
プレゼンテーションスキル
プレゼンテーションの目的は、聴き手に理解、共感され、望む行動をとってもらうことです。プレゼンテーションを成功に導くためのスキルとして、事前準備の方法(目的設定から聴き手分析まで)に加え、資料作成から実演時の留意点までを網羅的に学びます。様々なストーリー、事例が盛り込まれているため、具体的なシーンをイメージしながら学ぶことができます。プレゼンテーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。・クリティカル・シンキング
会員限定
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
・文章を書くことに苦手意識がある方
・文章の書き方の基本を知りたい方
・相手に印象を残す文章を書きたい方
デジタル化の進展によって、ビジネスパーソンが文章で表現する機会は増えており、文章力の必要性はさらに高まっています。
情報量が増える中で、読み手に最後まで読んでもらえる文章、印象に残る文章、伝わる文章とは、どのようなものなのでしょうか。意識的な文章の書き方や整理法について、具体的な事例を交えることで、日常での活用イメージを持って学んでいきます。
鈴木 健一 グロービス経営大学院 教員
野村総合研究所を経た後、A.T.カーニー社にてマネージャーとして経営コンサルティング業務に従事。メーカー、通信事業者の新規事業戦略、マーケティング戦略、オペレーション戦略などの分野で幅広いコンサルティング経験を有する。グロービスでは2006年の大学院設置認可、さらに2008年の学校法人設立など、開学から2016年3月まで10年にわたり事務局長として大学院運営にたずさわってきた。現在は教員に専念し、ビジネス定量分析、クリティカル・シンキングをはじめとする論理思考系科目の科目開発、授業を担当している。また、最近は人工知能オタクと化しつつある。
プレゼンテーションスキル
プレゼンテーションの目的は、聴き手に理解、共感され、望む行動をとってもらうことです。プレゼンテーションを成功に導くためのスキルとして、事前準備の方法(目的設定から聴き手分析まで)に加え、資料作成から実演時の留意点までを網羅的に学びます。様々なストーリー、事例が盛り込まれているため、具体的なシーンをイメージしながら学ぶことができます。プレゼンテーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。・クリティカル・シンキング
会員限定
クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント・MECE・ロジックツリー・ピラミッド構造・演繹的/帰納的思考・イシューと枠組み※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
ネゴシエーションスキル(基本編)
ネゴシエーションとは、関係者が納得し、新しい価値を創造するためのプロセス、技術です。立場や価値観の違いを乗り越え、単なるパイの奪い合いではなく、新しい価値を創造するプロセスは、ビジネスパーソンにとっての必須のスキルです。基本編コースでは、ネゴシエーションの基本概念、心構え、そして交渉の力学など、交渉の現場において必要となる知識の習得を目指します。ネゴシエーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。・クリティカル・シンキング・ZOPAとBATNA・Win-Win
会員限定
ハイブリッドワークを成功に導く5ルール
近年、テレワークやワーケーションなど多様な働き方が浸透してきています。オフィスへの出社とリモートワークのバランス、メンバー間のコミュニケーション等、ハイブリッドワーク下での難しさを感じる人も多いのではないでしょうか?このコースでは、これまで815社、17万人の働き方改革の支援をしてきた越川氏が、AI分析によって導き出したハイブリッドワークが成功している組織に共通する5つのルールを紹介します。再現確率89%のこのルールを知ることで、ご自身と組織の充実したハイブリッドワークを実現させましょう!
