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junya114
2019/02/24
メーカー マーケティング 一般社員

顧客の嗜好多様化、シェアリングの拡大などを踏まえると、コストリーダーシップ戦略の一本足打法で勝負するのは難しく、差別化戦略や集中戦略をベースにしながら、企業努力でコスト削減・低価格提供を目指すのが、一般的な戦略になるのではないかと思った。

soy
2019/02/18
メーカー 営業 一般社員

Shareを持ちつつ、差別化戦略を取れることが重要。

tomo_69
2019/02/03
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 部長・ディレクター

コストリーダーシップ、差別化、集中戦略。この3つに大枠を分類して考えるようにする。

tarimo
2020/02/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

様々な業界の成功事例を調べたうえで参考にしたいと思った。

tsuyoshi_k
2020/02/11
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

基本的なフレームワークですが、改めて自社の経営戦略を考えるにあたって勉強になりました。

hide_0024
2019/08/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

最近の高級食パンブームは差別化戦略の典型例だと思う。

shiosai_1105
2019/08/01
メーカー 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

目指すべきは両方の戦略を成就させることではないかと思った。
ただし参入初期はどちらかに専念し、もう片方の戦略への努力を怠らない。

m_ichiki0141
2019/07/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

市場の動向について常に新しい情報が経営層に届いて間違いのない選択ができるようにすることが重要と考える

ken_me
2019/07/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

現状差別化戦略をとっているが、コストリーダシップ戦略についても忘れずハンドリングが必要であることを再認識した。

akiakiaki
2019/07/17
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

付加価値型市場、産業では、差別化戦略企業がNO1を取る事もあり、必ずしもコストリーダーがNO1をとれるとも限らない。
そして、その差別化戦略NO1企業は高い利益率を得る。
しかし、
差別化戦略もすぐに他社に追随模倣コモディティ化してしまう。
製品、仕組みの差別化の限界であり、
ヒト、想い、ブランドストーリーなどの差別化が必要。

hiroya14
2019/06/30
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

この戦略が一番というのはなく、時々に合わせて戦略を変えていく必要がある。

kami5
2019/04/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

身近な事例を踏まえて、学びを深めたい。

shoji_1971
2019/02/11
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

コスト、差別化、集中戦略について学ぶことができた。付加価値による差別化を目指したい。

kazu_3017
2019/01/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

戦略を適用するか。
また、常に時代にあった戦略立案、
生の顧客ニーズ把握をいかに実践できるかを常に意識することが重要と感じた

aripapa
2020/04/04
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

自社のビジネスでいうと、最近の新事業は後発が多く、その際どのような戦略ですすめるのか、基本戦略の策定にが曖昧だったと思う。差別化戦略でスタートし、自社の経営資源を使ったコストリーダー戦略を組み合わせて業界No.1を目指したい。

tani_2020
2020/03/31
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

現在は市場が複雑になってきているためか、ふとしたことで、優位性を失うケースが多いと感じている。常に分析を怠らないことが必要なのだろうと思います。

hiroyuki1981
2020/03/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

戦略立案するうえで使える。

nakashin5150
2020/03/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当社もとりいれたい分析

otobe711
2020/03/23
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ポーターの3つの基本戦略は、事象を整理するための概念としてはわかりやすいが、実践できるかはまた別のように思われる。

weekendrunner
2020/03/19
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

コストリーダーシップの質問につまづいた。

dai0411
2020/03/17
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

この3つだけだとあまりにも大きすぎて、役に立たない?

