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tera_global2021
2021/09/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

他人と過去は変えられない。
一旦立ち止まって、相手が原因だと思い込まず、感情は自分のものなので自分で解決することを心がけようと思います。

hiro_yoshioka
2021/09/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

相手も大事 自分も大事
相手の主張も自分の主張も認めるとうまくいく。

無視は、攻撃的な自己表現になるんですね。
まわりが困ると伝えるより、私がどなのかを伝えるほうがいいのか。
なるほどぉ。

murase-lee
2021/09/23
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

アサーションの考え方は、仕事のみならず家族との会話やコミュニケーションにも活用できると思います。

kameco
2021/10/13
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

職場では何もかもイライラして、我慢したり、無視に近いことをしたことがあります。でもまずは自分の感情を見つめて認めることが大事なんだと分かりました。

09876
2021/10/12
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

イライラの原因を言語化してみる。→冷静に自分のイライラと向き合ってみる。
伝える時は「私は~」と主語を自分にし、相手の行動の選択を奪わない。
勉強になる。仕事でも家庭でも実践してみよう。

luck777
2021/09/22
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

何が自分にとって不満かを具体的に考えてみることが大事だと思いました。上司の言うことに納得がいかずイライラすることが多いのですが、主語を自分にして気持ちを伝えてみようと思えました。

norinorichan
2021/09/14
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

このセッションを拝聴してから真っ先に思い浮かんだのは、森田汐生氏の「アサーティブコミュニケーション」!!

「過去と相手は変えられない」ことにとどまらず、「性格ではなく、コミュニケーションにおける言葉の選び方と考え方のスキルを身につける」というコンセプトが印象に残ったものでした。

「ドッカン」(相手に怒りを表す)、「オロロ」(我慢する)、「ネッチー」(さりげなく相手を責める)にならないように、そして、自らがこれらの3つのどれに該当するのかを分析しながら、アサーティブなコミュニケーションを試みるというのは大事なことだと思います。

時間がある時に、実例やロールプレイングも混じっている森田氏の「アサーティブコミュニケーション」を再視聴します。

ando-
2021/09/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

攻撃的な態度をとりそうな時は
一旦深呼吸して攻撃を回避しながらイライラを我慢するしか無いと思ってました。
「他人と過去は変えられない」
その通りだと思います。
定期的に見直すことでマスターしていきたいです。

o0ve7ra1l3l
2021/09/12
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

アサーションは理解しても実践が難しいと思いました。
当てこすりや冗談などを言われても穏便に、、、と思っても自身の感情は溜まったまま。感情をどこにぶつけていいのか…、もやもやした時期がありました。そのことを反省して言うべきことを言っていますが、解消されないまま…。
自分の技能としてはまだまだです。

lupita
2021/09/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

他人から攻撃されてもその場の雰囲気を壊したくなくて我慢してたが、嫌だと思った気持ちを少しずつ伝えるようにしていきたい。

matsu_mon
2021/09/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の感情にきちんと気付いて「言語化」することが第一歩だと学びました。その上で自分の主張も行い、相手にも主張してもらうことが大事だと思います。

y_tsumuraya
2021/11/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

非常に大事ですね。これから気をつけて言動します。

fuku_chan123
2021/11/24
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

アサーションを、常に強烈に意識することで実行できるようにしていきたいと思います。

y1854
2021/11/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

理論は知っているが、日々実践できているだろうか…。
どちらかというと、自分の気持ちや考えを発信する事ができていないかも知れない。
客観視し言語化できるよう努力したい。

k_tominaga
2021/11/18
メーカー マーケティング 一般社員

不満を俯瞰して考えてみることは重要だと思いました。

takuya_0529
2021/11/18
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

過去と他人はコントロール不可能
現在と自分のコントロールが必要

・自分の心理を相手は知らない
・自分の言動は相手にも見える
→相手は見える部分から「解釈」する

・相手の心理を自分は知らない
・相手の言動は自分にも見える
→まず相手の心理を
 「把握」しなくてはならない
→相手の言動と自分の心理について
 柔らかい表現で言及する

a-noriko
2021/11/15
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 その他

アサーティブな表現で対応したら、こんなにこじれることもなかったと感じることがあります。会話の返しですので、日頃から心掛けなければと思います。

ma2022
2021/11/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アグレッシブではなくノンアグレッシブでもなく、アサーティブであることがコミュニケーションや関係構築、業務生産性を高める上での鍵であることを認識して行動する。

