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nsg
2019/03/22
コンサルティング・専門サービス 経理・財務 一般社員

私の業務はマーケターではないのでマーケティングスキルより鹿毛さんの志の部分に心を動かされました。「自分の想像の10倍の効果が消臭力CMにより起こったが、事前に戦略を考えシナリオを立てないと何も起きなかった」という言葉は、夢物語と自嘲して可能性を自ら閉じるのではなく、まず計画をたてることがすべての始まりだと教えてくださいました。

shino1128
2019/01/24
メーカー 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

学習内容が、コマーシャル作りで業務に直結しない点で、難しく考えていたが、
要は、計画(Plan) なき戦略には何も起こらない!点に非常に納得させられた。

01013770
2020/05/07
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

凄くいい内容。私は編集をしています。
インサイトの発見から、拡散されるシナリオ作りまで「コンテンツを生み出す→リリースする→カスタマーの心に届ける→その先の行動を引き起こす」すべてのプロセスに学びがあります。
3.11後のミゲル君のCMオーディション風景は泣けました。鹿毛さんがこのCMに関しては「心意気」でスタートしだしたとお話されていましたが、コロナのある現在「日常に戻ろう」、そのためにまた笑えるエスターの面白いCMをつくろう!とされた姿勢が響きます。

user-7d67232fe9
2019/03/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

ある世代のインサイトの調査をしたことあったが、一番苦労したのは定量調査でインサイトを「ファクト」にすることだった。結果的にはうまくいかなかったが、そもそも論として定量調査がインサイト発見に向いていないということは自分たちのみではなくクライアントも認識してほしいし、また自分たちも「定量調査ではざっくりとした市場の全体感の確認・検証程度がおすすめ」ということを認識する必要あり。ちなみにNPSという手法があるが、あれは消費者のプレファランスを把握する上ではとても有用な定量調査手法のように思える。
難しいが、元USJのマーケター森岡氏の確率思考の戦略論で出てくる話と合わせてマーケティングについて学ぶ必要性を感じた。

jisox
2020/06/24
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

ビジネスではマーケティングとは定量データを集めてフレームワークに従って分析をして、、という感じでどうしても思考停止して型にはまったことだけをしがちだと思う。しかし、本当に大切なことはお客様のインサイトを発見し、それを戦略をもって展開していくことだと学んだ。
マーケティングにおいては血の通ったストーリーを描けるか、ということが問われるのだと思う。

hiro_aok
2020/06/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングにおいて、ツールはあくまでも道具であり、大事なのは顧客に対する思いであり、それを具体化する為のコンテンツである事を再認識しました。

teruo_2000
2020/05/26
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトをどうしたらつかむことができるか?
スキルではなく、普段の生活のなかで常に疑問を持って・発見をしているという習慣が大事という点は、実際に仕事の体験を通してとても理解できました。

tana-61
2019/03/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

考えているからこそ生まれる

yam
2019/02/11
商社・流通・小売・サービス コンサルタント 一般社員

マーケティングに限らず、営業、コンサルティングにおいても、相手にハートになってもらう思考と、ストーリー構築は欠かせない。

taki2
2020/08/08
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

消臭力のCMを発端とする一連の拡散が,偶然ではなく,よく練られた戦略・ストーリーのもとで展開されていたことがわかった。CMに限らず,先の先まで考え抜いて,目的を達成するための仕掛けを仕込むことが大事。

tsuyo4648
2020/08/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の意志を持つこと。そして、お客様に喜んでもらえるシナリオを自分で考える。インサイトを発見する重要性、勉強になりました。

sakamoto05
2020/08/02
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

クリエイティブをつくる、届ける際は、何のためにやるのか、ターゲットは誰で、どんな内容をどうやって伝えるかを、あのホワイトボードのようなシナリオをしっかり描いてからプランニングするようにします。

betafunction
2020/08/02
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

有名なCMの舞台裏を知るという貴重な内容だった。
どうすれば相手に届く内容を作るかを考えるはとても大変であるが、ストーリーを作ることが最も大切だと思う。

milano_mirai
2020/07/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

CMの効果より、やはりいろいろ考えに考えてやっている人は、素晴らしいですね。

mnog
2020/07/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

お客様の大事にしていることを見つけさせていただく。そしてそれに応えるために汗を流す。BtoBでも人が相手なのでこれは変わらない。

kuta_41
2020/07/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

大変面白い番組であった。

kanda-koji
2020/07/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

情熱を感じた。
プライドも感じた。

何を行うべきなのかは、現場をとことん知る事、考える事で湧き上がる案があるのかなと。

tamiy
2020/07/20
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

普段から頭のどこかで、解決したい問題を意識しておくことで、閃きがある、それを具体化し、見える形で描く。そこから届けていく為の戦略に落とし込み順番に実行に移す。

相手のハートにどう届けるかをキーワードにシナリオを考えていきたい。

taji1192-0509
2020/07/19
メーカー 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

とても面白かったです。
CM舞台裏、想い、すごいですね。

tomoya_ikeda
2020/07/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

BtoCのお話でありましたが、BtoBでも顧客・得意先のインサイトをしっかりと理解する必要があると感じました。また営業において、インサイトを探るためにはこちらの話よりも先方からでる言葉が最も重要であると感じた。インサイトを探り、潜在的に抱える悩み解決をかなえるための提案を行うことができればより深いところから顧客満足を得ることができると感じました。

mh2020
2020/07/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

cmの舞台裏が見れて面白かった。

kiki8804
2020/07/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

消臭力のCM、5年以上たっても未だに頭に残っている。すごい。2011年だったんですね。。震災直後にCM出すのすごく怖かったろうなぁ。

米唐番、お世話になってます。
CMって沢山の人達の想いが詰まってるんですね!CM見る目が変わりそう。

suna_p
2020/07/16
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

CMにかけるパッションと、ヒットした時の感動を教えられました。
ヒットするCMはシンプル。

narukazu
2020/07/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

marketingの基礎を学べました。似たような状況下で、どういった考えのもと施策をすれば良いのか思考して試行して、戦略家になりたいと思います。

shigeru_2020
2020/07/13
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

マーケターとはなんぞや?が良くわかりました。戦略的な仕事です。事前のシナリオ、戦略プランが極めて重要だと。

otobe711
2020/07/10
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

消費者に届くCMをつくるには、戦略ストーリーを作り、それに沿って各種メディアを使うように動く必要があることを学んだ。

yn_mi
2020/07/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

「目的意識を持って行動に移すこと。」一言だがこれに尽きると思った
前提として色々な知識は必要であるが、バイアスを掛けずに
積極的に行動していきたいと思えた講義だった

tsakamoto
2020/07/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング その他

書籍でのインプットも重ねる中、ドキュメンタリーを通じてインサイトに迫ることの質感を知った。ふとインサイトが浮かぶほど心理に寄り添い、顧客を起点にシナリオを描く。意外なのが、顧客だけでなく、自身の心理にも迫る必要があるという事だ。

mi_shun
2020/07/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

鹿毛さんのハートがものすごく熱く、行動力もずば抜けている。自分が何をしたいのか、熱いだけではなく理論立てて動くこと、感銘を受けました!

