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kotajirou
2019/01/24
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

メール等、長い文章にて多くの情報を盛り込むことで満足しがちであるが、何を伝えたいか、読み手をより意識して実践しようと考えた。

kotakura
2019/02/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

全般的なビジネス文書に対応したエッセンスが扱われています。メールや報告書など、特定の文書に対する書き方のコツを各自が補うことで、より高い学習効果が得られるでしょう。

r-koyama
2019/02/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

私が書く文章は、よく冗長と指摘されることが多いです。(自分でも自覚しています。)ついつい後から付け足しで文を紡いでしまうことが多いので、本質的な内容に絞るように、書く鍛錬を積みたいと思います

tanemotomai
2019/02/01
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

伝えたい情報があると、あれもコレもと詰め込んで提案し、自己満足でやり切った気になっていました。もっと相手の立場に立ち、クリティカルに伝えたいことが伝わるようやり方を変えてみます。
バックミュージックで電子音のようなものがが鳴るのが気になりました。少し残念でした。

y2001210m
2019/01/31
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

情報収集により幅広い情報から本質をつくセンテンスの抽出に繋がりそうだと感じました。

kazu66
2019/01/30
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自分の伝えたいことを書きがちであるが、読み手のことを考えるのが重要であることを理解できた。

aoiasa
2019/03/03
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 部長・ディレクター

相手に伝わる文章は、INFRANを意識して、事実とデータに基づいて、読み手が具体的にイメージしやすい文章のこと。そうした文章を書くプロセスは、事前に準備し、書けるところから書き始め、一気に書き上げることである。

motomoto
2019/02/24
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

「ファクトに基づいて書く、数字・自分で確認した事実を書く、具体的にイメージが湧くように書くことで書き手の意図が正しく伝わる。」を心掛けて行きたいと思いました。ビッグワードを使ったり受け手がどうとも解釈できるような文章は避けて行きます。

takamana
2019/02/17
広告・マスコミ・エンターテインメント メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

読み手のことをイメージして書くことが大事。

ito040
2019/02/17
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

表題や冒頭の表現やアイキャッチをインパクトがあるようにすると読み進めやすくなることに共感いたしました。実用的なのですぐに使用したいと思います。

deca0
2019/02/07
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 部長・ディレクター

TVドラマではないので贅沢は言えないが、ケーススタディの設定や演技が予定調和な感あり、簡潔にするとか、演出を考えて頂けると、臨場感が増して、より楽しく学習できると思った。

hiro_1129
2019/01/27
インフラ・公共・その他 マーケティング 一般社員

メール等の短い文章から実践すべきと感じた。

m_hi
2019/04/06
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

社内で曖昧な表現を用いたメールが飛び交うことで、メンバーの仕事の効率にも影響を与えてしまうと改めて感じました。書き手が相手に伝わるよう工夫することで、業務改善につながることを学びました。

kotta
2019/04/03
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

読んでもらう文章を書くためにもINFRANに意識を向ける重要性がわかった。

kuratti6518
2019/04/02
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

良い文章が書けたときには確かにこういう事を注意しているなと感じた。

taniman8720
2019/03/28
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスライティングのポイントを押さえながらも、沢山書き慣れる必要があると
感じた。

tana-61
2019/03/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

目的意識や相手を知って文書を作成する必要がある

tohru
2019/03/26
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

ビジネスライティングでもプレゼンでも相手のことをどれだけ考えられるのかがポイントだと感じた。自己満足の文章にならないように、「語りかけるように書く」というのは効果的だと感じたので実践します。

tak-
2019/03/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

とても勉強になりました。

norarirurero
2019/03/21
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

わかっていながら言いたいことを詰め込んでしまうので、伝えたいことを絞ることを意識

taka801
2019/03/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすいセンテンスの部分は、自分でも文章作成においてよくやってしまうことなので今回の説明で参考になりました。また、文書を書くプロセスにおいて「書けるところから書きはじめる」というところも、順番に書かなくてはならないといった考えに陥りがちだが、気にすることはないという気付きを与えてくれました。

