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hy_pp
2021/06/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

フィードバックは本当に難しい。
信頼関係ができていない上司から何を言われようが、部下には伝わらない。

shuu_1204
2021/07/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

子供に「なんでもっと早くおきれないの!」「なんで宿題やれてないの!」と叱るだけだと、だって〜だから〜と、できない言い訳ばかりが出てきやすいが、どうやったら、早く起きれるようになるだろうか?どうやったら、早めに宿題やれるかなー、どのように工夫したら、できるとおもう?と、自分で考えてもらえるよう導いてあげると効果大なので、ビジネスでもフィードバックでいわゆるコーチング手法をいれながら活用していきたい。

kfujimu_0630
2021/06/25
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ネガティブフィードバックをする時は、いつも気が引けてしまいなかなか切り出せないでいるが、行動観察を主眼に成長してもらいたい気持ちでアドバイスすればよいのだと思った。自分の子供への接し方も同じだと思った。

922manabu
2021/08/25
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コロナ禍、モバイルワークが増えたことで、この悩みは多くなってるかもしれません。なるべく毎日、少ない時間でも会話するよう心がけます。

bisyouenn
2021/08/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

普段から行動事実をしっかりと把握しておくことが必要。フィードバックに時にその行動事実からいい面を伝えれば、同じように悪い(直すべき)点も伝える事ができ、納得感が得られるのでは?あえてフィードバック時にいい点から伝える意識を持つことと伝え方が変わる。

ishida_m
2021/07/05
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

相手との関係性もありますが、フィードバックはとても難しいと思います。
相手によって言葉を選ぶことがまず難しいといつも思います。

kairose
2021/07/04
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

普段から部下の行動をみておき、気づいたことをメモしておくことが必要ですね。

yysan1600
2021/07/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下へのフィードバックh部下のためにするという事を忘れず。また、行動を観察も忘れないようにします。

yama_kyoto
2021/06/28
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

行動を細かく見てあげる点についてはよくわかりましたが、やはり相手の受け取り方次第ではないだろうかという考えも拭い切れません。騙す、誤魔化すわけではありませんが、やはり説明の仕方は難しいと感じました。

manabi_houdai
2021/06/28
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

相手の行動について評価して、相手からの言葉を引き出すというのはよいと思いました。自分も面接までに相手の行動をメモしておいて引き出せるようにしようと思います。

reiko_h
2021/06/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

ネガティブフィードバック。つい、なぜ?なぜ?なぜ?と聞いてしまいがちですが、まずは状況把握して、その時の行動状況を確認、相手の気持ちを引き出す。なぜ?より、どうしたらいいと思う?
積極的に使いたい

k_fukushima1971
2021/06/26
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ネガティブフィードバックのポイントが良くわかった。
自分がフィードバックされる立場の時に、どの様なフィードバック内容であれば理解して納得出来るかを考えると、以下のポイントが腹に落ちる。
・具体的な行動と、その行動をどの様に改善すると良いかを伝える場とする
・フィードバックを今後より良くする改善の機会と捉える(相手に伝えたりその様な雰囲気を作り出す)

sphsph
2021/06/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

よく見る。
これが大前提ですね。
一緒に振り返りながら、どうすればいいか考えさせる。そのヒントを与える。
そんな感じでしょうか?
ちょっと上からの発言ですが、「育ててあげたい。」そう言った感情をしっかり持って行動すれば間違わないかも知れません。
ただ、人の考え方、感じ方は様々なので絶対的な成功方法はないのかもと思いました。いい意味で、人を見ながら。

inoco
2021/10/25
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

PPVや店舗訪店時のフィードバックに活用してみます。

mitchy
2021/09/30
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

フィードバックが誰のために何のために、どのように具体的に行われるべきなのか、短い対談のなかでとても判りやすかったです。

sigotoneko
2021/09/28
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

モバイルワーク下で、行動観察は難しい。
ビデオ会議でくらいしか発言内容やその態度を見ることができない。
同じ空間で相手の振舞いを見たり感じることで、言葉では表現できない思考性や精神状態をなんとなく察知する事ができる。

tsptk280
2021/09/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

行動観察することで具体的に相手の行動をベースにFBができること、相手の立場に立ちFBを進められることにこの利点があると感じた。また共感性羞恥についても理解ができ、そのような際には自身を客観視することが大事だということも理できた。

yoshihiro1127
2021/09/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チームで働いて、結果を出すにはフィードバックはネガティヴ、ポジティブ含めて必須だと感じます。

