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junya114
2019/02/24
メーカー マーケティング 一般社員

顧客の嗜好多様化、シェアリングの拡大などを踏まえると、コストリーダーシップ戦略の一本足打法で勝負するのは難しく、差別化戦略や集中戦略をベースにしながら、企業努力でコスト削減・低価格提供を目指すのが、一般的な戦略になるのではないかと思った。

kazu_440
2020/04/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ここ最近の多くのパン屋さんの出店は、ポーターの3つの基本戦略にそった
流れなんだろうなと感じた。
コストリーダーシップと差別化の両立を考え自身の業務にあてはめて考えていこうと思う。

soy
2019/02/18
メーカー 営業 一般社員

Shareを持ちつつ、差別化戦略を取れることが重要。

tomo_69
2019/02/03
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 部長・ディレクター

コストリーダーシップ、差別化、集中戦略。この3つに大枠を分類して考えるようにする。

ken-jet
2020/04/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

コストリーダシップと差別化の両立が理想。

そのためには、海外展開などに基づく戦略、つまり「現地ではメジャー」(大量生産)「日本国内ではニッチ」(差別化)な商品などを扱うことにより、可能となる。

tarimo
2020/02/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

様々な業界の成功事例を調べたうえで参考にしたいと思った。

tsuyoshi_k
2020/02/11
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

基本的なフレームワークですが、改めて自社の経営戦略を考えるにあたって勉強になりました。

hide_0024
2019/08/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

最近の高級食パンブームは差別化戦略の典型例だと思う。

shiosai_1105
2019/08/01
メーカー 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

目指すべきは両方の戦略を成就させることではないかと思った。
ただし参入初期はどちらかに専念し、もう片方の戦略への努力を怠らない。

m_ichiki0141
2019/07/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

市場の動向について常に新しい情報が経営層に届いて間違いのない選択ができるようにすることが重要と考える

ken_me
2019/07/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

現状差別化戦略をとっているが、コストリーダシップ戦略についても忘れずハンドリングが必要であることを再認識した。

akiakiaki
2019/07/17
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

付加価値型市場、産業では、差別化戦略企業がNO1を取る事もあり、必ずしもコストリーダーがNO1をとれるとも限らない。
そして、その差別化戦略NO1企業は高い利益率を得る。
しかし、
差別化戦略もすぐに他社に追随模倣コモディティ化してしまう。
製品、仕組みの差別化の限界であり、
ヒト、想い、ブランドストーリーなどの差別化が必要。

hiroya14
2019/06/30
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

この戦略が一番というのはなく、時々に合わせて戦略を変えていく必要がある。

kami5
2019/04/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

身近な事例を踏まえて、学びを深めたい。

shoji_1971
2019/02/11
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

コスト、差別化、集中戦略について学ぶことができた。付加価値による差別化を目指したい。

kazu_3017
2019/01/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

戦略を適用するか。
また、常に時代にあった戦略立案、
生の顧客ニーズ把握をいかに実践できるかを常に意識することが重要と感じた

ootukam2
2020/07/13
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新規製品のみならず、成熟した製品も含め、製品に応じた¥て基本戦略のフレームワークを考えつつ販売戦略を考えていきたいと思います。

yoshi_0711
2020/07/11
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

コスト優位か差別化か、今の時代になって、別の切り口の戦略、例えば、SNSで取り上げられるといった、商品個体の差別化以外の戦略も重要になってきていると思う。

hayase_tomoharu
2020/07/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

負けるリスクについても正しく認識しておくことが重要であると思った。
差別化戦略をとる場合、PEST分析等により、世の中の動向を正しく把握し、何を訴求するのかがポイントだと認識した。

ok-bokujou
2020/07/10
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

すごく分かりやすかったです。3つの基本戦略で市場の優位は何でも早いに越したことはない、コストリーダ。

551
2020/07/08
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

最終的には差別化できるところが生き残る。

tsutaki
2020/07/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

私の会社では差別化戦略が最も重点をおいているように思えるので、集中戦略やコスト戦略も視野に入れR&Dが行っていきたいと感じた。

sskm15
2020/07/07
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

ユニクロは集中戦略から入って業界No1になりコストリーダーシップ戦略に転換した、ということになるのでしょうか。

tubasa-sim
2020/07/05
メーカー 営業 一般社員

BtoC向けの内容のように感じたが、自分の業界でも使える可能性はあるので自社がどのような戦略をとっているかを勉強したい。

kzo-y
2020/07/02
インフラ・公共・その他 専門職 部長・ディレクター

3つの基本戦略を使って、事業を整理してみたい。

sk35
2020/07/01
メーカー マーケティング 一般社員

重要なポイントは取る戦略がどの思想に基づいたものなのかという事だと感じた。
また枠組みがハッキリしてたとしても、コストなり差別化なりが実現できる論理が重要で、その実現性が高い事が説明出来ないと、それもまた意味が無い事だと思いました。

mitsu2020
2020/07/01
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

業務で活用するためには、戦略策定プロセスの全体像を意識しておくことが大事と感じます。
jinsが若者向け低価格路線から始めスタンダードになったように、業界が刷新されるとコストリーダーも大きく変わってくると感じました

hayato-tizu
2020/07/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ユニクロはコスト戦略に成功した事例だと思う。

当初は安かろう・悪かろうで品質に疑問を抱いていたが、どこよりも安く
販売することで、シェアを拡大し次第に製品も価格に合う品質までいった。

dragon_f
2020/06/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

これからはいずれの戦略も織り込む必要があると思う。

yoshi93
2020/06/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

競合境界条件を再確認、再定義する必要がある。

kanosan2192
2020/06/25
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

テストの最後の問題、設問と回答がマッチしていないと思います。

toshi_asa
2020/06/25
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ポーターの基本戦略は昔から有名で今も語りつがれているのは基本は普遍的なんだとあらためて感じた。

yus-5000
2020/06/24
メーカー 営業 一般社員

一時期は特定の戦略をとり市場で優位に立てたとしてもその後競合に優位性を取られた場合、どのように戦略を切り替えるのかが非常に難しいと思った

yoshi1020
2020/06/24
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

3つの基本戦略。どの戦略にも負けるリスクがある事に、気をつけたい。

suusan
2020/06/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

コスト意識と差別化については常に考えていく必要があると感じた。

k_k_k_k
2020/06/21
メーカー 経理・財務 一般社員

コストリーダーシップと差別化戦略は、分けて考えなくても良いのではないかと感じました。今の時代低コストに特化してもすぐに模倣されてしまう為、コスト競争のみではなく、いかに他社との差別化を図ることが重要ではないかと思います。

sorakun
2020/06/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーシップと差別化戦略を日頃から考えて実務します。

gomamisozui
2020/06/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コストをかけずに差別化が図れる企業努力を売りにする

ha-0333
2020/06/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

自社の領域を決めるのに有効なフレームワーク
しかし市場の変化に対応していくことが重要

katsu315
2020/06/19
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 部長・ディレクター

