ここ最近の多くのパン屋さんの出店は、ポーターの3つの基本戦略にそった
流れなんだろうなと感じた。
コストリーダーシップと差別化の両立を考え自身の業務にあてはめて考えていこうと思う。
コストリーダシップと差別化の両立が理想。
そのためには、海外展開などに基づく戦略、つまり「現地ではメジャー」(大量生産)「日本国内ではニッチ」(差別化)な商品などを扱うことにより、可能となる。
Shareを持ちつつ、差別化戦略を取れることが重要。
コストリーダーシップ、差別化、集中戦略。この3つに大枠を分類して考えるようにする。
弊社ではどの戦略でいくのかが見えないと思いました。
自社の経営環境を踏まえ、とるべき戦略の方向性を見定める際や、競合の戦略を理解するのに役立てることができるということがわかりました。
そういうことに活用します。
新しく事業を始めるにあたっては、差別化か集中で、コスト戦略はその先の検討になる。
国内でコストリーダシップ戦略で成功した事業であっても海外で同じ製品を展開する場合は、差別化戦略や集中戦略をとる方が良い場合もある。
様々な業界の成功事例を調べたうえで参考にしたいと思った。
基本的なフレームワークですが、改めて自社の経営戦略を考えるにあたって勉強になりました。
最近の高級食パンブームは差別化戦略の典型例だと思う。
目指すべきは両方の戦略を成就させることではないかと思った。
ただし参入初期はどちらかに専念し、もう片方の戦略への努力を怠らない。
市場の動向について常に新しい情報が経営層に届いて間違いのない選択ができるようにすることが重要と考える
現状差別化戦略をとっているが、コストリーダシップ戦略についても忘れずハンドリングが必要であることを再認識した。
付加価値型市場、産業では、差別化戦略企業がNO1を取る事もあり、必ずしもコストリーダーがNO1をとれるとも限らない。
そして、その差別化戦略NO1企業は高い利益率を得る。
しかし、
差別化戦略もすぐに他社に追随模倣コモディティ化してしまう。
製品、仕組みの差別化の限界であり、
ヒト、想い、ブランドストーリーなどの差別化が必要。
この戦略が一番というのはなく、時々に合わせて戦略を変えていく必要がある。
身近な事例を踏まえて、学びを深めたい。
コスト、差別化、集中戦略について学ぶことができた。付加価値による差別化を目指したい。
戦略を適用するか。
また、常に時代にあった戦略立案、
生の顧客ニーズ把握をいかに実践できるかを常に意識することが重要と感じた
圧倒的なコスト優位性をキープするのは何かと難しい世の中なので、バルキーな素材やコモディティを除けば共通して差別化できる何かを持つことが必要かと思う。
自社の置かれるポジションはカテゴリー、国などで異なっており、担当の環境で取るべき戦略が違うことをいしきするべき
基本戦略の3つの特徴は理解できましたが、コストリーダーシップ戦略と差別化戦略が両立が難しい理由がイマイチ理解出来ませんでした。
また、3つ以外にもあると思いますが、基本で無いだけでしょうか?
例えば、M&A戦略、グローバル戦略等は?
当社の事業は、差別化集中戦略でこれまでやって来られたと考えた。業界にいち早く参入したが、特にコストリーダーシップ戦略を取らなくても現在の地位を築いてこれたのは、経営資源をこの事業にうまく集中させる続けたからではないかと分析している。
現在の販売戦略を考える上でとても参考になる情報だった。
コロナの影響もあり、企業の経営環境が激変しています。コストリーダーシップ戦略だけでは短命に終わる世の中になりつつあるので、差別化戦略との両立が企業の生き残る道のように感じています。個人的には差別化戦略からコストリーダーシップ戦略へ、そしてまた差別化戦略へというようにループさせていける企業が生き残るのではないかと思います。生き残れるように戦略のアンテナは張り続けます。
提供する商品サービスによってコストリーダー型と差別化・集中を使い分けている
戦略が良く理解できました。
スマホのA社は3つすべての戦略を取っており、関心した一方恐怖感さえ覚えます。
どの基本戦略をとればよいかイメージができた。しかし経営環境がかわれば、戦略の有効性を失うことも分かった。
ポーターの三つの戦略のなかからどれを選ぶかは重要であるが、経営環境が変われば戦略の有効性を失う可能性があるので、一つの戦略をとっても先を見据えて他の戦略を考えておく必要がある。
この考え方を応用して、自身が関連する業界についても改めて分析を行いたいと思いました。
差別化×低コストの検討に尽きると思った。
顧客および参入業界の多様化が進んでいるので、一度自社の立場の振り返りをしてみて今の戦略がよいのかを考えてみたいと思いました。
競合の分析をする際に役立つと感じた。また自社の戦略では差別化ばかり考えてしまっていたが他の戦略も成り立たないから検討しようと思った。
どうすれば勝てるかの基本の考え方。日常的なことも含めいろいろなことに使えそう。
差別化、コストリーダーシップは大手企業が中心になるので、中小企業は差別化集中、コスト集中を考え、どの軸を使い勝負していくかが非常に重要になる。
各戦略の移り変わりも意識してきたい。
コストリーダーシップ戦略と差別化戦略が両立できることが強いと思うので、そこを事例を踏まえて深堀して欲しかった。
真似しにくい要素があること、複合的に考えることは意識したい。
取引先への提案に活用できる
差別化戦略を立案するのに、論理的に整理していくことで、制作の方向性が見えてくる。
社会情勢により柔軟に対応していくことが必要だと思われる。
特にコロナ下は戦略立てが難しい。
集中戦略と差別化戦略がごちゃごちゃになったまま覚えてたが、今回の事例でわかりやすかった。
集中戦略はデザインなど付加価値をつけたとしても、模範されるとキツい立場になる。
ポーターの3つの基本戦略はコスト・リーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略であると学んだ。
それぞれには強みも弱みもあるため、常にライバルや周囲の状況を把握しておく必要がある。
自社の戦略がどの属性に向いているのかを整理することができた。
新事業を立ち上げる時に活用します!!
