コースマップ

STEP1
ビジネスフレームワーク
最低限押さえておくべきビジネスの基本知識
STEP2
ビジネススキル
知識を組み合わせた応用や実践方法
STEP3
ビジネス実践知
ビジネスリーダーの実践からの学び
SPECIAL
Trend Pickup
最先端のナレッジを講演動画から学ぶ
思考 MECE ロジックツリー ピラミッド構造 パレート分析 相関分析 回帰分析 散布図 感度分析 クリティカル・シンキング(論理思考編)【新版】 クリティカルシンキング(仮説思考による問題解決) Critical Thinking: Essentials of Logical Thinking(EN) Critical Thinking: Problem Solving through Hypothesis-driven Thinking(EN) ビジネス定量分析 プレゼンテーションスキル ネゴシエーション(基本編) ネゴシエーション(実践編) ビジネスライティング ファシリテーション プレゼンテーションの極意 プログラミング教育のススメ
戦略・マーケティング 3C分析 PEST分析 5つの力分析 SWOT分析 バリューチェーン セグメンテーション・ターゲティング ポジショニング マーケティングミックス(4P) プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM) 規模の経済性 習熟効果 New キャズム マーケティング(基本編) マーケティング(マーケティングミックス編) Marketing(EN) 経営戦略 サービスマネジメント Management Strategy(EN) ハートに届けるクリエイティブ  MBAの学びを実践に活かす ~マクドナルドのターンアラウンドにおける経験を事例として~(前編) MBAの学びを実践に活かす ~マクドナルドのターンアラウンドにおける経験を事例として~(後編) 商品企画で大事なコト ~コーセーでの商品企画経験を事例に~ 糸井重里が語るヒット生む組織づくり New 「インダストリー4.0」の最新潮流 ~日本が勝ち抜くための戦略とは?
組織・リーダーシップ マズローの欲求5段階説 組織構造 7S 動機付け・衛生要因 PM理論 PDCA カッツ理論 パワーと影響力 人材マネジメント 組織行動とリーダーシップ 元Google人事担当者が語る日本の組織と働き方のアップデート New 自覚力のリーダーシップ 世界で活躍するリーダーになるためには 「リーダー」としての極意と覚悟~川淵三郎氏 求人・採用×テクノロジー「HR-Tech」とは? 鈴木修氏の不屈のリーダーシップ論「有言実行すれば、必ず道は開ける」
会計・財務 損益計算書 貸借対照表 キャッシュフロー計算書 収益性分析 安全性分析 効率性分析 成長性分析 損益分岐点分析 アカウンティング ファイナンス Accounting(EN) 管理会計 財務企画の仕事とは Fintech テクノロジーが変革する金融ビジネス フィンテックが実現する未来~「第4次産業革命時代」の金融とは?
グローバル グローバル経営人材の要件 カントリー・アナリシス・フレームワーク CAGE 異文化理解力 Japan’s Global Competitiveness: Perspectives from the McKinsey Report From “Japan Passing” to “Japan Rushing”: Understanding the New Momentum
キャリア・志 Learn How to Learn ~自分にあった学習法を見つけるための4つのステップ~ New ビジネスパーソンのための読書法概論 パラレルキャリア~組織に依存しない働き方~ 志を持ち、海外で事業を創る 目の前の壁を乗り越えて、夢を実現するためにすべきこと 10年目までに考えるべきキャリアのこと
変革 変革のリーダーシップ 創業200年超え「超老舗企業」が受け継ぐものづくり
テクノベート New 非エンジニアが持つべき発注者視点 ThinkExtreme(極限の追求)~人間が知識を生み出す道具をつくるまで IoTが拓く新たなフロンティア バーチャルリアリティの未来とは シェアリングエコノミーが変革する未来 UBER(ウーバー)が変えた5つの価値とは? テクノロジーが変える50年後の社会 ヘルスケア×テクノロジー「Health-Tech」の最新事例 「インダストリー4.0」の言い出しっぺ独シーメンスが考える製造業の未来と変革
創造 「シェアリングエコノミー」で新たな市場を創造する経営者たち 成功する「ベンチャー起業家」の条件とは?~メルカリ×ビズリーチ×レノバ 車の自動運転・宇宙産業の今~Auto-Tech/Frontier-Techの最新事例 「ヘルスケア」×「IT」による新たな価値創造