人材マネジメント
戦略の実行を効果的に行うため、組織目標へ向け組織構成員を効果的に動かす「仕組み」(人材マネジメント)について学んでいきます。 このコースでは、主に人材マネジメントの全体像と、人事戦略を遂行するための、人事システムと組織構造について理解を深めていきます。 人材マネジメントを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・組織構造 ☆関連情報 ビジネススキルでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「AI時代の高額報酬 日本企業に必要な賃金改革」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53775900V21C19A2000000/?n_cid=DSPRM5277 「富士通の「3000人早期退職」が映す人材戦略の課題」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC22CWN0S2A320C2000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
ken-jet
経営・経営企画
ティール組織が成り立つためには、従業員がマズローの低次欲求ではなく高次欲求に移行している点を確認し、X理論の管理法をしなくてもセルフマネージメントができることが必須条件である。
もしそうでない場合、組織としては崩壊する。
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test_
メーカー技術・研究・開発
会社として、ティール組織をうまく機能させるにはある程度同じ方向を向いた人を集める必要があるように感じた。そうでないと、会社としての規律が保てなくなってしまうと思う。
短期的にはうまくいくようには思うが、中長期的には組織としての多様性がないので、うまくいかなくなっていくような気がします。
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k-torigata
経営・経営企画
ティール型組織の理想系から学べることは多いと感じます。常に理想の組織の在り方は変化するという事実を見定めて、組織変革を実践していきたいと思います。
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gantetsu
営業
ティール組織実現には、適正な人材で構成された組織でないと、企業として成り立たないのでは?と感じた
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
ほぼ日がティール組織に近いのかな、と思いました。
外から見てると楽しそうだけど、実際は大変だと思います。糸井さんは「フリーでやる感覚を組織に持ち込む」って言ってましたし。
活用するほど自分は高度ではないので、まずは「いいなぁ」と思ったマインドを真似するところから始めます。
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ga_0608
クリエイティブ
ティール組織の在り方は魅力的だが、各個人のセルフマネジメントも重要とわかって組織運営しないと難しい。
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meguro2020
マーケティング
レッド、アンバー、オレンジ、グリーンなど、ティール組織そのものだけでなく、それに至るまでの組織モデルの系譜を含めて理解できた。
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mkano
営業
よく整理されている。現在の組織でさらにメンバー個々の自走と成長をめざすならティール組織的要素をすこしずつ取り入れていくべきと考えた。進化する存在目的とその議論。セルフマネジメント。ホールネス。特に最後のホールネスはどう持っていくか、難易度高いが経営層の率先垂範による風土づくりも欠かせないとおもう。
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katsuki12066
営業
仕事へのモチベーションと自己管理力が備わって初めてティール組織への移行が図れるのではないか。、
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gs51
その他
組織の在り方について改めて考える良い機会となった。ティール組織といえども万能ではなく、組織の存在意義、目的、おかれた環境などにより、それぞれの組織の特徴を柔軟に取り入れる必要があると考える。例えば今の新型コロナ対策のための組織などは緊急性・瞬発力・機動力・即効性が求められ、アンバー型・オレンジ型(時にはレッド型も?)メインが適しているのではないか。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
レッド、アンバー、オレンジ、グリーン、ティール
なるほどティールは、青緑だったんだ。
でアンバーは? 、、茶色でしたw
ティール組織は、さらにその先で個人の時代=会社という概念が一般的でなくなる過程と捉えると納得いきます。
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miwakolo
経営・経営企画
ティール組織の分厚い本は買ったのだが、なかなか読めなかったので、今回図解されていて、とてもよく理解できました。いまコロナ禍で在宅勤務が進む中、ティール組織として成果が出せる仕組みを用意することが、とても重要なカギとなると思いました。従業員の Inclusion、Well-being、Sustainable経営とつながる重要な考え方と思いました。ありがとうございました。
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tottin
専門職
団体としての理念や方向性がしっかりしていないとティール組織としてはうまくいかない
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kaji-rei
IT・WEB・エンジニア
言いたいことはわかりますが、儲けるとどのように繋がるかが分かりませんでした。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
テストを一つ間違えましたが、ティール組織、という新しい考え方を知り、知見が深まりました。やはり、グロ放題で学び続けるコト、最新の動向、トレンドを知るコトは大事ですね。ありがとうございます。何か、新鮮な気持ちになりました。感謝申し上げます。
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854satoshi
メーカー技術・研究・開発
会社の組織の形態が決まっているので、変えることは難しいと思いました!
