よくあるご質問

1. グロービス学び放題フレッシャーズについて

グロービス学び放題フレッシャーズとは何でしょうか?
内定者および新人を対象とした、自立型人材への早期育成を目的とした法人向けサービスです。スマートフォンによるすき間学習を通じて、ビジネス知識を手軽に学ばせることができる育成プログラムになります。構成としては自立に必要な3要素(知識・考える力・動かす力)と基本的な心得(ビジネスマナー)から成り立っており、ビジネス知識の基礎を網羅的に学習できるため、社会人としての土台作りに最適です。ソーシャルなコメント機能もあり、受講者様同士で学習を進められます。
実際のサービスがご体感いただける無料トライアルをご用意していますので、こちらよりお申し込みください。
モバイル ミニMBAとの違いは何でしょうか?
「モバイル ミニMBA」とは、「グロービス学び放題フレッシャーズ」の前身となるサービスです。2017年度より開始し、2018年9月から「グロービス学び放題フレッシャーズ」にリニューアルしました。
リニューアルに伴い、受講期間9ヶ月/受講料9,000円(税抜)に変更し(※モバイル ミニMBAは受講期間8か月/受講料18,000円(税抜)でご提供)、月々1,000円(税抜)のお求めになりやすい価格で活用いただけるようになりました。
グロービス学び放題(動画学習)との違いを教えてください
グロービス学び放題(動画学習)とはご利用いただく対象層と学習方法に違いがあります。グロービス学び放題は企業の若手から中堅までを主な対象層として、動画コンテンツにより経営の基礎知識を体系的に学ぶことが可能です。グロービス学び放題フレッシャーズは、内定者・新人を対象としたビジネス知識のエントリーモデルとなり、データ通信量を抑えたテキストと画像、SNSによる学習方法となります。
グロービス学び放題フレッシャーズでビジネスの全体観を学んでいただき、その上でグロービス学び放題(動画学習)へとステップアップしていただくことで、スムーズなビジネス知識のステップアップが可能です。
グロービス経営大学院(MBA)の単位にはなりますか?全科目を修了するとMBAが取得できるのでしょうか?
グロービス経営大学院経営学修士(MBA)は取得できません。グロービス学び放題フレッシャーズは、株式会社グロービスがMBAのエッセンスを元に、ビジネス知識の基礎をスマートフォンアプリで学習することを可能にしたプログラムで、全科目を修了してもMBAは取得できません。
受講するには何があればよいですか?動作環境について教えてください
動作環境に即したスマートフォン(iOS、Android)とメールアドレスをご用意ください。スマートフォンが利用できない環境の方に向けてはWebブラウザ版も用意しております。 管理画面の閲覧はWebブラウザのみとなります。 動作環境についてはこちらをご確認ください。
海外からの受講は可能ですか?
アプリをすでにダウンロードしている状態であれば原則としてご受講可能ですが、ネットワーク環境によってはご使用になれない場合もあります。海外でアプリをダウンロードできない場合には、Webブラウザ版によるご受講も可能です。
また月に1回程度、日本時間の深夜帯に合わせ定期的なサーバメンテナンスを行っております。時差のため、ご使用になる国によっては日中や夜間、一時的にアクセスできない可能性がございます。
メールアドレスは、携帯のアドレス(キャリアメール)でもよいですか?
携帯電話のアドレスもご利用可能となっております。ただしシステムからの一斉メール配信をブロックしていたり、迷惑メールフィルタやドメイン指定などの受信制限を設定されている場合は、受信できないことがございますので、下記ドメインからのメールが受信できるよう事前に携帯電話の設定を行ってください。
<noreply@freshers.globis.co.jp>
<noreply@digital.globis.co.jp>
登録できないメールアドレスがあります。
RFC(Request For Comments)に準拠していないメールアドレスはご登録いただけません。

※RFCに準拠しないメールアドレス構成例
・「.」(ピリオド/ドット)をアドレス内で連続使用、またはアドレスの最初や最後に設定する
・「/」(スラッシュ)「,」(カンマ)「&」(アンド)「$」(ダラー)「#」(シャープ)といった記号をアドレス内で使用する

2. お申し込みについて

お申し込みはどのようにすれば良いですか?
本サイトのお問い合わせページよりご連絡くださいますようお願いいたします。
お申し込みの際に必要なものはありますか?
サービスをお申込みいただく際には、管理者様・受講者様のお名前とメールアドレスが必要となります。
受講期間はどのくらいありますか?
ご利用開始から9ヶ月です。
(2018年8月以前にご利用開始された方は開始日から8ヶ月間になります)
受講者の追加はできますか?
可能です。詳しくはお問い合わせページよりご連絡ください。
内定者のみが対象のサービスですか?
内定者や新人に限定せず「ビジネスの知識を共通言語として社内に浸透させたい」と考えている企業様や、早期にリーダー/マネジャーのような立場に立たせたいと考えている企業様等、幅広くご利用いただいております。