motejunjun
2020/03/15
コンサルティング・専門サービス 営業 部長・ディレクター

いったん戦略を決めて、その実現に向けて進めていても、常に経営環境の変化には敏感に察知して、その戦略でいいのかをチェックすることが必要だと思った。

red1207
2020/03/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

会社の投資状況、本部の事業戦略等、どこに戦略を置いているか、確認してみようと思う。自身の所属する会社の特徴としては、差別化戦略、集中戦略が求められている会社で有ると認識している。

okazawa
2020/03/11
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自社の戦略をフレームを活用して視覚的に振り返りたいと思います。結果は

shiro0818
2020/03/09
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

なかなか難しい内容でした。

tottin
2020/03/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

今自分の行っている仕事が、コストリーダーシップ、差別化、集中戦略のいずれに位置するのか考えて行動していきたい。

butako2015
2020/03/03
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

どれも一つの戦略としては知っていたものの改めて整理されると、それぞれのリスクや関係性を把握できてよかった。状況に応じて適切な戦略をとっていく一助としたい

satoshi20113
2020/02/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

限られたや資源の中でやりくりすることが必要なため、当社においては集中戦略が好適と思われる。事業継続、見極めを含めて分析したい。

ishiyoshi
2020/02/22
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ボーダーの戦略を理解した。

ken19
2020/02/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

差別化戦略とコストリーダーシップを両立させるとき、コストカットによるクオリティの低下から、自ら優位性を放棄することを常に注意しなければなあらに。

k-am
2020/02/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

事業戦略のフレームワークを1つ知れたことはよかった。私自身がまだ具体的に活用することはなさそうなので、記憶に留めておきたい。

msr0215
2020/02/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

まずは参入業界のマーケティングから!
コストリーダーシップ企業の企業研究をしっかりすることが重要!

sunshineosaka
2020/02/09
メーカー 営業 一般社員

競争優位性の追求、環境変化への気づきは常に意識していきます。

kenji0711
2020/02/07
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

色々な業界の成功事例を調べ、参考にしたい

masarukanno
2020/02/06
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

いずれの戦略も変化への対応を予測して行かなくてはならない事が理解出来ました。

hiyama24
2020/02/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーシップと差別化と集中戦略のそれぞれの特徴を活かした戦略が必要

jabe
2020/02/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

自社の立ち位置という前提がとても大切。

m-hayashida
2020/02/04
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

戦略として考えた時に、コストリーダシップや差別化戦略ばかりに目がいきがちだが、集中化も戦略になりうるということを学ぶことができた。

koyamahi
2020/02/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

身近なところでこの考え方が思い当たるので、
自身の業務でも考えやすいフレームワークであると感じた。

umo
2020/02/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーになれない場合は差別化戦略と集中戦略をうまく選ぶ事が必要と感じました。

cha21tra
2020/02/01
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

近年の消費者はモノ消費よりコト消費にお金を使用すると考えられている。商品についての差別化戦略だけでなく、商品訴求の差別化もさらに重要になってくるのではないか。

kin-k
2020/01/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーと差別化を同時に成功させることで世界を席巻出来る企業となる。

tanaka_pvt
2020/01/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

自社が業界の中でどこに位置するのか、
またどこへ向かおうとしているのか、
社員がそもそもの理解をしなくてはいけない。

naoki-1967
2020/01/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

競合分析、競合対策に活用してみたい。

ladohana
2020/01/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解できました。

ryoken
2020/01/15
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

現代にマッチした内容でした。

kyabetsu-taro
2020/01/15
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

新規参入だけでなく、テコ入れが必要になった時の、方向転換を考える際にも、有効だと思いました。

syuichiro
2020/01/14
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

3つの基本戦略を理解することで、業界における自社のポジション・進むべき方向性を確かめることに活用できる。

tko
2020/01/10
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ポーターの3つの基本戦略
自部門が対象とする市場・チャネル・商品ごとにどの戦略をとっているのか?
それは理に適っているかを確認するのに役立てられそう。
ただし現代においては、トレードオフになりかねない関係性を何とか両立できないか考え抜く知恵・工夫・仕掛けが実現できれば、競争優位性を持って事業をおこなうことができるだろう。

備忘録
①コスト・リーダーシップ戦略
⇒他社よりも低いコスト・広いターゲット(業界全体)
②差別化戦略
⇒顧客が認める特異性・広いターゲット(業界全体)
③集中戦略
⇒狭いターゲット(特定の分野)
戦略の方向性や、競合他社の戦略分析に役立つ
競争優位性は経営環境の変化に伴い変わる。
常に新しい競争優位性を考えていく必要がある。
①と②がトレードオフになることもあるため従来はどちらかに特化したほうがよいという考えも多かったが、今は①②を両立することを考えたほうがよいという流れ。
それが出きれば無双。

hajime68
2020/01/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当社の戦略についても全社で共通認識として取り組むべきだと感じた

