ネットワークが接続されていません
shu-he-
2019/04/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

アジャイルが良いかウォーターフォールが良いかという部分の話が印象に残った。顧客にしっかりと良い体験ができない状態でリリースするのはダメで、個々のサービスについて、しっかりとあるべき姿をイメージし、完成させることが重要であるというのは、当たり前のことかもしれないが、実体験に基づいた例が示され、腹落ちした。

mirai80
2020/08/05
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

ITのデザイン経営について、カスタマージャーニー、顧客の体験をどう価値に結びつけていくか、そのためのデザインの重要性が具体的に学習出来ました。コメンテーターのお話しに初めて触れる言葉が多く勉強不足を感じました。

taji1192-0509
2020/07/18
メーカー 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

デザイン経営とテクノロジーとても良き視点でした。
こうした視点を生かしていきたい。

shoko13
2020/07/13
メーカー クリエイティブ 一般社員

「デザイン経営」というと、製品・サービスの機能美(みたいなもの)や自社のブランディングなど包括的な内容なので、つかみどころがないと感じることも多かったですが、より具体的に「アジャイル・ウォーターホール」「カウタマージャーニー」に沿った話をして頂いて、理解しやすかった。

taki2
2020/07/01
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

メルカリとアイスタイルでは,徹底的にユーザーの視点にたって,カスタマージャーニーやエクスペリエンスを考えてサービスを作っていることがわかった。

hinaka_nagasawa
2020/06/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

捉えどころのないテーマに思えましたが、実際の各社での現場での考え方をお伺いできとても参考になりました。

take_2
2020/05/15
メーカー クリエイティブ 部長・ディレクター

CXOの意義が良くわかりました。経営とデザインと聞くと「デザインが解る経営者」と考えてしまいますがデザインを経営資源として認識し、戦略に組み込める人材なんだと理解しました。
過去にも経済産業省が感性イニシァティブの提言を行い、感性やデザインの重要性を唱えていましたがあまり認知されませんでした。
今回は実際にビジネスを創り、推進されている方々が中心になった活動ですので前進していくと思います。
私も前進者の一人になれるよう活動をしていこうと思います。

chibibei
2020/04/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

デザインを機能として見た場合に、ヒトの体験を誘発するようなもの?という理解をした。

kinchan11
2020/04/25
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 経営者・役員

カスタマージャーニーの考え方、デザイン経営が単なるトレンドではなく、テクノベートしていくために必要な概念で自ら咀嚼し取り入れていくべきものであると感じました。

kendobu_ak
2020/03/01
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニー、ペルソナ、顧客のトータルな課題解決に、経営者から思いを馳せることが必要、と理解しました。

knhk
2019/11/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客にしっかりと良い体験ができない状態でリリースするのはダメで、個々のサービスについて、しっかりとあるべき姿をイメージし、完成させることが重要である、明日からでも実行したい。

user-3fe6429fff
2019/11/11
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

仕事で実践してみます!

hacco
2019/11/04
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

経営の目線が重要。CなんとかOの立場では。これなら目指せる。

ryo_0520
2019/10/03
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

オフィスの風通しのよさ、壁を設けない

ui_imaiti
2019/07/22
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ユーザ体験に基づいた製品・サービスの一環デザインが重要です。また、日本国内だけを想定し、国内だけで通用するビジネス観点が限界である事も感じた。

ishii201
2019/04/30
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

CXOの役割はCEO、COOの右腕であり、経営と共感がもとてる人財である

atsu-6
2019/04/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン思考から、から組織のあり方までが語られており、今後の

参考になった。

tadashi2178
2019/04/17
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

デザイン思考やデザイン経営の必要性が分かりました。
今後、進展に対応した経営のあり方をアドバイスしていきたい。

y_kondo
2019/04/14
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

必要な要素が全て揃うまでリリースしないというのは、なるほどと思う反面社内の調整には強力なリーダーシップが必要だと感じた。