市場分析をした後、戦略方向性にロジックを持たせる際に役立つ考え方。当たり前に使いこなせるようにしておきたい。
コストリーダーシップ戦略をとることは難しい。いかに生活者のペインをくみ取り、製品に取り入れ、差別化するかも重要である。
改めて整理ができた
コモディティ化した製品はコストリーダーシップであるが、専門性の高い製品は集中型戦略が必要である。
自身が目にする会社(製品等)をそれぞれの戦略でみると理解が深まる。
アップルは、差別化戦略や集中戦略だったところから、コストリーダーシップとまでいかないまでもそこに成長した企業か。
現在、取り組んでいる事業は歴史があるが、ニッチな市場と限られた顧客で成り立っている。差別化集中戦略を取る結果となる。ただ今後、事業を拡大する為には更なる差別化を進めつつ、顧客を拡大したい。つまりずらし戦略となる。
事業の戦略の方向性は常に見直す必要がある
製品企画時にどの様なユーザー層に対してどういった課題解決出来るかを議論する際に活用します。
最後の問題が難しかった。
戦略は様々だと思うので、色々仮説を立てていきたい
戦略の見直しを怠らず、活用していきたいと思います。
競合他社がどの戦略をとっているかを知ることで自社の位置取りが決定する。学に当社の戦略が明確な場合他社がどの戦略で対抗してくるかを見極めて対応していくことが必要。
現状の市場がどの会社がどの戦略をとっているか?把握するの大事だなと
人材業界、新卒採用におけるもの
コストリーダー:
リクナビマイナビ
差別化:
グッドファインド、ラボベース
集中化:
地方の味方
差別化と集中化いまいちわからん、
、
今まで漠然と低価格、高品質を狙った商品開発をしてきており、集中戦略の視点が足りなかったと思うので、その視点からの検討を深めたい。
ポーターの3つの戦略について学ぶことができました。
提案がコンペになった時に3つの中でどのような観点で勝負するかを意識する。
確かに差別化とコストリーダシップ戦略の両立が実現できれば、市場をほぼ独占できるであろうと思った。
差別化戦略を取っても、価格低減をしっかり考えていかないといけない、というところは、とても参考になりました。
競合をよく見て、中途半端な戦略とならないようにしたいと思いました。、
今後、新たなプロジェクトを立ち上げる際にどの様な戦略を取れば有利になるのか、また選択した戦略に過度にこだわるのでは無く、広い視点で別の戦略を取れるように留意をしてプロジェクトを成功に導くべく行動をしたいと思います。
ポーターの3つの基本戦略について理解しました。
プライスリーダー、差別化、集中化それぞれ長所短所があり、業界、各企業の大小によって全く異なる攻め口となるものと思料。
まずは自社の経営資源、属する業界の外部環境を考え、何れの戦略を基本とするかを定め、実践していくことが必要。その後、実現できたパフォーマンス次第で、他の戦略の併用、或いは移行を検討していくことになるものと考える。
少しリアリティを感じました。
当社は差別化戦略で業界No.1になっているが、新たな差別化戦略を考えて臨んでいきたい。
少なくとも過去、日本企業が不得意な戦略と思った。
私は金融業界のため、付加価値という点が最も重要。他社差別化は時間とともに真似されやすいため、自身の業界以外とのコラボなどの活用も必要。
ポーターの3つの法則を参考に理解を深めたいと思います。
自社の強みを見極め戦略を立てていきたい。
私にとっては難しい。ネットでポーター理論は見てみます。
自社および競合他社の経営戦略の分析や、仕入先・販売先の経営戦略を分析する1つのツールとして活用できると思う。
市場の変化が激しい時代に、コストリーダーシップを掲げていたのしても、必ずしも安泰ではないことがわかります。
差別化や集中といった考え方を常に念頭において、市場の先をみて、柔軟に対応していく事が重要だとかんじています。
顧客の基本戦略を抑えることで顧客理解を高めることができる
市場の変化をいち早く察知し、他社の戦略をみて、有効な戦略を打つ。
事業戦略をどのように、競合と差別化するかに尽きる。そのまとめとして、理解。
差別化戦略に特化する
差別化とコストリーダーシップをあわせもてるような戦略を立案できるようになりたいと思った。
コストリーダーシップ戦略と差別化戦略の両立の検討ということに興味を持った。アパレル業界で、汎用ブラントと高級ブランドを出している会社があるがこれに当てはまるのかとも感じた。またこれは範囲の経済性にも通じるようにも感じた。
ポーターの3つの戦略の詳細は知りませんでしたが、自社で既に、顧客をセグメントに分け、ターゲット顧客を特定している点(集中戦略)、また、あるセグメントでは製品の差別化、その他のセグメントではコスト戦略を行っていたので、既に実践していたために、さらに理解が深まり、今後の戦略策定に活かせると思いました。
3つの指向を元に経営方針を定めることで利益を得ることが可能となる。
差別化戦略は、有効な手立てと考えるが、長期的な戦略でないので、常に差別化の理由付けを考える必要がある。
3つの戦略では、つい「差別化戦略」を考えることが多いのではないか、と思われる。低コスト製品・サービスを、高品質に提供する、という原点も常に意識しながら、日常の個々の業務でも活用していきたい。
新規に事業を始める際、どの分野を目指すのか、どこに資源を集中して投入するのかの判断に役立つ一つのフレームワークだと思います。ただ、それぞれのフレームワークは根っこで繋がっているので、これだけで分析するのではなく、いろんなフレームワークを駆使して、全体として一つの方向性を出すべきと思いました。
自社はコストリーダーシップを取っているが、これからの時代それだけでは生き残れないので、差別化戦略も必要と感じた。
大きなくくりでの分類が分かりやすく、良い復習になった。横軸の競争優位位の源泉が競合と顧客に分かれていることが納得。
ポーター教授の言うようにコストリーダーシップと差別化戦略、集中戦略は両立しないと思っていたが、それが両立できることも可能性としてはあると考えることも必要だと思った。
ポーターの3つの法則を参考に戦略を練っていきたいと思います。
3つのどれか1つに当てはまることは稀で、たいていは組み合わせになると思う。
言葉の意味が分かり良かった。
他の戦略を軽視せず、両立できないか考えるといった点は参考になりました。
テストの最後の問題は非常に悩みました。コストリーダー戦略を学び直します。
業界トップクラス以外の企業は、3つの戦略を軸は決めつつもバランスよく進めていくのが現実的かと思った。
価格競争に陥らないためにも、差別化戦略が必要と考える
業界に参入するには様々な角度から分析して活路を見出して行くことを学んだ。
差別化する上で、市場のニーズを正しく読み取ることの重要性を感じた。
差別化戦略と集中戦略のボーダーは曖昧だと感じた。
ポーターの基本戦略について、以下スーパーを例に自分なりに考えてみた。
・コストリーダーシップ戦略:イオン 等
・差別化戦略:イカリスーパー、成城石井、コストコ 等
・集中戦略:カルディ、ナチュラルローソン 等
コスト・リーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略と、今回学んだ内容について現状を把握し、改善策に活用したいと思います。最終的には、時代とお客様のニーズに対応できる企業が生き残ると理解しました。
市場に出ている各企業の業態の分類を考えると非常に納得性が高いことが分かった。また、自社がどういう立場に位置をし、今後どのように戦略を立案する必要があるかを検討するのに有用であることがよく分かった。
差別化戦略だけでなく、時代に沿って戦略を見直す必要もある
最初にターゲットが広いが狭いかを見極めて、そこから、対象企業の特徴を検討すると、分類しやすいと思った。コストリーダーシップと差別化の両立も重要というのは、確かにその通りで、企業は日々成長を続けないと優位性を保てないと思う。
常に業界の状況は変化しており、3つの経営戦略をまんべんなく意識して対応することが大切であると学びました。
ポーターの戦略は有名ですが、習ったのは初めてです。
差別化戦略が有力と思われる。
自社、他社の分析に有効。
自社がどういう立場に位置しているのか理解するのに役立つと感じた。
大部分の企業はコストリーダーの地位を築けないので、差別化戦略で対抗する形になっていくと考えられる。(顧客の志向も多様化する中では差別化戦略は有効な手段と言える)
自社に目を向けると戦略がどのタイプを狙っていくかが不明瞭な点もある。
関係者と戦略を振り返り、ターゲットを明確にしたい。