2525a
2019/03/17
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

普段文章を書かないですが悪い例と良い例を見比べる事によりその違いが
理解できるようになりました。相手の立場になって書く事が大事だと感じました。

satou-k
2019/03/17
インフラ・公共・その他 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

文章を書く際に押さえるべきポイントが明確になった。

kouta0324
2019/03/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

今後作成するビジネス文書に生かしていきたい。 どちらかというと読み手をイメージせずに自分の思い任せの文章が多かった。 今後は十分に注意したいです。 発信した文書により相手が具体的な行動を起こす、そんな文章を発信していきたいと強く感じました。

ryutaro1108
2019/03/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

一気に書く、書けるところから書くは、適切な方法なのか疑問に感じた。全体の骨組みから書き、ある程度の単位で見直しながら、書いたほうが良いのではと思うが、前者のほうが良い理由がよく分からなかった。

jin-kun
2019/03/09
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンとライティングは、思考回路は同様だが、それぞれに相手を引き付ける手法が違うことを、学んだ。また、ビジネスとプライベートでの使い分けが混在しそうなので、注意したい。

kanak0
2019/03/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

文章と読み手の関係を深く考えたことが無かったので勉強になりました。伝わらなければ意味がないですね。

tak_19
2019/03/05
メーカー 営業 一般社員

文章をわかりやすく書くための具体的なテクニックを学べる動画でした。

y_i
2019/03/04
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

目的、相手、一気に

bibizu1217
2019/03/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

様々なビジネス文書があるが、それらの書き方のコツがわかった。

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

習ったことを意識する

shi-yosh
2019/02/26
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

仕事上、社内や取引先とメールのやり取りをすることが多い。誰にでも意図が正しく伝わる文章を書けるように意識を持ち訓練していきたい。

taka02
2019/02/25
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

最初に時間をかけ、文章の構想が必要であると感じました。

takashi65
2019/02/25
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

INFRANを意識します

user-f173c3fa34
2019/02/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

ついつい画一的な文章を書いてしまいがちですが、読み手を常に意識し分かりやすく記載する工夫の重要性を改めて感じた。

user-e2f10a65ac
2019/02/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分かりやすかった

20040963
2019/02/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

社内メールでちょっとした事を伝えたり、こうして今レビューを書くにあたっても活用できる内容でした。

aki_4442
2019/02/11
メーカー 営業 部長・ディレクター

ついつい長い文章になってしまうので、何を伝えたいのか意識して簡潔に書けるように練習します。

makoto7461
2019/02/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

振り返りになりました。

knhk
2019/10/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

伝えたい情報があると、あれもコレもと詰め込んで提案し、自己満足でやり切った気になっていました。もっと相手の立場に立ち、簡潔に伝えたいことが伝わるようやり方を変えてみます。

gyoza
2019/10/16
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

文章を書く際に、意識すべき点を総ざらいすることができた。キーワードの「INFRAN」を意識的に活用していきたいとおもった。

yudai_2019
2019/10/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

具体的な数字や事実をいれる、は当たり前のことだが、時にできていないことを意識させられた。

masa0123
2019/10/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

メールの件名や書き出しが重要であることを感じた。一文一義となるよう簡潔な文章表現に努めたい

kirao
2019/10/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

メール報告や提案のたたき台を作成する上でも、読み手目線でのの目的や関心を踏まえ伝える重要性の理解とスキルが必要である点を理解できた。

issau133
2019/10/06
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

ビジネスライティングでは、4つのポイント
・目的
・読み手のことを理解する
・内容がしっかりしている
・読んでもらう
が重要だということを学びました。

また、読んでもらうためにはINFRAN
Interesting:読み手の問題や関心ごとを意識する
something New:目新しさ
Focus:冗長するのではなくポイントにフォーカス
Rethoric:修辞法(呼びかけ/引用/体言止め/反語)
Aspiration:熱い思いや信念
Nature:書いている人の人となり
を意識して文章を書いていくのも大切だと感じました。

