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hy_pp
2021/06/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

フィードバックは本当に難しい。
信頼関係ができていない上司から何を言われようが、部下には伝わらない。

shuu_1204
2021/07/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

子供に「なんでもっと早くおきれないの!」「なんで宿題やれてないの!」と叱るだけだと、だって〜だから〜と、できない言い訳ばかりが出てきやすいが、どうやったら、早く起きれるようになるだろうか?どうやったら、早めに宿題やれるかなー、どのように工夫したら、できるとおもう?と、自分で考えてもらえるよう導いてあげると効果大なので、ビジネスでもフィードバックでいわゆるコーチング手法をいれながら活用していきたい。

kairose
2021/07/04
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

普段から部下の行動をみておき、気づいたことをメモしておくことが必要ですね。

kfujimu_0630
2021/06/25
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ネガティブフィードバックをする時は、いつも気が引けてしまいなかなか切り出せないでいるが、行動観察を主眼に成長してもらいたい気持ちでアドバイスすればよいのだと思った。自分の子供への接し方も同じだと思った。

moji
2022/03/31
メーカー IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

フィードバックは自分の感想を伝えるものではなく、相手のために行うものであるという事を常に念頭に置いておく必要がある。
結果に対する感想ではなく、そこに至るまでの行動を起点にフィードバックを行えるよう、日頃から部下の行動をよく観察しておくことを心がけていきたい。

922manabu
2021/08/25
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コロナ禍、モバイルワークが増えたことで、この悩みは多くなってるかもしれません。なるべく毎日、少ない時間でも会話するよう心がけます。

bisyouenn
2021/08/13
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

普段から行動事実をしっかりと把握しておくことが必要。フィードバックに時にその行動事実からいい面を伝えれば、同じように悪い(直すべき)点も伝える事ができ、納得感が得られるのでは?あえてフィードバック時にいい点から伝える意識を持つことと伝え方が変わる。

ishida_m
2021/07/05
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

相手との関係性もありますが、フィードバックはとても難しいと思います。
相手によって言葉を選ぶことがまず難しいといつも思います。

yysan1600
2021/07/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下へのフィードバックh部下のためにするという事を忘れず。また、行動を観察も忘れないようにします。

yama_kyoto
2021/06/28
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

行動を細かく見てあげる点についてはよくわかりましたが、やはり相手の受け取り方次第ではないだろうかという考えも拭い切れません。騙す、誤魔化すわけではありませんが、やはり説明の仕方は難しいと感じました。

manabi_houdai
2021/06/28
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

相手の行動について評価して、相手からの言葉を引き出すというのはよいと思いました。自分も面接までに相手の行動をメモしておいて引き出せるようにしようと思います。

reiko_h
2021/06/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

ネガティブフィードバック。つい、なぜ?なぜ?なぜ?と聞いてしまいがちですが、まずは状況把握して、その時の行動状況を確認、相手の気持ちを引き出す。なぜ?より、どうしたらいいと思う?
積極的に使いたい

k_fukushima1971
2021/06/26
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ネガティブフィードバックのポイントが良くわかった。
自分がフィードバックされる立場の時に、どの様なフィードバック内容であれば理解して納得出来るかを考えると、以下のポイントが腹に落ちる。
・具体的な行動と、その行動をどの様に改善すると良いかを伝える場とする
・フィードバックを今後より良くする改善の機会と捉える(相手に伝えたりその様な雰囲気を作り出す)

sphsph
2021/06/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

よく見る。
これが大前提ですね。
一緒に振り返りながら、どうすればいいか考えさせる。そのヒントを与える。
そんな感じでしょうか?
ちょっと上からの発言ですが、「育ててあげたい。」そう言った感情をしっかり持って行動すれば間違わないかも知れません。
ただ、人の考え方、感じ方は様々なので絶対的な成功方法はないのかもと思いました。いい意味で、人を見ながら。

chisato-k
2022/05/17
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

次回の1on1で行動観察は活かせると思いました。

masamik
2022/05/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

ここ直近でセルフチェックという部下への半年分のフィードバックする機会がありますのでその際に活かそうと思います。

t_review_as
2022/05/02
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

感想ではなくフィードバック
具体的に一緒に解決する
本人がどう感じているかを引き出す

色々分かっちゃいるけど中々できないことです。意識して取り組むことが大事だと思いました。また、こういう面談に関わらず、普段からこの意識を持つことが必要だと思いました。

