キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

社会人なら知っておきたいビジネスマナー ②対面コミュニケーション/オンライン会議

  • 0h 31m (21sections)
  • 自己啓発
  • 初級

このコースについて

社会人になると、学生時代とは全く違う、ビジネスパーソンとしての考え方やマナーに触れる機会が増えてきます。
このコースでは、対面コミュニケーションやオンライン会議でのマナーについて、詳しく解説します。

<本コースで紹介すること>
・呼称/敬語
・言い換え表現/クッション言葉
・来客対応
・他社訪問
・オンライン会議

コース内容

  • 入社して間もない木下さんの相談
  • 言葉遣い:呼称
  • 言葉遣い:敬語
  • 言葉遣い:やわらかい印象を与える表現
  • 言葉遣い:クッション言葉
  • 来客の対応:来客準備
  • 来客の対応:お出迎え
  • 来客の対応:席次
  • 来客の対応:会議室以外での席次
  • 来客の対応:お見送り
  • 来客の対応:お手本動画
  • 他社訪問:訪問準備
  • 他社訪問:受付
  • 他社訪問:名刺交換
  • 他社訪問:お手本動画
  • オンライン会議の対応:オンライン会議の事前準備
  • オンライン会議の対応:オンライン会議の環境整備
  • オンライン会議の対応:オンライン会議ツールの使い方
  • オンライン会議の対応:お手本動画
  • まとめ
  • 木下さんと原さんのその後

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    とても新鮮でした。
    40年前とは違いますね、、、当たり前ですが、、、
    学びになりました。
    ありがとうございます。
    感謝。

    2023-02-14
  • umechan

    営業

    原理原則基礎基本を極めた人が、
    息の長い活躍をすると思う。

    2023-03-12
  • yoonseok98

    営業

    実は、外国人として日本の語の敬語表現はまだ迷うこと結構ありましたので、入社前にしっかり復習し実践で少しでもミスを減らしていきたいと思います。その以外にも取引先との礼儀作法を守ろとする心構えを整ってまいります。

    2023-11-15
  • komazawa

    その他

    ビジネスマナーに関して、学生時代に触れることのなかったもののため、不慣れな部分も多いですが、事前準備や相手に寄り添った会話をするということを心がけて取り組みたいと思います。

    2023-04-05
  • sima3

    専門職

    言葉使いの大切さを感じます/日頃の会話から言葉使いに気をつけて会話したいと思います

    2022-12-15
  • teruyatoneki

    営業

    仕事中、営業先など人と対する場面では必要になることばかりだった。仕事が始まれば名刺の交換は頻繁に行われると思うので覚えておきたい。

    2024-02-08
  • ransato

    コンサルタント

    柔軟に対応できる側が下座、名刺交換は机上では行わない、クッション言葉の必要性などを学んだ。入社後に意識して会議などに参加したい。

    2024-03-01
  • h-kanta

    その他

    名刺の渡し方は学生時代に行っていなかったため、非常に参考になりました。

    2024-02-23
  • _ma_

    その他

    オンライン会議でのマナー等、今後特に役に立ちそうな点を学ぶことができ、非常に勉強になりました。

    2023-03-09
  • furushoooo

    営業

    名刺の交換や席次など今まで経験してこなかったことを知れてよかった。

    2023-10-08
  • uioao_

    その他

    会議室に入った際や会議に参加する際に、自然にこれらのマナーができるように、今から実践して身に着けたいと思いました。

    2023-04-05
  • rinjiji

    メーカー技術・研究・開発

    相手がいることなので、特にオンライン会議などは柔軟な対応が求めれるが、基本的なルールを知ることができたので、今回学んだことを基盤に進めるよう心掛けたい。

    2023-04-28
  • aona

    IT・WEB・エンジニア

    席次について、上座や下座の位置について今まで知らなかったので、学ぶことができて良い機会になりました。

    2024-03-15
  • kazuki0926

    営業

    敬語関連は大人になっても難しい局面がよくある。改めて使い方について確認した方が良さそうと気付きがありました。

    2023-10-18
  • inurin

    その他

    名刺交換は社会人になってからするものであるため大変勉強になった。

    2023-11-25
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    基本に忠実に、かつ臨機応変に。
    その基盤には適切なコミュニケーションですね。