会員限定
ダイバーシティニュース テクノロジー/小児への性犯罪についてなど(11/17放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FM 茨城放送で配信された番組「ダイバーシティニュース テクノロジー」を再編集してお届けします。(肩書きは2023年11月17日放送当時のもの)宋 美玄 丸の内の森レディースクリニック 院長瀧口 友里奈 MC<コース内容>1.増加する「先天梅毒」の子どもたち 今年32人で過去最多に2.歯止めが効かぬ少子化 2050年代には1億人割れも3.高校生の「扶養控除」縮小を検討 内部には反対の声も4.低下する日本の研究環境 「もはやワールドクラスではない」との指摘も5.こども家庭庁が妊婦を支援 「応援交付金」を恒久的に支給へ6.スペシャル・トーク「小児への性犯罪について」 ゲスト:小児科医・新生児科医・今西洋介氏7.リスナーの声
無料(12/07まで)
良い議事録を速く書く9つの技術/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
無料(12/07まで)
ダイバーシティニュース 社会/日本の田舎の魅力に気付き始めた外国人富裕層など(11/20放送)
※音声が一部乱れる箇所がございます。ご了承ください。行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FM 茨城放送で配信された番組「ダイバーシティニュース 社会」を再編集してお届けします。(肩書きは2022年11月20日放送当時のもの)藻谷 浩介 地域エコノミスト/日本総合研究所主席研究員今井 友理恵 MC<コース内容>1.二刀流・大谷翔平選手、MVP獲得 地元岩手県奥州市では花火を打ち上げお祝いを2.史上最年少の女性市長誕生 住みやすい街づくりを目指していよいよ始動3.「ただいま1匹もおりません!」 サケのいない「サケ博物館」の異常事態4.生きた化石・オオサンショウウオを観光資源に 「キモカワいさ」で人気急上昇中!5.注目を集める「国内産小麦のパン」 もっちりした食感で市場を拡大中!6.スペシャル・トーク「日本の田舎の魅力に気付き始めた外国人富裕層」7.リスナーの声
無料(12/07まで)
情報セキュリティマネジメント入門 ~⑧ネットワークとデータベースの基礎~
情報セキュリティマネジメント入門講座へようこそ!このシリーズでは、ITの安全な利活用を推進する立場にある方が理解しておくべき、情報セキュリティマネジメントの基本的な用語を解説します。第八回は、ネットワークとデータベースの基礎に関する次の用語を扱います。・ネットワーク基礎・通信方式・TCP/IP・IPアドレス・ポート番号・プロトコルの種類・無線LAN・データベース基礎情報セキュリティマネジメント試験のためのインプットにもぜひご活用ください。※全ての社会人におすすめの「ITパスポート試験を学ぶ」ラーニングパスはこちら。https://unlimited.globis.co.jp/ja/learning-paths/533a4682
無料(12/06まで)
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
組織のリーダーやマネジャーにとって、リーダーシップとマネジメントはとても大切な要素ですが、具体的にどのようなことを指すのか考えたことはありますか?このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」https://globis.jp/article/7224「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント・MECE・ロジックツリー・ピラミッド構造・演繹的/帰納的思考・イシューと枠組み※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。そんな方に役に立つのが「論理思考」です。物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
組織のリーダーやマネジャーにとって、リーダーシップとマネジメントはとても大切な要素ですが、具体的にどのようなことを指すのか考えたことはありますか?このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」https://globis.jp/article/7224「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
kotajirou
メーカー技術・研究・開発
メール等、長い文章にて多くの情報を盛り込むことで満足しがちであるが、何を伝えたいか、読み手をより意識して実践しようと考えた。
r-koyama
営業
私が書く文章は、よく冗長と指摘されることが多いです。(自分でも自覚しています。)ついつい後から付け足しで文を紡いでしまうことが多いので、本質的な内容に絞るように、書く鍛錬を積みたいと思います
test_
メーカー技術・研究・開発