yabechan
2020/07/05
メーカー その他 その他

消臭力のSP企画に以前携わらせて頂き、CMのインパクトには以前から感銘を受けておりました。
進化し続ける時代の中で、お客様のインサイトの追求からはじまり、お客様のハートに響くコミュニケーション戦略立案とコミュニケーション施策の実行は、マーケターの永遠の課題だと思います。

steve_hong
2020/07/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

キーワードはインサイトだと思いました。結局何なのか。それは本質だと思います。発言者自体も気づいていない感想や感情、印象といったものを顕在化、言語化されたコミュニケーションの中から探し出すことが大事なんだと。例えばある女性が私めっちゃご飯食べるの~ってゆったときに、それはいっぱい食べるといった事実を伝えたいのではなく、往々にして、自分がやせているもしくはスタイルが食事量の割にはいいでしょといったことを伝えたいといったことだと思います。本質of本質を深堀して突き詰める、そのあとに自分なりの表現方法に落とし込んでいくのがクリエイティブのヒントだと学びました。

kanosan2192
2020/07/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

コマーシャル制作とは全く異なる業界におりますが、ビジネスの本質はやはりコアな理念であり、マーケッター本人の世の中に対する想いであり。これは、きっとどの様な仕事をしても普遍の真理なのだろうと思いました。

suusan
2020/06/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトを発見することの難しさ。技術・ツールは使うことはもちろんだが、戦略として組み立てること、汗を流して考えなければ、良いものは生まれないものと感じた。

tubasa-sim
2020/06/28
メーカー 営業 一般社員

私の業務の中にマーケティングはないのですが、成功している人は、みんな狙って成功していると感じました。

kouji_9248640
2020/06/25
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトどうつかむか。インパクト、ユニークな発想が必要かな。

g_y_s
2020/06/25
メーカー マーケティング 一般社員

コマーシャル作りは、目的に対する手法をすごく考えて作られている事が理解できた。

yoshi_2525
2020/06/25
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

常にインサイトは何か。考え続けることが大切だということが分かりました。

kei_0907
2020/06/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

凄いコンテンツでした。正直、グロービスで勉強できると思いませんでした
コロナ禍で、日本に元気を与えてくれるCMを期待しています

sakurai_satoru
2020/06/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

表面上には現れない人の心を掴まないと本質的なものを見抜けないということが、装置開発にも繋げられると思った。

ryoka_bekki
2020/06/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

今回の動画で、シナリオを立てる重要性ということに学びを得ました。消臭力のCMの例を見ると、それは一つでなくてもよいとわかりました。あらゆるクリエイティブシーンで(たとえばプレゼン資料作成などで)、相手にどう捉えられるだろうか・その影響がどんな連鎖を生むのか、という視点を持って、また実際にどうなったかに新たな学びを得ることでシナリオの精度が上がり、よりインパクトをコントロールできるような人材に近づくと感じました。

katsu_8575
2020/06/20
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

マーケティングが業務ではないので直接的ではないですがインサイトを考えることが重要なことを知りました。ミゲル君の消臭力のCMは当時凄いと思ったことを思い出しました。

tomohosaka
2020/06/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

自分の直接的な業務とは離れるが改めてPDCA?の重要性、深堀の考え方の重要性を認識する事が出来た。

m-inoue
2020/06/17
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

ミゲル君のCMのきっかけとなる「笑いたい」という消費者インサイトの発見にいたる思考に共感した。広告業界で働く人間として鹿毛さんのような広告主と数多く出会い成長したいと感じた。

masa_0429
2020/06/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

感動しました。
エンジニアからもきっと発信できるインサイトはある。
自分にそう言い聞かせて仕事したい。

rinten
2020/06/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の製品をどう打ち出していくか、自分りの基準を持ったうえで、ライフサイクルのステージに合わせ、また、様々なツールをどう組み合わせて活用して行くか今一度整理してみたい。

star27th
2020/06/09
メーカー マーケティング 一般社員

戦略と展開シナリオ。話題化・拡散は、偶然起きるのではなく、自らの志を以てして(戦略)、それをどう仕掛けるか(展開)が重要であることを実感できた。

isiah
2020/06/06
メーカー マーケティング 一般社員

なぜこの人たちはこういうことをするのだろうかという基本的な疑問をまずは日常から持つことの大切さを改めて感じた。
あとは、シナリオを事前に作っていくことと進める中で調整していくことで、ビジネスチャンスを逃さず、効果を最大化できることを学んだ。

akira_sri
2020/06/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

戦略と展開シナリオ、これに尽きますね。

ega
2020/06/04
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

何事も考えることの重要性を、改めて感じさせていただきました。

akari_0502
2020/06/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました。志しからスタートですね

tami_cks
2020/06/02
メーカー その他 部長・ディレクター

クリエイトなことは苦手なのですが、インサイトとストーリー作りなど何か考える際に役立てたい。「こころにそっと触れさせてください。」という挨拶が印象的でした。

kazuma_0112
2020/05/31
金融・不動産・建設 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

