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shino1128
2019/01/24
メーカー 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

学習内容が、コマーシャル作りで業務に直結しない点で、難しく考えていたが、
要は、計画(Plan) なき戦略には何も起こらない!点に非常に納得させられた。

nsg
2019/03/22
コンサルティング・専門サービス 経理・財務 一般社員

私の業務はマーケターではないのでマーケティングスキルより鹿毛さんの志の部分に心を動かされました。「自分の想像の10倍の効果が消臭力CMにより起こったが、事前に戦略を考えシナリオを立てないと何も起きなかった」という言葉は、夢物語と自嘲して可能性を自ら閉じるのではなく、まず計画をたてることがすべての始まりだと教えてくださいました。

user-7d67232fe9
2019/03/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

ある世代のインサイトの調査をしたことあったが、一番苦労したのは定量調査でインサイトを「ファクト」にすることだった。結果的にはうまくいかなかったが、そもそも論として定量調査がインサイト発見に向いていないということは自分たちのみではなくクライアントも認識してほしいし、また自分たちも「定量調査ではざっくりとした市場の全体感の確認・検証程度がおすすめ」ということを認識する必要あり。ちなみにNPSという手法があるが、あれは消費者のプレファランスを把握する上ではとても有用な定量調査手法のように思える。
難しいが、元USJのマーケター森岡氏の確率思考の戦略論で出てくる話と合わせてマーケティングについて学ぶ必要性を感じた。

tana-61
2019/03/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

考えているからこそ生まれる

yam
2019/02/11
商社・流通・小売・サービス コンサルタント 一般社員

マーケティングに限らず、営業、コンサルティングにおいても、相手にハートになってもらう思考と、ストーリー構築は欠かせない。

knhk
2019/10/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトを発見し、それをお客様に届けるマーケティングのシナリオの重要性を知りました。シナリオを描いていなければ成功は単なる偶然であり再現性がありません。またこれを構成するために綿密な計画、検証がなければ出来えないことも学びました。

kazu86
2019/10/12
メーカー 営業 部長・ディレクター

携わっている営業業務からすると門外漢の分野だったが大変興味深く受講させてもらった。『戦略と展開シナリオ』なしに事は起きない事が理解できた。マーケターは面白い仕事だと感じた。

etoutad
2019/09/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

インサイトを見つけるって言うのは簡単だけど、実際にできる人はごく僅か。その答えは本やWebにはなくて、自分で考え抜くしかないからだと思います。そういったインサイトに日頃から沢山触れ、気づきを得ることで近づけたいです。
そして、そうやって得た深いインサイトをもとにコンセプトとストーリーを描き、自分たちのハッキリとした軸を確立することで、各分野のプロフェッショナル達と良い掛け算ができるんだと思います。インサイトを得たら次はストーリー作り。これを意識したいと思います。

wa1104
2019/09/14
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

今の業務内容にまさに繋がる講義だった。ただ単に定量調査グループインタビューをしても、依頼する我々が何を引き出すか、ターゲットユーザーの何を知るか、人生観生活スタイルから推察することを大前提として頭にインプットしていないと出口をみつけだすことは難しい。
また、一過性のプロモーション活動で終わらすのではなく、シナリオ作り、
どれだけストーリーに落とし込むこと、この考えることを止めてしまうと
永遠にヒット商品を開発できないと痛感した。

knd
2019/09/08
メーカー 専門職 部長・ディレクター

インサイトを発見し、それをお客様に届けるマーケティングのシナリオの重要性を知りました。シナリオを描いていなければ成功は単なる偶然であり再現性がありません。

tomo2331
2019/09/03
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトの重要性は分かっていても正しいインサイトを発見できているかの自信はない。でもより広くより深くユーザーを感じる意識をし続けることが大事だと思う。

metamon09
2019/09/02
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

見終わった後拍手してしまった
非常に勉強になりました。

まずインサイト
そしてシナリオ日々考えなら行動しています。

maru1024
2019/08/27
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

消費者のインサイトを考えたCMが多いと思いますが、結果的に印象に残っているのは本当に何社かしかないと感じました。

294041
2019/08/15
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

良い話を聞かせて頂きました。ありがとうございました。

taka0925
2019/08/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ハートに届けるクリエイティブ
参考になりました

taragon_02
2019/07/31
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自分の心をドリリングする。アンテナを振り回す。といっていました。ほじって出てきたものにアンテナで拾った電波を当ててみると面白い発見ができると思いました。

t_shou
2019/07/30
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

実際の案件についてそのプロセスや姿勢、マインドを具体的に紹介していただき、その臨場に吸い込まれ、自分がまるでそこにいたような感覚で考え、学ぶことができました!