45_shzx
2021/11/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分がなぜイラッとしたのか、何に困っているのか、まずは言語化してみることで自分の感情を客観的に見ることができそうです。
主語も大事ですね。これまでも「相手はどう思っているかわからないから…」ということを意識して、なんとなく主語に気をつけてはいましたが、主語で印象がかなり違うことをあらためて認識しました。
また、普段我慢しがちなので、うまく主張するようにしたいです。

rokuhana
2021/11/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

一度立ち止まり言語化することの大切さを改めて感じた

ringo-4649
2021/11/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 その他

アサーションという言葉を初めて聞きました。
相手のことを思いやる気持ち、
自分も我慢しすぎないようにしようと思いました。

takasuyuuichi
2021/11/03
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

同じようなケースがあるので実践してみようと思います。もう少し具体的な例を紹介していただけるとより的確に実践できるかと思いました。

matsumoto_no-02
2021/11/02
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

自分の感情を言葉にして確かめる。

yutaka06
2021/10/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 経営者・役員

自分のイライラを言語化してみる。それからしっかり相手に伝えるが難しい

19620320
2021/10/27
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

被攻撃的自己表現が我慢というのはなかなか説得力がりますね

hisashi_a_77
2021/10/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分と相手を大事にする。今の自分には難しいですが、自分の中の感情をコントロールすることは自分にしかできないので、頑張ってみます。

adachi-san
2021/10/25
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

使い方が良く分からなかった。他人を変えられないのであれば、より良い方向にはどうすすんだらいいの?無関心のススメ、みたいに感じた。 自分には怒ってくれたり親身になってくれたりする人が大切だと感じた。

kono007
2021/10/24
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自分も部下に対して、十分に出来ているだろうか?
自分の上司が、アサーティブに接しているだろうか?振り返って、改善しより良いコミュニケーションを取っていけるようにします。

ananko
2021/10/21
金融・不動産・建設 経理・財務 一般社員

言葉でのアサーションしか、考えていませんでしたが、
確かに無視とか、態度も攻撃的な自己表現ですね。
また我慢をして消極的な自己表現も我慢の限界を超えて爆発した時に攻撃的になってしまう。
アサーティブに自己表現をして、win -winな関係を築いて生きたいと思います。

macoto2000
2021/10/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

人のやり方は様々ですごく役立つ内容もあれば、それは違う方法でやった方がいいのではないかと思うことがたまにあります。そういう時に相手に伝えるときどうすればいいかをたまに悩むこともあったので、今回学んだ内容を理解して接して、アドバイスできたらと思いました。

tarachan-7
2021/10/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

攻撃的、非攻撃的、アサーティブな自己表現があることを知った。そして、何に対して、いらいらしているのか、言語化することで、自分の中で整理して、本当に相手に伝えて改善して欲しいのか冷静に判断する。

i-river_422
2021/10/19
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

過去と他人は変えられない、ですね!!