88cent
2020/01/06
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

学んだこと
戦略の大筋(どこを目指すのか)を検討する際に活用する。

ユニクロのヒートテックは、コストリーダーシップと差別化戦略の両立させている。
他社も技術開発して差別化の部分で追いつかれたが、極暖などさらに技術開発を怠らずナンバーワンの地位を保っている。

yuji13
2019/12/23
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーシップは中国等後発の競合による脅威が大きい。差別化や集中化がより求められるのではないかと思う。その中でコストリーダーシップとのバランスも重要

gota
2019/12/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

3つの基本戦略を頭に入れて、自社の戦略をあてはめて考えていきたい。

jc61grom
2019/12/16
メーカー 営業 部長・ディレクター

コスト、差別化、集中戦略、自社に当てはめてみた場合 コスト面で国内で作る限りほぼ限界まで来ており厳しい側面ばかり見えます、差別化で対応したいところですが これも逆に一発逆転される可能性もあり 常に変化する状況にどう対応して行くか考えどころです。

yujtamura
2019/12/13
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

戦略を考える際に自社の置かれたマクロ環境や競合との関係だけから網羅的に戦略を出しがちだが、実際は競合の戦略を念頭に置きつつ、どう攻めていくべきかを整理するために使えそうだと感じた

masahiko0921
2019/12/09
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

常に時代のニーズにあった戦略を行って行きます。

ma-yoshida
2019/12/04
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

高級かき氷店や高級食パン等、差別化が大きな話題になりやすいのはSNSによって本来ニッチだったモノが急激に拡散するようになったからかなと思います。

kei7002
2019/12/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に十分生かしていきたい。

nob1038
2019/11/30
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

品質を重視する我が業界では、差別化が大切かと考える

takahashi_t
2019/11/29
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

同業他社との差別化を明確化する事、市場のニーズをつかむことが重要と感じました

zn_9257659
2019/11/28
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーシップ、差別化、集中戦略を、大枠に分類して考え推進していく。

m0_0m
2019/11/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

競合他社と比較する時に使える。3つの基本戦略で方向性を決めて、ゲーム理論をもとに力の入れ具合を決めるとベクトルが定まり有用だと思った。

bbkonishi
2019/11/21
メーカー マーケティング 一般社員

自社の戦略の方向性を把握した上で、事業や商品企画の実務に取り組む。

hiro_12345
2019/11/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

差別化戦略をベースにした考えが活用できそう。

sinym_0425
2019/11/19
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

コストリーダーシップは、最初の成長率は著しいものであるが、後にそれ一本ではいかなくなる。なぜならば、競合他社が出てくるからだ。集中化と差別化が今後の企業成長の鍵になるのではないか。

knhk
2019/11/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーシップ、差別化、集中戦略。この3つに大枠を分類して考えるようにする。そこから始める。

ydmsq_968
2019/11/14
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

日常で良く感じる内容でした。

takashi2111973
2019/11/11
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

わかりやすい説明でした。
今後、この3つの戦略を理解して活用したい。

takeshiketa
2019/11/10
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

差別化も程度問題。すぐに真似されるような製品は、そもそもやめるって、なかなか難しい選択。また、棲み分けする考えより、ライバルは、「こちらにもあります」って、ちょっとした差別化と販売力で相手からシェアを奪うパターンが多い。

wei1017
2019/11/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ポーターの三つ基本戦略は理解しました

gotoh510
2019/11/06
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

2番手の場合、特異性を見出していきたいが、経験値も重要視される領域では、一時的には価格競争も仕方ないかと感じる。

e-yazawa4649
2019/10/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コストと差別化の追求。市場環境変化に柔軟に対応する事が企業存続の
重要ファクターである事が理解できた