t-takamura
2019/07/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

とてもわかりやすかったです。

takashi-m
2019/07/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングに限らず、営業、コンサルティングにおいても、相手にハートになってもらう思考と、ストーリー構築>

robber_2019
2019/07/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

It was a very wonderful lecture.

johnson3
2019/07/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

とても勉強になりました。

shuhei-58
2019/07/02
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

生活者インサイトを探って仮説を立案し、新たな訴求に繋げて行くことを現在の業務でも実施していきたいと思いました。

c-baba
2019/07/01
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

エステーの鹿毛さんの講演の内容にただただ感動感激してしまいました。マーケティングの上でのインサイトの重要性、クリエイティブ戦略の展開シナリオの重要性など非常にわかりやすく、ハートに届く講義でした。また視聴したいです!

kkkkkk
2019/06/29
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

このプログラム自体がCMのような軽妙なノリで、鹿毛先生の持つエッセンスを感じた。一見偶然に任されているような拡散も、様々な角度からの考察の上にプラン、予測されているものだという事を学んだ。

ky-kyoko
2019/06/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

お客さまのことを想像し続けること、それがなくては、成功しない。

ryo1105
2019/06/28
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

何気なく見ていたCMでしたが、視聴者の記憶に残る為にシナリオを描き議論し沢山の方々が努力し時間を費やしている事を学びました。

mikiofujimioto
2019/06/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

商品をお客様やエンドユーザーに訴求する方法としては、その対象の方に寄り添い、同じ目線でインサイトをすることが大切である。

harry1219
2019/06/25
メーカー マーケティング 一般社員

お客さまのインサイトを深く知ろうとする、そしてそこに自身の信念をつなぎ合わせる。どちらも情熱や誠意がないとできないことだと感じました。

megumi-s
2019/06/24
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトを探ることの難しさは常に感じています。常日頃からの人間観察がマーケッターにとってどれだけ大切か…。難しいですね。

yosshy
2019/06/24
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトは商品ではなくて人の中にある。そのもの単体ではなく、生活の中でどのようにつながっているのかを想像する、そして人の心に触ることが重要。特徴を伝えても必要だと思われない。
例1)本屋大賞→偉い人が選んだ本を何で売らないといけないのか → 自分たちで選びたい(インサイト)
例2)野菜が腐ったらもったいない、お米が腐ったら申し訳ない → 日本の文化(インサイト)

mako7300
2019/06/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

広告制作に限らず、お客さまにハートを届けるためにできることのシナリオをしっかり考え組み立てることにワクワクしました。

chammy01
2019/06/19
メーカー コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

具体的事例が豊富であっという間に視聴できた

raggamouse
2019/06/18
メーカー コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

計画、戦略、情熱が大事。全ての仕事において共通していると思った。

mn_1966
2019/06/17
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

お客様に届かなければ何も意味がない。そのとおりだと思いますが、そこが大変難しいと感じました。

sheishei0801
2019/06/17
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

こちらの内容も非常に学びが多かったです。ありがとうございます。

keaton_954
2019/06/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトの発見、特にディープインタビューのところが非常に参考になった。

ojizo
2019/06/10
メーカー その他 一般社員

インサイトを得るためのデプスインタビューについてもう少し知りたくなりました。

toshi1234
2019/06/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

マーケターには、インサイトを感じ取る力を身に着けることが大切だとよく理解できました。そのためには、日々考え抜くことが大切だということもよくわかりました。成功のためには地道な努力が必要ということだと思いました。