自分が良くやってしまうのが「ビックワードを使う」ということでした。
捉え方によって読み手のイメージが変わってきてしまうので、共通の認識を持たせたいビジネスライティングでは扱わないように意識したいと感じました。

プロセスも分かりやすく、準備→書けるところから書く→一気に書くということを普段の日報等で意識して読み手に伝わりやすい文章を実践したいと思います。

hiroabe
2019/10/05
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

良い、分かりやすい、ビジネス文章作成のポイントが整理できました。

ayumi0202
2019/10/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

いまの私に必要なスキルがこのライティングだということがよく理解できました。気づきや思いをまとめる事にも使えそうです。これから実践してみます。

makino12345
2019/10/02
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

日頃意識している事が間違っていない事が確認できた。
が、簡潔にし過ぎると誤解を招く場合があるので状況に合わせる必要がある。

masayoshi_miya
2019/10/02
メーカー 営業 一般社員

時間があって多くの良文に触れられる学生時代と異なり、ビジネスでは、洗練されていない文章を目にすることが多く、見本となる文章に出会うことが少ない。何も考えずに文章を書いていると、自分もそのようになってしまう。本コンテンツで全体的なフレームワーク、すぐ実践できる具体的なポイントを再認識させてもらった。本コンテンツの内容を活かして、基本に立ち返って目的に合った文章を作っていきたい。

k-wat
2019/09/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々の日報作成にここで学んだ内容を活かしていきたい。

sk-t
2019/09/29
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

シンプルに読み手に立って読んでもらうためにはどう書いたら良いのかを考えることが大切だと再認識した。

guriko
2019/09/25
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

業務上のメール等で、文が冗長になりがちであり、それが改善点であることに気づきました。そこを改善することが、業務に活用できる点の1つであると思います。

tanaka_pvt
2019/09/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

自分はできていてもどうすればよい文章がかけるのかを
部下に指南するための言語化がつまっていた

kohuru2015
2019/09/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自身の文章作成のヒントになり、部下の指導にも役立つ内容でした。

poncho
2019/09/14
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

相手のことを考えている文章か、簡単な言葉で簡潔な表現ができているか、の視点を忘れないようにしたい。

jun_88
2019/09/11
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

例であったレトリックのところは使いにくそうだが、体裁を整える、読み手のニーズを意識する、文章を書き始める際の手順などは役立つと感じた。

nekoduck
2019/09/10
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

今の部署は、依頼メールや通達を書く機会が多く、また文章構成に頭を悩ます機会も多い。今回学んだことを意識して、相手により伝わる文書を作れるように頑張ろうと思った。

s032862-kiku
2019/09/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

聞く側の目線になり、分かりやすい文章を書く必要性を改めて実感。

bemw1129
2019/09/10
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

冗長的な文章は読んでいてもおもしろくない。
自らを省みて気をつけよう

k-kin
2019/09/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

文章を書く上で大切なことを列挙している。特にinfranは覚えやすかった。目の前の相手に語り掛ける様に意識して書いてみようと思う。

rainbow
2019/09/08
金融・不動産・建設 その他 一般社員

良い文章とは読んでもらえる文章である。まさにその通りだと感じました。

kenichiro
2019/09/05
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

INFRANに留意していく所存。

takanon
2019/09/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ライティングは生まれつき書ける人とそうではない人といるが、今回の研修でポイントを押さえることが出来たのではないかと思う。自分で書いた後、もう一度読み返して分かりやすいかどうかチェックすることが大事だ。

hiro6914
2019/08/28
金融・不動産・建設 営業 一般社員

身近な報告書等活用の範囲が広く、今後深堀して学んでいきたいセンテンスでした。

spring-winter
2019/08/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

まずは、社内メールで実践していこうと思います。

miho1967
2019/08/27
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

日本語でよい文章を書くことは結構難しいです。

yuuu
2019/08/24
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

読み手が何をすればよいかダイレクトに伝わる文章、ビッグワードを使わない、INFRANのポイントは、今後改めて意識しようと思った

kotaku3524
2019/08/23
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

文章を書くのは苦手であり、記載したものを何度も何度も読み返しては微修正を繰り返し時間がかかっていました。また、振り返れば、この行動はとっていたなと感じるものがあったため、今回の内容を整理し活用していきます。また、部下に対するアドバイスにも使っていきます。