フィードバックをする側、受ける側双方にとってポジティブな場と捉えるためには、日常の挨拶や会話を含めた信頼関係の積み重ねが大切だと痛感する今日この頃です。

行動観察を繰り返して、タイムリーに日常の会話に入れる事で、興味を持ってくれていると思ってもらえたら良いなと思います

tomokazu3
2021/09/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

感想とフィードバックの定義を理解し、決定的に異なっていることを感じました。
それを踏まえ、今後はしっかりとフィードバックを行ない、よい結果に近づけられるようにしたいと思います。

mikami_5
2021/09/13
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

「ポジティブな場」で臨んだはずが、相手の姿勢や行動によって「ネガティブな場」に置き換わってしまうケースもあるかと思います。行動観察をさらに深く行う必要性を感じました。

hyu0120
2021/09/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

部下の行動を観察することが必要ですね

tomon_2021
2021/09/11
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

関係が良くなければ、どんなに内容がよいフィードバックをしても次のアクションにつながりません。

taruihisaji
2021/09/09
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

フィ-ドバックは感想的な内容になりがちなので、相手の成長につながるポジティブなフィードバックを心掛けたい。そのためには、日ごろの行動観察を行い、伝えるよう努力したい。

k-torigata
2021/09/02
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 部長・ディレクター

日頃からの行動を丁寧に観察して、1on1などの場で対話する機会を設けてみたい。

daddyveroo
2021/08/20
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

感想とフィードバックは違うことがよく分かりました。
相手の行動がよく分かる情報を収集し行動面に着目して、どうしたら改善が図れるかを一緒に考えて伴走できるようになりたいと思います。

hisa0730
2021/08/01
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

日頃からの行動観察が重要で、より具体的な指導をし、部下に頑張ろうという気持ちをもってもらえるような面接をしていきたい。

newone
2021/08/01
メーカー 資材・購買・物流 その他

客観的になれないときに、観察を十分にしたかどうかの切り口として使える。

kurumi_yuki
2021/07/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

行動に着目する、と言うのは普段から気にかけています。
数字が悪くても、何かしら自主的に行動を起こしているなら、そこを評価してからどのように変えていくか話し合うようにしています。
行動の積み重ねが結果になるので、具体的なフィードバックができるように心がけて行きたいと思いました。

osc12345
2021/07/25
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

普段からの事前準備が大切と感じた。
相手の行動をどれだけ観察できているか。
また不足する行動を明白にした上で、具体的行動が取れるようにフィードバックをしてあげる。

masao-
2021/07/22
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

感想ではない。その通りだと思いますました。

y1854
2021/07/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自分の感想や鬱憤をぶつける場にされていた経験があるので、その人にこの動画を見せたい。
自分は、出来るだけ褒めて育てることはしているが、伝えるべきネガティブフィードバックを避けがちと自覚しているので、ポジティブ要素を採り入れてうまく伝える方法を自分で模索したい。

yumiko88
2021/07/09
商社・流通・小売・サービス クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

分かりやすい説明で納得がいきました!
自分は管理職ではありませんが、後輩を育てる日々の言葉選びに、参考にしたいと思います。

mk2612
2021/07/07
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

聞き入れてもらえる環境づくりを心掛けてフィードバックを行っていくようにします。

bizyi
2021/07/05
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

「行動観察から入る」というやり方はとても参考になった。
つい悪い点を上げて改善するというようなやり方をしてしまいがちだけれども
「~という行動について、あなたはどう思いますか?」というアプローチであれば受け入れやすいのかも。