    2022-12-13
  • terumi0206

    営業

    オンライン会議とはいえ、対面の気持ちで会議に参加しようと思いました。

    2023-10-09
  • haruka85-

    IT・WEB・エンジニア

    名刺や席次、訪問について、経験のなかったことを学べたと思います。

    2024-01-09
  • take0106

    メーカー技術・研究・開発

    昨今普及してきたオンライン会議も様々な細かいルールがあることを学びました。入社後そのような機会があれば、ここで学んだことをしっかりと活かして、好印象を持ってもらえるように励みたいと思います。

    2024-03-15
  • shoeihirai

    その他

    席次や言葉遣いなど、ちょっとしたことでありながらも一番大切なところであるため、注意深く使用する必要があると思った。

    2024-03-23
  • takkk_m

    営業

    正しいビジネスマナーを実践することで、相手と信頼関係を築くことができると学びました。
    言葉使いやクッション言葉等の知識を深めることで、正しい振る舞いを習得したいです。

    2023-10-08
  • kotawada07

    その他

    オンラインでも対面でも相手を気遣う気持ちが大切。

    2024-03-05
  • ttttttttkou

    人事・労務・法務

    オンライン会議 5分前から入室しなくてはいけないというのを知れてよかった

    2023-05-14
  • bigstone60

    販売・サービス・事務

    たとえ有能であってもビジネスマナーを疎かにして、失敗したら信頼まで失ってしまうことになるので、肝に銘じておく。

    2023-06-07
  • coto_koto

    その他

    名刺を渡す時は机越しでないことや様々な場面における上座下座について学ぶことができた。

    2024-02-09
  • r__uchida

    メーカー技術・研究・開発

    基本的な敬語やビジネスマナーをしっかりと抑え,まずは基本から極めることで社会人として活躍できると思った.

    2024-03-27
  • tanaka_kurumi

    クリエイティブ

    オンライン会議はよく使うので実践してみたいです

    2023-05-01
  • kotchan

    メーカー技術・研究・開発

    入社前から名刺を頂く機会や会議の機会があるので実践してみる

    2023-10-07
  • nishiyamaami

    その他

    スムーズな取引や訪問ができることで、相手の自分に対する信頼も高まると感じたので、良い取引をするためにも訪問のマナーやオンライン取引のマナーを抑えていくことは重要だと思った。

    2023-12-08
  • yu_numazawa

    営業

    会議でのマナーや席次などについて学ぶことができたので、社会人生活の中での会議などに今回の内容はとても生きると考えました。

    2024-03-05
  • furukawa_kouki

    専門職

    ルールやマナーが多く複雑に感じるが、ビジネスにおいて信頼関係を築くことの大切さを学んできたため、一つ一つに意味があることが察せられる。学んだことを意識して身につけていきたい。

    2024-03-18
  • saitoutooru

    資材・購買・物流

    相手を思う心を大事にしながら円滑なコミュニケーションを図れるようにします。

    2023-07-19
  • daichiando-zo

    その他

    オンライン会議が増えているのでマナーをしっかりしたい

    2023-04-12
  • puchi

    メーカー技術・研究・開発

    円滑なコミュニケーション技法を学ぶことが出来た

    2022-12-12
  • fukunaga1229

    営業

    社会人が経験するような「会議」については、私はいまだ経験したことがない。また、今や主流にもなりつつあるオンライン会議についての知識も希薄であった。しかし、本動画を確認することで、名刺の渡し方や席次、オンライン会議のマナーといったコミュニケーションには欠かせないマナーを学べたので、しっかり実践したい。

    2023-11-30
  • too0

    建設・土木 関連職

    考えてみたら当たり前を普段から心がけることが大切だと思った

    2024-01-22
  • akikoyam

    販売・サービス・事務

    オンライン会議はよく参加しますが、ホストの時でもいつも1分前入室になっているので、気を付けたいと思います。
    また、在宅だと、画面越しだからと言ってつい力を抜いてしまうことがあるので、だらしない身だしなみにならないよう注意したいです。