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
組織の形態は単純に層別する事は難しく、ハイブリット型である気がします。
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k-miyata
営業
なぜレッド>アンバー>オレンジ>グリーン>ティールにしたのだろう。
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shinkou
営業
ティール組織を実現するには世の中が変わらないと実現は難しいですが近い将来実現しそうな予感もします。仕事=成果主義、スポーツ=勝利主義をなくさないとその中良くならないでしょうね。
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sue_0120
人事・労務・法務
ティール組織は知らなかったので、今までの組織の概念と違う新しい組織で、固定のミーティングがない、上下関係がほとんどないことに驚き、これまでの組織の形態の変化と、ティール組織にたどり着くまで、特徴と課題を学び、日常において考え方に変化と理解が深まった。
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hsooheos
人事・労務・法務
環境変化が激しく、多様性が増してきた現代で、対話やセルフマネジメントは組織の強い武器になると感じる。そういう要素を取り入れるような施策を進めたいため、進めるべき論拠の一つとして挙げられる考え方だと感じた
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yamamura0142
営業
規模、目的によって違う。
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bintang
マーケティング
初めてティール組織という言葉を聞きました。パタゴニアなど既に実例があるのは興味深いですね。
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voile
メーカー技術・研究・開発
それぞれの組織の特徴からうまく自分の組織に合うやり方を模索してうまく混ぜて組織のマネジメントに活かせると良い思いました。
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mori-toshi
販売・サービス・事務
ティール組織は理想的な組織構造であると思われるが、各メンバーのレベルが高くなければ成立しない組織であるとも思う。自分で考えて動ける人もいれば、言われたことしか出来ない人もいる。それぞれの組織において何がベストなのかを常に考えて変えていくスキルが必要であると思う。
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gacchan
その他
ティール組織で利益を確実に生むことはなかなか難しい面も多いと思いつつ、各個人がセルフマネージメントをおこなる事や、ホールネスの実現は、他の組織形態でも必要な気がします。
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kkrs
メーカー技術・研究・開発
自己の組織状態とデメリットを理解し、改善していこうと思いました。
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otaru
営業
複数の組織形態の推奨と舵取りする経営陣の差配が軸と感じた
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nishikouri-t
その他
ティール組織はセルフマネジメントできる人材の集合体でないと成立しないと感じた。完全でないため、いろんな組織が混在して当然と思う。
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sorayan
専門職
信頼関係が全てのベースになると感じました。一足飛びにはティール組織に生まれ変わることは難しいと思いますが、現状から変革する場合のプロセスについても考えてみたいなと思います。
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notoikeda
メーカー技術・研究・開発
当社はティール組織とは相容れない要素が強くアンバーとオレンジの中間の組織形態であるが、多様な組織形態がありうるという視点を持っておくことは当社の業務においても有用だと感じる。
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mnodagashira
IT・WEB・エンジニア
組織構造を設計しする時に活用
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yuichi_fukuda
営業
自部門がどの組織型に当たるのかの現状を把握する事が出来た。
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hashimotonoboru
営業
ティール組織的要素を取り入れ、現在の組織でメンバーの自走と成長をめざす事が必要。
その社風・風土づくりも必要。
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hiroyan1987
経理・財務
ティール組織は働きやすそう
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demo_6
人事・労務・法務
現場だけでなく経営、トップの理解が不可欠。
組織は1つのカラーだけでなく、複数が混じっているということ、それは必ずしも正さなくていいことが学び。
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d-saitou
IT・WEB・エンジニア
ティール組織は少人数で実力もあるベンチャー系の企業が適しているように思うが、大企業でも適用できるのであろうか?という疑問は残る
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daikichi-seven
メーカー技術・研究・開発
ティール組織という新しい組織の在り方があることを認識しつつ、自身の所属する組織に取り入れられるものは取り入れていきたい
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waruyo
マーケティング
自分の組織でもティール組織の良いところをじっせんしてみたい。