差別化戦略によって市場における優位性を築くことが、企業にとっては理想ではないかと考える。
すべての市場に当てはまることはないかと思いますが、基本的な概念は応用できます。提供だけでなく、投資や回収面でのコストを考えること、市場参入する場合にコスト以外で勝算があるか等を考えるフレームワークとして応用もできそうです。
3問間違えた・・。毎回間違えるってことは頭に入ってないってことだと思うので、やり方を考えねば・・。1回学んだ後、何かの事例に当てはめて少し考えてみるか・・。次回はそうしてみよう。
中途半端になるのは良くないが、二兎を両方追う可能性を最初から捨てる必要はない、という点は頭の片隅に置いておく必要があると感じた。
多くの企業が業界のトップではないので、業界内での差別化を進め、シェアーを広げながらコスト削減に取り組むのが理想に思えた。
業界内での立ち位置も常に変化しているので、戦略も変化させていかなければならない。
差別化を行いながらコストを下げる努力が出来る企業は強い。
コストリーダーシップ、差別化、集中と市場や自社規模によってとるべき戦略は変化するが刻々と変化する現代においては過去の栄光に縋り続けることなく良いと思う戦略や考えには柔軟に対処出来るフットワークの軽さを備えなければならずそうでなければ宝の持ち腐れになることを認識して運用すべきと自分自身も変化していることを認識出来た。
低価格にする戦略と、コストリーダーシップ戦略は異なることを認識した。自社が戦略をとりうる条件を満たすかを考えたうえで、方向性を決めていく、3C分析のような市場分析をした上で活用しないと、手段が目的を決めてしまうことにより誤った戦略をとってしまう可能性を感じた。
コストリーダーシップ戦略を差別化戦略は合わせる事が望ましい事がわかった。
コストと差別化は意識しやすいので、戦略ターゲットの幅をより意識して競争優位を構築する戦略を立案していきたい。
新製品を販売する際にまず、集中戦略でまず、参入していく
ポーターの3つの基本戦略の考え方は今後の業務で活用できると感じた。
ともすれば戦略に疑問を持たずに遂行しがちであるが、立ち返り、経営環境の変化を敏感に察知しながら再考していく必要があると感じた。
コストリーダーシップと差別化を市場ニーズに合わせて展開することができればと思います。集中戦略は自社ソリューションを業種などに特化してもよいと思います。
コスト戦略と差別化戦略の両方を融合できれば、業界No1の地位を築くことができるが、他社のイノベーションや顧客ニーズの変化についても常に分析しておく必要がある。
コスト、差別化、集中戦略の考え方が難しかった。
自社製品のポジショニングを再認識し、製品戦略の立案に活かしていけると感じました。
3つの戦略はいずれも大事な見方であり、それぞれにおいて自社に何が必要かを考えていく必要があると感じました。しかも変化するものなので、常に事業環境の変化に敏感でいなくてはならない。
一度モデルができてしまうと、競合の動きや市場環境の変化を見ずに、既存モデルに固執しがちなところもある。定期的に、どのような形で競合に勝つモデルなのかを見直すことが必要。
常に考えている事ではあるがどの戦略を取っていくのかバランスが難しい。
昨今の新規企業は、差別化戦略をとっている企業が多いように感じました。
基本戦略は3つしかないの?と少し驚きを得た。
ポーター理論ではそれぞれのリスクを把握した上での戦略を立案することが大切な点が理解できた。
どうしても、現在取っている戦略に意識が集中しがちになるので、自社の現状と競合の状況を正しく理解してそもそもの現在の戦略が状況/時代に合っているかを見極めることを意識する必要がある
不確実で変動の多いビジネス環境に対応するには、定期的な戦略の見直しが重要だと思いました。
差別化戦略と集中化戦略の違いをしっかり理解しつつ、それぞれ経営環境に合わせて常にモニタリングすること。
集中戦略を選択するにしてお、やはりコストは意識する必要を感じました。
コンビニチェーンやファストフードの業界を見るとNo.1企業と追随する企業で戦略が違うことかわよくわかる。
各企業が、コストリーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略のいずれを最よしているのかを、意識をして見ていきたい。
ポーターの基本戦略を学びました。
市場優位性を確率する為の3つのパターンは理解出来ました。競合が多く存在する市場においては、差別化戦略が非常に重要ですが、何をどう差別化するのか?、顧客のニーズ、価値観の変化を常に把握しながら先手を打つ事が重要と感じます。
差別化戦略と集中戦略の両立を図ったいい事例があれば知りたい。
競合に何をもって挑むかを考える際に役立てたい。
差別化とコスト削減の両立が難しいとは思わない
差別化戦略の狙い目、戦略立案の方法論を理解できていない。広いターゲットを相手に差別化していく戦略とは?
色々な切り口で物事を眺めることの重要性が示唆され有益でした。
意外と簡単であった。実際の業務でバリバリ使えたらいいと思った。
他社の状況把握だけでなく、自社の立ち位置の再確認にも使えるフレームワークであると思う。
新規製品のみならず、成熟した製品も含め、製品に応じた¥て基本戦略のフレームワークを考えつつ販売戦略を考えていきたいと思います。
コスト優位か差別化か、今の時代になって、別の切り口の戦略、例えば、SNSで取り上げられるといった、商品個体の差別化以外の戦略も重要になってきていると思う。
負けるリスクについても正しく認識しておくことが重要であると思った。
差別化戦略をとる場合、PEST分析等により、世の中の動向を正しく把握し、何を訴求するのかがポイントだと認識した。
すごく分かりやすかったです。3つの基本戦略で市場の優位は何でも早いに越したことはない、コストリーダ。
最終的には差別化できるところが生き残る。
私の会社では差別化戦略が最も重点をおいているように思えるので、集中戦略やコスト戦略も視野に入れR&Dが行っていきたいと感じた。
ユニクロは集中戦略から入って業界No1になりコストリーダーシップ戦略に転換した、ということになるのでしょうか。
BtoC向けの内容のように感じたが、自分の業界でも使える可能性はあるので自社がどのような戦略をとっているかを勉強したい。
3つの基本戦略を使って、事業を整理してみたい。
重要なポイントは取る戦略がどの思想に基づいたものなのかという事だと感じた。
また枠組みがハッキリしてたとしても、コストなり差別化なりが実現できる論理が重要で、その実現性が高い事が説明出来ないと、それもまた意味が無い事だと思いました。
業務で活用するためには、戦略策定プロセスの全体像を意識しておくことが大事と感じます。
jinsが若者向け低価格路線から始めスタンダードになったように、業界が刷新されるとコストリーダーも大きく変わってくると感じました
ユニクロはコスト戦略に成功した事例だと思う。
当初は安かろう・悪かろうで品質に疑問を抱いていたが、どこよりも安く
販売することで、シェアを拡大し次第に製品も価格に合う品質までいった。
これからはいずれの戦略も織り込む必要があると思う。
競合境界条件を再確認、再定義する必要がある。
テストの最後の問題、設問と回答がマッチしていないと思います。
ポーターの基本戦略は昔から有名で今も語りつがれているのは基本は普遍的なんだとあらためて感じた。
一時期は特定の戦略をとり市場で優位に立てたとしてもその後競合に優位性を取られた場合、どのように戦略を切り替えるのかが非常に難しいと思った
3つの基本戦略。どの戦略にも負けるリスクがある事に、気をつけたい。
コスト意識と差別化については常に考えていく必要があると感じた。
コストリーダーシップと差別化戦略は、分けて考えなくても良いのではないかと感じました。今の時代低コストに特化してもすぐに模倣されてしまう為、コスト競争のみではなく、いかに他社との差別化を図ることが重要ではないかと思います。
コストリーダーシップと差別化戦略を日頃から考えて実務します。
コストをかけずに差別化が図れる企業努力を売りにする
自社の領域を決めるのに有効なフレームワーク
しかし市場の変化に対応していくことが重要
自社ではコスト低減が困難なため差別化戦略が適している。営業事業部を機能させている物流会社は多くないのでここで突破していきたい。
*ポーターの3つの基本戦略で、「コストリーダーシップ戦略」なのか「差別化戦略」を目指すのか?「集中戦略」なのか?自社の戦略を考察する事は勝ち続けるために必要である。
今度の仕事は後発だけに・・・?