    2023-05-15
  • yf15

    営業

    言葉遣いや名刺交換の方法、席次などためになることばかりだった。自分自身が実践すること、他の人の行動も観察して身に付けていきたいと思う。

    2024-03-18
  • yuka_1123

    その他

    席次については学生にとっては未知のものだったので、社会人になる前に知識を身に着けることができてよかったです。

    2024-03-12
  • shinkuo

    コンサルタント


    名刺交換
    ・立場が下となる目下(受注者)の人から、目上(発注者)の人に対して先に名刺を差し出すのが基本。
    ・受付→5分前!
    ・(受け取る際には)頂戴いたします。
    ・頂いた名刺はすぐにしまわず、机上に席次順に並べる

    2023-03-02
  • izuuu

    その他

    名刺のマナー気をつけます

    2024-03-22
  • koge_

    営業

    コロナ禍がきっかけで増えたリモートワークや対面でのマナーを学べた。

    2023-03-29
  • hi-naoki

    メーカー技術・研究・開発

    学生時代とは異なる上下関係の配慮などもあり,意識的に学ぶべきなのだと感じました.

    2024-03-26
  • yeohowjin

    その他

    謙譲語と尊敬語の使い分けが特に苦手なので、これから工夫して上手に使っていきたいと思います。

    2023-11-03
  • -masaki-

    その他

    敬語よくわからないです

    2024-02-16
  • negishio

    メーカー技術・研究・開発

    ビジネスシーンだけでなく、日常で知り合う人とも信頼度の高い付き合いが生まれると思った。

    2024-02-27
  • nihei_taichi

    資材・購買・物流

    席次はローカルなルールが多くあるようなので逐一確認したい。

    2023-04-11
  • ryo-yamamoto

    メーカー技術・研究・開発

    敬語など、学生のときには意識していなかった部分を学べました。この講義を今後参考にしたいと思います。

    2023-04-27
  • murakami1027

    その他

    学生生活においては席次を気に掛ける場面がなかったため、これからは強く意識したい。

    2024-03-12
  • aqua-tree

    金融・不動産 関連職

    ビジネスにおける対面やリモートでの立ち振る舞い方の基本を学んだ。入社後は、これらを常に意識して行動するよう心がけ、自然と振る舞えるようにしていきたい。

    2024-03-22
  • k_marathon42

    専門職

    出張時のコミュニケーションについて、相手方との関係性が深くなる中で、話し方をどの程度カジュアルにしてよいかが難しかった。場面に応じて適切な対応を心がけたい。

    2023-08-06
  • osatoka

    メーカー技術・研究・開発

    名刺交換や席次は今まで経験してこなかったので、特に意識していきたい。

    2023-11-22
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    online meetingは非常に有効なtoolであるが、その分実際の打合せの重みが軽んじられているような気がする。やはり顔を合わせた打合せのほうがその場での雰囲気やnon verval communicationが伝わりやすい。その場でいるかのような打合せにできるようにしたい。

    2024-01-20
  • furo22

    メディカル 関連職

    さりげなくできるためにはビジネスマナーの基本を理解する必要がある。
    オンラインの際の進行について、流れを理解することができた。相手に寄り添った会話で進行できるようにイメージし実施できるようにしていきたい。