自社ではコスト低減が困難なため差別化戦略が適している。営業事業部を機能させている物流会社は多くないのでここで突破していきたい。

n_masa-0723
2020/06/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

*ポーターの3つの基本戦略で、「コストリーダーシップ戦略」なのか「差別化戦略」を目指すのか?「集中戦略」なのか?自社の戦略を考察する事は勝ち続けるために必要である。

nochihi
2020/06/17
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

今度の仕事は後発だけに・・・?

keito9110
2020/06/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

集中戦略の中での狭いターゲットに注力していきたい。

bildo
2020/06/17
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

顧客を個別に見てしまうと全方位で個別最適に対応しようとしてしまう。競合との力関係や市場環境、顧客のニーズに合わせて自社がどのような戦略を取ればどの位取れるかをマスで考えるように心がけたい。

pixy
2020/06/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

3つの戦略の特徴を把握し競合との比較を行い
自社の方向性を決定していく。

khym1188
2020/06/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

競争の根本的な考え方であり、施策を考える際に、3つを常に意識していきたい

tatatatata
2020/06/15
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

低コスト、さらに付加価値を……と欲張りすぎてしまうが、競合他社の状況も見つつ、落とし込んでいきたいと思った。

marukome
2020/06/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

コストリーダーシップと差別化戦略の両立を図るためにはどうしたらいいか、次に学んで実践していきたい。

g_y_s
2020/06/10
メーカー マーケティング 一般社員

独自性もありつつ、且つ対象範囲を絞って対応した商品で評価があれば
コストリーダーシップをとってくる企業よりも売れる商品ができるという事が学べた。

komeda_1234
2020/06/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経営環境分析を踏まえ、仕入先や販売先の棚卸に活用出来る。

micky_18
2020/06/07
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

「コスト」と「付加価値」という軸は、消費者目線で見た場合や、企業の強みを表す上でとても分かり易い。そこに「戦略ターゲット」を組み合わせることで、自社がどの分野で勝ち残るか、という方向性を決めることはとても理にかなっていると感じた。

kazuma_0112
2020/06/07
金融・不動産・建設 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

一つの戦略を取るのではなく、各戦略をミックスしたり、配分比率を変えたりしながら、顧客のニーズをとらえた戦略を意識していく必要がある。

ai0309
2020/06/05
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

基本戦略を頭の中に入れておくのは大事だと思う。

ryosexy2
2020/06/03
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

近年の日本は成熟産業が多いので、差別化戦略や集中戦略をとっている企業が多いと思った。
自社も老舗のため、自分の営業活動も含めて業務の延長線上では差別化はとても難しい課題だ。

s200068
2020/06/03
メーカー 専門職 一般社員

ポーターの3つの基本戦略について体系的に学ぶことができました。

robroy
2020/06/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

自社が製造業でないため、コスト・リーダーシップ戦略の考えを取り入れることは難しいものの、差別化戦略と集中戦略に関しては開発リソース配分の観点で充分に使える考え方なので、今後も意識しながら使っていきたいと考えている。

krt
2020/05/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ユニクロは規模の経済で大量生産、低価格を実現している。さらにはデザイナーやアーティストを起用しデザインも強化している。
コンビニのセイコーマートは北海道の地域に根付いた出展戦略をしている。

身近な企業がどこにあてはまるのか、どこを強化しようとしているのかを意識していきたい。

konchiwa1234
2020/05/27
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

集中戦略はなかなかハードルが高いと思う。

meguro2020
2020/05/26
メーカー マーケティング 一般社員

事業運営で目指すべき基本的なパターンを踏まえて戦略を構築するのに有用である

masa_0429
2020/05/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

差別化しつつ、コストを低減も目指すことが重要。

mission_e
2020/05/23
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

ポーターの3つの基本戦略を自身のいる業界に当てはめて自社や競合を分析し、自社がどの基本戦略を取るべきか分析してみたい。

kenichi-endo
2020/05/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

戦略を考える時のシンプルな判断基準になる。ターゲットにとって安い価格と高い品質が両立できれば、環境変化に注意すればその時点で勝ちきれる。

user-2f91c6c33c
2020/05/22
  

相当難しい内容であったので、しっかり勉強していきたい。

keisan
2020/05/20
商社・流通・小売・サービス クリエイティブ 一般社員

会社の戦略の方向性を示すいい手段だと思います。

kentao-m
2020/05/18
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

自身と他者を比較し、どこに投資をしているのか、調査することの重要性を理解した。当たり前だが、同じところに投資してもあまり意味がない。
だれがコストリーダーなのか?だれが集中戦略を展開しているのか。

ys_cl
2020/05/17
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

今は、顧客のニーズも多様化してきているので、うまく集中戦略をとることで成功している企業やサービスが多いように感じた。
自社のことでいうと、差別化、コスト削減ともにできていないような気がした。

masa_0314
2020/05/15
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

株式投資の際にも役立ちそう。

業界内の各社の分析と業界の分析(PEST)など踏まえて、どの戦略が今後強くなってくるか考えられそう。

watarou7
2020/05/15
メーカー 営業 一般社員

「他戦略への目配り」、「コスト・リーダーシップ戦略と差別化戦略の両立の可能性」の検討は重要ですね。勉強になりました。

sho-ri
2020/05/15
メーカー 営業 一般社員

事例をもう少し多く知ってから、学び直したいと思った。

m-yano
2020/05/13
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

戦略ターゲットの幅の特定の範囲がわからなかった。

ruimasiko
2020/05/13
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

新規事業、今の事業について、競合他社に負けない戦略構築に活かす。

massapy
2020/05/12
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

自社の基本的な戦略の確認をするのに役立つとともに、3C分析の競合や魚介分析にも役立つと思いました。

kouji_9248640
2020/05/12
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

現在成功している戦略であっても、状況変化に対応できるようにしておく必要がある

masashi000778
2020/05/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーシップのフレームワークについて理解できました

ken-g0519
2020/05/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

基本戦略が企業ごとに考え直さなければならない時期に来ていると感じております。

em_sugi
2020/05/10
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

何かしらのメーカー、サービスを作る事業者の戦略策定に使いやすいフレーム。代理店業を行う自社の分析にはやや使いにくいが、観点としてきちんと理解したい。

sassi
2020/05/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社がとっている基本的な戦略が何かということがよく理解できました。

gtkb
2020/05/09
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

有名企業などはこの基本戦略をしっかり当てはめているんだなという印象。

emerald
2020/05/09
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

経営環境も顧客ニーズも変化するものであるし、すぐに低価格の類似品も出てきてしまう・・・
理想は「コスト・リーダーシップ&差別化の両立」なんですよね。
ポーター教授が驚くような商品を生み出したい。

fumi0007
2020/05/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コスト・リーダーシップ戦略と差別化戦略が一緒にできないかいろいろ考えさせられました。

kimkota
2020/05/08
メーカー 営業 一般社員

低価格志向にある現代では、コスト・リーダシップ戦略で勝ち抜くには、非常に厳しい世の中と言える。差別化戦略を図る中で市場シェアを獲得していくことが重要になってくると思う。

toshiki-suzuki
2020/05/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

製品の企画、販路、ターゲットなど、日々アンテナを立てて動向をチェックすべし。

takashi0728
2020/05/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コスト・リーダーシップ戦略と差別化戦略の両立。ここを意識しながら考えていきたいと思います。

yokochan
2020/05/06
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

環境分析を経た後に、自社の戦略を検討するのに有効と思われる。

cozyhayakawa
2020/05/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

市場規模、収益性より
コストリーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略のいずれに自社商品がみあうかと考えながら、適正な戦略を構築していく。

yuuki1879
2020/05/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自社は差別化戦略をとっている。コストは高くてもそれ以上に価値あるものを提供し続ければ勝てる。創意工夫が重要だと思う。

mtmtnbr
2020/05/05
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 部長・ディレクター

