを持つ
・過去の意味付けを、未来に向かえるように変えてみる
その上で、「今を生きる」ためのもの。

shigeru_2020
2020/10/11
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

相手に考えさせる。

raise
2020/10/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

仕事以外でも活用できそうなコミュニケーション知識が豊富でした。
マイナス思考の人をプラス思考へ導くこともできるような気がしました。

x_x
2020/10/01
メーカー その他 一般社員

一人ひとりの言動に説得力があり、引き込まれました。
まさにコミュニケーションの達人。
シリーズ化してほしい。

tatsukist
2020/09/27
コンサルティング・専門サービス その他 一般社員

今がまさにチームメンバーの危機的状況で、元々時限ありで他部門のヘルプに入っているのですが、それが主因ではないにしろ業務負荷に耐えられないメンバーがバタバタと発生し、突然の休職者の残務のフォローに入ってチーム内がパンク寸前。とてもじゃないけど他部門のヘルプとかやっている場合じゃないのですが、他部門踏まえた体制の見直しや今後の展望が見えず、顧客に頭を下げつつ詳細はまだ説明できない…という日々です。私自身、仕事に対するモチベーションが保ちづらくなっているのですが、タイムラインを変えるという言葉が一番腑に落ちました。また、「いい感じ」の指示はチャンスで、自分に都合よく再定義の確認を行うことは、まさに明日から実践していきたいです。

kohei_b
2020/09/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 その他

自らが働きかけ、合理と情理のバランスを念頭に、相手の思考・バイオリズムにに憑依し尽くす。

tomoya-
2020/09/08
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

パッションの語源が“受難“だとは驚きました。
また、どんな困難もケースの主人公になることで乗り越えていくことができる。とのこと、実践していきたいと思います。

651
2020/08/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

うまくやっておいて=自分の好きな方向にもっていく
の考えは参考にしたい

sochan1ban
2020/08/24
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

相手を変えるのではなく、自分を変える。自分の意見を主張するのではなく、相手の主張を復唱する。大事なことは不変。

tami_cks
2020/08/20
メーカー その他 部長・ディレクター

阿吽の呼吸でわかる人だけのコミニュケーションが一番怖い
腹芸できる人ほど 目配り 気配り 心配り という言葉をよく使う
きちんとした言語で 曖昧な言葉には定義付けし
ダイバーシティ 多民族で理解し合う 度量が大切だと思うけど

suzuki0513
2020/07/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ピンチはチャンス=ありがたい
そう心がけようと思う

puertadecosta
2020/07/05
インフラ・公共・その他 コンサルタント 一般社員

メタ認知の受信重視のコミュニケーションを鍛えていきたい。
相手を変えるにはまずは自分からですね。

kuni1973
2020/06/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分と向き合って自分自身が変わるところから始めようと思う。

ueno-r
2020/06/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 部長・ディレクター

自分がチャレンジできる、や、Passionの話など、
どれだけ今を前向きに捉えられることができるか、
それがすごく重要だと学びました。

ultrarunner3
2020/06/27
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

noから入り、相手が本当に求めていることを引き出す、というアプローチは興味がもてました。これから少しずつ意識してみようと思います。また相づちはテレワークの時代には重要だなあと思っています。

masa_0125
2020/06/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

自分が変わらないと人は変わらない。
心にとめておきます。

sarend6-
2020/06/22
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

指示に対しての確認作業はつかえると感じました。

reviewforfuture
2020/06/04
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

会社は合理と情理

女性は情理と合理

その割合を考える

まずは相手の話をよく聞き、自分の意見をいわない。相手の話をまとめてあげる。

歩きながらプレゼンをする。

非言語が重要。

ruimasiko
2020/05/29
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

面白かったです。
1.過去を意味付ける。
2.自分が変わらねければ、相手は変わらない。
3.合理と情理
4.自分の思い通りに、心は動かない。

miyuki0216
2020/05/25
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自分が変わることから始める。我慢して自分の意見を言わず相手が理解し納得するまでの辛抱をする。日々の業務に追われる中で 実は 当然ながらのプリンシパルなのかと感じた。

junkoba
2020/05/14
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

強い精神力を持つには自分なりの意味づけを大切にする必要性があるのだと感じた。他人と向き合うにはまず、自分と向き合うという点に改めて気づかされた。

tani_2020
2020/05/14
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

たいへん面白い話のようで、実は非常に奥の深い話だと感じます。
示唆に富む、ためになく言葉もたくさんありました。
中でも特に、「自分が変わらなければ相手は変わらない。」という言葉を肝に銘じて、実務に取り組んでいきたいと思います。

asahi-1980
2020/05/10
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

面白かったです。参考になるものも沢山ありました。
上司と部下の関係、サラリーマンが続く限りで永遠の課題です。
相手の立場に立って考えてみること、とても重要だと思います。
今後も実践してみたいです。

kin-k
2020/05/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

上司とのコミュニケーションは参考になりました。
相手が変わるのを期待するのではなく自分が変わる。コミュニケーションの基本だと思います。

alpsbike
2020/05/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

改めてどのように会社の中で自分を位置づけていくかまた自分を変革させていくべきかを勉強させていただきました。若い経営層の考えを知ると言う事は、いまの世の流れを知る事であり、自分自身を変えていくことが大切だと、昔からいわれている原理原則が、とても勉強になりました。