集中戦略の中での狭いターゲットに注力していきたい。
顧客を個別に見てしまうと全方位で個別最適に対応しようとしてしまう。競合との力関係や市場環境、顧客のニーズに合わせて自社がどのような戦略を取ればどの位取れるかをマスで考えるように心がけたい。
3つの戦略の特徴を把握し競合との比較を行い
自社の方向性を決定していく。
競争の根本的な考え方であり、施策を考える際に、3つを常に意識していきたい
低コスト、さらに付加価値を……と欲張りすぎてしまうが、競合他社の状況も見つつ、落とし込んでいきたいと思った。
コストリーダーシップと差別化戦略の両立を図るためにはどうしたらいいか、次に学んで実践していきたい。
独自性もありつつ、且つ対象範囲を絞って対応した商品で評価があれば
コストリーダーシップをとってくる企業よりも売れる商品ができるという事が学べた。
経営環境分析を踏まえ、仕入先や販売先の棚卸に活用出来る。
「コスト」と「付加価値」という軸は、消費者目線で見た場合や、企業の強みを表す上でとても分かり易い。そこに「戦略ターゲット」を組み合わせることで、自社がどの分野で勝ち残るか、という方向性を決めることはとても理にかなっていると感じた。
一つの戦略を取るのではなく、各戦略をミックスしたり、配分比率を変えたりしながら、顧客のニーズをとらえた戦略を意識していく必要がある。
基本戦略を頭の中に入れておくのは大事だと思う。
近年の日本は成熟産業が多いので、差別化戦略や集中戦略をとっている企業が多いと思った。
自社も老舗のため、自分の営業活動も含めて業務の延長線上では差別化はとても難しい課題だ。
ポーターの3つの基本戦略について体系的に学ぶことができました。
自社が製造業でないため、コスト・リーダーシップ戦略の考えを取り入れることは難しいものの、差別化戦略と集中戦略に関しては開発リソース配分の観点で充分に使える考え方なので、今後も意識しながら使っていきたいと考えている。
ユニクロは規模の経済で大量生産、低価格を実現している。さらにはデザイナーやアーティストを起用しデザインも強化している。
コンビニのセイコーマートは北海道の地域に根付いた出展戦略をしている。
身近な企業がどこにあてはまるのか、どこを強化しようとしているのかを意識していきたい。
集中戦略はなかなかハードルが高いと思う。
事業運営で目指すべき基本的なパターンを踏まえて戦略を構築するのに有用である
差別化しつつ、コストを低減も目指すことが重要。
ポーターの3つの基本戦略を自身のいる業界に当てはめて自社や競合を分析し、自社がどの基本戦略を取るべきか分析してみたい。
戦略を考える時のシンプルな判断基準になる。ターゲットにとって安い価格と高い品質が両立できれば、環境変化に注意すればその時点で勝ちきれる。
相当難しい内容であったので、しっかり勉強していきたい。
会社の戦略の方向性を示すいい手段だと思います。
自身と他者を比較し、どこに投資をしているのか、調査することの重要性を理解した。当たり前だが、同じところに投資してもあまり意味がない。
だれがコストリーダーなのか?だれが集中戦略を展開しているのか。
今は、顧客のニーズも多様化してきているので、うまく集中戦略をとることで成功している企業やサービスが多いように感じた。
自社のことでいうと、差別化、コスト削減ともにできていないような気がした。
株式投資の際にも役立ちそう。
業界内の各社の分析と業界の分析(PEST)など踏まえて、どの戦略が今後強くなってくるか考えられそう。
「他戦略への目配り」、「コスト・リーダーシップ戦略と差別化戦略の両立の可能性」の検討は重要ですね。勉強になりました。
事例をもう少し多く知ってから、学び直したいと思った。
戦略ターゲットの幅の特定の範囲がわからなかった。
新規事業、今の事業について、競合他社に負けない戦略構築に活かす。
自社の基本的な戦略の確認をするのに役立つとともに、3C分析の競合や魚介分析にも役立つと思いました。
現在成功している戦略であっても、状況変化に対応できるようにしておく必要がある
コストリーダーシップのフレームワークについて理解できました
基本戦略が企業ごとに考え直さなければならない時期に来ていると感じております。
何かしらのメーカー、サービスを作る事業者の戦略策定に使いやすいフレーム。代理店業を行う自社の分析にはやや使いにくいが、観点としてきちんと理解したい。
自社がとっている基本的な戦略が何かということがよく理解できました。
有名企業などはこの基本戦略をしっかり当てはめているんだなという印象。
経営環境も顧客ニーズも変化するものであるし、すぐに低価格の類似品も出てきてしまう・・・
理想は「コスト・リーダーシップ&差別化の両立」なんですよね。
ポーター教授が驚くような商品を生み出したい。
コスト・リーダーシップ戦略と差別化戦略が一緒にできないかいろいろ考えさせられました。
低価格志向にある現代では、コスト・リーダシップ戦略で勝ち抜くには、非常に厳しい世の中と言える。差別化戦略を図る中で市場シェアを獲得していくことが重要になってくると思う。
製品の企画、販路、ターゲットなど、日々アンテナを立てて動向をチェックすべし。
コスト・リーダーシップ戦略と差別化戦略の両立。ここを意識しながら考えていきたいと思います。
環境分析を経た後に、自社の戦略を検討するのに有効と思われる。
市場規模、収益性より
コストリーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略のいずれに自社商品がみあうかと考えながら、適正な戦略を構築していく。
自社は差別化戦略をとっている。コストは高くてもそれ以上に価値あるものを提供し続ければ勝てる。創意工夫が重要だと思う。
コストリーダーシップと差別化の両立を考慮するとう視点は新鮮であった。
ポーターの3つの基本戦略とはコストリーダーシップ、差別化戦略、集中戦略の3つの競争優位のタイプをいう。
自営業なら差別化戦略と集中戦略を考えるのがよい。
ポーターという人がわざわざ提唱しなくとも
皆が意識している戦略の基本だと思う。
低コスト戦略と差別化戦略は相いれないと考えがちだが
両立も有りなんですね。
設問7の回答選択肢に、「他社の参入前に効率よく生産できるため、競合より安く提供できるから」 とあったが、他社の参入前なのに競合と比較する記述はよくわからなかった。
付加価値を高め、差別化戦略を進めたい。
社内にはいろいろな商品があるので、個別にどのような戦略をとるのか考えていくべきとは思う一方で、個々の商品別の施策は難しいと思うので、バランスをとりつつ、なるべく個々にあう施策をとることが重要と感じた。
一部の問題が分かりにくかった。
コスト、差別化、集中。
選択をしつつ、どこかで両立できるように知恵を絞る。
ポーターの戦略は研究テーマで独自性があるかをアピールするかとよく似ている。
直接業務に活かすというよりは、3つの基本戦略を理解し、他人に教えられるようにしよう。
コスト・リーダーシップ戦略と、差別化戦略の両方向でのチェックが重要であることが理解できた。
製品設計をする時に性能重視かコスト重視か選ぶ際に使えそう
自社の製品、サービスを照らし合わせた場合、複数の戦略に基づく施策を同時に進める必要があるように思える
経営環境の変化も考慮して、優位性を築くために取るべき戦略パターンを選ぶ必要がある。 戦略を決定したとしても、1つの戦略に注力して他の戦略をおざなりにしないよう留意しなければならない。
図を頭にイメージしながら考えるとわかりやすくなりました!