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kodama77
その他
思考力向上に役立つ。
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yorugata
営業
新たな価値を作るために、組織の変容も必要と感じた
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kouji-
営業
ティール組織は初めて聞いた組織。理想ではあるが個々の意識が相当強くないと成り立たない組織。自分の仕事としてはイメージがしづらい。
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nagumon
その他
ティール組織は理想であるが、セルフマネジメントができるかが課題と思う。
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mk_okayama
営業
組織の目指すところに合った組織形態でないと、うまくいかないように感じました
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misako-shima
その他
今のメンバでは難しい。。。
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teruhiko800
営業
それぞれの組織の特徴と良いところ、悪いところを理解した上でどんな組織を目指すのかが重要だと理解しました。
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kunihiro_takagi
メーカー技術・研究・開発
ティール組織など、今までに聞いたことが無い組織形態をご紹介頂き、衝撃的でした。このような組織を少しでも取り入れられたら、セルマネジメントが今より、向上できるのではと考えました。
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i323
その他
ティール組織にはトップの舵取りやステークスホルダーの理解が必要な点でハードルは高そうで、すでにオレンジやグリーンで成立している組織に適用するのは難しそうに感じる。一方、働き手としては遣り甲斐がありそうだと思うので、自職場においてはその要素を取り入れても面白そうだと思う。
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muka-shu
コンサルタント
マネジメントをするのであれば、前提として自分がどのパラダイムに立脚したいのか/すべきなのかを考え抜くことが重要だと感じた。自分としては、オレンジおよびグリーンの合間ではないかと思っているが、まだそこに至った論理的根拠は明確にできていない。
ただそのあたりが、
・利益を追求でき、それを社員にも還元して社員や家族の生活を担保できうる
・利益と社員の感情のバランスが取れうる
と感じている。
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toshi-oh
営業
目標やスケジュール感にあった組織の在り方を考えるうえで適正な判断が出来る
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kuta_41
IT・WEB・エンジニア
大変面白かった。それぞれの組織があり勉強になった。
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okm-t
営業
いろいろな組織の形態を知ることが重要と考える。
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imaima_211018
マーケティング
オレンジとグリーンの間のいて、ティールの要素を取り込んでいるイメージ
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shinji_watabe
人事・労務・法務
理想的ではあるが、会社で実践することは難しい。
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naru4192
メーカー技術・研究・開発
労使ともにティール組織の考え方について学んで、自組織の在り方について議論する機会を持つことが必要だと思いました。
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ala-yotto
専門職
自分の組織が今どんな段階か見極め、課題を明確にする。
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taq25000
メーカー技術・研究・開発
組織のあり方を意識する。
ただ余り形にはこだわりすぎないように注意。今やるべきは組織の共通認識となる価値観作り。
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iiotoko
建設・土木 関連職
組織には色々大別がある事を理解しました。
その時代の潮流に合わせた組織変更は常に必要であると痛感してます。
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uramoto3393
営業
利益の追求という企業の目的からすると、ティール組織の有効性には疑問も感じるが、時代の流れに応じて組織の在り方が変化していくことは当然である。当グループの現状・あるべき姿を踏まえ、活用を検討していきたい。
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holly1122
営業
会社の様々な部署で異なる組織が混在しているのを経験してきた。レッド組織といえる部門もあり、そこに所属していた時は正直しんどかったが、成果がかなり残すことができたので、成功に向けたポイントはあるとは思いました。各組織タイプの特性を理解して、自分で都度対応できるようにしておくのが、今後のキャリアにも有益と思います。
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morityan
メーカー技術・研究・開発
今の組織の状態を型として把握することで、今後の組織の方向性を考えるヒントになると思う。一つの型にこだわるのではなく、今の組織の課題を解決するために、どういう組織の型が相応しいという視点で考えていきたいと思う。ある業務はオレンジ、ある業務はグリーンという使い分けが必要だと思う。
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u_202401
その他
