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katope_39
2019/07/10
コンサルティング・専門サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

感情面から話のとっかかりをつかむところは合点がいった。
いきなり利得を説明されても、うさんくさく、簡単に同意できない。

ただ、相手がどこを心配しているか、興味がないかを知るのは容易ではない。

感情から攻めるにしても、まず、相手が何に興味があるか(ないか)を
正確に知ることから始めないといけない。

hiroya14
2019/06/05
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

感情面はビジネスに置いてどこまで配慮すべきかが難しい。時間がない中で、結論を先に求めてしまうことがおおいので。

kami5
2019/06/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

無意識のうちに行っていると気づいた。これからはもっと意識して行うことで、更なるBrushupを図りたい。

kinoshitashinji
2019/08/26
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

感情面からの説得について、自身の経験からも非常に納得できた。
但し、その関心の部分をどう引き出すかについてが難しいとも感じた。

rururu15
2019/08/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

交渉へつく前段階は重要ボタンの掛け違いは命取り

murata_k
2019/07/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

相手が億劫に思っていることを依頼する場合などでは特に、序盤で相手の感情を整えることに留意したい

02110310
2019/07/11
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

説得は、感情面の配慮が大切だとよくわかった。

ponpon3
2019/05/14
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

交渉は相手が同じテーブルにつけるように、まず感情的配慮を行う。

terumaru
2019/11/13
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

感情が大切ということはクレーム対応時のLASTの法則にも通じることろがあるなと感じました

knhk
2019/11/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

感情面からの説得について、自身の経験からも非常に納得できた。
但し、その関心の部分をどう引き出すかについてが難しい ともかんじた。

cactus_1
2019/11/04
コンサルティング・専門サービス 経理・財務 一般社員

説得には、相手を知る、相手の気持ちに寄り添うという心がけが必要と感じた。

takuya1028
2019/10/31
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

場面がイメージしやすく、明日から使えそうです。
内容は頭では理解しているのですが、こうして教科書的に記載してもらえると、整理ができて助かります。

mopeyaki
2019/10/28
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

とてもわかりやすかったので日常業務でも取り入れやすいと感じた

sha-to
2019/10/24
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

相手を説得するために
感情
規範
利得
の順番を考えながら、トライしてみようと思います。

jumjum
2019/10/22
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

誰かを説得する際には、感情を忘れてしまいそうですので、意識して取り組んでいきます

omori
2019/10/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

10年営業をしているような人は自然と身につけていらっしゃる方々ばかりだと感じました。
営業される側としても、こうしたテクニックを知っておくことは必要だと感じました。

no-1105
2019/10/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

交渉を進める方法をまた一つ学ぶことが出来ました。

tre_alberi
2019/10/11
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

まずは感情面から入って聞く気にさせるということが学びになった。いきなり論理に入りがちな自分のやり方に気付けた。

hide_0024
2019/10/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

何となくわかっていたつもりですが、改めて解説されると腑に落ちた。
しかし、状況によってはつい感情が後回しになってしまう時がある。

kentaro760302
2019/10/03
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

相談する前にこの構造を考えることで、相手を尊重しながら説得できそうな印象を受けた。

nori-nori
2019/10/02
インフラ・公共・その他 メディカル 関連職 一般社員

大抵の公共セクターでの交渉事では、感情面に配慮することが何よりも大事なことを理解しているつもりなので、とてもわかりやすかった。

ただし、感情面のわだかまりを解くことはかなりの時間がかかることや利害関係者が複数にわたることが多いため、いかに効率的に行えるかがカギになり、このカリキュラムに加えて、相手方の感情表出のための特殊な交渉術の会得が必要になると考える。

toshi6819
2019/09/29
メーカー 営業 一般社員

説得の3層構造はお客様との交渉においても、社内への提案においても配慮すべき手法であることを理解した。

daishi_k
2019/09/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

クライアントに対して、重要だが緊急性の低い課題に対する取り組みを提案するとき。

kirao
2019/09/25
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

説得には3原則がある点を学べた。

toshiyuki-yagi
2019/09/25
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

説得の本題に入る前に、話しを聞いてみようという気持ちにさせる感情面への配慮がポイントだと感じた。

morichi
2019/09/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

・論理だけでは人は動かない
0.相手の感情・心境を観察する
1.話に興味を持ってもらう
2.論理

mtgood
2019/09/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

まず相手の感情、気持ちを理解するよう心掛けたい。

ssfyhmfk
2019/09/25
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

利害関係の一致しない社内部署の人との交渉。
財務部門の立場であれば、予算の承認や事業計画における現場との歩み寄りの際に活用できる。
また、みじかな所でも、上司の進言や後輩の育成にも活用できる