tomota
2021/07/03
メーカー その他 部長・ディレクター

なるほど、と思いました。気をつけて欲しいところと合わせ、良いところや他への好影響を添えるよう、心がけたい。

sao_0176
2021/07/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

やっぱり相手の行動を細かく見ることが大事ですね。うわべだけでは「おまえに何がわかる」と言われてしまう。
結局は信頼関係ですね。ただ、二次上司だとどうしてもそこまで細かく見れない。本来は、一次上司の行動観察を参考にしてフィードバックすれば良いのだが。一次上司ともそこまでコミュニケーションをとる時間がない。
これじゃいけないんだけど現実問題としてそうなってしまっている。

tomiyoshi
2021/07/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

「相手のためにフィードバックする」「一方的に自分の考えを押し付けない」という気持ちを強く持つのが第一だと思う。
また、事実に基づいて話を進めることや相手の意見を引き出すことで説得力や納得感は得られると思われる。
あとは日頃から信頼関係を構築しておくことや、真剣に話を聞く姿勢を見せることが大事だと思った。

kyc
2021/06/28
医薬・医療・バイオ・メディカル IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

相手が聴こうと思える内容へと工夫することは、改善が必要であることを伝えるという目的に合っていると思いました。
さらには単に言葉で伝えたかどうかではなく、相手の心に伝わったかまで観察できるようになりたいと思います。
一方、一度不信感を抱かれてしまっていた場合は、一回では改善すべき点が十分には相手に納得できるように伝わらないのかもしれません。具体的に改善案が出せて、相手の良い点もしっかり見つけられていたら、時間がかかってもいつかは人間関係が改善するのではないかと期待します。

rnakax
2021/06/28
メーカー 専門職 部長・ディレクター

行動を評価するというのは具体化できていいですね

take_the0
2021/06/27
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自己肯定感が強い部下には、ネガティブフィールドバックに悩まされる。
本人の良いところを日頃から観察し、褒めることが大切。

daifuku11
2021/06/27
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

日頃から部下の行動を見ておかないと出来ないと感じました。メモを取って置くといいですが、その場でアドバイスも必要かと思います。

kitaguninnoreds
2021/06/27
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

ポジティブなフィードバッグが有効です

moocaster
2021/06/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フィードバックするには行動観察が大切。感情を伝えることは自分都合で、相手がよくなる為に行動を観察し、良い点も付け加えること。

powys
2021/06/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ダメ出しのようなフィードバックはやる気なくなるだけなんだけど、これまでそういうフィードバックを結構受けてきた気がする。フィードバックを行う側として、具体的な行動から伝えていくというのは参考にして行っていきたい。

user-3ce49da5f5
2021/06/26
インフラ・公共・その他 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

行動観察は部下や相手方にはもちろん,子どもへの伝え方にも役立つと感じました。人間なら大人も子どもも同じですね。

cocona_33
2021/06/26
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

行動観察は対顧客だけではなく、社内でも活用できると思いました。心をオープンに聞くのが楽しみなポジティブフィードバックができるように心がけていきたいです。

irene-chiang
2021/06/26
メーカー 営業 一般社員

確かに目標管理の時の上司のフィードバックはいつもNEGATIVEばかりですね。
聴く側も前向きになれないです。

sarend6-
2021/06/26
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

なるべく感情的にならないよう気を付けております

tetsu1113
2021/06/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

ネガティヴフィードバックをネガティヴに考えないことが大切ですね

takahiko0622
2021/06/26
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

部下の指導は、部下との会話からどのようなフィードバックをしたらよいか、と考えていたが、行動からも理解しようとする方法があるのだと学んだ。

bondmura
2021/06/25
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

まず感想から入るのでなく、行動基点から!ただネガティブでも評価はしっかり伝えてあげないと。という気もある。バランスも大事ですよね!

ryo_murakami
2021/06/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ネガティブフィードバックは苦手ですね。行動か

satokazu
2021/06/25
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 部長・ディレクター

ネガティブな雰囲気になってしまうのでが自分が嫌で、軽めに話してしまい、結局言いたいことが言えず改善につながらない。
ポジティブに考えてやってみようと思う。