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ハートに届けるクリエイティブ

ハートに届けるクリエイティブ~エステーCM好感度の秘密~

概要

このコースについて

斬新なクリエイティブでCM好感度ランキング常連のエステー。そのクリエイティブディレクターに、顧客インサイトの発見、CM制作のプロセス、さらにはコミュニケーション戦略について、「消臭力」、「米唐番」、「ムシューダ」など具体的な事例をもとに語って頂きます。

コース内容

  • コース紹介
  • 届けるクリエイティブ
  • ハートになって頂くクリエイティブ(その1)
  • ハートになって頂くクリエイティブ(その2:インサイトを発見する)
  • インサイトを発見する(事例)
  • ドキュメンタリーその1(米唐番CMができるまで)
  • ドキュメンタリーその2(消臭力CMができるまで)
  • 統合コミュニケーション

こんな人におすすめ

・マーケティング、PR、広告に関心がある方
・コミュニケーション戦略を実践したい方
・人気のCMの裏側を知りたい方

講師プロフィール

鹿毛 康司 エステー(株) エグゼクティブ クリエイティブ ディレクター

領域:経営/マーケティング/宣伝/戦略PR/ソーシャル/インサイト/CMプランニング/CM監督/作詞作曲など。「マーケティングとクリエイティブ」を融合したコミュニケーション戦略が得意。代表作は震災後の「ミゲルの消臭力CM」。その年最も効果があったCM(年間1位)として日経新聞から発表される。
賞:マーケターオブザイヤー (MCEI)、WEB人貢献賞、ACC GOLD、Ad-tech Tokyoモデレーター・セッション1位など。
著書 愛されるアイデアのつくり方(WAVE 出版)
寄稿 基礎から学べる広告の総合講座 (日経広告研究所)
(肩書きは2017年2月撮影当時のもの)

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このコースを見たユーザーの学び

shino1128
2019/01/24
メーカー 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

学習内容が、コマーシャル作りで業務に直結しない点で、難しく考えていたが、
要は、計画(Plan) なき戦略には何も起こらない!点に非常に納得させられた。

nsg
2019/03/22
コンサルティング・専門サービス 経理・財務 一般社員

私の業務はマーケターではないのでマーケティングスキルより鹿毛さんの志の部分に心を動かされました。「自分の想像の10倍の効果が消臭力CMにより起こったが、事前に戦略を考えシナリオを立てないと何も起きなかった」という言葉は、夢物語と自嘲して可能性を自ら閉じるのではなく、まず計画をたてることがすべての始まりだと教えてくださいました。

user-7d67232fe9
2019/03/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

ある世代のインサイトの調査をしたことあったが、一番苦労したのは定量調査でインサイトを「ファクト」にすることだった。結果的にはうまくいかなかったが、そもそも論として定量調査がインサイト発見に向いていないということは自分たちのみではなくクライアントも認識してほしいし、また自分たちも「定量調査ではざっくりとした市場の全体感の確認・検証程度がおすすめ」ということを認識する必要あり。ちなみにNPSという手法があるが、あれは消費者のプレファランスを把握する上ではとても有用な定量調査手法のように思える。
難しいが、元USJのマーケター森岡氏の確率思考の戦略論で出てくる話と合わせてマーケティングについて学ぶ必要性を感じた。

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