コストリーダーシップと差別化の両立を考慮するとう視点は新鮮であった。

reviewforfuture
2020/05/04
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

ポーターの3つの基本戦略とはコストリーダーシップ、差別化戦略、集中戦略の3つの競争優位のタイプをいう。

自営業なら差別化戦略と集中戦略を考えるのがよい。

uno-daddy
2020/05/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

ポーターという人がわざわざ提唱しなくとも
皆が意識している戦略の基本だと思う。
低コスト戦略と差別化戦略は相いれないと考えがちだが
両立も有りなんですね。

haseshuchan
2020/05/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

設問7の回答選択肢に、「他社の参入前に効率よく生産できるため、競合より安く提供できるから」 とあったが、他社の参入前なのに競合と比較する記述はよくわからなかった。

k_tommy
2020/05/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

付加価値を高め、差別化戦略を進めたい。

gk_0123
2020/05/01
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

社内にはいろいろな商品があるので、個別にどのような戦略をとるのか考えていくべきとは思う一方で、個々の商品別の施策は難しいと思うので、バランスをとりつつ、なるべく個々にあう施策をとることが重要と感じた。

boutarou
2020/05/01
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

一部の問題が分かりにくかった。
コスト、差別化、集中。
選択をしつつ、どこかで両立できるように知恵を絞る。

betafunction
2020/04/30
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

ポーターの戦略は研究テーマで独自性があるかをアピールするかとよく似ている。

akiokun104
2020/04/29
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

直接業務に活かすというよりは、3つの基本戦略を理解し、他人に教えられるようにしよう。

yt0805
2020/04/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コスト・リーダーシップ戦略と、差別化戦略の両方向でのチェックが重要であることが理解できた。

abx1234
2020/04/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

製品設計をする時に性能重視かコスト重視か選ぶ際に使えそう

koji0725
2020/04/28
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の製品、サービスを照らし合わせた場合、複数の戦略に基づく施策を同時に進める必要があるように思える

cier
2020/04/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

経営環境の変化も考慮して、優位性を築くために取るべき戦略パターンを選ぶ必要がある。 戦略を決定したとしても、1つの戦略に注力して他の戦略をおざなりにしないよう留意しなければならない。

morritter
2020/04/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

図を頭にイメージしながら考えるとわかりやすくなりました!

mayuko20
2020/04/28
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーシップ戦略は低価格戦略と言うものの、単に低価格にすればよいのではない。ポイントは、競合に対しコストを最小化するということであり、コストを最小化することにより、低価格を実現する戦略である。

toma1120
2020/04/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

戦略の分類がわかりやすくて便利だと感じた。

hiroki_442
2020/04/26
メーカー マーケティング 一般社員

自社の製品・サービスの優位性、独自性を考える際に、使えるフレームワーク。例えば集中戦略のなかでも、どんなターゲットにどんな価値を訴求してサービス・製品を販売できるか、と考える際に役立つ。

tk58
2020/04/25
メーカー 営業 一般社員

3つの戦略の特徴と狙いがよくわかった。

ta_d
2020/04/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

統廃合で市場縮小していく世の中だと思うので差別化集中も厳しいものがある。

yuya11
2020/04/25
金融・不動産・建設 営業 一般社員

コストリーダーシップ戦略や差別化戦略、集中戦略を学んだ。大企業はコストリーダーシップ戦略をとることが多いと思われるが、今後は差別化や集中戦略を交えながらマーケティングをする事が重要になると思う。

kappachami
2020/04/25
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

子のフレームワークの視点で、自業界、地域での他法人の動きを見てみると、戦略的に経営している法人と、そうではない法人が明確に見えてくる。弊社的には他法人の戦略を見据えたうえで差別化戦略で展開をしていくことが妥当だと確信した。

kawasaki_1625
2020/04/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々の営業活動に活用したい

takumi_sagara
2020/04/23
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

ポーターの3つの基本戦略を業務に役立てるには、まず自社がどの戦略をとっているのかを知り、かつ競合他社がどのような戦略をとっているか知ることで自社の強みや、方向性を固めることが大切と思う。しかし、当社の場合はもうできる差別化がなくなってきている業種であると考えられる。ほかにない差別化できる内容を探したり、今までにないニッチな市場(ウーバーイーツなど)を模索することが求められていると考える。

nobereds
2020/04/22
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

パン屋の事例は理解出来た。
コンビニは?

tetsuo55
2020/04/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 経営者・役員

自社のハマる戦法が考えやすい。
ただToCは顧客飽きが非常に早いので、コストリーダーシップにおいても顧客価値を追求すること。独自・特化においてもオプション価値・顧客想定外の提案を絶えず生み出していくことは必要だと思う。

kenything
2020/04/22
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

コストに見合う価値であると認めてもらえる差別化戦略を描くのが難しい。

hiro_shindo
2020/04/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

このフレームワークだけで競合との差を把握できないとは思うが、1つの視点として考慮しておくことは必要。
また、自社戦略においても事業ごとにどの戦略をとるのか(1つに絞るのか、2つ以上を考慮するのか)などを気に掛ける必要がある

chiba-
2020/04/21
商社・流通・小売・サービス その他 その他

安かろう悪かろうの時代は終わり、差別化された商品をいかに安く提供できるかが、顧客に選ばれそして生き残れる鍵と考える。 それに加えて、別途差別化された商品を打ち出す戦略も必要と考える。