daidai1515
2019/08/21
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

確かにSNS等を含めると、文章を書く量は一昔前に比べて断然多くなっている気がするので、この講座は役に立った。
いかに読み手の目を引くか。

aseo
2019/08/20
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

業務メールなどで、つい色々と説明を加えてしまい読んでもらえないというケースは多い。INFRANを意識し、読み手の関心を引き続けるような内容及び記述を心掛けたい。

ken_me
2019/08/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今まで読んだり書いたりした文章で 読みやすい 読みづらいものがあったが、どのようなことでそのような違いが出てくるかが良く分かった。今後 気を付けて書いていきたい。

rururu15
2019/08/18
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

色々学ばしていただきました。

ya123ask
2019/08/18
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

一番重要だと思うのは、自分で書いた文章を近くの人にチェックしてもらうこと。受けての意見を事前に聞くことで、自分がいくら講義内容の要素に気を付けて書いたと自覚しても、相手にとってはそうでもないことが多いと思う。

soraneko0901
2019/08/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

文章は書くことばかり意識していましたが、読み手に読んでもらえる、伝わる文章にすることの重要性を実感しました。
今後はポイントを意識して書こうと思います。

momoi_1523
2019/08/13
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

読み手を意識して書く、これに尽きる。
あとは、量。書いて書いて、物にする。

suzupower
2019/08/12
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

書き始めると詰め込み方の文章になりがちになり、また、あれこれ考えてしまい、なかなか筆が進めないことが自覚できていたので、今回の学習で手順よく学べ参考になりました。

etoutad
2019/08/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

資料作成するときには、いきなり書き始めないことが大切。特に時間がないときほど、いきなり資料作成に取り掛からないことが”伝わる”文章となり、結果的に目的に近づくと思います。
また資料だけで全てを完璧に誤解なく伝わるということは難しく、コンテキスト、例えばプレゼン資料であればその人の表情や口調などそういった情報も含めて”伝わる”が達成できると思います。作成資料を提供する場合は、資料が独り歩きしていくということに対しても配慮が必要だと思います。自分が資料を読む際もしかり。

takeru8970
2019/08/08
メーカー IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