読んでもらうためのメールのタイトルの付け方が自分が絶対に読まないメールのタイトルと酷似していたことが興味深く感じられた。うさんくさい広告メールがあふれる時代、人の興味をひきつつも怪しさを感じさせないタイトルのほうが良いように感じる。
m_hi
その他
社内で曖昧な表現を用いたメールが飛び交うことで、メンバーの仕事の効率にも影響を与えてしまうと改めて感じました。書き手が相手に伝わるよう工夫することで、業務改善につながることを学びました。
kotakura
メーカー技術・研究・開発
全般的なビジネス文書に対応したエッセンスが扱われています。メールや報告書など、特定の文書に対する書き方のコツを各自が補うことで、より高い学習効果が得られるでしょう。
takamana
メーカー技術・研究・開発
読み手のことをイメージして書くことが大事。
anne_0707
マーケティング
「なんとなく書いたものはなんとなくしか伝わらない」。確かにその通りだと思いました。
・気合を入れるとどうしても多くを語りすぎ、冗長になってしまう
・多くの人の共感を得たいために、誰もが知ってることをビッグワードで書いてしまいがちになる
という、自分が文章を書くときに陥りがちな特性に気付くことができました。
mtanemoto
販売・サービス・事務
伝えたい情報があると、あれもコレもと詰め込んで提案し、自己満足でやり切った気になっていました。もっと相手の立場に立ち、クリティカルに伝えたいことが伝わるようやり方を変えてみます。
バックミュージックで電子音のようなものがが鳴るのが気になりました。少し残念でした。
aoiasa
クリエイティブ
相手に伝わる文章は、INFRANを意識して、事実とデータに基づいて、読み手が具体的にイメージしやすい文章のこと。そうした文章を書くプロセスは、事前に準備し、書けるところから書き始め、一気に書き上げることである。
kazu66
専門職
自分の伝えたいことを書きがちであるが、読み手のことを考えるのが重要であることを理解できた。
kuratti6518
その他
良い文章が書けたときには確かにこういう事を注意しているなと感じた。
motoimoto
IT・WEB・エンジニア
「ファクトに基づいて書く、数字・自分で確認した事実を書く、具体的にイメージが湧くように書くことで書き手の意図が正しく伝わる。」を心掛けて行きたいと思いました。ビッグワードを使ったり受け手がどうとも解釈できるような文章は避けて行きます。
y2001210m
営業
情報収集により幅広い情報から本質をつくセンテンスの抽出に繋がりそうだと感じました。
decao
マーケティング
TVドラマではないので贅沢は言えないが、ケーススタディの設定や演技が予定調和な感あり、簡潔にするとか、演出を考えて頂けると、臨場感が増して、より楽しく学習できると思った。
takashi65
マーケティング
INFRANを意識します
ito040
その他
表題や冒頭の表現やアイキャッチをインパクトがあるようにすると読み進めやすくなることに共感いたしました。実用的なのですぐに使用したいと思います。
tohru
経営・経営企画
ビジネスライティングでもプレゼンでも相手のことをどれだけ考えられるのかがポイントだと感じた。自己満足の文章にならないように、「語りかけるように書く」というのは効果的だと感じたので実践します。
2004mg0963
営業
社内メールでちょっとした事を伝えたり、こうして今レビューを書くにあたっても活用できる内容でした。
hiro_1129
マーケティング
メール等の短い文章から実践すべきと感じた。
aki_4442
営業
ついつい長い文章になってしまうので、何を伝えたいのか意識して簡潔に書けるように練習します。
norarirurero
マーケティング
わかっていながら言いたいことを詰め込んでしまうので、伝えたいことを絞ることを意識
tana-61
経営・経営企画
目的意識や相手を知って文書を作成する必要がある
makoto7461
営業
振り返りになりました。
taniman8720
販売・サービス・事務
ビジネスライティングのポイントを押さえながらも、沢山書き慣れる必要があると
感じた。
ara007
営業
習ったことを意識する
igaas23
営業
メールの一文から意識出来る内容でした。
特にビッグワードを避けるということを意識したいです。
文章のみのコミュニケーションの場合、読み手にどのように動いてほしいか明確に伝わらないと、
読み手の行動が促進されないということが良くあります。
実際私もビッグワードを受け取って回答に困ることが良くあります。
ビッグワードは伝える側からすると楽で使いやすいので多用してしまいがちですが、
本来実現したいことに目を向けて、そのために何が必要であるかを丁寧に説明された文章を心掛けたいです。
kanak0
専門職
文章と読み手の関係を深く考えたことが無かったので勉強になりました。伝わらなければ意味がないですね。
takapooh_0508
営業
最初に時間をかけ、文章の構想が必要であると感じました。
chokora2
建設・土木 関連職
簡潔過ぎて伝わらないこともあるので、塩梅が難しいですね。
bibizu1217
メーカー技術・研究・開発
様々なビジネス文書があるが、それらの書き方のコツがわかった。
satou-k1234
その他