347
2020/04/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

差別化した戦略を持ち他者との優位性を保つことが大事と感じる。

shirai_wataru
2020/04/20
メーカー 営業 一般社員

どの戦略においても、負けるリスクまでわかりやすくまとめられておりしっかりと学ぶことができた。どの立場にいても日々変化する状況を考えなければならない。

nemo_h
2020/04/20
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

差別化に思考力がためされるとおもう

user-92696ffb29
2020/04/20
  

1つの戦略に傾倒しすぎず、組み合わせることも検討する必要がある。

k_s_0127
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

様々な企業の事例を見ながら参考にしたいとおもった。

toku230
2020/04/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

コストリーダーシップ、差別化戦略、集中戦略も今のマーケットの重ね合わせでは難しい。付加価値重視で設計する必要があると考える。

blue-j
2020/04/19
コンサルティング・専門サービス その他 その他

自社業務戦略を検証してみる。

441
2020/04/18
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業を検討するときにどの戦略をとるべきか検討することができる。

airine
2020/04/18
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 一般社員

業界ナンバーワン企業ではないので差別化戦略としてトップ企業との差異を生み出すような学びを従業員がしていくこと

rukuro
2020/04/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

この枠だけに囚われず、様々な要素も組み合わせて考える必要があると感じた

wada315
2020/04/18
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

ポーターの3つの基本戦略は、具体的にはコストリーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略がある。
それぞれの戦略を適切に用いることで、シェア率を拡大したり、利益を増やすことに繋げることができる。

kaakee
2020/04/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

新しい業界、自体がどんどん生まれる社会になれば、もっと、活気が出てくると思う。既存の業界を、この戦略論で、分析する事で、新しい業界の構想が、出てきやすいのかもしれない。

koki_0812
2020/04/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自社と他社の戦略をこれを用いて分析することで、自社のこれからの戦略立案に役立てられると思いました。

miyabemai
2020/04/17
メーカー 営業 一般社員

ポーターの3つの基本戦略を使う場合は、外部環境の変化に気を配りながら行わなければ有効に機能しないと思った。コストで差別化することは後から参入する事業の場合は難しいため、いかに差別化できるかを考えるべきであると感じた。

akira0404
2020/04/17
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

事業に特化したコスト戦略は、むずかしいとおもいます。

787b
2020/04/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

製パン業界の内容は、大変、分かりやすい事例で参考になりました。企業規模や低価格商品等とは違う差別化や集中などの戦略がある事を理解出来たと思います。こうやって整理されて、改めて見直すと興味深いですね。

0612toru
2020/04/16
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

自社分析、他者分析、自社は今後どうすべきかの検討に活用出来る。

ima-chan
2020/04/16
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

戦略の有効性を検証する: 環境の変化に対応できているか
他の戦略に目を配る: 環境の変化に応じてより良い戦略に移行すべきではないか
コストと差別化の両立を検討する: 両立が難しいからこそ、両立できた時は大きなアドバンテージとなりうる

neneko
2020/04/15
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

顧客の多様化、インターネット化が進む中で、変化のスピードも激しく、
経営方針を決めるのは困難になっていく

younagi
2020/04/15
メーカー 経理・財務 一般社員

自社の取り組みでは差別化の意識を主に取り入れつつ、コスト面でも優位に立てるよう努力をしていかなければならないと感じた。

ktkt_1
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

企業がとる基本戦略は、コストリーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略の3つが考えられる。

3a
2020/04/15
メーカー 営業 一般社員

どの戦略においてもリスクはあり、必ずしもこれが優位という戦略はないことが分かった。

takuyakatori
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

マーケティング戦略においては、「何をやるのか、どこをターゲットにするのか」を選ぶと同時に「何をやらないのか」の選択をするのだと実感した。

nakka
2020/04/14
メーカー 専門職 一般社員

ポーターの3つの基本戦略より、新しい商品を開発する場合どこに属するものかを考え、どの面で優位に立つかを考え研究開発をしていきたい。

ashija
2020/04/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

自社内の他の事業の戦略を参考にするのに役立つ

yurichi28
2020/04/14
メーカー その他 一般社員

戦略の両立が実現できれば相当強いと思った。

shiver
2020/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

説明の例が非常にわかりやすく、イメージが明確にできたので理解しやすかった。

tomoro_ishimine
2020/04/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

コストリーダーシップ戦略はほとんどの企業が扱えず,差別化,集中に戦略が偏ってしまうのでは無いか.その中でどう勝っていくのか,思考力,発想力が問われる

yohichi
2020/04/13
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

実務をイメージして戦略を検討したい。

sssttt
2020/04/13
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

自社の場合は、コストではなく差別化で商品企画をしている。
ただし、コスト面においては常に課題が残るため、どちらも大切で共存するということを意識したい。

manya
2020/04/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

この3つの理論はあくまでも、競争優位を築くためにはどのような戦略を立てたらよいかを大まかに判断するためのものであり、この3つの基本戦略のどれか一部にこだわるだけでは、技術革新のスピードが速い現代においては他者と差別化を図るのは難しいと感じました。

k-oguma
2020/04/13
メーカー 営業 一般社員

いかに差別化をしていけるかが重要であると感じた

uemura7
2020/04/11
メーカー その他 一般社員

業界分析に使えそうです。
自社の強みと競合の分析を通じて今後の戦略を考えるのは有意義と思う

takosan
2020/04/11
メーカー 経理・財務 一般社員

多くの業界において、コスト・リーダーシップ戦略をとることは難しいし、とれたとしても経営環境が変われば盤石なものではない。しかし、集中だけに偏れば、対象の市場が縮小した時に大きなダメージを食らう。

yukiko12
2020/04/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経済/競合に合わせ、戦略変更を実践しなければならないと感じた。
差別化戦略は競合に模倣されにくい点で優位性があるようにも感じる。

piyo
2020/04/10
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

自組織の構造とも照らし合わせてどの戦略で進めるのか見極めが必要だと感じた。

px_0001
2020/04/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

コスト・リーダーシップ戦略,差別化戦略,集中戦略という切り口で戦略立案を考える.他のフレームワーク同様,自社の業界内での優位性を知るのに役立つと感じた.

kkats
2020/04/10
メーカー その他 一般社員

コストと特異性とターゲット幅から戦略を見ていくもの

ilovetosucity
2020/04/09
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

製品群を複数持つ場合、それぞれがどの戦略に当たるのかを、組織として共有しておかないと、一つの戦略に固執してしまい、資源配分を間違ってしまう。
また、イノベーションのジレンマに陥らないように、代替技術にも注意を払う必要があると理解できた。

yoshimura-1025
2020/04/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

3つの戦略は考え方として重要で役に立つと思いました。

aba-991j1
2020/04/06
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

ランチェスター戦略は、集中戦略?

aripapa
2020/04/04
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

自社のビジネスでいうと、最近の新事業は後発が多く、その際どのような戦略ですすめるのか、基本戦略の策定にが曖昧だったと思う。差別化戦略でスタートし、自社の経営資源を使ったコストリーダー戦略を組み合わせて業界No.1を目指したい。

tani_2020
2020/03/31
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

現在は市場が複雑になってきているためか、ふとしたことで、優位性を失うケースが多いと感じている。常に分析を怠らないことが必要なのだろうと思います。

hiroyuki1981
2020/03/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

戦略立案するうえで使える。

nakashin5150
2020/03/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当社もとりいれたい分析

otobe711
2020/03/23
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ポーターの3つの基本戦略は、事象を整理するための概念としてはわかりやすいが、実践できるかはまた別のように思われる。

weekendrunner
2020/03/19
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

コストリーダーシップの質問につまづいた。

dai0411
2020/03/17
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

この3つだけだとあまりにも大きすぎて、役に立たない?