mikky102
2019/06/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

まず鹿毛さんの人間性がとても鹿毛さん自身から溢れ出ているのを感じる。インサイトをどう探り表現するかが大切であり、企業はそこに莫大な費用をかけている。このように本質を見抜くという視点でcmを見てみるのも楽しみである。

takky_9542
2019/06/01
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

これまでの一般的なマーケティングではなく、その先にあるインサイトの探求の重要性を理解しました。

ryutaro1108
2019/05/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

商品、CMを消費者の心に残らせるには、たまたまではなく、しっかりとした計画と戦略、情熱、自信が必要だなと感じた。

ryu-papa
2019/05/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

普段何気なく見て何も感じていなかったCMを通してメイキングの真剣さマーケティングに対する熱い思い、意図を認識しました。

kokoro
2019/05/23
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

ハートに残ることの前に、どうあるべきか、どうすべきかを私たちが徹底的に考える。それが、アイデアの源泉だと思った

guri
2019/05/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

届けたメッセージが人の心を動かして購買につながる。企業の自己満足メッセージにならないようにしないと。

jett
2019/05/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実例が織り交ぜてあり理解が深まりました。

yutaka0527
2019/05/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニケーションとは、相手の心に刺さるものを届けること

sho_23
2019/05/14
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

「戦略」+「シナリオ」

katsuu
2019/05/14
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

表層のテクニックではなく、本質的な問い、知りたいことは何か、当たり前のことを教えていただいた。そう考えて、意図しないと物事は起きない、ペルソナを考えて考えて仮説・検証・結論していく手法に共感しました

hy-5573
2019/05/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

示唆に富む講義でした。

nico0113
2019/05/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

素晴らしい、の一言でした。

jj304
2019/05/05
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

マーケター自身が日頃から気付き・発見を得る過ごし方をしていなければ、インサイトを見つけることは出来ない。

mskz33182
2019/05/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

お客様のインサイトをどれだけ意識して、それを踏まえた戦略を深く練れるのかが、マーケターの力量なのだと感じた。
戦略の深さは、想定範囲の広さとも関連し、目的を明確にして、出来ることをやりきることが、マーケティングとしての成功に繋がるのだろうと思った。

nobi
2019/05/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

創造的になることはインサイトであり、インサイトは他者への関わりと共に自己内省を伴う。自己内省が可能になれば、世の中の様々な価値観を自分でタクトを振るようにさばくことができるようになる。そして様々な事象を様々な人々との関わりの中でさばきながら、試行錯誤で新しい物を作り上げるうちに、考えてもいないことが発生する。試行錯誤をしないで新しい物を作り上げることは不可能である反面、考えてもいない物を作り上げることができるとが分かりました。

725chan
2019/05/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケターとしての考え方が勉強になりました。ありがとうございます。

jun1226
2019/05/02
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

戦略がないところにシナリオはないし、シナリオがないところに成果は生まれない。マーケティングのみならず、仕事の本質を理解できたように思う。

hitoshi-n
2019/05/02
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

とても勉強になりましたが、一方で当たり前のことを当たり前にやることがクリエイティブの世界でもとても大切だと感じさせられました。
クリエイティブなので、どうしても感覚的な作業に陥りがちですが、クリエイティブだからこそ仮説とシナリオが大切だと感じました。

新規事業の時はこういったプランニングが難しくはないのですが、今ある事業のリブランディングなどは成果を急ぎすぎてどうしてもシナリオプランニングが不十分に走る傾向が強いと感じています。

y-11
2019/05/01
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

実際の制作シーンが見られて、非常に興味深かった。

kotta
2019/05/01
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

CMの発信量と認知度の相関係数が0.2というのは驚いた。

kwt036
2019/04/30
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

グループインタビューから本音を聞きだすのではなく、そこで出た意見から本当に望んでいることを感じ取る感覚を養うことが重要だと理解しました。

yoshi1122
2019/04/30
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

最後の拡散してもらうための取り組みが必要ということがとても印象的でした。勉強になりました。

p1987014
2019/04/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトを発見する難しさがよくわかりました。またCMの裏にあるクリエイターの想いがとても伝わってきました

