ネットワークが接続されていません
Trend Pickup

「テクノロジー×デザイン」経営の活かし方~小泉文明×田川欣哉×吉松徹郎×梅澤高明

※本動画は出演者への事前許諾のもと、GLOBIS知見録より転載させて頂いています。ご協力頂き感謝申し上げます。

概要

このコースについて

G1ベンチャー2018
第5部分科会B「テクノロジー×デザインによるイノベーションの加速」
(2018年6月17日開催/グロービス経営大学院 東京校)

技術起点の革新とデザイン思考による顧客インサイト。これらを掛け合わせることでイノベーションが最大化し、事業の成功確率とスピードも大きく向上する。経営者はいかにしてこれらの武器を使いこなすべきか。(肩書きは2018年6月17日登壇当時のもの)

小泉 文明 株式会社メルカリ 取締役社長 兼 COO
田川 欣哉 Takram 代表/グロービス経営大学院 教員
吉松 徹郎 株式会社アイスタイル 代表取締役社長 兼 CEO
梅澤 高明 A.T.カーニー株式会社 日本法人会長

コース内容

  • 「テクノロジー×デザイン」経営の活かし方~小泉文明×田川欣哉×吉松徹郎×梅澤高明
もっと見る

このコースを見たユーザーの学び

shu-he-
2019/04/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

アジャイルが良いかウォーターフォールが良いかという部分の話が印象に残った。顧客にしっかりと良い体験ができない状態でリリースするのはダメで、個々のサービスについて、しっかりとあるべき姿をイメージし、完成させることが重要であるというのは、当たり前のことかもしれないが、実体験に基づいた例が示され、腹落ちした。

take_2
2020/05/15
メーカー クリエイティブ 部長・ディレクター

CXOの意義が良くわかりました。経営とデザインと聞くと「デザインが解る経営者」と考えてしまいますがデザインを経営資源として認識し、戦略に組み込める人材なんだと理解しました。
過去にも経済産業省が感性イニシァティブの提言を行い、感性やデザインの重要性を唱えていましたがあまり認知されませんでした。
今回は実際にビジネスを創り、推進されている方々が中心になった活動ですので前進していくと思います。
私も前進者の一人になれるよう活動をしていこうと思います。

chibibei
2020/04/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

デザインを機能として見た場合に、ヒトの体験を誘発するようなもの?という理解をした。

もっと見る

このコースを学習した人はこんなコースも学習しています