コストリーダーシップ戦略は低価格戦略と言うものの、単に低価格にすればよいのではない。ポイントは、競合に対しコストを最小化するということであり、コストを最小化することにより、低価格を実現する戦略である。
戦略の分類がわかりやすくて便利だと感じた。
自社の製品・サービスの優位性、独自性を考える際に、使えるフレームワーク。例えば集中戦略のなかでも、どんなターゲットにどんな価値を訴求してサービス・製品を販売できるか、と考える際に役立つ。
3つの戦略の特徴と狙いがよくわかった。
統廃合で市場縮小していく世の中だと思うので差別化集中も厳しいものがある。
コストリーダーシップ戦略や差別化戦略、集中戦略を学んだ。大企業はコストリーダーシップ戦略をとることが多いと思われるが、今後は差別化や集中戦略を交えながらマーケティングをする事が重要になると思う。
子のフレームワークの視点で、自業界、地域での他法人の動きを見てみると、戦略的に経営している法人と、そうではない法人が明確に見えてくる。弊社的には他法人の戦略を見据えたうえで差別化戦略で展開をしていくことが妥当だと確信した。
日々の営業活動に活用したい
ポーターの3つの基本戦略を業務に役立てるには、まず自社がどの戦略をとっているのかを知り、かつ競合他社がどのような戦略をとっているか知ることで自社の強みや、方向性を固めることが大切と思う。しかし、当社の場合はもうできる差別化がなくなってきている業種であると考えられる。ほかにない差別化できる内容を探したり、今までにないニッチな市場(ウーバーイーツなど)を模索することが求められていると考える。
パン屋の事例は理解出来た。
コンビニは?
自社のハマる戦法が考えやすい。
ただToCは顧客飽きが非常に早いので、コストリーダーシップにおいても顧客価値を追求すること。独自・特化においてもオプション価値・顧客想定外の提案を絶えず生み出していくことは必要だと思う。
コストに見合う価値であると認めてもらえる差別化戦略を描くのが難しい。
このフレームワークだけで競合との差を把握できないとは思うが、1つの視点として考慮しておくことは必要。
また、自社戦略においても事業ごとにどの戦略をとるのか(1つに絞るのか、2つ以上を考慮するのか)などを気に掛ける必要がある
安かろう悪かろうの時代は終わり、差別化された商品をいかに安く提供できるかが、顧客に選ばれそして生き残れる鍵と考える。 それに加えて、別途差別化された商品を打ち出す戦略も必要と考える。
差別化した戦略を持ち他者との優位性を保つことが大事と感じる。
どの戦略においても、負けるリスクまでわかりやすくまとめられておりしっかりと学ぶことができた。どの立場にいても日々変化する状況を考えなければならない。
差別化に思考力がためされるとおもう
1つの戦略に傾倒しすぎず、組み合わせることも検討する必要がある。
様々な企業の事例を見ながら参考にしたいとおもった。
コストリーダーシップ、差別化戦略、集中戦略も今のマーケットの重ね合わせでは難しい。付加価値重視で設計する必要があると考える。
自社業務戦略を検証してみる。
新規事業を検討するときにどの戦略をとるべきか検討することができる。
業界ナンバーワン企業ではないので差別化戦略としてトップ企業との差異を生み出すような学びを従業員がしていくこと
この枠だけに囚われず、様々な要素も組み合わせて考える必要があると感じた
ポーターの3つの基本戦略は、具体的にはコストリーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略がある。
それぞれの戦略を適切に用いることで、シェア率を拡大したり、利益を増やすことに繋げることができる。
新しい業界、自体がどんどん生まれる社会になれば、もっと、活気が出てくると思う。既存の業界を、この戦略論で、分析する事で、新しい業界の構想が、出てきやすいのかもしれない。
自社と他社の戦略をこれを用いて分析することで、自社のこれからの戦略立案に役立てられると思いました。
ポーターの3つの基本戦略を使う場合は、外部環境の変化に気を配りながら行わなければ有効に機能しないと思った。コストで差別化することは後から参入する事業の場合は難しいため、いかに差別化できるかを考えるべきであると感じた。
事業に特化したコスト戦略は、むずかしいとおもいます。
製パン業界の内容は、大変、分かりやすい事例で参考になりました。企業規模や低価格商品等とは違う差別化や集中などの戦略がある事を理解出来たと思います。こうやって整理されて、改めて見直すと興味深いですね。
自社分析、他者分析、自社は今後どうすべきかの検討に活用出来る。
戦略の有効性を検証する: 環境の変化に対応できているか
他の戦略に目を配る: 環境の変化に応じてより良い戦略に移行すべきではないか
コストと差別化の両立を検討する: 両立が難しいからこそ、両立できた時は大きなアドバンテージとなりうる
顧客の多様化、インターネット化が進む中で、変化のスピードも激しく、
経営方針を決めるのは困難になっていく
自社の取り組みでは差別化の意識を主に取り入れつつ、コスト面でも優位に立てるよう努力をしていかなければならないと感じた。
企業がとる基本戦略は、コストリーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略の3つが考えられる。
どの戦略においてもリスクはあり、必ずしもこれが優位という戦略はないことが分かった。
マーケティング戦略においては、「何をやるのか、どこをターゲットにするのか」を選ぶと同時に「何をやらないのか」の選択をするのだと実感した。
ポーターの3つの基本戦略より、新しい商品を開発する場合どこに属するものかを考え、どの面で優位に立つかを考え研究開発をしていきたい。
自社内の他の事業の戦略を参考にするのに役立つ
戦略の両立が実現できれば相当強いと思った。
説明の例が非常にわかりやすく、イメージが明確にできたので理解しやすかった。
コストリーダーシップ戦略はほとんどの企業が扱えず,差別化,集中に戦略が偏ってしまうのでは無いか.その中でどう勝っていくのか,思考力,発想力が問われる
実務をイメージして戦略を検討したい。
自社の場合は、コストではなく差別化で商品企画をしている。
ただし、コスト面においては常に課題が残るため、どちらも大切で共存するということを意識したい。
この3つの理論はあくまでも、競争優位を築くためにはどのような戦略を立てたらよいかを大まかに判断するためのものであり、この3つの基本戦略のどれか一部にこだわるだけでは、技術革新のスピードが速い現代においては他者と差別化を図るのは難しいと感じました。
いかに差別化をしていけるかが重要であると感じた
業界分析に使えそうです。
自社の強みと競合の分析を通じて今後の戦略を考えるのは有意義と思う
多くの業界において、コスト・リーダーシップ戦略をとることは難しいし、とれたとしても経営環境が変われば盤石なものではない。しかし、集中だけに偏れば、対象の市場が縮小した時に大きなダメージを食らう。
経済/競合に合わせ、戦略変更を実践しなければならないと感じた。
差別化戦略は競合に模倣されにくい点で優位性があるようにも感じる。
自組織の構造とも照らし合わせてどの戦略で進めるのか見極めが必要だと感じた。
コスト・リーダーシップ戦略,差別化戦略,集中戦略という切り口で戦略立案を考える.他のフレームワーク同様,自社の業界内での優位性を知るのに役立つと感じた.
コストと特異性とターゲット幅から戦略を見ていくもの
製品群を複数持つ場合、それぞれがどの戦略に当たるのかを、組織として共有しておかないと、一つの戦略に固執してしまい、資源配分を間違ってしまう。
また、イノベーションのジレンマに陥らないように、代替技術にも注意を払う必要があると理解できた。
3つの戦略は考え方として重要で役に立つと思いました。
ランチェスター戦略は、集中戦略?