戦略・企画がすべてではないが、それがどれだけ重要かを再認識した。

wataru_ito
2020/05/30
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

BtoB商品ですが、商品選定者、使用者の心に届くメッセージが必要であることを再認識致しました。

ichiro6666
2020/05/30
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

ユーザーインサイトをいかに活かして、投資金額以上の効果を出せることが実例を通してよく理解できました。
ユーザーへのソリューションをどこまで本気で考え労力をかけるかが最大のKSFですね。

mitsunobu
2020/05/29
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

社内でもインサイトという言葉が最近飛び交うようになっている。
しかしながら、インサインとの意味合いがこれまでしっくりきていなかったが、鹿毛さんの解説を聞き、「インサイトとは何か?」「インサイトをどうやって把握するのか?」を具体的に理解することができた。
また、マーケティングはスキルではなく、普段の生活のなかで常に疑問を持って・発見をしてというアンテナを常に高く張っているという習慣が大事ということがわかり、自身の生活スタイルも変化させ取り組みたいと思います。

akih_1109
2020/05/29
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトを見つけるのは難しいが、インサイトが見つかれば半分成功したようなものだと感じた。結局顧客志向なんだなと。

cobra2020
2020/05/27
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

顧客のインサイトを知るには?
インサイトを起点に活動を起こすことをより意識したい。

gomamisozui
2020/05/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

CMは企業イメージが色濃く映るものだと思います。プロモーション色を出すというより、心を届ける・元気を届ける・製品の機能を届ける、いずれにしても好感度を上げて記憶に残るには製品名の繰り返し繰り返し連呼するのも効果的かもしれない。

yi-24
2020/05/27
メーカー 営業 一般社員

自社のマーケティング戦略が何を意図して出されているのかプロダクトライフサイクルに合わせて理解する。
また、自組織・自担当先にカスケードし、プロダクトライフサイクルを意識して何を目的に何をお伝えするかを基に戦略立案する

taketyan
2020/05/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

インサイトを探る。顧客すら気づいていないことを探り当てることが重要。アンケートでは見えてこないことをいかに探し出すか
この視点をもって業務に臨みたい。

cozyhayakawa
2020/05/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プランを立てて計画的に仕掛け実行する。
想いを届ける。
インサイトを抑える。
これですね。

285keisuke
2020/05/24
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

インサイトの重要性、そして、その具現化、最後に、全体の戦略を立てる、意思と努力が成功の可能性を高めてくれる事が分かりました。

kousaka0212
2020/05/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「何を伝えたいのか」の軸をまず決めて、その後どのメディアに載せるのかを決めるという事が印象に残った。
「インスタに載せる、TVCMに載せる」が目的になってはいけない。

katsu315
2020/05/22
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 部長・ディレクター

生活の中の15秒に多大なエネルギーと思いが詰まっていることを実感しました。歌を聞けばCMや商品が連想されるのは凄いことです。数多あるCMの中でもエステーが力を発揮するのは、鹿毛さんの様な天才マーケターがいるんですね。勉強になります。

b-201
2020/05/20
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

マーケターではないので詳細までは理解できませんでしたが、インサイトとシナリオプランニングの重要性については理解することが出来ました。

kinacocco
2020/05/19
メーカー マーケティング 一般社員

あの有名なCMの作詞作曲も手がけ、撮影の監修も自ら綿密に行う姿勢はすごすぎると思いました。

m-yano
2020/05/19
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

企業、顧客も認識していないインサイトを見つけ、そこに自分のやりたいことを決めてからツールを決める。この順番大事。

nakanishi-k
2020/05/18
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

情報の発信力を学んだ。

ryosexy2
2020/05/18
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

クリエイティブな業務でも、戦略と展開シナリオはしっかり考えておかなければならないこと。インサイトを見つけること。
この二つがとても良い気付きだった。
その一方で、この講師の方ご自身がおっしゃっていたように、変な事を考えたりする人が成熟した日本社会には今後必要になってくると思う。

ark
2020/05/17
インフラ・公共・その他 マーケティング 経営者・役員

グロービスコンテンツの中で一番、勉強になりました。
何回も見たくなるものでした

gmikey
2020/05/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

表面的なマーケティングの内容ではなく、現場の生きたマーケティングとして、何が重要なことなのか、そのヒントを頂きました。現場からビジネスを学ぶことはとても重要だと思います。

jabe
2020/05/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

自社の戦略、自身の想いがあったうえでのマーケティング戦略という言葉が気になった。こうしたいという思いはなににおいても大事だと思いました。

s_s_25
2020/05/15
金融・不動産・建設 その他 一般社員

非常に楽しく講義を受けることができた。戦略のないところに成功はない。ビジネスの場でも大いに活用できる事だと思いました。

skmrdy
2020/05/15
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ものを売る為には、戦略と展開シナリオを作らなければならない。具体例もありとても参考になった。

eijik1210
2020/05/14
金融・不動産・建設 マーケティング 部長・ディレクター

どんな仕事でも同じですね。
目的を明確に持ち、達成の道筋を組立てる。
表面的でなく、本質をとらえる。インサイト。

yukime
2020/05/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

あの有名なcm製作の裏側知れ、さらに意図を知ることでインサイトの重要性。顧客視点ですね。

reviewforfuture
2020/05/12
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

CM効果は展開シナリオを自分で考えてから行う。
単に予算が少ないからSNSとか安易に広告を打っても効果は期待できない。
機能、ブランド、お客様との絆。マーケティングはアート。記憶に残るCMを作る。

robin1204
2020/05/11
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

モノやサービスがあふれ、差別化が難しくなった昨今、インサイトを知り、そこにフォーカスすることが、ますます重要になってきています。

keiiti
2020/05/11
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトを掘り起こせるか?お金・ブランドでない戦略とシナリオを考えないと事を起こせない。マーケティングはある意味、心や意思の強さと感受性の豊かさなのだろうと学習しました。

tamiya123
2020/05/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの知識やテクニックはもちろん重要だが、マーケティングを楽しむことが重要であるということを鹿毛さんから非常に強く感じた。

superkirinlemon
2020/05/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

非常に参考になりました。

syohei
2020/05/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

予算を持っているから、勝者ではない。企画者のメッセージが肝要である。考えなければ、事は起きない。

noga999
2020/05/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

広報の業務には携わっていないし、商品的にも大きく違う分野だが、根底にあるものは理解できたし、形を変えて応用できることが無いか考えてみたい。

yosuke_2031
2020/05/08
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

消臭力CMに込められた戦略が非常に興味深かった。
また、「戦略が無ければ拡散する事も無い」の言葉も非常に重みを感じた。
お客様がどれぐらい喜んでくれているのか、どんな事で喜んでいるのか、インサイトをいかに発見していくかに真摯に向き合う事の重要性を学びました。

shin1_s
2020/05/07
メーカー 営業 部長・ディレクター

インサイトの発見の重要性
シナリオなきところに成果はなし
この二つが印象的でした

yus-5000
2020/05/06
メーカー 営業 一般社員

マーケティングは運ではなく、戦略的なシナリオが必要。人のインサイトを見つけてシナリオを作る必要がある。

ken-0401
2020/05/05
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

顧客のインサイトを追求し、ハートに触れるメッセージを描き出す。

boutarou
2020/05/05
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

売れる理由、売れない理由は、お客様も企業も分からない。
これが気づきになりました。
お客様に聞けばどこにニーズがあるか分かる。そこを分析すれば素晴らしいプランニングができる。みたいな前提でプロモーションが進む。そうでない事が分かる。
ずっともやもやしていた。成功法則はない。そこに全て乗せようとするからプロセスはいいが結果は出ない。
どれが刺さるのかを探る。検証する。そういった事を前提で進められるプロモーションがいい。
ミゲルくんCMみたいに一発で花火が打ち上がるケースもある。
いろんな事を試しているうちにそういうものに出くわす。
それを少しばかり期待しつつ、常にお客さんと向き合う。
こういうことなのかな。