今回勉強しなければ判らないことがあった。改めて実践する。

yoshihira21
2019/08/07
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

文章は苦手だが、今回の講義は非常に参考になった。

hide_0024
2019/08/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

言いたいこと、伝えたいことを全て出し切ろうとしてしまうが、読み手の目線で読み返して、大胆に不要部分はカットするすることが大事だと再認識。

toyotam
2019/08/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

経験的に理解してきたことを体系的に分かりやすく学習でき、現業に即活用したいと思います。

user-fbca22fd86
2019/08/01
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

文章が冗長にならないよう、留意したい。
また、いろんな解釈の余地を残さない、というのは結構難しい、トレーニングが必要なスキルだと思った。

daitokai
2019/08/01
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

営業のため、メールが多く、間接業務からの長文メールは読みにくい経験があり .読み手を意識して読みやすいフォーカスなメールを書く様に心がける事

kou_5027
2019/07/31
メーカー その他 部長・ディレクター

読み手のことを考えイメージし、伝えたいことを的確に書くことが大事である。

glemass
2019/07/31
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

INFRAMはe-mail、プレゼン資料、企画書作成において他者との差別化につながる。

sha-to
2019/07/29
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

伝わるポイントを学びました。相手へ伝へるためには、熱意や人となりを織り込むことで、読む人が共感しやすくなる事を意識して書いてみたいと思いました

daiki055
2019/07/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

文章を書き始める前には、書き始める前にしっかり準備し、書けるところから書き始め、一気に書くことが大切だと学んだ。

user-03c636e80c
2019/07/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

実業務ですぐに生かせそうな内容。
書いたあとにノートを参照してチェックしてみたいと思います。

jasminer
2019/07/22
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 一般社員

ビッグワードで誤魔化そうとしていた部分がありますので、ファクトを意識し、具体的に聞き手がイメージしやすい文章を作成する

akiakiaki
2019/07/21
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

相手の見えない文で伝える難しさの中で、
どう書けばよいのかまだ学びが必要

m-k
2019/07/21
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

これまでルーチン化していた自身のライティングについて見直すきっかけとなった。

tomoki0317
2019/07/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスライティングの機会は日常から多く、とても勉強になった。特にinterestは無意識のうちに無視してしまうことが多い。
また、focusによる主張とrhetoricのバランスが難しく感じた。

t-tamai
2019/07/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

会社でこのようなライティングの基礎は研修としてさせるべきと考えるが、あまり実行されていないのが残念です。何をして欲しいのかがとてもわかりにくいメールを送ってくる年配の方が多くて困っています。

yoktakh
2019/07/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

印象を残す文章のこつ、INFRANを活用していこうと思う。
特に、Rhetoricの呼びかけ、引用、言い直し、列挙、体言止め、反語などの例はがとても分かりやすかった。

kuni0418
2019/07/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

内容について理解できました。

yuji_371002
2019/07/13
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

書き手が書きたいことを書いてしまいがち、読み手が読みたくなるような文章が必要
ただ、かなりの訓練、経験が必要だと思う

na-ha
2019/07/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

雛形となる文書を持つことが重要である。それを模倣し、その後に自分らしさを出していきたい。

m1111
2019/07/11
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ビッグワードを使っている、また一文の中に複数の意味が含まれているなど、ありがちなことである。よく気を付けて文章を書こうと改めて思いました。

poro1985
2019/07/11
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

一気に書く際に、目の前に人がいると想定し、語り掛けるように書くという事は思ってもみなっかのですごく勉強になります。早速実践したいと思います。

user-412b4887a8
2019/07/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

もっと実務的なビジネス文書の作法も知りたいと感じた。

atsushi_ki
2019/07/11
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

書き始める前の準備として目的、読み手、メインメッセージを考えることを徹底したい。考えがまとまる前に焦って何かを書こうとして、結果書けずに時間を浪費することが過去にあった。最後の章の書くためのステップを取り入れていきたい。

ka-chi7
2019/07/08
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

本講義で教わったポイントをチェックポイントとして自分の文章を見直し修正するクセをつけることが重要と感じた。メール過多の中、理解し行動してもらえるようにすることは意外と難しい。あのメールね、読んだよって言われることが多いが、じゃあ行動に移してもらえたかというとそこまでいかず、逆に自分でやってしまうということが多々ある。特にタイトルとリード文は趣向をこらしていきたい。

tanagon
2019/07/08
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

苦手だと思う文章も少し改善できる気がします。

yupio84g
2019/07/07
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

普段メール等を書く中で、読みやすい文章にするにはどうしたら良いか自己流でやっていたが、今回学んだ内容で普段なんとなく意識していたものがはっきりした。より普段から意識して行うことができるようになると思う。

naotoshi_0604
2019/07/06
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

文章表現、伝え方、自分自身の思い、相手側に伝えることの大切を学びました。

alexa
2019/07/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

人が動きたくなる文は、プロセスを経て熟慮の上に完成している。
効率的なプロセスを身につけ、理論を手にし、指導できるように日々精進します。

koike_123
2019/07/05
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ファクトに基づく文章を心掛けているが、そのファクトから読み手にとって、具体的なイメージが湧くように書くことができているか、疑問です。ファクトを単に並べるだけで済ませている気がします。その為、読み手に正しく伝わっていないことがあり、その点が反省点です。今後は、この点を改善していきたいと考えます。

komori0710
2019/07/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

自分自身、文章を書くのが苦手なためとても勉強になった。
簡潔に読みやすくまとめたものがよいと分かった。

taka-1115-75
2019/07/03
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

言いたいことを何処に書くか、工夫していこうと思います!