文章を書く際に押さえるべきポイントが明確になった。
tak-
その他
とても勉強になりました。
isao7836
営業
分かりやすかった
2525a
その他
普段文章を書かないですが悪い例と良い例を見比べる事によりその違いが
理解できるようになりました。相手の立場になって書く事が大事だと感じました。
kotta
専門職
読んでもらう文章を書くためにもINFRANに意識を向ける重要性がわかった。
y_i
マーケティング
目的、相手、一気に
shi-yosh
その他
仕事上、社内や取引先とメールのやり取りをすることが多い。誰にでも意図が正しく伝わる文章を書けるように意識を持ち訓練していきたい。
taoakihiro
販売・サービス・事務
良い文章とは読んでもらえる文章だと思います。
読んでもらうために、具体的でイメージのわくもの、もっと知りたいと思わせるものになるよう工夫します。
k-kaga
金融・不動産 関連職
今後作成するビジネス文書に生かしていきたい。 どちらかというと読み手をイメージせずに自分の思い任せの文章が多かった。 今後は十分に注意したいです。 発信した文書により相手が具体的な行動を起こす、そんな文章を発信していきたいと強く感じました。
taka801
IT・WEB・エンジニア
わかりやすいセンテンスの部分は、自分でも文章作成においてよくやってしまうことなので今回の説明で参考になりました。また、文書を書くプロセスにおいて「書けるところから書きはじめる」というところも、順番に書かなくてはならないといった考えに陥りがちだが、気にすることはないという気付きを与えてくれました。
user-f173c3fa34
営業
ついつい画一的な文章を書いてしまいがちですが、読み手を常に意識し分かりやすく記載する工夫の重要性を改めて感じた。
takanori6165
IT・WEB・エンジニア
どのような行動をとってもらいたいのか。そのためには何を理解してもらいたいのか。目的・ターゲット・メッセージを明確にすることの大切さを学びました。
ryutaro1108
IT・WEB・エンジニア
一気に書く、書けるところから書くは、適切な方法なのか疑問に感じた。全体の骨組みから書き、ある程度の単位で見直しながら、書いたほうが良いのではと思うが、前者のほうが良い理由がよく分からなかった。
tak_19
営業
文章をわかりやすく書くための具体的なテクニックを学べる動画でした。
jin-kun
メーカー技術・研究・開発
プレゼンとライティングは、思考回路は同様だが、それぞれに相手を引き付ける手法が違うことを、学んだ。また、ビジネスとプライベートでの使い分けが混在しそうなので、注意したい。
noyo1
その他
始めに目的を書くのは重要。
sakutaro_m
メーカー技術・研究・開発
学んだ事を試しながら、身に付けていければと思います。
kameco
販売・サービス・事務
企画書はもちろん普段のメールでも必要なスキルだと思いました。
takahirotsuzuki
専門職
いざ、報告書を書こうとすると筆が止まってしまうが、とりあえず、書けるところから書いて、一気に仕上げるようにしようと思いました。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
INFRANが重要であることを学びました。メールや提案書など様々な文章を書く上でINFRANを活用します。
raimuku
その他
ビジネスライティングを学んで、今までの自分の文章の改善点がよく分かりました。
kei0415
経営・経営企画
特化型ブログをやってます。ブログを書く際の参考にもなる内容でした。意識して文章を書けば、誰でも読みやすいものが書ける。そう、思わせてくれる講義でした。ありがとうございました。
kenih
メディカル 関連職
レトリックに関しては、熱意を伝える上で非常に需要なスキルであると感じた。
どのように話せば、記載すれば相手に伝わるのか、この講義の後に書店に行ってさらに調べてみたいと思う
bnamnakayama
販売・サービス・事務
身近なもので考えたとき思いついたのは、迷惑メールでした。キャッチーなタイトルで、思わずクリックしたくなるので、ビジネスライティングが応用されているのだと感じました。
uekon_12
営業
書くときに自分の思いを入れすぎてしまい、内容が曖昧になり、良く分からない文章になることが多かった。伝える相手のことを意識して文章を作り上げることが重要であることが分かった。
patachan
資材・購買・物流
なるほどそういうことですね
yuki_0719
マーケティング
同じ言葉を繰り返さない、読み手に負担をかけさせない、読み手に行動を起こさせる、読み手の理解ができる言葉を選んでつかう、といったことを考えた文章を心がけたい。
tadayuki631129
金融・不動産 関連職
ビジネスライティングでもプレゼンでも相手のことをどれだけ考えられるのかがポイントだと感じた。自己満足の文章にならないように、「語りかけるように書く」というのは効果的だと感じたので実践に活かします。
kawayo
マーケティング
お
kaki_077
メーカー技術・研究・開発
一文一義かつ冗長さのない、洗練された文章を書くように気を付けたいと思います。