k-wat
2019/09/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まず、感情面に配慮して交渉のテーブルについてもらう。
次に論理的に内容についての説明を行う。
相手が心に響くものが何か把握する事も非常に重要。

masa926
2019/09/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

最初に相手の感情に寄り添うことの大切さを学んだ。

kei7002
2019/09/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

説得の3層構造が理解できた、今後の人材育成に生かしていきたい。

tanaka_pvt
2019/09/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

何事も進めるうえで相手を配慮することは必要。
特に”感情的土台が整う前に論理的な話をしない”は念頭にいれてクライアントと向き合いたい

shark0129
2019/09/11
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

人それぞれだと思いますが、感情面の配慮が必要なのは同意できるが、最初に利害を説明をしてくれないと、いつ結論に入るのだろう?と私はイライラしてきます。

nekoduck
2019/09/10
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

効率化を考えて感情の部分を疎かにしてきたように思う。人間は感情の生き物という言葉があるように、感情の土台を整えることがいかに大事かを意識していこうと思った。

shigetama
2019/09/09
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

説得の3層構造フレームを意識して交渉を進めるように意識する。
相手の感情をくみ取り、テーブルについてもらうことに集中する。
その後、規範を示し、会社や個人がその規範にそうことが、どのような意味があるのか同意をとりながら丁寧に伝えていく。最後に利得にかかる部分を適切に説明する。

aihara01
2019/09/09
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

感情、規範、利得を大切にしたい。

bemw1129
2019/09/09
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

感情的な面を配慮するのは、必要なことだとわかってはいるが、
昨今ではとくに上級職者の感情のブレなどが大きく、
それが「パワハラ」として認知されているように思う。
たいへん残念であり、仕事の妨げになることを、自らを反省するとともに
上級職者に促したい

mukouuu
2019/09/08
コンサルティング・専門サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

相手の心のドアが閉じた状態では何を話しても取り合えない。1on1で気をつけていこうと思いました。

bintang
2019/08/31
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

今後は、感情、規範、利得という三層構造を明確に意識して交渉を進めたい。

suzupower
2019/08/27
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

自分の心に響かない話は頭に入ってこないので、まずは感情に訴えることは重要かと思います、まず相手に配慮し感情響かせる、その際には相手のことをよく知る、こちら側のスキルも大事だと思います。
 人によっては損得を優先するかたもいるので、相手をよく理解することに合点がいきました。

gs51
2019/08/25
金融・不動産・建設 その他 一般社員

業務においては時間が限られるシーンが多く、つい「規範・利得」から伝え「合理的に説得」しようと焦ってしまいがちである。相手や状況にもよるが、まず相手の「感情」面に配慮して「相手を説得のテーブルにつかせる」ことを基本に据えるよう、改めて意識したい。

yuji1998
2019/08/25
メーカー 営業 一般社員

商談時に利得ばかりが前面に出過ぎる傾向があるので、相手の感情をもっと意識した商談をしていきたい。

kitty_tails
2019/08/22
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

他の職場から移動されたきた方との接し方の参考にもなりそうです

stv0303
2019/08/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

日頃も”説得”は、よくあるケースです。感情面をむき出しにすると、お互いいやな気持になりますので、背景、目的などを丁寧に説明していくように心がけていきたいです。

satou1227
2019/08/17
医薬・医療・バイオ・メディカル クリエイティブ 一般社員

ここまで気を配った交渉はしたことがないので今後は意識したい。

h-n
2019/08/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

相手の今の事情(感情)を肯定するところから話に入る。

sailingteam
2019/08/02
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

再確認して役立ちました

yuki-35
2019/07/27
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

私は近々、部署のBPR専任として、業務の見直しや改善を行っていく。特に40代、50代のパートさんがやっている業務に対してメスを入れるのは、言い方をかなり工夫して、反感を持たれないように説得してから、業務内容を教えてもらい、問題点を洗い出し、新しいスキームを考える、という手順を踏むこととなるが、説得がうまくできなければ、その先には進めない。したがって、まずは対象者の特性を知り、どんな切り口で話せば「いいね、やってみよう!」と言ってもらえるかを考えて実践しようと思った。