motejunjun
2020/03/15
コンサルティング・専門サービス 営業 部長・ディレクター

いったん戦略を決めて、その実現に向けて進めていても、常に経営環境の変化には敏感に察知して、その戦略でいいのかをチェックすることが必要だと思った。

red1207
2020/03/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

会社の投資状況、本部の事業戦略等、どこに戦略を置いているか、確認してみようと思う。自身の所属する会社の特徴としては、差別化戦略、集中戦略が求められている会社で有ると認識している。

okazawa
2020/03/11
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自社の戦略をフレームを活用して視覚的に振り返りたいと思います。結果は

shiro0818
2020/03/09
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

なかなか難しい内容でした。

tottin
2020/03/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

今自分の行っている仕事が、コストリーダーシップ、差別化、集中戦略のいずれに位置するのか考えて行動していきたい。

butako2015
2020/03/03
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

どれも一つの戦略としては知っていたものの改めて整理されると、それぞれのリスクや関係性を把握できてよかった。状況に応じて適切な戦略をとっていく一助としたい

satoshi20113
2020/02/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

限られたや資源の中でやりくりすることが必要なため、当社においては集中戦略が好適と思われる。事業継続、見極めを含めて分析したい。

ishiyoshi
2020/02/22
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ボーダーの戦略を理解した。

ken19
2020/02/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

差別化戦略とコストリーダーシップを両立させるとき、コストカットによるクオリティの低下から、自ら優位性を放棄することを常に注意しなければなあらに。

k-am
2020/02/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

事業戦略のフレームワークを1つ知れたことはよかった。私自身がまだ具体的に活用することはなさそうなので、記憶に留めておきたい。

msr0215
2020/02/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

まずは参入業界のマーケティングから!
コストリーダーシップ企業の企業研究をしっかりすることが重要!

sunshineosaka
2020/02/09
メーカー 営業 一般社員

競争優位性の追求、環境変化への気づきは常に意識していきます。

kenji0711
2020/02/07
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

色々な業界の成功事例を調べ、参考にしたい

masarukanno
2020/02/06
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

いずれの戦略も変化への対応を予測して行かなくてはならない事が理解出来ました。

hiyama24
2020/02/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーシップと差別化と集中戦略のそれぞれの特徴を活かした戦略が必要

jabe
2020/02/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

自社の立ち位置という前提がとても大切。

m-hayashida
2020/02/04
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

戦略として考えた時に、コストリーダシップや差別化戦略ばかりに目がいきがちだが、集中化も戦略になりうるということを学ぶことができた。

koyamahi
2020/02/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

身近なところでこの考え方が思い当たるので、
自身の業務でも考えやすいフレームワークであると感じた。

umo
2020/02/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーになれない場合は差別化戦略と集中戦略をうまく選ぶ事が必要と感じました。

cha21tra
2020/02/01
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

近年の消費者はモノ消費よりコト消費にお金を使用すると考えられている。商品についての差別化戦略だけでなく、商品訴求の差別化もさらに重要になってくるのではないか。

kin-k
2020/01/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーと差別化を同時に成功させることで世界を席巻出来る企業となる。

tanaka_pvt
2020/01/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

自社が業界の中でどこに位置するのか、
またどこへ向かおうとしているのか、
社員がそもそもの理解をしなくてはいけない。

naoki-1967
2020/01/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

競合分析、競合対策に活用してみたい。

ladohana
2020/01/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解できました。

ryoken
2020/01/15
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

現代にマッチした内容でした。

kyabetsu-taro
2020/01/15
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

新規参入だけでなく、テコ入れが必要になった時の、方向転換を考える際にも、有効だと思いました。

syuichiro
2020/01/14
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

3つの基本戦略を理解することで、業界における自社のポジション・進むべき方向性を確かめることに活用できる。

tko
2020/01/10
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ポーターの3つの基本戦略
自部門が対象とする市場・チャネル・商品ごとにどの戦略をとっているのか?
それは理に適っているかを確認するのに役立てられそう。
ただし現代においては、トレードオフになりかねない関係性を何とか両立できないか考え抜く知恵・工夫・仕掛けが実現できれば、競争優位性を持って事業をおこなうことができるだろう。

備忘録
①コスト・リーダーシップ戦略
⇒他社よりも低いコスト・広いターゲット(業界全体)
②差別化戦略
⇒顧客が認める特異性・広いターゲット(業界全体)
③集中戦略
⇒狭いターゲット(特定の分野)
戦略の方向性や、競合他社の戦略分析に役立つ
競争優位性は経営環境の変化に伴い変わる。
常に新しい競争優位性を考えていく必要がある。
①と②がトレードオフになることもあるため従来はどちらかに特化したほうがよいという考えも多かったが、今は①②を両立することを考えたほうがよいという流れ。
それが出きれば無双。

hajime68
2020/01/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当社の戦略についても全社で共通認識として取り組むべきだと感じた

88cent
2020/01/06
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

学んだこと
戦略の大筋(どこを目指すのか)を検討する際に活用する。

ユニクロのヒートテックは、コストリーダーシップと差別化戦略の両立させている。
他社も技術開発して差別化の部分で追いつかれたが、極暖などさらに技術開発を怠らずナンバーワンの地位を保っている。

yuji13
2019/12/23
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーシップは中国等後発の競合による脅威が大きい。差別化や集中化がより求められるのではないかと思う。その中でコストリーダーシップとのバランスも重要

gota
2019/12/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

3つの基本戦略を頭に入れて、自社の戦略をあてはめて考えていきたい。

jc61grom
2019/12/16
メーカー 営業 部長・ディレクター

コスト、差別化、集中戦略、自社に当てはめてみた場合 コスト面で国内で作る限りほぼ限界まで来ており厳しい側面ばかり見えます、差別化で対応したいところですが これも逆に一発逆転される可能性もあり 常に変化する状況にどう対応して行くか考えどころです。

yujtamura
2019/12/13
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

戦略を考える際に自社の置かれたマクロ環境や競合との関係だけから網羅的に戦略を出しがちだが、実際は競合の戦略を念頭に置きつつ、どう攻めていくべきかを整理するために使えそうだと感じた

masahiko0921
2019/12/09
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

常に時代のニーズにあった戦略を行って行きます。

ma-yoshida
2019/12/04
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

高級かき氷店や高級食パン等、差別化が大きな話題になりやすいのはSNSによって本来ニッチだったモノが急激に拡散するようになったからかなと思います。

kei7002
2019/12/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に十分生かしていきたい。

nob1038
2019/11/30
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

品質を重視する我が業界では、差別化が大切かと考える

takahashi_t
2019/11/29
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

同業他社との差別化を明確化する事、市場のニーズをつかむことが重要と感じました

zn_9257659
2019/11/28
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーシップ、差別化、集中戦略を、大枠に分類して考え推進していく。

m0_0m
2019/11/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

競合他社と比較する時に使える。3つの基本戦略で方向性を決めて、ゲーム理論をもとに力の入れ具合を決めるとベクトルが定まり有用だと思った。

bbkonishi
2019/11/21
メーカー マーケティング 一般社員

自社の戦略の方向性を把握した上で、事業や商品企画の実務に取り組む。

hiro_12345
2019/11/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

差別化戦略をベースにした考えが活用できそう。

sinym_0425
2019/11/19
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

コストリーダーシップは、最初の成長率は著しいものであるが、後にそれ一本ではいかなくなる。なぜならば、競合他社が出てくるからだ。集中化と差別化が今後の企業成長の鍵になるのではないか。

