ネットワークが接続されていません
初級

ポーターの3つの基本戦略

3つの基本戦略を理解し、戦略の方向性を見定める

概要

このコースについて

企業や事業の置かれた状況によって望ましい戦略の方向性は異なりますが、このコースでは、ポーター教授が提唱した3つの基本戦略を紹介します。自社の経営環境を踏まえ、とるべき戦略の方向性を見定める際や、競合の戦略を理解するのに役立てることができます。

コース内容

  • ポーターの3つの基本戦略とは
  • 基本戦略①:コスト・リーダーシップ戦略
  • 基本戦略②:差別化戦略
  • 基本戦略③:集中戦略
  • 事例:製パン業界
  • まとめ
  • 留意点

こんな人におすすめ

・経営戦略の基本知識を身につけたい方
・経営環境分析を踏まえ、自社がとるべき戦略の方向性を定めたい方

もっと見る

このコースを見たユーザーの学び

junya114
2019/02/24
メーカー マーケティング 一般社員

顧客の嗜好多様化、シェアリングの拡大などを踏まえると、コストリーダーシップ戦略の一本足打法で勝負するのは難しく、差別化戦略や集中戦略をベースにしながら、企業努力でコスト削減・低価格提供を目指すのが、一般的な戦略になるのではないかと思った。

kazu_440
2020/04/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ここ最近の多くのパン屋さんの出店は、ポーターの3つの基本戦略にそった
流れなんだろうなと感じた。
コストリーダーシップと差別化の両立を考え自身の業務にあてはめて考えていこうと思う。

ken-jet
2020/04/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

コストリーダシップと差別化の両立が理想。

そのためには、海外展開などに基づく戦略、つまり「現地ではメジャー」(大量生産)「日本国内ではニッチ」(差別化)な商品などを扱うことにより、可能となる。

もっと見る