ネットワークが接続されていません
fujikami
2021/10/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

製造ラインでの自動化では、客先の細かなニーズにレスポンスよく対応できることが大事で、そのためには生産ラインもフレキブルに変更しやすいものにするのが必要で、OPCUAの成功事例は面白い話でした。ドイツのような国をあげて企画を統一し各企業がそれに追随するというというのは日本は苦手である一方、日本の現場力はぴか一で、DX化のなかで熟練経験者のノウハウをいかに可視化していけるかが重要であるという話は希望が持てる所でした。ただ、そこは大昔から言われてきていてなかなか進められてこなかった分野であるとも思います。熟練経験者の世界は職人の世界と似通ったところがあり、人の技術を習得したかったら、手取り足取り教えてもらうのではなく、自分で観察してやってみて腹落ちして少しづつ人まねがしにくいものをつくりあげるという世界感があると思います。努力して積み上げて掴みとった情報を、なにもしないで口だけ開けている人たちに教えるのは、かなり抵抗感があると思います。そこが突破されるには、それをすることの意義をまず話し合うことが必要で、その上で、それをすることに対する会社側の誠意(報酬、地位など)も必要と思います。一方で、熟練経験者(ある意味研究者)がこれまでの日本のアドバンテージをつくってきたという点も守りたい点です。だれもが受ける側にまわってしまえば、日本のアドバンテージはなくなっていってしまうのではないかと心配です。

katchan
2021/08/04
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

自社もDXの取り組みを方針に組み込み始めたばかりの製造業だが、その取り掛かりのプロセスの話が印象に残った。まずは現状改善分野で導入し、その後の俯瞰的な見地でイノベーションに結びつけていく。新たな価値創造へのアイデアを生み出したい。

jun-h
2021/08/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日本は現場力が強いが故に横の連携がなかなか進まない。ヨーロッパ(GAIA-X)はきちんと弱み、危機を読み取って(受け入れて)行動に出ていることが強み。
私たちもそれぞれの状況を受け入れて行動していく必要があることを学んだ。、

markey0827
2021/08/03
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

単純にデータを集めよう、AI使おうではなく、未来どうなるか(どうなりたいか)を考えることが大事。データは、意味づけしないと価値とならない。自分たちだけで考えず、周りと協業して考えましょうということが印象に残った。
周りには、どんなことを考えることに長けた人が居るのか、知るところからかなと感じます。

sakuranohana
2021/08/01
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

これからは、あらゆるものがつながっていく世界の中。
工業だって当然にそうなって、効率化が極められていく。
さぁ我々はどうしていくのか。
本当に世界が変わっていくのを感じる。

shoko_0517
2021/08/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 一般社員

当社は1国3制度で右往左往しており、共通アプリケーションの重要さを感じております。AIとは全てを問題解決してくれるものではなく、ロボット化において、現場主義の日本で勘や経験値からくるものをデータ化し、仕事を定量化することで導入することができると理解しました。人とロボットの得意なところを活かし、また、全体を俯瞰することの重要性を理解出来ました。

kfujimu_0630
2021/07/31
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

プラットフォーマーは最初からジャイアントプラットフォーマーになることを考えていたのではなく、今のGAFAも最初の最初は顧客価値を提供できる、顧客のジョブを解決できるキラーコンテンツから始まっていると思いました。顧客視点から始めないといけないですね。勉強になりました。

sphsph
2021/07/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

極々、自然な流れの中にどうやって遅れずに身を任せるか。
と言いつつ主導できるか。
刻々と入れ替わる方が面白いかも知れません。

manabi_houdai
2021/07/23
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

プラットフォームのような箱からではなく、インターネットエクスプローラーやワード等の便利なアプリケーションが引き金になって、気が付くとWindows使っているという話がありました。ビジネスでも、メインというよりおまけに魅力があって契約をいただけることもあるので、納得する話でした。

ue777
2021/07/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

私の携わっているビジネスの受注売上はプラットフォームに依存しており、プラットフォームに依存しない新しいビジネスモデルをと常に考えております。
その最中、本講座で世の中にはプラットフォーマーがいないと学び非常に驚き、まだまだビジネスチャンスは沢山あると確信しました。

960004
2021/07/21
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

本来主役はプロダクトだと思うが、どうやらそうではないような気がしてしまった。

k_fukushima1971
2021/07/16
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

経営者がビジョンと数年先までのロードマップを描く

その通りだと思いましたが、現実は現場に丸投げというケースも多く、そうなると現場でビジョンとロードマップを描く必要があるのかなと思いました。

takei
2021/07/15
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

DX・AI、基本知識がないと言葉や考え方が、とても難しいですね。
・人に頼っていたところ → データの共通化
・人が集まらない → デジタル化 → 自動化
・いいものを創ったら → モデルベース開発
・すべて繋がっておる → 1番ピン
全体を捉える力、流れを理解することが大事。
経営が率先してと言われてましたが、現場にやれと言われるケースの方が多いなと思いました。