knhk
2019/11/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーシップ、差別化、集中戦略。この3つに大枠を分類して考えるようにする。そこから始める。

ydmsq_968
2019/11/14
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

日常で良く感じる内容でした。

takashi2111973
2019/11/11
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

わかりやすい説明でした。
今後、この3つの戦略を理解して活用したい。

takeshiketa
2019/11/10
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

差別化も程度問題。すぐに真似されるような製品は、そもそもやめるって、なかなか難しい選択。また、棲み分けする考えより、ライバルは、「こちらにもあります」って、ちょっとした差別化と販売力で相手からシェアを奪うパターンが多い。

wei1017
2019/11/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ポーターの三つ基本戦略は理解しました

gotoh510
2019/11/06
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

2番手の場合、特異性を見出していきたいが、経験値も重要視される領域では、一時的には価格競争も仕方ないかと感じる。

e-yazawa4649
2019/10/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コストと差別化の追求。市場環境変化に柔軟に対応する事が企業存続の
重要ファクターである事が理解できた

kenichiro
2019/10/12
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

コスト、差別化、集中戦略の違いをおさえておくことが大切。

mtgood
2019/10/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社は差別化戦略をとっているが環境、顧客ニーズの変化に応じて適応すべきだと感じた。

kuma_2
2019/10/04
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

自分の購買スタイルを頭に浮かべながら学ぶことで、理解しやすかった。

uta_man
2019/10/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 一般社員

新規にコストリーダーとなることは難しく、泥沼の価格競争に陥るリスクが高い。モノやサービスが溢れた日本では、まず差別化や集中化を意識すべき。

yosuke-matsuoka
2019/10/03
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

差別化などの重要性も学べた

tani077941
2019/10/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の嗜好の変化、企業の事業展開のスピードは早い。自社の強みを常に磨き市場の変化に対応していかなければいけない。

masa926
2019/09/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

どの領域で勝負すべきか参考になった。

rokuhana
2019/09/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今までで一番わかりやすかった。動画のお蔭なのか、それとも今までの自分の読解力不足なのか。

masanori119
2019/09/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現在取り扱いの商品でも商品ごとにそれぞれの強みを活かす戦略が必要。

takap79
2019/09/26
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

当社はコスト面でも製品技術力でも優位に立てず、安易な安売りに走っている気がする。
コストダウンは自社プロセスの改善もしくは仕入先の努力限界もあるため、製造業として製品技術を磨くことが妥当ではないかと感じた。

toshi6819
2019/09/24
メーカー 営業 一般社員

ポーターの3つの基本戦略について理解できた

bayan
2019/09/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

ダイソンが家庭用掃除機の中で差別化した事例の一つと感じた。

k-wat
2019/09/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーシップ、差別化、ニッチの3つの戦略で自社製品の方向性を見直しに活用してみたいと感じた。

shigetama
2019/09/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ポーターの3つの基本戦略は、自社が業界においてどのように戦略をたてるかを検討することに役立つ。
当社の場合、コストリーダーシップから差別化戦略にシフトしている。顧客体験価値を新たに与えるサービスを提供することが肝要である。

k_oshimi
2019/09/14
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

自社ではうまくイメージができなかった。

ryo1105
2019/09/12
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

ポーターの3つの基本戦略の中でコストリーダーシップ戦略は弊社の戦略には難しいと思う。そこで差別化戦略で自社の製品を顧客に認めてもらえる様な取組をしなければ競合他社に対し優位には立てない事を感じました。業界における戦略ターゲットの幅を見極め戦略の立案を考えていきたい。

takashi-m
2019/09/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自店の身近な事例、問題点を踏まえて、学びを深めたい。

momoi_1523
2019/09/06
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

自社はどの戦略が適切なのか、見極める力が必要

bintang
2019/09/04
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ポーターの基本戦略、意識して使っていきたいです。

0711
2019/09/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

会社及び組織や部署がこの先どのように競合他社と戦っていくべきか、その方向性を検討する際に使える、有効な考え方だと思った。
またその中でもコストリーダーシップと差別化の両方を成立させる事の重要性には、非常に共感出来た。

hiro2215
2019/09/01
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

コスト、差別化、集中戦略について学ぶことができた。今後の自部門で活かして参ります。

a_toyoshima454
2019/08/31
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自社の商品やバリューチェーンなどが何に適しているかなど、他の分析手法とも連動して考えていくと効果的と感じた。

etoutad
2019/08/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

戦略を類型化できる非常に分かり易いフレームワークですが、時間の経過とともに戦略は変化することと、通常はコストと差別化の両方の取組みをしていて、〇〇と比較すると、~の傾向があるといったことを表現したものだと認識する必要があると思っています。
そういった意味では、ドメインの定義(比較対象の範囲)がとても大切だと考えます。

ktk
2019/08/27
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーシップ、差別化、集中戦略ともに実務例としてみるとわかりやすいので、自社が現在どの戦略に近いのか、他の戦略で試行するとどうなるか検討してみたい。

yoppy_h
2019/08/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

3つの戦略は、環境の変化に応じて、選択する必要がある。

h-n
2019/08/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

いかなる戦略においても、コストを軽視することはできない。

maru1024
2019/08/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップ、コスト、集中とどの戦略を行うかは企業にとって本当に重要であると感じました。

aiken-sakura
2019/08/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

3つの戦略をブランド毎に使い分ける必要があると感じました。

haruhiyo
2019/08/21
メーカー 営業 部長・ディレクター

差別化戦略を選択しているが成果がわずかだと見直しが必要な場合はあるのか
戦略の中身検討の前に基本戦略まで立ち戻りたくはない

fukko101
2019/08/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

我社は差別化戦略、集中戦略をとっており、これからも高付加価値でターゲットのナンバーワンである商品を継続育成していく

sean1004
2019/08/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業界リーダーとなる為に早く参入する事は重要だが、それを実際に推進する事が非常に難しい。。。

murata-5443
2019/08/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業活動、提案活動をすすめたいブランド・商品について、市場競合関係からどの戦略を基本に活動を構築すべきかといった視点を得ることができた

tatsumaki2019
2019/08/18
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

自社の現状を踏まえると、差別化がもっとも着手しやすいように感じた。

manabist123
2019/08/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

今からの業務では、新規事業の話題が多く、検討する際にはとても重要な考え方と思う。

hamaken
2019/08/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーの位置を確保し続けるのは至難の業ですね。また差別化した商品で付加価値を認知していただくのも同様です。

takekong
2019/08/17
メーカー 営業 部長・ディレクター

目指している高付加価値商品による差別化戦略、納得です。

hketaona
2019/08/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーであっても、競合他社にアンテナを張りながら業務に取り組んでいきたいと思う。

antlers
2019/08/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

思い切った戦略が必要であると感じた。

moyu5
2019/08/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コスト戦略・差別化戦略・集中戦略の特徴の違いが理解できた

masuda9000360
2019/08/02
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

理論としては理解できるが、現実ではこんなに明確に色分けできるのか、疑問に感じた。

nakatani_1123
2019/08/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

コストリーダーシップ、差別化、この両立を目指すべき!