hagie-5515
2021/10/18
メーカー その他 一般社員

アサーション、いつも冷静にありたいと心がけていても余計な一言を発してしまう場面は多々あります。先に進みたい時、急いでいる時こそ、相手に言葉にしてちゃんと伝えなければならないと改めて思いました。「自分の処方箋を持つ」ということはとても参考になりました。

m-hirose
2021/10/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

多くの人は、非主張的自己表現で「我慢」をしつつ、別のところで「愚痴」という形で攻撃的自己表現をしてやりくりしているように思う。ここからアサーティブな自己表現に行くのは、なかなか難しい。もう少し事例や要領など、コツや具体的なポイントとなる情報が欲しかった。自分を主語にして表現するというのは、自己分析だと思うが、相手に伝えるのはもう一歩コツが要りそうだ。

newone
2021/10/17
メーカー 資材・購買・物流 その他

客観的に自身を含めた状況把握の際、使ってみることができる。

kento_0428
2021/10/17
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

自己表現の3つのタイプを意識して有効なコミュニケーションを実践したいとおもいま

melody-
2021/10/17
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 部長・ディレクター

アサーションを心掛ける。

tomo_ka_
2021/10/16
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

イライラしたとき、言語化するのはいいかもしれない。
一旦それで冷静になるし、自分のことも俯瞰できる。
「他人と過去は変えられない」というのはわかっているつもりだったけど、イライラしたときは忘れていたな。
言語化、やってみようと思う。

k-hide
2021/10/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

職場では、よくイライラしてしまいます。
アンガーマネジメント関係の本を数冊読み試みていますが、難しいです。
今回のアサーション やってみたいと思います。

y_m26
2021/10/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分ももちろん注意するし、相手にも学んで欲しい内容ではある(笑)
少なくとも自分は我慢に走りすぎないようにすべきと思った。

y_ishihara
2021/10/15
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

自分がイライラする相手に対しては腹を割って話せたら良いですね

oritatakako
2021/10/13
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

過去や相手は変えられない
気持ちを自分のも相手のも否定せずに
「わたし」を主語にして自分の気持ちや考えを相手に伝える。

kondoysk
2021/10/13
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

家庭でも仕事でも知らないところで攻撃的な言動になっている可能性があるのに気づかされました。アサーション心掛けます。

moritti
2021/10/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

自分も主張し、相手の主張も聞く
自分の主張を伝えた上で、フラットな状態で、相手に判断を任せることが重要だと理解しました。

johnny_j
2021/10/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

その行動で自分が困っているという表現を使ってみようかと思います。

t-hisanori
2021/10/12
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分は攻撃的な相手に対して自己表現しづらく、どうしても我慢してしまうが、受け入れてくれるものと信じて、自分の感情を伝える努力をしたいと感じた。

archer
2021/10/08
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

まとめを忘れないように残しておきます。
『他人と過去は変えられない』

『私たちは、誰もが自分らしくあって良い!我慢しすぎるのも、相手を非難するのも、自分と相手を大事にすることにはならないので、アサーションを心がけよう。』

esraa_y0604
2021/10/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

interesting

shigetyobin
2021/10/01
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

実践はなかなか難しいですよね。
このアサーティブな態度というのは、交渉の基本と同じだと気付きました。
更に詳しく学びたい方は、この本もおすすめです。
「ハーバード流”NO”と言わせない交渉術」ウィリアム・ユーリー著、三笠書房

mini-mame
2021/09/30
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

私はまさに非主張型。。これも良く無い事だと知り、アサーションをこころがけるようにします

nyan2828
2021/09/30
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

他人と過去は変えられない。
他人のせいにしない。

tom_2
2021/09/30
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

①攻撃的アサーション
②非主張的アサーション
③アサーティブな自己表現

冷静になって、自分を分析して、相手も分析することで、相手が受け入れやすい主張を考える 自分の言葉で表してみました

yunseon
2021/09/29
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の気持ちを言語化、確かに冷静になれそうですが、即応性を上げるまでに自己訓練が要りそうです。