kenichiro
2019/10/12
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

コスト、差別化、集中戦略の違いをおさえておくことが大切。

mtgood
2019/10/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社は差別化戦略をとっているが環境、顧客ニーズの変化に応じて適応すべきだと感じた。

kuma_2
2019/10/04
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

自分の購買スタイルを頭に浮かべながら学ぶことで、理解しやすかった。

uta_man
2019/10/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 一般社員

新規にコストリーダーとなることは難しく、泥沼の価格競争に陥るリスクが高い。モノやサービスが溢れた日本では、まず差別化や集中化を意識すべき。

yosuke-matsuoka
2019/10/03
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

差別化などの重要性も学べた

tani077941
2019/10/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の嗜好の変化、企業の事業展開のスピードは早い。自社の強みを常に磨き市場の変化に対応していかなければいけない。

masa926
2019/09/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

どの領域で勝負すべきか参考になった。

rokuhana
2019/09/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今までで一番わかりやすかった。動画のお蔭なのか、それとも今までの自分の読解力不足なのか。

masanori119
2019/09/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現在取り扱いの商品でも商品ごとにそれぞれの強みを活かす戦略が必要。

takap79
2019/09/26
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

当社はコスト面でも製品技術力でも優位に立てず、安易な安売りに走っている気がする。
コストダウンは自社プロセスの改善もしくは仕入先の努力限界もあるため、製造業として製品技術を磨くことが妥当ではないかと感じた。

toshi6819
2019/09/24
メーカー 営業 一般社員

ポーターの3つの基本戦略について理解できた

bayan
2019/09/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

ダイソンが家庭用掃除機の中で差別化した事例の一つと感じた。

k-wat
2019/09/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーシップ、差別化、ニッチの3つの戦略で自社製品の方向性を見直しに活用してみたいと感じた。

shigetama
2019/09/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ポーターの3つの基本戦略は、自社が業界においてどのように戦略をたてるかを検討することに役立つ。
当社の場合、コストリーダーシップから差別化戦略にシフトしている。顧客体験価値を新たに与えるサービスを提供することが肝要である。

k_oshimi
2019/09/14
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

自社ではうまくイメージができなかった。

ryo1105
2019/09/12
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

ポーターの3つの基本戦略の中でコストリーダーシップ戦略は弊社の戦略には難しいと思う。そこで差別化戦略で自社の製品を顧客に認めてもらえる様な取組をしなければ競合他社に対し優位には立てない事を感じました。業界における戦略ターゲットの幅を見極め戦略の立案を考えていきたい。

takashi-m
2019/09/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自店の身近な事例、問題点を踏まえて、学びを深めたい。

momoi_1523
2019/09/06
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

自社はどの戦略が適切なのか、見極める力が必要

bintang
2019/09/04
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ポーターの基本戦略、意識して使っていきたいです。

0711
2019/09/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

会社及び組織や部署がこの先どのように競合他社と戦っていくべきか、その方向性を検討する際に使える、有効な考え方だと思った。
またその中でもコストリーダーシップと差別化の両方を成立させる事の重要性には、非常に共感出来た。

hiro2215
2019/09/01
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

コスト、差別化、集中戦略について学ぶことができた。今後の自部門で活かして参ります。

a_toyoshima454
2019/08/31
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自社の商品やバリューチェーンなどが何に適しているかなど、他の分析手法とも連動して考えていくと効果的と感じた。

etoutad
2019/08/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

戦略を類型化できる非常に分かり易いフレームワークですが、時間の経過とともに戦略は変化することと、通常はコストと差別化の両方の取組みをしていて、〇〇と比較すると、~の傾向があるといったことを表現したものだと認識する必要があると思っています。
そういった意味では、ドメインの定義(比較対象の範囲)がとても大切だと考えます。

ktk
2019/08/27
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーシップ、差別化、集中戦略ともに実務例としてみるとわかりやすいので、自社が現在どの戦略に近いのか、他の戦略で試行するとどうなるか検討してみたい。