様々な組織構造を知ること、自組織の現状やこれから向かったらよさそうな組織構造を知ることができた。
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kotakashoten
営業
ティール組織は、自己組織化とパワー分散が進んだ組織形態であり、従業員が自発的にリーダーシップを発揮し、柔軟かつ目的志向的に働くことを重視します。以下に、業務や日常においてティール組織の特徴と課題を考慮しながら活用するシーンを挙げてみましょう。
プロジェクトの推進:
特徴の活用: プロジェクトチームが自己組織化し、メンバーが自発的にリーダーシップを発揮。柔軟な役割分担やアイディアの提案が促進される。
課題への対応: 意思決定が迅速であるがゆえに、方針や目標の共有が重要。誤解を避けるために透明性とオープンなコミュニケーションが必要。
新しいアイディアの導入:
特徴の活用: 従業員が自由にアイディアを提案し、新しいアプローチやイノベーションが生まれやすい。
課題への対応: 多様なアイディアが生まれる一方で、方向性や統合が課題となりやすい。ファシリテーションやコーディネーションが重要。
業務プロセスの改善:
特徴の活用: 従業員が自身の業務プロセスを改善し、自己評価とフィードバックを通じて学び合う。
課題への対応: ガイドラインや標準化の不足から、一貫性の確保が難しいことがある。透明なプロセスマネジメントが必要。
チームビルディング:
特徴の活用: チームが自己組織化し、メンバーが互いに助け合い、強みを最大限に引き出す。
課題への対応: チームの一体感が強いがゆえに、新規メンバーの統合が課題。オンボーディングが重要。
目標の共有と進捗管理:
特徴の活用: 目標が共有され、従業員が自発的に目標に向かって働く。
課題への対応: 個々の目標がクリアである一方で、全体の方針や進捗の可視化が必要。共有されたビジョンの維持が課題。
これらのシーンでは、ティール組織の特徴を理解し、柔軟で自己組織化された環境を活かしながら、透明性、コミュニケーション、目標共有などの側面に重点を置くことが重要です。
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atsu_8
メーカー技術・研究・開発
ティール型組織は理想的な姿だと思います。ただ、実際に実現できるのか、利益の追求よりも自己実現が主になる場合、会社として持続可能なのかは疑問。時として、既存事業との軋轢や共存が難しいケースが出てくると思う
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sho2019
IT・WEB・エンジニア
最近、自己実現と組織目標の達成の両立について考えていたが、これがまさにティール組織に近いイメージであったことが理解できた。
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mike-123
営業
業務で活用するには、なにが適しているか、良く観察して取り入れることが重要である。
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kouki0130
専門職
色々な組織の形態があり、自分のいる組織がどの形態に属するのかを鑑みて行動すればより良い会社組織になっていくと思う。
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ftec
メーカー技術・研究・開発
個人の集まりが組織であるので、指示待ち人材が多いのであればティール組織は実現できない。
よってヒエラルキーが強い組織がティール組織になるのはかなり困難であると感じる。
自律した人材のみをリクルートして組織を作る方が手っ取り早いと感じた。
多くの企業にはアンバー・オレンジ・グリーンあたりの組織であり、少しずつでもティール組織に近づいて行けばよいと思った。
指示待ちの従業員に文句を言うのでなく、成功体験や心理的安全性の確保などを通じて自律心材の割合を増やすことが第一歩と思った。
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yakinabe
営業
業界や会社運用において最適な組織形態が存在していることを認識する必要があると思いました。
また労働者の考え方の変化にも対応する必要があり、人手不足と言われる中でどう人を集めるかにおいても組織形態の見直しが必要になると感じました。
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erika12
専門職
組織の構造を変化させることにより、目指すべきものを実現させることができると学べた。
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m91
人事・労務・法務
組織形態はいろいろとあるが、その会社の風土も考えて組織開発していかなければならない
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toshichandesuyo
営業
組織形態はその組織の状態により出来上がっていくのではないかと思う。いきなりティール組織を目指しても困難と思われるのでオレンジっぽい職場をグリーンにしてからティールを目指したい。
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k_k_k_k
経理・財務
ティール組織は誰が意思決定を行うのだろうと感じました。共同出資等の場合はわからなくもないが、普通の会社であれば意思決定する人がいて、階層があがれば、給料もあがるが、責任の範囲も大きくなるという側面があると思います。ティールの場合そのあたりはどのようになっているのでしょうか・・・
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ri_usa
経営・経営企画
自身の組織がどの種類の傾向が多いか分類し、課題を認識し、他の種類の組織の手法を取り入れることを検討したい。例えば、オレンジ組織で意思決定が遅い、との課題がある場合は、ティール組織の方法に近づける工夫を行う。
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chick0918
IT・WEB・エンジニア
ティール組織は、新たなメンバーが入った時など、チーム内でマイナスな影響や印象を与える行動が目立った時にどう行動できるか。放置すると崩壊しそう。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
微妙な関係で良い気がします。
それぞれの組織に合うメンバーが集まっていることが大切で、違和感を感じる環境では過ごしにくくなるということでしょうか?