自社のビジネスでいうと、最近の新事業は後発が多く、その際どのような戦略ですすめるのか、基本戦略の策定にが曖昧だったと思う。差別化戦略でスタートし、自社の経営資源を使ったコストリーダー戦略を組み合わせて業界No.1を目指したい。
現在は市場が複雑になってきているためか、ふとしたことで、優位性を失うケースが多いと感じている。常に分析を怠らないことが必要なのだろうと思います。
戦略立案するうえで使える。
当社もとりいれたい分析
ポーターの3つの基本戦略は、事象を整理するための概念としてはわかりやすいが、実践できるかはまた別のように思われる。
コストリーダーシップの質問につまづいた。
この3つだけだとあまりにも大きすぎて、役に立たない?
いったん戦略を決めて、その実現に向けて進めていても、常に経営環境の変化には敏感に察知して、その戦略でいいのかをチェックすることが必要だと思った。
会社の投資状況、本部の事業戦略等、どこに戦略を置いているか、確認してみようと思う。自身の所属する会社の特徴としては、差別化戦略、集中戦略が求められている会社で有ると認識している。
自社の戦略をフレームを活用して視覚的に振り返りたいと思います。結果は
なかなか難しい内容でした。
今自分の行っている仕事が、コストリーダーシップ、差別化、集中戦略のいずれに位置するのか考えて行動していきたい。
どれも一つの戦略としては知っていたものの改めて整理されると、それぞれのリスクや関係性を把握できてよかった。状況に応じて適切な戦略をとっていく一助としたい
限られたや資源の中でやりくりすることが必要なため、当社においては集中戦略が好適と思われる。事業継続、見極めを含めて分析したい。
ボーダーの戦略を理解した。
差別化戦略とコストリーダーシップを両立させるとき、コストカットによるクオリティの低下から、自ら優位性を放棄することを常に注意しなければなあらに。
事業戦略のフレームワークを1つ知れたことはよかった。私自身がまだ具体的に活用することはなさそうなので、記憶に留めておきたい。
まずは参入業界のマーケティングから!
コストリーダーシップ企業の企業研究をしっかりすることが重要!
競争優位性の追求、環境変化への気づきは常に意識していきます。
色々な業界の成功事例を調べ、参考にしたい
いずれの戦略も変化への対応を予測して行かなくてはならない事が理解出来ました。
コストリーダーシップと差別化と集中戦略のそれぞれの特徴を活かした戦略が必要
自社の立ち位置という前提がとても大切。
戦略として考えた時に、コストリーダシップや差別化戦略ばかりに目がいきがちだが、集中化も戦略になりうるということを学ぶことができた。
身近なところでこの考え方が思い当たるので、
自身の業務でも考えやすいフレームワークであると感じた。
コストリーダーになれない場合は差別化戦略と集中戦略をうまく選ぶ事が必要と感じました。
近年の消費者はモノ消費よりコト消費にお金を使用すると考えられている。商品についての差別化戦略だけでなく、商品訴求の差別化もさらに重要になってくるのではないか。
コストリーダーと差別化を同時に成功させることで世界を席巻出来る企業となる。
自社が業界の中でどこに位置するのか、
またどこへ向かおうとしているのか、
社員がそもそもの理解をしなくてはいけない。
競合分析、競合対策に活用してみたい。
よく理解できました。
現代にマッチした内容でした。
新規参入だけでなく、テコ入れが必要になった時の、方向転換を考える際にも、有効だと思いました。
3つの基本戦略を理解することで、業界における自社のポジション・進むべき方向性を確かめることに活用できる。
ポーターの3つの基本戦略
自部門が対象とする市場・チャネル・商品ごとにどの戦略をとっているのか?
それは理に適っているかを確認するのに役立てられそう。
ただし現代においては、トレードオフになりかねない関係性を何とか両立できないか考え抜く知恵・工夫・仕掛けが実現できれば、競争優位性を持って事業をおこなうことができるだろう。
備忘録
①コスト・リーダーシップ戦略
⇒他社よりも低いコスト・広いターゲット(業界全体)
②差別化戦略
⇒顧客が認める特異性・広いターゲット(業界全体)
③集中戦略
⇒狭いターゲット(特定の分野)
戦略の方向性や、競合他社の戦略分析に役立つ
競争優位性は経営環境の変化に伴い変わる。
常に新しい競争優位性を考えていく必要がある。
①と②がトレードオフになることもあるため従来はどちらかに特化したほうがよいという考えも多かったが、今は①②を両立することを考えたほうがよいという流れ。
それが出きれば無双。
当社の戦略についても全社で共通認識として取り組むべきだと感じた
学んだこと
戦略の大筋(どこを目指すのか)を検討する際に活用する。
ユニクロのヒートテックは、コストリーダーシップと差別化戦略の両立させている。
他社も技術開発して差別化の部分で追いつかれたが、極暖などさらに技術開発を怠らずナンバーワンの地位を保っている。
コストリーダーシップは中国等後発の競合による脅威が大きい。差別化や集中化がより求められるのではないかと思う。その中でコストリーダーシップとのバランスも重要
3つの基本戦略を頭に入れて、自社の戦略をあてはめて考えていきたい。
コスト、差別化、集中戦略、自社に当てはめてみた場合 コスト面で国内で作る限りほぼ限界まで来ており厳しい側面ばかり見えます、差別化で対応したいところですが これも逆に一発逆転される可能性もあり 常に変化する状況にどう対応して行くか考えどころです。
戦略を考える際に自社の置かれたマクロ環境や競合との関係だけから網羅的に戦略を出しがちだが、実際は競合の戦略を念頭に置きつつ、どう攻めていくべきかを整理するために使えそうだと感じた
常に時代のニーズにあった戦略を行って行きます。
高級かき氷店や高級食パン等、差別化が大きな話題になりやすいのはSNSによって本来ニッチだったモノが急激に拡散するようになったからかなと思います。
今後の業務に十分生かしていきたい。
品質を重視する我が業界では、差別化が大切かと考える
同業他社との差別化を明確化する事、市場のニーズをつかむことが重要と感じました
コストリーダーシップ、差別化、集中戦略を、大枠に分類して考え推進していく。
競合他社と比較する時に使える。3つの基本戦略で方向性を決めて、ゲーム理論をもとに力の入れ具合を決めるとベクトルが定まり有用だと思った。
自社の戦略の方向性を把握した上で、事業や商品企画の実務に取り組む。
差別化戦略をベースにした考えが活用できそう。
コストリーダーシップは、最初の成長率は著しいものであるが、後にそれ一本ではいかなくなる。なぜならば、競合他社が出てくるからだ。集中化と差別化が今後の企業成長の鍵になるのではないか。
コストリーダーシップ、差別化、集中戦略。この3つに大枠を分類して考えるようにする。そこから始める。
日常で良く感じる内容でした。
わかりやすい説明でした。
今後、この3つの戦略を理解して活用したい。
差別化も程度問題。すぐに真似されるような製品は、そもそもやめるって、なかなか難しい選択。また、棲み分けする考えより、ライバルは、「こちらにもあります」って、ちょっとした差別化と販売力で相手からシェアを奪うパターンが多い。
ポーターの三つ基本戦略は理解しました
2番手の場合、特異性を見出していきたいが、経験値も重要視される領域では、一時的には価格競争も仕方ないかと感じる。
コストと差別化の追求。市場環境変化に柔軟に対応する事が企業存続の
重要ファクターである事が理解できた