yoppy_h
2019/08/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

3つの戦略は、環境の変化に応じて、選択する必要がある。

h-n
2019/08/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

いかなる戦略においても、コストを軽視することはできない。

maru1024
2019/08/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップ、コスト、集中とどの戦略を行うかは企業にとって本当に重要であると感じました。

aiken-sakura
2019/08/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

3つの戦略をブランド毎に使い分ける必要があると感じました。

haruhiyo
2019/08/21
メーカー 営業 部長・ディレクター

差別化戦略を選択しているが成果がわずかだと見直しが必要な場合はあるのか
戦略の中身検討の前に基本戦略まで立ち戻りたくはない

fukko101
2019/08/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

我社は差別化戦略、集中戦略をとっており、これからも高付加価値でターゲットのナンバーワンである商品を継続育成していく

sean1004
2019/08/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業界リーダーとなる為に早く参入する事は重要だが、それを実際に推進する事が非常に難しい。。。

murata-5443
2019/08/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業活動、提案活動をすすめたいブランド・商品について、市場競合関係からどの戦略を基本に活動を構築すべきかといった視点を得ることができた

tatsumaki2019
2019/08/18
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

自社の現状を踏まえると、差別化がもっとも着手しやすいように感じた。

manabist123
2019/08/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

今からの業務では、新規事業の話題が多く、検討する際にはとても重要な考え方と思う。

hamaken
2019/08/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーの位置を確保し続けるのは至難の業ですね。また差別化した商品で付加価値を認知していただくのも同様です。

takekong
2019/08/17
メーカー 営業 部長・ディレクター

目指している高付加価値商品による差別化戦略、納得です。

hketaona
2019/08/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーであっても、競合他社にアンテナを張りながら業務に取り組んでいきたいと思う。

antlers
2019/08/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

思い切った戦略が必要であると感じた。

moyu5
2019/08/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コスト戦略・差別化戦略・集中戦略の特徴の違いが理解できた

masuda9000360
2019/08/02
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

理論としては理解できるが、現実ではこんなに明確に色分けできるのか、疑問に感じた。

nakatani_1123
2019/08/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

コストリーダーシップ、差別化、この両立を目指すべき!

fk
2019/08/01
金融・不動産・建設 その他 一般社員

経営戦略を考える部署に配属されたときに活用したい。

hacco
2019/07/31
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自社が今どの位置にいるか。
当初はニッチだったうちもすっかりレッドオーシャン。
儲けにくくなった。
顧客価値を生み出すこと、それが答え

robber_2019
2019/07/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

There are many companies that use porter's theory.

jiro0-yamada
2019/07/21
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

基本戦略と同時に障壁をいかに築くかが要諦である

nekogami3722
2019/07/18
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

コスト・リーダーシップ戦略と差別化戦略の両立は検討したうえで、中途半端な戦略をとるようなことは避けたい。
メリットが見込めないようであれば片一方に舵をきり、定期的に差別化戦略との両立の可能性について検討していくようにしたい。

miho1967
2019/07/17
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

コンサルタントの場合、低価格での競争を避けるためには、比較的広い市場で質の高い技術を売る、ニッチな市場で質の高い技術を売るが考えられますが、どちらの戦略をとるかは、市場の状況次第かなと思いました。

aki7
2019/07/15
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

今までで一番分かりやすかったけど、つまり、他を理解していないらしいと思った、

ce41283
2019/07/15
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

覚えた個所もあったが忘れてしまう箇所については再度学び直します。

bemw1129
2019/07/15
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

パン屋の事例がわかりやすかった。
日常着のユニクロは、コストリーダーシップ戦略✖️差別化戦略が
成功している例だと思う。
学び放題のクラスの事例はどれもわかりやすく
頭に残りやすい。感謝
最初からコスト戦略をとることは一般的な企業にとっては
難しいので、戦略ターゲットを綿密に計ることが肝要だと思う。

taka0925
2019/07/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ポーターの3つの基本戦略実践します

kazuaki0217
2019/07/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーシップと差別化戦略の両立を日頃から考えていきたい。