ta-tsu-ro
2020/05/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア その他

インサイトの発見を、名探偵コナンに例えられていて、一つの正解的な手法により見つかるものではなく、時には泥臭く地道な戦略、思考、プランニングの積み重ねによって、見つけられるものだと思いました。
商品を買っていただくには、お客様のインサイトがあり、お客様自身がどうしたいのか?を掘り下げることが前提にあり、戦略的にシナリオを描いけて初めて、その商品に込められたメッセージがお客様の心に届くのだと、考えました。

kami0828
2020/05/03
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

感動を届ける。
共感を頂き、仲間を増やす。
熱い講義ありがとうございました。

jun_817
2020/05/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

対顧客に対して、相手がどういう行動をとっていてその日常や仕事の中で、どういった場面でそれが必要なのかをよりリアルに想像して言語化できる能力が求められている。それができる人は、例えどんなものを扱っていても訴求できる。それが、いわゆるできる営業だったり、できるマーケター。

takaraenamel
2020/04/30
メーカー その他 一般社員

コマーシャル製作において、様々なマーケティングがなされている事が
学習出来ました。調査において日常からアンテナを張る事が大切だと
知ることができました。

johnny-o
2020/04/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「ハートに届けるクリエイティブ」の奥深さを感じました。
当たり前のことですが、
まずは、何のためにやるんだという目的意識が前提にあり、
加えてテクニック的なこともさることながら、「汗」をかけることがポイントと思います。

yamamoto1202
2020/04/28
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

メディアは予算に合うものを優先順位をつけて選んでいたが、自身で戦略を考え、シナリオを描き、それに合ったものを選ばなければならないというのが非常に参考になった。

ykta
2020/04/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

顧客インサイトについて、自分の腹に落ちた。アンケートやターゲットインタビューの目的も理解できた。

musashi0716
2020/04/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

最後の拡散してもらうための取り組みが必要ということがとても印象的でした。

satstnka
2020/04/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 経営者・役員

自分は個人事業なので、今回の授業の事例よりは
かなりスケールは小さくなりますが
「インサイトを見つける」という根本の部分は
大いに参考になりました。

今後、お客様と接していく上で
インサイトを見つけるということを
積極的に意識していこうと思います。

m-kanda
2020/04/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

まず、インサイトを発見することの重要性を痛感した。また、SNSを含め、拡散したらいいなという希望ではなく、しっかり緻密な段取りをしておくことの重要性が分かった。

yuki-bgm
2020/04/26
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

鹿毛氏の解説がとても分かりやすく、また引き込まれる話術にすっかりファンになってしまいました。
偶然の反響などはなくやはりそこにはマーケターの狙いがいつもあるというのは勉強になった。

takemaru1968
2020/04/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

ものを売る為には、お客さんの「インサイト」をどれだけ掘り起こせるかにかかっている。ものを売る為には、お金・ブランド力だけでは事は成せない。ものを売る為には、「戦略と展開シナリオ」を考えないと、「事をおこさないと!」成功しない。

takato_s
2020/04/22
メーカー 営業 一般社員

クリエイティブに直接に業務に関わる、関わらないに拘わらず、大変参考になった。
消費者のインサイト+製品の価値を極限まで突き詰める、そこにわずかな閃きと、多大なる汗を加えることで、製品に命が宿るのだと感じた。
私自身、今年の4月から営業部署からマーケティング部署になり、様々な本・動画を読んできたが、最も学びの多い教材であった。
また壁にぶつかったときに、見たいと思います。

tk0505
2020/04/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

再度、商品(製品)の価値を構造的に考える。
ディプスインタビューはすぐには行えないかもしれないが、顧客の購買意欲行動と結びつけてみる。

user-ddac9f4e85
2020/04/21
  

ただ拡散をしてもらうのではなく、拡散してもらえるコンテンツを考えるのが最も重要だと思いました。

rwatanabe
2020/04/18
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

エステーのCMの見方が変わりました。
しっかりとした戦略の裏付けがあったからこその実際の購買につながる、
ブランドとの接着が深まると思いました

younagi
2020/04/16
メーカー 経理・財務 一般社員

メディアがあってそこから宣伝を作る、でなく理念や目的、ターゲットがあってそれに合ったメディアを選ぶ、という点は猫も杓子もネット、という時代においては振り返るべき内容だと感じた。

k-mura
2020/04/15
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトの読み取りは日頃からの意識も大切と感じた。企画を立てるだけでなくしっかりと波及していくストーリーまで構築してのマーケーターという言葉は響きました

furupon
2020/04/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分が置かれたBtoBビジネス、、の中でも営業として何ができるかを考えながら視聴しました。表面的・定量的な事だけでなく、徹底して深堀する。。その先を見据えて、「シナリオを作らなければ事は起こらない。」は響きました。
お客様の潜在的な課題を解決できるようなビジネスパーソンになしたいと感じました。

mission_e
2020/04/15
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

単にマーケティングサイエンスを行うだけではダメ。顧客のインサイトを深掘りし、アートと緻密な努力がなければ成功は生まれない。また、常に考えていること、日常でアンテナを振り回すことが大事。また、単にメディアを使うのではなく、メッセージ性とメディアを組み合わせた事前の戦略構築が極めて重要だと学びました。マーケターの一人としてガツンとやられた気分になりました。

kitsune2223
2020/04/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

インサイトに重きを置いていこうと思う。

khj911
2020/04/14
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

マーケティングとは人の心を育て生き方のヒントを与えるものだと思いました。

e21142
2020/04/12
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

普段見過ごしてしまっているだろうCMの見方が今後変わるな、と率直に思う。
エステーのCMは普段から家族で笑いが起こるCMの1つ。何でTMR?と思い記憶に残るCMだったが、事例として大変わかりやすく、インサイトの把握・届ける工夫など、様々考えられて作りこまているからこそ、と圧倒された。特に印象に残ったのは「戦略に沿って○○するために、こうしたい、の自分なりの想いや考えをもつ」ということ。「考えてないことやシナリオを作らないことは起こらない」ということにハッとさせられた。これはどんな仕事にも必要なことであると思う。