コスト、差別化、集中戦略の違いをおさえておくことが大切。
自社は差別化戦略をとっているが環境、顧客ニーズの変化に応じて適応すべきだと感じた。
自分の購買スタイルを頭に浮かべながら学ぶことで、理解しやすかった。
新規にコストリーダーとなることは難しく、泥沼の価格競争に陥るリスクが高い。モノやサービスが溢れた日本では、まず差別化や集中化を意識すべき。
差別化などの重要性も学べた
顧客の嗜好の変化、企業の事業展開のスピードは早い。自社の強みを常に磨き市場の変化に対応していかなければいけない。
どの領域で勝負すべきか参考になった。
今までで一番わかりやすかった。動画のお蔭なのか、それとも今までの自分の読解力不足なのか。
現在取り扱いの商品でも商品ごとにそれぞれの強みを活かす戦略が必要。
当社はコスト面でも製品技術力でも優位に立てず、安易な安売りに走っている気がする。
コストダウンは自社プロセスの改善もしくは仕入先の努力限界もあるため、製造業として製品技術を磨くことが妥当ではないかと感じた。
ポーターの3つの基本戦略について理解できた
ダイソンが家庭用掃除機の中で差別化した事例の一つと感じた。
コストリーダーシップ、差別化、ニッチの3つの戦略で自社製品の方向性を見直しに活用してみたいと感じた。
ポーターの3つの基本戦略は、自社が業界においてどのように戦略をたてるかを検討することに役立つ。
当社の場合、コストリーダーシップから差別化戦略にシフトしている。顧客体験価値を新たに与えるサービスを提供することが肝要である。
自社ではうまくイメージができなかった。
ポーターの3つの基本戦略の中でコストリーダーシップ戦略は弊社の戦略には難しいと思う。そこで差別化戦略で自社の製品を顧客に認めてもらえる様な取組をしなければ競合他社に対し優位には立てない事を感じました。業界における戦略ターゲットの幅を見極め戦略の立案を考えていきたい。
自店の身近な事例、問題点を踏まえて、学びを深めたい。
自社はどの戦略が適切なのか、見極める力が必要
ポーターの基本戦略、意識して使っていきたいです。
会社及び組織や部署がこの先どのように競合他社と戦っていくべきか、その方向性を検討する際に使える、有効な考え方だと思った。
またその中でもコストリーダーシップと差別化の両方を成立させる事の重要性には、非常に共感出来た。
コスト、差別化、集中戦略について学ぶことができた。今後の自部門で活かして参ります。
自社の商品やバリューチェーンなどが何に適しているかなど、他の分析手法とも連動して考えていくと効果的と感じた。
戦略を類型化できる非常に分かり易いフレームワークですが、時間の経過とともに戦略は変化することと、通常はコストと差別化の両方の取組みをしていて、〇〇と比較すると、~の傾向があるといったことを表現したものだと認識する必要があると思っています。
そういった意味では、ドメインの定義(比較対象の範囲)がとても大切だと考えます。
コストリーダーシップ、差別化、集中戦略ともに実務例としてみるとわかりやすいので、自社が現在どの戦略に近いのか、他の戦略で試行するとどうなるか検討してみたい。
3つの戦略は、環境の変化に応じて、選択する必要がある。
いかなる戦略においても、コストを軽視することはできない。
リーダーシップ、コスト、集中とどの戦略を行うかは企業にとって本当に重要であると感じました。
3つの戦略をブランド毎に使い分ける必要があると感じました。
差別化戦略を選択しているが成果がわずかだと見直しが必要な場合はあるのか
戦略の中身検討の前に基本戦略まで立ち戻りたくはない
我社は差別化戦略、集中戦略をとっており、これからも高付加価値でターゲットのナンバーワンである商品を継続育成していく
業界リーダーとなる為に早く参入する事は重要だが、それを実際に推進する事が非常に難しい。。。
営業活動、提案活動をすすめたいブランド・商品について、市場競合関係からどの戦略を基本に活動を構築すべきかといった視点を得ることができた
自社の現状を踏まえると、差別化がもっとも着手しやすいように感じた。
今からの業務では、新規事業の話題が多く、検討する際にはとても重要な考え方と思う。
コストリーダーの位置を確保し続けるのは至難の業ですね。また差別化した商品で付加価値を認知していただくのも同様です。
目指している高付加価値商品による差別化戦略、納得です。
コストリーダーであっても、競合他社にアンテナを張りながら業務に取り組んでいきたいと思う。
思い切った戦略が必要であると感じた。
コスト戦略・差別化戦略・集中戦略の特徴の違いが理解できた
理論としては理解できるが、現実ではこんなに明確に色分けできるのか、疑問に感じた。
コストリーダーシップ、差別化、この両立を目指すべき!
経営戦略を考える部署に配属されたときに活用したい。
自社が今どの位置にいるか。
当初はニッチだったうちもすっかりレッドオーシャン。
儲けにくくなった。
顧客価値を生み出すこと、それが答え
There are many companies that use porter's theory.
基本戦略と同時に障壁をいかに築くかが要諦である
コスト・リーダーシップ戦略と差別化戦略の両立は検討したうえで、中途半端な戦略をとるようなことは避けたい。
メリットが見込めないようであれば片一方に舵をきり、定期的に差別化戦略との両立の可能性について検討していくようにしたい。
コンサルタントの場合、低価格での競争を避けるためには、比較的広い市場で質の高い技術を売る、ニッチな市場で質の高い技術を売るが考えられますが、どちらの戦略をとるかは、市場の状況次第かなと思いました。
今までで一番分かりやすかったけど、つまり、他を理解していないらしいと思った、
覚えた個所もあったが忘れてしまう箇所については再度学び直します。
パン屋の事例がわかりやすかった。
日常着のユニクロは、コストリーダーシップ戦略✖️差別化戦略が
成功している例だと思う。
学び放題のクラスの事例はどれもわかりやすく
頭に残りやすい。感謝
最初からコスト戦略をとることは一般的な企業にとっては
難しいので、戦略ターゲットを綿密に計ることが肝要だと思う。
ポーターの3つの基本戦略実践します
コストリーダーシップと差別化戦略の両立を日頃から考えていきたい。
商社という立場上、各メーカーがどのような戦略をとっているか知ることは大切な事。
もう少ししっかり勉強する必要があると思うが、概念は大まかに理解することが出来た。
最初に参入した企業がコストリーダーとなる理由が理解できた。
市場環境の変化を捉え絶えず戦略を検討することが必要
意識しなくても自然と考えられるようになっている理論だと思う
3つの基本戦略をもっと考えたいと思う
本を一度読んだだけでは理解できてませんでした。
コストリーダーシップと差別化を両立する戦略も多くの場面であると思います。
戦略の先見性の重要さを感じました。
どの分野で勝負するかを見極めることができる。
基本的には3つの戦略を組み合わせている企業が多いかと思う。
後発企業は集中戦略が定石になる、ね。
あくまでも現状の環境で立場や戦略を認識する為に使える
都度リスクは考える必要がある
コストリーダーを基準として市場を考えると、企業の立ち位置が確かによくわかり、戦略を見極めやすくなると感じた
この3つをしっかりと回していきたい
◆復習
・ポーターの3つの基本戦略=「コストリーダーシップ戦略」「差別化戦略」「集中戦略」のこと
・基本戦略を使って、戦略立案や競合の戦略把握に役立てる。
◆気づき