muraden
2022/05/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

相手の為にフィードバックを行うという考え方が、染みました。

otani_koji
2022/04/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

日常的に、「あれはどうなった?「「どこまで進んだ?」と会話することは多いです。この中でも一緒に考えるという意識をもって接することが大事と思いました。

ted65
2022/04/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

ヒィードバック面談で活用したいと思います。

aquapolo_t
2022/04/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

後輩が入社してきた際のOJTの対応などの場面で使用できると思う。

kei-aka
2022/04/12
メーカー 営業 部長・ディレクター

ちゃんと相手を普段から見る
という事が重要だと改めて思いました。

o_s_
2022/04/12
メーカー その他 一般社員

行動をよく見て改める、自分自身にも活用できると思う。

fujisawa_city
2022/04/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

行動観察をして、躯体的にフィードバックを行う事。

osaki_shintaro
2022/04/07
メーカー 営業 一般社員

後輩の指導に悩んでおり行動観察という手法はヒントになります。ただ行動を細かく伝えると言うことは相手のストレスも増えると考えておりますしたので試してみます。

yoshikazuikeya
2022/04/04
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 経営者・役員

丁度今、評価期間中。感想にならないよう、行動をよく観察して良いフィードバックをさせられるように各チームリーダーへのアドバイスに使いたい。

shimajii
2022/04/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

行動観察から丁寧にフィードバックと
感想にならないで、客観視からポジティブに
アドバイスして上げれるようにすることね

ot-take
2022/03/25
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

やってほしいことを言うようにしたいと思う。

hara-kentaro
2022/03/22
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

フィードバックについて、重要なこと、誰(部下などのフィードバックを受ける方)の為に実施するのか、その為に必要な準備(行動観察)、心構え(ポジティブな場として捉える)が必要である。

miz0
2022/03/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

感想ではなく、行動を見直す

yasuito
2022/03/16
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

行動観察は役に立ちそうです。

daiishi
2022/03/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

部下の行動観察を意識し、フィードバックに繋げる。

iwakuma
2022/02/21
メーカー その他 経営者・役員

なかなかポジティブに話せませんがきっかけをつかむことはできそうですね

sa-nemo
2022/02/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

より良いコミュニケ―ションをはかる際、行動観察は重要であり、普段の業務遂行に役立ちます。

ayakachan
2022/02/16
メーカー 営業 一般社員

ネガティブなことを指摘するのではなく、行動を観察することで前向きなアドバイスができる。

tk_2
2022/02/15
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

ネガティブはもちろん、ポジティブであってもフィードバックにあたっては日頃の行動観察が重要。

kawashimasa
2022/02/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

ネガティブフィードバック
行動観察と具体化
共感性羞恥

kanai-t
2022/02/09
メーカー 専門職 部長・ディレクター

部下のフィードバックで行動観察を活用していきたいと思います。また、部下にもその考え方を伝えたいと思います。

plus229
2022/02/09
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の感想ではなく、本人がどう思っているか、も聞きながら、具体的な行動から明日からできることを伝えていこうと思いました。

shimosako2
2022/02/08
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

具体的な行動でフィードバック大事

washima
2022/02/07
インフラ・公共・その他 専門職 部長・ディレクター

日頃、部下の行動をみて気づいたところはメモを取り、面談の時に整理して話すようにする。また、悪い点だけでなく、良い点も話すように心がける。

yu_wa
2022/02/04
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

相手のことを考えてフィードバックする気持ちが大切だと改めて感じました。

sugasyo
2022/02/03
メーカー 営業 一般社員

観察を起点に部下の良い点を伸ばしながら話をしていきたい

shiny007
2022/02/01
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

行動に着目してのフィードバックはある程度できている気がするが、自分の感情を客観視しフィードバックをネガティブな場でなくポジティブな場だと捉えると言うのは勉強になった。自分の感情が相手に伝わりネガティブな場になるのを防げる気がする。

snaf6
2022/01/25
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自分が後輩にフィードバックする時に感想になっていたんじゃないかと反省した。感想とフィードバックの違いを認識する。

k_ueno_1991
2022/01/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まず通常実施している1on1に取り入れ実践すること、しようとする事が大切と感じました。

maromatti
2022/01/19
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

行動観察に着目する点が非常に勉強になった。
結果でだけではなく、まずはプロセスに着目してアドバイスできるようにしたい。

t9_aka
2022/01/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ネガティブフィードバックを感想ではなく、具体的な改善を考える会話に変える。