ken_me
2019/07/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

分かっていても順序を間違えて説明してしまうことがあるため、気を付けたい。

nakatani_1123
2019/07/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

奥さんを説得する時には、機嫌のよい時を狙って「ゴルフクラブの買替え」を切り出してみます。

kawaguchi108
2019/07/11
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

説得の3層構造を意識して話すことで、話が円滑に進みそうだと感じました。

keizo3
2019/07/11
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

交渉の人間対人間のことなので、第1ステップの感情の部分が特に重要であることが理解できた。

yasyas
2019/07/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

いきなり本題に入りがちだが、相手の様子を伺いながら、まずは交渉のテーブルにつかせる雰囲気作りが大事と言う事ですかね。

flaflaflower
2019/07/09
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

立場が上になるにつれ、様々な場面で交渉事が発生する。相手の感情をコントロールするには、まずは話を聞くことに徹しています。

dai_84
2019/07/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

営業/交渉術の研修や書籍をはじめ、論理に関する研修、感情に関する研修はそれぞれ見てきたが、感情と論理の使い分けをステップで説明したものは初めてだったので、納得感半端なかった。
営業担当がアイスブレークで天気の話など他愛もない話を投げかけるのを相手の感情を見極めるために使うのであれば効果的だが、天気の話よりもよっぽど感情を見られるのは売ろうとしているサービスに関してであるため、より神髄に近づける話の振り方があるはずだと改めて認識させられた。

ryo_0520
2019/07/08
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

まずは感情に配慮するというのはその通りだと感じた。自分の場合でも感情的なしこりがある場合、どんな正論を言われても聞く耳を持たないと感じた。

mi_s
2019/07/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

担当業務替えの話しをするときに早速意識して説得してみたいと思います。

fumufumu2626
2019/07/07
メーカー コンサルタント 一般社員

確かに相手の感情に配慮することは重要で、発言内容だけでなく環境を整えることも必要かもしれない

naru1001
2019/07/07
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

説得を通じて物事を前に進めるには、「感情の把握」がなければ、実現しないということが理解できました。

user-7f3de5a4f1
2019/07/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

感情からの理解の大切さを知りました。相手の感情の整理をつけてから論理的に話せば伝わりやすい!考えれば当然ですが実践できてないのが現状でした。やってみます!

jun_ito
2019/07/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

反発をしてくる人に対して「ルールだから」と終わらせてしまうのではなく、まず説得のテーブルにつかせることが大事だということを学んだ。ルールを守らせるのは、あなたを守るためということを最初に言ってもダメ。まずはその人が主張する内容を踏まえて、同意をしながら、説得のテーブルにつかせる。そしてルールは人を守るためにあるという規範を説き、そしてそれによってあなたが疑われることはないという利得を説明することで、最終的に納得してもらうという流れを今後意識的に行っていきたいと思いました。

bayan
2019/07/06
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

相手の心に響く情報を収集することは大変であるが、その後の交渉を円滑に進めるために非常に重要な要素と感じた。

m1111
2019/07/04
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

感情に訴える必要性を理解

yasshi
2019/07/03
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

相手の感情に寄り添って説得のテーブルに、という所が、現時点の私のまだまだ未熟な所かと思います。相手の興味を引くものが何か、など、今後心がけていきます。

hiroki1980
2019/07/03
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

人間は感情の生き物、感情で行動する。

b_popeye
2019/07/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

心理的に相手に自分の話を聞いてもらう手法と私は捉えました。
これはビジネスシーンにおいて必要不可欠でもあるので、結論を急ぐのではなく、傾聴する姿勢で感情面を配慮する努力をしていこうと思いました。

hk0213
2019/06/30
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

「心に響くコツ」はいかなるシーンでも大切であると感じました

nori-2019
2019/06/30
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

説得する際、闇雲に方法を考えるのでなく、3層構造の順を追うことで、無駄が省け、いい説得方法を導くことができる。

yoichiro_shima
2019/06/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 部長・ディレクター