3. 受講について

申し込み後、開講までどのような流れとなりますか?
動作環境をご確認いただきます。

グロービス学び放題フレッシャーズ規約をご確認いただきます。

③申込フォーム(エクセル)にご記入いただきます。

④お知らせするシステムに申込フォームをアップロードしていただきます。
アップロード期限は、開講日の10営業日前です。

⑤システム登録(弊社)後、開講日に通知メールをお送りします。
キャンセルおよび変更は、開講日の6営業日前までに書面等にて弊社担当までご連絡ください。それ以降のキャンセルおよび変更は承ることができません。あらかじめご了承ください。
お申込み時に設定いただいた開講日に、各受講者様に向けて下記内容の開講メールが配信されます。
(受講者様ごとに内容が違う箇所は○で表記しています)

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件名:GLOBIS|グロービス学び放題フレッシャーズ_開講のお知らせ

○○ ○○様

グロービス学び放題フレッシャーズの受講が開始しました。
まずは一度ログインし、サービス内容をご確認ください。

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ログインID
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・ログインID:登録されているメールアドレス(本メールの受信アドレス)
・仮パスワード:○○○○○○○○(スペース等が入らないようにご注意ください)

※ すでにご利用中の方は、ご自身で設定したパスワードにてログインしてください。
※ 変更後のパスワードをお忘れの場合は「パスワードを忘れましたか?」より再発行をお願いします。

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ご利用までの流れ(アプリのダウンロード)
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ストアより「グロービス学び放題フレッシャーズ」と検索していただくか、下記のURLより直接ダウンロードしてください。

iPhone(iOS)をお使いの方
:App Store https://itunes.apple.com/jp/app/id1154783240?mt=8

Androidをお使いの方
:Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.globis.mobileMiniMBA

※スマートフォンをお使いでない方はPCのWebブラウザ版をご利用ください。
:https://user.freshers.globis.co.jp

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ご利用期間
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開講から9ヶ月間です。
アプリ内の進捗管理画面を活用しながらご自身のペースで進めていきましょう。

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株式会社グロービス
月〜金 10:00〜17:00 (土日、祝祭日、年末年始を除く)

※本メールは送信専用メールアドレスからお送りしております。恐れ入りますが、ご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。
※お問合せは、グロービス学び放題フレッシャーズサポート事務局
<freshers-support@globis.co.jp>または、
サービスログイン後、メニュー「管理者へお問合せ」よりご連絡ください

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開講にあたって、受講者が事前に準備をすることはありますか?
動作環境に適した端末をご用意いただき、開講日に受講者様のIDとパスワードを通知するメールが届くのをお待ちください。
(開講メールに関しては、当ページの「開講にあたって、受講者にどのような連絡が届きますか?」をご参照ください)

また下記のようなメールアドレスでご登録された場合、受講者様へ開講メールが届かない、もしくは届いたことに気づけない可能性があるので、ご注意ください。

・受講者様が普段使用していないメールアドレス(学生の時に使っていた学校のメールアドレスなど)
・キャリアメール
・RFC(Request For Comments※)に準拠していないメールアドレス

他にも、迷惑メールフォルダに分類されていたり、メールがブロックされてしまうこともあるので、下記アドレスからのメールを受信できるようにしてください。
<noreply@freshers.globis.co.jp>
<noreply@digital.globis.co.jp>


※RFCに準拠しないメールアドレス構成例
・「.」(ピリオド/ドット)をアドレス内で連続使用、またはアドレスの最初や最後に設定する
・「/」(スラッシュ)「,」(カンマ)「&」(アンド)「$」(ダラー)「#」(シャープ)といった記号をアドレス内で使用する
IDとパスワードが届かない受講者がいます
IDおよびパスワードは開講日当日に配信いたします。
以下をご確認いただいた上で、サポート事務局<freshers-support@globis.co.jp>までお問い合わせ下さい。

・受講者様のメールアドレスに間違いはないか
・受講者様の登録しているメールアドレスは普段使用しているものか
・キャリアメールを使っていないか
・RFC(Request For Comments)※に準拠しているメールアドレスを使用しているか
・迷惑メールに入っていないか
・ドメイン指定を解除しているか
・受信先の空き領域が一杯になっていないか

※RFCに準拠しないメールアドレス構成例
・「.」(ピリオド/ドット)をアドレス内で連続使用、またはアドレスの最初や最後に設定する
・「/」(スラッシュ)「,」(カンマ)「&」(アンド)「$」(ダラー)「#」(シャープ)といった記号をアドレス内で使用する
アプリが動作しなくなってしまった場合はどうすればよいですか?
動作環境をご確認の上、アプリのバージョンを最新にする、一度アプリを終了する、または再インストールするなどをお試しください。改善されない場合は、画面右上のメニュー「管理者に問合せ」よりお問合せください。