t-hanai
2022/01/18
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

部下と1on1をする際に活用します。

yasu_watanabe
2022/01/13
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

相手にとって耳が痛い様なことは中々言い難いが、それを聞いて具体的な行動に移せる様な「フィードバック」の仕方が重要だと感じた。

c-takata
2022/01/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

よく準備をしてからフィードバックするようにしたい。

byohei
2021/12/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

部下の特性を見分けられるように活用する。

shunsuke_goto
2021/12/26
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

行動観察は行動した直後が一番いいので、フィードバックのタイミングを週次で入れておいて、週ごとに振り返りを行う。

nekonoumezo
2021/12/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

なぜと聞くと言い訳を始めるので、達成か未達かの事実だけを伝えて次どうするかを答えてもらうとネガティブにはならないですよね。
今までダメな点ばかりを指摘していました・・・

takako_1007165
2021/12/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

普段から相手の行動をよく観察して、評価すべきところを材料として持っておく。改善ポイントは行動に対する具体的なアドバイスをする。

uemura7
2021/12/13
メーカー その他 一般社員

具体的な行動に落とし込んでフィードバックする事で、より次のアクションにつなげやすいと理解しました。

mon-chan
2021/12/07
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

少なくとも、一方的な通知では相手には響かないことは理解しました。実践していきます。

m-soeda
2021/11/27
メーカー 営業 部長・ディレクター

自分の意見、考えていることを部下に押し付けていてフィードバックになっていない場面が多々ありました。自分だったらこういう風にしているのに、何でこういう風にしないんだろうという事ばかりが先行して一方的に相手に意見を言ってしまうので冷静に対処していこうと思います。

fuku_chan123
2021/11/24
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ネガティブフィードバックは本当に難しい。「行動観察を起点にする」を改めて実践していきます。

退会したユーザーです
2021/11/23
  

私も面談時に上司から評価点と改善点を両方言ってもらえる。事前は憂鬱だが終了後は気持ちよくなれる。

hajime_0705
2021/11/23
商社・流通・小売・サービス メディカル 関連職 部長・ディレクター

感想とフィードバックの違いに共感です。
具体的な行動を示すためには、自身の考えを持つことが大事ですが、そのためには部下目線で話せる成長が自身にとっても必要ですね。

satotaka_com
2021/11/18
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

単なるネガティブフィードバックではなく、行動観察の上でのアドバイス、相手が楽しみになってモチベーションが上がるようなフィードバックの仕方を心掛けたいと思います。

toshika0507
2021/11/16
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

具体的なフィードバックが相手に伝わりやすいと再認識した

sabrina
2021/11/15
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

ネガティブフィードバックは、相手に評価するものではなく、行動観察することでより良いパフォーマンスを発揮してもらうためのもの(=ポジティブなもの)と捉え直すことで、少し気持ちが軽くなり、積極的に取り組めそうな気がします。

her04_1n0ue
2021/11/15
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

コロナ禍のテレワークではどのように行動を観察すべきかが難しいと感じた。

moritti
2021/11/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

ネガティブフィードバックは、相手にどうなって欲しいのかを伝え、行動に移してももらうコトが目的で、プレゼント同じように、想像力を働かせることが重要だと理解しました。

sbjkj_130
2021/11/12
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

常日頃、意識していることで、観察を起点にうまくモチベーション(自己変容や成長)につなげていきたい!

sanomi
2021/11/12
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 部長・ディレクター

フィードバックの具体性、腹落ちしやすい表現、行動の言語化が重要だと感じました

seiji3
2021/11/11
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

フィードバック時のポイントが良く把握できました。また、Mobile Workが多くなっている現在、「行動観察」がより難しくなっていると感じました。

kumiko_0899
2021/11/11
広告・マスコミ・エンターテインメント 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

評価の時に慌てて部下のその期の行動を振り返るのではなく、評価機関を通じて気になったことを都度メモしておくことが大事、とわかっているのになかなかできていない。
年上の方への伝え方は、年下の人以上に気を遣うが、どうしたらいいですかね?いいアイデアありませんか?というスタンスでネガティブフィートバックし、ご本人に考えてもらうことが大事、学びにつながると思う。

shoko12345
2021/11/10
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フィードバックの前工程の観察に意識を向けようと思えた。

charlie_gent
2021/11/10
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

日々の行動観察に気をつけたい

17cab
2021/11/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

フィードバックをする際はネガティブ/ポジティブに関わらず、まずは評価軸に対して自分がどうだったと思うかを聞くようにしています。
その上で、こちらが考えている評価と異なる自己評価だった場合に、何故そのように評価したのかを確認していくようにしています。
ただ、それに対する発言がこちらの感想になってしまっていないかが気になったので次回から気をつけようと思いました。