dohi
2019/07/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

商社という立場上、各メーカーがどのような戦略をとっているか知ることは大切な事。

yasshi
2019/07/11
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

もう少ししっかり勉強する必要があると思うが、概念は大まかに理解することが出来た。

kt1130
2019/07/10
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

最初に参入した企業がコストリーダーとなる理由が理解できた。

9393037tanaka
2019/07/10
メーカー 営業 部長・ディレクター

市場環境の変化を捉え絶えず戦略を検討することが必要

ooooooooooooooo
2019/07/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

意識しなくても自然と考えられるようになっている理論だと思う

gensan_1317
2019/07/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 経営者・役員

3つの基本戦略をもっと考えたいと思う

kosmic
2019/07/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

本を一度読んだだけでは理解できてませんでした。

aufa64
2019/07/07
メーカー その他 一般社員

コストリーダーシップと差別化を両立する戦略も多くの場面であると思います。

nakamura-92
2019/07/07
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

戦略の先見性の重要さを感じました。

s_takeda
2019/07/07
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

どの分野で勝負するかを見極めることができる。

iwata730124
2019/07/05
メーカー その他 部長・ディレクター

基本的には3つの戦略を組み合わせている企業が多いかと思う。

t_fujiwara
2019/07/04
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

後発企業は集中戦略が定石になる、ね。

ogiko29
2019/07/03
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

あくまでも現状の環境で立場や戦略を認識する為に使える
都度リスクは考える必要がある

kazuya-bis
2019/07/02
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

コストリーダーを基準として市場を考えると、企業の立ち位置が確かによくわかり、戦略を見極めやすくなると感じた

rs29
2019/07/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

この3つをしっかりと回していきたい

e-ashida
2019/07/02
メーカー IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

◆復習
・ポーターの3つの基本戦略=「コストリーダーシップ戦略」「差別化戦略」「集中戦略」のこと
・基本戦略を使って、戦略立案や競合の戦略把握に役立てる。
◆気づき
・自社をポーターの3つの基本戦略に当てはめて考えてみると、どっちつかずの戦略になってしまっている(コストリーダーにはなれないが、差別化できる強みも弱い、また、市場は業界全体をターゲットにしている、、、) こういう企業が案外多いのではないのか、とも思う。

kenichi1982
2019/06/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自組織に活かして考えたいと思います

rei_1986
2019/06/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

レッドオーシャンならコスト戦略、ブルーオーシャンなら差別化・集中戦略。コスト戦略で進める場合は一番にならないといけない。多くは差別化・集中戦略を取ることになるのではないかと思った。

02110310
2019/06/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

基本戦略について学べた。

oioi
2019/06/25
メーカー クリエイティブ 一般社員

コスト・リーダーシップ戦略をとっている規模の大きい企業が、集中戦略をとるのは逆に難しい

dice-k
2019/06/25
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ポーターの3つの基本権戦略。コストリーダーシップ戦略・差別化戦略・集中戦略。一つの戦略が永続的に有効ということはなく、競争環境の変化を見据え、戦略の見直しを検討すること。

masa_0518
2019/06/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ポーターの3つの基本戦略はどれも重要である事を理解しました。

udos
2019/06/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすかったです。
勉強になります。

user-master
2019/06/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーシップ戦略と差別化戦略の両立ができれば、非常に競争優位になれるが、現実は難しい。戦略を決めてからの経営資源の配分のバランスが難しい

yuji_371002
2019/06/21
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

実際の企業を思い浮かべながら学ぶことが出来た
成功企業には戦略が見える

hosino
2019/06/16
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

コストと差別化以外に集中と言う軸でも考えられる事例が多いことに気づいた。

1978_satoh_mot
2019/06/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コストと差別化の両立を検討することをあきらめないようにしたい

sikura0416
2019/06/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

自社の戦略がどれに当てはまるのかを確認し競合と比べ今後の戦略を考えるのに役立てたいと思います

sugi0602
2019/06/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社がどういう立ち位置なのかを理解することができた。また競合調査する際の見方・精度が上がるような気がします。

