同業他社でも全勝ちしにいくのではなく、この部分なら他社に勝てる!というのを強みにして営業していくのが大事だと再認識しました。
ターゲティングの意味や考え方が理解出来たので、今後の検討時に活かしていく。
既存市場は成熟から衰退期。軸をずらしてみる。生息地を分類してみます
その通りです。
市場調査をやっても色々な情報を駆使してもなかなかそれが見いだせない。
センスが必要なんでしょうね。
その後のあおり方と言うか宣伝と言うか。
それらすべてを上手く連携させないと、飽和状態の市場に風穴を開けることはできない。
腕を組んでいても何も起こらないけど、よく考えないと無駄ばかり。
実際は非常に難問です。
既設品のポイントを絞って分析し、どこに価値があるかを考える
自分の立ち位置、お客さんへ提供できるポイントを分かりやすく伝え、ポジションを獲得する
勝ち組を分析し、顧客の満たされていないニーズ、
取り残されている顧客を見つけようとすることが大切。
この言葉の重みに痛感しました。即行動します。
視点を変えて考えることができれば視野が広がり考え方も広がり、仕事や生活において役立ってくると思った。
取り残されている顧客のイメージをつかめるか・・・
まず詳細な分析が必要だと感じました。
独自のポジションを見つけるに限る。
何で差別化するか色々な切り口から
勝ち組のポジショニング勉強させていただきます。
市場をセグメント分割して、ターゲットを絞り、特徴づくり(ポジショニング)をして商品化しています。
営業時は、せっかく創った特徴の理由、経緯、利点などをお客様に知って頂くことが大切だと感じます。
また、簡単にマネのできない参入障壁の作り方も重要に感じます。
ポジショニング大事ですね
ポジショニングは、製品を変えなくてもできる。なるほど。
これから着手するアイテムあり、ポイントが短時間で説明されて、理解しやすくてよかった。
チャネルを変える案がうかんだ。
新しい事業を興して市場でプレゼンスを得るには、どこで戦うかを明確にさせないと、なかなか勝てないことが分かりました。
間違った解を拾わないように、しっかりと分析を行って市場へ参入したいと思います。
分析して優位な点を見つける
会社としてだけでなく、自分が社内でどのような仕事(サービス)を提供できるかを考える切り口にしたいと思います
すべてに勝ちに行くのではなく、自分の得意部分で勝ちに行くというのは、人生すべてに当てはまるのかもしれません。
ポジショニングの重要性を再認識した。
地の利を知る、己を知る、傾向を読むことの基礎を思い返すことに使えると思います。
いつもと見方を変えてみる。
分析が大事!
独りよがりにならないように、しっかり客観的に見つめなおしたいと思います。
このコースで学んだ知識をこれからの業務で活用していきます
ありがとうございました
勝ち組を分析すること、埋もれているものを見つけることで、他には無いポジションを確立すること。
分析がまだまだ足りない、と感じました。
なるほど。まずは、他社を調査する事が大切なんだ。
ポジショニングを意識してなかったのでこれからは意識する
ポジショニングを意識して取り組んでいきたい。
真似るだけではダメで、独自性がやはり重要なんだと再認識した
ポジショニングをマーケットニーズで読み解きながら、モチベーションと掛け算することが重要と感じています。
新技術開発を推進するなかで、従来無い価値を重じています。しかしそれは他技術対してそれを手にする顧客が本当に欲しているのか、先ずは従来技術やサービス、商品の特徴に対する顧客目線の価値をポジショニングで視覚化してみようと思います。
独自のサービスと思い込む観光サービスでも、競合を意識して,フィールドを変えて顧客にアプローチします
新事業を考えろと言われて悩むポイント。
俯瞰してその業界やお困りごとを見つけることが鍵か。
ポジショニングの重要性を認識することが出来た。
競合商品の持つ強み、特徴を掴み、顧客の満たされていないものを分析したうえで、ポジショニングするこがポイント。
どの商品で勝負をするかを決めるのは簡単ではないが、勝ち組の要因分析をから学ぶことから始めたやいいと知りました。
競合他社も多く飽和状態の中で、どう行動するか。
自分自身の行動にも、あてはまるものだと思った。人とは違う方向、やり方を考えていきたい。
競合分析がいかに大切かということがわかりました。
新サービスを展開する上で改めて明確化する必要が出てきた。ポジショニングを考えることでプロダクト改善や販売戦略で迷わないと考えている。
分析する目の付け所の大切さを学びました。
ポジショニング、差別化の重要性を認識しました。
勝ち組を分析し、残された顧客はどこにいるか?ターゲットの一つ。自分自身の業務にあてはめて考えてみたい。
ポジショニングについて学んだ。業務に活用できそうです。
商品のメインターゲットは誰か?
他の競合と一線を画す商品の差異化のポイントを作り出すこと。それによってポジショニングを明確にしていくことで独自性と優位性を獲得していく。
既存の競合製品・サービスが刺さっている対象を分析して、既存とは異なるセグメントに対して価値提供が出来る、という仮説を持って検証していくことが大事。
よくやりがちな失敗はコアバリューでの差別化を諦めて付加価値で差別化しようとすること。新規参入でこれやると結構大変なことになる。
市場の占有の仕方は、同じ商品・サービス・スキルでも様々考えられるんだと思った。
何かを始める時、分析が大事だと感じました。
自社ではガソリン時代スポーティな車でファンを獲得し、室内空間の広さで二度起死回生ができた。環境が変わる中、過去・現在のポジショニングを再分析し今勝てている事と自社製品の組み合わせで新しいポジションを獲得したい。
大変参考になりました。
まずは御客様分析、並びに自分の会社で出来ることとできない事を踏まえて
上手く御客様に入ってい行くことにしたい。
発想の転換です。パンパースの例は参考になりました。
新生児はパンパースがわかりやすかった。実際、初めての出産時はそのように信じていた。
同じ製品でも、違う視点、市場を攻めていけば、互いに潰し合わなくても良い
売れている商品がなぜ売れているのか。
売れている商品を分析した上で、追随するのか、しないのか、売れている製品の取りこぼしはどこなのか、などを考えながら商品を開発することが重要だと理解した。
interesting
ポジショニングを構築できるかは非常に重要であると思う。パーセプションマップと混同されることが多いので、ポジショニングマップとの違いをきちんと理解した上で、有効に使用していきたい。
SNSの戦略とか、何ごとにも応用できるなと思いました。
このポジションニングは商品だけでなく、組織やチームにおける自分の立ち位置を定めるときにも参考になると思った。ビジネスのフレームワークは日常の様々な面でも応用できるので非常にためになる。