shun_nu
2021/11/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

・受け手にとって唐突にならないようにする必要がある
・受け手が成長するためのものであるように話す必要がある

・ネガティブフィードバックは準備が大事

kyzskk
2021/11/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

評価に対するフィードバックは感想であり、こちらの主観になっていたと痛感した。次回以降、時間をとってもらうわけなので双方にとって有意義なフィードバックができるよう意識する。

tomoya_0528
2021/10/31
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

行動観察の重要性を改めて認識した。やったり、やらなかったりしているので、部下の将来のために習慣化したい。

yoshifumi_1616
2021/10/27
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分の意見をぶつけるだけでなく、もう少し相手の思う気持ちを考えながらFBしようかと思います。

inoco
2021/10/25
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

PPVや店舗訪店時のフィードバックに活用してみます。

mitchy
2021/09/30
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

フィードバックが誰のために何のために、どのように具体的に行われるべきなのか、短い対談のなかでとても判りやすかったです。

sigotoneko
2021/09/28
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

モバイルワーク下で、行動観察は難しい。
ビデオ会議でくらいしか発言内容やその態度を見ることができない。
同じ空間で相手の振舞いを見たり感じることで、言葉では表現できない思考性や精神状態をなんとなく察知する事ができる。

tsptk280
2021/09/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

行動観察することで具体的に相手の行動をベースにFBができること、相手の立場に立ちFBを進められることにこの利点があると感じた。また共感性羞恥についても理解ができ、そのような際には自身を客観視することが大事だということも理できた。

yoshihiro1127
2021/09/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チームで働いて、結果を出すにはフィードバックはネガティヴ、ポジティブ含めて必須だと感じます。

フィードバックをする側、受ける側双方にとってポジティブな場と捉えるためには、日常の挨拶や会話を含めた信頼関係の積み重ねが大切だと痛感する今日この頃です。

行動観察を繰り返して、タイムリーに日常の会話に入れる事で、興味を持ってくれていると思ってもらえたら良いなと思います

tomokazu3
2021/09/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

感想とフィードバックの定義を理解し、決定的に異なっていることを感じました。
それを踏まえ、今後はしっかりとフィードバックを行ない、よい結果に近づけられるようにしたいと思います。

mikami_5
2021/09/13
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

「ポジティブな場」で臨んだはずが、相手の姿勢や行動によって「ネガティブな場」に置き換わってしまうケースもあるかと思います。行動観察をさらに深く行う必要性を感じました。

hyu0120
2021/09/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

部下の行動を観察することが必要ですね

tomon_2021
2021/09/11
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

関係が良くなければ、どんなに内容がよいフィードバックをしても次のアクションにつながりません。

taruihisaji
2021/09/09
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

フィ-ドバックは感想的な内容になりがちなので、相手の成長につながるポジティブなフィードバックを心掛けたい。そのためには、日ごろの行動観察を行い、伝えるよう努力したい。

k-torigata
2021/09/02
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

日頃からの行動を丁寧に観察して、1on1などの場で対話する機会を設けてみたい。

daddyveroo
2021/08/20
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

感想とフィードバックは違うことがよく分かりました。
相手の行動がよく分かる情報を収集し行動面に着目して、どうしたら改善が図れるかを一緒に考えて伴走できるようになりたいと思います。

hisa0730
2021/08/01
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

日頃からの行動観察が重要で、より具体的な指導をし、部下に頑張ろうという気持ちをもってもらえるような面接をしていきたい。

newone
2021/08/01
メーカー 資材・購買・物流 その他

客観的になれないときに、観察を十分にしたかどうかの切り口として使える。

kurumi_yuki
2021/07/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

行動に着目する、と言うのは普段から気にかけています。
数字が悪くても、何かしら自主的に行動を起こしているなら、そこを評価してからどのように変えていくか話し合うようにしています。
行動の積み重ねが結果になるので、具体的なフィードバックができるように心がけて行きたいと思いました。

osc12345
2021/07/25
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

普段からの事前準備が大切と感じた。
相手の行動をどれだけ観察できているか。
また不足する行動を明白にした上で、具体的行動が取れるようにフィードバックをしてあげる。

masao-
2021/07/22
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

感想ではない。その通りだと思いますました。

y1854
2021/07/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自分の感想や鬱憤をぶつける場にされていた経験があるので、その人にこの動画を見せたい。
自分は、出来るだけ褒めて育てることはしているが、伝えるべきネガティブフィードバックを避けがちと自覚しているので、ポジティブ要素を採り入れてうまく伝える方法を自分で模索したい。

yumiko88
2021/07/09
商社・流通・小売・サービス クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