※受講期間中であれば、アプリをアンインストールしても学習履歴は残りますのでご安心ください。
学習内容に関する質問は可能でしょうか?
恐れ入りますが、受講者様からの学習内容に関するご質問は承っておりません。
企業のご担当者様がご導入を検討するうえで学習内容について確認をしたい場合には、本サイト上部の資料請求ボタンよりその旨をお問い合わせください。
総合テストの解答と解説は入手できますか?
本編の学習内容を総確認するためのものと位置づけており、あらためての解答解説を公開しておりません。
受講期間の延長は可能でしょうか?
システムトラブルを除き、受講期間の延長は承っておりません。
修了証は発行されますか?
修了証のご用意はございません。
アプリ以外での受講方法はありますか?
PCからでも受講可能です。Webブラウザより以下のURLをクリックしてご受講を開始してください。
https://user.freshers.globis.co.jp

なお詳しい動作環境は、こちらよりご確認ください。
1アカウントを複数名で使う事はできますか?
アカウントの譲渡や複数名でのご利用はご遠慮いただいております。
SNS機能を上手に活用する方法はありますか?
SNS機能は同一グループ内で共有されます。
なおグループは、お申込み時に設定が可能です。ご記入いただいたグループ名ごとにSNSグループが設置されます。
ご事情により、受講者の所属グループを変更した際にはSNSでコメントいただいた内容にズレが生じる可能性があるのでご注意ください。
また学習状況は、グループに変更があった場合でも保持されます。
受講者がパスワードを変更するためには、どのようにすればよいですか?
パスワードの変更は受講画面から変更可能です。受講画面にログイン後(※)、アプリであれば右上のメニューボタン、ブラウザ版であれば右上のニックネームより「設定」を選択し変更してください。

※受講画面はこちらのページ内「Webブラウザ版にログイン」よりアクセスいただけます
受講者がパスワードを忘れてしまったのですが、再発行はできますか?
受講画面にアクセスし「パスワードを忘れましたか?」より再発行いただけます。

※受講画面はこちらのページ内「Webブラウザ版にログイン」よりアクセスいただけます

4. 管理機能について

管理機能とはなんですか?
管理機能とは、webブラウザを通じて学習者の学習履歴や進捗状況を確認するための機能のことです。PCのみでの閲覧となり、お申し込み時に管理者用アカウント発行が必要となります。管理画面のご利用は、こちらより管理者アカウントにてログインしてください。
管理者権限で出来ることは何ですか?
マニュアルを用意しております。こちらのページ内にある「管理者マニュアルのダウンロードはこちら」のリンクからダウンロードできます。
受講者の進捗状況を確認できますか?
はい。可能です。管理者権限を持ったアカウントであれば、学習者の学習履歴や進捗状況を管理画面より確認が可能です。またより詳細な受講履歴については、管理画面内からダウンロードができるCSVにより閲覧が可能です。 管理画面のご利用はこちらより、管理者アカウントにてログインしてください。

また管理者の方は、管理画面よりCSV形式(エクセルデータ)でダウンロードが可能です。
内定辞退などがあった場合はどうすればいいですか?
お申込期限(開講日から起算して6営業日前)を過ぎたキャンセルはお受けしておりません
管理画面から受講者へ通知などはできますか?
管理画面より受講者様に向けてプッシュ通知ができます。

プッシュ通知とは、受講者様がスマートフォンアプリを起動していなくとも、iPhone、Androidアプリへ通知を送る仕組みのことです。プッシュ通知を利用することで、管理画面より受講者の皆さまに向け一斉にお知らせを送ることが可能です。URLの添付も可能となります。本機能を使用するには、受講者様側のアプリでプッシュ通知を許可しておく必要があります。

またプッシュ通知は、344字までの内容であればiOS,Androidで全文が表示されます。
管理者を複数名設定したいのですが?
管理者IDは1企業につき3名様分を無料でご利用いただけます。
管理者のパスワードを変更するためには、どのようにすればよいですか?
パスワードの変更は受講画面から変更可能です。
受講画面にログイン後(※)、アプリであれば右上のメニューボタン、ブラウザ版であれば右上のニックネームより「設定」を選択し変更してください。
なおパスワードは、管理画面と受講画面で共通のものになります。
受講画面でパスワードの変更を行った場合は、管理画面へのログイン時も同じパスワードをご使用ください。

※受講画面はこちらのページ内「Webブラウザ版にログイン」よりアクセスいただけます
管理画面のパスワードを忘れてしまったのですが、再発行はできますか?
受講画面にアクセスし「パスワードを忘れましたか?」より再発行いただけます。
なお、パスワードは管理画面と受講画面で共通のものになります。
受講画面でパスワードの再発行を行った場合は、管理画面へのログイン時も同じパスワードをご使用ください。

※受講画面はこちらのページ内「Webブラウザ版にログイン」よりアクセスいただけます

その他ご質問がある方は、
下記よりお問い合わせください。

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