知見録 Premium
競合の多い新たな事業を成長させるには独自の「ポジショニング」を構築せよ!/みんなの相談室Premium
※この動画は、茨城放送で制作・放送しているラジオ番組「グロービス みんなの相談室」の動画版として再編集したものです。
概要
このコースについて
日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。
今回寄せられたのは、「今度、会社で新しい事業部を立ち上げることになり、立ち上げメンバーに抜擢されました。どのように市場を分析して、自社サービスを広めていったら良いでしょうか。」というお悩み。競合が多い事業を成長させるために欠かせない、独自の「ポジショニング」を構築するためのポイントをグロービス経営大学院教員・金子浩明が解説します。(肩書きは2021年8月25日撮影当時のもの)
金子 浩明 グロービス経営大学院 教員
名越 涼 アナウンサー
コース内容
- ダイジェスト
- 本編
このコースを見たユーザーの学び
このポジションニングは商品だけでなく、組織やチームにおける自分の立ち位置を定めるときにも参考になると思った。ビジネスのフレームワークは日常の様々な面でも応用できるので非常にためになる。
同業他社でも全勝ちしにいくのではなく、この部分なら他社に勝てる!というのを強みにして営業していくのが大事だと再認識しました。
ターゲティングの意味や考え方が理解出来たので、今後の検討時に活かしていく。