hide0502k
2021/09/28
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

かなり意識的にアサーションを心掛けないと難しいですが、意識的にやって行こうかなと思いました。参考になりました。

yoshinori358
2021/09/25
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

主張をする。ただし、人のせいにしない表現を心がける。
相手を攻撃しない。言葉選びが必要。できるか、やるしかない

sanae-h
2021/09/25
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

言語化してからのマインドを変えるのが難しい

aya0808
2021/09/25
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

まずは自分の感情を確認して自分で解決する。そして相手を受けいれる。伝え方も色々気をつけなければと感じました。

yuta_0226
2021/09/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

日々の業務でイライラしがちなので、さっそく取り入れたいと思います。

sreo
2021/09/23
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

難しい

toshi_210607
2021/09/20
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

ついイライラして詰め気味になってしまうので、少し立ち止まって見直すようにしたいと思います。。

hnaka
2021/09/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

自分の感情に気付き、言語化することが、大切と学びました。

sokosoko1998
2021/09/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

共感しました。
私は新人の立場ですが、同じように仕事ができる上司でも、アサーションをできている上司とそうでない上司では、言葉のトゲが違うと感じています。
アサーションができる上司は、より幅広い人からの協力を得ることができそうです。

ruimasiko
2021/09/16
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

過去と他人は変えられない。こいつは、どうにもならない馬鹿なのだと、見下す。馬鹿に関わっても、こっちが疲弊するだけだという視点を持つ事も必要。

tomtomtommy
2021/09/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 経理・財務 一般社員

学習だけでなく、イヤイヤ期の娘の対応にも活かせると思った

th_098112
2021/09/15
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

まさに自分が同じ状況でイマイチな部下に対して感情的になってしまうことがある。youではなくiメッセージで私は困っている私は心配だと言った表現で相手を攻撃せずに自分自身に向けて言葉を発するというイメージを持つことにした今日からでも実践しよう

wabisabi2021
2021/09/14
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ついつい攻撃的になってしまうことはよくある。それをアサーションというアプローチを用いて回避できたらと思う。

joe_1205
2021/09/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

自分は非主張的表現をするタイプだが、今は我慢できているだけで、いつかダメになるなと気付いた。
主語を私に変える、自分が何をされてどう感じるか整理する、というのは簡単なように思えるが、常に実践できるかと言われると日頃から訓練する必要があると感じた。

yumika1027
2021/09/14
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 部長・ディレクター

自分の感情を客観視して、Iメッセージで伝えてみたいと思いました。このようなコミュニケーションが職場で展開されることが理想です。

sphsph
2021/09/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

伝え方。
何のために何を伝えるか。
考えてもらいたい意思も込めて、自分の気持ちを伝える。
必要なら一緒に考える。
あくまで前向きに!!

maja
2021/09/14
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アサーション=自分の感情を言語化して、自分ごととして表現する。相手の選択肢を奪わない、ということが重要だと思いました。イラッとした時に心がけたいと思います。

soonstudio
2021/09/14
医薬・医療・バイオ・メディカル クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

アサーションはただのご意見でなく、中立な発言だと理解しました。攻撃的な自己主張や我慢以外の解決方法、素敵やん。

moocaster
2021/09/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

感情は自分の起きたことであって、自分で解決すること、また言語化することが大切なんだとわかりました。相手を非難しないこと。

yuhi0405
2021/09/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

アサーション、勉強になりました。できない部下はもちろんのこと、多感な自分の子供(中学生)への対処にも使えそうです。
自分の感情を言語化してみて、俯瞰してみる。目ウロコでした。

shin_shin88
2021/09/13
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

アサーティブコミュニケーションの導入ですね。考え方自体はとても重要かつ実践的で常に心がけたい考えです。

kokkoco_0919
2021/09/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 一般社員

アサーションという言葉を初めて知りました。家庭ではかなり攻撃的自己表現者です・・会社では非主張的寄りです・・今後は相手にぶつける前に、自分の気持ちを言葉にして相手も自分も前向きになれるような言葉を使っていきたい。

s-ishizawa
2021/09/13
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 一般社員

攻撃的な指導という名の説教をされる方がいますが、私はアサーションを心掛けて対話するように心掛けたいと思います。

kay_999
2021/09/13
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

「過去と他人は変えられない」こと、「私はこう思うのだが、あなたはどうか?」と表現すること、判断は相手に委ねられていることの3点を、いつも心の中にキープ出来るように余裕を持っていたい。