・自社をポーターの3つの基本戦略に当てはめて考えてみると、どっちつかずの戦略になってしまっている(コストリーダーにはなれないが、差別化できる強みも弱い、また、市場は業界全体をターゲットにしている、、、) こういう企業が案外多いのではないのか、とも思う。
自組織に活かして考えたいと思います
レッドオーシャンならコスト戦略、ブルーオーシャンなら差別化・集中戦略。コスト戦略で進める場合は一番にならないといけない。多くは差別化・集中戦略を取ることになるのではないかと思った。
基本戦略について学べた。
コスト・リーダーシップ戦略をとっている規模の大きい企業が、集中戦略をとるのは逆に難しい
ポーターの3つの基本権戦略。コストリーダーシップ戦略・差別化戦略・集中戦略。一つの戦略が永続的に有効ということはなく、競争環境の変化を見据え、戦略の見直しを検討すること。
ポーターの3つの基本戦略はどれも重要である事を理解しました。
わかりやすかったです。
勉強になります。
コストリーダーシップ戦略と差別化戦略の両立ができれば、非常に競争優位になれるが、現実は難しい。戦略を決めてからの経営資源の配分のバランスが難しい
実際の企業を思い浮かべながら学ぶことが出来た
成功企業には戦略が見える
コストと差別化以外に集中と言う軸でも考えられる事例が多いことに気づいた。
コストと差別化の両立を検討することをあきらめないようにしたい
自社の戦略がどれに当てはまるのかを確認し競合と比べ今後の戦略を考えるのに役立てたいと思います
自社がどういう立ち位置なのかを理解することができた。また競合調査する際の見方・精度が上がるような気がします。
各会社の戦略をこのフレームワークに当てはめ、どのような方向で動いているのか分析していきたい。
自社がどの流通形態で販路開拓することが望ましいのかを考察する中で指標として使用したい。
体系的に考えることができたのは良かったです
初めて勉強した概念でした。
ポーター3つの基本戦略は確実に理解すべき
集中戦略を視野に入れて考えていく
製パン業での事例説明がわかりやすかった。
コスト・リーダーシップと差別化の両立の可能性はこれまで意識したことがなかった。確かにこの両立が実現できれば他社との優位性に繋がるため今後意識していきたい。
どのような集中戦略をとれるかを、もっと検討する機会が多くてもよいのではないかと思いました。
競争優位のタイプの軸と、戦略ターゲットの幅の軸で、3つの戦略で考えていく方法は、わかりやすい戦略だと思った。
先行者利益をえられるような、アイディアを出したい
改めて復讐すると基本原則がより理解できる。環境の変化のスピードに立ち位置を見失う事が多い原理原則だと思います。
基本的な内容ではあるがしっかりと理解する必要がある
差別化を行なって優位に立ち、コストダウンができるかが鍵だと感じた。
意思や戦略を持って集中するのか、集中しか策がないからか、は大きな違いだ。
コストリーダーシップ、差別化、集中、と体系的に学べた。
また集中戦略をさらに掘り下げ、地域軸等で集中する軸を定めると言うのは非常に分かりやすく、イメージができた。
3つの戦略を軸に、今の段階から未来への変化を反映させて行くことが重要
企業の立ち位置により、とるべき戦略が違うということが良くわかった。
これからの時代はいかに他社との差別化を図ることが重要だと思う。
差別化戦略と集中戦略の違い等,勉強になりました。身近な企業を事例に考えると,大変面白くて興味深し。今後も学びと理解を進めていきたい。
競合との優位性を計るのに、役立つ。
1つの戦略に特化すると決めつけず、まずは重点戦略を1つ定め、継続課題として2つ目以降の戦略を強化することを考えるようにしよう。
コストリーダーシップ戦略をいきなり取ることはできないので、差別化戦略をまず考えることが大切だと思った。
小規模企業の弊社だと自然と集中戦略になるのかなと思いました
戦略の両立も考える必要があることを
しっかり考えて、実行していきたい。
個社として、「戦略の有効性」「他の戦略への目配り」「コストリーダーシップと差別化の両立の可能性」を意識するのが大事。
個社が一つの戦略を決めたからそれでよいとはならないことに注意が必要。
コストリーダーシップをとりつつ、差別化で圧倒的な地位を誇っている企業例としてAmazonを思い出した
ユニクロをコスト戦略の企業として考えることで、理解が深まりました。
難しいと言われるコストリーダシップ戦略と差別化戦略の両立は,両者を適切にバランスさせる戦略をとると言うことでしょうか。
これまで意識はしていましたが、体系的に考えることができたのは良かったです。
はじめからコストリーダーシップ戦略は取れない。
大変参考になりました。
3つの基本戦略を意識した分析をもってヒット商品を生み出したい。
製パン業界の例がわかりやすかったので、具体的に挙げて理解していきたい。
自社のあった戦略性を考える事が重要
3つの戦略の考え方が理解できた。どれかひとつを選択づするのではなく、料率も事業をより強くする戦略であることがわかった
自店の立ち位置をしっかり把握する事と影響度の一番大きな競合の分析が必要
深い学びを得ました。
市場解析の重要性を再認識した
方向性を考える指標になる。同規模で展開する企業同士では本当の競争で、目を向ける方向を考える必要があると考えさせられた。
知識の再確認が、出来ました
具体例が上がっており非常にわかりやすかったです
自社の状況と照らして、戦略を考えていきたい。
業務に役立てたい。
よく整理しておいたほうがよい。意外と複雑な要素がある。
競争優位を築く基本戦略3つで戦略を練ってみる
3つの戦略を両立する事も考えていきたい
原理原則から外れると経営方針、事業方針がうまく回らないので、方針のチェックとしても有効だとおもいました。
戦略を大別すると「コスト・リーダーシップ」「差別化」「集中戦略」の3つに分けられるという考えがとても新鮮だった。いろんな例に当てはめて自分の中で具体的に考えてみたい。
現実には差別化戦略・集中戦略の併用が多いと思います。
自社がどこを狙うことが良いのか整理しやすい。
後発でコストリーダーシップをとりにくい場合、差別化と集中戦略のどちらを選択するのか、見極めが難しいと思われる。
実際は3つに明確に分類されるのではなく、モザイク状に入り組んでいるように感じた。
また、実際に外部環境が変化してきたときの考え方については追加で学習しなければならないと思った。
zzzzzzzzzzzzzzzzzz
コストリーダーシップの問題は、難しかった。
市場の創生が成功を作る
低コストと差別化の両立は魅力的ですね。
製パン業界の例えが理解しやすかった
自社がどのタイプに適合するのか考えたい
戦略の有効性、目配り、コストと集中の両立がカギ。
復習に使いました。3つの戦略の関係性について、再確認できました。
競争の優位性は永続的なものではなく、経営環境によって変わることに注意する。
戦略検討においては他の戦略をなおざりにしないように気をつけたい。
良く理解できた。
自社の事業でも、意識してビジネスを行いたい
コストリーダーシップ戦略と差別化戦略の両立を考える必要がある
3つの戦略は市場の変化に応じて、対応していく必要がある
コスト、差別化、特定、各戦略は当たり前の話で、留意点になると、
「結果的にどうすればよいのか」レベルの学習。
参考になりました
参考になりました。
顧客の嗜好多様化、シェアリングの拡大などを踏まえると、コストリーダーシップ戦略の一本足打法で勝負するのは難しく、差別化戦略や集中戦略をベースにしながら、企業努力でコスト削減・低価格提供を目指すのが、一般的な戦略になるのではないかと思った。