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hey_kun
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するには場所や働く人に応じて適切な組織形態を作り上げる必要があると感じた。
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ido_a
販売・サービス・事務
現状どの型に該当するか分析し、すべて一致するものとは限らないが、部分的にでもステップアップできればよいと思う。
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uminoco
販売・サービス・事務
組織の重要性を改めて理解した。ティール組織が理想であるものの、組織自体が大きいので難しいと感じている。せめてグリーン組織を確立できれば、離職率の低下にも繋がるのではないかと思う。
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tt-175
人事・労務・法務
組織形態の種類を知ることができましたので、それぞれの良いところや特徴を取り入れて、みあった組織に育てていきたいと思います。
一番大事なことは社員のエンゲージメント向上と考えていますので、そのためにどのような手法を取るかを考えるときに、参考にしたいと思いました。
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nkym_
専門職
会社全体の組織構造と、部門・部署での組織構造、ポリシーが合致する必要があるのか、ないのか。どの程度ならずらしてよいのか。KPIの設定との関連はどうあるべきかなど、まだまだ勉強しないといけないと感じている。
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xsk00013
販売・サービス・事務
オレンジ組織とグリーン組織の中間で現在仕事をしている感がある。レッド組織、アンバー組織には
戻らず、またテール組織についても、会社と言う理念からすると外れているように思える。
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t-1009020206
経理・財務
色々な組織構造の特徴を、部門の特性に応じ使い分ける事が大事だと感じました。
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theitaku
IT・WEB・エンジニア
ティール組織で組織目標を達成するための機能を隙間なく配置するためにはどうすればよいだろうか
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hiro_127
金融・不動産 関連職
組織の在り方がティール組織に移行していく中規模や収益性向上に懸念も抱く
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ken_sakurai
営業
自発的に仕事を行い、責任感や時間の拘束などが無いティール組織においては、成功事例は少ないと感じます。企業は営利を求める団体であるべきですし、個々人に与えられる時間や、求められる成果もマネージメントされるものです。
中には成功事例もあると思いますが、それは非常に少ない事例であり、成果を上手無い組織隊は、CEO/役員/出資者からも理解はされないと思います。
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ma2n
マーケティング
多様性を受け入れる組織。そこには働く人のライフワークの本当の姿と働くメンバー間の信頼関係がある。セルフマネージメントが成り立っている。
企業が「社会における存続意義」を唱えている会社には適しているとこは間違いない組織。企業例のパタゴニアは素晴らしいと思った。
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verbiest
販売・サービス・事務
組織の形が様々あるよつに、人の考えも様々で、ずっと同じ形で働き続けるわけではないと、視野を広く保とうと思った
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rakado
メーカー技術・研究・開発
1つの組織には複数の組織タイプが混在しうること、企業には大小の組織が複雑に絡み合って存在することがありますが、それぞれの組織が最適なタイプになっていることがポイントと考えます。
事業を営むうえでは社会への価値提供の見返りである利益は重要でしょうし、大企業での決断を早めるために価値観を共有して権限を委譲することも必要ですし、プロジェクトの活動を活性化させるためにセルフマネジメントやホールネスも大切になると思います。
そして個々のメンバーは複数の組織タイプに所属しますので、ケースに応じて振る舞いを柔軟に変えていく必要があるのだと思います。
0
a-noriko
人事・労務・法務
ティール組織という形を考え、チームをまとめることが実現できるように思いました。
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nisetaku
営業
自由な発言と、自分スタイルで時間が有効に活用できる点は、ティール組織に大賛成であるが、各々が役割を明確にするためには、上下関係が明確な組織体が必要と感じる
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tomoemasuyama
専門職
組織の変遷の流れがよく理解できた。ティール組織は理想だが、発展途上で規模か、収益化への疑問もまだあるので、それぞれの組織の良い点を取り入れ、メンバーが生き生きとして働ける組織にしていきたい。
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t_htn
経営・経営企画
業務、メンバーの個性など網羅的に考えて、
学んだ組織から最適な組織形態を検討したいと
思う。
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yum5
販売・サービス・事務
時代や業界にあった組織を作らなければならないと感じました。
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hide0916
金融・不動産 関連職
ティール組織は営利企業には向かないのではないか、と感じる。例えば社会貢献事業(営利は追求しない)が向いているのではないか。
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yknomura
メーカー技術・研究・開発
ティール組織について学んで
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vys05714
その他
色々な形態があることを知り、見解が深まったが、製造業である以上、かなりの部分でオレンジでないといけないということが分かりました。
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aya_yaya
その他
このご時世で在宅勤務が広がってきているが、それが実現できて効果が出せるのは、ティール組織である、または完全に出来上がっていなくてもその考え方が取り入れられている組織だからこそ、と感じた。
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hirohito0616
経営・経営企画
ティール組織の概念を知ると、自社でも既にやられることがあったので、その点は嬉しい発見であった。
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_kyk
販売・サービス・事務
組織のあり方が多様にあり、その特徴と課題が分かり非常に参考になった。
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