jetstream0714
2019/07/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

文章の書き方次第で、伝えたい事が読み手に伝わるか、誤解を与えてしまう可能性があり、表現方法も上手く工夫することで理解されやすく、共感を得られる結果に導く事ができると改めて思います。

mori2
2019/07/03
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

特に報告書や、意見を伝える場合に、
どうしても、状況や訴えたいことを正しく伝えたいがために、
説明が多い長文になってしまうので、
受講しました。

新入社員の報告書を題材にした悪い例と修正後が、画面の上下に表示され比較できると、より分かりやすいと思いました。

m_kumazawa
2019/07/03
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

自分だけで無く、メンバーのライティングスキル上げていきたいと思いました。

user-75c2e1ba0f
2019/07/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

文章を書く相手を具体的に想像し、その人がどう思うか?その人にどのような行動をとって欲しいかをしっかり考える。それをベースに様々なテクニックを入れていくと良いと感じた。
コミュニケーションである以上、読み手本位であることを忘れずにいたい。

phoosan
2019/07/02
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

日ごろから1文1義を気を付けているが、他の点についても意識していきたい。

gaikids21
2019/07/02
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

ビジネスライティングを受講して、自分に足りない部分を認識できましたので、今後足りない部分を是正すべく意識します。

ogi_02508
2019/07/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

準備をしっかり行うことが肝要。

hamaken
2019/07/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分が納得した文章では無く、最後まで読んでもらえる文章が良い文章なんですね。参考になりました。

yoshikawa0521
2019/07/01
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

ビジネス文書を書くのに苦手意識がありましたが、今回の学習で習ったことを次に作成する際に早く活かしてみたいと思いました。

unoki672
2019/06/29
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

相手に対して、わかりやすく、簡潔に文章を書くことは、いつも難しく感じております。しっかり理解していきたいです。

keaton_954
2019/06/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

新人の子たちにビジネス文章の書き方を教えるのに大変参考になりました。

mabochan
2019/06/27
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

文章が長く、ポエム調なメールを送ってくる人を思い出しました。本当に読む気持ちにならないです。

y-shio
2019/06/27
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

・読み手を意識して文章を書くことが大切。
どうしても、自分本位にいろいろな情報を入れ込んでしまう間違いを
学習しました。

hiro566
2019/06/26
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

読んでもらえる文章という発想はあまりなかった。読んでもらえなければ意味はないため、今回学んだことを仕事に活かしていきたい。

toshi0707
2019/06/24
メーカー その他 一般社員

メール文章やプレゼン文章作成時の注意点が分かり易く理解できたと感じました。今後はこれらの手法を取り入れていきたいと思います。

chie_0728
2019/06/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

つい文章がながくなる癖があるので、今回の学びを活かし、相手が楽に正しく読める文章を書く努力をしようと思います。

ga-chan
2019/06/21
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

普段あまり気にしていないことについて勉強になった。

t-takamura
2019/06/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

非常にわかりやすく解説して下さいました。

hacco
2019/06/19
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ちらしか、、社内文書かと思った。相手に行動するために。簡潔に。いつもやってます。

takahiro2
2019/06/19
金融・不動産・建設 営業 一般社員

ビッグワードには気をつけます

non0625
2019/06/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

エネルギーを止めないで書くことが効率や生産性を上げることに繋がるのだと思いました!