kei7002
営業
ビジネスライティングを理解できたので、今後の業務に生かしていきたい。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
アンサーファーストを意識しているが、INFRANのテクニックは知らない事があり実践してみる。
hide1818
その他
私自身も文章を書く場合多くの情報を盛り込むとで満足していた感があり、反省することができた。
flyana
専門職
学びを活かし、文章作成スピードアップにつなげたい。
bipapa
メーカー技術・研究・開発
文章を書くということを理解できました。
読んでもらうための工夫や判りやすい文章など、
とても参考になりました。
okadaakira
その他
相手の立場になって理解しやすい文書にする
nyo
メーカー技術・研究・開発
文章を書くことが苦手な私にとって、非常に勉強となる内容でした。
kurokurokuro
営業
動画での学びを通じ、自分の文章において、ビックワードや隠れた前提がないか、確認してみる。
r-ohira
営業
ビジネスメールでビッグワードを避ける。それだけでも、読み手が理解しやすい。目標が立てやすい。モチベーションが上がる。活動しやすい・・・と良い事だらけだと思った。
t17
その他
メールの時、つい多くの情報を入れる癖があり性格のせいなのかと軽く考えていました。今回の受講で、直ちに正す必要ありと気付かされました。
bintang
マーケティング
ここで学んだことを活用して、いいビジネス文書を書きたいと思います。
yummy_29
IT・WEB・エンジニア
ビックワードを避けることで、口だけにならず、実際に行動に移せるようになるのではないか
funao2727
金融・不動産 関連職
日々の業務でのメール連絡等において、長い文章を記載することだけで満足していたが、何を伝えたいかを意識して考えるようにしたいと思います。
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
興味があることは何か?目新しさがあるか?言いたいことについて焦点をしぼる。レトリックを意識する。何を伝えたいのか信念を持つ。自分らしさを出す。以上を意識しながら文書を書きたいと思います。
gomanomoto
クリエイティブ
ビジネスでは気づけば色んな場面で文章を書きます。そう考えると、ライティングスキルというのはとても大事になるなと改めて思いました。
また、ライティングにもデザインが大事だということがわかりました。
aaaaakos
マーケティング
実際礼儀やマナーに則って冗長で無意味な挨拶文を書く人が多いが、時間の無駄と思う一方で文化形成としては面白いとも感じる。資本主義におけるスピードとコストの観点からは一切必要がないですが。
ayakokoko
マーケティング
文章を書く際は、とかく自分が伝えたいことばかりにフォーカスしてしまいますが、読み手にとって読みやすいのか、必要なコンテンツか、有意義な内容かなどを確認する必要があることが良く理解できました。
また、文章を書く時には事前の準備をしたうえで、「書けるところから書く」また「一気に書くことが大切」というところは納得感がありました。文章を書く際には実践したいと思います!
risa012345
その他
伝えたいことを書きたいように書きがちですが、読み手の興味関心や目新しさに訴える等、読み手の受け取り方を意識しなければならないと感じました。
特にINFRANの「印象を残す」ことはあまり考えたことがなかったので、今後実践していきたいと思います。
また、どんな業務にも共通することですが、誰のため・何のためにこの文章を書いているのかという「目的」をぶらさないことが重要ですね。
tomohiko50
マーケティング
冗長で硬い文章を書いている自覚があったのでとてもためになりました!
情報が多いほど読み手のためになると考えていた時もあったのですが、情報量が多い文章はそもそも読まれないということを改めて認識できました。
また、書けるところから書く という心構えも大変ためになりました。書き始めるまでに時間がかかっていて悩んでいたので、、、
kobo0804
IT・WEB・エンジニア
・経験から我流でできている部分もあったけど、今後はINFRANの枠組みを意識して書きたいと思う。
・自分の癖として、きちんと説明しようとするがあまりに冗長になってしまう場合が多々ある。誤認がないように簡潔に伝えることも意識したい。
kkpika
その他
印象に残る文章にするためのaspiration、natureの部分が日ごろから足りないと感じています。また、丁寧に伝えなければいけないとの気持ちが強すぎで、きちんと読み手に合わせた文章の硬さ軟らかさを意識できていなかったのだと気づくことが出来ました。今後はこの点を意識して改善していきたいです。
ossi
IT・WEB・エンジニア
文章を書くとき、どうしても独りよがりになってしまいがちであるが、相手主義&読み手主義を徹底的に意識することが大事であることを再認識した。今回は文章を書くということがメインだったが、これは会話でのコミュニケーションでも使えるナレッジであるとも感じた。会話も文章も冒頭でどう相手の関心をつかむかがカギとなる!