kaibow
2020/04/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングでも営業活動においても顧客のハートに届き、顧客にハートになって頂くということが非常に大切である。

west46123
2020/04/02
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

相手の心に響くものは何か?インサイトを見抜く大切さを認識した。

mintom
2020/03/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 経営者・役員

独学でマーケティングを勉強してきましたが、改めてマーケティングの奥深さを知り、実力不足を感じました。
起業においても新規事業展開においても、不確定要素をできうる限り排除し、戦略、道筋を描く重要性を改めて強く認識しました。
より繊細で戦略的なマーケティング、そして消費者のインサイトにフォーカスしたマーケティング活動に注力したいです。

tk58
2020/03/26
メーカー 営業 一般社員

・インサイトを発見するために
製品を顧客の人生の中での関わりにまで深掘りして考えることが重要。定量調査やインタビューだけではわからない。顧客から本音をしっかり聞き出すことが重要。
・効果的なマーケティングのために
自分自身がどうしていきたいかという戦略を持ち、メディア媒体を戦略的に選択することが重要。

donald_duck
2020/03/24
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

一見、リズミカルで面白いと感じるCMの中に、消費者のインサイトに触れる仕掛けがいくつもあることに、改めて大きな気づきがありました。でも、本当にすごいのは、仕掛けを感じさせないこと、思わず口ずさんでしまう、メロディーにあると感じました。

dai0411
2020/03/20
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

消臭力の制作ストーリー感動した。
今までの勉強と経験が土台にあった上で、震災という大きな局面で
強い想いと意志のある企画だったからこそ、
爆発的な話題を巻き起こせたのだと思った。

atsuko_0210
2020/03/19
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

お客様のインサイトに気づくには、アンテナをふりまわす、自分をみつめる、
ストーリーを考えていないことは起こすこともできない、という言葉が響きました。実践してゆきます。

shasegawa
2020/03/19
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

メンタルヘルスの受講直後にこの講座を受講

インサイト・イランカラプテ=あなたの心に寄り添いたい
マーケティングだけでなく、シゴト全般に共通することと感じた

masuyasumaya
2020/03/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

インサイトの発見・・自身の人生を見つめなおす・・深いと思います。

m-hayashida
2020/03/04
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

バズるのは運要素もあるのだろうと思っていたが、綿密に練られたシナリオがあってのことだったと驚いた。
マーケットに限らず、シナリオを作成することで業務が円滑になったり、意図した効果を狙うことができるだろうと思う。

nori310
2020/03/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

インサイトに関しては営業マンをやっておりますが非常に重要なことだと理解しております。非常に優れた製品であればあるほど、機能や使わない選択がないと売る側は考えがちですが購買側にしてみたら販売側の事情などどうでもよく、イメージができるかどうかの方が重要であり、それを考えるときにはインサイトを理解することが大切であると同感いたしまいた。ニーズとも違うので非常に重要だと思います。

ima-chan
2020/03/01
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

あの消臭力のCM、ちゃんとシナリオが考えられた上でのメディアの広がりだったことに感動した。なんとなく取り上げてもらえないかな、ではダメで、ちゃんと考えることの大切さを学べた。

takuji_1111
2020/02/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

既存、新規問わずお客様に商品を提案・PRする時には、「ハートにハートを届ける」事が大事だと言う事。ストーリーをしっかり考えた上での組み立てが無いと、得たい効果は期待できないんだなという事を感じた。

ken19
2020/02/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

これは毎日の接客にも同じことが言える。質問や呼吸を読むことで如何に顧客の内面のインサイトを顕在化させるか、そしてビジョンまで見せられるかを理解していないと記憶にも残らないし、顧客満足も得られない。

namakichi33
2020/02/15
インフラ・公共・その他 マーケティング 部長・ディレクター

ハートに届きました。

momoi_1523
2020/02/12
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

具体的な説明でわかりやすかった

knock-on
2020/02/10
メーカー 営業 部長・ディレクター

B to Bのビジネスなので、消費者のインサイトに届くことはなかなか難しいとは思いますが、弊社の顧客の潜在インサイトがとらえられればと思います。
CM作りには相当お金がかかるのですね。

tko
2020/02/09
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

打ち手が点で止まり線にならないことが多い、自らシナリオを考える重要性を再認識した。またマーケティングの基本、特にフレームワークはしっかり学び、身につけた上で、思いや、自由度が、クリエイティブを産み出すように思った。

masarukanno
2020/01/31
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

「心にちょっと触らせてください。」インサイトの発見、ハートに届けるクリエイティブ。感銘を受けました。できることからはじめようと思います。

katsuya01
2020/01/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

幾つかのサイトで仮説を作る時、インサイトを捉える講義があり、繋がるものがあると思いました。特に実例が消臭力や米当番を使って教えてくれた事がよく理解でました。ただ、デプスインタビュー等難しい感もありますが、一度やってみようと思います。面白い講義でした。

kuma_2
2020/01/25
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

消臭力の話は、かつて生でお話を伺う機会があり、インパクトがすごく、その後、何年たっても記憶に残っていました。
再び聞けましたが、やはりいい経験談だと思います。いい経験だというのは、それをシェアしていただくことで自分がやってきた仕事のやり方を省みて、変更させていくことができるきっかけとなります。
鹿毛さん、ありがとうございました!

chibibei
2020/01/18
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

届けるためには、インサイトを理解することだと思いました。分かりやすかったです。

ryuta89
2020/01/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

「伝える」とは、伝えて終わりではなく、伝えた人にどんな行動を起こしてもらうかまで考えることが大切だと改めて感じました。そして、そのためには本当のインサイトを探り当てるコナンになる必要がありますね。

kyabetsu-taro
2020/01/06
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

内容は、CMについてでしたが、CMに限らず、対象が、大人数、個人、特定、不特定に限らず、また、自分がどうしたいではなく、まずは、その対象から、表現内容、方法を導かなくてはならない、対象のインサイトを見抜かなくてはならない、ということ学びました。

s-gondo
2020/01/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

感動しました。社会が豊かであり続けるためには、人の心を動かすための技術と知力を尽くさなければならないということを肝に銘じて、引き続き学ばせていただきます。

georgefuji
2020/01/02
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

事業の戦略目線でのマーケティングとして拝見しました。CMに限らず、ユーザーのハートに届ける商品、そのプロモーションの仕方という点でハートに届けるマーケティングの考え方はとても有意義でした。インサイトの見つけ方についてはハッキリとした答えは見つけられませんでしたが、インサイトとはユーザーの声の中にある何か、もしくは声にもなってない心の中の何かということがわかりました。自分がユーザーとして何を思うかを大切にしてインサイトを見つけて行きたいと思います。そして、シナリオ。臨機応変の効く内容にすることで、しかししっかりと作り込むこと、それをやり切ることで、思った効果を出し切れるのだと理解しました。仕事の中で活かしていきたいと思います。

kenichiro
2019/12/26
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

CMを含むプロモーションのためには、シナリオを考え抜く必要がある!

misaking
2019/12/24
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

とことん考える、シナリオを作ることが無ければ、心に刺さるマーケティングは生まれない。そのためには顧客のインサイトを発見し、汗をかく。そしてなによりアンテナを振り回し、「丁寧に生活する」
全て心に響きました!