modiik
2019/06/17
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスライティング、既に実践できていた部分もあったが、まだまだ工夫できる点はたくさんあると感じた。聞き手にしっかり伝わる文章を心がけたい。

nao_0818
2019/06/17
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

INFRAN、わかりやすい文章を書くポイント、書くに当たっての留意点など、非常に参考になりました。
時間を置いて繰り返し視聴したいと思いました。

ho0379
2019/06/16
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

文章を書く際に必要なポイントが解説されていて参考になりました。今まで何度も同じ文言を使用していましたので、早速修正してみたいと思います。

tomo_ki
2019/06/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

1.読んでもらえないこともある
2.メッセージから具体的行動が連想できるか

hongo-takahiro
2019/06/15
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

勉強になりました。。

fk
2019/06/15
金融・不動産・建設 その他 一般社員

文章を書く際に自分勝手な文章にならないようにする。また、読み手を意識し、書き終えた文章を一度読み直す作業を怠らないようにする。

naisanwankou
2019/06/15
金融・不動産・建設 その他 一般社員

文章の書き方について、大変勉強になりました。

neige
2019/06/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

レトリックが新鮮だった。また、文章が長く硬くなる傾向にあるため、削る勇気や、書いて読み返した際に書き手にとって重要な情報が読み手にとっても必要な情報かどうかを改めて考え直すよう心がけたいと思う。

ryo1105
2019/06/11
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

伝えたい事が多いと内容も長くなりがちですが、一文一義と出来るだけ文書は簡潔に纏める事が重要だと思いました。

daisaku_shigeta
2019/06/05
医薬・医療・バイオ・メディカル IT・WEB・エンジニア 一般社員

読みやすい文章になるように、常に考えて書いているが、読み手の感想を聞けないため、創造するにとどまっている。

mboma_yusuke
2019/06/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ためになりそう
毎日のメールで意識して実践してみます。

yoppy_h
2019/06/05
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

プレゼンの時と同様、自分は、自分の書きたいことを書く傾向にあると、この講座で学びました。今後は、読み手にすぐに理解してもらえる文書作成を心がけます。

takky_9542
2019/06/04
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

Infranを意識するだけでずいぶん文章の印象が変わるものなのかを理解しました。
明日から早速実践してみます。

ken-sirou
2019/06/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

動画なので非常にわかりやすくインプットできる。明日から実践できる内容だった。

gota
2019/06/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ついつい自分の書きたい事を多く盛り込んでしまう。INFRANを意識し、読んでもらえる文書を書きたい。

red_pine
2019/06/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

印象残すためのポイントのINFRANは、はじめて知ったの参考になった。

kaay
2019/06/02
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

不要な文章は大胆に削除する事も大事。

nakamura1323
2019/06/02
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

読み手が、興味を持って読んでもらえる文節のポイントを実践で活用したい。

02110310
2019/06/02
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

よい文章の書き方として、読み手を意識して書く事の重要性がわかりました。また、共感を呼ぶことや相手の気持ちを動かす内容にすることも必要だと知り、今後の文章作成において大変役にたちそうです。

yamato2016
2019/06/02
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

文章を書く上でのポイントがよく理解できた。
あとは実践あるのみ!!

nabechan1975
2019/06/01
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

部下の文章を添削する機会がありますが、どのように書くのが良いのか、具体的にアドバイスはできていませんでした。この講座で学んだことをうまく伝えて指導できればと思います。

ksh
2019/06/01
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

読み手を意識して、書くことが大切であることを再確認できた。

qoo512
2019/06/01
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

コツが分かりやすく、すぐに実践しながら身に着けられると感じた。コツを書き出してデスクトップに貼り、常に確認するようにしたい。

donkun1
2019/05/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

講演で発表する機会があるので参考になりました。

shin1202
2019/05/27
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

文書を作成した後に読み返し、読み手が具体的なイメージを持てるか、他の解釈が出来ないかを確認しようと思う。

ronpapa
2019/05/27
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

意識したことがなかったが、ビジネスライティングも枠組みで考えると良いという気づきになった。

kousan
2019/05/26
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分が文章を書くときに長くなってしまう傾向がある。今回の動画を見て、もっと分かりやすく、簡潔な文章を書く必要があると感じた。
また、具体的な数字や事柄ないかい文は、読み手にいろいろな解釈を与えてしまうといことがよく分かった。今後の業務においても注意していきたいと思う。