manabutohanako
2019/04/29
メーカー 営業 部長・ディレクター

インサイト、心をつかむことがなければ、届かない、
シナリオ、計画がなければ偶然には起こらない

pyonchan
2019/04/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

印象に残るCM作りの関するインサイトの重要性と熱意が必須という事がよく分かりました。とても学ぶ事の多い講座でした

ashi1552
2019/04/25
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

分析力、戦略、マーケティングから広告への情熱を感じました。

ryon_211
2019/04/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

TVCM関係なく、ソーシャルや動画サイトに移りながらも、インサイトをに届けるクリエイティブの力は大切だと実感しました。

user-e04eac1e7a
2019/04/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ヒットCMの裏側の戦略に考えられたストーリーがあったことに驚きを感じた。マーケティングの奥深さとおもしろさが理解出来る教材でした。

h-mikami
2019/04/14
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトの探求を徹底すること。
ゴールを決め、それに向かう計画をしっかり考えること。
そのベースはお客様への愛。
ためになりました。

minako_isozaki
2019/04/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

B2Bマーケティングにたずさわっているので本編は少し遠いトピックかな、と考えていましたが、顧客に響くメッセージをどう作るか、媒体やツールのプランニングの組み立て方など、基本的に押さえておくポイントは同じだと気づきました。
いくつかもう一度見ておきたい動画がありました。

ishii201
2019/04/07
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

マーケターはまず、どのような戦略をつくるか考え、その戦略に必要なメディアをセットしていく。
目的に最適なコンテンツとして届けられるかが、重要

taka123
2019/04/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

インサイトについて考えることで、やるべきなのかどうかの判断、参考にできるのではと感じました。

mikasa0183
2019/04/02
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングというと、市場調査をしてその調査結果から「より売れるようにするために」行う無機質なものというイメージがあった。しかし、調査をしたうえで、「で、だからこそ自分はどんな想いで創るのか。どういうカタチでお届けするのか?」というところが大切だということが分かり、身近なものとして感じることができた。

hiro_34
2019/04/02
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

伝えたい相手の真のニーズ把握の重要性、伝える側の想いの重要性に気付き、共感しました。表面的なところで終わるのではなく、深く知ること、そして想いをのせて、それをどのように伝えるかを練習することからはじめたいと感じました。

mamu2019
2019/04/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトは商品にはない。人の心の中にある。インサイトを見つけるにはアンテナを振りながら(張るじゃなくて)日々の感情を丁寧に生きて裏地を作ること。
商品やターゲットから入らない。

shin0821
2019/03/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

戦略に沿った意思をもつ。
会社の戦略に流されてしまう自分がいました。
戦略にイニシアチブを取られるのではなく、戦略を主体的に実行することが大事である、と気づかされました。

user-c58e87c803
2019/03/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

鹿毛さんの白板見て、振り返ると見事にはまっていると思う。マーケティングの本質は顧客にみられるところだけだと思っていたが、仕掛ける側の思いがまずないと成立しないなと思った。今回非常に考えさせられたし、大変良かった

iwagiku
2019/03/21
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

面白かったです。ありがとうございました。

t_kojima
2019/03/10
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

広告宣伝の重要性を理解しました

ka-tsu-mi
2019/03/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナとカスタマージャーニーをどうつなぐか、そしてインサイト。

kendo0601
2019/03/04
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

お客様にどう伝わるか、どう伝えるかを会社にとどまらず行動している姿が勉強になりました。

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

身近なcmを題材にしており理解しやすかった

cherry1227
2019/03/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

素晴らしいコースです。

y2001210m
2019/03/01
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

インサイトをいかに発見できるかが成功の鍵ですね

iizuka_a7a9
2019/02/26
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

エステー鹿毛さんの話が面白く、かつ、わかりやすい。テンポも非常に良い。
一見何気ないブランディングの裏には緻密な戦略があることが分かる。

yamakoh
2019/02/22
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

インサイトを探ることが重要

amembo714
2019/02/19
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

CMクリエイティブに偏った内容です。

manabiusagi
2019/01/29
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

・自分はBtoBビジネスに携わっている為コマーシャルは縁がなく、ただの興味本位で視聴しました。
しかし、嬉しい予想外で、すべてのマーケティングに通づる示唆をいただいたように思います。