o0ve7ra1l3l
2019/06/09
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

各会社の戦略をこのフレームワークに当てはめ、どのような方向で動いているのか分析していきたい。

tomo5924
2019/06/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社がどの流通形態で販路開拓することが望ましいのかを考察する中で指標として使用したい。

ronpapa
2019/06/07
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

体系的に考えることができたのは良かったです

aw_leo_takai
2019/06/05
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

初めて勉強した概念でした。

nico0113
2019/06/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ポーター3つの基本戦略は確実に理解すべき

shota0607
2019/06/04
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

集中戦略を視野に入れて考えていく

mopeyaki
2019/05/31
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

製パン業での事例説明がわかりやすかった。

omop92
2019/05/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

コスト・リーダーシップと差別化の両立の可能性はこれまで意識したことがなかった。確かにこの両立が実現できれば他社との優位性に繋がるため今後意識していきたい。

p-bone
2019/05/28
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

どのような集中戦略をとれるかを、もっと検討する機会が多くてもよいのではないかと思いました。

yoktakh
2019/05/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

競争優位のタイプの軸と、戦略ターゲットの幅の軸で、3つの戦略で考えていく方法は、わかりやすい戦略だと思った。

takahata-n
2019/05/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

先行者利益をえられるような、アイディアを出したい

hongo-takahiro
2019/05/25
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

改めて復讐すると基本原則がより理解できる。環境の変化のスピードに立ち位置を見失う事が多い原理原則だと思います。

mk-1221
2019/05/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

基本的な内容ではあるがしっかりと理解する必要がある

m_set
2019/05/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

差別化を行なって優位に立ち、コストダウンができるかが鍵だと感じた。

sakatas1
2019/05/22
メーカー 営業 部長・ディレクター

意思や戦略を持って集中するのか、集中しか策がないからか、は大きな違いだ。

takuma_8659
2019/05/20
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーシップ、差別化、集中、と体系的に学べた。
また集中戦略をさらに掘り下げ、地域軸等で集中する軸を定めると言うのは非常に分かりやすく、イメージができた。

nori0110
2019/05/19
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

3つの戦略を軸に、今の段階から未来への変化を反映させて行くことが重要

akira3985
2019/05/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

企業の立ち位置により、とるべき戦略が違うということが良くわかった。
これからの時代はいかに他社との差別化を図ることが重要だと思う。

wendy2nd
2019/05/17
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

差別化戦略と集中戦略の違い等,勉強になりました。身近な企業を事例に考えると,大変面白くて興味深し。今後も学びと理解を進めていきたい。

613
2019/05/16
メーカー 営業 部長・ディレクター

競合との優位性を計るのに、役立つ。

sekou_mori
2019/05/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

1つの戦略に特化すると決めつけず、まずは重点戦略を1つ定め、継続課題として2つ目以降の戦略を強化することを考えるようにしよう。

goodlucka64
2019/05/14
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

コストリーダーシップ戦略をいきなり取ることはできないので、差別化戦略をまず考えることが大切だと思った。

awhk1019
2019/05/13
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

小規模企業の弊社だと自然と集中戦略になるのかなと思いました

yamato2016
2019/05/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

戦略の両立も考える必要があることを
しっかり考えて、実行していきたい。

beckham
2019/05/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

個社として、「戦略の有効性」「他の戦略への目配り」「コストリーダーシップと差別化の両立の可能性」を意識するのが大事。
個社が一つの戦略を決めたからそれでよいとはならないことに注意が必要。

sakuya_
2019/05/11
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーシップをとりつつ、差別化で圧倒的な地位を誇っている企業例としてAmazonを思い出した

pyonchan
2019/05/05
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ユニクロをコスト戦略の企業として考えることで、理解が深まりました。

hiro36
2019/05/04
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

難しいと言われるコストリーダシップ戦略と差別化戦略の両立は,両者を適切にバランスさせる戦略をとると言うことでしょうか。

jett
2019/05/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これまで意識はしていましたが、体系的に考えることができたのは良かったです。