mimiobasan
2019/05/24
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

Focus:多くを語らず本質を絞る
分かりやすいセンテンス:不要なところは削って、簡潔な文章にする
つい情景的な情報を盛り込んでしまうので、気を付けていきたい。

youhei-06
2019/05/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

文字を書くことに抵抗をまた内容にする
本章で学んだことをあとは量をこなすだけだと思う

haru0405
2019/05/23
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネス文書を書く力は、メールをひとつ送るのにも必要。自己満足ではなく、相手にいかに刺さるかが大切。読み手の反応が、書き手の実力。

hiroya14
2019/05/21
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

読み手を意識して読んでもらえる工夫が必要だと再認識した

minmo
2019/05/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

分かりやすく書くことと相手も考えてメッセージを送る重要性を理解

ariga17922
2019/05/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすく簡潔な文章を書くようにしていきます。

tomo5
2019/05/20
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ついつい全体を考えないで書いてしまいがちなので気を付けたいと思います。

hiro1234
2019/05/17
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

今後の参考になった。

yuko_767
2019/05/15
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

特にありませんでした。

shimaken
2019/05/13
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

言いたいことを盛り込みすぎてしまっていた部分があったので、今後は注意した医と思います。
勉強になりました。

takashi_060
2019/05/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

メールや報告書等の作成に役立つ内容でした。復習して見つけていきたい。

yoyo
2019/05/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

文章を書く側のスキルは当然であるが、その上で、読み手のレベル、読み手の興味/メリット、やはり読み手を意識することが最重要であると感じた。

izumi-6024
2019/05/05
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リサーチ等に時間や労力を費やした時に限って、つい冗長な文章になりがちであった。今回の学びを糧に改めて行きたい。

hiroki1980
2019/05/05
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

文章で相手に読んでもらえる、ストレスを与えない文章を書けるようになりたい。

s-endo
2019/05/04
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

過去に自分が書いた文章を思い出すと恥ずかしくなる。今回、学んだことを今後活かせるようにしたいと考えた。

shin_gssky
2019/05/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

わかりやすい良い内容でした。

user-87c55ff115
2019/05/01
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

文章を書く際のポイント
1、大枠を決める
2、かけるところから書き始める
3、文のトーンを整える

coffee
2019/05/01
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

読み手にイメージが湧くように書くことは、「読みたくなる文章」を書くために重要なポイントの一つなのだと思いました。

sakaby
2019/04/30
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

印象を残すためのポイント
Interest 読み手の問題意識や関心に沿っている
Something New 読み手にとっての目新しさがある
Focus 多くを語りすぎず、ポイントにフォーカス
Rhetoric レトレリックの力を知る
Aspiration 熱い想いや信念を伝える
Nature 書き手の人となりが伝わる
INFRANを使い印象に残る文章をつくりたいと思います。

ishii201
2019/04/30
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

INFRANによる文書で人を動かせるように、する必要あり

hamacho
2019/04/30
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

今更人に聞けないコツを改めて確認できる良い切っ掛けとなった。

ojizo
2019/04/29
メーカー その他 一般社員

書けるところから書くというのは、最近実感しているところでした。一気に書くところにもっていきたいと思いました。

cozy
2019/04/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

INFRANを意識して文章を書くことが重要。勉強になりました。

knd
2019/04/18
メーカー 専門職 部長・ディレクター

ライティングの難しさは、私の場合は書き始めのところですから、とにかく手を動かして、ある程度のまとまった時間を確保し、一気に書き上げてしまう、といった手法は大変参考になると思いました。ありがとうございました。

shin0821
2019/04/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

漠然とから、伝わるように文書を書きます。

hosaka1236
2019/04/14
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

文書を作成からメールに至るまで、文章で表現する機会が多くなっているので参考になりました。

nao0615rx
2019/04/14
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

当講義は今日から実務に生かせるポイントが盛り沢山でした。
仕事柄、文書を書くことが多いので「INFRAN」等を踏まえ、より良い文書を作成致します。

tomo_hiro
2019/04/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

相手の問題意識・関心、目新しさをもっと意識して文章を書きたい