fk
2019/08/01
金融・不動産・建設 その他 一般社員

経営戦略を考える部署に配属されたときに活用したい。

hacco
2019/07/31
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自社が今どの位置にいるか。
当初はニッチだったうちもすっかりレッドオーシャン。
儲けにくくなった。
顧客価値を生み出すこと、それが答え

robber_2019
2019/07/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

There are many companies that use porter's theory.

jiro0-yamada
2019/07/21
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

基本戦略と同時に障壁をいかに築くかが要諦である

退会したユーザーです
2019/07/18
  

コスト・リーダーシップ戦略と差別化戦略の両立は検討したうえで、中途半端な戦略をとるようなことは避けたい。
メリットが見込めないようであれば片一方に舵をきり、定期的に差別化戦略との両立の可能性について検討していくようにしたい。

miho1967
2019/07/17
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

コンサルタントの場合、低価格での競争を避けるためには、比較的広い市場で質の高い技術を売る、ニッチな市場で質の高い技術を売るが考えられますが、どちらの戦略をとるかは、市場の状況次第かなと思いました。

aki7
2019/07/15
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

今までで一番分かりやすかったけど、つまり、他を理解していないらしいと思った、

ce41283
2019/07/15
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

覚えた個所もあったが忘れてしまう箇所については再度学び直します。

bemw1129
2019/07/15
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

パン屋の事例がわかりやすかった。
日常着のユニクロは、コストリーダーシップ戦略✖️差別化戦略が
成功している例だと思う。
学び放題のクラスの事例はどれもわかりやすく
頭に残りやすい。感謝
最初からコスト戦略をとることは一般的な企業にとっては
難しいので、戦略ターゲットを綿密に計ることが肝要だと思う。

taka0925
2019/07/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ポーターの3つの基本戦略実践します

kazuaki0217
2019/07/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーシップと差別化戦略の両立を日頃から考えていきたい。

dohi
2019/07/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

商社という立場上、各メーカーがどのような戦略をとっているか知ることは大切な事。

yasshi
2019/07/11
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

もう少ししっかり勉強する必要があると思うが、概念は大まかに理解することが出来た。

kt1130
2019/07/10
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

最初に参入した企業がコストリーダーとなる理由が理解できた。

9393037tanaka
2019/07/10
メーカー 営業 部長・ディレクター

市場環境の変化を捉え絶えず戦略を検討することが必要

ooooooooooooooo
2019/07/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

意識しなくても自然と考えられるようになっている理論だと思う

gensan_1317
2019/07/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 経営者・役員

3つの基本戦略をもっと考えたいと思う

kosmic
2019/07/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

本を一度読んだだけでは理解できてませんでした。

aufa64
2019/07/07
メーカー その他 一般社員

コストリーダーシップと差別化を両立する戦略も多くの場面であると思います。

nakamura-92
2019/07/07
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

戦略の先見性の重要さを感じました。

s_takeda
2019/07/07
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

どの分野で勝負するかを見極めることができる。

iwata730124
2019/07/05
メーカー その他 部長・ディレクター

基本的には3つの戦略を組み合わせている企業が多いかと思う。

t_fujiwara
2019/07/04
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

後発企業は集中戦略が定石になる、ね。

ogiko29
2019/07/03
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

あくまでも現状の環境で立場や戦略を認識する為に使える
都度リスクは考える必要がある

kazuya-bis
2019/07/02
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

コストリーダーを基準として市場を考えると、企業の立ち位置が確かによくわかり、戦略を見極めやすくなると感じた

rs29
2019/07/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

この3つをしっかりと回していきたい

e-ashida
2019/07/02
メーカー IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

◆復習
・ポーターの3つの基本戦略=「コストリーダーシップ戦略」「差別化戦略」「集中戦略」のこと
・基本戦略を使って、戦略立案や競合の戦略把握に役立てる。
◆気づき
・自社をポーターの3つの基本戦略に当てはめて考えてみると、どっちつかずの戦略になってしまっている(コストリーダーにはなれないが、差別化できる強みも弱い、また、市場は業界全体をターゲットにしている、、、) こういう企業が案外多いのではないのか、とも思う。

kenichi1982
2019/06/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自組織に活かして考えたいと思います

rei_1986
2019/06/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

レッドオーシャンならコスト戦略、ブルーオーシャンなら差別化・集中戦略。コスト戦略で進める場合は一番にならないといけない。多くは差別化・集中戦略を取ることになるのではないかと思った。

02110310
2019/06/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

基本戦略について学べた。

oioi
2019/06/25
メーカー クリエイティブ 一般社員

コスト・リーダーシップ戦略をとっている規模の大きい企業が、集中戦略をとるのは逆に難しい

dice-k
2019/06/25
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ポーターの3つの基本権戦略。コストリーダーシップ戦略・差別化戦略・集中戦略。一つの戦略が永続的に有効ということはなく、競争環境の変化を見据え、戦略の見直しを検討すること。

masa_0518
2019/06/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ポーターの3つの基本戦略はどれも重要である事を理解しました。

udos
2019/06/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすかったです。
勉強になります。

user-master
2019/06/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーシップ戦略と差別化戦略の両立ができれば、非常に競争優位になれるが、現実は難しい。戦略を決めてからの経営資源の配分のバランスが難しい

yuji_371002
2019/06/21
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

実際の企業を思い浮かべながら学ぶことが出来た
成功企業には戦略が見える

hosino
2019/06/16
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

コストと差別化以外に集中と言う軸でも考えられる事例が多いことに気づいた。

1978_satoh_mot
2019/06/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コストと差別化の両立を検討することをあきらめないようにしたい

sikura0416
2019/06/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

自社の戦略がどれに当てはまるのかを確認し競合と比べ今後の戦略を考えるのに役立てたいと思います

sugi0602
2019/06/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社がどういう立ち位置なのかを理解することができた。また競合調査する際の見方・精度が上がるような気がします。

o0ve7ra1l3l
2019/06/09
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

各会社の戦略をこのフレームワークに当てはめ、どのような方向で動いているのか分析していきたい。

tomo5924
2019/06/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社がどの流通形態で販路開拓することが望ましいのかを考察する中で指標として使用したい。

ronpapa
2019/06/07
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

体系的に考えることができたのは良かったです

aw_leo_takai
2019/06/05
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

初めて勉強した概念でした。

nico0113
2019/06/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ポーター3つの基本戦略は確実に理解すべき