30030232
2019/12/18
メーカー マーケティング 一般社員

メッセージが心にひびいた。モヤモヤしていたものがすっきりした。心とシナリオ。

kentaro760302
2019/12/17
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

・経営戦略ではよく「ストーリーで語る」と表現されるが、まさにその好例と感じた。
・自分で考えて行動してきた実感に基づく言葉は、具体性にあふれていて、教科書にない説得力があった。
・論理的に考えて結果をフィードバックしているからこそ、成功を重ねているのだと感じた。

5678
2019/12/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

エステーさんのCMは金を掛けずに知恵絞ったものが多いと思っていたが、単なる思い付きで作っていたわけではなく、戦略もしっかり考えられていたのですね。連続してヒットを飛ばすのはやはりそれがあったからですね。

mn_0000
2019/12/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

人に想いを伝いたい時に、役立つと思います。いかに相手のことを理解し、伝え方を考えるかの手本となると感じました。

tatsumaki2019
2019/12/07
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

インサイトを発見するためには、自らが日常からアンテナを張るのに留まらず、アンテナを振り回すぐらいに物事に関心をもつことというコメントが非常に心に刺さりました。

mak86
2019/12/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

戦略が大事であることが勉強になりました。

yohichi
2019/11/30
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ストーリーを考えて戦略を練る事が重要だと理解しました。

jc61grom
2019/11/27
メーカー 営業 部長・ディレクター

自身で考えシナリオを作る、当たり前のようでできていない事に気付かされた、製品の認知度、ブランド力の向上についてどうすべきか一から見直すチャンスとしたい。

yuji25253939
2019/11/26
メーカー 営業 部長・ディレクター

あっと言う間に終わりました。飽きさせず、わかりやすく。インサイト、熱量(汗)、他諸々。良い講習でした

shark0129
2019/11/23
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

・本人の実績の自慢を聞かされているような感じがしました。
・売れるCMは結局自分で考えろということを学びました。
・私にはこの講座が自分の期待には合わなかった。

hirata_eriko
2019/11/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

ただ拡散を狙うのではなく、拡散していただけるような内容の濃いプロジェクトを立ち上げ、その戦略をまずは立てることが重要。「拡散ありき」予算が少ないからSNSとアウトプットの部分から始めてしまいがちだが、企業理念から派生する1つ1つの商品が消費者に届けられる影響をCMを使って広げていくことがマーケターの仕事なのだと捉えました。私自身はメディアの立場なので、企業の方々が戦略を立てる際に助けになるよう、少なくとも邪魔をするような提案はひかえようと思いました。

kaori-k
2019/11/21
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 部長・ディレクター

クリエイティブを届けるためのインサイトの重要性を再認識した。

kenichi4244
2019/11/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

何を企画・実行するにも先ずは自分の狙い処を決めリアクションを期待するのではなく、欲しいリアクションを得るための戦力が必要と感じました。

hodawara
2019/11/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトはどんな業務にも大切なものであると感じた。

k-kin
2019/11/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

消臭力のCMが生まれた背景にも驚いたが、戦略を練りシナリオを考えキッチリ嵌ったところに更に驚いた。
高い志が大事だと改めて感じた。

manaremi
2019/11/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

興味深く、面白い内容でした。当社でもこのようなクリエイティブなCMを考えても良いのかなと思いました。

hirotomf
2019/11/12
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

大変、参考になりました。

takeshiketa
2019/11/11
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

エステーさんのCMが、ユニークなのは、それなりの人がいるからなんだと、納得。次に期待がかかるから、プレッシャーも大変かと。

ken_me
2019/11/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ヒット作品には 運(偶然性)はあるとは思いますが、その裏に必ず必然性が必要であり、それをご理解され、実践に活かされていると感じました。

yoshida_0315
2019/11/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 一般社員

インサイトを考える。
本当のインサイトまで辿り着くのが大変なことだと感じたが、それが掴むことが大切であることが再認識できた。

izumi-6024
2019/10/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

論理的且つ緻密さに加え熱意を感じるお仕事は結果宝物をもたらすということでしょうか?感性が重視されがちな仕事かと思いきや極めて理詰めの仕事だと認識させられました。

oni2chan
2019/10/16
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

消費者でも誰も気づいていない点を探すのが重要だと感じました。

knhk
2019/10/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトを発見し、それをお客様に届けるマーケティングのシナリオの重要性を知りました。シナリオを描いていなければ成功は単なる偶然であり再現性がありません。またこれを構成するために綿密な計画、検証がなければ出来えないことも学びました。

kazu86
2019/10/12
メーカー 営業 部長・ディレクター

携わっている営業業務からすると門外漢の分野だったが大変興味深く受講させてもらった。『戦略と展開シナリオ』なしに事は起きない事が理解できた。マーケターは面白い仕事だと感じた。

etoutad
2019/09/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

インサイトを見つけるって言うのは簡単だけど、実際にできる人はごく僅か。その答えは本やWebにはなくて、自分で考え抜くしかないからだと思います。そういったインサイトに日頃から沢山触れ、気づきを得ることで近づけたいです。
そして、そうやって得た深いインサイトをもとにコンセプトとストーリーを描き、自分たちのハッキリとした軸を確立することで、各分野のプロフェッショナル達と良い掛け算ができるんだと思います。インサイトを得たら次はストーリー作り。これを意識したいと思います。

wa1104
2019/09/14
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

今の業務内容にまさに繋がる講義だった。ただ単に定量調査グループインタビューをしても、依頼する我々が何を引き出すか、ターゲットユーザーの何を知るか、人生観生活スタイルから推察することを大前提として頭にインプットしていないと出口をみつけだすことは難しい。
また、一過性のプロモーション活動で終わらすのではなく、シナリオ作り、
どれだけストーリーに落とし込むこと、この考えることを止めてしまうと
永遠にヒット商品を開発できないと痛感した。