相手の立場になって、出来るだけどういう態度を示すのか予想した上で、その不安を取り除く情報収集を進めたい、。

akiya
2019/06/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

今後、会議などで自分の考えを伝える時に参考にしようと思います。

yoyo
2019/06/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

交渉の基本の部分と思ったが、これまで、手法として聞いたことが無かった。改めて話を聞いて納得することができた。

jetstream0714
2019/06/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

相手の気持ちを汲み取ることが大事。

na-ha
2019/06/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

業務中には、言いたくないけれども言わなければならないことも多々ある為、何度か試みてみようと思います。

fk
2019/06/22
金融・不動産・建設 その他 一般社員

全く面識のない人とコミュニケーションをするときに意識して活用したい。

sakakikiko
2019/06/22
金融・不動産・建設 その他 一般社員

意識的にこれを行えるようにと思いました。
感情に寄り添う、傾聴にも必要なことですね。

taka-0627
2019/06/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

相手の心に響くものは、何かを知るって難しいですが、何となく流れを知ることにより販売にも、役立てて行けると思います。

satosho
2019/06/18
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスの世界なので、つい利得を前面に出しがちな交渉になってしまっている自分に気付かされた。まずは相手の感情にアンテナを張ることを実施して、順番を間違えないようにしたい。

1983
2019/06/18
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

現実問題難しいが、ここでこの学びをしている側の人間が諦めてしまうと何の解決にもならないので、うまくいくかもしれないし、うまくいかないかもしれないが、リスクをおかして行動することが大切。

takuro3960
2019/06/17
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

日常の業務において経験する事が多く、
自然と体感しているものだと感じさせられました。
ただ、相手の感情に配慮する(しすぎる)と
相手の言いなりになってしまう事の方が多いと思う。

hisa-0722
2019/06/17
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

なるほど。いきなり利得ではいけない理由がわかりました

hacco
2019/06/16
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

結局、感情かよ。右脳左脳思考はここでも出てる。目新しくないのか。

ohnuma_k
2019/06/15
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすいですね。まず感情に配慮、感覚的にはみな認識していることだと思いますが、こうして体系的に学べると、改めて納得です。

hayate
2019/06/15
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

話す順番のイメージが明解ですぐに活かせると思います

katakun
2019/06/15
メーカー 営業 一般社員

ビジネスでは結論から話すといわれることが多いが、説得する場合は相手に聞く耳をもってもらうことが大事なので、感情をとらえることが大事ということがわかった。戦略、アイディアが良くても相手が納得しないと進めることはできないので、何事も人の感情への配慮が必要である。

ken-sirou
2019/06/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

人間である以上、感情はつきものです。より相手に寄り添い自分の意見をはっきり伝えられるかを常に考えていきたい。

dice-k
2019/06/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

説得の三層構造。感情→規範・利得の順に話すこと。単なる交渉のテクニックとしてではなく、相手と建設的な会話をするための基本姿勢として捉えたい。

ue_nyz
2019/06/12
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

感情を整えてから交渉に入るべき、そこが整っていないと論理的に話しても交渉が難しいということに、納得した。業務のみならず、いろいろな状況で使用できる考え方だと思った。

sinaba
2019/06/12
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

感情から入る重要性、相手の立場に立つ重要性という部分新鮮だがおろそかにしがちであった

user-e409a325a2
2019/06/11
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 経営者・役員

どのあたりで感情面の障壁が取れたと判断できるのだろうか。
振り返ってみるとそのポイントがそこだったと分かるのだけど、その場で判断できるようになりたい。

kotetsu8686
2019/06/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

感情への配慮をすることで、自身の話を聞いてもらえるようにしないと、いくら説得しても響かないということですね。
そこを省略してしまいがちな自分を変えていこうと思います。

2525a
2019/06/10
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

ものを売ろうとする前に相手の立場になって考える、行動する。そうすれば必然的にこの順になる。

kawa0531
2019/06/10
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

説得の三層構造、参考となりました、相手の感情を意識して取り組みたいと思う。

ayacchi
2019/06/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

「人間は感情の生き物である」を肝に銘じ、一方的にならないように対応していく。説得だけでなく、いろいろな場面で活用できそう。

user-ef471adb6a
2019/06/09
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 経営者・役員