keisic
2021/09/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

これ、刺さる人にはものすごく刺さる口座なんじゃないか?と思った。かくいう私もその一人。家庭内にもそのまま言える内容。ついつい子供を怒ってしまう場面なんかは、(即実践するのは難しいけど!)やるべきだと思った。そして定着させることで、職場でも実践できると思った。

maki_naka
2021/09/13
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

アサーションは以前学んだことがあったが、やはり忘れていて、ついつい我慢しがちになっていた。
定期的に見る事で、自分のものにしていきたい。

nikoko86
2021/09/13
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

他人を変えようと思わない。自分が変わること。

同僚や先輩に言われてイラッとしても、すぐ怒りをぶつけるのではなく、立ち止まって考えてみる。
「あなたが」ではなく、私はこう思う、こうしたい、と考えるくせをつける。

junx
2021/09/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 一般社員

自分は相手を受け入れるべきだし、相手も自分を受け入れるべきだという考え方。

passiontomo
2021/09/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

私生活でも家族との会話で気をつけなければいけないと思った。

eim_0601
2021/09/12
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

自分も相手も大事にする。その姿勢で仕事ができれば気分よく仕事ができるが、なかなか難しいと思う。まずは自分が相手を受け入れる、相手を尊重し傷つけない言い方で話すようにしていきたい。

enishim
2021/09/12
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

アサーションのことは頭でわかりましたが、行動で素直にできるようになるのは、心の中を変えないといけないと思いました。

mai555
2021/09/12
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

以前より職場ではアサーション活動は活発に行われているが、言い方や意見の違いによって、言い合いに発展したこともありました。
相手を思いやるとそのようなことはないのかもしれません。

momoko_1001
2021/09/12
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

感情は自分のものなので自分で解決する
過去と他人は変えられない
本当にその通りだなと思いました。
非難するか我慢するかの2択ではない方法を早速実践しようと思います。

hide09885
2021/09/12
金融・不動産・建設 その他 部長・ディレクター

アサーションは奥が深いですね。自身の感情を言語化すると、自身の浅はかさに気づく事も多いと思います。

mm9425
2021/09/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

まず、自分の気持ちを言語化すること、書き出すのが有効かも。そうすることで、自分の言いたいことが客観視出来、適切に自己主張することができる

yoba
2021/09/12
メーカー マーケティング 一般社員

日々の業務でも、家族、友人関係でも思い出して使いたい。

hori365
2021/09/11
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ーー

nao-39
2021/09/11
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

我慢するのもよくない。気を付けていきたいです。

moto06
2021/09/11
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

主張表現に複数あることはひらめきでした。
使い分けできるようにしたいと思います。

beansuzu1028
2021/09/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

攻撃的自己表現になっていること、非主張的自己表現になっていることが多分にある。
新たな自己表現「アサーティブな自己表現」に挑戦してみたい。また、それによって相手がどう変わっていくのか、どのような効果があるのか検証したい。

kitaguninnoreds
2021/09/11
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

アサーションは知りませんでした。
特に社内でのやりとりに役立ち待つ

kanitama
2021/09/11
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

アサーションという言葉は全く知りませんでした。
これはいつも私も悩んでいます。
「こうされると困るんだけど、どう思う?」
という言い方、身につけたい。
アサーション、学びます。

taka385
2021/09/11
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自分と相手を大事にするためにアサーション(主張的自己表現)をしよう。いい言葉。特に後輩指導のときに使える。

brousing
2021/09/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

ついつい皮肉や余計な一言が出てしまうので、安易に発声に変えず、言うべき事かを考えてから発言してみようと思う。

eriyama
2021/09/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

相手は変えられない。
言語化しよう。
仕事上ばかりでなく日常生活でも意識したいと思いました。

o_takashi
2021/09/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

つい言葉が強くなったり、念押ししたりすることが問題であるということが認識出来ました。他人と過去は変えられない。意識します。