shota0607
2019/06/04
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

集中戦略を視野に入れて考えていく

mopeyaki
2019/05/31
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

製パン業での事例説明がわかりやすかった。

omop92
2019/05/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

コスト・リーダーシップと差別化の両立の可能性はこれまで意識したことがなかった。確かにこの両立が実現できれば他社との優位性に繋がるため今後意識していきたい。

p-bone
2019/05/28
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

どのような集中戦略をとれるかを、もっと検討する機会が多くてもよいのではないかと思いました。

yoktakh
2019/05/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

競争優位のタイプの軸と、戦略ターゲットの幅の軸で、3つの戦略で考えていく方法は、わかりやすい戦略だと思った。

takahata-n
2019/05/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

先行者利益をえられるような、アイディアを出したい

hongo-takahiro
2019/05/25
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

改めて復讐すると基本原則がより理解できる。環境の変化のスピードに立ち位置を見失う事が多い原理原則だと思います。

mk-1221
2019/05/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

基本的な内容ではあるがしっかりと理解する必要がある

m_set
2019/05/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

差別化を行なって優位に立ち、コストダウンができるかが鍵だと感じた。

sakatas1
2019/05/22
メーカー 営業 部長・ディレクター

意思や戦略を持って集中するのか、集中しか策がないからか、は大きな違いだ。

takuma_8659
2019/05/20
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーシップ、差別化、集中、と体系的に学べた。
また集中戦略をさらに掘り下げ、地域軸等で集中する軸を定めると言うのは非常に分かりやすく、イメージができた。

nori0110
2019/05/19
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

3つの戦略を軸に、今の段階から未来への変化を反映させて行くことが重要

akira3985
2019/05/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

企業の立ち位置により、とるべき戦略が違うということが良くわかった。
これからの時代はいかに他社との差別化を図ることが重要だと思う。

wendy2nd
2019/05/17
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

差別化戦略と集中戦略の違い等,勉強になりました。身近な企業を事例に考えると,大変面白くて興味深し。今後も学びと理解を進めていきたい。

613
2019/05/16
メーカー 営業 部長・ディレクター

競合との優位性を計るのに、役立つ。

sekou_mori
2019/05/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

1つの戦略に特化すると決めつけず、まずは重点戦略を1つ定め、継続課題として2つ目以降の戦略を強化することを考えるようにしよう。

goodlucka64
2019/05/14
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

コストリーダーシップ戦略をいきなり取ることはできないので、差別化戦略をまず考えることが大切だと思った。

awhk1019
2019/05/13
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

小規模企業の弊社だと自然と集中戦略になるのかなと思いました

yamato2016
2019/05/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

戦略の両立も考える必要があることを
しっかり考えて、実行していきたい。

beckham
2019/05/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

個社として、「戦略の有効性」「他の戦略への目配り」「コストリーダーシップと差別化の両立の可能性」を意識するのが大事。
個社が一つの戦略を決めたからそれでよいとはならないことに注意が必要。

sakuya_
2019/05/11
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーシップをとりつつ、差別化で圧倒的な地位を誇っている企業例としてAmazonを思い出した

pyonchan
2019/05/05
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ユニクロをコスト戦略の企業として考えることで、理解が深まりました。

hiro36
2019/05/04
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

難しいと言われるコストリーダシップ戦略と差別化戦略の両立は,両者を適切にバランスさせる戦略をとると言うことでしょうか。

jett
2019/05/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これまで意識はしていましたが、体系的に考えることができたのは良かったです。

hiroki1980
2019/05/04
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

はじめからコストリーダーシップ戦略は取れない。

tadashi123
2019/05/02
メーカー 営業 一般社員

大変参考になりました。

zinki-414
2019/05/02
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

3つの基本戦略を意識した分析をもってヒット商品を生み出したい。

lia_amano
2019/05/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

製パン業界の例がわかりやすかったので、具体的に挙げて理解していきたい。

taka0730
2019/05/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社のあった戦略性を考える事が重要

tsuki_09431
2019/04/30
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

3つの戦略の考え方が理解できた。どれかひとつを選択づするのではなく、料率も事業をより強くする戦略であることがわかった

akiaki_0402
2019/04/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

自店の立ち位置をしっかり把握する事と影響度の一番大きな競合の分析が必要

yama2yks
2019/04/29
メーカー 営業 部長・ディレクター

深い学びを得ました。

sekiya1984
2019/04/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

市場解析の重要性を再認識した

masahizumi
2019/04/20
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

方向性を考える指標になる。同規模で展開する企業同士では本当の競争で、目を向ける方向を考える必要があると考えさせられた。

zzz888
2019/04/20
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

知識の再確認が、出来ました

kitty_tails
2019/04/17
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

具体例が上がっており非常にわかりやすかったです

hy-5573
2019/04/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社の状況と照らして、戦略を考えていきたい。

izumi-6024
2019/04/16
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務に役立てたい。

sailingteam
2019/04/15
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

よく整理しておいたほうがよい。意外と複雑な要素がある。

nh_matsu528
2019/04/14
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

競争優位を築く基本戦略3つで戦略を練ってみる

kita0402
2019/04/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

3つの戦略を両立する事も考えていきたい

y2001210m
2019/04/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

原理原則から外れると経営方針、事業方針がうまく回らないので、方針のチェックとしても有効だとおもいました。

sudo-h
2019/04/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

戦略を大別すると「コスト・リーダーシップ」「差別化」「集中戦略」の3つに分けられるという考えがとても新鮮だった。いろんな例に当てはめて自分の中で具体的に考えてみたい。

shigeki
2019/04/06
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

現実には差別化戦略・集中戦略の併用が多いと思います。

takeshi0321
2019/04/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社がどこを狙うことが良いのか整理しやすい。

toru9012
2019/04/02
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

後発でコストリーダーシップをとりにくい場合、差別化と集中戦略のどちらを選択するのか、見極めが難しいと思われる。

tsuna_salt
2019/03/31
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

実際は3つに明確に分類されるのではなく、モザイク状に入り組んでいるように感じた。
また、実際に外部環境が変化してきたときの考え方については追加で学習しなければならないと思った。

00900
2019/03/31
メーカー その他 一般社員

zzzzzzzzzzzzzzzzzz

masata01
2019/03/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

コストリーダーシップの問題は、難しかった。

todokoro
2019/03/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

市場の創生が成功を作る

nakiusagi
2019/03/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

低コストと差別化の両立は魅力的ですね。

aya110721
2019/03/22
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

製パン業界の例えが理解しやすかった

toshi-0815
2019/03/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社がどのタイプに適合するのか考えたい

koga_8623
2019/03/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

戦略の有効性、目配り、コストと集中の両立がカギ。

kat0813
2019/03/10
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

復習に使いました。3つの戦略の関係性について、再確認できました。

kimishima
2019/03/07
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

競争の優位性は永続的なものではなく、経営環境によって変わることに注意する。

sh1023
2019/02/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

戦略検討においては他の戦略をなおざりにしないように気をつけたい。

tatsuya-hamano
2019/02/28
金融・不動産・建設 営業 一般社員

良く理解できた。

ara007
2019/02/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

自社の事業でも、意識してビジネスを行いたい

tana-61
2019/02/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

コストリーダーシップ戦略と差別化戦略の両立を考える必要がある

ishii201
2019/02/20
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

3つの戦略は市場の変化に応じて、対応していく必要がある

takada-n
2019/02/15
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

コスト、差別化、特定、各戦略は当たり前の話で、留意点になると、
「結果的にどうすればよいのか」レベルの学習。

yoshi1205
2019/02/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

参考になりました

makoto7461
2019/01/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

参考になりました。