分かりやすい説明で納得がいきました!
自分は管理職ではありませんが、後輩を育てる日々の言葉選びに、参考にしたいと思います。

mk2612
2021/07/07
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

聞き入れてもらえる環境づくりを心掛けてフィードバックを行っていくようにします。

bizyi
2021/07/05
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

「行動観察から入る」というやり方はとても参考になった。
つい悪い点を上げて改善するというようなやり方をしてしまいがちだけれども
「~という行動について、あなたはどう思いますか?」というアプローチであれば受け入れやすいのかも。

tomota
2021/07/03
メーカー その他 部長・ディレクター

なるほど、と思いました。気をつけて欲しいところと合わせ、良いところや他への好影響を添えるよう、心がけたい。

sao_0176
2021/07/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

やっぱり相手の行動を細かく見ることが大事ですね。うわべだけでは「おまえに何がわかる」と言われてしまう。
結局は信頼関係ですね。ただ、二次上司だとどうしてもそこまで細かく見れない。本来は、一次上司の行動観察を参考にしてフィードバックすれば良いのだが。一次上司ともそこまでコミュニケーションをとる時間がない。
これじゃいけないんだけど現実問題としてそうなってしまっている。

tomiyoshi
2021/07/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

「相手のためにフィードバックする」「一方的に自分の考えを押し付けない」という気持ちを強く持つのが第一だと思う。
また、事実に基づいて話を進めることや相手の意見を引き出すことで説得力や納得感は得られると思われる。
あとは日頃から信頼関係を構築しておくことや、真剣に話を聞く姿勢を見せることが大事だと思った。

kyc
2021/06/28
医薬・医療・バイオ・メディカル IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

相手が聴こうと思える内容へと工夫することは、改善が必要であることを伝えるという目的に合っていると思いました。
さらには単に言葉で伝えたかどうかではなく、相手の心に伝わったかまで観察できるようになりたいと思います。
一方、一度不信感を抱かれてしまっていた場合は、一回では改善すべき点が十分には相手に納得できるように伝わらないのかもしれません。具体的に改善案が出せて、相手の良い点もしっかり見つけられていたら、時間がかかってもいつかは人間関係が改善するのではないかと期待します。

rnakax
2021/06/28
メーカー 専門職 部長・ディレクター

行動を評価するというのは具体化できていいですね

take_the0
2021/06/27
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自己肯定感が強い部下には、ネガティブフィールドバックに悩まされる。
本人の良いところを日頃から観察し、褒めることが大切。

daifuku11
2021/06/27
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

日頃から部下の行動を見ておかないと出来ないと感じました。メモを取って置くといいですが、その場でアドバイスも必要かと思います。

tokatiobihiro
2021/06/27
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

ポジティブなフィードバッグが有効です

moocaster
2021/06/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フィードバックするには行動観察が大切。感情を伝えることは自分都合で、相手がよくなる為に行動を観察し、良い点も付け加えること。

powys
2021/06/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ダメ出しのようなフィードバックはやる気なくなるだけなんだけど、これまでそういうフィードバックを結構受けてきた気がする。フィードバックを行う側として、具体的な行動から伝えていくというのは参考にして行っていきたい。

afro-q
2021/06/26
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

行動観察は部下や相手方にはもちろん,子どもへの伝え方にも役立つと感じました。人間なら大人も子どもも同じですね。

cocona_33
2021/06/26
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

行動観察は対顧客だけではなく、社内でも活用できると思いました。心をオープンに聞くのが楽しみなポジティブフィードバックができるように心がけていきたいです。

irene-chiang
2021/06/26
メーカー 営業 一般社員

確かに目標管理の時の上司のフィードバックはいつもNEGATIVEばかりですね。
聴く側も前向きになれないです。

sarend6-
2021/06/26
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

なるべく感情的にならないよう気を付けております

tetsu1113
2021/06/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

ネガティヴフィードバックをネガティヴに考えないことが大切ですね

takahiko0622
2021/06/26
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

部下の指導は、部下との会話からどのようなフィードバックをしたらよいか、と考えていたが、行動からも理解しようとする方法があるのだと学んだ。

bondmura
2021/06/25
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

まず感想から入るのでなく、行動基点から!ただネガティブでも評価はしっかり伝えてあげないと。という気もある。バランスも大事ですよね!

ryo_murakami
2021/06/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ネガティブフィードバックは苦手ですね。行動か

satokazu
2021/06/25
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 部長・ディレクター

ネガティブな雰囲気になってしまうのでが自分が嫌で、軽めに話してしまい、結局言いたいことが言えず改善につながらない。
ポジティブに考えてやってみようと思う。