    2023-08-22
  • megu-a

    その他

    名刺交換に自信が無かったので、学ぶことができて良かったです。次回から自信を持って臨みたいと思います。

    2023-05-23
  • maruzokun

    その他

    慇懃無礼にならないような言葉遣いを意識したいと思います。

    2024-03-02
  • shiozaki_kitaq

    その他

    オンライン独特のマナーがあることがわかった。世界共通なのか知りたい。

    2023-11-16
  • sh2424

    メーカー技術・研究・開発

    初対面の人と話す機会があるとき、公私問わずに役立つ内容だと思う。

    2024-01-30
  • momo1021

    販売・サービス・事務

    敬語は間違った使い方をしてしまわないように気を付けようと思う。

    2023-12-22
  • sakamoto_1026

    専門職

    オンラインを活用する場面が増えてきているので,復習はしっかり行いたい。

    2023-09-29
  • ries17

    販売・サービス・事務

    オンライン会議の説明が興味深かったです。これからの仕事に活かしたいです。

    2023-04-25
  • rina_mj

    建設・土木 関連職

    会社訪問の際やオンライン会議において、ビジネスマナーを習得し相手への信頼関係を築くことは大事である。

    2023-11-20
  • hide1119

    営業

    対面、オンラインで共通することは「相手を思いやる気持ち」

    2023-06-27
  • non_tor1c

    メーカー技術・研究・開発

    未だ腑に落ちていない点もあるが、マナー一つ一つがどのような背景の下で生まれたのか、またその意味などを深く考えて、ただ行動をなぞるのではなく理解の上で取り組んでいきたいと感じた。

    2024-01-09
  • ky1038

    営業

    新人の教育に再度、確認出来て良かったです。

    2023-10-13
  • 1426

    営業

    お互いの関係性が築けていたとしても、やはり接遇マナーは意識して対応すると不快感を与えることはなくビジネスを円滑に運べる可能性が高いので常々心掛けたい。
    オンライン会議も主流となっているので、デジタルリテラシーを向上させる意味でも、日ごろから積極的にツール確認し運用を行う。

    2024-03-17
  • rico0329

    販売・サービス・事務

    オンラインの授業や就職活動で様々なツールは使ってきましたが、社会人と学生の違いをしっかりと理解した上でもう一度学ぶ必要があると感じました。

    2024-01-08
  • y_ichiichi07

    金融・不動産 関連職

    会議室だけではなく、エレベーターを乗る際の順番を学ぶことができた。

    2023-03-31
  • kyusei

    営業

    最近でんはオンライン会議を多くなり、そっちにビジネスマナーもしっかりと押さえておく。

    2023-10-28
  • t-m-h-i

    その他

    オンライン会議でのマナーについてぼんやりしていたものがクリアになった。

    2023-02-04
  • tagu3320

    IT・WEB・エンジニア

    言葉使い、席順、オンライン会議のやり方等、改めて見直す機会ができて良かったです!

    2023-04-20
  • masayamei

    建設・土木 関連職

    学生時代にはなじみのなかった名刺交換について、その基本事項を学ぶことができ社会人の備えになった。また、近年利用が急増したオンラインツールによる打合せ、会議などは電波状況などによるイレギュラーの発生が考えられ事前準備はもちろんのこと、その場で即座に対応できる力を養う必要があると感じた。

    2024-03-12
  • sk_20211018

    専門職

    ビジネスマンとして丁寧な日常を過ごすと共に、日頃の自分の行動の在り方を管理職となった今からでも見直して活用していきたい。

    2023-07-15
  • nogtomo

    メーカー技術・研究・開発

    今回習った内容は、大学では基本習わない事が多く、基本的な動作に慣れるかどうか少し不安になりました。しかし、少しでもその常識を当たり前にできるよう、就職前までに実践練習を積み重ねていきたいです。

    2023-11-28
  • right_2

    メーカー技術・研究・開発

    社外の人とのコミュニケーションは、最初は緊張してしまい、セリフのようなものを覚えて会話してしましそうなため、場数を増やすことで、不快感を与えずに、気持ちよく会話ができると感じた。
    また、座る位置などのマナーも理解できた。

    2024-02-08
  • suzuki0504

    専門職

    名刺交換方法を改めて確認することができた。

    2023-10-05
  • mina0713

    営業

    今回の内容はパソコンの高さを変えたり五分前行動をしたりと常に相手の為を思うことを重要であると感じたので、業務は自分一人で行うものではないということを再確認した。

    2024-01-08
  • idumi-it

    経営・経営企画

    オンライン会議において、目線の高さや映される顔の明るさもマナーであることが改めて勉強になった。

    2023-04-09
  • dia44

    メーカー技術・研究・開発

    オンライン会議でのマナー等、今後特に役に立ちそうな点を学ぶことができ、非常に勉強になりました。今後に生かしたいと思います。

    2024-01-28
  • noginogi

    営業

    対面、オンラインどちらの手段もメールや電話に比べて心理的安全性が高いツールであるため、それぞれの長所/短所を意識して使い分けたい。
    また、その際には万全の状態で挑めるように入念に準備をするように心がける。