hiroki1980
2019/05/04
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

はじめからコストリーダーシップ戦略は取れない。

tadashi123
2019/05/02
メーカー 営業 一般社員

大変参考になりました。

zinki-414
2019/05/02
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

3つの基本戦略を意識した分析をもってヒット商品を生み出したい。

lia_amano
2019/05/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

製パン業界の例がわかりやすかったので、具体的に挙げて理解していきたい。

taka0730
2019/05/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社のあった戦略性を考える事が重要

tsuki_09431
2019/04/30
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

3つの戦略の考え方が理解できた。どれかひとつを選択づするのではなく、料率も事業をより強くする戦略であることがわかった

akiaki_0402
2019/04/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

自店の立ち位置をしっかり把握する事と影響度の一番大きな競合の分析が必要

yama2yks
2019/04/29
メーカー 営業 部長・ディレクター

深い学びを得ました。

sekiya1984
2019/04/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

市場解析の重要性を再認識した

masahizumi
2019/04/20
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

方向性を考える指標になる。同規模で展開する企業同士では本当の競争で、目を向ける方向を考える必要があると考えさせられた。

zzz888
2019/04/20
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

知識の再確認が、出来ました

kitty_tails
2019/04/17
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

具体例が上がっており非常にわかりやすかったです

hy-5573
2019/04/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社の状況と照らして、戦略を考えていきたい。

izumi-6024
2019/04/16
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務に役立てたい。

sailingteam
2019/04/15
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

よく整理しておいたほうがよい。意外と複雑な要素がある。

nh_matsu528
2019/04/14
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

競争優位を築く基本戦略3つで戦略を練ってみる

kita0402
2019/04/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

3つの戦略を両立する事も考えていきたい

y2001210m
2019/04/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

原理原則から外れると経営方針、事業方針がうまく回らないので、方針のチェックとしても有効だとおもいました。

sudo-h
2019/04/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

戦略を大別すると「コスト・リーダーシップ」「差別化」「集中戦略」の3つに分けられるという考えがとても新鮮だった。いろんな例に当てはめて自分の中で具体的に考えてみたい。

shigeki
2019/04/06
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

現実には差別化戦略・集中戦略の併用が多いと思います。

takeshi0321
2019/04/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社がどこを狙うことが良いのか整理しやすい。

toru9012
2019/04/02
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

後発でコストリーダーシップをとりにくい場合、差別化と集中戦略のどちらを選択するのか、見極めが難しいと思われる。

tsuna_salt
2019/03/31
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

実際は3つに明確に分類されるのではなく、モザイク状に入り組んでいるように感じた。
また、実際に外部環境が変化してきたときの考え方については追加で学習しなければならないと思った。

00900
2019/03/31
メーカー その他 一般社員

zzzzzzzzzzzzzzzzzz

masata01
2019/03/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

コストリーダーシップの問題は、難しかった。

todokoro
2019/03/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

市場の創生が成功を作る

nakiusagi
2019/03/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

低コストと差別化の両立は魅力的ですね。

aya110721
2019/03/22
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

製パン業界の例えが理解しやすかった

toshi-0815
2019/03/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社がどのタイプに適合するのか考えたい

koga_8623
2019/03/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

戦略の有効性、目配り、コストと集中の両立がカギ。

kat0813
2019/03/10
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

復習に使いました。3つの戦略の関係性について、再確認できました。

kimishima
2019/03/07
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

競争の優位性は永続的なものではなく、経営環境によって変わることに注意する。

sh1023
2019/02/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

戦略検討においては他の戦略をなおざりにしないように気をつけたい。

tatsuya-hamano
2019/02/28
金融・不動産・建設 営業 一般社員

良く理解できた。

ara007
2019/02/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

自社の事業でも、意識してビジネスを行いたい

tana-61
2019/02/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーシップ戦略と差別化戦略の両立を考える必要がある

ishii201
2019/02/20
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

3つの戦略は市場の変化に応じて、対応していく必要がある

takada-n
2019/02/15
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

コスト、差別化、特定、各戦略は当たり前の話で、留意点になると、
「結果的にどうすればよいのか」レベルの学習。

yoshi1205
2019/02/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

参考になりました

makoto7461
2019/01/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

参考になりました。