knd
2019/09/08
メーカー 専門職 部長・ディレクター

インサイトを発見し、それをお客様に届けるマーケティングのシナリオの重要性を知りました。シナリオを描いていなければ成功は単なる偶然であり再現性がありません。

tomo2331
2019/09/03
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトの重要性は分かっていても正しいインサイトを発見できているかの自信はない。でもより広くより深くユーザーを感じる意識をし続けることが大事だと思う。

metamon09
2019/09/02
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

見終わった後拍手してしまった
非常に勉強になりました。

まずインサイト
そしてシナリオ日々考えなら行動しています。

maru1024
2019/08/27
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

消費者のインサイトを考えたCMが多いと思いますが、結果的に印象に残っているのは本当に何社かしかないと感じました。

294041
2019/08/15
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

良い話を聞かせて頂きました。ありがとうございました。

taka0925
2019/08/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ハートに届けるクリエイティブ
参考になりました

taragon_02
2019/07/31
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自分の心をドリリングする。アンテナを振り回す。といっていました。ほじって出てきたものにアンテナで拾った電波を当ててみると面白い発見ができると思いました。

t_shou
2019/07/30
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

実際の案件についてそのプロセスや姿勢、マインドを具体的に紹介していただき、その臨場に吸い込まれ、自分がまるでそこにいたような感覚で考え、学ぶことができました!

t-takamura
2019/07/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

とてもわかりやすかったです。

takashi-m
2019/07/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングに限らず、営業、コンサルティングにおいても、相手にハートになってもらう思考と、ストーリー構築>

robber_2019
2019/07/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

It was a very wonderful lecture.

johnson3
2019/07/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

とても勉強になりました。

shuhei-58
2019/07/02
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

生活者インサイトを探って仮説を立案し、新たな訴求に繋げて行くことを現在の業務でも実施していきたいと思いました。

c-baba
2019/07/01
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

エステーの鹿毛さんの講演の内容にただただ感動感激してしまいました。マーケティングの上でのインサイトの重要性、クリエイティブ戦略の展開シナリオの重要性など非常にわかりやすく、ハートに届く講義でした。また視聴したいです!

kkkkkk
2019/06/29
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

このプログラム自体がCMのような軽妙なノリで、鹿毛先生の持つエッセンスを感じた。一見偶然に任されているような拡散も、様々な角度からの考察の上にプラン、予測されているものだという事を学んだ。

ky-kyoko
2019/06/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

お客さまのことを想像し続けること、それがなくては、成功しない。

ryo1105
2019/06/28
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

何気なく見ていたCMでしたが、視聴者の記憶に残る為にシナリオを描き議論し沢山の方々が努力し時間を費やしている事を学びました。

mikiofujimioto
2019/06/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

商品をお客様やエンドユーザーに訴求する方法としては、その対象の方に寄り添い、同じ目線でインサイトをすることが大切である。

harry1219
2019/06/25
メーカー マーケティング 一般社員

お客さまのインサイトを深く知ろうとする、そしてそこに自身の信念をつなぎ合わせる。どちらも情熱や誠意がないとできないことだと感じました。

megumi-s
2019/06/24
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトを探ることの難しさは常に感じています。常日頃からの人間観察がマーケッターにとってどれだけ大切か…。難しいですね。

yosshy
2019/06/24
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトは商品ではなくて人の中にある。そのもの単体ではなく、生活の中でどのようにつながっているのかを想像する、そして人の心に触ることが重要。特徴を伝えても必要だと思われない。
例1)本屋大賞→偉い人が選んだ本を何で売らないといけないのか → 自分たちで選びたい(インサイト)
例2)野菜が腐ったらもったいない、お米が腐ったら申し訳ない → 日本の文化(インサイト)

mako7300
2019/06/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

広告制作に限らず、お客さまにハートを届けるためにできることのシナリオをしっかり考え組み立てることにワクワクしました。

chammy01
2019/06/19
メーカー コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

具体的事例が豊富であっという間に視聴できた

raggamouse
2019/06/18
メーカー コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

計画、戦略、情熱が大事。全ての仕事において共通していると思った。

mn_1966
2019/06/17
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

お客様に届かなければ何も意味がない。そのとおりだと思いますが、そこが大変難しいと感じました。

sheishei0801
2019/06/17
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

こちらの内容も非常に学びが多かったです。ありがとうございます。

keaton_954
2019/06/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトの発見、特にディープインタビューのところが非常に参考になった。

ojizo
2019/06/10
メーカー その他 一般社員

インサイトを得るためのデプスインタビューについてもう少し知りたくなりました。

toshi1234
2019/06/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

マーケターには、インサイトを感じ取る力を身に着けることが大切だとよく理解できました。そのためには、日々考え抜くことが大切だということもよくわかりました。成功のためには地道な努力が必要ということだと思いました。

mikky102
2019/06/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

まず鹿毛さんの人間性がとても鹿毛さん自身から溢れ出ているのを感じる。インサイトをどう探り表現するかが大切であり、企業はそこに莫大な費用をかけている。このように本質を見抜くという視点でcmを見てみるのも楽しみである。

takky_9542
2019/06/01
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

これまでの一般的なマーケティングではなく、その先にあるインサイトの探求の重要性を理解しました。

ryutaro1108
2019/05/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

商品、CMを消費者の心に残らせるには、たまたまではなく、しっかりとした計画と戦略、情熱、自信が必要だなと感じた。

ryu-papa
2019/05/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

普段何気なく見て何も感じていなかったCMを通してメイキングの真剣さマーケティングに対する熱い思い、意図を認識しました。

kokoro
2019/05/23
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

ハートに残ることの前に、どうあるべきか、どうすべきかを私たちが徹底的に考える。それが、アイデアの源泉だと思った

guri
2019/05/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

届けたメッセージが人の心を動かして購買につながる。企業の自己満足メッセージにならないようにしないと。

jett
2019/05/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実例が織り交ぜてあり理解が深まりました。

yutaka0527
2019/05/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニケーションとは、相手の心に刺さるものを届けること

sho_23
2019/05/14
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

「戦略」+「シナリオ」

katsuu
2019/05/14
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

表層のテクニックではなく、本質的な問い、知りたいことは何か、当たり前のことを教えていただいた。そう考えて、意図しないと物事は起きない、ペルソナを考えて考えて仮説・検証・結論していく手法に共感しました

hy-5573
2019/05/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

示唆に富む講義でした。

nico0113
2019/05/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

素晴らしい、の一言でした。

jj304
2019/05/05
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

マーケター自身が日頃から気付き・発見を得る過ごし方をしていなければ、インサイトを見つけることは出来ない。

mskz33182
2019/05/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

お客様のインサイトをどれだけ意識して、それを踏まえた戦略を深く練れるのかが、マーケターの力量なのだと感じた。
戦略の深さは、想定範囲の広さとも関連し、目的を明確にして、出来ることをやりきることが、マーケティングとしての成功に繋がるのだろうと思った。

nobi
2019/05/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

創造的になることはインサイトであり、インサイトは他者への関わりと共に自己内省を伴う。自己内省が可能になれば、世の中の様々な価値観を自分でタクトを振るようにさばくことができるようになる。そして様々な事象を様々な人々との関わりの中でさばきながら、試行錯誤で新しい物を作り上げるうちに、考えてもいないことが発生する。試行錯誤をしないで新しい物を作り上げることは不可能である反面、考えてもいない物を作り上げることができるとが分かりました。