    2024-02-15
  • igi_seiya

    メーカー技術・研究・開発

    マナーについて学んだ。特にオンライン会議での立ち振舞は参考になった。会議の最後にまとめることや音声が乱れた際には遠慮なく聞いていいなど、ビジネスマンとして、知っておくことで、今後オンラインでも会議を有意義なものにできると感じた

    2023-04-28
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    良い復習になりました。ありがとうございました。

    2022-12-12
  • ami_28

    IT・WEB・エンジニア

    敬語が不安なのでこれを機に勉強しようと思いました。

    2024-03-26
  • atsu-yama

    IT・WEB・エンジニア

    マナーを守って相手の信頼を得られるように振る舞います。、

    2023-12-12
  • yuudai-10

    IT・WEB・エンジニア

    就職活動を通して学んだことが、本動画でおさらいとなっていました。この調子で、マナーに対する知識を増やしていきたいです。

    2024-03-12
  • yuya_1219

    営業

    相手に寄り添った言葉をかけること。クッション言葉は使えるようになる必要があると感じた。

    2024-03-19
  • taira2003

    その他

    実際の場面の動画があるおかげで,実際にどう振る舞えばいいか具体的なイメージができた.

    2024-01-18
  • ryohosoda

    営業

    上座と下座について存在は知っていたが、細かくは知らなかったため、これから活用していきたい。

    2023-10-18
  • matsue_miyu

    その他

    コミュニケーションを取る上での必要事項を学べました。実戦形式で取り入れていきたいです。

    2023-10-17
  • gunji_ryota

    IT・WEB・エンジニア

    オンライン会議は昨今急速に普及したものであり、今もなお重要な手段として用いられる。自分自身学生時代からリモート作業には慣れていたが、多少ブランクがあったためいい復習の機会になったと思う。

    2023-10-05
  • takikoshiaya

    営業

    コロナ禍での自粛期間を経て、オンラインで商談するケースも増えてきたため、ビジネスマナーとしてこれらの基本を改めて学べてよかった。

    2024-03-10
  • nagao0120

    IT・WEB・エンジニア

    対面でもオンラインでもマナーやルールを学んでおくことが大切だと感じた。

    2023-10-29
  • hauyne2095

    メーカー技術・研究・開発

    マナー化されたコミュニケーションを気にする人気にしない人それぞれいると思うが、特に初対面では好印象を与え信頼を得るためにもしっかり押さえて臨まねば思う。

    2023-10-08
  • ski_ppp

    その他

    オンライン会議などは学ぶ機会がなかったので
    リアクションを大きくするや、カメラの高さを合わせる等参考になった。

    2023-10-19
  • oss-ssjiki-kk

    その他

    新人などマナーを知らないメンバーに今回学んだことをその理由を含めて説明する。
    特に臨機応変に対応する場合でもマナーの意図や目的を考えて対応することを注意するように指導する

    2024-02-04
  • hiro_inoue

    マーケティング

    お客様応対や他社訪問の際の振る舞いなど、取引先と良好な関係を築くために必要な基本を学ぶことができた。こうした些細な行動により相手に与える印象を大きく左右してしまうと考えるため、常に注意を払いたい。

    2024-03-07
  • atsu_atsu_

    コンサルタント

    オフライン、オンラインともにもう一度見直す必要があるくらいに大切な内容だと感じた,

    2024-03-20
  • ms-34

    その他

    オンライン会議でのマナーや手順について確認出来てよかった。

    2023-03-23
  • wmjtpjtdamwtjd

    営業

    言葉遣いに関して見直してみると、気をつけているつもりでも、2重敬語になっていたりと、そもそも間違っている点がいくつかあったので、しっかり修正したい。

    2024-03-03
  • cog-m

    営業

    業務に活用して行きたいと思います。

    2022-12-14

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。