teiken123
2020/05/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

日常のコミュニケーションで、いろいろ考えさせられる学びが多々ありました。

共感を生むためのコミュニケーションとして、横に座って会話すると有効との
ことなので、早速試してみます。

cozyhayakawa
2020/04/29
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の考え方、仮説を持ったうえで、かつ自分の意見・スタンスをある程度決めたうえで、話を聞きまとめることが結果的に相手の志をあげるサポートになるという理解です。

chibibei
2020/04/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

聞くことでしか、コミュニケーションは満たされないと思った。合意形成するまで、yes、NOどちらも言わないことも注目した。
心を強くするために、未来に向けた自分ストーリーを楽しむことが大事だと思う。

mamasa
2020/04/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

学んだ事
1.コミュニケーションは受容から。相手に話させ決めてもらう。
2.MG.メンバーは横の繋がりを大切に。強みを出し合い助け合う。
3.志、自分のストーリーを自分に毎日語る。視野視座の高さが役職と同じ。

arakawa-k
2020/04/25
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

自分がかわらなければ相手はかわらない。は納得しましたので実行してまいります

ima-chan
2020/04/24
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

自分が変わることで相手を変える、そのくらいの影響力を持つことを意識して、日々仕事していきたいと思いました。

しかし、みなさんエネルギーに満ち溢れている感じがしますね。そういう勢いをまず自分の中に持たなきゃだめなんだろうなあ。。

tomokazu_n
2020/04/21
メーカー 営業 一般社員

志を持つことは重要だが、それを持ち続けるための継続と行動がなければ意味が無いと学んだ。それが培う力になるから。その行動とは、人それぞれ十人十色、自分に合わない相手もあるけど、相手に対してきちんと話をきくこと。そして寄り添う心をもって相手の中に入っていくコムにケーションが大切と感じた。その行動から自分が変われるのでは、そして相手も変わるのではと思いました。。。

nabe_0625
2020/04/19
メーカー 営業 一般社員

自分に対するストーリーの重要性を感じました。日々、気持ちの持ちようが様々な出来事で変化しますが、過去・現在・未来への自分のとらえ方を習慣として意識付けできれば、よりアクティブな自分になれそうだと感じました。

maynrt
2020/04/17
メーカー 営業 一般社員

上下ではなく役割の違いであると認識すること、聴いて問いかけることが大切だと学びました。

h_mrmt
2020/04/16
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

受容と変幻自在、モノのとらえ方は自分次第、プラシーボ効果ではないですが、効くと思えば効く、とりあえずやってみる、成功しても失敗しても、最終的には何とかなるという経験を積み重ねるしかないのかなと思いました。

buchi0112
2020/04/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

相手のとの良好な関係を築くためには対話が非常に重要だと感じた。それは対話を通じて、自分自身が変わることで相手が自分に示してくれる態度や信頼も変わってくるからだと思う。上下という関係にかかわらず、ある程度のところ(お互いが納得できる場所)まで話を持っていく事が重要なのかなと思う。

yohe524
2020/04/12
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

上司からの無茶振りをされたときに確認をしていくというのは今後仕事の中でもっと取り組まなきゃなと思いました。勝手に自己解釈をして求められているものと違った回答をしてしまったりやらなくてもいい無駄なことまでしてしまったりといったことが今まで多かったので。
うなずき方、間合い、話す向き等についてものすごく考えているとの話を聞いてコミュニケーション力というのは単純ではなく非常に幅広く奥が深くものすごく大事なことなんだなと感じました。
学校の授業にコミュニケーションの科目を作るべきではないかと最近思います。

2020hiro
2020/04/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

様々な角度から,コミュニケーションについての討論,大変に勉強になりました。討論を通じて,参加された方々は,御自身の志あるいは信念を持っておられて,このことが,ビジネスを行う上で非常に重要であることを改めて,再認識致しました。

taki2
2020/04/11
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

考え方や価値観の違う相手とコミュニケーションを取って,仕事を進めることは難しいと思っているところです。対話をして,自分の先入観をなくし,相手の考えていること,真意を理解するところから努めていきたいです。

yoshi_890raw9
2020/04/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネススキルにおいて様々な領域があるが、その全体においてコミュニケーションの重要度が理解できるプログラムだと思います。活躍されている司会・講師陣の方々のコミュニケーションはそれぞれ素晴らしかったです。

miyamanishiki
2020/04/07
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

相手の立場に立つ、ということと自分の心を鍛えるということが重要であることを再認識できた。マネージャとしての自分の過去の経験からも、部下との関係はその部下の立場に身を置いて同じ方向を向いて解決策を一緒に考える、という方法をとった場合に心が通いコミュニケーションがうまくいくことが多かった。

masarukanno
2020/04/07
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

志とコミュニケーションの興味深い話が聞けて良かったです。

shuyachin
2020/04/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

とても勉強になり、何度も聞きたいと思える内容だった。
特に以下2点は実践してみたい。
①上司と合わない、朝令暮改の指示等で理不尽だと思ったらケースの主人公になるメタ認知方法。
②ダメ上司からの指示を、再定義し自分が納得するまでYes/Noを与えない(タイミングは重要)

tama123
2020/04/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

とても楽しく勉強になりました。

sumisho2013
2020/04/04
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

素晴らしい。ただただ素晴らしい。