yuki-o-iii
その他
具体的なイメージを書こうとして、無駄な表現が多くなっていると感じています。内容を吟味し伝えたいことを適切に絞り、バランスを大事にした文章を書けるよう経験を重ねていきたいと思います
kanibuchi
営業
読んでもらう文章のためには印象に残すことが重要でそのために必要なノウハウを体系的に学ぶことができた。
特に多くを語りすぎず本質的な内容にFocusする点は忘れがちで
自分の書きたい自己満足で文章を作成することが多いため見直す。
常に相手が目の前にいると思って、「これで言いたいことは伝わるか」
「目的は果たせるか」を軸に文章作成を心がける
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
なるほど、相手を目の前にいると思って書く!
・そして、インフラン、センテンスを心がけよう
・ビジネスシーンでは、ファクト、イメージも意識
また、復習したい講義でした。
djmpajmpkm
営業
これから実践すべき内容が沢山あった
gfxyamada
メーカー技術・研究・開発
普段からメールを書くときに意識していないことばかりだったので参考になった。
ay63
メディカル 関連職
部内プレゼン資料作成時にINFRAN、作成前の作業を意識する。
y-aok
メーカー技術・研究・開発
ライティングで書き始めたら止めないというのは、作業時間の短縮につながると同時に、何事にも通じる点であると感じた。
supercub
IT・WEB・エンジニア
情報を羅列するだけで読み手に理解や判断をゆだねるだけの文章では、伝わるものも伝わらないということが講義全体を通じて理解することができた。
私が文章を書くときに気を付けていることは「事実を書くこと」「目的を明確にすること」だが、それだけでは不十分で、簡潔で読みやすく、メッセージが明確であることが重要であると理解した。
また、表現一つをとっても注意が必要ということが理解できた。曖昧な単語を使うことで意味がどちらにもとれるであったり、メッセージが不明確になるミスは、無意識にやってしまいそうだ。
読み手の立場を考えて文章を書く点は、私ができていない苦手ポイントなのだが、相手に何をイメージしてほしいか、この後どうアクションしてほしいかを事前に考えてから書くことで、ある程度克服できるかもしれないと感じた。
今後身に着けるべきポイントが多いコースではあったが、できるところから少しずつ苦手ポイントを克服し、時間をかけてライティングスキルを向上させていきたい。
ssk95
その他
ビジネスメールを送る際、長文になってしまい要点が絞れない文章になっている為、簡潔にまとめられるポイントを理解できた
kumigashira
営業
大変勉強になりました。
mabuchiiii
金融・不動産 関連職
課員へのメールで相手に考えさすようにする。
izumi_michio
専門職
メールや企画書、報告書を作成する際には、
「INFRAN」に気をつけながら
文章を書くようにしたいと思います。
asao1970
人事・労務・法務
「読み手が具体的にどうすればよいかわかるように書く」など早速明日から意識しで文章を書こうと思います。
takafumi1209
営業
読み手のことを考えて、言葉選びをする。今回の学びを、会社でも生かす。
takayuki0923
メーカー技術・研究・開発
改め、自分自身の文章は同じ言葉を使う傾向にあることが分かった。また、簡潔に短く書くことが重要だと再認識した。
akr_1114
マーケティング
分かりやすいセンテンスづくりのために、冗長さを無くすことを意識したいと思います。
kairikokarin
販売・サービス・事務
読みやすい・読んでもらえる工夫は普段から心がけるようにしてはいますが、文面を整えるのに時間がかかったりまだまだ伝わらなかったりします。読み手を意識して工夫を積み重ねて良い文章を書くスキルを高めていきたいです。
h_hayakawa
IT・WEB・エンジニア
報告書の執筆がメインなので、INFRANはあまり関係がないと思った。