交渉の場では、相手との信頼関係が重要。
その上で、自分が譲れないところはどこか押さえ、相手の譲れないところはどこかを見極め、双方が果実をえることができれば、いい関係が継続できる。

mk-1221
2019/06/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

基本的な内容だが大切な事だと改めて認識した

p-bone
2019/06/07
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

人を説得するということは、なかなかこちらが思ったように進むものではありませんが、少なくともこの簡単なフレームワークは知っておかないといけませんね。

tsuruga-1016
2019/06/07
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

人間は感情の生き物。感情部分の配慮を欠かさないよういつも気を付けているつもりだが、相手のことを今一度考えてみたいと思う。

igajohnigajohn
2019/06/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

・人間は感情の生き物であるので、感情の部分に最大限の配慮をしなくては、何もいい成果が得られないと感じた。
・何がその人の琴線に触れるのはそれぞれなので、実際に対話したり、関わったことのある方々や書籍及びネット、記事等で情報収集を図り、その人のことを理解する努力を重ねる必要がある。
上記のことを学べた。様々な立場の方と関わる仕事なので、一人一人のことを知る努力を積み重ねていきたい。

yasushi_1959
2019/06/05
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

営業系の皆様におすすめします。

maru80
2019/06/05
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

感情・規範・利得の順で話をするのは重要。
ただし、相手と状況によって使い分けるべきと思う。

momoi_1523
2019/06/04
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

初対面の交渉時にいかに相手の感情と共感できるか、これが難しそう

hirotopia2019
2019/06/02
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

交渉や話し合いは、相手の感情に共感し相手の気持ちを理解した上で話しを進める事が大切だと感じた。

ishii201
2019/06/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

感情に共感していえくものを考え、相手の立場で話すことが重要

beckham
2019/06/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

1対1の交渉において、対等の立場の人間は交渉の余地はあるが、相手が職位で上の場合、自分より全てが下と思っている場合が強いため交渉のテーブルにつかせるのは困難。仮に感情に配慮しても、利得、規範には響かない。

lonlon02415
2019/06/01
金融・不動産・建設 営業 一般社員

相手に対する姿勢が理解した

kawakami
2019/06/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

感情が動かないと次に進まない、つまり、納得感には感情が大きく関わっている

takuro13
2019/05/31
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 部長・ディレクター

感情面はおざなりになりがちなので、気をつけたいと思います。

edm
2019/05/31
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

相手の不安を知る努力をし、それに対して行いたい取り組みで得られることを話すようにしたい。またその不安を払拭してから規範、利得に入るのは、普段急ぐあまりできていないので、目的達成のためにも慎重に行うようにする。

shota0607
2019/05/30
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

非常にわかりやすかった

kataoka2019-vn
2019/05/30
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

感情から入るが重要ですが、その感情が否定に近い場合、どうリカバリーしていくかが課題だと思いました。

2896
2019/05/27
メーカー コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

相手の立場に立って、まずは話をしていく、大切さを学びました

user-9e023d3c97
2019/05/27
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

説得、交渉はビジネスに重要な要素だと思いますので、再認識できて有意義だった。

hiro1234
2019/05/27
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

説得したい場合、まず相手の感情によりそい、交渉のテーブルについていただく土台作りが大事で、手順が重要であることを学んだことは今後、役立ちそう。

spring-winter
2019/05/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

人を説得する上で、テクニックとは違った、感情・規範・利得を
しっかりと考えることが重要であることを学んだ。
また、話をする順番に注意が必要である。
普段、人と会話をする上で、あまり意識したことがなかったが、
このようなことを意識して会話していきたい。

nakaji_0801
2019/05/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

相手の立場に立つ。まさに営業の本質だと思いました。信頼関係を築くことは難しい。

mskz33182
2019/05/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

エンジニアは理詰めな話になりがちで、感情的土台を整えるのを飛ばしてしまいがちな気がする。
そこを考慮すると会議なども有意義に進められる気がした。

koharu15
2019/05/25
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

どうしても自分の意見を通すことに性急になりがちなので、まずは相手の気持ちを推し量ることを第一にすることを今後考えて、交渉をしたいと思います。とても役に立つコンテンツでした。

yuta0829
2019/05/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

三構造について勉強になりました。

yamato2016
2019/05/23
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

どうしたも交渉事は自分の商品の良いところを
早く言いたくなるが、顧客とのファーストコンタクト
で、いかに聞く耳をもっていただくことが大事かという
ことが、改めて再認識できた。