725chan
2019/05/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケターとしての考え方が勉強になりました。ありがとうございます。

jun1226
2019/05/02
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

戦略がないところにシナリオはないし、シナリオがないところに成果は生まれない。マーケティングのみならず、仕事の本質を理解できたように思う。

hitoshi-n
2019/05/02
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

とても勉強になりましたが、一方で当たり前のことを当たり前にやることがクリエイティブの世界でもとても大切だと感じさせられました。
クリエイティブなので、どうしても感覚的な作業に陥りがちですが、クリエイティブだからこそ仮説とシナリオが大切だと感じました。

新規事業の時はこういったプランニングが難しくはないのですが、今ある事業のリブランディングなどは成果を急ぎすぎてどうしてもシナリオプランニングが不十分に走る傾向が強いと感じています。

y-11
2019/05/01
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

実際の制作シーンが見られて、非常に興味深かった。

kotta
2019/05/01
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

CMの発信量と認知度の相関係数が0.2というのは驚いた。

kwt036
2019/04/30
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

グループインタビューから本音を聞きだすのではなく、そこで出た意見から本当に望んでいることを感じ取る感覚を養うことが重要だと理解しました。

yoshi1122
2019/04/30
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

最後の拡散してもらうための取り組みが必要ということがとても印象的でした。勉強になりました。

p1987014
2019/04/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトを発見する難しさがよくわかりました。またCMの裏にあるクリエイターの想いがとても伝わってきました

manabutohanako
2019/04/29
メーカー 営業 部長・ディレクター

インサイト、心をつかむことがなければ、届かない、
シナリオ、計画がなければ偶然には起こらない

pyonchan
2019/04/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

印象に残るCM作りの関するインサイトの重要性と熱意が必須という事がよく分かりました。とても学ぶ事の多い講座でした

ashi1552
2019/04/25
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

分析力、戦略、マーケティングから広告への情熱を感じました。

ryon_211
2019/04/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

TVCM関係なく、ソーシャルや動画サイトに移りながらも、インサイトをに届けるクリエイティブの力は大切だと実感しました。

user-e04eac1e7a
2019/04/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ヒットCMの裏側の戦略に考えられたストーリーがあったことに驚きを感じた。マーケティングの奥深さとおもしろさが理解出来る教材でした。

h-mikami
2019/04/14
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトの探求を徹底すること。
ゴールを決め、それに向かう計画をしっかり考えること。
そのベースはお客様への愛。
ためになりました。

minako_isozaki
2019/04/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

B2Bマーケティングにたずさわっているので本編は少し遠いトピックかな、と考えていましたが、顧客に響くメッセージをどう作るか、媒体やツールのプランニングの組み立て方など、基本的に押さえておくポイントは同じだと気づきました。
いくつかもう一度見ておきたい動画がありました。

ishii201
2019/04/07
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

マーケターはまず、どのような戦略をつくるか考え、その戦略に必要なメディアをセットしていく。
目的に最適なコンテンツとして届けられるかが、重要

taka123
2019/04/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

インサイトについて考えることで、やるべきなのかどうかの判断、参考にできるのではと感じました。

mikasa0183
2019/04/02
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングというと、市場調査をしてその調査結果から「より売れるようにするために」行う無機質なものというイメージがあった。しかし、調査をしたうえで、「で、だからこそ自分はどんな想いで創るのか。どういうカタチでお届けするのか?」というところが大切だということが分かり、身近なものとして感じることができた。

hiro_34
2019/04/02
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

伝えたい相手の真のニーズ把握の重要性、伝える側の想いの重要性に気付き、共感しました。表面的なところで終わるのではなく、深く知ること、そして想いをのせて、それをどのように伝えるかを練習することからはじめたいと感じました。

mamu2019
2019/04/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトは商品にはない。人の心の中にある。インサイトを見つけるにはアンテナを振りながら(張るじゃなくて)日々の感情を丁寧に生きて裏地を作ること。
商品やターゲットから入らない。

shin0821
2019/03/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

戦略に沿った意思をもつ。
会社の戦略に流されてしまう自分がいました。
戦略にイニシアチブを取られるのではなく、戦略を主体的に実行することが大事である、と気づかされました。

user-c58e87c803
2019/03/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

鹿毛さんの白板見て、振り返ると見事にはまっていると思う。マーケティングの本質は顧客にみられるところだけだと思っていたが、仕掛ける側の思いがまずないと成立しないなと思った。今回非常に考えさせられたし、大変良かった

iwagiku
2019/03/21
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

面白かったです。ありがとうございました。

t_kojima
2019/03/10
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

広告宣伝の重要性を理解しました

ka-tsu-mi
2019/03/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナとカスタマージャーニーをどうつなぐか、そしてインサイト。

kendo0601
2019/03/04
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

お客様にどう伝わるか、どう伝えるかを会社にとどまらず行動している姿が勉強になりました。

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

身近なcmを題材にしており理解しやすかった

退会したユーザーです
2019/03/01
  

素晴らしいコースです。

y2001210m
2019/03/01
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトをいかに発見できるかが成功の鍵ですね

iizuka_a7a9
2019/02/26
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

エステー鹿毛さんの話が面白く、かつ、わかりやすい。テンポも非常に良い。
一見何気ないブランディングの裏には緻密な戦略があることが分かる。

yamakoh
2019/02/22
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

インサイトを探ることが重要

amembo714
2019/02/19
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

CMクリエイティブに偏った内容です。

manabiusagi
2019/01/29
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

・自分はBtoBビジネスに携わっている為コマーシャルは縁がなく、ただの興味本位で視聴しました。
しかし、嬉しい予想外で、すべてのマーケティングに通づる示唆をいただいたように思います。