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実践知

ハートに届けるクリエイティブ

ハートに届けるクリエイティブ~エステーCM好感度の秘密~

概要

このコースについて

斬新なクリエイティブでCM好感度ランキング常連のエステー。そのクリエイティブディレクターに、顧客インサイトの発見、CM制作のプロセス、さらにはコミュニケーション戦略について、「消臭力」、「米唐番」、「ムシューダ」など具体的な事例をもとに語って頂きます。

コース内容

  • コース紹介
  • 届けるクリエイティブ
  • ハートになって頂くクリエイティブ(その1)
  • ハートになって頂くクリエイティブ(その2:インサイトを発見する)
  • インサイトを発見する(事例)
  • ドキュメンタリーその1(米唐番CMができるまで)
  • ドキュメンタリーその2(消臭力CMができるまで)
  • 統合コミュニケーション

こんな人におすすめ

・マーケティング、PR、広告に関心がある方
・コミュニケーション戦略を実践したい方
・人気のCMの裏側を知りたい方

講師プロフィール

鹿毛 康司 エステー(株) エグゼクティブ クリエイティブ ディレクター

領域:経営/マーケティング/宣伝/戦略PR/ソーシャル/インサイト/CMプランニング/CM監督/作詞作曲など。「マーケティングとクリエイティブ」を融合したコミュニケーション戦略が得意。代表作は震災後の「ミゲルの消臭力CM」。その年最も効果があったCM(年間1位)として日経新聞から発表される。
賞:マーケターオブザイヤー (MCEI)、WEB人貢献賞、ACC GOLD、Ad-tech Tokyoモデレーター・セッション1位など。
著書 愛されるアイデアのつくり方(WAVE 出版)
寄稿 基礎から学べる広告の総合講座 (日経広告研究所)
(肩書きは2017年2月撮影当時のもの)

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このコースを見たユーザーの学び

nsg
2019/03/22
コンサルティング・専門サービス 経理・財務 一般社員

私の業務はマーケターではないのでマーケティングスキルより鹿毛さんの志の部分に心を動かされました。「自分の想像の10倍の効果が消臭力CMにより起こったが、事前に戦略を考えシナリオを立てないと何も起きなかった」という言葉は、夢物語と自嘲して可能性を自ら閉じるのではなく、まず計画をたてることがすべての始まりだと教えてくださいました。

shino1128
2019/01/24
メーカー 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

学習内容が、コマーシャル作りで業務に直結しない点で、難しく考えていたが、
要は、計画(Plan) なき戦略には何も起こらない!点に非常に納得させられた。

01013770
2020/05/07
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

凄くいい内容。私は編集をしています。
インサイトの発見から、拡散されるシナリオ作りまで「コンテンツを生み出す→リリースする→カスタマーの心に届ける→その先の行動を引き起こす」すべてのプロセスに学びがあります。
3.11後のミゲル君のCMオーディション風景は泣けました。鹿毛さんがこのCMに関しては「心意気」でスタートしだしたとお話されていましたが、コロナのある現在「日常に戻ろう」、そのためにまた笑えるエスターの面白いCMをつくろう!とされた姿勢が響きます。

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