jet1104
2019/05/23
メーカー 人事・労務・法務 経営者・役員

基礎的な内容の復習に役立った。

nowisme
2019/05/23
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

旧版でトライしていたので、より理解が深まった。

traveler-d
2019/05/22
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

特に意識せずにさまざまな説得を試みていたが、感情・規範・利得の三層があり効果的な順序があるということを学んだ。

taragon_02
2019/05/22
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ついつい自分の言いたいことを押しつけがちなので気を付けよう。

yusukeeee
2019/05/22
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

まずは感情から。納得しました。

satp1234
2019/05/22
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

相手が同じテーブルにつけるように、初めに感情的配慮を行うところが今まで欠けていました。意識して行いたいと思います。

misy
2019/05/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

説得の手順を確認出来た。意味合いを理解しながら相手に接したいと思います。

290404kt
2019/05/22
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

よく理解できました。

bumpof0718
2019/05/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

アパレル店員から話をかけられるが、感情的面から接客してきているということをこの動画を見て気づくことができた。アパレル店員は、相手を説得のテーブルにつかせるために「いいですねー』とか言っているのか。

riiiiiiie_na
2019/05/20
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

早く事を進めたいがためにステップを飛ばしがちだが、初期段階で感情に配慮してテーブルについてもらう重要性を認識することができた。

sakuraito
2019/05/20
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

いきなり本題から入りがちなので、とても参考になりました。

dm
2019/05/20
広告・マスコミ・エンターテインメント 経理・財務 部長・ディレクター

ごく基本的な留意点ではあるが、怠りがちなポイントでもある。

hiro_88
2019/05/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

感情面の障壁をまず解消するステップがあることが重要だと理解しました。

yoktakh
2019/05/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

最初に相手を説得のテーブルにつかせる。合理的な話はそれから。

早く交渉を進めるために、いきなり本題を初めることも多くあるが
それがかえって効率化を妨げる原因になっていることを知りました。とても役に立つコースでした。

aspen_2019
2019/05/19
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

相手の感情に寄り添いつつ合理的な交渉をする、ということは日常的に行っていることだとは思うが、構造として捉えることはなかった。
論破することが勝ちではなく、相手に気持ちよくこちらが欲する行動してもらえることが大切なのだと改めて思う。

tadashi2178
2019/05/19
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

仕事上の留意点として、もう一度強化します。

yammy
2019/05/19
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

まずは相手の感情に配慮すること、これを忘れないように心がけたい

user-c612a55e91
2019/05/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

短時間で基本事項を学ぶことができました。

hongo-takahiro
2019/05/18
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

確かにステップには、信憑性はありますが、実践では利害から規範、最後に感情とか優先順位が変わってくることの方がおおいですね。

aki_4442
2019/05/18
メーカー 営業 部長・ディレクター

恥ずかしながら「説得の三層構造」という話を初めて知りました。「右脳的思考と左脳的思考を総動員する」という表現はロジカルで印象に残りました。今までは、なんとなくしてきたことでしたが、これを機会に顧客面会の際にはしっかり意識したいと思います。

oninionini
2019/05/17
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

言いにくい事を伝える時に頭の片隅にあると役に立ちそう。

hitomi_0426
2019/05/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

◆相手の心に響く言葉を探す
心かげます!

keimat
2019/05/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

合理的な説明をすればメンバーや交渉相手に伝わると思いがちであったが、まずは相手の感情面に配慮することを意識するようにしたい。相手の心に響くことを想像する習慣を身につけていきたい。

user-2ea8aad772
2019/05/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

説得は現業で大事である。

tokiyo
2019/05/15
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

仕事以外にも使えそうです(カミさんなど)

y-shio
2019/05/15
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

・どんな場面でも、常に相手の懐に飛び込める、会話術や
話題、対応力を身に着ける訓練を行っていこうと思います

mexico_2019
2019/05/15
メーカー 営業 部長・ディレクター

最初の頃は自分の主張を伝えることが大事と思っていたが、相手の立場に立って交渉を開始すること、すなわち相手を理解していることを示すことが大事である事が確認できた。

kn_tmo
2019/05/15
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

いつも話の導入に悩んでいましたが、納得できました。今後実践できそうです。

gosaku1961
2019/05/14
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

どのような場面でも配慮は大事。

ksh
2019/05/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

相手への配慮は大切

ishizeki1984
2019/05/13
金融・不動産・建設 マーケティング 一般社員

感情が最優先である点